- 1二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:08:17
- 2二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:10:01
水星のMS作画素晴らしかったけどアニメーターさん達に負担がかかりすぎるならCGやむなしって感じだよね
- 3二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:10:53
もうメカ描きたいなんてアニメーターサンライズですら絶滅危惧種でしょ
- 4二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:11:53
CGだから楽というわけでもないんだけどね…
ファフナーの戦闘シーンクオリティ高いけどその分手が込んでるし - 5二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:17:04
水星の手書きよりSEEDのCGの方が戦闘シーンのクオリティ高いと思ったからCGでも全然歓迎
ただコスト面はどっちの方がかかるのか素人には分からないのでなんとも言えないけど - 6二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:42:26
CGの方が作画崩れは無いけど、アクションさせるってなると、アニメ映えする画作りをしないとならないからね
そこに手間がかかる
種映画のCGならTVでもという人もいるけど、当然映画だからコストは映画分高いだろうし、それをTVでやるのは高コスト過ぎると思う - 7二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:44:35
CGでもぽっと出のモブ機体や1話限りのゲスト機体用にモデル作ってるとむしろ手間だし金かかるんよな
- 8二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:46:15
CG作画はコードギアスがやってるけどどれも全部素晴らしいから見てみたいわ
- 9二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:46:40
見映えよくするためにその角度限定のモデルとかも作ったりしないといけないらしいしアニメーターの酷使からモデリングする人の酷使に変わるだけな気もする
- 10二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:51:23
CGアニメで手描アニメきみたいなハッタリやケレン味利かせてるシーンってそれ専用のやつ作って二次元の嘘ついてるんだよね
ただそれでも手描きロボはもうなあ…分割2クールで何度も総集編挟んであちこちから大御所まで総動員してなんとかクオリティ保ってたけど - 11二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:53:51
(水星に関しては手書きの労力云々よりスケジュール管理の失敗のがデカいんじゃないかなぁ……)
- 12二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:59:40
- 13二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 12:02:11
色々と察せられるから妥協してるだけで本音で言えば手書きがいいって人はそれなりにいるでしょ
- 14二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 12:04:24
CGだと破損した部分も個別にモデル作らないといけなくて大変だよな
破損表現は手書きでも大変なわけだが - 15二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 12:21:38
会社は別だけどシドニアとか素晴らしいCGだったかしありなんだよな
- 16二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 12:22:33
あれも相当手描き入ってるよ
- 17二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 13:23:36
オリジンやハサウェイくらいなら無問題
- 18二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 13:40:37
伝説の五秒作ったマクロスがCGに移行したのが答えでしょ
複雑になったロボは作画コスト高すぎて動かせないんだよ - 19二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 14:42:00
変に周囲から浮かばなければいいね
最近の手書きに見えるCGや
反対にCGに見える手書きの技術の進歩はすごい - 20二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 14:46:33
映画ならCGベースの手描き風の編集っていう方法が最も無難だろうけど、連続放送のテレビ作品においてはどっちがいいかわからんよね。
- 21二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 14:49:56
ガノタのCG嫌いってIGLOOが戦犯な所あると思うわ
- 22二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 14:52:59
一年CG通すのは大変だけど2クールならまだいけそうな気がする
つか水星は放送期間のわりにはMS多すぎた - 23二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 14:54:55
- 24二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 14:56:27
MSはどうしても世界観の割にデザインが玩具っぽいからCGだとすごい浮いて見える
- 25二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 15:00:38
黎明期に作られたCGなら
「CG=実写のようなリアル描写」だったが
最近は「CG=アニメ作画調の描写」も多いから
人物以外は問題ないんじゃないか - 26二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 15:04:25
cgでも良いけど画面暗くして誤魔化すのはやめてほしい
- 27二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 15:05:08
グリッドマンみたいなCGプラス手書きってのは無理なんか?
- 28二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 15:23:06
CGも場合によりけりで同じガンダム作品ならオリジンみたいな
基本的に戦うのはザクが大半ってのならメリットが勝るけど
通常のTVアニメシリーズみたいに短期間で新型や新装備が次々と登場して~となると手描きの方が安くて早いんだよな - 29二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 16:08:13
ロボはCGでも良いけどやっぱりバトルが面白く多い作品にしてほしいな
やっぱり戦闘が少ないと寂しい - 30二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 17:27:24
CGでも文句は無いんだけど相当上手く使わないと躍動感が無くなってガンプラのブンドドみたいになっちゃうのがね…
手描き特有のハッタリみたいなのが無くなるのは描写的な意味で損かもしれない - 31二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 18:53:45
CGロボで良かったのはシドニア、ファフナー、マジェプリ、ガルガンティア、86、ムサシかな
ただこの辺の作品見ても量産機か準量産機あたりをメインに使ってるあたり、CGメカの難しさが分かる
マジェプリとムサシはワンオフをメインで使ってるあたりかなり頑張ったんだろうな - 32二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 18:55:34
楽園追放並みのCGアニメを目指してくれ
- 33二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 19:48:28
- 34二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 19:49:33
そろそろAI的に動かす技術は発展しそうな気はする
- 35二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 19:50:35
別にCGでもカッコよく動けばよくない?とも思うし
せめてガンダムみたいな老舗には手描きで頑張って欲しいとも思う - 36二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 22:00:59
CGは一向に構わないんだけどオレンジ特有の引き画面でびゅんびゅん飛び回って何やってるかわかんない戦闘は勘弁かな
- 37二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 22:39:23
作り手側の負担が減るならさっさとCG移行してほしい
- 38二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 06:17:30
クオリティー上げると減らないどころか増える可能性もある
- 39二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 08:29:13
CGだからって時間短縮にはならないってクリエイターがブチギレてたインタビュー読んだことあるわ
- 40二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:53:00
CGは別に気にしないけど初代や種みたいに巻き込まれ主人公がガンダムに乗って戦艦で旅するプロットでやってもらいたい
- 41二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:09:06
正直な話、俺はCGいや
- 42二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:52:19
CGかどうかよりも出来上がった絵や動き次第だな
ノーダメージ同士のきれいなドッグファイトとかはもう手書きである理由はないけど
損傷とか汚れはまだ手書きのほうが優位というか
おおよそはCGで作って細かいところは手で修正ってよくある手法になって
技術が進歩すればするほどその修正の頻度が減ってゆく完全になくなるかどうかは1あにまん民じゃわからん - 43二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:56:48
鉄血後から4年くらい準備期間あったはずなのになんでスケジュール管理失敗したのだろう…話聞いてると脚本やらも早い段階で完成してたはずなのに
- 44二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:39:40
- 45二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:41:49
一機体何回も使いまわせればいいんだけどそれこそ水星みたいに一話ごとに敵機体全然違ったりしたら
間違いなくCGの方がコストかかるからなぁ - 46二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:44:52
CGに変えるってなると手書きの人もその技術を習得する時間必要になるからね
- 47二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:49:53
- 48二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:51:16
「CGで作画が楽」ってのは要するに「実寸台の実物を用意すれば現実と同じ映像が撮れる」っていうタイタニック理論みたいなもんだからな
- 49二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:59:08
- 50二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 18:48:40
割とコンスタントに新型機や敵出しまくってたダンボール戦機って怪物なんだな
引き入れとけば今楽だったろうな - 51二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:09:48
このレベルで毎週見れて、なおかつ1年もやってくれたらウレションしてしまう
- 52二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:03:28
サンライズというかバンビジュは自社製じゃないんだっけ?
- 53二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:59:47
むしろダンボール戦機とかで見慣れてるからあの時にも負けないかっこいいCGが見られるなら万々歳よ
- 54二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:03:28
ガンダムは手書きじゃないと認めない!というよりはクオリティの高い手書きロボを描ける資産があるのはガンダムだけだから絶やさないでほしいという気持ち
- 55二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:09:05
一回技術を絶やしちゃうと再起できないからな
ディズニーなんかはもう昔のクオリティの2Dアニメを作れる人材はいないだろうし - 56二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:39:50
人材育成大事
マジで大事 - 57二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:47:11
- 58二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:23:50
00の時は水島監督がそういうの上手い人だったって話だけど、制作進行居ないんか?って思った
- 59二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:39:20
ぶっちゃけあのクオリティをCGでやろうとするとコスト的にむしろ手描きよりキツそうなんだがどうなんだろうか
- 60二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:59:32
逆に予算と期間を潤沢にする方法は無いんか
令和のfirst作るぞって触れ込みで - 61二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:03:37
直近の水星の23話も凄いレベルだったがスケジュール管理しっかりできてるなら同じレベルのを描くとしてもあそこまで作画スタッフいらないんだよな
まさしくスケジュール破綻してたのをマンパワーで無理やり成立させてたわけだから褒められるものではない
- 62二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:05:20
まあ、気にしないでAI技術で手書きの手間は大幅に減らせますから
- 63二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:03:33
昔からCGには慣れっこだったからCGも歓迎
でも、水星見てないから次のガンダム見るかは微妙
富野またつくってくれないかなあ - 64二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:06:24
このレスは削除されています
- 65二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:27:10
出来の良い手描きシーンしか覚えてないからな