怪物と呼ばれる牝馬の基準?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:18:33

    昔はエアグルーヴやヒシアマゾンが怪物牝馬扱いされてたって聞くけど、今はインフレが進みすぎて混合G1複数勝ってないと怪物扱いされてない気がするもん

    個人的に勝ったG1の数が混合>牝限の牝馬と有馬勝ってる牝馬は怪物って感じがするもんけど、皆が思う怪物牝馬の基準はどうもん?教えて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:19:59

    リスグラシューレベルなら十分もん

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:20:37

    混合G1最低限一つ以上勝ってその上古馬混合でずっと好走続けるとかじゃないかもん あとグレード制になってからはまだ出てきてないけど春天勝った牝馬は文句なくゴリラのウーマンだと思うもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:21:02

    まず普通だったら掲示板にすら入れないと思われる状況で勝つ、最低でも馬券に絡まないとダメだと思う
    スターズはそこんところは満たしてるよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:21:30

    言語化しにくいけどジェンティルアモアイタクトは怪物側もん
    アパパネとか現状のリバティとかスターズがギリギリ普通の牝馬って感じでその辺にハードルがあるもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:24:17

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:28:43

    混合G1複数勝ってる牝馬が対象じゃないかとは思うもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:34:05

    宝塚JC有馬のどれかは勝ってるのが個人的に最低条件

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:35:07

    古馬戦の混合G1勝ちは欲しいもん
    完成度の違いとか無視して勝てるのが1番もん

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:48:59

    中距離の混合G1で牡馬を千切ってる牝馬は怪物のイメージあるもんけど、マイル以下の子達の扱いはどうもん?
    ちなグランアレグリアは怪物だと思ってるもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:04:21

    ダイイチルビーは時代を考えたらギリギリゴリラとよんでさしつかえないもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:21:24

    やっぱり混合G1複数勝ちが一定の基準になってくるもん?
    ブエナの評価が気になるもん 個人的には怪物だと思うけどシルコレとかアイドルホースとしての印象が強い人が多そうとも思ってるもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:33:34

    >>5

    タクトあたりが基準というか、線引きされている感じわかるもん

    個人的にはタクトは純怪物というより、こう……全然弱くないけど、まだ理解の埒外まで行ってないというか……

    怪物の力を引き出せるタイプというか、怪物の子孫みたいな感じというか……言語化難しいもん!

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:38:03

    スタオンとリバティは今の所は怪物候補というかこれから怪物になりそう感はプンプンするもんね 人によってはもう怪物牝馬判定してそうもんけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:09:07

    >>13

    敢えていうなら怪物になることを期待されていたけれど、なり残ってしまった牝馬ってとこだもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:11:18

    >>13

    タクトは怪物にはなれなかった側かな

    古馬での戦績が足りなすぎる

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:16:25

    トーストとトウメイは怪物枠かな

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:17:39

    タクトは怪物のなりかけって感じがする
    ポテンシャルはあったんだろうがね

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:18:36

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:18:40

    古馬混合G1複数勝ってれば問答無用で怪物牝馬

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:22:58

    タクトは先輩の三冠牝馬が揃って怪物だったから先輩同様に怪物になる事を期待されていたけど諸々の事情でなれなかった子って印象だもん
    後輩のリバティに希望を託したいもんね

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:23:33

    >>20

    いやそこまで行っていたら正真正銘の怪物を通り越したバケモンだろう…

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:23:50

    なんかゴリウーを言い換えただけのスレもん……

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:25:27

    スイープは怪物側で良いのかもん?
    なんか話聞いてるとポテンシャル自体は近年の化け物共ともそこまで差の無いようにも聞こえるもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:26:23

    ダイナアクトレスとかはどうなんだろうもん
    怪物というより女傑かなもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:33:50

    スイープはなんか境の所にいるって印象もんね…宝塚の勝ち方はクソ強かったし諸々のエピ聞いてると近年の怪物牝馬にも劣らない話がゴロゴロ出てくるけど…なんか惜しい…それはそうとして牝馬のグランプリ制覇は偉大!ってイメージだもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:45:40

    やっぱ怪物名乗るなら無敗だよねママ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:50:59

    >>27

    それだとクリフジとかキンチェムみたいな牡牝関係ないバケモンを超えたバケモンみたいなのしか残んねーもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:52:51

    アメの方のゼニヤッタは怪物を名乗らせてもいいと思うもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:20:14

    ゼニヤッタはなんかもうレジェンドだもん アメリカで人気する要素しかないもんあの馬
    ゼニヤッタとかブラックキャビアとかウィンクスとかの海外のとんでもねえ怪物牝馬はレジェンドってイメージもんね

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:31:45

    牝馬相手に強いのは「女王」もん
    競走馬全体として強いのが「女帝」「女傑」もん

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:35:00

    ミスパーフェクト(本物)すげぇ全てがパーフェクトだし

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:01:38

    ダスカはインフレに飲み込まれつつもやはり有馬勝ちと生涯連対は大きいと思うもん
    夢の扉を開いた功績はでかいもん あそこから有馬勝つ牝馬がちょろちょろ出てくるようになったもん

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:05:24

    ゼニヤッタとウオッカが同期なの地味にヤバいもん
    あの時代から歴史変わった感じがするもん

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:23:29

    >>11

    つーても、昔から牝馬は短距離では活躍していたもん

    短距離ならルビーのかーちゃんは新馬戦で日本レコードを出していたもん

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:55:00

    個人的にクリフジとかキンチェムとかみたいなのは(昔の馬なのも手伝って)もう神馬とかの域に片足突っ込んでる気がするから怪物とはまたちょっと違うかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:57:16

    もはや牝馬が牡馬に勝つこと自体は珍しい事じゃないから
    怪物馬が牝馬だった場合怪物牝馬って言われるだけかもしれん

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:01:55

    牝限G1より牡馬混合G1での勝利数が多いと怪物っぽいもん

    >>36

    あの辺はUMAカウントでいいと思うもん

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:03:27

    強い牝馬は大別すると2種類に分けられる気がする
    牝馬限定戦なら強い「アパパネ型」
    牡馬混合戦でも強い「ブエナビスタ型」
    前者は一流牝馬なら後者は怪物牝馬というか

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:07:42

    混合古馬G1の勝鞍は欲しいもんね
    芝なら2勝、ダートは1勝欲しいもん
    なんというか、スイープとかダスカはフィジカルスペックだけなら化け物の極みもんけど、怪物はフィジカルスペック以外も怪物地味てるからこそ怪物と呼ばれるみたいなところあるもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:10:38

    怪物呼びだとそれこそアモアイやリスグラシューのように何度も男馬薙ぎ倒すぐらいほしいもん
    スターズちゃんのような好走は女傑だと思ったもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています