テイルズの歴史を終わらせかけたゼスティリアをクリアした

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:32:32

    思ってたよりも楽しくプレイ出来た。アクションも色々と荒削りでカメラワーク悪かったけどそんな気にはならなかったな。
    キャラクターも好きになれた。アリーシャが抜けた時は悲しかったけど代わりにロゼを好きになれる努力した、好きになれた。
    個人的には2周目したいレベルで面白かった。こんな自分は少数派なんだろうけど...

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:35:12

    ネットでの評価より自分の感性の方が正しいに決まってるだろう
    自分が楽しめたなら世間の評判なんて気にするな
    逆に世間では名作とされていても自分には合わんこともザラだしな

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:39:25

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:39:53

    まあ当時のプレイヤーは期待を裏切られたというマイナスダメージを追加でくらってる状態だったので評価が厳しくなるのは仕方ない面もある
    少なくともあの事前の宣伝でアリーシャが途中離脱すると思えた人とかいないだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:41:17

    好きになれたってことは良いところを見つけたんだよな
    ネットの批評を見てからだとどうしてもフィルターかかってしまうのにすげえよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:42:52

    良いですよね
    賄賂批判したら何故かアリーシャが批判される流れになってアリーシャ泣いて、スレイたちは励ましもせず遠目で見てるだけで雑談のネタにするの


    ...よくねえよ!!!

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:44:57

    俺も楽しかったぜ
    融合とスキルを詰め始めると沼にハマってうっかり7周した

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:24:33

    炎上酷評としては当時の一連の文脈とか流れがあるから単独で評価すれば当時の炎上ほどは悪くないと感じると思うよ実際
    まぁ発売前にアリーシャヒロインで盛り上がってたディープなテイルズファンの友人はガチでぶち切れて一度ファンやめてたからほんとその…リアルタイムだとね

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:25:52

    FF15と同じパターン
    落ち着いてからプレイすると大した酷いことなかったりする

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:27:53

    まぁゼスティリアも突っ込みどころ結構あるけどそれまでのテイルズスタッフへの怒りが溜まってた所にZが着火して大爆発した感はあるよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:27:55

    なんか当時内容の愚弄が一通り出切ってそれに飽きるとそもそもストーリー抜きにゲーム自体がつまんないとか散々叩かれたがいやそこは普通におもろいわ!ってなった

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:29:12

    自分も楽しめたけど正直1000円で投げ売りされてたのやったおかげっていうのは否めない
    フルプライスで出してたらうーむ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:29:16

    >>8

    リアルタイムでも攻略スレはダメージ計算とかスキルの検証とかで和気あいあいとしてたし……

    本スレ?うん、まあ、はい……

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:30:10

    周りの評価なんて関係ない、お前がそう感じたならそれが正解だよ、楽しくプレイできて何よりだ


    因みに俺は当時クリア直後必死にアリーシャ参入ルートないか必死に探した、なかった

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:30:57

    テイルズを長くプレイしてシリーズの良い部分を多く知ってるファンとかだとゲーム部分の粗とかも余計目につきやすいだろうしなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:32:12

    >>11

    崖際戦闘開始とロゼが奥義しちゃって鋼体ついた詠唱してる敵とかは控えめに言ってもうん…

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:32:13

    エクシリア2の後にフルプライスで出してきたこと考えると正直ゲームとしての出来褒められないのは割と事実だし...

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:34:48

    セールで1500円で買ったんでその値段考えるとまあ値段なりに楽しめた
    まあフルプライスで買ってたらボロクソ言ってたと思うよハッキリ言うけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:37:05

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:38:35

    1000〜2000円で値段なりに充分楽しめた

    は元々フルプライスのゲームの評価としてはお話になってないよなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:40:26

    攻略スレで最強装備作るのにどれだけ融合しないといけないんだ?ってなってたところに出てくる無銘装備はちょっと感動ものだった

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:41:14

    値段っていうのは本当に大事だよ
    俺は大昔にテンペストを友達から500円で買ってクソと喚いてたけど、「500円だしな・・・」でメンタルを保てた

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:43:43

    >>22

    自分はテンペストを500円で買ったがこの価格ならありかなと思ったのでほんと人それぞれだな

    まぁ下がれば下がるほど基本的には文句出なくなるが(時間の方のコストが気になるパターンはある)

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:44:49

    PSストアで毎年年末年始とかの長期休暇前に1000円くらいの投げ売りセールされてる印象
    つか自分それで買ったし

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:48:05

    事前評判聞いた上で安く買えて諸々に目を潰れればゲーム部分の出来は良くはないけどどうしようもないほど悪いって訳ではないからね

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:48:22

    楽しめた奴の勝ちよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 02:15:48

    楽しめたのならそれは大事にするべき感性だわな
    ただ大荒れした当時は
    ・クソだと言われてる部分の事前情報無し
    ・フルプライス
    ・発売前後の公式のやらかし
    をモロにくらってるので抱く憎悪の質が違うってのもある

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 02:19:58

    あとゼスの炎上は今までの不満も一緒になったからな
    本編は最低限まともだったからやらかし我慢してきたがゼスで甘かった。ってみんな理解して不満が爆発したわけで

    当時はファンであればあるほどキレてた

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 02:21:24

    公式のインタビューとかなんか動くたびに炎上してたよなぁ……懐かしいわ アニメなかったらずっと言われてただろうな

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 02:25:17

    1が楽しめたならよかったじゃない
    自分も前情報からめちゃくちゃ不安になりながらやったら思ったほどではなかったなってなった経験あるから気持ちは分かる

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 02:27:08

    きちんとした説明できなければスルーすればいいのに
    変に言い訳ばっかしてたからな

    ロゼとかただでさえ本編があれなのに言い訳のせいでさらに訳わからんことになってDLCの後日談で心底理解できないキャラと化したし

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 02:59:49

    ストーリーとか抜きで見ると、キャラデザとか良い感じなんだよな、ゼスティリアって
    キャラのトンデモ設定(特にロゼ)や世界観が悪さした印象

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 03:06:43

    楽しめたんなら良かった
    アニメも面白いんだがどう?

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 03:12:03

    発売前の雑誌とかでもアリーシャが目立つポジションにいたから本編での離脱やソシャゲでのヒロイン表記削除で炎上しまくってた記憶がある
    そしてトドメのDLCな

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 03:16:44

    アニメは良かったよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 03:19:42

    色々思うところはあるけど1が楽しめたようだからとやかく言わないよ
    特に好きになったキャラいる?

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 04:26:14

    発売日に買った俺もアレな部分はあれど言うほどクソだとは思ってなかった
    大学のテスト期間中だったけどPS3ごと持ち歩いて空き時間にプレイしたもんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 04:27:52

    遊んだ上で叩いてるのも多いけど
    エアプで叩いてるだけの奴も多いから

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 05:45:47

    まあ基本アンチスレ禁止だしね一応…一応

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 07:51:03

    好きになったならDLCはやめとけよ
    今やれるのかどうかは知らんけど
    本編なんとかだましだましクリアした人までキレさせた呪物だからな

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:04:05

    テイルズっぽくはないけどキツいシナリオ好きな人にはウケてたな、だからかアニメのこと滅茶苦茶叩いてたし
    ただアニメがウケたにしてもスレイの声優さんが「アニメの方がいい」ってのにゲームファンがキレてたそうだし、それは悪手だったよね…ここ見てもそうだけど、どんなに評判悪くても好きな人はいるんだから「どちらにも良いところがある」に留めておけば良かったのに

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:15:08

    まあ当時公式掲示板(登録必須)まで爆炎のごとく燃えたからな
    俺もキレた一人だし、さんざん予防線張ってからやるのと初見ではまた違うものがあるさ

    俺は未だに絶対に許さねえし最悪のクソ.ゲーだと思ってる
    アニメは良かった

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:37:15

    まぁストーリーに関しては逆張り気味とは言えザクロスより無印の方が好きって人も少数いるからな…
    ただゲーム性に関してはプレイした人ほど声を揃えてクソだと言うと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:44:41

    この手のは大体ゲーム自体はまぁ遊べる範疇+キャラはいい、ってパターンが多いから当時の展開と値段さえ無視できれば悪くは無いんだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:48:36

    アリーシャの特典秘奥義!とかいってそもそもマトモに使える機会がないとかマジで考えた奴の頭の中どうなってるのか見てみたいわあ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:53:48

    >>28

    ゼスティリアが燃えてるときに「ジアビスでおかしいと感じたときに止めていればこんなことはなかったんだろうか」って嘆いてるの見てちょっと笑った覚えがある

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:53:57

    >>40

    ほとんどのキャラ株下げたからな

    アリーシャですらなんかキャラ違うし


    マシだったのは不憫でかわいいなサイモン&出番短いミクリオぐらい

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:00:02

    >>43

    シナリオだけならゼス以前の過去作でも不満があるやつは多かった

    でもそういうのはなんか良いとこがあったり、戦闘が面白かったりと逃げ場あったんよね


    ゼス全方位に駄目なもんで逃げ場が無くて圧縮されて大爆発しちゃった

    その上で爆発の余波が過去作から燻り続け溜まり続けてた不満に引火して爆炎のごとく燃えた

    ファンほどブチ切れた、下手なエアプもアンチも蹴散らすレベルでファンが燃えに燃えた

    登録必要なファンサイトが一分の隙が無いほど燃え上がったんでファンが業魔化した証明とか言われてたな

    まあ私も業魔化してたし間違ってない

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:00:10

    >>46

    実際キャラの持ち上げ踏み台やるのおかしいし

    そのagesageのキャラ評も本編やってるとそんなキャラじゃねえだろっておかしいとこあるからスタッフエアプでは?って思っても仕方がないとこあるし確かにアビスからなんかおかしかったからな

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:01:31

    フルプライスで発売日買いして満点ではないけど65点くらいでそこそこ満足かなと思ってたらめっちゃ燃えてた
    発売日前の宣伝とか声優周りを知ってるかどうかで印象変わると思われる(自分はその辺の新作発売日前の宣伝はネタバレ防止で全く見ないようにするし裏方事情気にしない派なので)

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:04:31

    モヤつきながらもま、まあこれはこれで、いや戦闘バランス酷いけど…とか思いながらクリアして後日DLCでフォローされるんかな?と思ってやったのが運の尽き
    そこで完璧にブチ切れた思い出

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:08:27

    アリーシャフォローするエピソードだと思いきや
    性格なんか違うし馬鹿にする意図しかない名前つけられるわただの死体蹴りでしかなかったからなDLC...

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:10:50

    藤島氏の絵の劣化が酷くなってきたのもまた要因の1つかなあって思う
    いのまた女史の絵が全く変わらないから余計に目立つ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:34:39

    対岸から見てたけどフラゲで燃えて焦ってまだファミ通発売前なのに無料!無料です!って発表しておまけでパリィステーションとかいう謎の新ハード生み出してたのほんとグッダグダで笑った

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:40:30

    権力者&力ある人間が真っ当に綺麗なこと公言して真っ当にみんなのために働くってのスタッフが嫌いなんだろうなって感じるんだよなアリーシャの扱い(いや正確には立場悪いんだけど)
    リメイクDのイレーヌも異様に作中で叩かれるって改悪されてたし

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:43:39

    だけどね、んほぉコピペも悪いんですよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:45:30

    このゲーム炎上部分でクソだと思われているゲームと思われがちだからな
    ゲームとしても問題点多いから燃えてたんだけども

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:48:21

    よりにもよってファンの期待がより高まる周年記念でコレを出すという

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:50:27

    シナリオはぶっちゃけテイルズファンならモヤッとはするけど流せるレベルでは…多分、概ねだいたい流せるレベルではあるからな(DLCは除く)
    ここまで酷いのはあんま無いけどまあモヤ付くものはこれまでもあったし?な展開もあったし

    戦闘システムも隙なく微妙なのがアカンかった
    個人的に武器強化システムも微妙だと思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:51:25

    >>45

    しかもミクリオの方の特典も元ネタあるのに台詞間違えてんだよな。

    まだのめす。とさらにのめす。が順番逆


    大した意味もないし細かいかもしれんけど他が酷いせいで適当で雑に感じる

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:51:44

    アリーシャ離脱を事前に知っているかどうかは評価に結構響くと思う
    中にはアリーシャが気に入ったからプレイしようと思った人もいるだろうしな

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:53:17

    >>61

    いつ戻ってくるのかなー?

    とか思いながらプレイしてた それが私です

    いやだって武器屋に鎗売ってるんだぞ!!

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:53:56

    味方AIがシリーズ最低レベルでアホだった記憶
    特技奥義術の三竦み無視は当たり前、障害物に引っ掛かってその場で延々と行進し続けてるのもしょっちゅう見た

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:55:59

    いやマジでここからベルセリアが生まれてきたの謎過ぎる…

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:57:15

    反省を活かしたにしてもベルセリア神ゲー過ぎるからな…シナリオ、キャラ、サブイベント全て隙なく楽しめた
    …スタッフ同じなんよな?

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:57:54

    そらそやろ最初からハードルが地面に埋まってるんやから

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:58:07

    >>59

    テイルズファンだが流石に無理だったぞ…

    発売前からエドナが好きだったんだがドラゴンになったお兄ちゃんを元に戻したいからって理由で仲間に加わったのにサブイベでそのお兄ちゃんを殺すとか本末転倒だろ…って

    しかも戻す方法探してもいないんだぜ?

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:59:20

    >>67

    すまん、>>59だが俺も本編はなんとか無理やり騙して飲み込んだけどそれは無理だったの忘れてた

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:59:54

    >>66

    歴代で見ても上澄側なんだよなぁベルセリア

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:00:31

    ハーツのCGエディションを遊んだ後でアニメエディションが出た時は流石に「それを出すなら何故あれを出した!」って切れたけどな。アニメで見たヒロインが圧倒的に可愛すぎたんじゃ

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:01:09

    >>67

    なんだったんだろうなこれ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:01:26

    炎上も今思うと熱くなりたなって語れるのと、マジであれすぎて冷静に当時の怒りと絶望を淡々と語るだけのがあるよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:01:59

    アリーシャがひたすら虐げられてお話上で犠牲になってるのが可哀想だし
    抜けた後もショップに槍が並び続けてるのが不思議だし、DLCまできたのに結局何も解決してないし
    デゼルが死ぬのこれいる?感すごいし、エドナの兄絡みを何故サブクエにしたのかって感じだし
    ラストの獅子戦吼で(獅子戦吼?)ってなったし、ヒロインはミクリオだし
    あと猫忍の里まで用意してるのに横道というか遊びが少ないなーって事から、これ制作が相当迷走したんだなろうなってなって
    真面目に向き合う必要ねぇなってなったゲーム

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:02:34

    >>64

    >>65

    そもそもある程度並行して作ってたと思われる

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:02:38

    >>59

    アリーシャの扱いは前代未聞だし普通に引っかかるぞ

    罵倒されて泣いてるのに励ますどころか顔合わさない

    最後の場面でも挨拶なしで出発する(理由も意味わからん)

    やらはだいぶ異常では...?

    シナリオ自体もロゼのやばい思想を全員受け入れるってのも怖すぎるし

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:03:10

    ゲームスタッフ「このゲームも形になって来たな!」プロデューサー「んほぉ~この声優たまんねえ~」

    プロデューサー「Mちゃんの声だけで抜けるわぁ…」

    スタッフ(うわぁ来たよ…)

    プロデューサー「ゲームの進行はどうだい?」シコシコ

    スタッフ「現在ここまで進んでいます」

    プロデューサー「導師である主人公が騎士のヒロインと共に旅をする物語…ふんふん…」

    プロデューサー「このヒロインの声優誰?」

    スタッフ「Aさんですね」

    プロデューサー(そっかぁ…)

    プロデューサー「このゲームなんか違うんだよね…王道すぎるというか…ひねりがないよねぇ…」

    スタッフ「うわぁ…」(そうですか…)

    プロデューサー「そうだ!このヒロインを途中で離脱させて別の真ヒロインをカッコよく登場させようよ!」

    プロデューサー「声優はMちゃんね!これは面白くなるぞ!」

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:04:50

    >>54

    公式の取る行動がことごとく悪手である種のエンタメ性すらあったよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:05:36

    ぶっちゃけ時間経ったからそこまで、あの時のような烈火のような怒りはもう無いけど思い返すとじわー…と染み出すような不快さが湧いてくる

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:06:14

    おそらくベルセリアは最初からダークで鬱になりそうな話ってのがわかる宣伝だったしゼスがあれだったからハードル低いしある程度受け入れる心構えになってたってのもある


    ゼスとかまさかあの宣伝でアリーシャの扱い悪いやら話もひたすら暗くてロゼのやり方をみんなで賛美とかなるわけないやん

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:07:49

    ベルセリアはハードル下がりきってたのあったにせよ名作ゾ

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:07:58

    語り方が熱くなりすぎたよね…じゃなくてあれは酷かったよね…どうしてなんだろうね…なのがこの事件の酷さを物語ってる

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:10:21

    いろんな期待込めた発売直後フルプライスと、評判知ってる安価じゃ感覚も変わるかな?
    まぁ思い出すと未だに暗い気分になるよ。
    やったのが幼少期だった&ターン制じゃないゲーム初だったテンペストやラタトスクでも普通に楽しめた。そんな自分でも真ゼスすれ覗いちゃうくらいには不快だったし。
    ベルセリアにまともな人集めすぎたのかなってレベルだわ。

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:14:18

    こうしてスレで話してくると当時の記憶が蘇ってくるんだよな
    OP見て飛蘭の歌聞いてうおおおおおお!ってテンション上げて王道な話だな〜と最初の町へ
    ドラゴンの設定とか聞いて…アイゼン見てやっぱ暗いところも沢山あるか、でも情熱のRPGだし、解決するのが楽しみだと思ってた…
    思ってたんだよ…

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:18:30

    >>83

    そのワクワクしたOPも今見返すと、露骨にアリーシャの出番少ねえ…とかマイナス方向が目に付く悲しみ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:18:41

    DLCは割と真面目に涙目のアリーシャって改名させた理由を知りたい

    ロゼが自分より前に契約してたアリーシャに嫉妬して悪口としてつけた以外に感じられないんだが

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:26:27

    >>85

    涙目じゃなくて「そぞろ涙目のアリーシャ」だぞ

    スレイの命名が「笑顔のアリーシャ」だったからロゼのはマジで嫌がらせとしか思えないんだよな…

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:29:08

    自分が楽しめたならそれはそれで正しい感想だし否定されるもんでもないのは本当にその通り
    ただ世間的には嫌ってる人が多いし期待してやってられっか!!ってなったぐらいにトラウマになって嫌ってる人も相当数多いことは頭に入れて話題を降らないといかんよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:30:41

    堕ちるとドラゴンになるのも正直意味がわからんとしかいいようがなかった

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:31:51

    OPは曲も映像も滅茶苦茶好き

    ただ>>84が言う通りアリーシャの出番が微妙な事に気づく悲しみもある

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:31:54

    1 自分の真名に不満で私の笑顔だって中々なのに〰︎って本編で愚痴溢してる

    2 次は泣くんだ女の子wwwって泣いたアリーシャを馬鹿にして煽ってる

    これらが作中にきちんとあるせいで無理筋な擁護でむもしないと嫌がらせにしかならん事実>そぞろ涙目


    よくDLCにしたな...

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:33:05

    アニメではアリーシャとロゼてぇてぇ…ってなれるのになぁ

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:34:20

    そもそも当時の炎上はそれまでで公式がファンを逆撫でするようなネタを外伝作品で何度も何度も何度も何度も擦ったりエクシリア辺りでわりとキレさせたりで溜め込む土壌があった上で臨界点突破もあるから
    現代で同じぐらいのクオリティの出しても「周年記念で煽ったわりに面白くないな」とか位のよくあるクソで終わる可能性も多分に考えられるからな

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:34:42

    そもそもロゼとアリーシャの違いって適性の有無でしかないし
    無いほうをボコボコにして、有るほうをヨイショするって
    やってる事は人種差別そのものなんだよね
    よくこれそっち方面で延焼抑えられたなと思うわ。下手すりゃ今でも燃えててもおかしくない

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:35:43

    >>88

    まぁそれは憑魔にしたって同じだし……

    元々人より強い力持ってる奴が憑魔になったのがドラゴンってだけだから……

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:36:28

    >>90

    炎上がなかったらこれを1300円払って見させられてたという恐怖

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:36:58

    >>50

    わかる、何も事前情報入れずにテイルズ次回作出たんだ〜エクシリア面白かったし買おうと思って買ってまあ悪くはないで落ち着いた

    カメラワークは悪かったけど逆に悪くならない位置に誘導して戦闘開始するの楽しかったし、試練のBGMは歴代トップだと思う

    ただ水の試練は2度とやりたくないし戦闘も爽快感足りなかったしシナリオもセリフ選びもうちょいどうにかならなかったと思ったし終始暗かった、もしアイゼン倒したのにジイジは犠牲にならなかったらさすがに投げてた

    それでも聖寮みたいなマンパワーがない上にあの詰みっぷりでは仕方ないかなと自分は納得したし、クリア後のタイトル画面が刺さってしまったから全部許した

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:39:38

    ベルセリアで本作のアレな点と言われるところの解消やらはある程度は成されたり(元からゼスティリアに説明や捕捉入れておけはそれはそう)クオリティが「低すぎる」わけでない(低くないとは言ってない)から
    ハードル下げて知った上で中古価格でやる分には世間にもっと転がってるクソよりはよっぽど楽しめる作品ではあるのよね
    むしろ特大のクソを期待してやると肩透かし食らうんじゃないかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:40:18

    まあヒロイン永久離脱や公式の発言諸々など事前情報を知ってるかどうかで評価がガラッと変わるよな
    それ抜きにしたら良作でもないけど、熱心に情報を集めるファンほど不満を溜めやすいエグい作品

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:42:02

    遠巻きに眺めてた立場でしかないが、
    もし万が一自分の好きになった作品が世間でこれだけ紛糾したらと想像するとけっこうゾッとする
    自分の感想が第一って思っていても全く気にしないのは無理だよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:42:40

    当時救済と言うか「アリーシャの惨状にスレイが流石にブチギレて結果憑魔する」って2次創作で出まくったなぁ

    怒りや悲しみの感情が憑魔を産むから悼む事すら出来ない(作中でもどんどん虚無僧メンタル化していくスレイ)ってのが抜群に噛み合い悪かったなと思う
    最初らへんは割と感情豊かだったのに導師として立派になる度人としてなんか欠けてく主人公とか悲しすぎる

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:51:53

    >>100

    反面ベルベッドは業魔化済みだから最後まで感情たっぷりだったことが嚙み合わせよかったな

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:54:25

    アニメの脚本が多分大炎上させたファンにとって「事前情報から予想してた/こうなって欲しかったゼスティリア」に近かったのも不幸というか
    いやゲームそのままアニメにされても困っただろうけど比較対象できちゃうと拍車しかかかんないよね…

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:55:50

    >>100

    ゼスティリアに対するフラストレーションと

    ああしなさいこうしなさい、こうするべきっていう役割の押しつけに対するフラストレーションどっちも解消してくれたってのもベルセリアの評価が上がる点だと思うわ。

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:00:25

    >>98

    単純に戦闘とかのゲーム部分は面白くないしな

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:02:14

    まじでシナリオ以外もきついから周年だし買うだろでテイルズスタッフ特有の舐め腐りで新人に作らせたんじゃないかと思うレベルだったね。

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:04:25

    >>70

    同時発売だろ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:16:19

    >>70

    それはアニメ版スルーしてCG版買ったお主がアホじゃ

    店で隣に並んどったやろ!?

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:18:49

    待て
    アニメ版売り切れてCG版がめっちゃ余って並んでたのを勘違いした可能性もあるんだぜ

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:19:05

    >>100

    >>102

    アニメではズバリスレイがアリーシャを嵌めたヤツに怒って大丈夫か!?ってなるシーンあったよね

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:21:28

    元々テイルズのシナリオやキャラの扱いに期待してない俺でもかなりムカついたからなZは…
    あとGのスタッフ呼んでおいてあの戦闘システムの不出来さはなんだってレベルの酷さだった

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:25:57

    イレーヌさんの扱いといい真面目な善人ほどバカを見るな逆張りしてたとこあったよねあの時期のテイルズ

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:27:35

    >>83

    飛蘭……?

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:28:18

    買ったタイミングによる金額とかハードルとかは人それぞれだから好きに感じて良いよ、楽しめたなら良かったねって思うけど「言っても意外と悪くない」って評価に持っていこうとする動きがあったら全力で叩き潰そうとするかもしれない自分は存在してる

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:34:56

    地味なクソポイントはファストトラベルが有料…なのはまあいいとして所持金の割合金額なとこ

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:37:05

    >>113

    飛び抜けすぎた酷すぎるクソを求めてやっても(ここで言うのはオブザイヤーとかレベルのこと)その基準には行けないけど

    普通にクソというか出来が宜しくない作品だもんね

    あくまでも「飛び抜けたクソ」を求めた場合その基準の作品ではないだけで

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:44:51

    >>104

    なんでや!?シナリオはともかく融合とスキルは面白いやろ!?

    テイルズでやるな?

    まあ、はい、そっすね……

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:51:51

    俺はアビス辺りから合わなくなってから買わなくなってたけど毎シリーズ買ってたオタ友達が
    これに関しては滅茶苦茶キレてたのを覚えてるわ

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:04:48

    シナリオに関しては当時のスタッフの倫理観おかしかったよねとしか言えんのがね…

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:15:21

    >>118

    しかし同時並行で製作していたであろうベルセリアでは倫理観が戻っているのです…

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:24:28

    ぶっちゃけ倫理観おかしいとこは目立たないだけで前からそこそこはあった。
    でもそこは前面に出てないし他の良さでうまく隠せてたから対して問題にはしてなかったしシナリオのガバだろうと軽く流されてた(お祭り系はその倫理観の無さでキャラバカにされたりしてたから燃えたけど)
    なのにゼスティリアはなんかその倫理観がないとこを前面に出してきた上にそれを良いところとしてるからわけわからんことになった。

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:27:56

    シナリオ抜きにしてもゲーム性もあんま良くないのがね

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:34:28

    シナリオも戦闘も手放しに褒められる出来じゃねえからな

    個人的にキャラも正直好感持てなかった
    素材は良いのに扱いも描写も個人的にダメだ

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:38:03

    ゲーム内でロゼを強く押し出していたけどどういう感性してたらあのキャラ造形で受け入れられると思ってたんやろか?
    やっぱ一番の原因はヴェスペリアのユーリが当たってしまったのがスタッフの倫理観の乖離に繋がったんやろか?

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:39:59

    >>123

    ユーリは罪の意識はしっかり持っていたし裁かれるのも覚悟の上なんだけどねぇ

    世界が一変するEDで有耶無耶になってしまっただけで

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:40:42

    >>123

    タンスというロゼ以上にユーザーから満場一致でクソと認めるキャラを仲間として作るようなスタッフだぞ

    元から倫理観とかそういうのがおかしかったんだよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:41:27

    >>125

    タンスの話はやめろ

    やめてくれ

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:44:36

    >>32

    何度も言われてるけど素材は良いんだよな

    それを調理しなきゃいけない人と上層部がとち狂ったようなことして残飯が出来ちゃったような印象になったのが当時の評価だった

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:44:38

    >>125

    その話はいけない

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:45:05

    >>123

    >>124

    原作のユーリは仕事人より気さくな兄貴分のとこが受けてたんだけどなあ

    というか仕事人のとこは正直割とガバい(お前1人の判断で必要か必要じゃないか決めるのか!?ってブーメラン発言やらかしてるし)


    なのにスタッフがらなんか勘違いして仕事人ばっか擦り出した

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:46:37

    このスレ内だけでも汚い言葉の罵倒じゃなくて淡々と悪いところ見直してる感が本気の怒りを感じて怖いまである

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:47:28

    テイルズ関係のスレは基本スタッフたちのやべーところを淡々と挙げるスレになる

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:47:29

    >>11

    Zがテイルズ作品初プレイならともかくGやX2やった後に戦闘面白いは少数派だと思うぞ

    X2からエフェクトが何故かショボくなってるしカメラワークとシームレス戦闘が最悪なのに加えて合体して呪文するだけのバランスだし

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:48:45

    >>125

    タンスに関しては実はなんだかんだで扱い悪いんだ

    奴を連れて行くのも試練扱いだし最終的にタンスに戻るし


    逆にいうとそんな扱い受けるのが妥当な奴が同行して痛い目見ずに好き勝手気持ち悪い言動してるって形にしたスタッフはやっぱりおかしいんだけどな!

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:49:36

    なんかスレの上からざっと見てると忘れてたはずの怒りがじわじわと再燃していくみたいな流れでちょっと笑う

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:50:28

    ゼスティリアはアニメのシナリオ、アライズの戦闘システムでリメイクしたら間違いなく神作品になる

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:51:26

    >>130

    ベルセリアとアライズとレイズである程度信頼を回復してからリマスターでまたやらかす会社だから怒る気持ちもわからんでもないのがまた…

    特典DVD辺りで既に内輪ノリの悪い所が出てたんだけどタンスとZで完全に既存ファンの多くがブチギレたからあのまま終わるかと本気で思ったんだよね

    まあテイフェスとかは公式の悪ふざけ前提だからそれは楽しんでたけども

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:51:32

    これ以降ファミ通とか各媒体の記者が必ずヒロインチェックをインタビューでしてるの笑う

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:52:29

    >>130

    >>134

    だって…だってよぉ、あの頃のテイルズスタッフまじでおかしいんだもん

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:53:21

    >>137

    記者「アライズのシオンはヒロインですよね?」

    スタッフ「はい!ヒロインです!」


    このやり取りは本当に笑う

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:54:16

    >>133

    ダメな奴だが作中でもダメな奴と認識されてはいるっていうとスパロボKのミストさんを思い出すな

    つまりは作者との倫理観のズレとかではない純粋な不快さということになってしまうわけだが

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:54:28

    ベルセリアとゼスティリアの発売が逆だったらもっとヤバそう

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:55:44

    マジでファンの中に憎悪として燻ってるからなゼスティリアに関しての怒りは
    他テイルズは擁護するしアビスも叩かれすぎなところはあるって思ってるけど、ゼスだけは絶対に許さんって思ってる
    少なくともエアプが叩いてるだけ、実は悪くないっていう意見は絶対に認めんぞ私は

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:55:57

    >>137

    ファミ通だって宣伝する時に大事な情報で騙されたからしゃーない

    いや本当に何でだまし討ちをするような真似をしたんですかね…

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:56:28

    あえてスレ主さんの話をするのなら「他人の過激な発言とかまで気にしなくてもいいよ!少数派だろうと好きって気持ちは大事だよ!」ってなるし個人的にもそう思ってる

    思ってはいるんだけどファンが集まる場所じゃないからスレ立てる時は気をつけてね!としか言えないジレンマ

    自分もキャラ造形や設定は好きだから強く否定はしたくないが

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:56:42

    >>141

    ベルセリアの売り上げがもっと伸びる代わりにアライズの売り上げはガタ落ちするだろうな・・・

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:59:23

    >>142

    他のゲームはわからんけどzは実際にプレイした昔からの既存ファンがめっちゃキレてるタイプの炎上してたしな

    多くの場合こういうのって古参というか老害みたいになるもんなんだけど(言い方はともかく)発言自体は共感しちゃうんだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:59:49

    スタッフの倫理観云々いうと
    散々ヴェイグネタにしたくせにいざ批判されると
    それを謝る場で「でもヴェイグ原作でもそういうキャラじゃんww」とかよりによって仲間キャラに言わせたのがやばいやつの一つだと思うわ


    なぜ素直にごめんなさいと言えないのか

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:04:19

    離脱して戻ってこないはずのアリーシャの装備が後半から登場した時点で色々変更あったんだなって察する

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:04:49

    >>147

    これテイルズ知らない人が聞いたらアンチが話歪めてるって絶対思われるレベルでヤバい

    これ公式でやったのほんとやばい(語彙力)

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:05:01

    >>147

    ヴェイグがクレア言いまくってたのは自身の責任感の強さとクレアの身を案じてるからなんだけどねぇ…

    自分の手で氷漬けにしてるのもあるしお世話になったおじさんおばさんへの罪滅ぼしもあるしで当時のヴェイグはマジで余裕なかったからね


    敢えてフォローするならツインブレイヴのコミカルシナリオでピーチパイ好きキャラになってたのはまあ悪くなかった

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:07:23

    逆にフェスとかで中の人がネタにするなら笑いにもなるしソッチ方面の内輪ノリは好き(小西さんのコレットー!!とか鈴木さんの俺は悪くねぇ!!とか)

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:07:51

    >>149

    初代主人公のクレスを一方的におちょくって馬鹿にするジェイドというのもヤバかった

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:08:04

    テイルズのスタッフなんて他ハードでの後発完全版に対しての批判にも先に遊べたんだから文句言うなって言っちゃうような人たちだし
    まだDLCもない時代でもね

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:12:24

    ベルセリア後の諸々(V粘着・公式エアプ4コマ・少量dlc…etc)見るに次でまたやらかしそうなんだが 

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:12:29

    ソシャゲだとガチャに入る頻度多いってことはキャラ人気はあるし
    SNSとか見ると熱心なファンはいる印象はある

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:12:46

    こうやって話題に上がる度にじっくりと憎悪の炎が再燃する人の多さが今までの怒りや怨みがどれだけ積み上がっていたかを物語るな

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:13:11

    ジェイドがウケちゃったから口悪くすればウケるみたい勘違いした節はありそうよね
    実際ジェイドがウケたのはもっと別の要素やCV子安だからネウロで慣れてたのはあるだろうし
    タンスとかエドナとか見てると「もっと良く調理出来たろ!!」って言いたくなるもの

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:15:20

    うろ覚えだけど会場でロゼの声優さんに謝罪とかさせてなかったっけ?

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:15:37

    楽しめたならいいよ…
    Zは前評判聞いて覚悟の準備ができてるなら「KOTYで門前払いを食らった」程度にはマトモにプレイできるゲームだし…

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:16:10

    公式で何度も技名とかイントネーション違うこと多発してるからそういうのも積み重なってるよね
    音響監督とかのこと考えると強くは言えぬが

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:16:14

    このあたりの頃のスタッフ貴族に対して恨みでもあったんか?

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:16:35

    >>159

    選評も書かずにノミネートとはちゃんちゃらおかしいわ!まず書けや!で蹴り出されたからな当時のお客さん

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:16:35

    >>157

    タンスはセクハラ発言を控えめにして発言をしたとしてもしっかり制裁されたり

    男性陣にも塩対応しない面倒見の良い面白いおっちゃんだったら愛されたと思う…


    エドナはレイズ見るとジェイドのような毒舌キャラ同士で絡ませるといい塩梅だった

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:16:35

    >>154

    エアプ四コマは少しでもキャラ設定調べたら回避できたろってなるのがな。

    妹設定のキャラが兄設定のキャラを呼び捨てにするって普通に考えておかしいだろ...

    いやたまにそういう妹いるけどあまりいないだろ...

    監修してないスタッフもろくに調べてない作者も全部おかしい

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:17:59

    サイクロン!(ヒールウィンド)
    ここ最近だととかかなあ
    目を疑ったぞ私は
    リマスターで呪文の演出別の呪文になってるってなにがあったんだよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:18:26

    >>160

    ハロルド役の人が原作の演技を意識して演技したら

    「演技変えてくれ」とかスタッフに言われてる事実

    発音系がおかしいのもこれのせい疑惑ありそうやんだよなあ

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:19:23

    >>158

    土下座させて盾にしてた上にんほぉは出ずに逃げてたよ

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:20:24

    みかこしは被害者って認識がきちんとファンにあるのは救いだと思うわ
    マジで気の毒過ぎる

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:21:58

    ぶっちゃけ戦闘の掛け声とかは年齢もあるから仕方ないけど技名の言い方とかはちゃんと監修してほしい
    逆に数十年ぶりにVやレイズとかで演じるのに良い意味で一切変わってないシゼルとかのほうが特殊すぎる

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:22:17

    KOTYで門前払いを食らったが数少ないポジ要素みたいに上げられてるのジワる

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:24:37

    ゼスティリア事態が8年前だと言うのに未だに怨嗟が残ってるのが怖いよね
    でもあれは本当にしょうがない…スタッフはこの怨嗟をいつまでも忘れないでくれ

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:24:58

    >>150

    うろ覚えだけど

    ・ヴェイグは両親流行り病で死亡済み

    ・引き取ってくれたクレアの家では別け隔てなく育ててもらって

    ・力が暴走してクレアを年単位で氷漬け

    ・マオ達にクレアを開放してもらった翌日に連れ去られる

    とかだったよな?そりゃクレアクレア言うに決まってる

    俺はプレイ中は気にならなかったし

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:25:11

    >>170

    きちんと選評書いてりゃ候補に放ったかもしれんが

    唯一書いた人もあまりにヤベーのがその年居たもんだから取り下げちゃったんだよな確か

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:26:56

    >>172

    っていうかリバースやった人は基本気にしてないわ

    大切な家族取り戻すためにヴェイグが必死だからこそなんだから

    それもありネタにされたの結構不快だった思い出

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:27:02

    高校の頃、テイルズ好きに同級生の子が「初回限定版で買ったんだ!」って嬉しそうに言ってて「楽しんでね」って返したんだけど、日が経つにつれてその子がどんどん凹んでて、感想もろくに言わなくなった

    それと同時にTOZの内容が酷すぎた&これまでのスタッフの悪ノリが相まって炎上したのを聞いて、全てを察して同級生に同情したよ
    ちなみに自分は発売前のアニメを見て購入しようかなって思ったけど、踏みとどまって良かったって思ってる
    そんなリアタイ民だから、本当にあの炎上っぷりはすごかったなぁって今でも思うよ
    あと自分は事情を知るまでアリーシャがヒロインだと信じてました
    結果、途中参戦のキャラがヒロインだとは思いもよらなかったけど

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:28:54

    >>172

    しかも攫われたクレアを気にしてる割に困ってる人を見過ごせないとこもあるし良い奴なんだよ


    なのになんか執拗に馬鹿にされるような扱いをしてた

    セネルも血の繋がってない子を妹にしてるってのを歴代主人公がドン引きする扱いにするし(いざ蓋を開けると婚約者の妹だったから何もおかしくはなかった)

    なんでこうも公式がキャラを馬鹿にするんだ

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:30:06

    >>99

    当時ゼスが大炎上してテイフェス今回で終わりかもという話しを聞いて初参加した

    そこでゼスのアニメ化発表で泣いたけど、好きになったゲームが炎上してそれが原因で好きなシリーズが終わるかもしれないとかシリーズ終わらなくても黒歴史扱いで以降一切触れないかもという不安から開放された安堵からだった

    それで自分は一度も行ったことのない関東に金払っていくくらい不安だったんだなって自覚した

    炎上した作品のリアタイは好きになっても嫌いになっても傷を残すからキツいっす…

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:30:34

    クレアクレアバカみたいって原作で言ったのはサレだし煽り目的だからな
    ネタにされるような場面でもないわ

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:31:01

    アビスのあのCDはなあ…
    肝心のルークは反感買うような内容になってるし、ヴェイグネタにするわセネルばかにするわで当時も色々と引っかかった
    あんたら皆魔神剣だ!は笑ったけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:31:27

    公式がテイルズアンチ最大手

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:32:55

    >>180

    ファンであればあるほどマジギレする内容をあれまでポンポン生み出せるのは本当に組織内にアンチがいたからとしか思えない様相だよな…

    治ったかって言われたら「いーや、まだダメだわ」としか言えないのは…どこがガン細胞なんだろうな…

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:33:12

    スタッフも変わってるから仕方ねえけどもうちょっと引き継ぎとかちゃんとしろよと
    委託先の外部に目を向けるのも難しいかもだけどもうちょっときちんと監督しろよと
    外注がやらかしたリマスターでもテイルズの名前背負ってるんだからメインチームにダメージ入るんだぞ

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:34:19

    ギャグでの弄りはとにかくはっちゃければ面白いものっていうギャグセンスの古さもあるかもしれない
    意外と喜劇というものは繊細な気遣いのもとに作られていると最近は知られてきているが

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:34:25

    >>181

    まあ比較的治ったけど、どうも迂闊が目立つからなあ

    リマスターとかはどうでもいいがマザーシップ次回作でまたやらかしたら今度こそ見捨てようと思ってる

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:35:09

    >>67

    キャッチコピー忘れちゃったの?ってぐらい情熱欠けてんな

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:35:52

    ヴェイグをネタにして謝るやつはきちんと謝ってくれたしヴェイグがお笑い好きって裏設定踏まえてるのかな?ってなったからネタ扱いに不快だったのがようやく好感湧きかけたのに

    俺のせいで声優が迷惑受けてる!やらヴェイグは元々そういうキャラだろ扱いやらサレに全部押し付けたならヴェイグにそんなの関係ねーやら連呼させたり一瞬で不快な気持ちに反転したからな
    すごいよテイルズは

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:37:24

    >>185

    下手に情熱持ったら憑魔するからな

    ドライな気持ちで生きなきゃいけないのがゼス世界よ

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:37:53

    ゼスティリアはSNSが発展した時期でもあって
    未プレイ者からもやべーゲーム→やべーゲーム会社→やべースタッフと
    芋づる式で「テイルズスタッフは頭おかしい」というのがあっという間に広まった
    その結果テイルズブランドが死にかけた

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:38:08

    無気力で無感情こそ素晴らしいってのがゼス世界だからな
    じゃないと業魔になるから

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:38:37

    >>189

    アルトリウスは正しかった…?

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:39:29

    ゼスティリアは実際にプレイするとロゼよりスレイがね…
    色々あるけど終盤のサイモンの問いかけに答え出さないのは主人公としてどうやねんと思ったわ
    アニメ版はこれだよこれ!って主人公してたから良かった

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:40:01

    >>190

    彼は人に絶望してたし自分に絶望してたし世界にも絶望してたからなー

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:40:48

    >>191

    スレイヴのあだ名は伊達じゃねえ流されっぷり

    いけませんスレイさん!じゃねーんだよ!!!ふざけんな!

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:41:00

    >>190

    あの世界じゃ割と真面目に「間違ってはいない」としか答えられないの根本から腐ってるわあの大陸

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:43:40

    あの暗い詰んだ世界で道理を蹴っ飛ばして皆を救ってこそ情熱が世界を照らすRPGだろうが!
    世界照らしてねえわ流されて自己犠牲しただけだわ!

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:44:31

    >>194

    そういう環境だからこそ情熱が世界を照らせる光景は何よりの輝きになると思うんだけどねぇ

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:45:11

    アライズで治ったかっていうとその後を見るとダメっぽいですねえ

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:45:18

    >>176

    公式がバカだからとか言いようがないっすね

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:46:10

    >>197

    まあマザーシップでやらかさない限りはついていくよ

    DLCは悪くなかったし

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:46:43

    >>199

    むしろDLC批判されてなかった?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています