Part50【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 124/01/01(月) 14:13:47

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、


    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って


    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ


    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと


    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ


    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら

    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ


    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ


    お互いに優しい気持ちと言葉遣いを忘れないようにしましょうウホ


    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも


    紳 士 の ゴ リ ラ


    淑 女 の ゴ リ ラ


    としてふるまってほしいウホ


    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ


    よろしくお願いするウホ


    次スレは>>195を取ったゴリラにお願いするウホ

  • 224/01/01(月) 14:15:02
  • 324/01/01(月) 14:16:40

    一次創作小説を読んで欲しいゴリラは自作URL貼付をして、以下の要望テンプレに沿うといいウホ

    【ジャンル】
    【注釈】
    短編、長編の第一話など
    【求】
    感想や褒め言葉、長所指摘など
    【その他】
    質問、お悩みなど

    ★改善点指摘は駄目出しの側面もあるウホ
    覚悟ガン決まりなストロング&タフネス自慢ゴリラ以外は避けた方が無難ウホ

    ☆読ませてくれた、読んでもらったという相互感謝は忘れないようにしましょうウホ

  • 424/01/01(月) 14:18:26

    テンプレに改善点が見付かった時は

    ゴリラみんなで意見を出し合いましょう


    >>195で次スレ立てるゴリラが頑張ってまとめて修正しましょう

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 14:21:30

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 14:24:27

    すれ立て乙ウホ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 14:29:47

    新年の始まりと同時にpart50達成めでたいウホ

  • 824/01/01(月) 14:30:49
    アカウントなしで匿名ブログ記事をサクッと投稿できる「Telegraph」メッセンジャープラットフォーム「Telegram」が新たなサービスとして、アカウント不要で匿名のブログ記事を投稿できる「Telegraph」をスタートしました。gigazine.net

    テレグラを使って自作公開したいゴリラはこちらを参考にするウホ


    なお自作創作物の内容にもあにまん規約違反があると削除対象ウホ

    R-18可な小説投稿サイトのURLの直リンもやめとけやめとけ!ウホ

  • 924/01/01(月) 14:32:35

    >>6

    >>7

    保守協力ありがとうございますウホ

  • 1024/01/01(月) 14:33:30

    保守完了ウホ
    クールに去るぜウホ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 14:42:36

    立ておつウホ

    元旦だけど作業をポチポチ進めるウホ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 15:03:42

    冬休みなので新顔ゴリラの皆さんがいるようウホ
    至極今更ながら

    ・書き込む前にあにまん規約を読みましょうウホ(NGワードや禁止事項はゴリラの森でも共通ですウホ)
    ・半年ROMる必要はありませんが過去スレログは読んでおきましょうウホ
    ・一次創作ゴリラが集う場ウホ。それ以外の話は別の該当スレでしましょうウホ
    ・商業小説本文や他人の作品のコピペはやめましょうウホ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 20:02:58

    保守っとくウホ

    元日早々大変なことになったウホ
    可能な限り被害が小さいことを祈るウホ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 20:38:22

    >>12

    一時創作をこのスレにテレグラフを介して載せようと思ったウホ

    でも、利用規約にある残酷な描写についてどこまで許されるのかが疑問ウホ

    人○しのシーンが出てくるけどウホ……どれくらいまでなら大丈夫ウホ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 23:03:27

    >>14

    具体的な現在進行形の描写は避けて、あとで事務的に刑事とかに言わせた方が無難かな?と個ゴリラ的に解釈してるウホ

    前スレで18描写に関して

    間接的な描写に留める、事後匂わせくらいならと書かれてるしウホねえ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 00:03:20

    バトルもの書こうとするとどうしても人死には避けられないからある程度はいいんじゃないかウホ?
    ただ死ぬ過程をじっくり描写したり拷問描写を細かくするとだと引っかかるかもしれないウホね
    まあ、これは私見なのである程度は自分で判断するしかないと思うウホ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 07:14:27

    >>14

    文章の残酷表現はググるといいウホ

    小説投稿サイトの規約を参考にする・全年齢対象の商業小説に倣うのが無難ウホ


    ゴリラ的には「その文章表現を絵や映像化してみて」R-12オーバー状態なら描写省略や言い換えを意識するウホ

    なろうだとR-15を選択できるから、もうちょっとハードでもいけるウホが、こっちは少年誌~青年誌未満な感覚ウホ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:36:14

    ここってシリーズものより、単品の方があげやすそうウホね
    シャイな匿名ゴリラとして細々と気軽にやっていきたいぶん、なんかでアカウントとって発表はまだ気が引けるウホ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:28:01

    >>18

    伏線や布石の回収までいかない冒頭だけでは評価もしにくいというのがあるウホ


    ここが引っ掛かる・これの意味が分からないウホ

    vs

    それは先で回収される・後に説明があるウホ

    で、感想ゴリラと書いたゴリラがすれ違うウホ


    じゃあ回収や説明箇所まで上げてくれ・じゃないと評価できないウホ

    vs

    そこまでまだ書けてない・先すぎて上げきれないウホ

    で、またズレてしまうウホ


    ある程度話が進んでいる投稿サイトの第一話や目次リンクだと、中編長編完結作品を読んで貰えるウホ

    ただ表のアカウントを知られたくないなら、テレグラフで掌編~の方が無難ウホ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 16:25:08

    このスレは色々勉強になるウホねえ
    もっと早くに知っておけばよかったウホ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 16:50:53

    >>20

    前スレや前々スレあたりでも言及されてたけど

    実際に一次創作しているゴリラたちが集う森だからウホね

    それぞれの経験談や対策、ノウハウが持ち寄られているウホ

    ゴリラによっては投稿アカウントがバレても改善案や感想欲しい成長したいウホ!ってタイプもいるウホ

    テレグラ使ってバンバン短編上げてくれる匿名ゴリラさんたちもいるウホ


    なので1以降のテンプレをちゃんと読んで、礼節忘れず参加すれば

    有意義なものが得られる森ウホ


    ゴリラもストーリー展開で迷った時にここで助言をもらったウホ

    お陰で今、書き進められてるウホ

    皆さんありがとうウホ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:21:25

    【ジャンル】日常ものラブコメ
    短編
    大学生の男女の話ウホ
    主人公は内気で空想癖のあるロマンチストな女の子ウホ
    主人公が優しいけど天然な全然手出してくれない彼氏と関係進めたいお話ウホ
    女の子は奥手で彼氏も受け身なので全然進まなくて困るウホ
    どうしたら動くウホ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:38:35

    おせっかい屋のおばあちゃんとかが出てきてかきまわすのがお約束ウホね
    彼女お借りしますとかそんな感じじゃなかったウホ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:47:30

    なるほどウホ
    Aの幼馴染CやBのいとこにあたるDがいるから、2人が手を組んで二人の関係が進むようにかきまわすのもありかもしれないウホ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:46:46

    かなり初歩の初歩の質問で恐縮ウホ。
    キャラクターの持つ異能設定はキッチリ固めておくのと、拡張性持たせるために多少緩くしておくのとどっちが最良になるウホ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:11:03

    >>25

    キッチリ決めておいた方が読者にとっては理解しやすいし納得もしやすいウホ

    拡張性を持たせるなら「炎を操る能力」が進化して「熱そのものを操る能力。熱を下げる、つまり冷気も操れる」みたいな方向性を持たせるのをオススメするうウホ。なんでもアリだと読者が覚めるからウホ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:54:47

    >>26

    なるほどウホ!

    ありがとうウホ、執筆にあたって悩んでいたけど吹っ切れたウホ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:26:05

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 06:31:39

    >>28

    自分自身の記憶がない設定なら、隙自語を禁止して「○○らしいよ知らんけど」といった無責任な伝聞を口癖にするのはどうウホ?


    あるいは逆に「確か××は□□だったよね」と一般常識+周囲への確認や同意口調というのも浮かんだウホ

    (記憶喪失のせいで「経験蓄積で形作られた自分自身」が自覚できない、そのため覚えている常識との照合で己をどうにか形作ろうという無意識行動ウホ)


    どちらでも使えそうなのが

    「そう言えばさあ」と本題から脱線したどうでもいいことを口にするパターンウホ

    無駄口叩く系は口数の多さから軽薄な印象になるウホ

    脱線後に「なんちゃって」「まあどうでもいいか」「あれ何の話だっけ」などで締めると更に印象が強まるウホ


    実は脱線でなく蘊蓄や連想からの推理推測、オチやクライマックスへの伏線仕込みと

    色々などんでん返しが組み込めると思うウホ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:39:42

    このレスは削除されています

  • 312924/01/03(水) 11:06:47

    >>30

    長文の連投は他の話題を書き込みたいゴリラさんたちの迷惑になるかもウホ


    詳細設定や展開を全部匿名ゴリラに開陳+相談というのもよろしくないウホよ

    一次創作は執筆者自身が考えて創り上げるものであって、全文に第三者が口出しして絡んだものは「30ゴリラ個人で創り上げた作品」ではなくなっちゃうからウホ

    (発表時に誉められても「そこは自分が創ったもんじゃないウホ……」とかなっちゃうウホよ)


    フェイクやボカシを入れての相談や、展開二択といったピンポイントくらいにしておくのがいいウホ

    質問内容を短く整理することで自分の中でも問題点が整理されるウホ

    あとアドバイスは鵜呑みにしちゃダメウホ

    必ず自分で考えて採用不採用・参考改良とかしなきゃ意味がないウホ


    この森も匿名掲示板の一つだから、未発表作品の具体的すぎる設定内容書いちゃうのは危ないウホよ?

    邪悪な早筆者にまるっとコピペされて先に発表されてしまったら、30ゴリラの方が盗作扱いされるかもだウホ

    暗黙の了解以前に、当たり前の自衛意識ウホよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:15:13

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:33:07

    とはいえ連休中の今だからそれなりにゴリラもいるけど、普段は保守レスが必要なぐらいの過疎スレウホ
    タイミングさえ気を遣ってくれれば別に長文連投の相談だって構わないウホよ
    もちろん必ずしも答えが返ってくるとは限らないウホが

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:48:25

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:25:14

    落ち着くウホ29&31ゴリラは我ウホよー


    草の根転生 気が付いたら、どうやら異世界にいた。有名なネットミームである某漫画キャラのような反応をしかけて、自制する。

     だって一人ボケツッコミをするより、眼前の不可解現象の解明の方が優先順位は上だから。

    「うあーなにこれえええ」

     バグってとあるキャラ画像が画面中を埋めたゲームを思い出す。そのくらい自分の視界を、たくさんの白っぽい吹き出しが乱舞している。邪魔、周囲が見えない、なんじゃこりゃ。異世界ってバグ画面なのそれともスマホの中に転位しちゃった的な? 二次元キャラどころか電気信号になっちゃいました的な?

     ほわちゃあ、と意味もなくカマキリ拳法を小さく真似て右往左往。してみて気付く。おお自分には手足があるわ感覚もあるわ。靴下なしで堅い靴を直穿き、その下は固いけどどうやら土。地面の上に立ってますね知らん靴で。

     がつがつ、と踵や爪先で土を蹴る。うん、カチカチ。その度にぴょんぴょこポップする吹き出しがウザい。

    「読めんわ!」

     叫ぶと同時に、自分の周囲にまた吹き出しが現れる。もういい、邪魔。どけ。先が見えん。あと日本語表記でお願いしますなんだこの不思議文字。

     なにがバグだって、自分の体を目で確かめたいのに、目線を動か…
    telegra.ph

    【ジャンル】異世界にぬるいヲタが転生したファンタジー

    【注釈】短編

    【求】読んだよ報告

    【その他】暇潰しにどうぞウホ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:37:29

    >>35

    読んだウホ

    書かれてる範囲だと特典感はあまりないウホね

    先に進めば有機無機問わず交流で活躍するのかもしれないウホけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:49:50

    >>35

    読んだウホ

    嫌なチートスキルウホねえ

    無茶苦茶絵が浮かんで楽しかったウホ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:12:13

    保守ウホ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 07:31:27

    >>35

    読んだウホよ

    事前説明がないスキル発生は怖いウホね

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:27:22

    質問いいでしょうかウホ
    小説を書き始めた素人ゴリラですウホ

    いろんな設定を考えて書き始めたら途中で止まりますウホ
    (フェイクあり;誰でも魔法が使える世界なのに開拓や技術革新が全然進化してないのっておかしいウホ?)

    そこで設定を見直して大丈夫なようにしますウホ
    (魔法はそれぞれ一属性操作しかできないので土+植物な開拓や、炎+金属な機械工作は難しいウホ)

    そうしたら別の問題が出てきますウホ
    (炎で焼き払いながら進めば?風でなぎ倒しちゃえば?みたいな感じですウホ)

    書いては止まり考えては止まりで進まなくて疲れて、もうこれ失敗ウホって投げますウホ

    長編より短編を完結させて経験値をと聞きますが短編でも駄目ですウホ
    どうすれば途中で投げ出さない設定を作れるのでしょうかウホ
    考えすぎなのか考えが足りないのかすら分からないので助けてくださいウホ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:56:06

    おつかれさまウホ

    ゼロの使い魔とかは6000年ほど文明が中世ヨーロッパのままウホ
    (貴族しか魔法を使えないって違いはあるウホけど)

    たしか魔法もひとりで複数の属性を扱えたはずウホ
    (自ゴリラは原作未読なのであまり信用しないで欲しいウホ)

    設定を作るのむずかしいウホ
    だから、設定の骨子はどこかからパクって、自分のしたいように肉付けしていけばいいウホ

    経験値は、長編用の設定で短編小説を書いてみるのはどうウホ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:20:20

    >>40

    完璧主義なゴリラさんとお見受けするウホ

    いきなり現実とシステムが違うジャンルに挑むのは、統合性難易度MAXウホよ


    先ずは「現実と一個だけ違う」設定の短編を書いてみるのを奨めるウホ

    主人公だけが人間じゃない・友人だけが超能力者といったパターンウホ

    舞台はあくまでも現実世界で物理法則や社会体制は現代日本みたいな感じウホ

    そういうのを書くと「非現実設定を敷く際に必要な要点」が見えてくるウホよ


    あるいは主人公の周囲だけに焦点を絞って「世界全体のことは知らぬ!」で突っ切って一旦完成させるのもありウホよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:38:24

    >>40

    お話のスタートとゴールは決めてあるウホ?

    書きたいことを簡素にまとめてから、まずその話に必要な設定だけを組んでみると良いかと思うウホ

    ツッコミのない完璧な設定なんて無理なので気負わず書いてみると良いウホ


    誰でも魔法が使える世界なのに開拓や技術革新が全然進化してないのっておかしいウホ?

    →魔法があるからこそ進まないでも、文化的に必要な水準に達してないでも作者都合で如何様にでも出来る範囲ウホ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:56:54

    銀河英雄伝説は「なんで宇宙空間で三次元戦闘できるのに出てくる戦術が二次元ベースなんだよ」って盛大にツッコミ受けてるウホねえ
    それでも複数回漫画化、複数回アニメ化されてる名作ウホ

    もちろんなくせる設定不備はなくすにこしたことないけど、要は面白ければいいのだから気楽にやることウホね

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:17:00

    「小説の制作におけるインプットとアウトプットの比率は9:1がよい」って言説があるウホ
    実際たくさん既存小説をインプットしておけば引っかからないで済むハードルがいくつもあるウホ
    字書きを志す初心者ゴリラは書き始める前に千本ノックを受ける気持ちで100冊小説読むのをオススメするウホ
    結果的にはそっちの方が早いかもしれんウホ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 01:21:09

    保守ウホ
    鬱屈とした話を書きたいウホ、でも「面白い暗さ」と「単なる胸糞悪さ」の境が分からないウホ……
    こう、その先は地獄だと分かってるのに読み進めちゃうような文が書きたいウホ……

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 09:41:23

    40ゴリラですウホ
    アドバイスをありがとうございましたウホ
    起承転結を決めて見ないフリ作戦でおしまいまで書ききるのと
    読みきれなくても一日一冊プロの本を開いて読むというのを試してみますウホ
    今から図書館に行ってきますウホ

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:40:01

    >>47

    えらいウホ

    いろんな小説をつまみ食いするのも悪くない勉強法ウホ

    ただ、物語の最後まで読み切っていかないと起承転結の結までのもっいき方でつまづくと思うウホ

    両方できるとベストウホね

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:02:50

    >>46

    登場人物が生きている人間てより、悲劇を書くための装置やおもちゃになってると胸糞って感じるウホ

    こいつ悲劇に興奮しながら書いてるウホね…って性癖のにおい感じ取るともうダメってことウホ

    淡々と、かつしっかり練られた設定でこうするしかないって説得力ありつつ

    血の通った人間ドラマが展開されると読みたくなるウホ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:28:33
    水族館輪郭がとれた、不明瞭な音が漂っている。

    淡く光さす室内で俺は千世と陰だけの存在になって、亡霊のようにさまよう。

    彼女はつまらないだろうか、などと余計な心配が泡のように意識を乱しながら浮上した。

    少し、落ち着かなかった。

    今日はせっかくのデートなのに、俺だけ楽しんでいないだろうか。

    水族館の絹ごしされたような逆光をあびると、千世は儚い官能を帯びて、幻のようだった。

    千世をこんなにしっかりと視界に入れたのも、はじめてだったかもしれない。

    優雅と緩慢とは紙一重である。

    真四角に泳ぐ魚の野性は、かたちを失った断片でしかない。

    惰性が漂う空虚なアクアリウムで、俺は眺める前に流れるすべてと溶け合っていた。

    かすかな耳鳴りの中、俺はぬるくなった脳で、回想した。


    不器用な俺を、千世は懸命に愛してくれていた。

    千世に合わせて、無理していたことに気付いたのかもしれない。

    「作之助さんは水族館が好きなんだね。

    今度、一緒に行ってもいい?」

    千世はパンフレットを手に、俺に合わせた提案をしてくれた。

    「いや、つまらないだろう。

    俺は一人で、黙ってふらふらしているだけで千世を構ってやれない」

    「作之助さんとこの水族館でだらだらしているだけでいいよ。…
    telegra.ph

    【ジャンル】エッセイ風?

    【注釈】短編 不器用な男と彼女の話

    【求】感想、いいところ+改善点指摘

    【その他】人生で初めて最初から結末がある小説ぽいもの書いたウホ

    初心者特有の長所も短所もわからない状態だから、どちらも知りたいウホ

    どうやったらもっとましになるか知りたいウホ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:30:13
    第1話 進化の時 - 超動勇士アライブ(空洞蛍) - カクヨム人間として生きるため、少年は異形となる。kakuyomu.jp

    【ジャンル】変身ヒーロー

    【注釈】長編の1話目

    【求】感想、いいところ+改善点指摘

    【その他】別サイトで完結させたものをカクヨムに上げ直してるウホ

    よければ2話目以降も追ってくれると嬉しいウホ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:07:23

    >>50

    読ませていただいたウホ

    全体的に言い回しが詩的で水彩画のように読めたお話でしたウホ

    お話の中の彼女のいじらしさみたいなのは伝わってきましたウホ


    個ゴリラの感想です

    多分現代の大学生あたりの話かな?と最後まで読んでも疑問符が浮かんだので、登場する二人の関係性を先に描写したほうがより没入感を得られると思いますウホ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:20:17

    >>50

    読んだウホ。イボガイに刺されなくてよかったウホ

    もう中級者以上の実力はあると思うウホ

    現代系恋愛短編として完成度高いと感じたウホ


    強いて言えば冒頭のツカミの部分でもっと「おっ」と思わせれたらなおいいウホ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:35:19

    聖者様へ質問ウホ キャラの表情やジェスチャーを調べたい時はどんなサイトを使ってるのか教えてくれると助かるウホ

    自分は今画像のような歯を合わせながら「へっ」と言う(という動作であってるのか分からん、もしかしたら現実だと空気を吐いてるだけで、アニメキャラみたいに発音はしないのかもしれん)笑顔を『「へっ」とにこやかに笑う』と書いてるけど、やっぱりどうもしっくりこないウホ 
    『はにかむ』も発音がそれっぽいだけで全然意味が違うウホ…

    他にもアメリカン映画でよく見かける“soso(まぁまぁ)”という手を揺らすジェスチャーを『手をひっくり返すように左右に揺らす』と僕は書いてるけど、長いし他に何か言い換えられそうウホ
    だけど調べても文章でそういったコミュニケーションを表す単語が見つからないウホ 今は調べて出たやつでとりあえず使ってるウホ

    誰かサイトを教える片手間にこれらの正しい表現を教えてくださると感謝するウホ

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:01:20

    >>54

    その場の状況が分からないから何とも言いづらいウホね

    取り合えず前者に関しては”「へっ」と不敵に笑った”とか”「へっ」と歯を剥き出しにして獰猛な笑みを浮かべた”とかそんな感じはどうウホ?

    後者に関してはもう”まあまあとアメリカ映画のキャラみたいに手を揺らした”ぐらいでいいんじゃないかウホ

    必要以上にキャラの動きを描写しても無駄に文が長くなるし、ある程度は読者のイメージに任せてふんわりし描写にするのも大切ウホよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:39:40

    >>54

    表情の種類に関してはイラスト入門の解説文章や表情筋の名称、国語辞典や漢和辞典の文例、類語辞典にことわざ慣用句事典が参考になるウホ


    サンプル画像+文例ならゴリラは

    歯を見せたまま口角を上げ、不敵な笑いを吐く

    と書くウホ


    雰囲気があるジェスチャーに関しては翻訳ものの小説(ジャンル不問)の地の文章がいいかと思うウホ

    細かい所作でお国柄が出たりするし、ゴリラの記憶ではハーレクインもの(海外ラブロマンス)がちょいちょい参考になったウホ

    あとはミリタリー系のハンドサイン、ハードボイルド系でもピンポイントで癖のある所作が見つかると思うウホ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:02:31

    >>55

    補足:異世界ファンタジーで3つの大陸を廻る傭兵家業の主人公とダンジョン探窟家の親友が久しぶりに再開して、主人公が親友のイメチェン要素(似合わない顎髭)を評価するシーンウホ


    一部抜き出し

    主「なんていうかオメェの顎髭はさぁ……うん……」


    そういうと(微妙だ)といった意味を眉を寄せることで前面に押し出し、手を左右にひっくり返すように揺さぶる

    それに対して親友は不貞腐れながらも「へっ」とにこやかに笑う。


    親「テメェにはこの良さが分からねぇだけだ。一流の探窟家の間じゃこれが流行ってんだよ。実際この髭のおかげで女に言い寄られることが増えたんだぜ?」


    主(それ絶対美人局だな……一流の間で流行ってるっつうことは言い換えれば相当稼いでるやつの間で流行ってるとも言い換えれるし、多分相手からはカモ扱いされてる感じだろうな……)

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:20:47

    >>57

    ・微妙だ、というジェスチャーなら

    首を振るか

    肩を竦めるか

    口元を歪める

    といった否定のニュアンスが読み手に即座に伝わるものにすると、一語で済むウホ


    ・不貞腐れながらも~にこやかに

    この書き方だと相反する表情が同時に顔面を彩っていることになって、ちょっと人間離れしてそうウホ

    不貞腐れたが、すぐにふてぶてしい笑みに変わった

    のような時間経過・表情変化にした方が画を想像しやすくなるウホ(へっ、と書く必要性がそんなにないようにも思うウホが、まあそこは拘りや好みウホね)

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:34:03

    >>51

    一話目を拝見させていただいたウホ

    変身ヒーローということで仮面ライダーをはじめとする特撮ヒーローものの第一話を彷彿とさせつつ短く綺麗にまとまった一話だと思ったウホ

    取り立てて目につくような部分もなく、スピーディーに話を進めていける手腕は凄いと思うウホ


    改善点、というのも少し違うウホけど目立って悪い部分はないウホ代わりに特筆するほど良い部分も少ないというのが欠点だと感じたウホ。ざっくり言うと綺麗に小さくまとまり過ぎている印象ウホ

    読者が続きを読みたいと思わせるための第一話としては掴みが弱いウホ

    ヒーローもののテンプレから外れた工夫を施すか、変身ヒーローものを求める読者が「これこれこういうのが見たいんだよ!」と頷かせられるだけの突き抜けた王道の表現が欲しいウホ


    二話以降で特色のある斬新な設定や展開を考えているのなら出し惜しみせず一話目からその一端を披露する

    この作品を読んでくれそうな読者層のニーズ(どういった展開や演出が喜ばれるか)を考える

    など、大きなプラスαを加えられる要素を考えて作品の再構築を行えばより良いものになると思うウホ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 06:09:14

    保守ウホ

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 08:10:33

    せっかくの休みなのにモチベが上がらないウホ
    書きたい話もネタも設定もあるのに出力がままならない感覚ウホ渋滞感覚ウホォ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:42:12

    >>61

    そんな時は一度思い切って書かないのも良いウホ

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:09:51

    ウホはタイマーを動かしたら少しだけやる気が出るウホ

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:20:00

    >>52

    ありがとうございますウホ

    普段詩集読んでるから嬉しいですウホ

    言われてみれば二人の関係性や年齢の描写入れた方が親切ウホね。今度書く時気をつけますウホ


    >>53

    ありがとうございますウホ

    未完の小説をいくつも溜めるうち、知らないうちに戦いの中で強くなってたみたいですウホ

    ツカミで「おっ」と思わせるには、具体的にどうしたらいいでしょうかウホ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 16:49:49

    保守ウホ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:39:51

    ハードボイルドもの書くとどうしてもBLっぽくなるウホ
    どうしたらBLじゃなくて男同士の愛憎渦巻く関係って感じになるウホ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:51:44

    >>58

    返信が数時間遅れでゴメンだけどもあざっスウホ(っ´ω`)🤝(´ω`⊂ )ガシッ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:00:14

    AIのべりすとに書かせて、ほうこういうのもアリか…って参考にすることもあるウホ
    本編でAIの文章をそのまま採用することはないとはいえ、こういうのって邪道か迷うウホ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:00:18

    深夜、HELLSINGのシュレディンガー准尉や血界戦線の皇みたいに自分にまつわる因果律やらを薄める能力を思いついたので、ついでになんかそれっぽい理屈を加えてみたウホ
    なんちゃって哲学なのでツッコミどころは満載だし似たような単語を使い回すのもどうなのかと考えた結果日本語がさらにおかしくなってるので、違和感を感じた場合は遠慮なくタコ殴りにしてくれウホ

    「存在しない」と「存在しないことにする」:

    例えるならテーブルの上にある一個のりんご

    「存在しない」ということなら、最初からりんごはテーブルに置かれることも、産地から消費者の元まで届けられることも、実に成ることも、花粉として虫に運ばれることもなかったことになる
    よってこの世に存在しない間は自他共に干渉することはできない

    「存在しないことにする」ということなら、目の前のりんごを食べることである
    ただしそれはりんごが別の何かに変わっただけでその何かは胃の中で実体を持っている上に最終的にクソとして排出されるため、副産物が発生するのと同意義でもある
    よって副産物はこの世に干渉できるだけでなく、それによって自分が受ける影響(例えば骨折や火傷)は全てその副産物が受けるので、本来の自分に影響が及ぶことはない

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:15:32

    保守ウホ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:57:38

    設定やストーリーのギミックから先に考えるタイプなので、後からそれに合わせて主要キャラの動機や目標を考えるのに毎回苦労するウホ……
    何かコツみたいなものがあれば教えてもらえるとありがたいウホ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 07:57:38

    >>71

    初手から設定全体に適合するキャラを作らないことウホ

    「ここを軸にしたキャラにしよう」とピンポイントで決めておくウホ


    たとえば

    ①現代日本と異世界が融合

    ②魔法を使えるのが当たり前になった

    ③学園ラブコメ

    とするウホ


    ①を軸にするウホ→融合当時を知る年代・融合前の価値観の持ち主・それに関与し事情を知る職や立場

    といった「設定に合わせた」属性になるウホ


    一個選んで、後は他の設定や②③から生じた属性に沿わせるウホ


    ○ヒロインの祖母(①の年代)+新しいもの好きで魔法上手(②)+おばあちゃんっ子なヒロインも魔法が上手い(③)


    ○魔法化以前の物理化学を忘れてはならないという主義(①の価値観)+魔法が大流行した次の世代(①と②)+ヒーローの父親(③)+学園の堅物教師(③と①)

    はい二人できたついでにヒーローとヒロインの輪郭もできたウホ


    ②からなら社会体制に合わせた敵やモブキャラ、③ならヒーローヒロインの友人といった感じウホかね

    勿論、それ以上それ以外のキャラも無限にできるウホ

  • 737224/01/07(日) 08:19:44

    できたキャラが作中でどう動くか、どんなポジションでどんな役割か、は
    「先に作った」設定がしっかりしてるほどぶれなくなるウホ
    リハーサル的に動かしてみる・ぶっつけ本番スタートのどちらでも、キャラが自分から目標に気付けたり
    作者がキャラの動機を察したりできると思うウホ

    最初からキャラに動力源(目標や動機)を組み込んでスタートさせたい場合は
    ↑の作製時に「この軸ならこういう動機付けが可能か」を考えるウホ

    例として創ったヒロイン祖母の造形なら、復讐や革命は似合わないウホね?
    逆にヒーローの父親なら、価値観をこじらせて「科学物理を理解してから魔法を学ぶべし!」といった過激派になるかもだウホ

    動機を軸にしたキャラ創作もあるウホが
    人間味(ファジーさ)が薄れたり
    ストーリー展開が変わると登場させられなくなったりと、応用が利かなくなりがちなのでご用心ウホ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:09:50

    己のヘキのままに小説を書いたウホ。ちょっとエッチなシーンがある、R15小説ウホ

    まだ序章完結前だけど、感想を聞かせて欲しいウホ。ゴリラ達の意見や感想を、このまま書き続ける活力にしたいウホ。


    魔女学園のTS生徒〜非検体の俺は美少女の皮を着せられ、魔女学園(女子校)へ編入する事に〜R15 異能力バトル ラブコメ TS TS百合(とせがら) 学園モノncode.syosetu.com
  • 757124/01/07(日) 13:19:29

    >>72>>73

    遅ればせながら、詳細な解説ありがとうウホ

    さっそく参考にして考えてみるウホ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:11:18

    >>62

    >>63

    ありがとウホ

    設定の整理と資料の整頓をやったウホ

    掃除機かけたらちょっとスッキリできたので、コーヒー飲みながら自作を読み返してみますウホ


    >>66

    一番簡単なのは異性の恋人や妻子の存在を匂わせることウホが

    今の時代ならアンセクシャル路線や独身主義でもいいと思うウホ

    亡き最愛の存在以外は友情が最高値、相手に深入りはしないが絶対の信頼くらいのドライな熱量を意識するのはどうだろウホ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:21:20

    >>76

    66ゴリラウホ

    なるほど、異性の恋人や妻子の匂わせは盲点だったウホ

    アドバイスありがとうございmすウホ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:55:59

    >>69

    因果律や哲学がさっぱりなアホゴリラが考えてみたウホ


    存在するもの・現象は「それに至る過程の結果」であり

    「存在・現象を消滅させる能力」は過程を遡及して結果を生じさせないようにする、過去干渉に分類されるウホ

    →成立要素の組み立てを分解させるため、能力者が想定しない「周辺影響」が生じ、別の存在や現象が発生してしまうウホ

    (例)パンを一個消すことで隣国への侵攻秒読み状態な現在に変容、といった無茶苦茶なことになりかねないウホ

    一人の人間が扱うことは(干渉すべき対象要素が膨大かつ波及効果が未定なため)不可能であり、できたとしても意図的な変容を求めて行使することは不可能とされるウホ

    (新物質や現象を成立させるまでの演算が膨大になり、自動発生する他現象を潰すための演算が無限になるのでウホ)


    「存在・現象を薄める能力」はそれがもたらす結果を生じさせない、謂わば未来干渉になるウホ

    一個のパンに行使すると「食べられない消化されない排泄されない有機分解されない腐らない」環境循環から断たれた異次元のナニカになるウホ

    存在はするがこちらからの一切の干渉がかなわない、パンのお化けが恒久的にそこにある(という知覚もできない)状態になるウホ

    相手の攻撃(力エネルギー)を薄めると、損傷や破壊といった結果が異次元送り状態になるウホ

    干渉範囲によっては「攻撃相手そのものが」異次元サヨナラ状態ウホ


    ここまでくると次元干渉になるので、一個人が安易に行使できる能力ではなくなるウホねえ

    並行世界を統括する神様やシステムから、魔改造の代償を求められて能力者がいきなり消滅してもしゃーないウホ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:03:00

    >>68

    そのままコピペして使わなければ

    執筆速度向上ツールや思考実験代行扱いだと思うウホ

    但し頼りすぎるとオリジナリティや自前の思考・発想能力の低下になったりすると危惧するウホ


    AIは構造上「既存のものを学習して再編集する」枠を出ないものウホ

    大きな破綻はないが既視感が強い展開や表現になりがちだし、前例のない発想や分岐選択、独創的な飛躍は不得手ウホ


    あくまでも下書き未満の参考に、と意識して頼りすぎないならいいと思うウホ

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 03:47:18

    今後はAIをアシスタントにして創作していくのが普通になると思うウホね
    思考の領域は神聖なのでそこにテクノロジーが入るのに拒否感があるのはわかるけど、時間とともに受け入れられるようになると思うウホ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 07:05:41

    AIの遺電子という漫画は高度AIがかなり普及して生活の一部となってる世界なのだけどウホ
    この漫画中では小説家の仕事はAIと対話しながら作るというものだったウホね

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:58:40

    >>79

    つまり一般人の発想を教えてくれるので「これより意外性のある発想をひねり出さないといけない」叩き台にする使い方が良いと聞いたウホ

    あと設定を説明して一般人目線でのツッコミどころを挙げさせるのも良いらしいウホ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 16:04:24

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 16:09:53

    『書き出し』に関して質問ウホ
    名作って(内容が素晴らしいことはもちろんウホが、)書き出しが素敵なことが多いと思うウホ
    小説を書いている先輩ゴリラ達が、書き出しに関して普段気をつけていることとかあったら教えて欲しいウホ

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 16:32:56

    >>84

    よく聞くのは「一話目で死体を転がせ」とかウホね

    別にこれが唯一の正解って訳でもないウホ、自分は「2階から春が落ちてきた」みたいな『あれっ?』って思わせるような矛盾っぽい文を心がけてるウホ

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:16:05

    執筆前に気持ち整えようとYouTubeで曲を聞くけど
    作品の雰囲気にあうのが中々なくてどうしても一日潰れちゃうウホ

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:33:06

    >>82

    そういう使い方があるのか!と思わず膝を打ちましたウホ

    ありがとうございますウホ

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:25:54

    唐突ウホが、円盤(ufo)内にデータとして収められた状態で攻めてくる敵って設定、そいつが宇宙人でもしっくりくるウホか?

    地上に降り立った時は青い人型をかたどったモザイクが足元から地面に生えてくる感じウホ

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:25:24

    ちょっと気になったので意見を聞きたいウホ
    雲の人間みたいなキャラクターで天候パワーを操ったりできるウホ
    拳を積乱雲のような状態でぶん殴る必殺技があるウホ
    これで思ったのは拳サイズの積乱雲が衝突したらどんな感じになるウホ?
    今のところ螺旋丸みたいに吹っ飛ぶイメージウホ

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:42:21

    >>88

    個人的には面白いと思うウホ

    弊ゴリラは宇宙人なんてトンデモ技術持っててナンボって思ってるウホ

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:43:25

    >>88

    時代設定が分からなかったりSFには疎かったりするけど、舞台背景が80年代とかそこらへんなら人間がそんな技術確立させてるわけないから、技術力の差で圧倒してる分「宇宙人が来たんだな」って思い知らせることはできるかもウホね


    別に宇宙人本人じゃなくてもそいつらの生態系とか文明を描写するだけでも十分ウホ

    実際「宇宙戦争」は


    ・宇宙から来た

    ・人間世界よりも発展した技術

    ・最後の最後で機械から出てくる人外(マジ終盤でほんのちょっぴりしか姿形が映されてない)


    の3つで敵は宇宙人だということは十分視聴者に伝わってるウホ

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:49:43

    >>91

    追記:コックピットが破壊されたことで地球の外気に晒され、一瞬で死んでいく宇宙人


    生態系として書き足りなかったところがあったウホ、お詫びさせていただくウホ

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:50:28

    >>89

    現実に沿って考えれば、あまりの風速で相手は吹っ飛びそうだけど、それはそれとしてスポンと穴あきパンチみたいなことになりそうウホね…

    拳サイズにあんな風が収束されてるわけだから威力は“必殺”技としても差し支えないウホ

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:13:17

    >>89

    積乱雲ができる時の上昇気流は10m/s以上らしいウホ

    そして強風の定義は15m/s以上、暴風警報が出るのは20m/sウホ


    そもそも地上で横向きに使ったらただの風を出す能力じゃないかって気もするウホ……

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:23:31

    >>91>>92

    サンガツウホ

    突飛な技術や武力ばかり描くんじゃなくてさり気ない人間との違いを描くことで異質さを際立たせるのも手ウホね


    ちなみにワイの考えてる話の伝えたいメッセージも、>>88とのドンパチメインではないので助かったゴリ

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:55:48

    >>85

    「合わなかったら次」が紙媒体より簡単に出来てしまうWeb小説だと、より一行目の「つかみ」をしっかりと書かないと駄目ってことウホね…

    色々試行錯誤してみるウホ

    回答ありがとうございましたウホ!

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:08:44

    保守るウホ

  • 987424/01/09(火) 12:16:09

    完全にテンプレの存在を認識していなかったウホ。

    マジで申し訳ないウホ。

    改めて掲載させて頂きたいウホ。


    【ジャンル】

    TSモノ、ローファンタジー、学園モノ

    【注釈】

    長編の一区切り

    【求】

    感想、長所、主人公をはじめとする登場人物の印象

    【その他】

    TS作品としての特徴や強みはあるか?


    魔女学園のTS生徒〜非検体の俺は美少女の皮を着せられ、魔女学園(女子校)へ編入する事に〜R15 異能力バトル ラブコメ TS TS百合(とせがら) 学園モノncode.syosetu.com
  • 9950ゴリラ24/01/09(火) 13:42:04
    リライト版 水族館輪郭がとれた、不明瞭な音が漂っている。

    淡く光さす室内で俺は千世と陰だけの存在になって、亡霊のようにさまよう。

    彼女はつまらないだろうか、などと余計な心配が泡のように意識を乱しながら浮上した。

    少し、落ち着かなかった。

    今日はせっかくのデートなのに、俺だけ楽しんでいないだろうか。

    水族館の絹ごしされたような逆光をあびると、千世は幻のようだった。

    千世をこんなにしっかりと視界に入れたのも、はじめてだったかもしれない。

    優雅と緩慢とは紙一重である。

    真四角に泳ぐ魚の野性は、かたちを失った断片でしかない。

    惰性が漂う空虚なアクアリウムで、俺は眺める前に流れるすべてと溶け合っていた。

    かすかな耳鳴りの中、俺はぬるくなった脳で、回想した。

    不器用な俺を、千世は懸命に愛してくれていた。

    千世に合わせて、無理していたことに気付いたのかもしれない。

    二十歳の誕生日を間近に控えたある日のことだった。

    「作之助さんは水族館が好きなんだね。

    今度、一緒に行ってもいい?」

    大学のカフェテリアで、千世はパンフレットを手に言った。

    「いや、つまらないだろう。

    俺は一人で、黙ってふらふらしているだけで千世を構ってやれない」

    「作之助さん…
    telegra.ph

    【ジャンル】現代日本恋愛モノ

    【注釈】短編

    【求】感想、登場人物の印象、改善点指摘

    【その他】以前投稿したものを、以前ご指摘いただいたところを手直しし、

    ついでに個ゴリラ的に気になったところを加筆修正しましたウホ

    登場人物の描写が甘い気がするので、登場人物の印象についておききしたいですウホ

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:20:30

    >>99

    主人公の一人称視点の作品だからこそ、孤独に対する複雑な心情や彼女に対してスマートに動けない不器用さというのはよく伝わったウホね

    だから逆に他人から見た魅力というのが全然分からないからヒロインは主人公のどこに惹かれたんだろうなとも思ったウホ

    取り合えずヒロインから見た主人公の印象とかの描写をもっと増やした方がいいと思うウホ

    主人公の人物像がはっきりすれば、彼に惚れてるヒロインの人物像も自ずとよりはっきりすると思うウホ

  • 10150ゴリラ24/01/09(火) 14:36:06

    >>100

    ありがとうございますウホ

    一人称でヒロインから見た主人公の描写ってどうしたらいいウホ?

    割り切って主人公視点の前半、アンサーとしてヒロイン視点の後半をつけるとかですかウホ?

  • 10250ゴリラ24/01/09(火) 14:37:03

    ご感想やご指摘は日付変わる頃までお待ちしておりますウホ

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:52:40

    >>101

    単純にヒロインとの会話シーンを増やせばいいんじゃないかウホ

    さすがに直接好きな所を言わせるのは趣が無いけど、ヒロインから見た主人公の印象を言うだけでも二人の関係や性格とか色々察せられるようになるウホ

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:09:48

    >>98

    読んだウホ

    皮物は見ないから新鮮ウホ

    登場人物への印象は名前が複雑で覚えにくいウホなーと思ったのと

    「主人公の性的表現がくどくないウホ?」というところウホね

    名前はともかく性的表現は後でちゃんと意味があるものだったのなるほどと思ったウホ

    あと最後の黒幕の出現と自白はちょっと唐突に感じたウホ

    全体的に性転換ものとして中身の男がドギマギしてるのが伝わってきてよかったウホ

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 19:39:47

    自ゴリラは小説初心者ウホ
    森の賢者たちに相談があるウホ

    現在、自ゴリラは主人公悪役のバトルものを書いているウホ
    でも、主軸が決められなくて悩んでいるウホ

    というのも、書きたい主軸が2つあるウホ
    それは主人公の邪悪さ醜悪さと、ヒーローたちの善良さ美しさウホ

    でも、彼らは対立しあっているウホから、主人公とヒーローたちの絡みはほぼ有事の際だけウホ
    要は、接点が少ないウホ
    だから、ヒーローたちの魅力について語る機会が限られているウホ

    これでは困るウホ
    その改善策として、ダブル主人公にしてヒーローサイドを加えたほうがいいウホ?

    自ゴリラはダやめたほうが良いと思っているウホ
    初心者にできる気がしないからウホ

    でも、他にどうしたら良いかわからないウホ
    この問題をもっと複雑にしているのは、強くて魅力的なヒーローをたくさん出したいというゴリのワガママウホ
    助けてくださいウホ

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:11:58

    >>105

    別に主人公にまでしなくてもヒーロー視点のエピソードをちょこちょこ挟むのは全然アリだし難しくもないウホよ

    それで充分だと思うウホが…

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:17:55

    >>104

    アドバイス感謝ウホ。

    登場人物の名前は、各話毎に1回は読み仮名振った方が良さげウホか?

    後黒幕については、コイツ最初の敵だからちょい雑に扱ったウホね。もしかしたら、もうちょいモノローグ的なの入れても良かったかもウホ。


    取り敢えず、登場人物の人柄面で目につく所はなさそうウホか?それならまた励みになるウホ。感謝ウホ。

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:33:53

    >>105

    有事の際だけを書けば良いんじゃないかと思うウホ

    それか、お互いの正体を知らずに日常生活での知り合いになるパターンは定番ウホね

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:17:37

    >>105

    本当に初心者で経験がないなら

    メイン主人公をどちらかに絞らないと途中でギブアップするウホよ


    自ゴリラは初心者時代、あれもこれもと情報や要素をやキャラを欲張って詰め込んだ挙げ句

    何もかもが中途半端になって空中分解したことがあるウホ

    無理なく把握できるデータ量の見極めができないうちは控え目にした方がちゃんと書き切れるウホよ


    もう一人を表舞台に引っ張り出す必要はないウホ

    間接的や伝聞といった形で見え隠れする程度に留めて、読者の想像を喚起させるやり方もあるウホ

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:24:27

    保守ウホ

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 08:36:28

    最近進んでないウホなあ

  • 11210524/01/10(水) 10:45:12

    >>106

    >>108

    >>109


    アドバイスありがとうウホ


    自ゴリラは本当に初心者で経験がないウホ

    それでも、ギブアップせず、どうしてもどうしても自作を完成させたいウホ

    なので、主軸は主人公サイド一つに絞ろうと思うウホ


    でも、ヒーローサイドの話も諦めきれないウホ…

    なので、ちょこちょこ挟む程度にしてみようかと思うウホ


    日常で出会うのもよくあるウホね

    自ゴリラが書くのは邪道とはいえ、お約束はしっかり大事にする所存ウホ


    副軸としてなら、自ゴリラとしてもそんなに難しい気がしないウホ

    削ってまとめて、ひかえめシンプルにすることに心血を注いでみるウホ

    (ワガママを抑え込めるなら、ウホ…)


    このやりとりを通して、自分の悩みをかなりクリアに言語化出来た気がするウホ


    ありがとう

    ありがとう

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:57:43

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:42:51

    勿論その国の歴史とか気候とかに左右されるとはわかってるウホが、建築様式に関してちょっと悩んでるウホ…

    一応その国は

    ・雨が一切降らない
    ・というか地震や津波なども含めた災害が一切ない
    ・気温や湿度は極めて快適
    ・近くに海や川はない
    ・戦時中ではない
    ・ここ百年ほど戦争は起こってない
    ・特に他国と関わりはない
    ・わけあって閉鎖空間になっている
    ・無駄を無くす風潮がある(効率重視)

    …という感じウホ。(一部フェイクあり)
    因みに魔法が存在する世界ウホ。
    個人的にディストピア感を出したいウホし、無駄をなくす風潮があるウホから余計な装飾がない感じで…とか色々考えて、煮詰まってしまったからこっちに相談しにきたウホ。

    あと、この国にはシンボルとなる建物がひとつ存在するウホ。物語にも非常によく関係してくる建物ウホ。その場合印象的に、その建物を越す高さの建物は入れないほうが良い気がするウホけど、ゴリラ的にはどう思うウホか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:33:09

    >>113

    設定を決めるのが好きなら納得するまで作っていいんじゃいウホ?

    ただあまりに多すぎると話を広げられない足枷になったり、あとから設定の齟齬が判明したりと不都合が起きるかもしれないウホね

    なので個ゴリラは自分で把握できる範囲をほどほどに緩く決める程度ウホね


    >>114

    そこまでいい環境なら屋根や壁が堅固になる必要がないウホね

    魔法があるなら大丈夫だろうけど雨とかが一切降らないのは辛そうウホ

    百年戦争ないなら城壁とかも補修されてなかったり低く作ってるとかもありそうウホ?

    個ゴリラ的にはシンボルの建物より高い建物は間に大きく開けた場所があるとかだとそこまで気にならないウホ

    目立てばいいという考えウホ

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:04:08

    ヤングアダルトノベルにチャレンジしようと思ったら主だった公募が廃止されてて泣いたウホ
    小中高生向け作品はどこに投稿するのがいいウホ?
    ケツ叩かないと全然仕上げれないウホ

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:01:00

    >>115

    確かに屋根や壁があんまりガッツリ堅固にならず、軍事的な観点からしたら割とガバい感じにはなるウホね…。

    あとこういう魔法が存在する世界での水の生成はもう『魔法です!』で片付けちゃっても良いウホかね…?

    ぶっちゃけ考えてる内容を踏まえてこれ考え出すと『魔法とは何か』とかまで考えなきゃいけなくなるウホ。そこまでここで相談するのはちょっと核心に触れ過ぎている感じがして踏み切れないウホ……

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:28:25

    保守ウホ

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 07:06:39

    保守るウホ

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:07:38

    ほしゅウホ

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:27:25

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:20:42

    >>121

    煮詰まったならそのまま書けばいいウホ?

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:29:22

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:47:08

    しばらく更新しなくなることが予めわかってる場合って読者向けにそういうこと言っといたほうが良いウホ?

    形としては連載とはいえ一話完結でいつ更新止まっても再開してもいいようなものだとは思ってるけど
    一応は言っといたほうが言わないより親切なのかそれともいちいち言わなくてもいいのか気になるウホ

    あと一時的に完結ってことにしといてまた再開するときに完結を外すみたいなのはありかも気になるから他のゴリラたちの意見きかせてほしいウホ

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 07:27:58

    >>124

    普段から不定期連載で間隔が大きく空くこともあるなら不要かもしれないウホが、基本的には活動報告や後書きで一言書いておくと親切ウホね


    一旦完結にするというのはダメとも言わないけど紛らわしいからあまりおススメできないウホ

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:42:33

    >>125

    ありがとウホ

    次の更新のあとにしばらく止まるからそのときに一言書いておくウホ

    完結にすると紛らわしいってことならそれはやめとくウホ

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:11:01

    >>126

    第一部完!なら完結詐欺には多分ならないウホよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:28:03

    漫画だと第一部完で連載が途絶えた作品だと第二部に続いたのがあんまり思いつかないウホね

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:54:37

    寝る前に作品貼るウホ

    バケモノはヒーローになれない 第一話(仮)ヒーロー。

    と、言われたら、どんな存在を指すのだろう。

    格好いいスーツやコスチュームを着ている?

    何か特別な力を持っている?

    少なくともそうではないな、とおれは思う。


    テレビやマンガの中で見たそれは、誰よりも強い力を持っていた。それなのに、皆から親しまれていて、周りにはいつも仲間がいた。


    何故そうなるのか、おれには分からなかった。分からなかったから、真似してみた。困っている人を見たら積極的に手を貸したし、何事にも諦めずに挑戦していった。


    けれど、どうしてだろう。おれの周りに、人は集まらなかった。


    当然だ。

    所詮ヒーローの行動の上辺だけをなぞっただけであり、彼らの心の在り方までは真似できなかったからだ。


    結局、人の心を持たないバケモノでは、ヒーローになれはしないのだ。


    * * *


    冷房が適度に効いた空間の中、洒落た木製のテーブルで一組の女子高校生が向かい合っていた。


    「フルーツタルトにするか、それともパフェにするか……」


    真剣そのものといった表情でメニュー表を睨んでいる、赤橙色の髪をウルフカットにした少女。その名を辰巳留花という。


    「選ばなかった方はわたしが頼もうか?」


    首元で揃えられ…
    telegra.ph

    【ジャンル】現代舞台のちょっと明るめなダークヒーロー物


    【注釈】長編作品の第一話


    【求】感想・良かった点


    【その他】大きな矛盾や分かりづらい点があったら教えて欲しいウホ

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:25:31

    >>129

    読んだウホ

    とりあえず何をやりたいのかは伝わったウホ

    ただ勢いで書いた感が強くて、展開や描写の広げ方に性急さを感じたウホ

    落ち着いて推敲を重ねると良い作品になるんじゃないウホかね

    応援してるウホ

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 23:38:38

    >>129

    読んだウホ

    勢いがあっていいウホね

    熱血ヒーロー(?)ものの勢いを感じるウホ

    バディものとしては軽口言える関係はいいと思うウホ

    気になった点としてはこの世界は割とあんな騒動が起きる世界観なのウホ?

    爆風が起きてもパフェに執着したり、即座の判断で避難先が地下か頑丈な建物という発想が出たり、

    駅員が安全を確保できる人数を正確に把握してたりと気になったウホ

    それと矛盾といえるほどかは微妙ウホけど最初の駅に避難しようとして改めて外に出て被害に驚くシーンがあるけど来る際には目に入らなかったウホ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 07:55:17

    >>130

    >>131

    感想ありがとうウホ

    いつもの日常はなんの前触れもなくふとした瞬間に崩壊するウホ そんな考えが「スピード感ある」という評価に繋がったのなら嬉しいウホ

    今年は元日からまさかそんな事を実感するとは思わなかったウホ……

    これからも頑張っていくウホ

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:16:41

    おはようございますウホ

    ここでの初晒しさせていただきますウホ

    紳士淑女のゴリラのみなさまがたよろしくお願いいたしますウホ

    Writeningwritening.net

    pwd:gori


    【ジャンル】

    現代ファンタジー

    魔法少女の悪の組織もの


    【注釈】

    長編のプロローグ

    物語のちょっと未来の話ウホ

    3000文字ほどウホ

    ちょっと未来→1話→2話

    と続いていくウホ


    【求】

    感想をいただきたいウホ

    具体的に、

    話を理解できるか、話の雰囲気を理解できるか、主人公を理解できるか、(あれば)良かったところ、(あれば)印象に残った点が知りたいウホ

    厳しめでお願いするウホ


    【その他】

    悩みは、設定の説明がほぼまったくできていないことウホ

    設定がそれなりに多いから不安ウホ

    それと、誰と誰がどういう目的で、何がどうなったら勝ちなのか理解できるのか不安ウホ

    そもそも話が理解できるか不安ウホ

    ※内容は不快かもしれないウホ

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:54:31

    >>133

    読んだウホ

    導入としてちょっと未来なのも何となく察せられたウホ

    話の流れは分かるけど雰囲気はもう少し読んでから判じたいウホね

    主人公は魔法少女に屈折した思いを持ってるというのを理解できたウホ

    文章自体は読みやすかったので頭にちゃんと入ってきたウホ

    目的とか勝ちの条件とかはもう少し読んで設定が明らかにされないと判断できないウホ

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:59:05

    >>133

    少し流し気味に読んだウホ。

    少しだけ世界観を感じられるモノが欲しかったウホね。

    いきなり主人公の自虐が続くからちょっと困惑したウホ。

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:39:16

    >>134

    ありがとうございますウホ

    読みやすかったとの評価うれしいウホ


    自分で読み返してみたウホけど、ほぼ主人公の人となりしか書かれてなかったウホね

    もうちょっと設定を明らかにしても良いかもしれないウホね


    >>135

    ありがとうございますウホ

    主人公は、ちょっと変わった思想の持ち主ウホ

    だから、最初にその人となりを描写しておきたかったウホ

    (晒した時と考えが変わってるウホけど)設定や目的は他は後回しでいいかなと


    自己否定が主人公の人格の基本なので、自虐中心になったウホ

    でも、もうちょっと減らしても良いかもしれないウホね

    前述の通り、変わりに世界観の設定を入れたいウホ

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:43:07

    ウホ。アイデアの元になりそうな題材募集ウホ。
    「自分がロボット・銅像・人形だと信じて疑わない」人物が登場する古典文学・神話・伝説を探しているウホ。

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:58:08

    保守ウホ

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:01:00

    >>137

    137ゴリラの要望に完全にマッチするキャラクターは知らないウホねえ(他のゴリラは知ってるかもだけど)


    ニュアンスを含んだキャラクターとしてはFate/stay nightの衛宮士郎は「人間のふりをしているロボット」と呼ばれているウホ。あと最終兵器彼女のちせが人間と兵器の間を行ったり来たりしてるので参考になるかもウホ

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:57:54

    キャラ設定に関して質問ウホ。
    ハリー・ポッターでいうマルフォイ的な立ち位置の、いわゆる『お邪魔キャラ』的なキャラを考えているウホ。
    割と最序盤から登場し、嫌味を連発して主人公たちをムカつかせるウホ。なまじ能力もあるものだから始末に終えないウホ。
    しかし実はそのキャラには主人公とのちょっとした過去(主人公は覚えていない)があり、それが理由で仲良くなりたいものの、友達居ないから上手い関わり方がわからず突っかかってしまうタイプだったウホ。
    最終的にパーティには入らないものの、割と終盤まで絡むしそこそこ仲良くなるウホ。おまけにツンデレウホ。

    こういうキャラって、序盤の時点でツンデレみをあんまり感じさせない(ツンである嫌味成分のみにする)ないほうが後々「デレた…!!」ってなって良いウホかね?
    最初からツンデレだとありありとわかってしまうと、後のデレのありがたみが薄れるかも、と思ったウホ。この考え方というか感覚?は合ってるウホか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:40:14

    >>140

    ツンデレキャラとして初めから前に押し出していきたいなら序盤からデレ要素を出してもいいと思うウホ

    でも主人公との昔の関係を物語の後の方に開示したいならせめて中盤以降の方が良いウホ

    ツンデレバラシする前にちらっとデレさせて「おや、ただのコイツ嫌な奴思ったけど実は結構おもしれー奴か?」と読者に思わせる構成にしたりするとギャップ狙いの効果が大きくなりやすいウホ

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:53:39

    >>140

    デレさせることが確定してるなら初期からデレるのを匂わせておく、あるいは見所があるやつなのを見せておくのが肝要ウホ

    敵なら嫌なやつでも割り切れるけど、敵じゃないのに純粋に嫌なやつで主人公に絡んでくるとなると読者はかなりストレスウホ

    今やってるフリーレンの一級魔法使いたちは一見嫌なヤツだけど実はいいやつみたいなのが多いので参考になると思うウホ。やっぱり早い段階からそのキャラのいい部分を読者に匂わせているウホ

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:01:48

    >>141

    >>142

    ・(昔の関係は後の方に公開する予定だから)デレの要素は中盤以降

    ・しかし嫌な奴がずっと絡むのは読者にとってストレスだから、ちょっとそれっぽさを匂わせるなりなんなりしておく


    こういうことウホね。

    参考になりそうなキャラも上げてくれて非常に助かりますウホ。そこらへんも見つつぼちぼちやってくウホ。

    ありがとうございましたウホ!

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:49:45

    自分は今複数章構成の小説を書いているウホ
    全体で見ると平等ウホが、一章一章ごとで見るとネームドキャラの男女比が結構偏っているウホ

    (例)(フェイクあり)
    一章のネームド男女比=4:1
    二章のネームド男女比=1:3

    みたいな感じウホ
    こういうのって、特に偏ってる理由が明示されない場合、読み手は違和感を感じるものウホ?

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:54:21

    >>144

    自レスで追記ウホ

    登場自体はちゃんと男女どちらもしてるウホ

    ただ単純にネームドの比率ウホ

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:28:46

    >>144

    第一章は男キャラABC+女キャラD→それぞれ別の道や死別

    第二章は男キャラC+女キャラEFG→Cの船旅の同乗者

    のように連続した話で構成メンバーが変わったと明示されていたり


    第一章と第二章のメインキャラは全員別だが、第一章の四人の失踪を第二章メンバーが追う、といった

    「第一章のストーリーを踏まえての」第二章メンバーか、と読者が納得できる構成なら

    違和感は覚えないウホ

    むしろ「おっと前章と男女比が逆だどうなる」と興味を抱かせることもできると思うウホよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:43:34

    >>144

    男女比率が偏る理由を説明される方が読者としては違和感ある気がするウホ

    「それにしてもこのパーティー男ばっかだな」みたいにさらっと言わせればマシだと思うけど、語り手がいちいち説明しだしたら変ウホ

    比率が偏るのは大事な理由があるんだろうから、愚直に話を進めていくのがいいと思うウホ

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:21:07

    >>146

    >>147

    回答ありがとうございますウホ

    ぶっちゃけ「このキャラは男(女)のほうがいいだろ(というかそのほうが筆が進む)」というだけなので性別にあんまり深い意味はないウホ

    ABとC→ABとDとEみたいに固定メンバーが決まってて章ごとにネームドのキーキャラが登場するみたいな感じウホから、解釈としては146ゴリラの教えてくれたタイプウホね


    というかあんまり性差が関係ないっちゃないみたいな話ウホから、取り敢えず説明しすぎない感じでいってみるウホ

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:47:15

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 00:32:25

    良い技名が浮かばねえウホ

    ○●・ジャッジメントにしたいんだけど○○の部分が思い浮かばないウホ
    なんか太陽とか焼却とかでかっこいい単語ないウホかね

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:36:52

    TS娘にどんな服装させるか・どう描写するかで迷ウホね
    キャラ的にはサイズ変わっちゃったから服は新しく買い揃えたけどセンスはTS前と変わらなくて中性というかメンズ寄りなのが自然とは思ウホけど……
    あとそれを見ている別のキャラの視点で描写する予定なんだけどそっちはキャラ的にファッションに詳しいわけでもないから
    「男だった頃とあまり変わらない」とかいわせて簡単な描写でさらっと流すほうが自然だとも思ウホけど……

    TSものの読者から求められてるTS娘の服装は可愛かったりおしゃれだったりそれを詳しく描写してほしいものだったりするのかわからんウホ

    ちょっと賢者たちの意見をきかせてほしいウホ

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:37:36

    燃やす系単語だとCremateとかIncinerateとか好きだけど"・ジャッジメント"には合わないウホね……

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:55:03

    >>151

    TSものを非常に好んで摂取するゴリラではないので需要に合った意見かどうかわからないウホけど

    TSモノの醍醐味の一つとして心と体のちぐはぐさと、そこから生まれるトラブル(イベント)だと思うウホ

    ナンパされるけど心が同性だから困惑するしかないとか、可愛らしい格好をした自分の姿を鏡で見て他人事のように可愛いと考えたりとか


    だから普段とか最初の方は男の感性で簡単に服を選んで、他人から見た目と釣り合わない服のセンスを指摘されつつ

    着せ変え人形にされてしまうイベントなんかでは衣装を詳細に描写することで、男の感性とTSした見た目の噛み合わなさをさらに強調するみたいなのが読者的に美味しいんじゃないかと思ったり思わなかったりするウホ

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:59:08

    >>150

    ジャッジメントの意味を闇を照らす的なものと捉えて

    日の出を意味するサンライズとかどうウホ?

    その技を使うキャラが見た目とか言動で太陽をイメージさせるに十分なら更にシンプルにライズだけでもいいと思うウホ

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 07:54:31

    >>151

    流行を意識しすぎると風化も早くなると某究極超人の先輩も言っていたウホ

    具体的なデザイン用語を並べるより

    全体的な印象やシルエット、メインカラーくらいに留めてこだわりある読者各々の想像に任せるのもいいウホ

    個ゴリラ的にはTS前の男性服をだぼっと羽織って

    そこから女性らしい曲線がにょっきりすると萌えるウホ

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 08:57:13

    追放モノを書いてるゴリラですがお知恵を拝借したいウホ
    主人公が追放されるまでシーンの描写ってどれくらいが丁度よいくらいですウホ?
    私見で良いので教えていただけたら嬉しいですウホ
    書いてみたら三千文字くらいになって、あれこれ長すぎ?ってなってテンプレートの偉大さを実感するウホね

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 09:34:33

    >>156

    まあ一概にこうと言えるものでもないウホからねえ…

    とりあえずなろうでは一話で約五千文字というのが推奨されてるウホ

    というと約三千文字では一話未満の文章量しかないってことウホ

    意図的にあっさり流したいならそれでもいいけど、もし後々追放してきたメンバーとの因縁を描いたりするなら少なすぎるウホよね


    まあ追放された状況から話を書き始めてその経緯は回想にしてもいいし、やり方自体はいくらでもあるウホ

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 10:26:12

    >>156

    たとえば5,000字の物語で追放までに3,000字なら長いなあと思うウホが


    その3,000字にガッツリ伏線を仕込んでおいて

    残り2,000字で伏線回収&二転三転といった展開なら必要字数であって冗長とは思わないウホ


    ゴリラ自身で読み返してみて散漫に感じるなら

    簡略化して字数を減らしメリハリつければいいと思うウホよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 17:07:22
  • 160二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 17:27:25

    >>157

    >>158

    教えて頂きありがとうございますウホ

    後出しで申し訳ないのですが、文字数はなろうを基準に考えていますウホ

    3,000字というのはゴリラが読んでた幾つかのなろうの小説が一話がそのくらいの文字数だったのを参考にしていました


    ・恋愛事情のもつれで追放される主人公だったので相手と会話させる

    ・自己紹介と簡単な世界観説明用の会話をさせる

    ・仲は悪くないので一方だけが悪くならないように会話させる

    ・主人公に納得させる

    とやっていたら文字数が増えましたウホ

    文字数に関しては他所は他所うちはうち、の気持ちで書いていこうと思いますウホ

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 17:34:22

    戦闘女性型アンドロイドをヒロインにしたラノベを書きたいウホ。

    ヒロインがロボットである利点などを教えて欲しいウホ。

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 18:05:53

    めちゃめちゃ遅い話題ウホが
    AI生成文章は「学習した既存の作品」をまるっとコピペすることがあり、著作権違反に該当する可能性があるそうだウホ
    (現時点で判例はないが構造からそうなる予測もあるので、弁護士さんが注意喚起してたウホ)
    絵は学習母体が大きいほど画風が混ざって特定が困難だそうだが
    文章は台詞ごと文節ごとで機械的照合が可能なので気を付けるように、だそうですウホ

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 18:21:02

    >>161

    いろいろありそうウホねえ

    記憶が電子化されているので記憶消去したり存在しない記憶打ち込んだりとか

    身体のパーツも交換可能だったりとかもどうウホ?

    最終的にはテセウスの船になるあたりを言及するみたいなことウホ

    そして王道の心の定義とかもあるウホね

    要素が多いので話を展開する上でメリットになりそうな感じがするウホ

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:47:45

    >>163

    話が広がりそうな設定の数々、ありがとうウホ。

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:07:27

    >>153 >>155

    ありがとウホ


    いま考えてる分だとTS娘が着る服って>>154以外では学校の制服(女子)と和風幽霊っぽいコスプレくらいであまりおしゃれする余地ないウホね

    後半で意識が変わってきた頃に他の女の子の服装見て「ああいうのが(意中の相手にも)好まれるのかな」みたいに考えるシーン入れる予定あるウホけど


    とりあえずキャラ的にもこうするのが自然なはずってことでまずは男物の服着せて

    描写もほどほどに留めて細かいところは読者の想像に委ねることにするウホ


    いかにもTSものらしい心身の変化の描写はいま考えてる分だと服装まわりの観点で多くできそうにないから

    ナンパされるとかのイベントまわりの観点で力入れる感じになりそウホね

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:44:15

    >>161

    感情が芽生えるタイプウホ?

    AIの合理的な解と何故か行動(感情)の優先度(プライオリティ)がかみ合わなくて困惑するのとか好きウホ。

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 03:13:34

    いじめのシーン書いてると心がゴリゴリラ削られるウホ…
    ねっちょり書かないで「うっすらとだけ知ってる第三者」からの目線で書いてるウホが、それでも胸糞悪いウホ…

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:08:35

    嫌味なインテリ(ツンデレ)(ツン多めデレ控えめ)を書いてるウホが、気づいたらめっちゃデレてるウホ……書いてて「も、もうちょいデレは待っ、…あっ勝手にデレてる!?」ってなってるウホ……こいつ主人公のこと好きすぎウホ……

    というわけで、嫌味なインテリ(ツンデレ)(ツン多めデレ控えめ)ってどう書けばいいウホか…?
    コツとかあったら教えてほしいウホ……

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:42:04

    >>168

    それって嫌味なキャラだけど読者に嫌われたくないからデレを増やしてしまう感じだったりしないかウホ?

    原因がそれなら軽いギャグ要素とか愛嬌あるところを見せれば、直接的なデレが少なくても嫌いになれないキャラにできるウホね

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:40:39

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:58:18

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:09:21

    >>169

    回答ありがとうございましたウホ

    もう一回自分でも見直して考えてみるウホ

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:53:48

    最近のファンタジー世界の貴族物はヒロインの地位が公爵や侯爵の令嬢になってるウホね
    なんか昔は伯爵令嬢が多かった気がするウホ
    まあ、伯爵令嬢と王族が結婚すると格差婚なので現実味は増してるのかウホ?

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 05:42:16

    保守ウホ

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:00:13

    >>173

    階級に詳しい作者が増えたんじゃないかなーと思うウホッ

    王族少ないのが面白いウホね

    伯爵と王族で釣り合うかどうかは時代や設定次第だと思うウホッ

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:12:20

    >>173

    >>175のように爵位や背景が周知されてきたというか

    誰かが勉強して書いた設定を後追いしてる感じだウホ

    ある時期から突然辺境伯が田舎貴族から侯爵同等という正しい扱いになったり

    陞爵(爵位↑)

    叙爵(平民→爵位持ち)

    降爵(爵位↓)

    複数爵位持ち(後継前の長男や次男等が親のサブ爵位を継ぐ)とかが現れたりしてるウホ


    伯爵が多かったのは公侯伯子男(五爵)の真ん中で作中での扱いが楽・一般的にイメージする貴族の条件(責務や規模)クリア・知名度があったからと思うウホ

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:38:52

    言われてみれば確かに辺境伯の地位とか扱い変わったウホね
    いろいろアップデートされてるウホねえ
    そのうちギルドのシステムとかもリアル風なの出るウホかね

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:53:41

    保守ウホ

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 09:45:40

    はじめましてウホ。いいスレを見つけたウホ
    弊ゴリラは二次創作ゴリラから一次創作ゴリラに変態するために世界観設定をやろうとしていた者ウホ
    そこで聞きたいんだけど、世界観における専門用語or現実に存在する単語だけど作中では意味が異なっている用語ってどのくらい許されるものだと思うウホ?
    前者は例えば専門用語として「筐体人」「半悪魔」「精神転写体」のような、その世界観固有の人種? や生命体、技術などを指す特殊な固有名詞を作ることウホ
    後者に関しては、異世界からワープしてきた存在がいたとして、そいつがたまたま円盤型の乗り物に乗ってやってきたせいで『宇宙人』と呼称される→その後、異世界からやってきたという事実が作中で判明したとしてもずっと『宇宙人』を種族名として呼ばれている、といったイメージをして欲しいウホ

    個人的には前者のような専門用語は少なければ少ないほど読者に負担をかけずに済むと思っているし、増やしすぎると目がダダ滑りしたり読み手に「あれってなんだっけ」と過去の描写をいちいち読み返させることになると思っているので数を絞るつもりウホ
    しかし、後者に関しては現実世界において全く別の用語で説明できるものに対して別の呼び方をしているので、使い方によっては前者以上の混乱を招きそうで迷っているウホ
    二次創作のメリットは世界観説明を大幅に省ける点でもあったと身をもって知るものウホ……
    みんなの考えを聞きたいウホ

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:48:34

    >>179

    作中用語を使う事での問題点というのは179の言う通りと思うウホ

    とはいえ何が問題かさえ分かっていれば普通に対処できる程度のデメリットではあるウホよ


    例えばオリジナル用語が多くて分かり辛いパターンは、用語だけ見ても意味が分からないからウホ

    「レプリカントを追うブレードランナー」は知らない人には意味不明ウホね

    それを「人造人間を追う捜査官」とすれば細かい設定は忘れても意味は通じるからそのまま読めるウホ


    実在するけど意味が違う単語というのも「宇宙人」と『宇宙人』みたく使い分けるとか色々やり様はあるウホ


    まあ結論としては読者視点でも分かりやすくという事さえ気を付けていれば多用したって問題にはならないということウホ

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:39:35

    >>179

    ぶっちゃけ「独自世界が現実世界と異なる」ほど環境や生命進化、物理化学現象が異なり組成成分も変わるウホ

    主役が地球人と同じ発声器官を有するか、そもそも意思疎通の手法が同じか、数字や色彩や倫理の概念が異なる可能性は

    と考えていくと、少なくとも別の言語になる、といった辺りに行き着くウホ


    つまり独自世界の物語を描くという前段階で、異言語を日本語翻訳している形式になるウホ


    なので質問に対しては「既存の翻訳作品を参考にするのをオススメする」ウホ


    舞台となる国や文化に馴染みがない時代の翻訳ほど、自国の言葉に置換・代替してるウホ

    海外旅行や文化が身近になるほど、現地の発音や前提解説が減少していくウホ


    遥か彼方の別世界を表現したいのか、親しみある隣接文化を楽しませたいか

    それによって独自用語の比率や解説註釈を変える方法もあるウホ


    いいとこ取りしたいなら漢字や基礎英語の独自表記+独自発音のルビ(ふりがな)があるウホ

    ただこれは一気に紙面・画面の密度が増し読者の視野+読解負担にもなるので、ピンポイント使用がいいウホ

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:28:30
    どこまでも 序章fall asleep → 眠りに落ちる

    fall in love → 恋に落ちる


    直は眠そうな目を見開いて、じっと見つめた。

    「わかんないな…」

    学者のように腕を組んだ。

    兄に恋人がいる。

    恋、というものが、直にはわからなかった。

    わからないことは、辞書を引くとたいてい、解決してきた。

    今回ばかりは、謎が深まるばかりである。

    眠りになら、直も毎日落ちている。

    同じ落ちるにしても、どうも

    この、感情だか感覚だか、欲求だか何なんだかわからない抽象的なものが、日英どちらでも、「落ちる」と表現されることが不思議でたまらなかった。

    兄、作之助には恋人がいるらしい。

    直は来客があると兄の部屋の壁に耳をぺたりとくっつけて、会話を盗み聴く。

    そのとき、上原とかいう、兄の友人が言っていたのだ。

    少なからず…いや、かなり衝撃的だった。

    兄が遠くに行ってしまうのではないかと、不安になった。

    母の次は兄までいなくなるかもしれない。

    母は占いが好きすぎて、いなくなった。

    直の両親は離婚している。

    母は別居しているものの、同じアパートに住んでいる。

    兄弟の誕生日や盆と正月、だれかが病気になった時など、すぐ駆けつけるためだ。

    母がい…
    telegra.ph

    【ジャンル】児童文学

    【注釈】長編の第一話想定

    【求】

    感想、長所および改善点指摘

    【その他】

    少年がひと夏の冒険をする作品の冒頭ですウホ

    きりのいいとこまで書けたし、尻叩きに投稿しますウホ

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:30:12

    >>182

    読んだウホ。児童文学と冠されているのに初っ端から読解力が試される構造なのはどうかなあと思ったウホ


    主人公が日本人名なのに兄姉からの呼び名がスーニャでそう呼ばれる説明もない

    兄と友人と恋愛の繋がりが分かりにくい

    キャラの年齢も分からない(突然出された姉はバイクから16歳以上と判断はできる)

    いきなり出てくる蛍石

    「いなくなった」筈の母は「同じアパートに住んでいる」

    この話だけを読んでる途中で「???」とゴリラは混乱してしまったウホ


    蛍石→冒頭の疑問を考えている時点から、直の手の中にある。持っていると落ち着く、宝物、思い出の品、等があると「主人公とセットで」覚えられるウホ


    家族構成→早目に何人いるか触れておくウホ。同じアパートで何部屋に別れて暮らしている、父と離婚した母、姉、兄、直、のように提示すると姉の登場に唐突感がなくなるウホ。階数もあると「いきなりの上下階?」と無駄に混乱しなくなるウホ

    母ではなくなりただの保護者になった、くらいの言い回しの方がいいかもウホ


    兄とその友人との会話の中で、兄の恋人なる人物が登場した。とすれば「兄には友人と彼女がいる」と明確になるウホ

    ゴリラ一瞬「友人が兄に告白でもしたウホか? そこで『恋に落ちた』と出たのか?」と思ったウホ


    兄は「恋人に会いに」出かけていて帰ってきたのに、いきなり二階?から現れるのも不思議ウホ

    直が一階に降りて姉の外出を見送ったなら、帰宅した兄は視野外からワープしたウホか?


    文体や作風は透明感と潔癖さがあって、恐らくは中学生っぽい直を主人公にした話と合ってると思うウホ

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:18:51

    >>183

    辛口採点ありがとうございますウホ

    何年も自分脳内で暖めすぎて腐ってきたものを、無理やり出力したせいで何からなおすべきかわからなかったから助かりましたウホ

    ご指摘通りの点をはっきりさせつつ、清書していきますウホ

  • 18518324/01/18(木) 19:22:58

    >>184

    長文指摘にキレず対応してくれてありがとうウホ

    今更に思われるだろうウホが、最後まで読もうと思ったくらい雰囲気は独自性があっていいと思ったウホよ


    先ずは直に絞って整理するウホ

    ①蛍石は直にとって何なのか

    ②冒頭の「落ちる」→兄と友人の会話→疑問→「母でなくなった」保護者に尋ねたくない→兄と距離のある(けれど自分には姉弟の情を持ってくれている)姉に尋ねる

    ③姉から望む回答がない→姉のキャラに触れる

    ④姉が外出→その行動は姉のキャラに相応しいか

    ⑤帰宅した兄→直の兄への感情、盗み聞き前後で変化はあったか

    ⑥家族に対する直の感情整理→家出に至るまでの諦観や反発


    恐らくはこんな流れだと思うウホ

    いつもはもう少し話を聞いてくれる筈の姉が、直より自身の感情を優先させて外出した

    直が知らない人間関係を築き、大人という他人への階段を登った兄への落胆と不信(直にとって「大人」は身勝手に自分たちをバラバラにした母や、家族を省みない父のイメージ)

    兄と姉への落胆からの家出、とすると分かりやすくなると思うんだがウホ


    呼び名や蛍石は家族の思い出や絆なのかもと推察するウホ

    だとしたら「あの日から手離せない蛍石」や「今は姉と兄だけが言ってくれる呼び名」のように触れておくと

    何かわけありなんだな、この先でしっかり触れられるギミックなんだな、と読者も期待すると思うウホよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:42:25

    >>185

    キレるなんてとんでもありませんウホ

    とてもわかりやすく、的確だったからこそきちんと読み込んだ上でのご指摘と伝わってきましたウホ

    その通りですウホ、自分の伝えたかったことを丁寧に読み取っていただきありがとうございますウホ

    甘えたようで恐縮ですが、自分の長所も教えていただけると助かりますウホ

    作品の魅力を上げるには長所を知るとよいと本に書いてあったので知りたいですウホ

  • 18718324/01/18(木) 20:09:44

    >>186

    既に触れてるウホ>長所

    文章が有する空気感は個性であり、既にそれが確立しているから

    「他人の文章を借りたような」文言に修正せず、貴方が書きたい・書ける語彙を選択するのがいいウホ


    他に絞り出すなら対比の妙ウホ

    天文学の父・占いに傾倒した母・蛍石で星や夜・ロマンといった共通するイメージから三者三様で三方に散っている(科学⇔オカルト/蛍光鉱石)から

    離散しつつ縁がある家族の印象が強まるウホ

    「地に足着けて堅実に」大人の階段を登る兄、「地表を」バイクで疾走する姉とするなら

    兄と友人の会話や、直への声かけは「アパートの外階段を登りながら」とするといいかなあと思ったウホ

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:43:14

    >>187

    丁寧に優しくありがとうございますウホ

    自分に厳しすぎて、直すべき点を読み込んで、書かれた長所がしっかり頭に入ってなかったようでしたウホ

    対比に関しては膝を打ちましたウホ だんだん書くべきものが見えてきましたウホ

  • 18917924/01/18(木) 23:15:31

    >>180

    丁寧な回答ありがとうウホ

    読者視点に配慮すればいい、という答えに勇気をもらったウホ

    個人的には漢字にカタカナ読みは自分自身読みにくいと感じることが多いので

    場面を絞って使うことにしたいウホ


    >>181

    アドバイスありがとうウホ

    翻訳作品は一時期、同じ小説をいろいろな時代の翻訳者が訳していたものを読んで比較したことがあるので

    181の意見には「たしかに!」と膝を打つところがあったウホ

    大昔はシャーロック・ホームズの翻訳の時に舞台を日本に書き換えたり、

    ホームズもワトソンも日本人名に変更したりしてたらしいウホね……

    インプットも最近足りてなかったので、ちょっといろいろ世界観を立てつつ行き詰ったら色々読んでみるウホ

  • 19017924/01/18(木) 23:19:20

    >>182

    こちら読んだウホ。

    内容面での指摘は>>183がやってくれてるので、こっちでは「読者の読みやすさ」を重点に置いた指摘をしたいウホ、長文すまないウホ


    まず長所として書き出しがすごくいいと感じたウホ

    辞書を見てわからないものを調べ、自分には「恋」がわからないと語る時点で

    主人公の直が「恋を知らない年齢である」「わからないことを辞書で調べる勤勉さを持つ」ということが読み解けるウホ

    個人的には宮部みゆきさんの「ブレイブ・ストーリー」の序盤を思い起こしたウホ

    子どもの視点での「嫌なリアリティ」や「家族と打ち解けられなくなった孤独感」をうまく描く力があるような気がするウホ

    弊ゴリラは子どもの視点を書くのが苦手なので、182がちょっとうらやましいウホ


    欠点としては、細切れの情報が前後の繋がりなく飛び込んできてしまうのでスムースに読み解くことが難しいウホ

    兄に恋人ができた→母親は占いにドはまりして家にいない→眼鏡をかけ続けるために暗いところで本を読む習慣がある→突然の姉

    という順序だと小説というより「直がとりとめもなく思ったことを、目の前で起こった出来事順にそのまま書いている」になるウホ

    読者の理解を促進するにはちょっと一足飛びすぎるウホ


    直が家出したいと考えている理由に関しては本文内の情報である程度描写できていると思うウホ

    説明したい情報をブロックでまとめて、その上で「この説明をする前には、これを知っておいてもらうことが前提になるから……」など、

    説明する情報の優先度や、順序立てをしてみるとよいウホ

    あくまで提案だけど、弊ゴリラならこういう順番にするウホ


    ①家族構成の説明(父母、兄、姉、自分)

    ②母親の不在の理由を説明

    ③母親が眼鏡をかけているため、母親に似せるために暗いところで読書をするようになった

    ④母親不在を皮切りに起きた変化(ほかの家族が母をどう扱っているのか、普段どう過ごしているのか等)

    ⑤直が家族の中で兄を一番慕う理由


    読者向けの説明をする場合にどういった順序で説明すべきか整理すると、

    設定の中でも詰めが甘かった部分に気づけたりするようになるウホ

    全部採用する必要はないけど、よければ参考にしてほしいウホ

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 06:23:36

    190越えたから次スレ立つまでご用心ウホ

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:12:44

    自称編集経験者に尋ねるよりよりよっぽどためになるスレウホ
    ゴリラも次スレでアドバイス求めてみようかウホ……

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:44:44

    誠実に読み込んでくださる経験豊富な有識ゴリラたちがいっぱいでいい森ウホ
    森のためにアドバイスできる優しい強さを持ったゴリラに成長したいものウホ

  • 194次スレの124/01/19(金) 18:29:16
  • 195次スレの124/01/19(金) 18:29:44

    埋めのドラミング

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:30:02

    うめ

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:31:32

    うめうほ

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:32:10

    うめウホ

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:58:50

    ウホウホ

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:26:59

    続きは次スレウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています