二次創作カードゲーム「ウマ娘 PreTCG」

  • 1PreTCG開発者22/01/10(月) 15:14:50

    「ウマ娘のカードゲーム、出たら面白そうだな」という思い付きから1か月、何とか形にしたので試しにここに透過してみます。
    コンセプトは「育成&レース!」

    ここから試合の流れをまとめます(長文&箇条書き注意)

    1.デッキの作り方
     育成ウマ娘デッキ…育成ウマ娘カードを30枚ちょうどにする。
     サポートデッキ…サポートカードを40枚ちょうどになるようにする。
     お互いのデッキでそれぞれ、同じカードは2枚までしか入れられない

    2.勝負前の準備
    1.育成ウマ娘デッキとサポートカードをそれぞれシャッフルし、それぞれの山札に置く
    2.ジャンケンをして、勝った方が先攻後攻を選べる。
    3.お互いに、サポートカードを5枚ドローして手札にして、育成ウマ娘デッキの上から5枚を表向きにして、まず後攻の人が育成ウマ娘を1人と継承するウマ娘を2人選び、指定の場所に置く。
    この時、先攻の人が勝負できなくなる組み合わせを選ぶことはできない。
    (勝負できる…継承元の効果を含めた上で、お互いの育成ウマ娘の距離適性とバ場適正でそれぞれ一致するA適性があること)
    その後、先攻の人も育成ウマ娘1人と継承するウマ娘を2人選び、指定の場所に置く。
    その後、後攻の人が、勝負できる適正の中から好きな距離とバ場を選び、対戦を始める。
    (距離は短距離1000メートル、マイル1600メートル、中距離2200メートル、長距離2800メートルを基本とする)

  • 2PreTCG開発者22/01/10(月) 15:15:26

    3.勝負の流れ
    ・育成フェーズ
    自分のターンが来たら、まずサポートデッキから1枚ドローする(先行1ターン目からドローできる)その後、育成ウマ娘デッキからカードを1枚心技体のいずれかにチャージすることとサポートカードの使用を好きな順番で行える。
    (それぞれのプレイヤーは1ターンに2枚までサポートカードを使うことができる)
     自分のターンが終わったらターン集栄耀を相手に伝えて、勝負相手にターンを渡す。
    お互いに5ターンずつ終えたら最終値を計算し、レースフェーズに移行する。
    (最終値の計算→心と体は(育成ウマ娘の値×ためた育成ウマ娘カードの枚数)+置かれているサポートカードの数値とする)

    ・レースフェーズ
     お互いのトレーナーは心と体の育成ウマ娘カードを育成ウマ娘デッキに戻し、シャッフルする。
    レーススタート時にお互いに育成ウマ娘デッキの上から2枚をめくり、スタート時専用のアクシデントの確認を行う。
    (レースは1ターンに体を1消費して、自身の育成ウマ娘の心の最終値だけ距離を勧める。
    条件を満たしていればスキルを使用することができる。
     距離が200メートル進むごとに、それぞれのトレーナーは自身の育成ウマ娘デッキの一番上をめくり、アクシデントの確認を行う)

    4.勝敗
    先にゴールしたウマ娘のトレーナーが勝者となる。
    お互いにゴールさせることができなかった場合、より長い距離を走ったウマ娘のトレーナーが勝者となる。
    同じターンでゴールさせた場合、より前に進んでいたウマ娘のトレーナーが勝者となる。

  • 3PreTCG開発者22/01/10(月) 15:15:41

    ・用語集
    ・心…ウマ娘のスピードを表す。レースで1ターンに何メートル走るかの数値でもある。
    ・技…ウマ娘の賢さを表す。アクシデントのかかりにくさや、スキルをどれだけ多く使用できるかも表している。
    ・体…ウマ娘のスタミナを表す。
    ・スキル…レース中に使用できる効果。基本的にはトレーナーの手札にあるサポートカードかウマ娘固有のものを、条件を満たせば使用できる。
    ・コスト…技のカードを使用する(タップする)ことで支払うことができる。
     コストとして使用してもカード枚数が減った扱いにはならない。
     カード2枚分として扱うカードは、その枚数を分散して扱うことはできない
    ・アクシデント…レース中に発生してしまうかもしれない効果。自身のウマ娘回避条件を満たしていない時にアクシデントを確認した場合、確認したトレーナーのウマ娘にその効果が適用される。
    ・適正…ウマ娘が適している距離、脚質、バ場のこと。適正Aの距離、バ場でしか走ることは許されていない。
    ・使用効果…サポートカードを思い出にすることで使える効果。
    ・設置効果、サポートカードを心、技、体のうち適した墓所に置くことで発揮する効果。
    ・思い出…使用したサポートカードを置く場所、いわゆる墓地。
         カードゲーム的意味合いでは、思い出にする=墓地に送る。となる。

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:15:51

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:17:11

    題材的にTCGよりドミニオン系の構築型ゲーム向けな気がする

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:18:51

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:19:53

    ぶっちゃけ40枚は多いと思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:20:48

    >>4

    >>6

    いや、オリジナルTCGスレはこれまでいくつも立ってるし、これは問題ないでしょ


    ちょっと前まであった「ウマ娘TCGスレ」みたいなやつをこっちでやられたら文句を言ってもいいけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:20:50

    このレスは削除されています

  • 10PreTCG開発者22/01/10(月) 15:20:56

    フィールドはこのようになります。
    心技体のカードは、ヴァンガードのダメージのように少しづつずらして配置する感じになります。

    それと、心と体の最終値の記録や、レースフェーズでの心技体の残量、進行距離の管理などは、紙とペンを用意しておくことをお勧めします。

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:21:46

    >>8

    ウマ娘関係なら専用カテあるしそっちでやれよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:21:47

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:22:12

    サポカに特殊効果とかはあるのかい?それの如何によってはグウェント路線かボードゲーム路線か別な気がするぜ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:23:19

    このレスは削除されています

  • 15PreTCG開発者22/01/10(月) 15:24:13

    育成ウマ娘カードの例です。まだ3つしか作成していないのですが、このような形になります。
    裏面は作成していないです。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:25:39

    さっきから出てるけどTCGよりボドゲに寄せたほうが良さそうね

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:26:19

    ウマカテで出したところで、向こうにはゲームなんてさっぱりの頭うまぴょい連中しかおらんだろうし
    真面目にTCG練りたいならこっちのカテゴリでもいいと思うけどな

    いくらなんでも条件反射で否定するよりかは、TCG民として文章とルールに目を通していくべきなのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:27:23

    特定の行為を繰り返す→決着フェイズで云々って流れがターンごとのプレイヤー間での対話が軸になりやすいTCGよりボドゲ寄りに感じる

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:27:29

    >>17頭うまぴょいは草

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:28:06

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:28:09

    いいんじゃない。面白そう

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:28:55

    >>20

    ウマが好き嫌い関係なくカードゲームとして評価しようぜ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:29:07

    キャラごとの能力決めたいとかなら向こうでやったほうが盛り上がると思うけど、ルールの詳細詰めたいならここでもいいんじゃね

  • 24PreTCG開発者22/01/10(月) 15:29:36

    こちらがサポートカードの一部です。
    こっちはまだまだあるので順次透過していきます。
    上記のルールと照らし合わせて、効果の把握をしてほしいです。
    開発者の個人的な感想として、カードゲームにしては淡泊(ハンデス、墓地ソース、デッキ破壊などのTCG的戦略が少ない)な効果ばかりなので、何かより良い効果やコンセプト(例:ハンデス墓地ソースカフェとかどう? このカードはこっちの効果の方が面白そうじゃない?)があれば教えてほしいです!

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:30:49

    普通にやって70枚ってなんか枚数多くないすか

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:31:00

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:31:26

    TCGの場合、一人あたりのカードが合計70枚必要なの多すぎるな
    ボドゲに寄せても70枚は多い気がするし、多少減らしたほうがいいと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:31:43

    なんとなくだけど
    心100
    技8
    体200
    みたいな数値になるってことかな計算式

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:32:21

    カードがちょっと多すぎるかも

  • 30PreTCG開発者22/01/10(月) 15:34:15

    >>16

    確かにボドゲ的要素が強いですが、TCGのほうがカードで遊ぶというコンセプトが見てわかりやすいかな。とおもってこのタイトルにしました。


    >>25

    遊戯王はメイン40~60、+エクストラ15、デュエルマスターズもメイン40にGR12,超次元8なのででいいかな?と思いました。


    >>28

    はい、最終的にはそのような感じになり、レースを進めていきます。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:34:41

    コストとステータスの管理が多そうだからカウンター無いとミスりそうだな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:35:15

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:35:57

    継承ウマ娘をリリースすることで相手のサポートカードを無効!とか相手の継承ウマ娘一体を破壊!とかしか思いつかんな

  • 34PreTCG開発者22/01/10(月) 15:38:00

    >>31

    技はマナのようにタップしておくとして、心と体は値の計算と記録(レース中に変動あり)があるので、カウンターなり記述なりしておかないといけないのは、開発者として少し悔しいですね。

    育成とレースの両立をするにあたって、二種類のデッキと「カードだけですべてを完結させる」ことの放棄を選んだので、このような多少面倒な形になってしまいました。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:38:36

    変な荒らし沸いてるけど頑張れ、レースフェーズで脚質はどう競うの?差しだったらターンごとに数値が上がってくとか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:39:50

    レースフェイズ中はトップからのドローが出来なくなる感じ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:39:57

    俺馬鹿だからわかんねえけどよぉ…馬鹿だからわかんねぇわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:40:12

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:40:21

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:40:31

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:40:39

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:40:49

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:40:57

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:41:06

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:41:16

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:41:25

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:41:33

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:41:42

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:41:50

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:41:52

    カテゴリ…カテゴリ…愚かな1レス…

    いい加減にしろいい加減…どうしたいつたいいい加減

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:42:08

    育成フェイズの育成ウマ娘のチャージってデッキトップから?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:42:11

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:42:21

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:42:38

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:42:52

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:43:17

    正直最初のルールが分かりづらいわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:43:37

    スレ主に荒らし消して欲しい
    ターン数の割にはデッキが多い気がする

  • 58PreTCG開発者22/01/10(月) 15:43:46

    ここからサポートカードの例を順次公開していきます。


    >>35

    脚質は基本的にスキルの適正などの対象程度になっています。

    >>36

    そうですね、レースフェーズでは、カードの効果以外ではドローができなくなります。

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:43:48

    やべーやつに絡まれて草も生えん、同情するよ…オモロそうだったからもし荒れておわるならまた建ててくれ。

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:44:00

    >>56

    整理してから出してほしいわ

    ごちゃごちゃして見にくい

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:45:20

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:45:38

    ルール自体はちゃんと読めば分かるもんだとは思うぜ
    ただ育成を再現しようとした結果かなーり要素が多くなってるなーとは
    まぁ俺は代案出せんしそこら辺は有能な奴が来てやってくれるだろ…

  • 63PreTCG開発者22/01/10(月) 15:46:09

    >>51

    そうです


    >>57

    あらしの消し方が分からないです。すみません。

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:46:10

    >>61自作カードゲームなのに?オタクってめんどいね

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:46:41

    >>63普通にレスを削除すればいいのよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:46:49

    >>63

    IP変えたの? 出先で立ててりした?

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:46:49

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:47:33

    ウマカテでやれ

  • 69PreTCG開発者22/01/10(月) 15:48:05

    >>60

    すみません。これでもまとめたんです。

    もし質問などあればお答えいたします。


    >>65

    分かりました。ありがとうございます。

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:48:06

    コースの坂とかって再現されてる?レースごとのコーナーの差とか ここら辺もカード作る時の違いにはなるけど要素が多くなるからアレっちゃアレね!

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:48:07

    >>67言い方変えるわ、カードゲームオタクって怖いね。自作ウマ娘のカードゲームをカードゲームカテゴリで建てただけなのにこの言いようよ。

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:48:51

    サポートカードメインにして、ウマ娘デッキ消したほうがスッキリしそう…
    それかウマ娘デッキは両者共通にするとか

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:49:06

    これって最初の5枚でお互いに継承被りがなかった時シャッフルして引き直しかな

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:50:13

    サポとウマを同じ1枚にするとかもアリかな?

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:51:17

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:52:08

    カードの性能とかは後でいいと思う。
    まずルールについて詳しくみていきたい。

    ただ、文字だけだと私はなかなかイメージがつきにくいんだ……

    場面ごとの置き方・置く場所とかの説明が図であるとわかりやすいと思うのだけれど、お願いできますか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:52:22

    このレスは削除されています

  • 78PreTCG開発者22/01/10(月) 15:52:47

    >>70

    坂はどう再現すればいいのか思いつかなかったので、残念ですがオミットさせていただきました。

    >>72

    ウマ娘デッキは、TCG要素として「競い合うキャラ」や「値の計算記録を一時的に簡略化する」という名目で少なくすると都合が悪くなったので子の枚数に落ち着きました。」

    >>73

    そうです。ちなみいですがガチで競い合わないのであれば、育成ウマ娘はお互いの話し合いののち好きなキャラ同士でプレイするのもありだと考えてます。

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:52:54

    >>77

    ほんこれ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:53:10

    >>77カードゲームをカードゲームカテゴリで建てて何か問題でも?カードゲームに詳しい人からアドバイスも貰えるかもしれないしいいじゃん

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:53:37

    >>10があるぜ

    >>76

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:53:45

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:54:10

    >>82いやならブラバすれば?

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:54:36

    >>81

    ありがとう!見落としてました!

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:54:37

    >>82

    君がわざわざスレ見なければ良い話では?いつまで粘着してるんだよ。

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:54:54

    レースフェイズの前に育成をデッキに戻す理由がわからんのよね…
    それだったら最初に5枚並べる必要ある?ってなるし

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:55:03

    これもカテゴリを2つ以上つけられない管理人が悪いんだ
    俺もウマ娘は好きじゃないけどこんなに言うのはおかしいからね

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:55:04

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:55:16

    >>82それお前の感想だよな?

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:55:31

    必要カードを減らしたほうがいい理由の一つとして、製作者側の負荷が大きいから
    こういう架空TCGって最終目標はプロキシとかでとりあえず遊べることだと思うんだけど、必要カードが多いとそこまで行くのに時間かかるし、プレイできないとバランスは正直わからんのよね

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:55:47

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:56:26

    オリジナルTCGとしての話してるのにウマ娘アンチは別スレでやってくれ。

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:56:46

    スレ主…もうちょっとスレ管理すべきだと思いますよ…(小声)

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:56:58

    とりあえずウマだったら暴言吐いてもいいとか思ってる頭ハッピーセット多いよね

  • 95PreTCG開発者22/01/10(月) 15:57:36

    >>86

    最初の5枚は育成&継承の選択肢なので、使わないカードはデッキの下に戻します。

    育成ウマ娘デッキのカードを使いすぎると、レース途中のアクシデントに大きな影響が出るので、とりあえずフェーズ切り替えで戻すことにしました。

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:57:38

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:57:48

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:58:20

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:58:23

    ウマ娘カテゴリになってて草

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:58:25

    かてかわった

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:58:55

    ええ…(困惑)

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:59:21

    >>97

    カテ違いですよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:59:24

    なんというか…ひたすらスレ主が可愛そうだな…

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:00:03

    まぁ…うん、お疲れ様
    俺はスレ主のルール結構好きだぜ

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:00:08

    育成とサポートのカードをひとまとめにして、両方の要素を持たせてみたらどうだろう カード枚数の削減にもなるし
    それとアクシデント用の山切れはルールによるライブラリアウト負けにしても深みが出るかもだし、逆に山が無くなっても負けないようにしたら如何に山札を削ってアクシデントを消すか、みたいなデッキが生まれるかもしれないね

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:00:23

    ウマ娘の画像が目に入るだけで不快だからスレ荒らして良いとかいう思考は控えめにいって病気だと思うわ…

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:01:02

    まぁこれで満足だろうしルールについて語ろうぜ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:01:06

    まぁこれ以上粘着したらマジのガ.イジってことで…

    後育成にアクシデントは無くてもいい気がする、手札誘発みたいにサポートカードで相手に向けて撃った方がいいと思う
    じゃなきゃただの坊主めくり運ゲーになるし…

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:01:32

    大体一戦どれくらいの想定だろうか
    割と気軽に遊べるのかじっくり腰据えるのかその辺りも気になる

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:01:53

    育成要素とはいえ運ゲーの部分が多すぎるとプレイヤー側からするとちょっとアレだからね…

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:02:22

    個人的にアクシデントはアクシデント表みたいなやつからダイス降るとかでもいいと思うよ
    それか完全に削ってもいいと思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:02:27

    2人以上でもプレイできるかな?

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:02:32

    育成フェイズ終了を1ターン伸ばせるボルバルザーク会長みたいなサポカとか面白そう

  • 114PreTCG開発者22/01/10(月) 16:02:38

    カテゴリが変わってしまったことに対して、どうすればよいのかが分からないので、だれか知恵を貸してほしいです。

    >>109

    感覚では、1レースで10~15分程度だったはずです。

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:03:35

    >>105

    私もこれいいと思う!

    もとになったアプリの方ではキャラクターと同じサポートカードは使えないから、再現という意味でも適していると思うよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:03:46

    >>114

    管理人が変えたってことだから、何もしないほうがいいし、次スレもウマ娘カテゴリにしたほうがいいと思うよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:04:05

    荒らしだってわざわざウマカテまで行って荒らしたりしやいやろ。ウマカテすり抜けして目に入るから荒らされてるんだし割と自業自得。気の毒だとは思うけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:04:25

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:04:27

    なんだっけ?前にも別のスレでこんなことが起きたような…具体的な仕様は忘れたぜ!
    それはともかくとしてアクシデントの有無は難しいトコロだな!デュエマは意図して運ゲーになるようにシールドトリガーを作ったが、このゲームではそこをどうするかってのが悩みどころだ

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:05:55

    ボドゲの方が良さそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:06:06

    荒らし行為に関しては腹立つから荒らして良いとかいうガキみたいな言い分で荒らしてくる側が100%悪い。ただ変なのに絡まれないためにはウマ娘カテの方が安全かな。

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:06:26

    ウマ娘カテの住人守備範囲広い人多いしウマ娘カテゴリで建てても全然問題ないと思うけどな
    向こうにもTCG嫌いな人はいるかもだけどウマアンチみたいに発狂するほどの人はさすがにいないと思うし

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:06:46

    まあ…ウマカテで建てるか…カードゲームオタクは糖質多いし(火種)

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:07:04

    距離適正はスピードとスタミナ(用語だと心と体?)で、スピードは高いけどスタミナが少ないので短距離向き、逆にスピードはそこそこだけどスタミナが多いので長距離向きみたいな表現が出来るのでカットしても良さそう

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:07:11

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:07:41

    >>123

    (ネタだろうけど一応貼っておくよ…)

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:07:58

    最悪創作全般で上げればいいよ、これすらカテ違いってなったらいよいよそいつがやべぇやつだし

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:08:08

    とりあえず俺がスレ主の意見を聞いてみたいのは
    アクシデントの有無・育成カードとサポートカードの統一かな

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:08:24

    >>123

    TCGオタクがって言うより普段ウマカテミュートにしてる人間がなだれ込んできただけじゃねーかな…

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:08:28

    >>126そのとおりだ無惨アード、お前の言ってることは全て正しい

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:09:45

    育成ウマ娘カードが1ゲームに使う枚数が少ないからデッキのほとんどが無駄になる?

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:09:50

    >>124

    これ割といいと思う、距離適性は情報量多くて複雑そうに見えるのにちょっとしか使わないし、ステータスで再現ってのは無難だと思う

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:10:09

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:10:42

    はえーすごい…

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:11:00

    個人的にはパラが3つあると管理しにくいかも
    他の人が言っているようにTCGというよりもボドゲやTRPGみたいな感覚になってしまう

  • 136PreTCG開発者22/01/10(月) 16:11:21

    >>116

    >>118

    とりあえず、次を立てるならウマ娘カテゴリにしておきます。

    ちなみに次スレを作る場合はどう張り付ければよいですか?


    >>115

    >>105

    ライブラリアウトなど、今後のカードプール増加を考慮すれば、ライブラリアウトのために、能力値となった育成ウマ娘カードは戻さない方が良いかもしれないですね

    >>128

    アクシデントは無いとレース中の駆け引きが消えるので消さないつもりです、デッキは1つにまとめる案が出なかったので2つにしました。サポカのイラスト集と、キャラの衣装集というTCGのコレクター要素も、こうすれば再現できてるかなと思っています。

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:15:06

    デッキが一つに纏める案が出なかったってのはどういうこと?
    2つデッキが無いと困るような感じのはシステム的に無さそうに思えるが…
    それと衣装違いとイラスト違いについては簡単だ
    衣装が違うイラスト違いを出せば良いのさグフフフ…

  • 138PreTCG開発者22/01/10(月) 16:15:42

    >>124

    メタ的には心=スピード&パワー、技=賢さ、体=スタミナ&根性でカードを作っていたのでこのような形になりました。それぞれのステータスの振り方で個人的特徴が出ているかなと。

    後、距離や脚質の適正はデュエマでいう文明と種族、遊戯王でいう属性と種族みたいなものとしてデザインしました。


    見づらいですが、とりあえず育成ウマ娘の情報だけ投下します。

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:18:49

    >>138

    スゴいけど情報量が多いな

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:19:25

    極めるほど沼にハマるタイプだと見た

  • 141PreTCG開発者22/01/10(月) 16:22:02

    >>137

    カードがデュエマでいうツインパクトの超越男になりそうなのと、実際にプレイした感じ割と理解はしやすい感じなのでデッキ2つが個人的な理想だと考えました。あとデッキ2つという話題性もなくはないかなと。


    今更ですが、ウマ娘PreTCGはうまむすめプリティーカードゲームと読みます。

    Pre(前段階)TDG=まだ未完成のカードゲームという意味合いもあります

  • 142PreTCG開発者22/01/10(月) 16:23:20

    >>139

    実際カードにすると >>15 のようになるので、コラづくりさえどうにかすれば見やすいと思います。

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:24:08

    継承ルールを無くして、馬場適正や距離適正をステータスや追加属性にしたらどうだろう?
    特定の属性を持っていたら効果量が増えるサポートカードがあるとかさ。

  • 144PreTCG開発者22/01/10(月) 16:26:45

    >>143

    カレンチャンやエアシャカールのように、適正Aで効果を受けるデザインのサポートカードも作ってあったのですが、カードゲーム的には難解な方なんですかね?

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:27:29

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:28:27

    こういうの自分で作れるの凄え

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:29:09

    >>142

    個人差だとは思うけど>>15も見にくいんだよね…

    初見だと名前とイラスト以外の情報は2つか3つ位しか判別出来ないと思った方がいい

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:29:39

    >>144

    参照する項目やカードを置く場所が多いと、とっつきにくい印象になっちゃうと思うんだ。

    必要カードが多いのも、手軽さが減っちゃう気がする。

    新しい人への説明の手間も省けるし、シンプルに越したことはないんじゃないかな。

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:30:33

    個人的なイメージなんだけどTCGで電卓とダイスとコイン以外の道具はできるだけ使いたくないんだよね
    今の1の案だと紙とペンで色々書かなくちゃいけなくてレースゲームなのにすごいテンポ悪くなりそうと思っちゃう

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:31:08

    勘違いしないで欲しいのは、自分でルールを作って形にしたのはすごく尊敬しています!ってこと。
    ケチをつけようって思ってやっているわけじゃないよ!

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:32:37

    >>141

    なるほどー とりあえず個人的なデッキ二つの良いところと悪いところを挙げておく

    ・良い点

    デッキ二つの話題性

    カード一枚の情報量が少なくなる

    ・悪い点

    枚数が多いため持ち運びが不便

    デッキの軸になるカードタイプが2種類あるとパック等のレア設定が難しくなる(遊戯王のモンスターやデュエマのクリーチャーみたいに、それらを戦闘の主体であるため高いレアリティにそれらを設定するだけで良くなる。)

    あとデッキ二つはデジモンカードゲームが既にやってる

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:34:12

    >>149

    コレについて個人的に昔から凄いと思ってるんだけどデュエルマスターズってこういう道具すら不要なんだよね

    全部の計算をカードで行えるように設計されてる

    そこまでの美しさを求めろとまでは必要じゃないけど、参考にしてみるのもアリかもね

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:35:35

    は……鋼の意思さんが使えるようになっている……!!(感動)

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:36:40

    >>151

    遊戯王筆頭にいわゆるエクストラデッキがあるゲームはたくさんあるし、WIXOSSとかデジカには2つデッキがあるね

  • 155PreTCG開発者22/01/10(月) 16:36:52

    >>145

    盛り込みすぎですか…。一応、デッキとカードを2種類にすることで情報を盛り込みすぎず、その点も少しは解消できたいたかな

    >>147

    育成ウマ娘選択、育成中、レース中で分けてみるとこれでも少ない方かなと思ってましたが、総合で見ると多い感じですかね。


    >>148

    >>149

    そこをシンプルにする案などが欲しくてここに投稿した面もあります。


    >>151

    >>152

    デジモンカードゲームは名前しか知らなかったです。デッキ二つの案が被ってしまってちょっとびっくりしました。

    デュエルマスターズを理想としたのですが、個人では現状が限界でした。

  • 156PreTCG開発者22/01/10(月) 16:39:57

    >>153

     ゲーム的要素をふんだんに(多すぎるかもしれませんが)盛り込んだので、こういった差異も楽しみ方の一つになると思ってデザインしました。

     例えば、ファインモーションはチラ見せすることで単純に手札を増やすことができますが、陛下が相手に手を振るイメージが効果の元ネタになります。

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:43:05

    サポカ・育成統合派としてはどうにかこうにかテキストを削る必要があるってことだな?
    うーん…設置をたまに付いてる効果にして設置を純粋なステアップにするとか?稀に設置が付いててテキストが増えるくらいならプレイヤーも大丈夫だろ多分…

  • 158PreTCG開発者22/01/10(月) 16:44:02

    わがままを言いますと、サポートカードの画像を印刷してデッキを作り、育成ウマ娘は好きな組み合わせで、アクシデントはサイコロなどで代用して、一回遊んでみてほしいです。
    できれば現状でのこのゲームの使用感も聞いてみたいです。

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:44:48

    全体は出来てるから色々削って分かりやすくしたら完成じゃねぇ?なんとなく気になったのはレースフェイズ以降までのターン数が5固定なことかな

  • 160PreTCG開発者22/01/10(月) 16:47:05

    >>157

    一応上記のサポートカードはすべてSSRなので、RやSRは効果を削ってもいいかもしれません。

    >>159

    レース以前だとは思いますが、5ターンであるのは、ターンに制限が無いとスキルやアクシデント関係なくゴールしたり、ターンが長すぎるとゲームの流動性が悪くなったりとするので、これぐらいに調整したのが由来です。

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:47:11

    やってみたいのは山々だが、俺には相手と時間が無い…

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:47:52

    距離について、毎ターンデッキの1番上を「距離ゾーン」に置いていくっていうのはどうでしょう?

    一定枚数以上置かれたら勝ち、みたいな。

    それで、置かれている枚数を参照して固有スキルの効果を発動する……なんて。


    >>147

    ①【スペシャルドリーマー】スペシャルウィーク

    ②属性: 芝/長距離・中距離/先・差

    ③ステータス: (心技体の値)

    ④固有: シューティングスター(距離6枚以上・コスト3・心+50)


    ⑤サポート効果: 「全身全霊」・(サポート効果の値)

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:51:56

    >>162

    147だけど文字だけでみるならまだ把握できる…かな?

    デザインで固有とサポートの区別をつければ初見でも取っつきやすい感じになりそう

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:55:03

    >>163

    ごめんなさい!勝手に項目をいじった案です!

    こんな感じに情報を絞ってサポートカードとくっつけたらどうかなって……


    アクシデントは、やるならモノポリーとかみたいに別置きにするとか……?

  • 165PreTCG開発者22/01/10(月) 17:05:34

    >>164

    >>162

    できればどのような感じになるのか絵か表で見たいです。

    適正についてなのですが、グラスワンダーやオグリキャップなどの適正をそのままにするかB→Aにするかが迷うところになりますね。

    もし距離ゾーンを作るとして、心技体のパラメーターをどう関わらせていくかをもう一度考え直さないといけないので、どうしましょうか…。

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:13:27

    ブラッシュアップしたいならどんな方針にしたいのかわかった方がいいかも
    今のところ遊びやすさのためにカードの情報詰めてるけど、原作再現したいならレース中の表現考えても良さそうだし

  • 167PreTCG開発者22/01/10(月) 17:19:19

    >>166

    ブラッシュアップの希望としては、今よりレース中の手間を減らしたい感じですね。

    距離ゾーンにカードを15枚先に置いた方の勝ち。とかに変えたほうがすっきりしていいかもしれないですね。

    アクシデントは消さない方向で行きたいです。アクシデントに坂属性を加えるとよりレースっぽさが出てよいか感じがしました。

    育成は何か変えようとは思ってないです。強いて言えばカードのコンボとかできないので、それもできたらいいなとか思っていますがそれは後で考えてもいいかもしれないです。

    原作再現としては、今の度合いが丁度良いかなと考えています。下手な例えですが「ニヤッとするパロディー多め」という感じが理想です。

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:40:43

    >>167

    ありがとうございます


    レースの手間を減らす場合提案されてる通り距離カードで管理するかステータスの処理を見直すのが良さそうな気がします

    アクシデントについては育成ウマ娘と切り離されたイメージがあるのでレース中サポートや戦略といった表現にしてやると効果を多少飲み込みやすくなるかもです

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:46:26

    >>165

    すみません、思いついたことを書いてみているだけなもので、気にしないでいただいても・・・・・・

    一応、フィールドはこんな感じでどうでしょうか。

    アクシデントは共用山札からお互いに引いていくようなイメージです。

    心技体は、それぞれ対応するステータスを利用して(タップして)固有やサポートを発動するイメージでどうでしょうか。

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:47:36

    >>169

    キャラクターカード案です。

    サポート効果は固有との違いが分かりやすいようにさかさまにするとか・・・・・・?

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:49:12

    >>170

    アクシデントカードが別に必要になってしまいました。

    共有してお互いに引いていくようなイメージです。

  • 172PreTCG開発者22/01/10(月) 17:59:18

    >>169

    >>170

    >>171

    挙げてくださりありがとうございます。

    アクシデントデッキの共用はTCGとしては好ましくないので、できれば統合したいですね。

    一応新しい心技体の案が出たので、時間はかかりますが挙げます。

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:53:35

    強いサポートカードのコストとしてアクシデントをめくるのはどうだろうか

  • 174PreTCG開発者22/01/10(月) 20:42:31

    お待たせしました。新しく作り直したのでもう一回挙げなおします。ルールももう一度上げなおします。
    1.デッキの作り方
     育成ウマ娘デッキは育成ウマ娘カードを30枚、サポートデッキはサポートカードを30枚で構築。
     お互いのデッキでそれぞれ、同じ名前のカードは3枚まで入れられる

    2.勝負前の準備
    1. 育成ウマ娘デッキとサポートカードをそれぞれシャッフルし、山札に置く
    2. ジャンケンをして、勝ったトレーナーが先攻後攻を選べる。
    ・ここから(行動するトレーナー)で表す。
    3. (先攻後攻)サポートデッキから5枚ドローして手札にする。
    (先攻後攻)育成ウマ娘デッキの上から5枚を表向きにする。
    (後攻)育成ウマ娘1人と継承するウマ娘2人を選び、指定の場所に置く。
    この時、先攻のトレーナーが勝負できないウマ娘は選べない。
    (先攻)育成ウマ娘1人と継承するウマ娘を2人選び指定の場所に置く。
    (後攻)勝負できる適正の中から好きな距離とバ場を選び対戦を始める。
    ・もしお互いに勝負できる組み合わせがなかった場合、育成ウマ娘カードをデッキに戻しシャッフルし、もう一度5枚表向きにして選ぶ。
    ・話し合いの上であれば任意の育成ウマ娘をはじめから選んでも良い。
    ・距離は短距離14枚、マイル16枚、中距離18枚、長距離20枚とする。

  • 175PreTCG開発者22/01/10(月) 20:43:32

    3.勝負の流れ
    ・育成フェーズ
    1.自分のターンが来たら、まずサポートデッキから1枚ドローする(先行1ターン目からドローできる)
    2.その後、育成ウマ娘デッキからカードを1枚チャージする事とサポートカードの使用を好きな順番で行える。
    (1ターンに2枚までサポートカードを使うことができる)
    3.自分のターンが終わったらターン終了を伝え、相手にターンを渡す。
    ・お互いが5ターンずつ終えたらレースフェーズに移行する。

    ・レースフェーズ
    1.レーススタート時にお互いに育成ウマ娘デッキの上から2枚をめくり、スタート時専用のアクシデントの確認を行う。
    2.お互いに、1ターンに体を1枚消費して、心から計算した枚数分育成ウマ娘デッキを上から表向きにする
    (カードが距離ゾーンの3の倍数に置かれるものを含む場合は、アクシデントを適用、含まない場合は適用せず、距離ゾーンに表向きにしたカードを置く)
    ・条件を満たしていればスキルを使用することができる。
     
    ・勝敗
    ・先に距離ゾーンに規定枚数カードが置かれたウマ娘のトレーナーが
    勝者となる。
    ・お互いにゴールさせることができなかった場合や、同じターンでゴールさせた場合、最終的に距離ゾーンのカードが多いウマ娘のトレーナーが勝者となる。
    ・同じ枚数の場合、体の枚数が多い方を勝者とし、それも同じ枚数の場合、技の枚数が多い方を勝者とする。それでも決着がつかなかった場合、お互いに育成ウマ娘デッキを上から一枚ずつ、どちらかが高い心の値が出るまで表向きにして、高い方が勝者となる。

  • 176PreTCG開発者22/01/10(月) 20:44:08

    ・用語集
    ・心…ウマ娘のスピードを表すレースフェーズでは、心カード5枚ごとに1枚、育成ウマ娘デッキのカードを表向きにできる
    ・技…ウマ娘の賢さを表す。アクシデントのかかりにくさや、スキルをどれだけ
    多く使用できるかも表している。
    ・体…ウマ娘のスタミナを表す。
    ・スキル…レース中に使用できる効果。基本的にはトレーナーの手札にあるサポートカードかウマ娘固有のものを、条件を満たせば使用できる。
    ・コスト…技のカードを使用する(タップする)ことで支払うことができる。
     コストとして使用してもカード枚数が減った扱いにはならない。
     カード2枚分として扱うカードは、その枚数を分散して扱うことはできない
    ・勝負できる…お互いの育成ウマ娘の距離適性とバ場適正でそれぞれ一致する適性があること
    ・適正…ウマ娘が適している距離、脚質、バ場のこと

    ・アクシデント…レース中に発生してしまうかもしれない効果。自身のウマ娘回避条件を満たしていない時にアクシデントを確認した場合、確認したトレーナーのウマ娘にその効果が適用される。
    ・使用効果…サポートカードを思い出にすることで使える効果。
    ・設置効果、サポートカードを心、技、体のうち適した墓所に置くことで発揮する効果。
    ・思い出…使用したサポートカードを置く場所、いわゆる墓地。
         カードゲーム的意味合いでは、思い出にする=墓地に送る。となる。

  • 177PreTCG開発者22/01/10(月) 20:45:33

    新しい形式でのカード2種類の例です。
    適性の簡略化、心技体の見直しを行いました。

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:09:43

    ステータスの処理が分かりやすくなってる!

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:24:09

    カードもかなり見やすくなったように思う
    デッキも30統一だから最初よりわかりにくくなりにくくていいね

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:34:54

    強い育成ウマ娘はアクシデントを凶悪にするとかして、バランスとりやすくていいですね。
    読んでいるうちだと割といい気がする……?
    実際にやってみてどうかってところまで来ているように私は思います!

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:45:24

    やってみて~
    こっちでなら鋼の意思を活かすデッキを組めるという可能性が俺を湧き立たせている

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:48:50

    面白そうだ

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:56:31

    やってみたい〜

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:56:49

    地味に継承がメッチャ良くなってる。掛け算使うと計算が面倒だから、これくらいシンプルだと助かる。

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:06:13

    このレスは削除されています

  • 186PreTCG開発者22/01/11(火) 07:20:04

    新形態でのカード効果一覧です
    育成ウマ娘①

  • 187PreTCG開発者22/01/11(火) 07:20:38

    サポートカード①

  • 188PreTCG開発者22/01/11(火) 07:21:07

    サポートカード②

  • 189PreTCG開発者22/01/11(火) 07:22:18

    サポートカード③
    私用が続くのでコラは作りづらくなります。
    できれば有志を募りたいです。

  • 190PreTCG開発者22/01/11(火) 19:16:17

    よろしければ、空いているサポートカードの効果や、入れてみたいコンセプトなどあればどんどんお願いします。
    面白かったり、イメージに合ったりしていたら、取り入れるかもしれないです。

  • 191PreTCG開発者22/01/11(火) 19:43:42
  • 192PreTCG開発者22/01/11(火) 22:31:43

    まだ余白があるので、実装するかまだ決めていない案をいくつか入れて埋めます。
    コメントはPart2の方にお願いします

  • 193PreTCG開発者22/01/11(火) 22:32:11

    追加案1
    スペシャルカード
    特定の条件を満たし何かしらのコストを支払うことで育成開始時に発動、設置できるカード。
    育成ウマ娘の属性に黄金世代がある場合に発動して、「育成の山札を5枚めくり、その中の追加情報が「黄金世代」のウマ娘1人につき1枚、心技体の好きな所に置く」というカードや、育成ウマ娘が「ゴールドシップ」の場合に(もしくは効果で持ってこさせる)ゲーム開始時、手札を全て思い出にする後で、「ターン開始時に2ドローし、必ずそのカードを使用or設置する、この時手札を減らす効果は全て代わりにサポカデッキの上からカードを思い出にする」という風にしたり、戦略にテーマを与えることができます。

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:32:25

    サイゲ…カード…グラブル…頭がっ…

  • 195PreTCG開発者22/01/11(火) 22:32:41

    追加案2
    「坂」属性
    アクシデントに坂の属性を加えることで、スキル発動の条件にしたり、ライスシャワーの強化、疑似的な有馬の再現をしたりできるかもしれない、という案です。

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:32:50

    手伝いたいが時間がない…

  • 197PreTCG開発者22/01/11(火) 22:47:46

    追加案3
    アオハルレギュレーション
    インフレした後の話なので気が早すぎますが、サポートカードの効果で育成ウマ娘デッキの上からカードを何枚か表向きにして、その中のアオハル魂の数に対応した効果を発揮したり変動させたりするものもあると面白いかなと考えたことがありました。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています