Fateのアライメント区分いいよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:44:32

    個人的にはthe人外であるお竜さんが『混沌・善』なのが分かる〜!!!ってなった

  • 2スレ主23/12/30(土) 11:45:31

    ざっくりアライメント解説(間違ってたらごめんね)
    【方針】
    秩序→騎士道精神や人助けなどといったモラル的なルールを重んじるよ!
    混沌→現代社会に否定的だよ!テロリズム思想があるよ!開放的で自由!
    中立→ルールを重んじてる訳でも軽んじてる訳でもなく状況によってどちらにもつくよ!
    【性格】
    善→自分なりのルールに従ってて自分で自分を縛ってるなら圧政者でも聖人君子でも善だよ!
    悪→目的のために手段を選ばず誇りや信条に反する行為をするのなら悪だよ!
    中庸→どっちでもないよ!命令はなんでも聞くけどその分裏切りもするかもね!

  • 3スレ主23/12/30(土) 11:45:44

    秩序・善
    世間一般で言う善人。
    道徳心があるため秩序を重んじており助け合いの精神を持ってる。騎士道精神や固定観念に囚われがち。
    中立・善
    自分の良心を最も優先する属性。
    社会的な秩序が保たれ善が成されるならなんでもするし社会構造をひっくり返すことで善が成されるならルールを壊せる。
    混沌・善
    親切心や義理人情の属性で基本自分主体の個人主義。
    一般的な正義や美徳を好むけど組織や平等な秩序には興味ない。
    秩序・中庸
    名誉や誓い、規律や規範などを強く重んじる。
    善悪はあるけど命令や信念よりは優先度が低い。命令に疑問は挟まず、また裏切りに敏感で厳しい。
    中立・中庸
    何も選ばない属性。
    善悪秩序混沌とは全く関係ない物事に関心を持つ。
    優柔不断というよりも全てに気を配っている方。均衡や調和を取ることに重きを置いてる事が多い。
    自分の正義よりも皆の幸せ。
    混沌・中庸
    自由主義者で楽観的。
    その時の気分=気まぐれで行動するため基本方針とかはない。ここにに分類してるやつは基本信用できない。裏切りがち。
    秩序・悪
    圧政者の属性らしい。 
    ハッキリした階級付けをして自身優位に立ちたがる。秩序を元に利益を求める。基本的には自分に不利でも約束を守るけど合法的(自身が悪くならない範囲で)に約束を破れると判断した場合は約束破りがち。
    中立・悪
    最も危険な属性で、一般に利己的と言われる。
    名誉や慣習にも縛られないので買収されない為厄介。
    常に目的が最優先で、他者を傷つける事に躊躇しない。
    混沌・悪
    暴君の属性。
    自身が自由であることは大事だけど他者には関心がない。混沌故に指図を受けることを極端に嫌ってる。屈服させられた時だけは従う。一匹狼がちな為誰かと協力するのは強大な敵と対峙する時だけ。

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:47:50

    アライメントについて正直よくわかってなかったから助かる…

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:51:34

    中立・中庸はやばい定期

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:52:27

    善:自分は良いことをしよう、していると思ってる人
    悪:必要とあらば悪いこともしよう、していると思ってる人

    秩序:社会規範や道徳を優先する人
    混沌:自分の信念や欲を優先する人

    自分のイメージはこんな感じだな

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:52:39

    これFateじゃなくてTRPG原典なんだっけ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:54:49

    >>2

    誇りや信条のために手段を選ばないケースもあるのでは

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:55:06

    混沌・善は自分の懐に入れた人だけは守り切ろうとするイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:56:48

    秩序は社会規範や道徳を正しく認識している(従うかどうかは別)
    混沌は社会規範や道徳に対する認識が間違っているもしくは知らない

    こんなイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:57:29

    >>4

    アライメントはこういう意味だよって公式からの発表はないので勝手に言ってるだけだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:58:28

    若モリの「悪じゃないもん!!」芸ほんま好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:59:00

    どうも、こちらアライメント区分である意味混沌悪よりやばいと評判の中立悪となっております

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:59:24

    >>11

    それはそうだけど「へぇーコイツ悪なんか」ってぼんやりとしたやつだったから秩序とかの解説で解像度上がったわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:59:52

    メルトリリス、イシュタルの秩序・善は初見で「嘘だろ!?」となるよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:59:53

    この手のスレで毎回言ってる自覚はあるけど混沌悪は犯罪・裏切り・殺戮に一番躊躇ないから滅茶苦茶危険だぞ
    むしろ快楽殺人鬼とかも基本こっちに属するから他の属性よりも信用できるみたいな見方はFGOだからと思っておいたほうが良い

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:00:21

    中立中庸ぐだぐだ鯖ほんま好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:00:40

    >>15

    その二人は「私が秩序よ」勢だからな

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:01:15

    >>15

    俺がルールだ!!!的な方の秩序善だしな…

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:01:37

    ハサンの皆さんやサンソン先生でちょっと安心してたら、わし様や晴信で油断ならない印象に変わりそうになる秩序悪

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:01:39

    秩序と混沌はざっくり保守派と改革派くらいの認識のがわかりやすい

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:02:00

    >>16

    やること、やりたそうなことがある程度わかりやすいって意味での『信用できる』だろうねそういうの。

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:02:25

    >>13

    小次郎なんか典型例だよね

    秩序の尊さを知り自身の望みの歪さを知り、それでなお機会があれば破裂する聖杯を砕こうとするセイバーの前に立つことを悩まない

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:02:38

    悪は悪でも
    秩序・悪→気質には手を掛けない必殺仕事人
    中立・悪→報酬次第でどっちでにも就く傭兵
    混沌・悪→ヒャッハー!な汚物は消毒

  • 25スレ主23/12/30(土) 12:02:51

    あくまで解説は個人的クソ雑解釈なので「〇〇・〇〇はこういうイメージ」とか聞かせてくれたら嬉しい
    あと推しのアライメントが〇〇なの解釈一致!!とかも聞かせてくれ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:03:02

    >>18

    メルトリリスはやや微妙だけどイシュタルに関しては全くの事実だから困る

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:05:04

    長尾景虎が『秩序・善』で上杉謙信が『混沌・中庸』なの考え方の変化感あって好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:05:13

    初代鯖で言えばギルよりもライダーの混沌・善はアライメントだけで一概に良い悪いを話せないことを示してると思うわ
    何一つ失われていないhollowの楽園で自身の快のためだけに人を襲うタイプだからなライダー

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:05:43

    >>22

    猛獣は対策できると思ってると気が一番危ないからこそ猛獣なんだろうけどね

    そういう奴らは基本滅茶苦茶ビビって細心の注意を払うかいっそのこと同調できるくらいじゃないと上手く扱えん

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:06:31

    善同士でも秩序・善と混沌・善は反りが合わないんだよね
    SNのライダーとセイバーがその例

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:08:20

    >>27

    鯖として召喚されてるのはあくまで一側面にすぎないんだなってのも感じられていいね

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:10:28

    晴ノッブ→秩序・悪に納得しかない男

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:12:03

    エレシュキガルの混沌悪は驚くけど
    凛要素を全部引っこ抜いたエレシュキガルだったら納得する

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:13:57

    >>32

    秩序…?って悩みかけてからのプロフ6で武田のため>個人の願望(景虎に勝ちたい)って判明する流れは見事としか言えなかったわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:14:35

    >>30

    善悪の違いより秩序・混沌の違いのほうが反りが合わない設定

    完全に違うならともかくむしろ同じカテゴリーなのに違う方向性向いてるからこそ合わないらしい

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:19:11

    >>11

    アライメントの各々の詳細については公式ではあんまりきっちり詳しく明言されてるものがまだ無いのよね

    今広まってる説明の大体はキャラの傾向とかTRPGの情報から何となく推察したものが多い

    別にそれ自体は全然いい事だけどまるで公式で確定されたかのように語る輩(とそれを鵜呑みにしてしまいそのまま広めてしまう人)の影響でこれ系の話は根も葉もない情報が本当のことのように思われちゃってるんだよね〜

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:21:23

    >>15

    メルトはともかくイシュタルは一応勝利と豊穣の女神としてあるべき在り方をとってはいるんじゃないの その属性そのものは間違いなく善というか益のものだし

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:22:51

    秩序善と混沌善の合わなさは描写されたけど秩序悪と混沌悪の反りの合わ無さは描写されたこと無いんだよねまだ
    秩序悪「あんな計画性もなく欲望のまま暴れる輩と同じにされては困る」
    混沌悪「同じ外道のくせにいっちょ前に気取りやがって気に入らねぇ」
    って感じなのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:24:57

    中立中庸勢は生前荒事に巻き込まれにくかった市民から兵士っぽい立場だった人までごちゃまぜなイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:25:35

    >>37

    「私は神様なんだから敬い奉りなさいよ」っていうのもある意味「秩序」だよね

    自分が上っていうだけで上下関係というものを維持しようとしている

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:26:07

    >>39

    割り切れない人も割り切った人も割り切らない人も入りうる場所だからなあ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:28:27

    個人的にはホームズが解釈一致

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:33:00

    >>38

    秩序悪はダークヒーロータイプも支配者タイプも、秩序を維持したいとは考えてるわけだから

    自分勝手に社会を荒らす混沌悪は目障りでしかないだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:36:53

    ふーやーちゃんとかいう秩序・悪の模範例

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:41:07

    >>13

    この条件が整っちゃったらたとえマスターであろうとも躊躇なく切り捨てそうな面子よ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:47:43

    実装済み新選組
    善・秩序 斎藤さん、山南さん
    善・中立 永倉さん
    中庸・中立 沖田さん
    悪・秩序 土方さん

    突き抜け過ぎたヒッジ、ドロップアウトした上3人、病気が無ければ普通に着いていくつもりだった沖田さんを考えるとなるほどな……となる
    近藤局長の善悪が読めない

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:48:34

    >>20

    >>44

    セミ様、ふーやーちゃん、わし様、モルガン、雷帝の暴君&圧政者タイプ

    ハサン勢、サンソン、副長の「仕事として殺しをやってる」タイプの2パターンあるよね秩序・悪

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:49:50

    山の翁の秩序・悪の解釈を聞きたい

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:53:03

    >>48

    人を殺すことで秩序を維持しようとするものを悪と呼ばずしてなんと呼ぶ

    で終わらされる気がする

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:54:36

    前から思ってたんだがこのアライメントって本人視点のものなのか客観的に判断されてるものなのかどっちなんだ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:56:09

    >>50

    片方だけで判断してるとすると明らかに矛盾するパターンがあるから曖昧orフレキシブルな感じだぞ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:58:35

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:59:35

    アステリオスくんは本人の性格は善属性そのものだから気質的には秩序/善か中庸/善が合っている
    混沌/悪なのは生前?の行いとミノタウロスとしての属性が起因してるんやろな

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:00:09

    カッツ善なのびっくりした
    悪も善もイメージなかったからノッブと同じ中庸かなと

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:00:43

    「中立地区?関係ねー!」じゃなくて「中立地区?じゃあそこに入る前に奇襲!」ってなるわし様でなんとなく秩序悪についてわかった紙月

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:03:17

    >>23

    小次郎は、なんであれ人を斬る事は悪であろうよ って言葉が全てだよね

    その上で生前人を斬ったことがないからこの言葉の重みが凄い

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:04:15

    秩序属性だとしても
    俺がもっといい秩序を築くから既存の秩序ぶっ壊すわ!みたいなのも有りうるから怖い

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:09:51

    >>13

    一旦入れ込んだら何でも言うこと聞いちゃいそうだしその人のためになんだってやっちゃいそうな危うさも感じる面々

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:10:06

    >>51

    スカディ様は自己申告で混沌属性だったりするしね

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:10:42

    >>11

    マテリアルなんかに書かれてる人物解説が参考になってたりはするけどな

    例えばギルガメッシュの「道徳や良識に当てはまらない人間でも裏では一本の筋が通ってる」というきのこの評価が混沌・善の印象のテンプレになってる

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:11:11

    >>7

    Fateの場合はきのこの世代的にもメガテンくさいとはよく言われる

    ロウとカオス、特にロウのディストピアは反キリスト教のスタンスとかモロに影響受けているだろうなあって

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:12:29

    >>55

    「同盟組んでるけど、そいつらが追ってる相手(カルデア)味方につければ有効打になるな…よし、今同盟破棄すれば引き渡さなくていいよな?」ってなる晴信と似たムーヴを感じる

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:14:27

    カルナみたいに出演作品でアラインメント違うやつもいるから「キャラそのもののあり方」じゃなくて「FGOでのあり方」なんじゃないかと思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:17:14

    アタランテに関してはあんま自分の行いを悪いと思ってる印象ないから
    悪属性にピンとこない

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:18:24

    別のスレで見た、
    巌窟王、アルジュナ、ぐだのCVノッブ3人がアライメント被ってないってのが面白かった

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:18:26

    個人的には秩序/善を基準に各軸でそうじゃない度が高いほど混沌/悪に行くみたいに考えたほうがしっくりくることが多い

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:19:50

    >>64

    弱肉強食の原理を重視してながら子供だけは例外と考えるからじゃね

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:22:37
  • 696323/12/30(土) 13:23:24

    >>63

    このスレfate全般の話か書き方間違えたわ

    「SN/EXTRA/FGO/...でのあり方」で

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:23:40

    そういやオジマンは混沌中庸だっけか。アスクレピオスとか見るにこれだけは絶対ってルールがある感じかね。個人主義というか許容範囲とかがきっちりしてるイメージ

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:25:39

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:25:47

    混沌悪←遊びで人殺しそう
    秩序悪←仕事で人殺しそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:26:35

    >>52

    それ言ったらノッブも延暦寺とかいう(実態は置いといて)秩序の体現みたいな場所と人燃やしたのに秩序だぞ

    もう>>34が言ってるけど晴信が秩序・悪たる所以は「家と領地のために自らを縛り、非道を働くことも已む無しとした」からだろ

    戦国武将の秩序/混沌は多分お前の想定している基準で決められてはいない

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:26:50

    >>72

    サンドウィッチマンのアライメント

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:31:08

    忍者組は主に忠実ですみたいな感じだけど秩序いないのよね
    組織や国のために仕えてるわけじゃ無いって感じなんだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:32:13

    >>70

    オジマンの混沌中庸は「自分こそがルールであり、神であり、その神である自分は善も悪も超越した存在」みたいな印象ある

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:34:17

    他作品のキャラのアライメント考えるのも面白くなってくるよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:35:30

    >>64

    別にアライメントは自己認識で決まるわけじゃないし

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:38:09

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:38:24

    なんとなく秩序中庸は秩序に中庸がくっついてる感じで混沌中庸は中庸に混沌がくっついてるイメージ 

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:38:27

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:39:59

    アライメントが変化するレアな男

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:40:23

    自分が属している組織・社会の今現在の秩序を重視しているかどうか(秩序/混沌)
    その秩序を守ることをよしとしているかどうか(善/悪)

    くらいの認識

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:41:07

    >>49

    ハサンを神格化して自身はハサンになれなかったfakeの狂儲ちゃんは秩序・善なのがある意味徹底してるよなって感じがする

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:42:12

    >>79

    イシュタルは自分自身の存在や意思が社会秩序であり、自分は秩序の体現者であるくらい極まってるだろうけど

    オジマンはそこまでいってないと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:43:56

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:48:37

    >>82

    よりにもよって混沌・善 → 中立 → 悪なのがコイツ……

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:50:40

    約定破りなんてやったこともないノッブを同列に語るのエアプすぎんだわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:51:57

    >>86

    だから晴信のことも約定破り一点のイメージに引っ張られて「秩序とかお笑い種」と言うなって話をしている

    確かに約定を破るし攻め入った先の姫を娶ったりする人物だが、現在も元領地の人々に敬われるような内政を行っていた人物でもある

    「秩序もへったくれもない」という言葉が全く実情と異なるのは真だろ

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:53:45

    よく分かんないけど圧倒的納得な森くんの狂属性
    狂属性ってなんだよ
    夏ってもっとなんだよ…???

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:54:29

    花嫁ってなに…?

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:57:24

    FGOのアライメントって絶対的じゃなくて相対的な雰囲気指標っぽいからあんまり真面目に捉えるようなもんじゃないよな
    新撰組メンバーとか明らかにメンバー内の立ち位置で決まってるし

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:01:34

    >>87

    藤吉郎~羽柴→豊臣~天下人→末期に当てはめて考えるとだいぶ納得できるし

    どの時期も割とひどいなコイツ!ってなるのが良いよね

    よく考えてあるわ……

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:02:50

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:04:12

    >>93

    子猿時代から徹底した頭混沌なの笑うんだけど言われてみると……って感じするよね

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:04:56

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:05:35

    >>94

    型月で描写される範囲と史実の区別

    出来てる?

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:08:42

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:09:03

    性別はどうでもいいけど史実に一家言あるやつってやべえやつばっかだな

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:09:17

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:10:39

    戦国は歴史板でも爪弾きにされて別板作られるくらいに昔からやばいぞ

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:12:22

    秩序→委員長・優等生堅苦しいけど安定してる
    中庸→モブで地味だけど気楽
    混沌→かかわりたくねぇけど憧れはある
    ってイメージ

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:13:51

    型月というかぐだぐだでも戦国関係はこのゲームと史実と他所のゲームという本来別々のものを
    ごっちゃにしてなんか偉そうにジャッジする境界線あいまいマンが沸くからスレ主は管理強めでいいと思うよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:14:14

    >>90

    狂属性は普通に思考能力を奪われてるバーサーカークラスにある奴

    バーサーカー最初の2人であるヘラクレスとランスロットがそうなので

    ただまあバーサーカー皆そうじゃないからよく分からなくなってきてるけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:20:22

    秩序・善のラスボス:ディストピアや人類選別する神
    秩序・悪のラスボス:世界征服を企む魔王
    混沌・善のラスボス:夢の実現のために覇道を進むもの
    混沌・悪のラスボス:世を憎む世界の破壊者

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:20:59

    戦国のヲタは後世で弄くられまくって耐性付いてる奴か逆に敏感肌すぎる奴ばっかだぞ(偏見)
    声でかいのは敏感肌

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:31:26

    TRPGというやつ?での中立・中庸は自分の正義<皆の幸福
    らしいけど聖杯戦争という状況に置かれてるのが理由なのか割と利己的な行動をとる中立・中庸鯖多い気がするな

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:53:27

    どちらも選ばないor選べないのがneutralの良いところ兼悪いところだと世の創作では描かれることがあるね

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 15:58:16

    人類のハッピーエンドが見たいマーリン→秩序・善
    気に入った物語がいつまでも続いてほしいプーリン→混沌・善 なんとなく納得
    マーリンも反省前は混沌・善だったんだろうか

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:00:25

    うんちくとしては嫌いじゃないけど
    ゲームに組み込むならもっと見やすく且つ戦闘中に確認しやすくしてとも思う

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:03:07

    >>78

    アライメントの善悪は自己認識説も今やあたかも公式情報のように語られるようになってるアライメント非公式情報のうちのひとつだよね

    このキャラは自責の念で悪属性になってそうだなっていう考察が出てくるとこまでは分かるんだけどその自分の考察の基準を全キャラにまで拡大させて「悪属性は自分を省みることができる常識人、善属性は自分をいい子ちゃんだと思ってる偽善者ども!」みたいな極端な説まで広まってしまっているから悲しいものだ

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:18:35

    秩序:既存の体制やルールを守りたい、保ちたい
    混沌:既存の体制やルールに縛られたくない、変えたい
    善:利他的。目的を達成する為でも倫理観に反する事はしたくない
    悪:利己的。目的を達成する為には手段を選ばない

    こんなイメージだった

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:21:35

    >>38

    アーケードのイベントで水着アビー(秩序・悪)とアラフィフ(混沌・悪)が絡んでたけどあれこそソリ合わないな……って感じだった


  • 114二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:33:03

    ドレイク船長と青髭の旦那が同じ混沌・悪なのビックリしたわ

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:39:31

    >>114

    スレ主が出してくれたのを参考にすると、型月の海賊が中立よりも混沌なのって「好き勝手やりたい!地獄に堕ちるとか気にしない!」みたいな人多いからなんだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:45:24

    中立善の大抵の少年漫画の主人公の属性感好き

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:00:00

    秀吉が混沌なのは納得しか無いな……

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:30:28

    同じアライメントでも意味合いというか基準が絶対違うだろってなることもあるから一概には言えないんだよね

    >>114だと青髭はジャンヌに報いがあるはずだって神を信仰してるのに神の教えに逆らう悪事を働いてるのが混沌・悪でドレイク他海賊は自分達は悪人だって意識の下悪びれずに海賊行為を行ってたのが混沌・悪になったのではって個人的には思ってる

    パッと見他の海賊鯖との違いがわからないけどメアリー・リードが単体だと混沌・中庸だからちょっと毛色が違うのかもね

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:09:03

    >>13

    何処かで詐欺師は大体これって聞いた

    下段辺りのせいで説得力増すんだけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:10:38

    個人的に好きな鯖の2人、キャスターで袖が特徴で口を隠していて前髪で目が隠れていて2人とも「中立中庸」なんだよな…

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:21:54

    >>111

    中には自己認識で決まってるキャラがいるのも確かだけど、本人の認識に反したアライメントのキャラもいるしな

    混沌・悪はまともで秩序・善がヤバいみたいによく言われるけどああいうのはぶっちゃけ劇場版ジャイアン現象だと思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:28:20

    >>121

    悪どい真似をしなきゃ無害だし寧ろ優しい方なんだよな秩序・善

    それは秩序に則って人を守ろうとするからだけれど、人によってはそれに恐ろしさが在ると感じる人もいるかもしれない

    例えば秩序・善のサーヴァントは、死刑制度に対しても自分の信条に内包されている範囲での適用ならば、心を痛めこそすれ執行・制度そのものを止めようとはしないだろう

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:34:38

    生きた時代も場所もバラバラだから“秩序”が指すものが違うのが難しくさせる
    例えばイシュタルは神代メソポタミアの神として「自分こそが秩序」ってスタンスなのは正しいけどその秩序を現代日本で適応されるのは正しくない
    マスターの考える秩序とサーヴァントの秩序が一致しなかったり相手を尊重出来ないとアライメントが混沌のサーヴァントよりも上手くいかないケースはあるんじゃないかな

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:06:54

    >>46

    一ちゃんは秩序・中庸じゃない?

    新撰組はアライメント全員バラバラだよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:48:35

    沖田さんのアライメントは「戦場に事の善悪無し。ただひたすらに斬るのみ」を表してて好き

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:08:38

    >>117

    類例が海賊とかアウトローのそれなんじゃよね

    末期の天下人……あれこれ詰んでる……

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:39:15

    善はやることに正解がある
    つまり逆に間違い、地雷がある
    秩序だと概ね分かりやすい善悪、法的ルールに従うわけだが普通聖杯戦争はインモラルな面があるし魔術師はブッチしがちなのでので少し微妙
    混沌は本当に好き勝手やるのでヤバい
    中立は地雷がわからず踏みやすそうでヤバい

    つまりろくでもないのは善属性

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:05:45

    秩序=常識的
    混沌=非常識
    くらいのイメージがわかりやすいと思ってる
    秩序が付き合いやすいはずだけど、一方でマスターがそもそも反社会的だったりするのがFate

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:10:59

    >>121

    ジャンヌ、マルタ、ゲオルギウス、ラーマ、三蔵、金時

    ちゃんと鯖屈指の善人もいるのが秩序・善

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:15:30

    >>63

    CCCの立ち位置考えると中立・善なのがしっくりくるよなカルナさん

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:18:07

    >>126

    実質敵に国家で唯一の秩序を敷く権利も力もある男が

    頭混沌で末期は混沌悪なんだからそりゃあもうド詰みよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 07:53:20

    >>108

    特に中立・中庸のサーヴァントは割とどのアライメントのキャラクターとも協力したり敵対したりするな

    薄情者という訳じゃないが

    フレキシブルなところがあるのは良いところだと思う

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 08:45:07

    芹沢さんとか伊東さんとかミッチーとかカマソッソとかNPCのアライメントも知りたい

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 08:52:19

    >>133

    芹沢さんは秩序悪で伊東さんは秩序善じゃないかな

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 08:58:28

    まだ神に反逆してない理想の名君してた時代なのに混沌善の子ギル

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:29:56

    >>38

    秩序を維持した方が旨い汁吸えるからどんな手段を使ってでも秩序を維持するのが秩序悪で逆に今の秩序が気に食わねぇからどんな手を使ってでも秩序をぶち壊してやらァ!なタイプが混沌悪のイメージだな個人的に

    だから秩序悪からしたらお前邪魔すんなだし混沌悪からしたらお前気に食わねぇになるやつ

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:45:17

    >>133

    カマソッソは600万年前は秩序善でビーストとしては混沌中庸っぽい

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:50:39

    >>135

    バビロニアで呼ぶと秩序属性だよ

    バビロニア人の法が現代と比べると力本位すぎる

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:26:31

    子ギルは当時の本人じゃなくて若返りの霊薬飲んだ姿だからってのもありそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています