諌山創先生スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 08:45:20

    23歳で進撃の巨人の連載を開始

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 08:48:28

    編集者の指示で2年間漫画学校で絵の勉強やらされたんじゃなかったっけ?
    東京に出てきていい編集者に会えてよかったな

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 08:50:35

    15〜18歳、町山さんのラジオを聴いたことで覚醒

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 09:01:32

    今でも仕事しながらラジオ聞いてるらしいね

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 09:11:58

    >>2

    諌山先生がお兄ちゃんと呼んで慕っている編集者

    漫画学校に行くことを勧めてくれた

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:17:22

    マブラブにであったのはいつ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:20:38

    巨人でやりたいこと吐き出しきった感あるので次回作あるのか不安

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:26:54

    月刊誌だから訓練風景は後回しにして、1巻のラストをあれにするていい戦略だなて思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:32:19

    >>5

    良い話なんだが、先生に慕われた者たちの末路をみると

    不安になるな。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:42:21

    プロデビューしても親父からは
    「絵が下手」、「この話はゴーストライターが書いてる」ってメタクソに言われて
    別マガ編集部とライナー先輩と町山さんが庇ってくれたんだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:46:05

    >>10

    日田市は巨人とアビスの影響で酷いイメ損被ってるけど

    巨人というか諌山先生に関しては家族のフィルターを通した故郷のイメージが反映されてるのかもなぁ


    巨人って父親キャラは一部を除いてクソばっかりだし

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:16:30

    少なくとも奇才だろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:17:20

    >>9

    やめろよ、尊敬されると不幸になるみたいな言い方

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:19:13

    最初って今も他の漫画家に比べて線が汚いところあるけど漫画であんな躍動感ある動きかけるのは凄い
    リヴァイvs女型とかリヴァイvs獣の動きとか読んでて感動したもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:15:45

    >>11

    待ってアビスの作者も同じ出身地なの?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:20:14

    >>14

    なんかこう言葉にするのは難しいんだけど映像を漫画化してる感じが凄い、鬼滅とかも後半はそんな感じだったけど進撃は群を抜いてそれが凄かった

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:22:06

    >>16

    そもそも立体機動装置の戦闘って書くのすっごく難しいと思うのにめちゃくちゃ動いて見えるの凄すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:22:48

    >>15

    アビスに出てくる町のモデルにもなった日田市だぞ

    日田市は魔境なんだ

    パラディ島のように

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:36:17

    日田には「たらおさ」っていう郷土料理があるんだけど
    これはタラのエラと胃袋の干物。北の海で捕れたタラが大分の日田に届くまでの間に美味しい部分は食い尽くされてエラと内臓ぐらいしか残ってなかった~的なエピソードから誕生したとかなんとか
    (現在はわざわざエラと胃袋だけを選別して加工してる)
    こういう立地故の苦労の歴史が巡り巡って進撃の世界の一部に反映されてると考えると面白いかもね

    ちなみに、同じ大分の内陸の竹田という地域には「頭料理」ってのがあって、これは
    小魚は内陸の竹田に届く前に鮮度が落ちてしまう。だから鮮度が長持ちするクエなんかの大きな白身魚を仕入れて
    肉も内臓も無駄なく美味しく食べましょうね!って歴史があるらしいよ!

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:48:21

    マイナスでも良いから、自分の全てを出した作品を描いた方が良いって意見は凄いなって思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:55:39

    >>20

    町山さんもつまらなくていいからオリジナルティがある話が重要って言ってましたね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています