ソティスの正体が分かった

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:35:36

    私が考察したソティスの正体を今から話していく。まずソティスとは何者か。作中の描写からフォドラとは別の場所から来たと推察される。その別の場所とは何か?
    その話題に入る前にソティスの真の姿のことについて話そう。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:36:03

    ソティスはナパテアの民。つまりレア様やセテスを作った。この民たちは前作までのマムクートに位置する者たちで竜の姿に変身できる。これらからソティスも人型は本来の姿ではなく別の姿があると考えられる。
    その別の姿とは?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:36:27

    この画像を見ていただきたい。風花雪月のエキスパンションパスの画像。そして灰狼の学級のシンボルだ。見てのとおり狼が描かれている。

    そして狼の下には球体がある。この球体は世界、つまりフォドラを表していると考えられる。この上に狼がいるということはこの狼こそがフォドラの支配者であることの暗示である。フォドラの支配者、つまり創造主たるソティス。これらからソティスの真の姿は竜ではなく狼と推察できる。

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:36:51

    更にFEヒーローズのソティスは専用奥義「天狼」を持っていることからして本来の姿が狼なのは間違いないだろう。

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:37:14

    ナパテアの民の姿が竜だけではないことは、リンハルとレオニーの外伝「湖水の伝説」に登場する「動かさざる重きもの」の姿から明らかである。(どう見ても亀)

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:38:00

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:38:00

    本題に入ろう。ソティスの真の姿は狼。では今までのFEで狼型の生物が出てきた作品は何か?暁のラグズ?本来の姿は人の姿の方なので違う。覚醒のタグエル?いやあれは兎だ。 ifのガルー?本人は人狼と言ってるがどう見ても二足歩行であり、どちらかというとオーガの分類なので違う。

    ではどれか。そう、ファイアーエムブレム 8作目にしてGBAの最後の作品









    聖魔の光石に登場した「モーサドゥーグ」「ケルベロス」である。 

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:38:23

    このことからソティスは魔物の一種だと考えられる。そしてこの魔物はある存在に作られた。

    今作のラスボスである「魔王フォデス」だ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:39:07

    つまりソティスはフォデスがフォドラを支配せんとして創造し送り込んだ存在である。
    ソティスがフォデスに作られた存在であることは両者とも名前の最後に「ス」が入ることからも明らかである。
    フォドラという地にも「フォ」という字が入っていることからフォデスが関わっているに違いない。おそらくソティスが自身を創造したフォデスにあやかってつけたのだろう。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:39:28

    よって次回作ではソティスの過去を掘り下げる話。つまり聖魔の光石リメイクであることは確定的に明らかである!第一部がマギ・ヴァル大陸で二部でフォドラ過去編。そして風花雪月につながるって寸法よ!
    早く発売しないかなあ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:41:28

    明らかの所だけ飛躍してるのがポイント

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:42:21

    ただのファンの願望じゃねーかあ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:42:28
  • 14二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:42:54

    feシリーズには異界の扉があるから完璧だな!

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:42:54

    狼と何らかの関連がありそうってのはあるかもしれんがまだ理由付けにはちょい弱い気がするな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:43:02

    途中まで真面目かと思ったらただの聖魔ファンで草なんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:43:11

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:43:27

    まじめに読んでた俺がバカだった!

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:44:07

    >>3

    あぁ、これ地球を襲撃する狼の図なのか…納得

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:44:30

    >>10

    急にテンション上がってるの笑う

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:45:17

    つまりフォデスはレア様のお爺さま...ってこと⁉︎

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:45:52

    >>13

    異界の扉があるぞ!いけるいける!

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:47:05

    >>22

    風花雪月に異界の扉はねーよ!!

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:47:28

    ネタだよね?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:48:19

    >>21

    まじかよ。これは大変なことになるぞ。つまり紋章はフォデス由来ってことだ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:48:37

    >>23

    アスク経由でいけるいける

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:49:10

    ガバガバアナグラムはどこロト?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:49:11

    ほぼちょっと前のソティススレの内容やんけ

  • 29122/01/10(月) 14:49:38

    >>28

    そのスレ立てたの私。

  • 30122/01/10(月) 14:50:05

    >>24

    ネタだよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:50:39

    >>9

    ここだけ知能下がってて草。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:51:20

    ガバガバ捏造ネタ考察好きなんでこういうスレはもっと増えてもいい

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:52:21

    >>9

    急にガバガバになるな!前レスまでの知能はどこいったんだ。

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:55:05

    フォデス→フォドラ は割とありそうな気がするけどソティスの方はこじつけだろw

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:57:36

    >>34

    ソティスの姿が狼型はほぼ正解でいいと思うが、フォデス→フォドラはないだろ。逆に。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:57:58

    急に知能失って願望言って終わるの笑うわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:00:54

    >>35

    現実にコロンブス→コロンビアとかあるしおかしくはないでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:04:15

    つまりソティスには魔物特効が効くから聖魔の神将器や司祭の魔物特効で完封できる...ってこと⁉︎

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:04:49

    >>37

    インタビューで過去作関係ないって言われてるんで

    (ネタレスにマジレス済まぬ)

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:04:54

    狼のようにガウガウいうソティス想像したら可愛かったのでこの考察を俺は信じるぜ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:09:02

    「炎」の紋章はケルベロスの装備武器の「焦熱」の牙から来てるってことか(ガバガバ)

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:13:39

    ソティス、フォデスの子供だった⁉︎
    「ス」が被ってるの



  • 43二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:14:51

    ガバガバ考察好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:55:15

    序盤はまともだったのにどうしてこうなったんだよ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:11:27

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:12:53

    髪が似てなくもないと言えないこともない

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:15:08

    先輩新説シリーズみたいなガバり方

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:17:28

    こういう新説がないと検証も捗らないしね

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:30:16

    先輩新説とかけもフレ2地獄説とか好きだからどんどんやれ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:51:13

    >>5までならネタ抜きで同意するw

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:55:34

    説としては面白いね

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:27:29

    くそ!まんまと釣られた。
    こういうネタスレはFEでは少なかったので面白かった。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:44:29

    ご覧いただこう。フォデスとソティスの腕の角度が99%一致しているのである。このことからソティスがフォデスとなんらかの関係があることは間違い無いだろう

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:49:29

    >>53

    だからガバいって!

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:50:22

    良いね~
    こういう真面目な考察スレ好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:51:07

    いつガバガバアナグラムが来るかと思ってた

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:52:04

    灰狼のシンボルマークの狼の足元の球体って世界なのかぁ、なんか闇っぽいモヤモヤだと思ってた

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:55:21

    >>55

    真面目?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:58:50

    出だしはしっかりしてるのに急にガバ+仮定に仮定を重ねて飛躍するのはけもフレ2地獄説を思い出した。

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:01:26

    灰色の悪魔=ハイイロオオカミ

    ベレト(ベレス)狼だった!?
    人間のフリしてるのバレバレ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:03:17

    >>60

    繋がったな

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:03:47

    >>60

    これマジでありそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:15:16

    >>7

    ここで他の説を徹底的に潰してるの笑う

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:20:23

    狼はラグズのニケがいるだろって反論しようとしたら先に潰されてた。確かに本来は人の姿だからマムクートやナバテアの特徴とは一致しないと納得できるのが悔しい。

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:30:23

    次回作ではフルパワーめちゃ強フォデスくんがソティスと組んで襲ってくる...てこと⁉︎

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:31:57

    狼説自体は有力だしマジだと思うよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:47:15

    「灰色の悪魔」のどこが灰色なんだよの答えが
    ハイイロオオカミのもじりなのは言われて気付いた
    灰狼の学級も伏線だと考えれば割と納得いく

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:17:26

    >>67

    海外版の二つ名はashen demonらしいけど

    ashenには「青白い」みたいな意味もあるから

    鉄面皮を指してそう呼ばれてるのかも見たいな解釈は見たことある

    もしくは「黒でも白でもない(どこにも肩入れはしない・属さない)」という

    ロードス的な意味での灰とか・・w

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:24:00

    なんだこの野.獣先輩〇〇説みたいなスレは

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 07:21:59

    悔しかったのであげたく

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 08:45:21

    ソティスがフォデスの娘と言い張る奴にレスバで負けた...

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 08:56:59

    まあでもソティスが善なるものとは限らないという視点は結構大事だと思う。
    アガルタこそがあの星の先住民族でソティスらは外部から来た侵略者なのではって考察もあるし

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 09:00:39

    まあソティスはシリウスと関係が深いから狼説はありえる

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 09:26:42

    >>71

    途中までちゃんとしてるからまぁ仕方ないな

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 14:35:10

    >>72

    侵略者かはともかく、宇宙から来たと解釈しないと

    レア様が天文学を厳しく禁じた理由が分からんのよね

    星々についての理解を深めたらなぜ「主の神秘性が薄れる」のやらってね

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 14:38:10

    一番悔しいのは完全に否定できる証拠がないこと。

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 14:40:09

    でも魔王って弱くね?

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 14:45:08

    >>75

    今の人類が闇うごミサイルを何個も作ったら困るからだと思ってたわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:20:06

    冒頭で
    猿人類→古墳文明→中世→大公開時代→現代文明→崩壊
    のダイジェストしてるから(恐らくソティスの記憶)
    アガルタがこの星の人類の末裔でソティスが宇宙からの来訪者(悪意はなさそう)の関係性なのはほぼ間違いない気がする

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 16:14:51

    >>77

    貴様ー魔王様を愚弄するかあー!

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 16:16:45

    >>80

    こいつアーヴじゃね?

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:51:05

    圧倒的な力で抵抗勢力の絶対数を減らしたあと、孕ませ&交配で遺伝子的に人類絶滅させる現代ジェノサイドの見本。
    よくよく考えるとソティスさん怖すぎませんか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:05:18
  • 84二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:07:30

    視点が変われば善悪が変わるの典型で勝手にやってきて我が物顔してる侵略者ともとれるわな

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:12:24

    風花雪月って幼年期の終わりがシナリオのヒントのひとつに
    なってるのかもしれないなとは思ってる。
    「宇宙から突然、人間より優れた生物が来てしまった」というところが。
    ただ、ソティスはやり方がうまくなく
    カレルレンほどには(当時の)人類を納得させられなかったのだろうなと
    幼年期の終わり知らん人は読んでみてねおもしろいぞう

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:23:18

    >>78

    困るからっつって世界全体を管理するなら全然分かるんだけど

    フォドラだけ管理されてもなぁという感はあるw

    あの世界、もっと文明が進んじゃってる国もあるかもだよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:45:29

    聖魔のマムクートは、ある種魔物とも近しい存在であることがミルラの口から語られている
    翻れば魔物≒マムクートと言えないこともなく
    これはソティス=フォデスの眷属説を補強する証拠に成り得る

    かー?ほんとかー?

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:50:36

    >>87

    繋がったな

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:38:00

    フォデスの武器は滅びの魔拳だが、
    ソティスの愛娘たるレア様も格闘術の達人
    これもソティス=フォデスの眷族説を裏付ける証拠のひとつである

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:43:24
  • 91二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:43:59

    どんどん説を裏付ける証拠が出てきてる。これはワンチャンあるのでは?

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:31:55

    ここで聖魔の光石のラスボス、リオンのことについて話そう。実はリオンはベレト(ベレス)やソティスとの共通点が少なからずあるのだ。

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:32:23

    リオンは専用武器「ナグルファル」を使用する。

    FEの武器や人物の名前は神話からとられていることが多い。ナグルファルとは北欧神話に登場するムスペルという巨人が所有する船である。このことからリオンは船に関係する人物の名前が元ネタと考えられる。『リオン』『船』この二つから導き出される人物は一人である。

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:33:16

    リュカオーンことデウカ『リオン』だ。

    彼はギリシャ神話の人物でゼウスが大洪水を起こした際に方舟、つまり『船』を作り妻と共に脱出し生き残った。更に驚くべきことは彼はかつてゼウスの怒りを買い「狼」の姿へと変えられたことがある。狼、つまりソティス。また、リオンは失われし古代魔法の力を使い「未来を予知」することができる。未来、つまり時を見通す力。これはソティスの時を巻き戻す力である「天刻の拍動」と深い関係があるのではないか?

    「狼」そして「時間」

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:34:04

    次に聖魔の光石のストーリーの終盤、リオンはフォデスの魂が精神に入り込んでいて、操られていたことが判明する。魂、つまり意識が入り込む。これはソティスの意識がベレトの体に入り込んでいた風花雪月の状況とピタリ一致するのである。
    つまりフォデス=ソティス、リオン=ベレトの関係だ。もちろんこれだけではまだ証拠が少ない。

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:34:55

    更に終章では魔王フォデスがリオンの体を媒介にして完全復活を果たしてしまう。フォデスがリオンの肉体を乗っ取り復活、そう風花雪月において女神ソティスがベレトを救うために自身の力をベレトに明け渡し一体化したのと酷似した展開である

    この瞬間ソティス=ベレト=リオン=フォデスの数式が関係する。つまりベレト=フォデスだ。つまりベレトとソティスの関係はリオンとフォデスのセルフオマージュだったのだ。

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:35:24

    次にこの画像を見ていただこう。これはフォデスが自身の眷属たる魔物を創造し召喚するシーンである。何か気づかないだろうか。

    フォデスは一回の召喚で魔物を8体召喚する。8。この数字に見覚えはないだろうか。そう、この数字は










    ベレトが担当するクラスの生徒の数である。

    一クラスの生徒の数が8人なのはここからとったのだろう。つまり製作側はベレト=フォデスを少なからず意識していたと思われる。

    つまりベレトとソティスはリオンとフォデスの要素を分解して再構成したキャラクターである。

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:35:42

    十傑は魔神倒したって歴史作られたけど実際に魔神はいたん?

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:36:18

    つまり風花雪月自体が聖魔の光石を意識した作品であることは確定的に明らかである。ソティスを詳しく知るためには聖魔の光石を掘り下げる必要があることに他ならない。つまり次回作は聖魔リメイクってことは確かなんだよ!早く遊びたいなあ!

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:37:32

    やっぱただの聖魔ファンの願望じゃねーかあ!

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:38:37

    またもや真面目に読んでしまった...。

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:41:48

    点と点を線で繋ぎすぎい!

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:53:47

    聖魔リメイク以外のところは断定してなくて全て推定の口調で話してるところがたち悪い

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:04:12

    >>96

    >この瞬間ソティス=ベレト=リオン=フォデスの数式が関係する

    しねーよ!!

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:35:13

    >>86

    一回地球の地上全体が丸ごと滅んじゃってるだろうからどうだろうねぇ

    少なくとも外から攻めてくるのは戦好きの蛮族しかいないし

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:42:34

    >>101

    なんで一度騙された!ってなっていたのにまた騙された!ってなってんだろう

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:39:46

    狼、つまりソティスあたりから怪しくなってて草

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:49:47

    ソティスは力だけ渡して人格はベレトス据え置きって風にやってくれるけどソティスが善良じゃなければギムレーがルフレの身体乗っ取ったみたいな状態になってたんだろうな
    むしろレア様が目指してたのはこっちの方だったんだろう

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 07:26:36

    >>97

    こじつけのためにそんなことまで調べたのかよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:19:15

    >>次に聖魔の光石のストーリーの終盤、リオンはフォデスの魂が精神に入り込んでいて、操られていたことが判明する。魂、つまり意識が入り込む。これはソティスの意識がベレトの体に入り込んでいた風花雪月の状況とピタリ一致するのである。

    い、言われてみれば確かに!

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 15:30:01

    >>110

    納得してるんじゃないよ!

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:19:42

    前回よりもガバさが増してる

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:44:07

    ガバだけど>>93>>94とか好きだよ

    MMR思い出す

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:32:45

    引っかかる人を増やすために上げとこう。

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:12:15

    まさか新たな証拠が出てくるとは。やはり次は聖魔リメイクですね

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:34:05

    家獣先輩新説シリーズみたいで面白かった、こういうのもっと増えても良いよね

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:00:05

    わざわざナグルファルから繋げる根性は認めよう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています