マグニフィコ王への評価もだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:56:02

    本編後に国は絶対滅ぶも満場一致なの笑う

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:58:25

    この男一人の手腕で成り立った国だ
    後継もおらずこの王を排除すれば滅ぶのは必然

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:59:10

    そもそも物資豊かで頭だけ消えた国とかカモネギだしな

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:02:44

    だって本編で明らかにロサスから文明退化してる白雪姫に繋がる匂わせしてるし……

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:04:07

    最後の一文に平和になりましたってあるから、物語的にはロサスがあそこから続いてくんだろう
    その説得力を観客に与えられなかっただけで

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:04:28

    >>3

    偉大な女王いるから…

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:04:56

    過去の経験から幸福の国作ったのにそれを崩れるさまを見せつける鬼の諸行

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:05:18

    下手に世界観広げないの方がよかったよね。めでたしめでたしで終わらせるなら

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:05:39

    主人公は小説版だと旅に出たってマジなの?
    マジなら革命するだけして後は放置とか最悪すぎない

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:05:47

    申し訳ないがマッチングアプリ運営が国家を名乗るのはNG

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:06:23

    せめてアーシャが国のトップに立って全権握ればスターパワーで、とか言えたのにこいつ妖精になるからな

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:07:55

    >>5

    後に滅んで愚民がまとめて消えたから世界レベルでは平和になった、という事かも?

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:09:27

    飛行機を作るのが夢の奴と飛びたい奴を引き合わせてたけど技術による飛行なんて無数の犠牲を以て組み立てられていったものだろうに、どっちが先に落ちるんだろうとか考えちゃったわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:11:00

    >>13

    そら飛びたいヤツじゃろ

    実験体としては最高だよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:11:19

    観てないんだけど結局100歳の素人爺さんの歌に感動してくれる老け専国民って見つかったの?

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:12:13

    >>15

    多分「星に願いを」を聞いて感動したディズニーファン全般を指し示していると思われる

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:25:03

    アーシャはシンデレラの魔法使いになるらしい

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:27:47

    >>17

    ほーん魔法で肌と髪の色変えたんか、王様より素晴らしい使い方だな

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:29:41

    >>6

    夫と違って贅沢な格好してるよなこの王妃…

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:34:32

    >>5

    小説版ラストページ


    『めでたしめでたし ひとまずおしまい』

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:36:35

    >>19

    そもそも夫はベニートの服を脱いで貧しい君へって言ってるし良い服もそれなりに民に渡してそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:39:13

    マグニフィコとかいうベニートの服を突然剥ぐクズな

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:42:00

    髪型崩れるから冠嫌いなんだろうとは思う
    指輪が慎ましいのも魔法の実験の邪魔になるからとか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:44:35

    >>5

    それね

    めでたしめでたし、だから国は平和だよ・・・

    なんて説得力がまるでない!

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:45:32

    >>23

    それはそれで自分や魔法を磨くのにストイックなんだよね

    一から国を建てた人っぽさがある

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:51:58

    >>15

    居たよ


    ただこの爺さんの実力云々というより「魔女アーシャの偉業」の後、特殊な状況だからこそ感動させられたって感じかな…


    平時であっても、「偉大なる魔女の祖父」というアイコン無しで、感動させられる程の特異性は見られなかった

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:53:27

    >>22

    あれ単純に富の再分配の比喩って事でいいの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:55:21

    主人公は責任取らずによそ行ってるのが悪いと思うわ
    何か主人公がこれから国を良くする為にとなると思うやん

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:57:04

    ホームレスを自分の城に住ませたりしてたらしいな

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:57:47

    はぇ〜…すっごい王様やな


    /photo/1
  • 31二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:12:59

    >>30

    生活保障して貰っといて更に+αがあるのが当然みたいな考えすげぇキツいわ

    移民二世とか自立する気のない生活保護受給者みてぇ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:17:24

    >>30

    おじいちゃん「王が私たちの可能性を決める。お前の父親が亡くなったとき、王は私たちの生活を困らないようにしてくれた」(恩があるから多少の不満はあっても従うよ)

    アーシャ「でもおじいちゃんの願い叶えてくれないじゃん」


    会話をしろ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:17:51

    近い将来王妃断頭台に立たされると思うわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:18:31

    >>33

    というか賊が襲ってきたら戦う人いなくてダメじゃねぇかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:19:53

    >>34

    王様の過去のせいでこの懸念が深読みじゃないのも不味いよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:21:59

    >>33

    こう願えば良いのだ

    邪魔物は全て消してと

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:22:24

    >>34

    現実ではないがモデルとなった時代は13世紀

    モンゴル帝国全盛期だ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:23:30

    >>36

    マッチングアプリ運営になったからもう叶えてくれる人がいない

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:30:17

    >>32

    なんか自分の理論を無理やり肯定するために破綻してる人としてリアリティを感じる

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:34:01

    >>39

    弟子入り理由が自分の家族の願い優先して叶えてもらう為だからなそもそも……

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:35:35

    まああえて王様に落ち度があるなら『1人で良い国にしすぎた』ってことくらい?
    余裕がある国だからアーシャみたいにアホみたいなこと言い出す奴が出てきたわけだし

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:36:48

    観ても読んでもいないんだけど、なんでこんなに酷いことになってんのこの作品

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:37:22

    自助努力でなんとかなる国民や上手いこと願いを補完しあってる国民だけならいいけど、魔法に託すしかなかった願いがある以上国民の不満が燻るのがほぼ確定してるわ
    しかも相手はつい最近自分達の未来すら棒に降りかねないクーデター起こした暴徒共だし

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:39:01

    >>42

    配慮配慮配慮ポ◯コレポ◯コレ

    シナリオ改悪・アニメーター流出

    制作期間短縮

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:43:36

    >>42

    史上最恐のヴィランとして売り出したキャラが

    ・歴代ヴィランに比べて悪事が小さい

    ・歴代王国の中で一番成功している

    にも関わらず

    ・歴代トップクラスのエグい罰を受けてしまった


    最近のヴィラン的キャラは和解エンドが多かったから余計に悪目立ちしてる

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:44:56

    >>44

    >>45

    今時のディズニーらしい思想がある作品じゃんか(皮肉)

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:46:05

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:53:29

    >>37

    スペインならモンゴルよりはレコンキスタの時代

    さらにそのあとはあっと驚く異端審問官

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:53:38

    >>32

    いや、会話はしてるぞ。アーシャとしては与えられた恩より大きいものを奪われてるって事なんだから。

    まぁそれが観客の目にどう写るかはまた別の問題だけどな

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:09:06

    祖父は移民だから平和で豊かに暮らせる国の有り難さを理解している
    主人公は生まれたときから国に住んでるから平和さも豊かさも得られるのが当たり前のものと考えているし願いを最重要とする
    教育って大事なんですね

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:10:34

    >>44

    まあ今回ポ◯コレよりシナリオやキャラの扱いが言われてる感じだけどね……

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:17:27

    >>51

    例えば出てくるのが白人のみでダリアが健常者だったら

    王妃が原案通りヒール側だったら

    スターがアーシャと恋をする星の少年だったら


    まあ、今のディズニーにとってはコレは当たり前過ぎてシナリオの整合性に影響を与えるとは思ってないんだろうけどね

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:18:03

    でもこれでよかったと思うよこの話は
    逆だったら

    有色人種の少女が家族を皆殺しにされました
    その後自力で作った国を白色人種のおっさんにクーデターされて乗っ取られて愛していた夫にもボロカス貶されて未来永劫鏡に封印されました
    とかだよ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:19:26

    ある人の言った「お前じいちゃんの歌の夢より、親友の健康になりたいって夢優先しろよ」を忘れられない

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:19:33

    ポ◯コレうんぬんでダメになったわけじゃないけど
    「誰かが努力して作り上げ、不完全な部分はあれど上手く回ってたシステムにタダ乗りしようとした活◯家が難癖つけて騒ぎ立てて全てをぶち壊す」
    って筋書きがメタな事情と噛み合って余計に批判されてる部分はありそう

    「叶う願いには限りがある」ってポ◯コレと絡めた面白い話にできそうなのがもったいない

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:23:00

    >>50

    変なところでリアルに整合性取れてるのは何なの…

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:23:51

    >>5

    FGOアヴァロンルフェの「こうしてめでたく冬の女王は倒されました」に近いものを感じる

    (良い時代が来るとは言ってない)

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:26:23

    >>55

    まさに制作時のディズニーの惨状だったからな

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:26:50

    ディズニーって元の無味乾燥タイトルを日本語版だとそれなりに意味わかるタイトルにしてるじゃん(frozen→アナ雪みたいな)
    なんでウィッシュは原題をカタカナにしてるだけなんかな
    それこそ「星に願いを」ってタイトルにすべきだったのでは

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:27:02

    >>52

    てくるのが白人のみでダリアが健常者だったら

    (実際のロサス)黒人アジア人白人中東系など中世で既に人種のサラダボールなほど国籍豊かな国です

    ですが、皆が王の下に平等な移民なためか、先住民との摩擦や人種間の対立はないです

    それどころか性差別や職業による差別、障害による差別も見たところないです


    王妃が原案通りヒール側だったら

    →(実際の王妃)愛してくれている夫が誤った理由も知ってるくせに簡単に見限り、夫を止められなかったことを恥じることもなく君主に成り代わる


    スターがアーシャと恋をする星の少年だったら

    →(実際のスター)何故アーシャを助けたのかもわからないし、何故国王を助けないのかもわからないし、スターが意思疎通できなすぎてただのデウス・エクス・マキナに成り下がってしまっている

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:28:56

    >>59

    「星に願いを」を隠したかったんじゃないかって言われてる

    あの歌を歌うことが一番のサプライズだから、タイトルでバラしちゃいけんでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:29:02

    どっちかと言うと今ディズニーが支援してるイスラエルに絡めて移民が(イスラエル問題で移民って言っちゃうとややこしいが)自由を勝ち取る話がやりたくて、ポリは隠れ蓑な感じがする

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:30:36

    小説版でマグニフィコ王がスターに自分が必要な時にお前は何をしてたんだ?って聞いた時に返事しないで挑戦的に睨みつけたらしいけど何で……?

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:31:42

    >>59

    キャッチコピーライターも星に願いを を汚したくなかったから元の名前にしたかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:33:07

    >>19

    どっかで見たけど最初は悪女で王を誑かす役割だったらしい

    ソースは忘れたすまん

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:34:39

    >>57

    このレス見て思ったけどそういやかなり妖精國案件だわこれ…

    幸福を享受していた立場なのにあっさりと「ひどくない?」「いらなくない?」した妖精達を連想できるし

    ディズニーで欠片でも連想できちゃ駄目な作品だと思うけども

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:37:57

    >>63

    例えば復讐のための力を願ったとかほんの少しの説明を入れるだけで違ったのに

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:39:14

    >>66

    フェアリーマザー誕生の秘話らしいですよ

  • 695723/12/30(土) 21:39:41

    >>66

    >>57だが「妖精達から見たモルガン」って「アーシャから見たマグニフィコ王なんだろなって」

    モルガン女王みたいに魔力の半分を徴税していたわけでもないのに何したっていうんだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:22:45

    小説って普通に書店で売ってるよね?

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:24:42

    >>63

    趣味で願い叶えてやってんのに何ケチつけてくれてんの?

    とか人間風情が生意気だなとかかな

    よくも悪くも超越者だから人間の様な感性はしてないだろう

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:27:17

    >>71

    あ、あのそのキラキラで異形化した植物やら動物やらキノコらはそのあとどうするの?

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:27:49

    >>70

    子供向け文庫コーナーにあるね

    ズートピアとか、ディズニーノベライズの棚に

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:28:53

    >>73

    サンクス、小説の方が色々と掘り下げありそうだし読んでみる

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:29:14

    >>72

    星「…そのあと……?…………??」

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:30:34

    >>68

    ところでフェアリーマザーの肌の色なんですけど……この映画もしかしなくとも全方位に喧嘩売ってません?

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:32:04

    願いを捧げて無気力になった人が願いを王に叶えられたら満足して活力を取り戻したのか?とか
    「王の力で」歌で人を楽しませる能力を手に入れたとして、おじいちゃんは本当に目標が満たされて本当に幸福なのか?とか
    よくよく考えると「願いは人に叶えてもらおうとするのではダメ」という結論に導きそうな雰囲気がある
    けど星に願いをから派生した物語の結論がそれでいいのかという感じがする

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:32:36

    もういっそのことマグニフィコ王の力で封印してあったドラゴンか何かが目覚めてアーシャや王妃ごと国が滅ぶシーンで終わって欲しいと思ったね
    まあそれで一番悲しむのはマグニフィコ王本人なんだけどな

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:35:54

    願いを人に叶えてもらうのは駄目ってのがテーマだとしたらこの作中で最も体現した人物は王なのが最高にノイズ
    この作品はある種の説教臭さを持ちながら特にこれとしたテーマを持ってない
    つまりは何らかのゴタゴタで脚本が変わってテーマがぶれてこの惨状になってしまったというのが納得が行く

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:37:57

    あるいは特に考えとか持ってないけどそれっぽい事言って説教してマウント取りたかったのがテーマ(というかやりたかったこと)だったのかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:38:47

    Fateを筆頭に上に立つ者の苦悩に寄り添った物語は色々あるだろうし歴史上の暴君が再評価されるのもよくある話
    見る人によっては一代で国を築いた王ってだけでプラスの評価からスタートしてそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:40:02

    >>9

    残ってたらギロチン送りってロベスピエールが・・・

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:41:11

    重すぎる罰を受けた上で滅んでいく自分の国を見続けなければいけないのか…

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:43:34

    小説での挑発的な笑みといいあのクソ星やっぱり宇宙から飛来したインベーダーとか人を弄んで愉しむ邪神の類だったんじゃないかと半分本気で思えてきた

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:46:34

    コズミック害鳥より質悪ぃ
    こっちはほぼ傍観だし

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:54:43

    王があそこからでたとして人間を守ろうとも害そうとも思わず誰とも関わりになりたくないのに勝手に悪の王が復活したって討伐されそうな気もする
    もう人間という存在自体に愛想が尽きて関わりたくないという感情こそが行動力の指針になりそうな転落劇だからな

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:55:20

    どっかのスレで言われてた、オズワルドを奪われたウォルトディズニーが奮起して、その後世界的大企業になった会社の100周年でやる内容じゃねぇ、とか、国がディズニー、王がウォルトディズニー、アーシャがポ○○○の風刺映画、ていうコメントを思い出す。

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:58:53
  • 89二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:01:06

    >>83

    自分のことを鏡で褒める人を機械のような魔法の鏡化って尊厳破壊すぎる

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:09:02

    メルヘン的な御都合主義抜きで考えれば、『願いが叶う』を目玉商品にしてた国だしなぁ……
    今までマグニフィコ王が培った貯金がいくらあるかで国の寿命が決まるだろう

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:14:50

    >>6

    白雪姫とのつながり

    女王

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:26:30

    >>51

    主人公側が多様性に満ち溢れてるけどそれもあって多数民族でも平和な国作ってるマグニフィコ王凄いな…ってなってるんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:27:02

    >>6

    >>91

    ふむん…?

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:28:54

    >>63

    マグニフィコ王の家族「どうかマグニフィコだけでも助けてください…!」→スター「分かった!マグニフィコだけを助けるね!」となった可能性が頭に過った

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:40:05

    しかし近年マグニフィコ王の平和思想は淘汰され、願いを叶える力はある者の手に奪われました
    平和への反逆者、その名はアーシャ・イェーガー

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:47:47

    >>57

    というかトップの力と責任感だけで成り立ってる土台の脆い制度、っていうのはまんまFGOの異聞帯が抱えてる問題と同類だからね

    基本的に統治者によりかかった制度設計なので、まとめ役が消えると詰む

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 00:43:30

    >>30

    こういうのって実は父が死んだのは王のせいみたいなのが多いけどただただ助けただけなんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 01:02:11

    そもそもあの願い事って何を渡すか自分で選べるみたいだし、自分で叶えられない願いって事になってるから、あれ本質的には目安箱なんじゃないの?
    政治論文読むからみんな真面目に考えて書いてねって制度なら、不満を溜めないようにその願いを忘れさせるのも分かる

    エゴ丸出しの意見ばっかり放り込まれてて、それでも美しい願いとか言える王が聖人になってしまうけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 01:10:23

    ポリとかコレとか関係ないよこれ
    単にアーシャが頭おかしいし
    マグニフィコ王は良い為政者だし
    スターは舞台装置だしで
    脚本がつまらないんだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 02:36:41

    いやーさ、なんでスターがアーシャに協力してくれるのか分からないんだよな
    星に願えば誰にでも力を貸してくれるのかと思いきや、アーシャより切実に願っていただろうマグニフィコの元にはスターは現れなかったんだよ
    人間の言うことにポイポイ言うこと聞いて魔法使うだけなのかと思いきや、しっかりマグニフィコには敵対する
    魔法を禁止してたロサスで夜空が常に解放されてたってことは、マグニフィコは星に願えばスターが現れるのを知らなかった(前例がなかった)ってことだから、あの世界でスターが現れるのはよくあることでは無い
    アーシャ(主人公)にとって都合がいい存在でしかない

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 02:49:59

    >>100

    >>63これとか加味して考えるともしかしたらスターがアーシャにとって都合の良い存在なんじゃなくてアーシャこそがスターにとって都合の良い存在だったんじゃ...とか邪推出来てしまうね

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 05:11:44

    >>101

    地球外生命体なので人間と価値観がズレてて「混沌こそが知的生命体の幸福」と思っているため

    「野盗に家族を殺された少年」よりも「秩序ある社会に暮らす少女」のほうが不幸という判断を下した……?

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 07:59:30

    >>63

    所詮中身はあのコズミッククソバードと同じなんだ

    アーシャにもちょっと気になるから手を貸してやるか程度でいつでもフラフラ別の所に行ってしまう可能性があるから国を離れた方が安全なんだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 08:11:48

    >>99

    いやいや

    有色人種の少女がたまたま運が良くてその立場になれただけの白人男性を打ち倒すとか政治的に正しいじゃん

    仲間に障がい者もいるし

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 08:42:12

    lawとchaosなら一定の統制こそあるもののちゃんと弱者万民を庇護する王はlawだわなぁ……というかミレニアムだこれ
    アーシャはかおすというよりNEUTRALだが、無責任も含めて

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 08:45:09

    >>99

    つまらないと言うには惹きつけるものがあり過ぎる

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:29:27

    ラストの後が心配になったのは『ウォーリー』もそうだったけど、あの地球人たちは自発的にやる気出してたからちょっとは希望が持てた

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:34:40

    >>104

    正しいな、うむ…

    じゃ、もうウチではディズニー見ないから…

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:35:20

    >>106

    ほとんどマグニフィコ王個人の魅力じゃねえか!

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:37:18

    >>94

    >>102

    いやこうしてみると本当人柄が見えにくいというのは結構アレね

    アーシャが自分と似てると感じたのかなあ

    マグニフィコ王とかは本来なら死んでそうなのが生きてる事が奇跡だったのかもね

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:37:26

    >>104

    アニメに政治思想を持ち込んでもしらけるだけだとなぜ欧米人はわからないのだろうか

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:38:14

    >>32

    夢を叶えることが当然みたいなアーシャの考えになんか気味の悪さを感じる

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:42:20

    >>111

    そら政治思想出させる奴はアニメなんか観ない文句言いたいだけな奴だからよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:43:02

    >>100

    単純にスターはマグニフィコが嫌いでアーシャが好きなんだろう

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 10:07:13

    >>20

    読んでないけどそれで終わりならその小説家も今回のストーリーに思うとこありそうだな

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 10:24:32

    スターは本来自分達がやってる願い叶える事を代行してやってるマグニフィコ王が嫌い
    つまりは趣味でやってる遊びを邪魔する存在を排除したかったとすればある程度納得できる

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 10:26:36

    >>57

    まあモルガンの場合最初から國を建てる自体が間違っていたから結構状況違うんですけどね

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 10:28:58

    >>99

    初期案みたいにスターを男の子にしてボーイミーツガールにした方が良かったんでないかね

    そうしたらアーシャのキャラ薄い問題もなくなるしスターが願望器以上でなかったりもしないし

    あとどこかで指摘されてた「アーシャが肌と髪の色が濃いのにドレスも暗めの紫で画面映えしない」のも

    スターボーイとの兼ね合いでちょうど良くなるし

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 10:35:37

    >>116

    火の鳥かな

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 10:48:24

    正当性や功績があるヴィランは他にも居るけど大抵悪事が釣り合ってないからな…
    おそらく貧困や差別で苦しんできたファシリエはニューオリンズで大虐殺目論んでたし不当解雇されたイズマは王を暗殺して成り代わろうとしてたし今までは有能だったと思われるフロロー判事は女一人のためにパリを火の海に変えようとしてたし

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:07:24

    白雪姫の過去話かつ
    白雪姫時代には文明退行しとるからなあ
    そらロサス滅んだんだなとしか…

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:13:10

    >>118

    これは自分の想像だけど初期案のまま進められてたらマグニフィコ王のもしもとしても活躍させられたのかもしれないね

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:14:47

    >>107

    自分の意志で生きたいと願い自分の足で立ち上がることを決めたからね

    ウォーリーはかなり好きな作品ですわ

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:16:08

    >>59

    マジで主観混じりの考察なんだけど星に願いをっていうディズニーの楽曲面における金看板を100周年とはいえこの映画に題したくなかったんじゃないかな

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:19:41

    100周年のくせにもうスカッとシンプルなヴィランを作れなくなってしまったんなら、ディズニーって子供の見るもんじゃなくなってしまってるんでは?
    正しいこと()好きな大人相手にお芝居遊びでもしてな

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:20:16

    賊に襲われたマグニフィコが星に願いをかけたけど
    何も起こらなかったから自力で頑張ったって話になってるから…

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:22:55

    >>111

    その思想を持つに至った背景が描かれているなら政治思想を出すのは別にいいぞ

    それがぺらっぺらなままだと、話が進んでも共感できないが

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:26:34

    >>62

    というか、アーシャってユダヤ系だからな

    「サバ」はヘブライ語で「おじいちゃん」って意味だし

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:29:07

    >>112

    アーシャ的には王様が願いを叶えてくれる国だからねぇ、生まれたときから……

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:47:31

    >>125

    ぶちのめしてスカッと爽快ハッピーエンドなヴィランを出したければヴィランの過去には極力触れない方がいいというのがわかった

    故郷を滅ぼされ両親を殺された少年が独学で魔法を身につけ理想の国家を建国とか「こいつ凄く苦労してるけど頑張ってる名君では?」ってなっちゃうし

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:04:37

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:17:53

    >>111

    本音では分かってるけど、口に出したら干されるという集団意識なので

    だからどうしょうもなく収益的にこけないと方針転換する大義名分を得られない

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:18:36

    >>107

    エンディングでふくふくに太った人たちがだんだん痩せて健康的な体型になって草原を駆け回るの好き

    こういう希望ある未来がほしいよな

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:23:21

    仮にマグニフィコ王失き後、他国から攻め入られて滅びゆくロサス王国の最前線でマグニフィコ王が最後に叶えた願いである『王国最強の騎士』サイモンがボロボロになりながら戦ってたら泣く

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:44:21

    小説版だと願いの選別の真実聞いてもおじいちゃんは別に願い叶わなくていいんだけど…って感じになってアーシャの動機が人のためから自分は間違ってない!に変わるんだよね
    いくらなんでもこのストーリーライン正気とは思えないから女王ヴィランだったプロトタイプの時の名残なのか王と同じく人のためだったのが自分は間違ってないに変わったということなのか…

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:47:35

    なんていうかヘラクレスのハデスを見る時と同じ気持ち

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:49:29

    >>135

    まずウィッシュの歌の時点で「こんなの誰も望んでないわ」→「きっと私間違ってない」だから…

    わかってても結論ありきだから止められねえんだ…

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:12:07

    不味いのがマグニフィコ王は鏡に封印されて
    願いを叶えるアーシャは小説だと旅に出るから国に願いを叶える存在がいなくなったこと

    言っちゃあ悪いが王からアーシャに切り替えた国民が
    直ぐ様『よし!願いは自分で叶えるんだ!』ってなれるか?って疑問がでる

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:14:41

    活動.家が大暴れして去っていった後の国はどうなったか?のアンサーが現実で示されてるのがね…

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:22:19

    小説の話とか聞くと製作者側にもストーリーに違和感持ってる人結構いるのでは?って思えてくる

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:22:49

    >>138

    慈愛に溢れ正義の人である女王が何とかするんでしょ



    これ断頭台劇の先触れじゃな?

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:25:03

    >>32

    やっぱりこれ意図的に皮肉ってないこの作品?

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:37:05

    >>125

    「子供だましより大人だましの方が簡単」ってよく言われるよな

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:42:53

    正直マグニフィコ王を何の悲しい過去もない運が良かった人にして「スターを閉じ込めて無理矢理に人々のしょーもない願いを叶えさせてそれを目玉に自国を観光大国にして金儲けしてた&切実な願いはわざと叶えずに苦しむ様を鏡で眺めるのが何よりも楽しい」って感じにすれば良かったんじゃねえかな

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:49:22

    普通革命起こっても軍は残るんだけどなぁ…

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:49:23

    >>125

    面白い映画じゃなくて政治的に正しい映画しか作れなくなってそう

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:57:36

    >>142

    この手の主人公を無理に善人に仕立て上げようとして造形がおかしくなるキャラと違って

    この王様の善性が疑いようがないってのがなあ


    後主人公が自分を正当化するためにブレブレになる人としてのブレてないってのも

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:00:26

    >>135

    そこを自分のわがままにしちゃったら人のために優しく頑張れるとか最後の主人公性にまでヒビが入るぞ!?

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:24:35

    >>129

    これとは無関係の作品の台詞だけど

    「こいつらは口を開けて餌を待つだけの雛鳥だ。与えられて当然だと思い込み、その要求には際限がない。そして満たされなければどうなるか、全てを恨むようになるんだよ。」

    これを思い出した

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:30:06

    外の世界を肌で知っている移民1世は総じて顔を青ざめさせていると思う、王の幽閉

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:31:31

    >>137

    「こんなの誰も望んでないわ」は

    自分の行動にじゃなくて、国王の行為に対してじゃないの?

    誰も願いを叶えてくれるから国王のところへ来て願いを忘れることも受け入れたのに、実際はほとんど叶える気もないなんて誰も思ってなかったしそんなの望んでない!

    私達は騙されてたんだ!!!!って感じでしょ


    そうだとしてもおじいちゃんは 自分の夢<国王への恩(≒家族の安定した生活)

    であって独りよがりな欲望じゃなくて家族と生活のためにこの国に来てここで暮らしているって伝えてるんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:32:48

    >>150

    おじいちゃん「なんていい夢だ」〜♪

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:34:56

    そりゃおじいちゃんは移民第世代なんだから、外の世界知ってるから願いをかなえてもらえないのもうけいれる

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:40:46

    自分があのおじいちゃんの立場だったら毎夜うなされると思う
    大恩ある王に対してあまりに申し訳なくて

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:43:03

    >>131

    どっちかつーと、香港の学生運動家の方が近いと思う

    参加者の中に裕福な家庭の移民2世もかなりの数が居るらしいし、黄之鋒って人はメディアのインタビューに「私の好きな言葉は『乱世は英雄を生む』です」って答えてるからね……

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:59:41

    安全な願いかどうかはマグニフィコ1人で判断しているので、強盗のような明らかに他害的な願望でなくても、彼の歪んだ基準をもとにあれこれ理由をつけられて却下される
    異議の申し立てや本人による説明は一切受け付けない
    このあたりは権力者による表現規制とも似通っているよな

    願いや欲望は人間の原動力なので、失うと腑抜けになり、生きる意味がわからなくなってしまう
    というのはオーズでもやってたね
    そもそもマグニフィコの行いは人々から活力を奪い、制御しやすくしてるだけ
    18歳以上の大人には願いを捧げさせることで、従順な働きバチにしてるってわけ 

    王であると同時にあの島唯一の魔法使いでもあるので、権力と武力が1人に集中する構造なのはキングオージャーそっくりだな
    偏見かもしれないが、ラクレスを擁護する人はマグニフィコも擁護しそう

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:07:00

    私は冒頭のマグニフィコのこと無邪気なやりがい搾取王、悪意がない分悪質!と思いながら見てたから擁護や褒め称える感想が多くて驚いたな〜 願いを預けた人は無気力になってしまうことを知ってて周知も対処もせず自分がやりたい方法で国家運営続けてると解釈してたけど違うのかしら

    他人の話に耳を貸さない独善的なあたりが普通にヴィランだなと思うけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:10:13

    >>151

    あーなるほどそういう事かありがとう

    ウィッシュの前半はサバの誕生日パーティの喧嘩のアレコレ(本当はこうだよ!そんな事ない!)を思い返してると思ってたからようやくしっくり来た

    真実を知ってしまったからには動くしかない!って歌ではありそうだけど

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:11:48

    王が危険、あるいは国益に背くと判断して叶えなかった願いで実際に革命起こしてるのが極大のノイズになってる気がするんだよなぁ
    王の判断正しいじゃんってなる

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:16:54

    スターが半分舞台装置になっちゃってるのがなあ

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:21:23

    時代と環境がヴィランにしてくれない男

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:22:24

    この作品の願いって夢みたいなの多くない? 神社で神頼みするようなやつ

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:24:08

    弟子を募集してるあたり自分一人が永遠に生き続けて自分一人で全てを決められるわけじゃないってのは理解してるんだよな…

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:26:13

    >>156


    言うほど夢を差し出した国民は腑抜けてたか…?


    って思ったけど途中からそのオーズとかいうのとマグ王混同しちゃってんじゃんダメじゃん

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:27:55

    >>162

    もう自力では叶えられないと諦めているような願いだからこそ、私に託したんだ。そんなもん返してどうする?

    どうせ叶わない上に不平不満垂れるだけで危険だろ


    という、マグニフィコの主張が真っ当と言えるものばかりっつう

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:29:30

    >>163

    採用しても良いかと思ってたアーシャが思ったより

    国を転覆しかねないのがね

    スターに出会わなかったらまだ話は交わせそうだったのに

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:31:49

    >>156


    願いを叶えるかどうかの判断基準が王様個人の匙加減なのが問題なのは(王様が王様の力で叶えるなら別に個人の匙加減でええやんなのは置いて)事実として


    記憶は取られるとして活力が取られて腑抜けになってたとこあったっけ?

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:33:52

    命に嫌われているってボカロ曲にもあるけどさ

    『画面の先では誰かが死んでそれを嘆いて誰かが歌ってそれに感化された少年がナイフを持って走った』
    別にサビーノが悪い思想があるから危険ってだけじゃなくて他人にインスピレーションを与えた結果は伝える側と受け取り側で歪むなんてよくあるでしょ

    どんな愛でも尊いねー♪と歌ってフルルーみたいな惨事を起こす人はいないと言える?
    どんな夢でも尊いね〜♪と歌ってジャファーみたいに国盗りする人がいないと言える?
    皆が幸せに生きれたら最高〜♪と歌ってマレフィセントみたいに虐げられたと人を恨む人はいないと言える?
    自分の可能性を阻めないで〜♪と歌ってターボみたいに社会のルールを乱す人がいないと言える?

    人に強い感情を抱かせる結果が良いものとするには社会はきれいじゃないよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:34:04

    >>167

    お祖父ちゃんもお母さんも他の大人もことさら無気力な様子には見えなかったな

    怒る時は怒ったし

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:34:38

    まだ見てないからアレだけどさ、王否定論は王に願い預けて廃人みたいになってるみたいに言うけどそうではないんでない?て思った

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:35:41

    >>104

    治るかもしれない障害を治さずに受け入れろというのが正しいなら俺は間違った人間でいいや

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:35:58

    >>170

    王に願いを捧げて廃人になったやつばっかりならあんな栄えてるのがおかしいしもっと前の段階でアーシャ以外が奮起してるはずだよ

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:36:49

    >>156

    無気力なら願いを叶えて〜!!とかしないし叶えてもらうために友人裏切ったりしない

    というか奪った前後で大幅に性格が変わるような変化をしていたら流石にみんな気がつくだろ

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:38:32

    本人が願いを忘れるだけで周りは別に忘れないから捧げた後に廃人になったらアーシャたちがどうこうする前に誰かが言ってるやろ

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:39:02

    >>104

    有色人種の偶々スター様の加護を受けられた運が良いだけの少女が、

    戦火に晒された焦土から必死に魔法を学んで一人で建国した男の努力の結晶を奪い取る

    これが正しいなら山賊行為は政治的に正しいのだな

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:39:14

    >>157

    じゃあ主人公にも遠からず同じこと言えるじゃんね

    王が他人の言葉を聞いていないなら主人公も王の意見を完全に突っぱねていいんか?

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:39:36

    >>161

    平和かつ豊かな国を作り上げ維持していた人物がヴィランになる時代や環境っていったいどんなものなの?

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:41:01

    >>177

    全世界でなくても、他にも平和で豊かで自由な国がある時代

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:41:19

    >>157

    >>願いを預けた人は無気力になってしまうことを知ってて

    作中だけだと無気力になったの少数派ですよね?それまで国が続いてたんなら無気力な人で溢れかえってるはずなのにそうじゃないですよね?

    >>周知も対処もせず自分がやりたい方法で国家運営続けてると解釈してたけど違うのかしら

    周知も対処もしてないか分からないし自分のやりたい方法で国家運営続けて国が栄えてるなら大丈夫なのでは?

    >>他人の話に耳を貸さない独善的なあたりが普通にヴィランだなと思うけど

    えっと…主人公も王の話に耳を貸さないんですけど?

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:41:56

    >>178

    今のところ人類史にはそんな時代存在しねえな…

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:42:34

    >>149

    でも忘れるな、感謝の気持ち。なんて無礼な恩知らずめ

    で表さられてる所やな

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:43:51

    フロローやガストン、クレイトン等、社会的には間違ってないと言えるヴィランにしても、
    「落ち着いて話し合おう」と制止したり、無抵抗だったりする主人公に対して、
    怒り狂って刃物を振り回し全力で殺しにかかる
    って言う描写があるから主人公の正当性が担保されるんでね

    実質ほぼほぼ無抵抗のおっさんを袋にして物体の中に永久封印。ってやり過ぎなだけで後味悪いんすよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:44:15

    >>156


    そもそも税金として夢を出せと言われてるしどんな夢を差し出すかも選べるっぽいんすわアレ。

    どうせ叶えてもらえないって「足の怪我を直して夫とデートしたい」と願いを差し出すも叶えてもらうにワンチャン賭けて「マグニフィコ王と一晩の愛を」と願うも本人の匙加減なんよ


    …で、リスクを聞いた上で自分で選んで出したもん渡してそんなんで活力無くすんすかね?




    あとオーズでもやってたね、がなんか自分の好きなのは義務教育って認識感じてなんかヤダ

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:45:01

    まず人の声に耳を貸さないなら
    最初に本を使おうとして王妃が止めたときに止まらないだろうし
    王妃の助言で助けてと頼んだ結果、願いを叶えてと言われて国民の前でキレずに受け入れないだろうし
    まず話し合いなんて言いくるめられた上に自分の身内優先しろとか言い放ったアーシャのあのシーンのみでそれ移行は既にアーシャから実力行使をしてるじゃん
    テーブルをひっくり返したのもアーシャだし、説得できなかったのもアーシャのせいじゃん

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:45:33

    捧げる願い選べるっぽいのが駄目だわ

    そのせいで捧げる側にもある程度の選択の自由が与えられてる

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:49:07

    >>184

    拳銃を向けて来た相手の説得はもはや"脅し"なんよ

    スターで反旗を翻してる時点で話し合いじゃないんよ

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:52:46

    それこそ「別に忘れてもいいしふとした拍子に叶ったら嬉しい」程度の願いでも良いっぽいし、「諦めたけど未練が捨てきれない」系でも良い(というかマグニフィコ王の主張もそれ)だからだいぶ捧げる側も恣意的な運用できるよな

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:53:25

    王を悪者とするにはノイズとなるものが多すぎる
    小学生でももっと無難な悪者考えられるんじゃねえの

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:54:20

    ネットの意見に出てるのでも十分な悪の王様できたよな

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:54:46

    >>187

    まともな抽選だとしても当選確率がやたら低そうだしその点では微妙

    と察知したらしき観光客は賢明な判断をしていたし、そういうリスクやメリットに頭が回らないやべえ奴しかあの国には国民として残って無い

    という惨憺たる有様なんよな

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:55:43

    捧げる願いがランダムだったり一番大切なものを強制的に、だったらまだヴィランと言えたのかもしれないけど…
    捧げる側が記憶の喪失の情報も説明されたうえで捧げる対象を選べてるからなぁ

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:55:54

    確かに人生の柱になってる願いなら捧げたら無気力になるだろうけどそんな柱にするような願いっておいそれと捧げる方がおかしいから基本それよりも「髪の毛生やしたい」とかそこらへんの自分の力じゃどうしようもない願いを捧げてるんじゃないかね

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:57:08

    事前説明された上で願いを捧げてる時点で割と無気力になるからどうこうは否定されてる
    だってそんな願い捧げてる方がおかしいもん

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:57:51

    正史ではないアナザーストーリーだけどヴィランシリーズでマレフィセントを人種差別みたいな扱いして闇落ちのキッカケになった一人のフェアリーゴッドマザーの前日譚になったら流石に出来すぎてる

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:59:04

    主人公側をかばおうと
    王はこういう所あるしこんなことしてるじゃんっていうのが
    何故か高確率でブーメランになる主人公側に問題があると思うんだ

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:45:37

    似たようなスレで擁護してるやつが揃いも揃って未読丸出しなのはなんなの?
    映画本編の描写だけでも願いを無かったことにされて腑抜けになるやつは少数派かつ差し出す願いは自由に選べて叶わないこともあると説明済みなんだよね

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:59:47

    すでに見た擁護派も王がD○野郎とか言いがかりつけてたりするし強いワードさえ使えばネガキャンできると思ってそうなのが嫌

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 17:03:15

    >>158

    走れメロスみたいな思い切りの良さなんだよな

    なんで和解できなかったんだろうな

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 17:04:41

    何て言うか……後継以前にもうちょい大臣とかはおいておけ、王

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 17:05:02

    王様は人を見る目がなかったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています