スターの正体を考察するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 22:18:21

    ちなみに俺はスターの正体は邪神だと思ってる。

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 22:21:37

    マグニフィコ王アンチ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 22:32:50

    個人的な妄想では、願い星に住まう理を越えた奇跡の力を持った無邪気で無垢な超存在。
    気が向いた時にランダムに願いを叶える趣味があるだけで、善意も悪意も一切無く、気分さえのっていれば良くも悪くも『どんな願いでも』楽しげに叶えてくれる存在。
    本編では『気が向いたから適当に選んだ猫を捕まえてちゅーるをあげてやった』或いは『退屈なのでアリの巣の上に角砂糖を落としてあげた』ぐらいのテンションでアーシャの願いを叶えてあげたってイメージ。

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 22:34:26

    願いを叶える不思議生物だけどある程度のライン超えはしない、万能な力は持っていないイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 22:35:12

    享楽主義者
    国が滅んだマグニ助けるよりももっと面白そうな事が起こるまで見てやろうっと…って待って面白そうだから出てきた感じ
    面白いから旅立ったアーシャの元から去って一切力を貸さなさそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 22:38:12

    マ「助けて!!!!」
    星「…」
    ア「国家転覆してぇ…」
    星「その願い叶えてやろう…」

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 22:38:58

    初期案では人間形態もあったとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 22:40:17

    少女の願いを叶えようとするための星の妖精
    なお若干思考や行動を誘導する

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 22:41:17

    >>7

    確か初期案ではアーシャに恋してるんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 22:42:41

    もしかしたらウィッシュ世界に置ける神なのかも知れない…

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 22:44:29

    人間がごときが願いを叶える魔法を使うなんて傲慢だ
    みたいな考え方かもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 22:47:32

    >>11

    もしかしたらマグニフィコ王が自噴の力を超えるのが怖くてアーシャに力を与えて鏡に封印させたのかも…

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 22:47:58

    >>12

    自噴じゃねぇ自身だ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 22:48:23

    賊で国も家族も失くした王が願っても来ないで、衣食住には困らん平和に生きていたアーシャの元に来て過去に助けを求めた王を追い詰めてたし、喜怒哀楽はあってもこいつ好きだから協力するわぐらいの善悪の判断があいまいな存在 良くも悪くも自由気ままな星の妖精?みたいもの

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 23:01:35

    星というか、願いを捧げるのは流星だから流星として考えるとして
    昔から流星の走る方向に従うように大きな風が吹くことを知られている
    だから船乗りにとっては恒星の位置と同じくらい流星の流れを知ることは大切なものだった
    ここからこじつけて思うにスター(流星)は停滞を嫌い強い変化を望むものの願いを叶える存在なのかもしれない
    アーシャはこの国を変えたい。この国のルールや国王の支配から脱したいという日常からの変化(=風)を望んだ
    対して国王は家族を救いたい。猛火から祖国を助けてほしい(=雨や壁)を望んでいた
    国王の願いはだから叶えられなかった
    スターは変化を望むものの所に現れるから
    スターは変化(=風)とともに現れるものだから
    スターが祖国に来ても猛火を更に強くする風しか齎せられない
    スターの願いの叶え方は保守的なものではなく進歩的(あるいは自由な)ものだった

    喋れるようになりたい
    歌って飛んでいきたい
    大きくなりたい

    そしてスターはアーシャの現実を変えたいという願いも叶えた
    彼女の声にその力を与えるという形で
    だから彼女の声を聞いた人間は皆変化を望み、停滞(=安定)をもたらすものを悪とした
    停滞は風を止めるから

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 23:21:11

    もう一つの案として
    スター=天使の矢·礫説

    ①イスラムの世界では流れ星は悪魔に対する礫として登場する。天国の入り口で様子  を伺う悪魔に対して放たれた礫が流れ星なのである。
    ②中央アジアのキルギスタンの伝説も少し似ている部分がある。人間に罪を犯させてその魂を地  獄へ運んでしまうカールという悪霊がいる。天使たちはいつもカールの悪行を見張っていて火のつ いた矢をカールに放つ。それが人間の目には流れ星として見えるという。

    流星とは人の魂を奪う悪魔を滅するための光の矢であるとされている
    作中で国王も話しているが願いとは魂の一部である
    つまり大義的に見れば国王は願いを叶える約束と安定した生活を対価に人の魂を奪う悪魔ともとれる(悪魔と違い、国王にはなんの益もない奉仕だったんだけれど)
    だから天使は悪魔(=国王)を滅したいと望んた少女(=アーシャ)に矢(=スター)を託した

    全く、悪魔より天使のほうが残酷とはよく言ったものだね

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 23:31:31

    >>16

    そう言われると確かにロサスって頑張らなくても与えられる=怠惰へ人を導く国だし

    マグニフィコ王の石像を建てる=偶像崇拝

    願いを叶える約束して人を誘い込む

    願い(魂の一部)を奪う


    ココらへんを上げると確かに悪魔やね

    箇条書きマジックってすごい

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 23:34:37

    >>9

    他作品ネタだけど「好きになっちゃったんだから当たり前だろう!」という理由で

    ヒロインを助ける主人公がいたからそっちの方が納得できたなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 23:51:36

    >>14

    スターを妖精というには本編でやってることが邪悪だけどガワは妖精っぽい感じはある 生物が喋り出す魔法の粉?とかティンカーベル要素もあったし

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 00:05:44

    >>19

    まぁ元々妖精って気に食わんからって村1つ潰したり目の前を会釈もせずに通り過ぎたからって死の呪いかけたりする奴らだからね。海外の妖怪って解釈が一番近い

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 00:28:07

    >>20

    害悪過ぎる…

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 00:35:02

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 01:28:00

    >>15

    なるほどだから激動の現代社会で受けなかったんだな

    今の社会は独裁者やカツドー家の変革や革命により無茶苦茶

    つまり暴風雨のただ中にあるようなもので多くの人が嵐(風)が止むのを待っている


    なのに風を起こせ!というテーマで話を作っても誰も求めてねーよ!!となるんだろうね

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 01:43:19

    俺は父親の魂的ななにかだと思っていた
    星に願いをかけるのはキリスト教的な価値観だし
    キリスト教的には流れ星=天国に行けない魂が煉獄に止まって罪を償い、生きている人の願いを捧げてくれることで救われる存在
    アーシャと近しい血の魂だからアーシャに呼応してやってきた
    捧げられた願いを叶える存在だからアーシャの願いが良いか悪いか関係なく叶える

    じゃあなんで国王には両親の星が降りなかったかというと
    ①国王の家族には罪がなかったから天国に行った説
    ②煉獄に落ちるのは神の審判を受けないとだから死んだ直後は降りてこられない説

    こう考えるとアーシャに好意的な理由がわかりやすいんじゃね?
    キリスト教的解釈も踏まえてるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 02:38:31

    ぶっちゃけコイツの親戚みたいなもんやろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 03:42:40

    >>20

    妖精には人の道理が通じないし、倫理や道徳になんて縛られない完全なる『自分ルール』で生きてるし、なのに邪悪特攻効果のある銀武器や十字架は基本的に全く効果無いしで、ある意味悪魔よりも厄介。

    人類に対して特別敵対してる奴はほぼ居ないし、良くも悪くも無茶苦茶中立の存在だけど、


    問答無用でゲームさせられ勝てばどんな願いでも叶えられ負ければ丸ごと食べられる…

    視覚なり聴覚なりでわずかにでも認識したり吠えられたりすれば、それから休む事なく主への祈りを唱え相手に許しを乞い続けなければ問答無用で絶命…

    この世のものとは思えない美し過ぎる歌声で人を誘い出し、それに惹かれて誘われると相手を逆に惚れされない限り喰われて死亡…

    と殺意高いヤツが多いんよね。

    まぁ代わりに、

    お腹減ってる時にご飯をあげたらに幸運になったりお金持ちになれるとか、

    ご飯をちょっと用意したり日頃から一生懸命労働しているのなら、家事洗濯や仕事の手伝い、落とし物探し壊れたものの修復などをしてくれるとか、

    寝床に美味しいお菓子とミルクを置いておいたら勝手に食べた敢えて願いを叶える手伝いをしてくれるとか、

    たすけてあげたらとってもスゴい魔法のアイテムを授けてくれるとか、

    良い面も無茶苦茶あるんだけどね

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 04:48:34

    宇蟲王的なのが送り込んだ人間をおもしろおかしく争わせて絶滅させるための道化

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:33:49

    手塚の火の鳥の親戚だろ
    コズミック害獣

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:41:48

    マグニフィコ王も「私が故郷を盗賊に滅ぼされる中必死に祈っても助けなかった癖にこの娘が私の国を滅ぼそうとする願いは叶えるのか!?」って小説の方で補完されてたし秩序も何も無く気に入ったかどうかで選定するあたり王の行動に文句垂れる筋合いないんだよな。

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:33:20

    他力本願の化身
    なので自力本願ができるマグニフィコは排除する

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:52:33

    >>26

    しれっと言ってるけどこんなヤバい奴等なのに銀とか十字架効かねえのかよ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:44:15

    もーこいつがヴィランでよかったんじゃない?
    国を滅ぼすためにアーシャを利用してて、最後に本性を表す展開にすれば
    最終的に和解したアーシャとマグニフィコ王の共闘でドカーン!ハッピーエンド!って

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:51:33

    >>31

    スラヴ系の妖精だと脚切り落として茜とか山査子の杭でブッ刺すとかそういう方面でないと抹殺できない感じ

    凡そは鉄が苦手で力をうまく振るえないという防御策がある

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:59:31

    スターこそがマグニフィコ王が嘘で言ってたランダムで願いを叶える存在なんじゃない?
    だからマグニフィコ王の願いには答えなかったしアーシャの願いには答えた

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 16:03:50

    良くいえば停滞した環境を一旦リセットする存在
    悪く言えば平和な土地に厄災をもたらす存在

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:45:07

    小説版で王に詰問されたとき、何も答えず睨みつけるだけってことは、無邪気な妖精でも超越的な上位存在でも何でもなく、明確に王への悪意があるってことだよな
    イケメンで有能で努力家な白人男性を憎む存在……
    つまりスターの正体は……

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 18:04:30

    >>36

    ただの邪悪だな

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 18:16:36

    アーシャの願いに呼応して既存の存在が来たんじゃなくて
    アーシャの歌声がエネルギーの塊である星に意思を与えた可能性もある
    だって一応フェアリーゴッドマザーらしいし
    アーシャが憎んでいる対象に敵意を向けるのはアーシャに生み出された存在なら当たり前
    アーシャに自分の力を与えたのもアーシャが親なら当たり前
    スターが国王を睨んだから憎んでいるというのはあんまりにも短絡的すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 18:28:37

    >>36

    悪意を持ってる=無邪気な妖精じゃないは違和感あるな。

    自分のやってきた事に対してケチつけられたりやらなかった事を責められるっていうのは子供でもムカつきはするだろうし、

    むしろそ正論聞かされて逆ギレするところこそ特に妖精ぽく無い?

    マグニフィコ王はスターにとってなんかよく分からない説教してくる『ムカつく大人』。

    その言ってる内容が正論かどうかなんかなんてスターにとっては本当にどうでも良くて、言ってる内容が『なんか正論ぽいから聞いてやってる』って理由だけでスター的にとってのマグニフィコ王は『悪』になってた可能性は高い。

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 18:43:09

    >>39

    訂正

    って理由で聞いてやってただけで

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:14:15

    >>38

    最後マグニフィコ王を打ち倒した胸に宿った光も何かわからなかったし彼がスターを手に入れても特にパワーアップしなかったのも不思議だったけど…スターじゃなくてアーシャの歌声そのものに力があるってのは面白い解釈だしこれだと色々納得できるなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:37:37

    スターの力も作品外に届かないのは悲哀を感じますね……

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:45:28

    良くも悪くも無邪気ではある、マグニフィコの魔法への努力や悲しき過去なんて人間じゃないスターにとってはどうでも良いしアーシャの味方なのも善悪でもなくこっちの方が好きぐらいしかなさそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:06:17

    ポケモンのミュウみたいな感じで全ての生命の起源みたいな感じなんじゃないかと思ってる。

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:43:27

    >>43

    魔人ブウみたいなものと考えればその設定自体は全然アリだな

    まあ物語としてはその後の成長と改心が必須条件になるんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:44:33

    >>45

    成長とか改心する前にどっか行っちまったよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 02:29:22

    なんかアニマンのスレ見てるとタコピーみたいに故郷追放されてそうだなあって印象

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:57:31

    >>39

    うーん人間時点では厄介この上ない

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:24:44

    努力して夢を叶えた人を貶めるためにポッと出のよく分からんやつに力を与えて夢を叶えてると思わせる星のイメージの存在といえば そうだね明けの明星のアレだね

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:26:20

    >>47

    あーこの既視感あれかタコピーなのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:34:20

    >>47

    まぁスターにはタコピーと違って使命感とか無いし、人類に対して何の責任も負う必要がない立場なので、

    善意と使命感の空回りが酷過ぎるタコピーとテキトーに願い叶えて去ってスターどっちの方がマシかは人によるだろうけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:46:31

    願いを叶える星って以上の存在ではないと思ってるけど
    喋らせてついこないだ生まれたばっかりってことにしといた方が良かったと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:29:48

    >>39

    己の快不快や感情のみを基準にして動く人の理屈が通じない存在ってマジで怖いな…

    なんかリアルにもそういう人割といそうな事も含めてスッゲー怖い

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 02:14:03

    >>51

    積極的に関わろうとしてくる分害悪度ではタコピーが上かな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:02:51

    >>54

    取り返しが付かないやらかしに気付いて命と引き換えでまだマシな状態にした分タコピーのがマシじゃねぇかな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:44:20

    >>55

    ただタコピーは良かれと思ってで本当に色々ダメなことやらかすからな…スターはあくまでも願いを叶えるだけだから選ばれた願い次第としか言えないけど、タコピーの場合どんな願いでもそこそこやらかしてしまいそうに見える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています