もしも自分の祖父母がボケて糞遊びを始めたとしても変わらずに家族として接することは出来るか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:18:17

    正直ワシは無理

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:20:01

    クソほどどうでもいい


    糞だけに

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:20:44

    爺ちゃんか婆ちゃんボケ始めたの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:23:06

    そこまで行くにはだいたい段階踏むからな、罵声が増えたり泥棒と間違えられたり溜め込んで腐らせたお菓子をニコニコしながら振る舞われて食べろって言われたり(悪気ゼロ、本人はいい菓子をくれたつもり、なんなら本人もカビてるの食う)するからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:23:34

    施設に入れなさい
    ウチはそれで父親の兄妹が凄く揉めて音信不通になった

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:25:15

    >>2

    ガチでボケ始めたら嫌でも脳裏によぎるようになるから安心するがよい

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:26:40

    会話可能な時点でもそれまで毎日入ってたのに風呂に入りたがらなくなって一週間くらい入らないとか平気でするようになる

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:27:52

    糞遊びし始めるのは結構重症だと思う
    そこまでいったら老人ホームぶち込む

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:28:27

    巨匠「無理だぞ どうせ無理心中がオチだぞ」

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:28:51

    糞で遊ぶ段階は更についた手を口に入れたりそのまんま食ったりなんか触ったりするのも怖いぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:29:56

    前々から介護とか老後はどうするか話し合ったり共有したり準備しとこ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:03:39

    祖父母の面倒は両親や地域が見るものであって孫世代がやるもんじゃねーんだわ
    知り合いは病気療養のために田舎の祖父母のところへ行ったが慣れない土地で毎日罵倒されながら何年もヤングケアラーさせられるばかりで鬱になって詰んだよ
    仕事で忙しいからってそんな状況にさせた両親や親族は鬼畜としか言えんのだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:15:14

    ボケはじめたら老人ホームぶちこむというが無料なわけないだろ。金なかったらどうすんの

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:21:20

    >>13

    その為の特老じゃないの?

    なお入居待ちの待機列がすごい模様

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:22:07

    >>14

    それは無料なのか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:22:42

    >>13

    一人暮らししなさいよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:23:19

    >>16

    質問の答えになってないぞ

    それに一人暮らしの方が金かかるじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:23:24

    90超えても未だにピンピンしてるうちの婆ちゃんには感謝してるけど遠からずそうなると思うと怖いね

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:24:54

    >>17

    老人ホームに入れる金がない

    介護する気力ない


    つまり一人暮らしして離れるが吉やね

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:25:52

    >>19

    親放置か……

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:27:45

    死を望んでるみたいに思えちゃうからこういう事考えるのはどうかと思うけど、
    身内の高齢者が認知症でも生きているのと認知症になる前に死んでしまうのだと
    後者の方が幸せなんじゃねえかと考えちまうんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:29:45

    こういう話題見るたびに人に金であまり迷惑かけないよう入院した時や老人ホーム入る時の費用とか自分で地道に貯めておこうって思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:31:09

    >>22

    現代人は自分の生活や老後2000万問題で精一杯なのに親の為に貯蓄できるとは思えんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:31:56

    ワイ夜勤明けの介護士だけどクソ遊びって現代じゃ極少数だから安心してくれ
    これ70年代くらいの風呂の回数も少なく下着も替えない頃に問題になっただけで、現代の環境だと実はすっごい少ないのや
    悪いイメージ残っただけで認知症=クソ遊びって糖質=殺人並みに極端だから
    それより物取られ妄想とか同じ話エンドレスの小さい事例の方が家族さんにはきついで
    親がボケた?と思った時点で地域包括支援センターに相談したら、今は大体何とかする道があるから大丈夫
    裏技的な事も教えてくれるから頼れるぞ
    ではおやすみなさい

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:33:18

    段階踏むよね
    うちの身内は忘れっぽくなって失敗が増えて周りから何もしなくていいからって言われた時点で鬱っぽくなってね
    死にたいよ迷惑かけないうちにでも自殺で死んだら家の名に泥を塗る苦しいって泣いてね
    それでも生きててほしいよって言い続けてそのうちそれすら理解できなくなり怒りっぽくなり…からの悪化して脱糞よ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:33:34

    >>23

    親のために貯金じゃなくて親(=自分)が自分で貯めるって意味

    子供に迷惑かけたくないから老後の面倒自分で見れるように金を貯めたいなって話です

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:33:49

    >>24

    お疲れ様です

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:33:49

    親族の中でただ一人俺だけ存在を忘れられたから
    そこまで行くまでに家族として接するの無理になったわ
    帰省する際も断って10年以上顔すら見てないな

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:34:18

    まじ辛い

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 12:08:09

    >>24

    万が一口に含んだら命に関わると思ってたから情報助かる

    いつもありがとうお疲れ様です

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 12:26:18

    >>15

    特養は生保の方も受け入れるよ

    地域の社会保障の為だからね

    ただ減免とかあるから一般と比較して請求出来る額が低いから優先度は落ちるよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 12:27:36

    ざ、座敷牢…

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 13:21:07

    >>25

    何もさせないって自己肯定感落ちちゃうよなぁ

    今だと出来ることはなるべくさせてあげるって認知されてきてるけどその結果やらかされた時は身内が後始末しなきゃいけなくて負担だし難しいよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 13:31:03

    >>33

    >今だと出来ることはなるべくさせてあげるって認知されてきてるけどその結果やらかされた時は身内が後始末しなきゃいけなくて負担だし難しいよね

    せやね

    その結果、家族も本人外出を嫌がったりして部屋や家に半拘束してしまうパターンが多いんだよなあ

    でも転倒して骨折したり行方不明になる可能性を考えたらダメとか言えないよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 14:27:28

    たまらねえぜ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 15:38:20

    認知症とパーキンソンを患った祖母はだいたい2年ごとに症状が悪化していった。
    最初は筋力の低下、会話が徐々に困難に、食べさせられるものも減っていった。
    最期の数年は寝たきりで、体を拭いて保湿クリームを塗ったり、トイレをした時はパンツを替えたり軟膏で炎症を抑えて。

    俺親と仲いいんだけど、だからこそボケた時が怖い。
    誰と言われることも、そもそも意思疎通ができなくなることも、その状態でも親と向き合えるのか怖い。
    祖母のときは親と一緒にできた。じゃあ親の時は?
    共倒れを避けるべきと考えても、施設を頼ることに罪悪感がある。
    施設に入れられた曾祖父は悪態をついて、しばらくして亡くなった。
    理性的に考えても、情で苦しい。

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 15:49:15

    病気で入院が必要になったら入院するやろ?
    施設に頼るのもその延長と考えるんや

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 16:00:11

    老後のスローライフ求めて親が辺境へ移住して、もうここで永住するから故郷捨ててこっちで介護しろとか言われたり
    ろくでもないわ勝手にしやがれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 16:04:35

    >>36

    施設のお試しとかもあるしそこに合うか把握したらいいかもね

    特養の前にショートステイていう1日体験みたいなの利用も出来るサービスもあるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 16:05:10

    >>21

    大人の体の赤ん坊の面倒を下手すりゃ何十年もみろっていうようなものなので

    何もマシになることなんてないし思い出が汚されていく日々になるわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 18:59:03

    介護施設は割と心強い
    三姉弟で費用を3等分に払ってた+年金があるから母親を老人ホームに入れたけど、介護から開放されただけでかなり精神的に楽だった
    取り返しのつかなくなる前に介護施設に入れてあげてほしい、無理はどっちの視点でも良くない

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 19:29:58

    デカい家に一人で住んでる母方の祖母の妹――大叔母が認知症や怪我もあって
    昔のバリアフリーの欠片も無い家に一人暮らしは無理だって説得して施設に入れることになったんだが
    色々と環境変わるので手続きをしに銀行や保険などで一緒に行ったはずなのに、認知症から金を全部管理されてる!もしかしたら財産パクるつもりかもしれない!とか別の人に陰口叩かれてると知った時はかなりキツかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 20:17:47

    そこそこの頻度で便失禁をするのに頑なにリハビリパンツを履かなかった祖母
    どんなに優しく穏やかに言葉を気をつけて接しても認知症なのと本人の見栄っ張りな性格なせいで介護拒否されるしヒステリーを起こす
    便でべちゃべちゃになった下着や服を処理したり便を踏んで歩き回った床の掃除&消毒をしていると心が虚無になる
    今までは自立支援的なケアがそれなりにできてたと思うけど排泄がコントロールできなくなって介護拒否があるとキツい
    デイサービス先で盛大に漏らしたらしくその後はリハビリパンツを履くようになったから今はかなり気が楽

    スレの話に戻すと、弄便レベルまでになったら「今までと変わらず家族として接する」は難しいと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています