これのラスボスが擁護されたり主人公側が叩かれたりするのって要するに

  • 1なおスレ主は未視聴23/12/30(土) 18:04:18

    SFでいうと人類に決められた役割とか秩序を与えるマザーコンピュータ的なAIに反乱するみたいな話が今の先行きが見えない世知辛い世の中からするとそっちのほうが理想に見えるから反乱する主人公がわざわざここにある安寧を壊して何やってんだお前ェ!になる的なやつなの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:12:34

    別にSFでいう人類に決められた役割とか秩序を与えるマザーコンピュータ的なAIってほど国民縛ってる訳でもないのも言われてる原因かねマグニフィコ王

    あと、歴代のディズニー作品の中でも結構良い方の王国ってのも言われてる
    100周年記念で見た人からしたら良い方なのになんでそんな風にぶち壊すんですか…?どうして……?
    って感じに

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:16:56

    完璧な存在でこそないけど別に国民の生き方をガチガチに決定するとか国民の生活を苦しめるとかせず、捧げられた夢を王の物差しで考えて王の魔法で叶えるか選別して叶えなかったものを保管してるくらいで普通に優良な統治してるんでそれ以前の話かも
    あと主人公陣営に特段魅力を感じられない(ポリコリ要素を出す為の存在と化してる?)のもあると思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:18:01

    そう言うSFだって「自分だったらこの国で生きるのは絶対嫌!」となるような描写が多少はあるもんなんだよね
    例えばご飯が不味そうとか景色が殺風景とか非合理な芸術活動は許されないとか
    ロサスはそれすらないめっちゃいいところなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:18:08

    ただ単純に王のやり方には一定の理があるのに対して、主人公の行動に全く筋が通らないってだけ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:20:19

    >>1

    ぜんぜん違う

    あえてその例に乗っかるなら、完全ランダムで選別してるわけじゃない不平等なAIならいらないからぶっ壊すね

    後は自分たちで好き放題やるわ

    って感じ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:21:15

    ディストピアになるようにつくった作品とは思うんだけど、

    願いを預かって忘れさせる以外、国民に干渉してない
    忘れることは国民もわかっている
    国から出ていくことも禁止されているわけじゃない
    お爺さんが百歳まで健康に生きられるくらい住みやすく豊か
    外国では盗賊に国が滅ぼされることもある

    と、相当緩いんで、あまりディストピアになってない

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:21:54

    SF的な管理社会はディストピアだけどロサスは描写されてる範囲を見るとユートピアよりに見える

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:29:01

    物凄く申し訳ないこと言うんだけど、主人公サイドの構成要素がちぐはぐで気持ち悪い
    星に願いをでピノキオがメインオマージュ元かと思いきや対比要素が多いのは白雪姫
    なんか江戸時代の武家屋敷にチャイナドレス姿の女中がいる感じ

    対してマグニフィコ王は色んなヴィランの要素を盛り込んでるけどバックボーンから筋通ってて1キャラとしてきちんと成立してる
    そりゃラスボスの方が人気出る

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:32:10

    ディストピアと言われるほど管理され尽くしていないんだよな
    だってロサスは気候は温暖で景観は美しく食べ物も美味しい…観光すればずっと住みたくなるような国なんだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:32:54

    ディストピアSFみたいなことしたいなら王がもっと願いの力を悪用するとか幸せそうな世界の裏で実は国民は残虐な目に遭ってるとかやらなければいけないって散々言われてるじゃないですか

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:35:52

    一応ディストピアではあると思うよ、すごく悪い言い方すれば国民を騙して願いを徴収して管理して変わりに社会福祉を提供してる社会主義寄りの管理社会だし
    叩かれてるのは王がメリット面に関してデメリットの小さなかなり良質なシステム運営してたのに主人公側が今後のビジョンほぼない状態でそのシステムぶっ壊して革命したから主人公側が正義っていう説得力が圧倒的に足りてないからだと思うけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:38:49

    「人間に取って一番大切なものは願い!どんなに平和で豊かな生活だろうと、願いを管理されてる社会など全否定されなければならない!」
    ってテーマはありっちゃありなんだけど、意識高過ぎて普通の人には刺さりにくいと思うんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:43:35

    >>6

    自力で夢を叶えるべきよ!でも乗っ取り成功したら私は魔法で願いを叶えるわ!


    SFで例えるなら、AIによるディストピア統治を破壊した後に、自分が独裁政治の帝王となりディストピア帝国を築く

    AIの方がまだマシだったヤンケェ状態

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:45:03

    主人公は自分の力で願いを叶えるのが尊いみたいな言い分だが当の本人は身内の願いを先に叶えて貰うよう不正を持ちかけるわ文字通り降ってわいたチートで暴れるわ王が去った後のビジョンはろくにないわチートは返さないわ国民は見捨てて余所に逃げるわ散々だからね
    そもそも自分の力がどうとか大層なお題目は後付けで身内のジジイの願いが叶えて貰えないことが確定したからブーたれてただけ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:48:46

    ユートピアが実は弱者の犠牲の上に成り立っていて、主人公は切り捨てられる身内を救うために大勢の平穏をぶち壊す覚悟を決める
    みたいな話になるはずなんだけどなあ……

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:51:07

    >>13

    それを許容できるのは革命の結果いざ体制が壊れてその国がハチャメチャになっても本人はトンズラして海外資産でいくらでもリスタート出来るエリート層だけだからね

    大多数の一般人は行政機構が壊れたらそこで苦しんで死ぬしかない

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:52:54

    >>16

    ロサスのユートピアは一人の強者の献身で成り立ってましたね…

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:53:00

    体制転覆するならその後のビジョン具体化して責任取るの含めてやることやろ、というやつ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:53:10

    >>16

    抑圧には間違いないけどリターンも大きいだいぶぬるい代物だったからな。むしろ一般国家と比べてもだいぶ自由に生きられるレベル

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:53:45

    そもそも主人公の目的が「100才になるおじいちゃんの誕生日に王様に願いを叶えてもらおう!」って魂胆で王の弟子として近づいて「若者の心を音楽で動かしたい?内容が曖昧だし革命の元になるかもしれないからダメだし願いも返してあげられない」って言われたからであって…
    そもそも王はそういうのは普通もっと時間置いてからお願いするものだけど…いいよ願いを見せてって内容によっては叶えてくれそうだったんだよな
    叶えてもらってたら主人公は文句言わなかったかもだし…

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:56:48

    歌で実際に革命しちゃったので王様の慧眼は確かなものなので叶えられない願いは実際かなりの精度であかんことになるんだよね…

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:59:33

    予告とかで願いを奪うとか言われてるけど強い強制ではないしきちんと説明受けて渡す願い選べるくさいしって普通に律儀で理性的なとこあるのがね...
    悪役なら無理やり奪うぐらいしても良いのよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:59:58

    音楽は反体制的だからダメだ!はまぁちょっとディストピア感無くはないけど、その直後に歌で国家が吹っ飛んでるのはむしろギャグの領域なんよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:02:33

    >>24

    音楽自体は否定されてない、何だったら美しい願いだとすら評価されてる

    問題視されてるのはそれで何をしたいのかが曖昧であるって事

    音楽で人々をどうしたいのか、それが解らないと反乱を扇動したりする危険性があるし叶えてはやれないって話

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:02:37

    願いを捧げて喪失感に不安そうな顔をする若者( ゚д゚;)
    民衆\\心軽やか!//

    うーん…ディストピア……

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:33:59

    >>19

    青さが先行してやらかすにしても、そうさせるだけの強い願望や情動がないとな


    自分の願いらしい願いはなく突如皆のために啓蒙活動に目覚めるイイコちゃんです


    はっきりいってキモいねん

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:39:48

    革命でディストピアをぶっ壊せ!悪い王様をやっつけてめでたしめでたし!は今やファンタジーじゃなくて現実の嫌な一面みたいなとこあるし
    足るを知り、みんなで少しずついい国に変えていこう!のほうがよっぽど夢のある話というか……

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:55:45

    >>25

    そもそも国の案内とかで歌ってるんだからあの国音楽禁止とかでもないだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:33:49

    でも海外ではボロクソ評価でも日本ではそれなりに興収あがってるらしいじゃん
    日本人には刺さるなにかがあるのではないの?

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:36:10

    >>30

    ディズニーならという信頼からとりあえず食いつく勢が多いだけ。割とマジで

    他国よりディズニーリゾートが遥かに安いお陰で、ディズニーが身近だという恩恵もある

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:38:15

    >>30

    あとはファミリーやペアで他に観るものがないってのも大きい

    実際、スパイファミリーには一気に倍以上の成績でブン殴られてるし

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:39:21

    >>30

    ば、バカが多いだけの可能性が…

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:23:39

    というか日本もヒットしてるようにマスコミが言ってるだけでそこまでヒットしてるわけじゃない

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:33:44

    >>30

    こことかでもマグニフィコ王のネタが取り上げられてるから、興味持って見に行く人もいる

    アーシャの存在を無視してマグニフィコ王メインでCMし始めた日本ディズニーがやりて

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:34:43

    >>34

    クリスマス時点での成績が12億だからな

    12憶すげーってなるだろうけどディズニーで年末の映画でたったの12憶しかスコアでないのヤバい

    既に言ったけど、スパイファミリーの一周目のスコアでもう並ばれちゃってるし

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:35:48

    2019年の売れっぷりは凄かった
    わずか数年でこれとは

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:36:33

    >>13

    世界に大きな影響を与える戦争が2つも起こっちゃった現実を見てると

    多少不自由があっても平和な世界ならそれでいいじゃんって思える

    まして不自由に対して与えられるメリットが大きすぎる描写だったしね

    自由って何よりも絶対に大切なの?って感じちゃう

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:38:20

    王様が一人で暗躍していた国だ
    どの道遅かれ早かれ王様の死で滅ぶのが確定してる国じゃけ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:38:27

    >>30

    100周年記念でどのチャンネルでも猛プッシュしてたから一般層がとりあえず劇場に向かう確率が上がってたからかと

    ネタバレ回避のためにネットの評価を事前に見ない人も多かろう

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:38:47

    自由と無法は違うのです責任が伴うのです勢いで追放したけど大丈夫なんかってなる

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:42:26

    >>39

    子供はいないから、だから弟子を採用しようとしたのに

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:56:08

    >>36

    女性向けの映画が他にウォンカくらいしかない好条件だったからね

    それでもなお特に当たり障りのない出来のスパイに並ばれてるのマジで恥でしょ

    いやこれと並べるのはウォンカやスパイに失礼だけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:01:11

    このヴィランにみんなが夢中!!(日本のCM)

    いや確かに間違ってねえけど!!

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:07:53

    >>35

    実際自分はマグニフィコ王そんなに賢王なん?であえて変な映画と知って見に行ったわ

    闇の魔法に乗っ取られて初めて凶悪な行動に走った(≒実質禁書がヴィラン)マグニフィコ王がかわいそすぎた

    手を出した動機も王として誠実な理由だしね……

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:11:18

    >>38

    そもそも不自由なんて見当たらないんだけどロサス

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:52:23

    >>30

    自分はここで言われてた王の曇らせ見たさに行く予定

    他にもそういう人がいるのかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:42:04

    >>38

    別に地力で叶えるつもりなら王様にその願いを託さなくてもいいからね

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:44:35

    家族の大病を治して
    と一縷の望みを託して願ったのに、結局叶わなかった
    とかならともかく、歌で人を楽しませるってな
    そもそも先にまず努力せえやとしか

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:45:42

    日本ディズニーが頑張っただけや

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:47:02

    >>44

    あれほんと好き

    流れてきた時はマジで笑ってしまった

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:50:00

    SFの例えで言うのなら作者はディストピアSFのつもりっぽいけど描写を総じて評価するとユートピアじゃね?ってなっちゃってる

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:38:08

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:18:34

    マグニフィコも完璧じゃなくて国民の啓蒙とか育成をしにくい国にしちゃったという欠点はある
    だけど時代背景を考えると国民側の方がアレだという結論になるんだよ……

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:41:24

    要は脚本の人の男をとことん見下したいという歪んだ欲望の表れなんだよ
    アナ雪だってラセターが「ん?そりゃおかしいぞ」ってテコ入れをしなきゃ今のような状態になってたし

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:42:06

    >>30

    これまでディズニー映画に出てた声優さんが吹き替えてるからだよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:51:43

    王様がおじいさんの歌で人の心を動かしたいって願い叶えないのってさ、ジーニーが恋愛関係の願いをタブーとしてるのと一緒で他人の心に干渉するのがよろしくないってことなら理解出来る
    歌うことで人を操るわけでしょ?
    多分ガラガラ声を美声にして欲しいとか
    国1番の演奏者になりたいとかなら叶えてくれたと思う
    観光客の集客も見込めるし

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:00:00

    >>57

    願い方が芸術家とかのそれに近いというか

    どうしても国民らしさがないというか

    なんて表現したら良いんだろうなコレ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:02:55

    もしかしてジーニーも「マグニフィコというなんでも願いを叶えていた亡国の王」がいたから願いに誓約つけてたかもしれんな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています