ゲームのコミカライズ、ノベライズについて

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:23:47

    ドラクエVのラストで、色々と絞られてるらしいリュカくんに笑う

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:25:46

    そういやテイルズオブアライズはノベライズ出てるの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:26:49

    >>1

    どういうこと?読んだ事ないから分からない

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:29:33

    >>3

    ラストでビアンカがマーサさんの母親としての姿見たら、私も子供達とは生き別れ状態だったし、ちゃんと母親としてやりたいって言った。

    そして最後の地の文で、艶々してるビアンカの横で王はちょっとやつれていたとさと語られるという。

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:31:20

    あららなるほど、お盛んやな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:31:57

    なんでドラクエ7のメディアミックスは
    主人公とマリベルがくっつかないんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:35:38

    モンスター達も色々個性があって面白い。
    子供達を隠すために自らの中身を抉って、その中にリュカとビアンカの子供を隠したガンドフに、自分が誘拐犯に偽物を渡るように仕向けたけど、ビアンカに伝えられてなくて勘違いして攫われてしまった事で責任を感じて、自爆する形で敵を相打ちにしてしまったスラリンとか。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:40:25

    5小説のスミスは
    最も美しい心を持ったくさったしたいだったな……

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:46:00

    モンハンの小説
    ハンターの成長物語、月日がたつと共に逞しくなっていくハンター達が見れる
    またシリーズが変わると前作のキャラがゲスト出演したりするのも嬉しい

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:50:52

    ノベライズ?といっていいのかわからないけど
    子どもの頃わくわくしながら読んだなあ
    スライム年代記が特に好きだった

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:56:16

    FRAGILE〜さよなら月の廃墟〜
    は本編後の時間軸で、レンが何で死んだとか出て良か…はないな。
    けど冒頭のレンの亡骸に寄り添うセトと、真実をセトに知られて逃げようとするレンを引き止めるのホント尊いんだ。

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:44:49

    テイルズオブデスティニー2のスーパーダッシュ文庫の小説が良かった
    ゲームだと話が全般的にふわっとしてあまり頭に入ってこなかったんだがその辺うまく調理してたと思う
    バルバトスとの決着後、「バルバトスは?」「死んだよ」みたいな感じで感慨にも耽らないカイルが印象的だった
    (読んだの遠い昔なので勘違いかもしれん)

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:57:56

    30代で亡くなった伊藤計劃が書いたmgs4ノベライズ大好き
    特にビックボス死んだときの内面描写が
    ビックボス 自分にも子供いたというゆめをみてもいいじゃないかと思い「いいものだな」と死亡
    スネーク ビックボスしんだ後かつてザボスも行ったこともある宙へ思い浮かべる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:05:48

    テイルズ オブ エターニアの小説
    エンディング後のアフターストーリーを小説でやってるって知らない人も多そう

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:40:15

    天穂のサクナヒメのココロワ稲作日記
    本編の後日談で作中の雰囲気そのままなのが良いところ
    むしろこの話を追加DLCとしてゲームでやりたい

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:43:01

    >>6

    主人公がキーファに若干ホモでキーファの子孫のアイラがくっつくってのはまあいい

    マリベルがキーファに惚れてる設定にするのはふざけんなクソがってなる

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:49:40

    ファミ通文庫から出てる無印ディスガイアの小説は面白かったなぁ
    ゴードンとジェニファーの娘とか、フロンの妹とか、ラハールのいとことか出てくるシリーズのやつ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:55:30

    サモンナイトの小説も良かった、UXの方じゃない昔出てた2とか3題材にしてた方
    そしてまさかUXが外伝とかじゃなく本編で、小説でサモンナイトが終わると思ってなかった……

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 18:33:42

    PS版西遊記(光栄)の角川スニーカー文庫から出てるやつ。
    ラスボス戦で聞仲とラスボスの「僭越ながらお止めします」「やってみせよ」って短いやりとりが格好良かった。
    あとラスボスと主人公(三蔵)の戦い後のやりとりが最高に好き。私の中でラスボスとの問答でこれを超えるシーンが未だ無い。

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 18:35:25

    >>9

    (子供の為に一人死地に挑んだが生きて帰ったから)

    おやじさんを越えたな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 18:36:48

    これとか

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 18:39:58

    MOTHER2の小説版でネスがホモのお兄さんに目つけられてたの笑ったな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 18:41:50

    >>4

    久美沙織は面白いけど結構アレだからなあ。

    リュカとビアンカの「初体験」のシーンとか。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 18:43:27

    >>7

    敵側だとジャミが最高に面白いキャラしてる。

    薄い本的なノリを想像してると完全に裏切られる。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 18:43:27

    幻想水滸伝3大好き
    ゲームはやったことない

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 18:45:04

    >>22

    MOTHERのケン(ニンテン)のキャラも強烈。

    なんというかもうクソガキとしか言いようがない。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 18:47:53

    スーパーダッシュのテイルズなりきりダンジョンのダオスがかっこよかった

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 18:51:37

    塵骸魔京のノベライズはエロゲノベライズの頂点だと思ってる。あれ準拠でアニメ化して

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 18:51:56

    >>18

    いやーフォルテの出生はまだなんとなく予想できたけど

    もうひとつの大爆弾は想像できなかったね……


    あと聖剣の挿絵がくっそかっこいい

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:08:51

    >>18

    UXの世界の真実まじで絶望した

    そりゃこんなの知ったらおかしくなりますわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:09:47

    >>24

    菜食主義者で「いい女なのに肉食ってる臭いがちょっとなぁ……」みたいなことビアンカに言ってた覚えがある

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:12:34

    >>18

    ミニスの初出は小説という。なんでジャンプ系列だったんだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:22:37

    >>1

    本編でも主人公の苦労は根本的にはほぼこいつのせい的なキャラなのに、超薄味だったイブールが物凄い盛られるの好きだった。 後仲間にならないが、主要人物に縁あるモンスターも本編での仲間モンスターが役貰ってるのも好きだった。ソルジャーブルとか。

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:22:55

    ロトシリーズのノベライズ面白いんだけど
    オリキャラが結構重要な役割してたりするのよね(この画像だと右下)
    ただドラクエ2でいうとサマルトリアの王子に相手用意してあげたのは良かったと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:34:16

    色々と懐かしいな。
    ドラクエノベライズは5まで図書館で読んだなー。でっかくて分厚い表紙の本でさ。パッと見ゲームの小説だと思えないっていう見た目も気に入ってた記憶がある。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:35:41

    >>14

    前日譚『セントエルモの火』も小説だったな。領主に「この船はバルエンディア(富)なんてどうだい?」ってキメ台詞いうちび船長かっこよかったよ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:35:58

    CDシアターも久美沙織先生で、ドラクエⅣのは声優までやってる久美沙織先生好きだわ。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:36:24

    >>31

    まあ、馬だもんな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:38:53

    >>38

    肉を絶ってくれたら背中に乗せてやってもいいという

    乙女的なツンデレを地の文でやってるの笑っちゃうんだよな

    しかも人参かじって「人参も好きだけどお肉も大好き」って語ってるビアンカと話しながらやるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:41:44

    ガンドフ、あかちゃ、かくした

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:42:24

    ドラクエ7のノベライズは2巻の表紙が最高によかった
    ダーマの神殿のステンドグラスに描かれた
    各職業のイメージが全部3っていう

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:45:04

    ブレイブルーのノベライズがかなり出来が良くてゲームの本筋読むより面白かったから期待していたのにCSで終わってしまったのが残念だった

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:46:39

    ギルティギアの小説のチップの話も好きだな

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:48:54

    >>12

    ダンタリオンたちを現代の時点でエルレインの側近として出してたりとか、話の整理が上手かったね。

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:51:57

    >>34

    2のガルドはやりすぎだと思うが、1のガルチラは旅の先輩としていいキャラだったと思うわ

    3はどうせなら最終決戦に賢者も駆けつけて欲しかった。


    ロトシリーズは街の文化とか特産とかに触れてるのが旅してる感があってすっごい好きだったなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:53:20

    古いのだと、小説イースはなんかアドルが雑に殺されて息子が主役やってたな。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:54:23

    >>40

    泣かせる気か、やめろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:58:06

    天外魔境ゼロのノベライズが何かめっちゃ問題ある内容だったような・・・思い出せん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:58:28

    >>27

    なりダンはその後のこれも良かった

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:59:26

    >>28

    幻の委員長ルート・・・! 何故にあれは電子化しないのか

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:00:11

    エメラルドドラゴンの小説と言う
    ちょっとどうなの?と思わなくもないがヒロインと結ばれたしヨシ!
    けど弓の人の方が好みでした

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:00:12

    >>2

    懐かしいな、タンスの傷をひたすらコレ読むことで癒やした記憶が今でもカサブタになってる

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:02:23

    テイルズのノベライズはデスティニーで、
    ルーティのルールと天地戦争編という
    特大の地雷ぶちかましたのを覚えてる。

    いや天地戦争編は小説の方が先だったけどさ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:05:09

    ゲームのコミカライズは本編そのままより色々アレンジして欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:07:06

    テイルズの小説はファミ通で出たりSD文庫で出たり、電撃文庫やムービックの本で出たりといろいろだったね
    本編だったり後日談、外伝中の外伝で独自性の強い物まであったりして面白かった
    まあ結果的に整合性が滅茶苦茶になってる気がするけど…ファンタジアなんかはなりダンの絡みまで出てくるし

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:10:07

    アクの強い原作をマイルドにしました!

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:20:44

    小説も漫画も原作のいい補完になってると聞いたな
    またいずれ読んでみたい

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:22:34

    姫川先生のゼルダシリーズは大体出来が良いと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:32:53

    ゼルダコミカライズで思い出した、かぢばあたる先生のスターオーシャンのコミカライズが一巻だけど結構出来よかった
    その前に手がけてたって言うゼルダは未読なんでわからんのだけど、その後手がけたギャルゲのWind -a breath of heart-のコミカライズも良い感じ
    絵はかなり古い感じの人だけど、短くまとめるコミカライズの腕は見事だったなあと

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:43:30

    ゲームのノベライズならこれは外せない
    筆者のベニー松山はアルティマニアで小説書いてた人、と言えば伝わるかも。最近は知らないけど
    個人的にはノベライズというより当時のゲーマーがWizに抱いていた共同幻想を形にした、というイメージだけど
    ゲームシステムを無理なく現実的な文章に落とし込んだ上で面白いのは読んでいて唸らされる
    実質的な続編にあたる「風よ、龍に届いているか」も名作

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:50:06

    >>50

    完成度高すぎてもっと色んな人に知ってほしいのに入手難度が高すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:55:17

    >>27

    ダオスほんと格好良いよな…

    メルとディオを我が民だと呼んでくれるシーンとか大好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:00:51

    >>59

    Windの小説版は知ってるけど漫画版は知らなんだ

    読んでみてえ


    >>61

    自分で語ったはずの『正義』を全然納得できず泣いてしまうんだよな克樹君

    「正義のみかたって大変だね」

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:05:30

    >>63

    滅茶苦茶重い正義の味方の話から一人の少女の恋物語に着地するの綺麗すぎない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:21:08

    >>64

    綺麗すぎるし最後に姉と再会できたのも良かったしニトロだし仕方ないなって納得はするんだ

    でもやっぱりハッピーエンドが見たいねん・・・生き残って二人一緒に生きてほしかったんや残り少ない寿命でも

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:32:54

    >>11

    ここでフラジールを見るとは……

    シンの扱いで何かと言われることがあるけど、顔に嗤われる見開きの描写とか好き

    数年遅れてゲームにハマって関連本は全部買ったし漫画も取り寄せたよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:33:13

    >>58

    ミドナのヒロイン力が凄すぎて……キスまでしてるし

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:35:27

    FE聖戦の鈴木銀一郎版は良かった。
    氏がFEプレイヤーということで、今後もノベライズしてくれねーかなぁと思ってたけど結局担当することなく去年亡くなったんだよね
    ノベライズの挿絵担当の鈴木理華氏をヒーローズで起用したのはGJだと思ったわ。

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:37:20

    >>63

    windとはにはにがTVアニメ化したとき、電撃G’sマガジンでもこの二作の漫画やってたのよ(マルチメディア展開)

    当時G'sは結構強かったからか、今でも中古時々見かけるくらいには出てるはずなので興味あったら是非

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:48:14

    FEだと封印烈火が思い出深いな
    呪いがあると言われながらもだからこそ老兵の自分がとアルマーズを使うマーカスが良いんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:48:31

    >>60

    Wizなら石垣環先生の漫画版も好き

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:33:05

    FEのコミカライズならこれかな
    作者の上がり続ける超絶画力と少年漫画ナイズドされた展開が素晴らしい

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 01:23:43

    FEのコミカライズなら個人的にはこちらも推したい
    あの時期のFEコミカライズは最後まではダメって制約があったのかはわからんが、これも例によって途中で終わるんだけど
    シーダはお転婆で可愛いし、オグマやハーディンといった男性陣も滅茶苦茶格好いい
    ある人物がとんでもない美化されてたりもする

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 01:34:42

    FEコミカライズならこれも
    ストーリーの補完というか再構成が上手いし女性作者だからなのか衣装替えが多くてどれも可愛いんだ
    これも最後まで行かないしストーリーの最後まで描かない縛りは今もあるのかもね

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 01:42:33

    最近はKOFのコミカライズがなんか恵まれてると思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 01:47:57

    コミカライズならこいつが好き
    今でこそKHのコミカライズで知られてるけど
    これ以前描いてたモノはかなり尖がってて、まだその名残がほぼほぼ残ってる時代の天野シロ

    リマスターもされたし、アニメ化も(なぜか)決まったし、違いを比べるのもまた一興

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 01:51:36

    >>76

    エスカデ編がいい感じの終わり方してるのいいよね

    主人公が大体言いたかったこと全部言ってくれる

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 01:53:01

    >>16

    身勝手なキーファに対してプレイヤーの意見代弁してくれる貴重な子なのにね

    まあキーファに限らずだけど マリベルが代弁してくれるのは

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 02:05:12

    ゲーム自体がマイナーだけど
    ゲーム本編でわかり辛い世界観設定が補完されてたのと
    単体のポストアポカリプス物として面白かった

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 04:54:16

    FF零式のマキナに対してもやもやしてる人にはゲームの一巡前の世界が描かれてる小説を薦めたい

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 05:30:07

    リザレクション・モンスターメーカークロニクル
    モンスターにまで堕したオークに誇りを取り戻して亜人種族の一つとして復興させるために
    オーク初のドラゴンスレイヤーを目指すオークの戦士”誇りのブリンガー”グリンがひたすらにカッコイイ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 07:44:33

    >>73

    こっち読んでからゲームやったからキャラの性格がかなり違うのにびっくりした。この漫画のマルスは穏やかで優しい感じで、だから仇国の主と対峙した時の憎しみの吐露は衝撃だったなあ。

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 08:28:05

    >>73

    最後までやっちゃ駄目、っていうのじゃなくて、いわゆるお家騒動のゴタゴタで雑誌移るから途中で終わったやつじゃなかったかな。同時期にスタオ2もほんとこれからってところで終わってたはず。

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 08:53:45

    FFCCのノベライズも程よく本編の謎にも触れてて良かった

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 10:25:21

    アルトネリコ3の後日談にして、シリーズ全体の完結編でもある
    何よりも、ゲーム本編では救われなかったティリアが救済されて良かった!!

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 12:29:52

    >>85

    これとドラマCDの内容が3本編に入ってたら評価変わってただろうになぁ

    それくらいきっちりティリアや大陸崩落をどうするのか解決させたと思う

    三大陸の話だから声優代やらがえらいことになるから難しいとは思うんだが惜しいよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 12:34:05

    >>83

    他FEだと同社の冬季版(移籍しなかった組)や他社の大沢版や上で上がってるif版でも途中で止まるから、多分ストップかかるんだと思う

    逆にノベルだと最後まで好きに書いていいっぽい?(途中で終わるのもあるけど、大抵の作品が結末まで書かれてる)

    今風花をコミカライズしたら一部で終わるんかねぇ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 12:35:08

    >>26

    序盤のたこやきを投げられるシーンで?????となった思い出

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:46:20

    いっそこっちを正史にしてくれと思ったやつ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:48:19

    名著

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:29:24

    高屋敷英夫氏はDQ1~3のノベライズだけでなく、FEも書いてたんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:14:04

    これ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:28:59

    >>6

    多分だがアルスとキーファの子孫がくっつくのエモいやん…ってやりたくて余ったマリベルをキーファにあてがったんじゃね?


    原作やってれば主人公とくっつくことを全く疑ってないくらいにはキーファには脈ないことはわかるはずなのに

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:11:02

    >>84

    スクエニは割と小説多い

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:12:54

    >>79

    というか、これか漫画読まないとゲーム本編がホットスタート過ぎて状況についていけないんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:13:30

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています