音ゲーソシャゲってもう売れないのかな

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:18:34

    マクロス→サ終
    ショバロ→サ終
    ハニワ→サ終
    スクスタ→サ終
    サイドM→サ終
    ダンマクカグラ→サ終

    バンドリ→運営移行(撤退)
    デレステ→経営縮小

    スクフェス2→空気
    シャニソン→賛否両論
    D4DJ ナナシス→ライブ主体でゲームは空気
    ワールドダイスター 太鼓の達人→音ゲーマー以外から空気

    プロセカとあんスタ以外でいい話聞かないんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:21:05

    やったことないから的外れかもしれんが
    売れないって言うか利益が少ないんじゃね?曲でかかりそうだし、プラスキャラで歌ありなら更にかかりそうだしで

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:23:22

    >>2

    声優 年収 検索

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:25:34

    プロセカもあんスタもいい話聞かないじゃん、悪い話も聞かないからどっちにしろ安定してて空気やん

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:27:24

    プロセカも一時期ここでスレ立つくらい話題になってたけど、いま全然見ないしどうなってんのかわかんねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:29:42

    陰り見えてんのは音ゲーっつーか二次元アイドルでは……

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:30:17

    そもそもソシャゲ全体がそんなにいい話を聞かないような
    今一番売れてるソシャゲがモンストらしいし、最近出たソシャゲも話題はあるけどそんなに売れてないの多いし、もうソシャゲは難しいのかね

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:30:54

    それ今までに100回ぐらい聞いたわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:32:18

    デレステとシャニソン入れてるのになんでミリシタは触れないの?

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:34:20

    ワールドダイスターはなんでイけると確信したのかわからん
    プロセカがウケたのはボカロっていう強力なフックであって超高難易度音ゲー()じゃねえんだわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:35:49

    音ゲーソシャゲっつーかソシャゲ全体に言える事だが
    新しい人気ゲーム出る→ソシャゲ復活!
    年月経って売上下がる→ソシャゲオワ/コン!
    新しい人気ゲーム出る→ソシャゲ復活!
    ……の繰り返しだからこの手のソシャゲ衰退論あーハイハイいつものね、にしかならん

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:35:59

    詳しくないけど楽曲の使用料とかそれを声優に歌ってもらう分の賃金とかめっちゃ掛かりそうだよね…

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:36:28

    テニプリの音ゲーなかった?

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:37:19

    テニプリのソシャゲがまさかの音ゲーでめちゃくちゃ笑った思い出
    なお曲数

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:38:58

    バンドリデレステは大往生やろ
    何年前のアプリだと思ってんねん

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:46:58

    大流行とまではいかないけど利益はバッチリ出てるってのを空気と称するならそうなんじゃないかな
    ぶっちゃけ1が空気と称した音ゲー全部大成功の類いだが

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:52:41

    ソシャゲなんて大抵1年以内に終わるし、ヒットしても売上どんどん下がってくわけで……
    逆にいい話聞くソシャゲジャンルってなんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:54:18

    >>15

    叩いたり煽ったりしてるヤツラは最後の最後まで言い続ければ俺の勝ち精神の持ち主だからなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:54:34

    ダンマクカグラはなんというか…特殊例過ぎて何とも言えないのがね…

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:57:57

    音ゲーは買い切りか楽曲追加に金払うのはいいよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:58:45

    ジャンルとしては課金導線の作りづらさってのはあると思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:02:04

    >>19

    ダンカグは年齢層が無課金多い10代が多いからサ終したと言われがちだけど年齢層同じくらいのプロセカが大成功してる時点でおそらく決定的な原因ではない

    というかクラファンに1000%以上もの金集まってるとこ見るに多分良心的すぎて課金の導線が……


    一応サ終後にオフライン版のトビーの描き下ろし曲が話題になったりしてるしオフライン版も大分売れそうなのが救い

    (サ終後のほうが話題になるとかWACCAか?)

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:09:02

    課金へのこだわりって重要なんだな…
    わざわざユーザに言うことじゃないけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:11:55

    シャニソンも課金圧が薄いってよく言われてるね

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:15:48

    >>21

    プロセカが売れてる理由とか10割キャラゲー面によるものだしな

    音ゲー故にキャラの性能に大差付けづらくて所謂人権キャラが生めないからキャラやイラストの魅力だけで売り上げ叩きださないといけなくてだいぶシビア

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:16:06

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:18:53

    リステップは細々と続いてるけどどうなるんやろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:21:10

    >>4

    >>5

    まあプロセカ明日のガチャ予告で10万近いいいねついてるんですけどね

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:22:11

    太鼓は盛り返している方
    ガチ勢の治安が悪くなってアーケード版を独占するからエンジョイ勢はソシャゲに避難してる

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:23:39

    まあ音ゲーはどんどん下限が切り捨てられていく業界だから
    下手な奴が楽しめる曲が少ないんだよね
    上限ばっかりあがっていってハードルが高い

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:24:37

    ぶっちゃけ音ゲーマーに媚びても音ゲーマーは金は落としてくれないしこっちからしても金の落としようが
    ないから
    プロセカのようにキャラゲーに振り切って音ゲー部分はローコストで行くのが複雑だけどビジネス的には正しいんだろうな
    買い切りかAC音ゲーやれ?それはそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:24:56

    いや1曲に4譜面ぐらい付くから新曲だろうが下手な奴でも十分やれるけど……

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:25:06

    >>9

    1番知名度無いからね仕方ないね

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:53:56

    >>14

    400曲以上配信されてるのにまだ全体の半分以下しか実装されていない圧倒的曲数、テニス漫画原作ですよね…?

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:01:04

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:03:33

    >>30

    ビーマニギタドラドラマニでも無い限り

    一番簡単な譜面でさえ出来ない奴なんざそうそういないだろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:05:16

    音ゲーマーの𓏸𓏸推しと音ゲー初心者の𓏸𓏸推しのどちらを増やす方が簡単かって言ったらまあ後者なので
    音ゲーマーは言うほどケチではない(金欠は否定しない)ので上手いことやったら金自体は落としてくれるけど結局ガチャ回すこと以外に金使えないから運営からしたら同じ課金額の音ゲー初心者と大して違いがないという

    ワースタはコンセプトの割になんだかんだ儲かってそうだけど利益のほとんどをキャラゲー部分に担保してもらってるのは他と変わらんからいつコンセプトを投げ捨てるのか

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:08:03

    >>36

    選択肢少ないことには変わりないだろ?

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:10:46

    っていうかそもそも俺を論破しようとしてどうするの?
    実際音ゲーや格ゲーって初心者のハードル高くなっていってるのは事実じゃん

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:12:55

    >>38

    100曲以上ある音ゲーだろうが一番簡単な譜面なら大抵全曲初見クリア余裕レベルじゃん、どこが少ないの?

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:13:50

    音ゲー格ゲーが初心者にハードル高いのはむしろ初期で
    今は昔より初心者格段に入りやすくなってる定期

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:14:48

    >>40

    相対的って言葉知らないの?

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:15:31

    一番簡単なのがクリアできても楽しくないんだよなあ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:15:41

    プロセカみたいに初心者向け難易度が複数あって判定も緩い上に最終手段の判定強化スキルまである音ゲーでもダメな人はダメっぽいからな……

    いやマジでTwitterとあにまんとかの初心者スレ見るとごく稀にいるんですよそういう人が

    だいたいハイスピ上げてってアドバイスするとすんなりクリアしてるけど逆に言うとそういう常識レベルのことですら音ゲー初心者には分からんのよ

    >>41

    ちょいスレチだかGGとかで言われてるのは「初心者と上級者は多いが中級者が少ない」だな

    多分ソシャゲに限らず音ゲーもそうなりつつある

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:16:45

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:17:30

    >>45

    お前が日本語通じないってのは分かったよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:17:30

    正直音ゲーはソシャゲよりゲーセンか買い切りでやりたい

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:18:32

    >>46

    反論出来ませんって自己紹介お疲れ様です

    知識無いのに雑叩きしたいの見え見え

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:18:49

    >>44

    ようするに難しすぎずそこそこ歯ごたえのあるレベル帯の譜面がもっと欲しいってことなんだろうな

    何か人外専用みたいな激ムズ譜面はどんどん増えるのに

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:18:50

    >>43

    いや楽しいけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:20:31

    >>48

    え?マジで日本語通じないの?

    難しい譜面が増えても初心者はできないんだから選択肢少なくなるだろ?

    マジか・・・

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:20:38

    >>49

    音ゲーで最難関更新される頻度は少なくて

    そこそこ難しいレベルの譜面追加されることの方が圧倒的に多い定期

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:20:51

    すごい冬休みを感じる

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:21:22

    >>51

    だから難しい譜面と同時に簡単な譜面も追加されるんですが

    日本語通じてないの?

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:21:29

    3Dモデル作ってる所は金かかってそうで低迷してると大変だなーと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:21:33

    何この醜い言い争い
    自演かな?

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:22:01

    音ゲーエアプは音ゲー語るなよ、鬱陶しい

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:22:35

    >>54

    だから何だよ?

    簡単な譜面は上級者でも遊べるだろ?

    根本的に文脈読めてねえな

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:22:41

    とりあえずシャニソンは音ゲーかな……

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:23:31

    音ゲーソシャゲが売れない理由も売れる理由も音ゲー全く関係ないのが罠すぎる

    >>49

    どの音ゲー見てもHardExpert帯の難易度メインでやってる人マジで少ないよな

    大抵そこら辺の難易度の上昇幅ガッタガタなこと多いから少ないのも理解出来るが

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:24:16

    >>58

    上級者でも遊べるし初心者でも遊べるじゃん

    え、まさか他ゲーは最難関コンテンツ初心者遊べると思ってる?

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:24:58

    >>61

    何言ってんだこいつ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:25:09

    >>49

    うーんこのエアプ

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:25:54

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:26:00

    自分は逆に周りの友達がHARDやEXPERTメインだったから、インターネットで最高難易度に手を出してる人の数に驚いた

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:26:00

    シャニソンは音ゲーとか関係ない部分で駄目なんじゃねーかな…

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:26:40

    マジでエアプばっかだな……

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:26:56

    ゲーマーが嫌われる理由が良く分かるわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:29:28

    >>66

    それ買い切りじゃないソシャゲ音ゲー全てに言えることなんですよね……

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:34:12

    >>68

    どこもそうだけど排他的な界隈は縮小するよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:34:44

    音ゲーって主たるコンテンツを極める分には課金不要なのが難しい
    他ソシャゲだと課金次第なエンドコンテンツが音ゲーだとExpert/Master等のパフェに当たるけど、これは本人のスキル次第で課金は関係ない
    結局推しに課金してもらうしかないけど…っていう

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:35:45

    そもそも音ゲーってキャラゲー以外の要素でどうやって課金させるんだ?

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:36:44

    >>71

    だから純粋なテクニックだけじゃクリアできないようにして

    キャラのガチャ引かせる手法になってくるんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:36:50

    >>72

    一応曲を買い切りにする手法もあるけどソシャゲ的な稼ぎにはならないね

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:38:39

    音ゲー部分に課金させようとしたソシャゲもある
    課金部分ががめつ過ぎて大炎上したけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:40:03

    >>72

    イベントランキングやハイスコアランキング

    まぁこれも極々一部のガチ勢向けだが

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:40:59

    買い切り音ゲーは音ゲー部分のみに特化させたりコナステだと楽曲とは別にサブスク制でお出ししてなんとか利益取ってるけど
    ソシャゲで楽曲パックは確実に釣り合いが取れないしそもそも既存のソシャゲがみんな無料かつ簡単に楽曲追加できる今だと確実に荒れる

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:43:04

    >>76

    ハイスコアランキングはともかくイベランもたいていキャラ推しが走るもんじゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:43:35

    スコア用だったりイベント特効みたいなキャラを引かせようとするやり方もあるけど、結局その手のランキングで上位目指してるのはキャラガチ勢であって音ゲー極めたい勢では無いのよね

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:43:41

    音ゲーは音ゲーマー以外に需要が極端に無いんだわ…
    身もふたもないこと言うとピアノの劣化だし

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:44:10

    プロセカ民だがキャラもストーリーも曲も楽しんでるが音ゲーとして楽しんでいるかと言われると…
    マルチのラグと無反応どころかソロでも起こるの勘弁してくれ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:44:33

    音ゲーと楽器は格闘技と格ゲーぐらい違う定期

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:45:11

    既にサ終した?スクスタなんか
    全部パーフェクトでも途中で死ぬという意味不明な音ゲーだったからな

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:46:02

    最近のライト向けはあんまシステム変らんし、独自性のあるコア向けは細々とやってるよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:46:36

    経営縮小すんの?デレステ

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:46:41

    アーケード音ゲーみたく解禁に条件とか付けたとしても基本無料のソシャゲじゃ意味無いもんな〜〜実際音ゲー部分に金落とそうと思ったらどうすりゃいいんだ

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:47:14

    シャニソンはこの前のアンケートで書きまくったけど育成させたいのかカードゲームさせたいのか音ゲーさせたいのかとっ散らかってるしそもそもカードゲーム部分の説明がゲーム内で少なすぎるしシーズンパスはお得感なさすぎるし同時実装の新アイドルはプロモーションでの扱いの差ありすぎだしイベントは虚無だしユニットによってデッキの扱いやすさ違いすぎだしプロデュースがまともにやるとenza版ばりに時間かかるしメダル交換のサービス開始記念星3チケがいつになったらもらえんだよレベルのメダルの溜まり具合だしガシャチケは何故かenza版と同じく開催中のガシャ引けないし一部アイドルはまだ星3もSSRも無いのに両方持ってるアイドル出てきてるしで改善点多すぎや
    でもスタミナなくても音ゲー遊べることと3DモデルとMVだけはベタ褒めしたよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:48:35

    音ゲーちょっとやってゲームは辞めたけど曲はいまだに聞いているっていうのは割とある

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:48:48

    音ゲーは無課金でも楽しめる(伸びないスコア 微妙な反応のキャラ)
    やれるだけで楽しめはしないっす…

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:49:43

    普通のソシャゲならゲームガチ勢とキャラガチ勢から絞れるところが音ゲーはキャラガチ勢からの儲けしかないから…
    東方みたいに既存のIPだとキャラガチ勢すらそのゲームに課金する必要ないしゲームが面白くても上手く行かない厳しい世界

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:50:25

    どんなゲームでもクソつまらん周回が特に苦痛なのは結構な弱点だと思う
    ソシャゲにしてはプレイ介入要素大き過ぎるんだよね、制限無しオート機能あれば解決だけど少ないし

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:50:25

    市場飽和による共倒れ、ユーザーの先鋭化、技術力の向上による他のゲームの登場と、ひと昔前の格ゲーと同じ轍を踏んでるのは笑うべきか嘆くべきか

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:51:12

    ソシャゲに音ゲー要素入れるのは失敗なのに音ゲーにガチャ要素入れるのは割りかし上手く言ってるのが面白い

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:51:14

    >>92

    アーケードならまだしもソシャゲ音ゲーでそれ言います?

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:52:27

    >>93

    まあそういうゲームは音ゲー部分がおまけみたいになってるけどな

    ※少なくともガチャガチ勢には

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:52:45

    >>89

    ソシャゲのスコアってACと違ってみんな編成依存のスコアしかなくて不便だなと思ってたけどスコア上げたければ課金しろという課金圧にも繋がってるのかな……いうてそうか……?

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:53:21

    >>93

    前者と後者の違いがわからん……

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:53:57

    キャラで売りたいのにキャラによって性能差あるの致命的な気がするんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:54:18

    >>96

    繋がってると思う

    3000円のサプチケとかは好きなキャラ+性能で選ぶし

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:54:23

    >>93

    おうそれオンゲキの前で言ってみろよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:55:22

    >>98

    むしろ音ゲーはキャラ差かなり小さい方では

    グラブルみたいなRPGとかの方がずっとヤバい

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:57:34

    無課金でも長くやってればハイスコアの強キャラ手に入る事ない?

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:59:38

    今まで音ゲーソシャゲでいわゆる人権性能のキャラがいたことあったっけ?

    というか音ゲーの人権ってどんな性能だよって話だし
    スコアは伸ばしても音ゲー上手くなるわけじゃないし判定強化はむしろ精度が落ちるし
    閉店ある音ゲーのライフ回復性能がめちゃくちゃ強ければワンチャン人権なれるのでは

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:00:16

    >>102

    そのゲームにもよるが結局ガチャ運に左右されるし

    キャラ重ねないと意味ない場合が多い

    運良く強キャラ引いても1枚じゃ弱かったり

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:02:10

    >>100

    BEMANIしか遊んでなくてビーマニのガチャは基本ガワ変えるだけの自己満要素しかないけどオンゲキってそんなにガチャ重要なの?

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:04:01

    >>43

    しかも報酬も高難易度に比べて明らかに安いしな

    スキル積みまくって回復だのバリアだのでクリア出来ないことは無いだろうけどかなりの課金が必須だしその行為が音ゲーとして楽しいか?って言うとね...

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:04:10

    バンドリに3D入れたのは人口や売上に効果あったのか?
    卵が離れるで何となく察するけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:05:35

    >>106

    始めたてで高難度クリア出来ないのはどのゲームも一緒では

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:07:15

    >>108

    長くやってても音ゲーはうまくなれない人もいるんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:07:18

    >>102

    重ね要素あるし基本5人1チームだし曲の属性によって有効キャラ変わるし

    ソシャゲの宿命でその内ハイスコア編成更新されるしガッチガチに詰めるなら課金必須や

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:07:20

    >>107

    むしろ3D入れたのが原因で運営移行したような気がする

    まぁ無くても運営移行したかもしれないけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:07:32

    買いきりだけどスコア詰めるのに全く好みじゃない使いたくもないキャラ使わされるのだるいなってmusedashやってちょっと思った

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:07:39

    >>109

    それこそどのゲームでも一緒では

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:08:30

    グラブルの高難度レイドとか一生クリア出来る気しないわ

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:08:37

    ランキングにせよハイスコアにせよ腕前が介入するせいでPay to Winにならんのがソシャゲとして難しさある
    上位勢は課金も必要だけどある程度の腕も必要だし

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:09:22

    >>113

    またレスバ狙ってるの?

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:09:39

    イベントだとかいうノルマに縛られて虚無的に周回するもんじゃねえんだよ音ゲーって
    課金型のソシャゲの収益スタイルと根本的に合ってねんだわ

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:10:18

    >>116

    はい?いきなり何?

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:11:15

    いちいち意見対立すんなよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:11:26

    >>115

    言うてランキング上位狙うのにそれなりの腕前は大概どのゲームも必須じゃね

    まぁ音ゲーは技術介入度高いとは思うけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:12:06

    ソシャゲの周回を視野に入れると音ゲーはかなり面倒だな
    スキチケかオート周回がある音ゲーのソシャゲってどれくらいあったっけ?

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:12:31

    >>117

    プレイヤーを拘束しないと別ゲーに移行される都合上ソシャゲは周回必須なんだが、それが音ゲー好きと相性悪いよな

    いくら好きな譜面でも繰り返し強要されると苦痛になってくる

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:13:12

    >>105

    楽曲クリアするために完走とは別にNPCの撃破が条件にあるんだけど高レベルな相手撃破しようと思うとしっかり育成した高レアキャラを引っ張ってくる必要がある

    ただしそのキャラはみんなアイテム交換で得られるからあんまりガチャゲーではない

    傍から見るとガチャゲーに見られやすいだけで

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:13:14

    タイミング的にデレステの情報きっかけでスレ建てたんだろうけどサイゲのソシャゲ全般が縮小するみたいだから音ゲーだから云々ってのはあんまり関係なくね?

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:13:35

    >>116

    負けてて草

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:13:55

    >>117

    アイマスしかやってないが曲だけ聞きたいとかMVが見たいってなってるけど

    デイリーやイベント報酬のために操作しなきゃいけないのがあんまり好きじゃなかったからオートライブは助かっている

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:15:39

    周回自体が苦痛だけど音ゲーは手を動かないといけないからしんどいな

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:16:19

    定期的にヒット作出る音ゲーでネガる意味がわからん
    ずっとパズドラ一強のパズルや雨後の筍の如く生えては消えるRPGはどうなんよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:16:32

    最近のって一回クリアしたらスキップとかオートとか実装されとるじゃろ

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:17:28

    >>126

    あれスキップチケじゃだめなんすかね?

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:17:57

    存在はしたもののろくに目立ちすらせず消えていく格ゲーソシャゲとか比べたら音ゲー関係ないことが多いとはいえ定期的に話題になるだけ音ゲーソシャゲはマシ
    悲観するなら別のにしたら

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:18:41

    >>130

    曲聞かせるのが目的って部分もあるからどうだろう

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:19:10

    自分は初見はeasyでも失敗するから音ゲーって難しいよなあ……って思ってる
    パーフェクトとか不可能レベル
    体力制とかだと練習もままならないから厳しい……

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:20:00

    課金要素なくてそもそも無料ゲーのフィグロスってどうやって運営成り立ってるんだろう

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:20:00

    >>128

    ミリシタやってるけどライバルはプロセカ(これもやってるけど)しか名前覚えてないんだけど最近のヒットて何かあるの?

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:20:01

    >>120

    音ゲーって特に若い方有利なゲーム性なのが金のある大人から巻き上げにくい構造

    他ソシャゲの腕前って大抵頭使うタイプで反射神経そこまで要求されない気が

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:20:39

    ゲーセンは死んだけど音ゲーはソシャゲで格ゲーはcsで生きてるな

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:20:54

    >>122

    地力と同じくらいの曲なら何回やってもいいけど効率曲概念のせいで地力より下の難易度の曲何回もやるのはそりゃ苦痛よな

    曲の時間とイベントポイント比例させるとか出来ないのかな

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:22:00

    言うてイベントランキング上位狙うんであれば音ゲーの腕とか全く必要ないんだよな
    それこそ課金してどれだけ周回できるかって話だし難易度は最悪EASYでもいい

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:22:48

    >>132

    まあキャラゲでもあるから好きじゃないキャラの曲は聞かないってそうにアピールするための課題曲とオートライブってのはあるかもしれない

    でも継続的にプレーしてる層にとっては普通に知ってるし好きじゃないからスキップさせてくれってなるだけの話

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:22:52

    >>134

    流石にArcaeaみたく有料の楽曲パックとかあるんじゃないの?……もしかしてないの?

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:23:06

    音ゲーが悲観的な業界というより、それだけ大変なゲームなのに一定数ヒット作があるのがすごいよ
    新規参入は相当大変だと思うけど需要は間違いなくあるんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:24:08

    >>139

    結局そこまでして課金してくれるのはキャラ推しだから音ゲーのコア部分とは関係ないのが運営大変って話じゃないの?

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:24:20

    音楽には需要があるからな

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:24:28

    >>141

    新曲はポイントで解禁できるんだけどそのポイントは遊んでたら勝手に溜まるしそもそも課金自体出来ないんだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:25:01

    音ゲーソシャゲのメリットは曲配信やCDやリアイベでも稼ぎやすい所
    色んな曲を何回でも聞かせるきっかけが自然と用意出来るのはデカい
    ビーマニのサウンドトラックとかゲーム自体はマニアは知ってるレベルなのに大分売れてるからね
    だからアイドルゲーはほぼ音ゲーに集中しとる、単体の売上だけで判断出来ない

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:26:20

    音ゲーが多いのは二次元のアイドルゲーが多いってのもあるからな
    ゲーム自体があれでも曲が売れまくってたらまあ良いだろってこともある

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:26:56

    >>135

    スクフェス→デレステ→バンドリ→プロセカと

    当時ランキング1位レベルのソシャゲ何回も輩出してる時点で十分やろ

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:27:17

    >>146

    と言うことは曲配信やCDやリアイベでも課金しないとサ終阻止出来ないのか…

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:28:09

    この前の東京ドームライブ満席になるくらいになってたし物販も好調とかそういうのもあるからいいんでね

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:28:32

    >>149

    いや音ゲー単体で利益出てりゃサ終しないだろ

    そりゃ二次元アイドルとしては活動縮小するだろうが

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:29:12

    >>145

    マジかよ……外野からしたらチュウニズムとコラボ出来てるくらいだから結構金あるんだなと思ったけど課金すら出来ねぇのかよ……こわ……

    >>147

    音ゲーソシャゲの源流って多分だけど音ゲーじゃないよな

    個人的にはなんて言えばいいのかわからんけどミニゲーム詰め合わせてキャライラストコレクションするみたいなやつが源流だと思ってる

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:30:28

    >>152

    アイマスはポチポチゲーで楽曲買わせてたのがデレステになって音ゲーになっただけだな

    他は知らない!

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:30:31

    >>148

    スクフェスとバンドリってそんな売れてたのか

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:30:35

    音ゲーはリズム感と動体視力を鍛えて指の体力をつけてシーケンスが落ちてきたとこに自分の指を正確に持っていけるようになれば楽しくなる
    どれもなかったら音ゲー向いて無いんじゃないかな…

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:32:17

    >>155

    正直ゲーセンでやるのと比べるとソシャゲの方は楽だけど出来ない人がいるのはそりゃそうだよって思う


    それはそれとして運動神経なんていらねえよ慣れだよあれは

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:32:38

    D4DJはアレで一般人向けにする気満々だったのは色々ズレてると思うしあの音ゲーのシステムを新しく始めるのは狙ってたおじさん層にはキツイと思う

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:33:10

    >>108

    逆に音ゲーソシャゲはスキルさえあればインストール初日に最高難易度クリア出来てしまうタイプが多い

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:33:35

    >>152

    美少女キャラ売り元祖がときメモ

    二次元アイドル元祖がアイマス

    二次元アイドルソシャゲ元祖がデレマス

    二次元アイドルソシャゲ音ゲー元祖がスクフェス

    二次元アイドルソシャゲ音ゲー(MV付き)元祖がデレステ、だったはず

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:34:53

    >>157

    ギミックはかなり面白いけどね

    おじさんにはあの複雑な操作性はキツイですわ

    若者向けならもっとヒットしてそう

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:39:39

    >>157

    あれは3Dが無い+イラストのクセが強い+声優が歌も台詞読むのもどうしようもないぐらい下手なのがなぁ…

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:42:01

    >>157

    一般的なソシャゲ音ゲーとボルテと弐寺足して3で割ったみたいなシステムとやけに古くさい曲選はおじさん層にピッタリだと思ってたけどそうでもないんか

    どうせ若者はバンドリプロセカやるだろうしおじさん向けに舵切るの自体はそれほど間違ってもないと思うけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:46:30

    AC音ゲーマーだけど、スコアがキャラ依存だとクリア、FC、理論値位しか丁度いい基準がなくて目標設定に困る感じが結構きつい

    気軽に出せる進捗としては理論値は重いんじゃ

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:47:28

    >>151

    その音ゲー単体で利益出すのが他ジャンルより難しいんだよね

    曲収録やら3Dキャラの振り付けやら手間暇かかる

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:49:24

    >>163

    クリアするって一番手軽な目標が遠いゲームの方が継続できるよな

    だからと言ってクラッキンDJとかパカパカパッションみたいなやたら判定厳しいゲームもう今更やりたくないけど

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:51:49

    >>163

    クリア目的だと精度落ちるしFC目的だと腕動かなくなるしでうまいこと両方を同じくらいやらんとバランスよく地力が上がらんのめんどくさい

    ACならハードクリアとか鳥取るとかだけやり続けてもそれなりにうまくなれるのに

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:59:18

    ソシャゲ音ゲーはスコアがフルコン前提みたいになることが多いのがしんどいね

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:04:27

    合計値じゃなくて最大値で争うスコアランキングとかやったらダメなんかね

    >>122

    同じ譜面を連続して何十回何百回もやり続けても上手くなるどころかむしろ癖ついて下手になるまである

    何回やっても癖付かない難易度やっても上手くなるわけでもない(あとやっても楽しくないし)

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:40:01

    水着衣装なら課金するのに女性ユーザーが多いのか出してくれないんだよね

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:53:28

    >>161

    3D以外の要素は何でガルパが受けたのか改めて分かる理由だな


    ブシロード系あんま触れない人を集めるのに非リアルバンドが割と貢献してたんだな…ともなった

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:59:54

    声優下手ってのはバンドリD4DJの事笑えないと思うんだが
    ブシロ特有のリアイベ重視、なるべく自分の事務所で声優使うって方針のせいで色々言われてたろ

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:07:04

    >>157

    どの音ゲーも最上位譜面は出来ないくらいの中級者だけどスマホ音ゲーならD4DJが一番好き

    音ゲーの良さだけで続けてるし定期パス購入してる

    でも一般層にヒットする要素がなさすぎるのはそう

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:23:31

    >>139

    バンドリはランキング狙うなら効率曲最高難易度フルコン安定くらいの腕は必要になるよ

    なんならディスコとかで周回仲間探す必要もある

    他は違うの?

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:33:21

    >>169

    音ゲー…というかゲーセンはだいぶ男社会だけどアイドルは例え女性アイドルでも結構女性人気高いからソシャゲ音ゲーは女性多いんだよね

    だからゲキチュウマイとかえげつない露出度のキャラが躊躇なく出てくるけどソシャゲはエロどころか古典的な萌えすら排除して徹底的に現代的にしてる


    プロセカは当初はボカロおっさん向けにエロ売りしたかったけど若者人気女性人気が出たから急遽エロ全面排除の方針にしたっぽいのがちょくちょく見える

    初期の乳サスペンダー体操服とか今だったら絶対出ない

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 00:04:07

    >>163

    D4DJはいわゆる技術側のスコアも別であった記憶

    あとはワールドダイスターは音ゲーマー向きに作ってあるらしいからそういう指標もあるんじゃないかな多分

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 07:11:52

    ソシャゲじゃないけどPS4のDJMAX RESPECTを始めた頃は簡単な譜面をもっと増やしてくれってなった
    DLCでだいぶ追加されて助かったんでEASYのEASYっぷりがちゃんとしてると入りやすい

    デレステはカードのスキルや編成とMVで踊らせる方に課金要素があったから成功したんじゃないかな
    始めた頃は放置編成やズルコン編成目指すの楽しかったし(完成するとそれら使った作業になるけど)

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 08:14:54

    音ゲーソシャゲの辛いところは1回辺り1~3分くらい画面から目と指を離せない拘束時間が発生すること
    イベントとかで周回強要されると他に何も出来ないからまじで負荷になる
    オートできる編成みたいなのがあってもそれやり過ぎると音ゲーである意味消えるし

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 08:20:15

    iPhone勢からすると、Bluetoothイヤホンとの相性が悪いのがね…

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:13:14

    >>177

    これめちゃくちゃあるなぁ

    仕事忙しい時とかログイン→デイリー分の1曲すらかったるくてログインすらしない時発生しちゃうし

    他のジャンルのソシャゲと比べて重たい

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:59:05

    音ゲーは毎日10分継続してやるみたいなプレイスタイルより週1~2回腰を据えて数時間やるみたいなプレイスタイルのほうが性に合うのよね

    毎日やったほうが地力落ちない!って言う人おるけど個人的にはむしろ1日くらいは開けた方が楽な気がしてるので

    >>177

    ソシャゲのデイリーは基本通勤中にこなしてるけど音ゲーのデイリーを通勤中にこなすのはやれなくはないけど結構ムズいんだよね……

    休日なら余裕なんだけどニートでは無いので普段から時間捻出出来るほど暇でもない

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:48:30

    >>180

    電車乗り換えの時にオートでやると乗り換えて座ったくらいで終わるから丁度良い

    通勤時間が毎日1時間近くある中唯一の利点

オススメ

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