鉄血って戦闘シーンの作画良くない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:28:48

    こことか好き

    GIF(Animated) / 2.69MB / 6230ms

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:29:11

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:41:25

    ドリルニー普通に破壊しててマッキー強くねとは思った

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:45:24

    改めて見るとキマヴィダvsバエルの力関係分かりやすいな
    純粋なチャンバラならマッキーの技量もあってバエルが優勢
    推力も絡んだ力比べになると元のコンセプトもあってキマヴィダに分がある

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:48:22

    格闘戦の気持ちよさが随一だと思う鉄血は

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:48:42

    1期はちょこちょこダルになってたイメージあるけど2期はだいぶ良かったような気がする
    キマリスヴィダールの戦闘シーンは46話がハッタリ効いてて好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:52:13

    マッキーはマジで動きが強い
    格闘戦巧者が過ぎる

    GIF(Animated) / 1.85MB / 5950ms

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:53:26

    そのかわり戦闘回少なめだったんだけどね…

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:54:55

    >>7

    阿頼耶識付けてないのにこれだからね、マッキーマジで強すぎる

    なんで敵の武器奪って即座に反撃できるんですか……?

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:01:41

    リミッター解除とかその辺の要因を考えなければ鉄血世界公式最強パイロットらしいからねマッキー
    そりゃ強い

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:32:27

    最後のキマヴィタって片目が赤くなってたけどリミッター解除したってことなのか

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:37:47

    >>5

    ガキン!ガキン!って鳴るSEいいよね

    あれだけで鉄血だって分かるし世界観も象徴してる

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:42:38

    >>8

    かつてロボオタおじさんがよく言ってた「泥臭い地上戦増やせ」を実際にやったらどうなったかのいい例だったね…

    作画コストが高すぎて段々戦闘シーンが削られていくという

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:03:21

    キル数はともかくグレイズアインとか爽快感あって好きだったな

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:06:08

    出来のいいバトルは乱発できないんだ
    だから…すまない

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:06:36

    >>13

    あとどうやっても誤魔化しが利かない線や空洞の多すぎるデザインね


    平成初期三部作や00のガンダムがシンプルなデザインラインしてたり、羽とか盾とかデカい被せ物付けてる理由がよーく分かる

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:08:46

    >>16

    ゾイド並みに線が多い…

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:10:43

    ヴィダール(キマヴィじゃない方)とか線多すぎて出番なかったんじゃねぇかなって

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:11:18

    >>7

    腕粉砕してたのかここ…グレイズのフレームくっそ硬いな…

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:16:13

    >>18

    実際そうだよ

    アクション無しでは結構登場してるけど、アクション自体は2回短時間だからね

    そうとう動かすのキツイと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:17:24

    デザイナーさんのイメージまんまだとまぁ動かせないよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:18:01

    グレイズアインやハシュマル戦の開放バルバトスがくっそ格好良いんだ!

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:19:06

    >>19

    というか多分ロディ・フレームの方が厄祭戦時代からして大量急造品故に質にムラがあるだろうし、現代のは300年デブリとして打ち捨てられてたものから更に使えそうなパーツをかき集めてレストアしたものだから

    どうやっても質では現代最新鋭機のグレイズに勝てないんだろうね

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:19:33

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:21:06

    >>19

    よく見返したらグレイズリッターの腕も砕けてた…それなのに冷静にこの後の行動に移れてるマッキー怖い

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:24:45

    壊れた部位からオイル吹き出て鮮血にも見える演出がめちゃくちゃ好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:45:35

    >>24

    なんで突然水星のと比べた?

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:48:58

    MSが呆気なく爆散するのって作画的に楽って事情もあるんだっけ?
    書こうとすると破損が大変な鉄血そりゃキツいわね

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:51:27

    >>28

    ドチューン!と真ん中撃ち抜いたり真っ二つにしてからカット切り替えて爆炎、でイケるからな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:56:52

    実際格闘戦に関しては設定から気合い入れてるからめちゃくちゃカッコいいよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:59:46

    ヴィダールは動かさないの前提でデザインしたとか聞いたな
    ソースは忘れた

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:00:04

    だから戦闘シーン増やすために簡略化しようみたいな案があったらしい

    プロデューサーに却下されたらしいけど

    >>13

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:01:46

    こういうケレン味ある戦闘シーンはいつ見てもいい

    GIF(Animated) / 3.39MB / 3150ms

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:02:29

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:03:47

    >>34

    急にどうした…?

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:04:01

    線が多くてキツかったそうなのは気の毒だけど
    それはそれとして例えばダブルオー二期や種の頃ぐらいまで線減らしたバルバトスやバエル達はもはや考えられん…

    (種や00に文句を言ってるワケではないよ)

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:04:10

    >>21

    線が少ない方のAGEが比較対象とはいえこれをアニメで動かせるわけねぇってわかるな

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:04:50

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:05:41

    >>36

    002期は動かす為に曲線多くデザインしたらしいな

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:06:41
  • 41二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:06:43

    最終回の半壊状態での大暴れも好き

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:07:45
  • 43二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:09:38

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:10:08

    反応すんなって無視しろ無視

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:12:33

    外道サーフィンあたりとか良かったと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:12:58

    >>43

    お前だよ定期

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:13:56

    >>43

    あなたしかいないんです

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:13:57

    やっぱマクギリス異常に強いんだよな… スレ画に関しても当時の武装のままのバエルで近代化改修されたキマヴィ相手に対抗できてるし

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:14:00

    >>45

    割と正しい大気圏突入方と聞いて笑った

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:15:55

    >>48

    キマヴィは阿頼耶識以外弄ってないんじゃなかった?

    厄祭戦時にこの姿のキマリスが確認されてるとか

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:16:52

    >>50

    そうだったっけか 間違った事言ってごめんね

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:18:29

    >>49

    マジで?

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:19:55

    >>51

    お気になさらず

    ちなHGの説明に書いてある

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:21:50

    4話に1回しか戦闘しないんだから作画くらい良くなってくれないとねえ
    他のガンダムは毎週しっかり戦闘して販促やってるんだけどね

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:23:48

    >>52

    シャトルとかカプセルとかの下に断熱性高い素材なりパーツなりつけるんだとさ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:24:09

    昔のキマリスってミッションパックとかGウェアみたいにどんどん装備換装してたのかな?

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:25:12

    まぁシナリオ上鉄華団的にはそんな毎回戦闘してる余裕もないのでしょうがないっちゃあしょうがない

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:25:44

    >>56

    素・トルーパー・ヴィダールがあるし多分そう

    コンセプトは一貫してるんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:26:05

    鉄血水星とここ最近のガンダムはデザイン段階での線が多すぎて
    作画の負担が大きくなりすぎてると思う

    00が色々とトチ狂ってただけで基本的にロボットアニメはアニメ用に線を減らしてバンク多用して
    ギリギリなんとかなるような魔境なんだから無理しないで…

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:37:39

    時間かかってもウルズハントはいいものにして欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:04:54

    >>50

    現代の技術でチューンナップしたうえで当時の姿を再現してるんじゃなかったっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:16:29

    >>52

    蒔苗の家に降りてきたカルタ達やハシュマル戦前のイオク達の降下シーン見るとね、盾みたいのでサーフィンしながら降りてきてるんだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:18:16

    >>21

    デカくない?

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:23:29

    鉄血の野蛮な戦闘シーン大好き

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:01:56

    >>27

    鉄血が少ない!って言われてそうじゃなくない?って言うためじゃね?

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 06:56:30

    鉄の塊がぶつかり合う
    ひしゃげる
    砕ける
    オイルが飛び散る
    大好きさ!!

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 07:01:26

    >>49

    方法としては正しい

    倫理なんてものは元からない

    よし、完璧

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:53:30

    >>59

    00の場合は二期で線を減らしたら逆にスタッフから文句言われるくらいやる気が溢れていたんだっけか

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:00:36

    バルバトスと同じ鷲尾さんデザインのファフナーも無印の頃動かすの大変そうだった(というかあんま動かなかった)し、CG作画向けのデザイナーさんなんだろうなと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:17:01

    マルコシアスのあれもすごくよかった

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:01:13

    >>68

    文句じゃなくて、メーターさんが勝手に作画で線を増やした

    チェックはしたけど、気合入ってるしまぁエエか、で通した

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:43:28

    >>54

    00、AGEぐらいじゃね毎週戦闘入れてたの

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:47:47

    線の多さを考えると>>1もやや遠くから写すことで簡略化してなるべく動きやすくしているな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています