Web小説原作の漫画において主人公が持つ「スキル」「才能」「ギフト」を100個集めてみた

  • 1◆AcOIrAeEQZRt24/01/01(月) 23:01:27
  • 2◆AcOIrAeEQZRt24/01/01(月) 23:02:20

    集計の際のちょっとしたルール
    ・作中で進化・覚醒・成長等で変化したことが分かる場合、変化した「後」を採用
    ・同じ枠組みのスキル等を同時に2つ以上持っている場合、最初に記述された方を採用

    ジャンルについては異世界、現代ダンジョン、VRMMO等交ざっています。ご了承ください

  • 3◆AcOIrAeEQZRt24/01/01(月) 23:02:56

    本題の主人公のスキル100個です

    ○○返し、家つくり、言ったら実現、ウォーキング、お助けマン、お取り寄せ、解体、解読、拡大&縮小、影が薄い、ガチャ、ガチャ、カット&ペースト、紙使い、完全ドロップ、鑑定、鑑定、鑑定、鑑定、技巧貸与、絆召喚術、木の実マスター、キャンセリング、吸収、クラフト、経験値1000倍、経験値分配能力者、継承、剣術、工作、呼吸、古代召喚、固定ダメージ、言霊使い、コピー、コンビニ、再生、才能の器、栽培、使役、死者蘇生、市場、自動機能、収納魔法、修復、修理、シュレディンガーの猫、上位互換、状態異常、ショップ、森羅万象、スキルテイカー、スキルブック、スローライフ、生活魔法、正拳突き、生命譲渡、絶対記憶、絶対にダメージを受けない、洗剤、全自動・英霊召喚、洗濯、創造、想像創造、大英雄の号令、台所召喚、チート・デバッガ―、チートコード操作、地図化(マッピング)、超越者、超器用貧乏、調査、調味料作成、転生者、トレード、なんでも装備可能、逃げる、ネットスーパー、農業、万能通貨、ヒーター、復元、船召喚、ブラックホール、フリースキル、翻訳、翻訳、魔蔵庫、魔術大全、魔法創造、無限ガチャ、無条件勝利、目覚まし、目覚まし、モンスターイーター、野営車両(モーターハウス)、屋台、略奪、竜王、錬金術、

  • 4◆AcOIrAeEQZRt24/01/01(月) 23:04:05

    そして誠に勝手ながらタイプ別に分類した際の個数を表したのがこれ
    生産・生成型 21個
    物品を作ったり生成できるタイプ(例:クラフト、栽培)

    ルール干渉型 19個
    他の登場人物とはスキルやステータス等の世界のルールが違ったり改変できるタイプ(例:固定ダメージ、ダンジョン内転移)

    強化弱体化型 15個
    自分や仲間、物を強化または弱体化させるタイプ(例:技巧貸与、略奪)

    ガチャ召喚使役型 12個
    仲間や物を出現させる、魔物等を使役するタイプ(例:ガチャ、古代召喚)

    鑑定型 10個
    人や物の状態を知れるタイプ(例:鑑定、翻訳)

    奇抜型 6個
    スキルの名前を見た時のインパクト重視と思われるタイプ(例:シュレディンガーの猫)

    回復型 6個
    治癒、蘇生、修復等のタイプ(例:修復)

    魔法関連型 5個
    特定の魔法が使える、魔力を貯めたり配れるタイプ(例:生活魔法)

    高攻撃力型 3個
    破壊力、攻撃力が高いタイプ(例:ブラックホール)

    実質万能型 3個
    (拡大解釈などにより)「なんでも出来る」「なんでも出来るようになる」タイプ(例:言ったら実現)

  • 5◆AcOIrAeEQZRt24/01/01(月) 23:13:58

    とりあえず今回収集して思ったこととして
    分類するときに「高攻撃力型」が一番多そう思っていたものの、「高攻撃力型」作品が少なかった印象です
    あくまでも私の主観ですが
    単純に「すごい攻撃ドーン!」なものはなかったように思えます

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 23:17:03

    回復術士の【ヒール】とかいう何でもありすぎて白ける上に分類に困るスキル
    これに影響を受けたと思しきなろう系作品もあるくらいだからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 23:31:58

    >>5

    読んだことある作品でも

    使い方次第で高攻撃力は出せるが、スキルはあくまで攻撃専用ではないってスタンスが多い印象だな

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 23:56:08

    >>5

    スキル自体が物語に繋がらないだと思う

    クラフト系なら生産や素材集めに繋げられるたりとかそういうの

  • 9◆AcOIrAeEQZRt24/01/02(火) 00:05:28

    >>6

    集める前に回復術士フォロワーだと思った作品3つほど(どれも漫画化済)見つけたりレビュー動画視たりしましたねえ

  • 10◆AcOIrAeEQZRt24/01/02(火) 00:14:32

    >>7

    ワンクッション置けてるのは良いですよね

    そのクッションが高反発過ぎると感じた時に問題ありというか…


    >>8

    あと「こんな上質なものをこんな大量に!?」な展開も可能ですね

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 00:23:32

    それにしても統計とりながら100作かぁ
    凄いわ

  • 12◆AcOIrAeEQZRt24/01/02(火) 00:48:25

    >>11

    前に建てたスレで使った作品もそれなりにあるので、作品を見つける労力は節約できてます

    それでも分類のために調べ直すことを強いられました…

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 00:54:40

    最終的に高火力万能型へ収束したスキルはどれくらいあるんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:30:01

    鑑定もっと多いイメージだった
    あと生産系はやっぱ多なあ

  • 15◆AcOIrAeEQZRt24/01/02(火) 09:37:03

    >>13

    それはちょっと分かんないです すいません


    なりそうなのは沢山あるんですがね

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:24:27

    あからさまに最強なスキルよりも
    一見してショボいスキルが実は使い方次第で最強ってのが
    話を広げるうえでも便利で気持ちいいだろうと思ってるけど実際どうなんだろ

    その世界でのスキルの強弱の認識で調べても面白いかもしれないなあ
    どこにでも転がってる凡スキル扱いだったり追放されるほど最弱扱いだったり
    そのスキルの存在を知った他者が驚愕するほどのチート設定だったりでいろいろありそう

  • 17◆AcOIrAeEQZRt24/01/02(火) 17:50:59

    >>16

    >>その世界でのスキルの強弱の認識で調べても面白いかもしれないなあ

    実は大体半分くらい集めるまで「外れスキル」「ダメスキル」「不遇スキル」等々で探していたので、少なくとも半分くらいは最弱~不遇って感じだと思います…

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:02:28

    剣と魔法のファンタジー世界に転移する上で攻守生活全てに対応出来そうなスキルは何になるかな?

  • 19◆AcOIrAeEQZRt24/01/03(水) 00:53:16

    >>18

    拡大解釈せずに全てに対応させるなら、「仲間」を沢山召喚する、ガチャ回す感じのスキルじゃないですかね

    主人公の身一つで人海戦術出来ますよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 01:05:17

    そういったスキルには疎いんだけど
    ガチャで出てきた仲間って低レアのスカで役立たずでも養わなきゃいけなくなったりしないの?
    それとも用済みのやつは他の仲間の強化用のエサにでもできるのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 01:34:44

    >>20

    低レアだと仲間キャラは存在しないとかも結構ある気する

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 07:15:11

    ダブりキャラはどうなるんだろうな
    合成進化システムが導入されてたらエグい光景が繰り広げられそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 07:18:56

    >>22

    自己レスすまんがダブりなしかダブり確定で(ガチャキャラが顕現せずに該当キャラは)強制進化にすりゃいいか

  • 24◆AcOIrAeEQZRt24/01/03(水) 10:15:33

    >>20

    >>21

    >>22

    実際にガチャを作ってから作品を書く必要はない点には注意してください(小声)

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:21:02

    ガチャ作品じゃないけど、ダンジョン運営もののゴブリンの扱いが低レベルガチャと似たようなものの気もする
    名前つけて大事にするか、消耗品とするか、
    名前つけて大事にしようとしてあっさりミスで倒されて、けど名前付けたから再召喚可能になって、等々あったな

  • 26◆AcOIrAeEQZRt24/01/03(水) 11:01:37

    スキルと並行して「職業、ジョブ、クラス」も40個集めたんですがこのスレで出した方が良いですか?別スレ立てた方が良い?

  • 27◆AcOIrAeEQZRt24/01/03(水) 14:56:12

    >>14

    名称が完全に同じの「鑑定」は変化前を含めると5つありました

    変化した1つを除いた4つでも結構多いように私は思います(4つも名称が被ったスキルは鑑定しかないのもある)

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 20:07:42

    >>26

    できるならこのスレで聞きたいです

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 21:14:43

    集計おつかれさまです~

    過去スレまとめも助かります>>1


    ルール内にあることで質問です

    正確な数でなく印象でのご回答で結構なのですが

    「作中で進化・覚醒・成長等で変化したことが分かる(略)」

    とありますが、変化後の作品が多いのでしょうか?

  • 30◆AcOIrAeEQZRt24/01/03(水) 21:58:12

    >>28

    了解ですまとめてきます

  • 31◆AcOIrAeEQZRt24/01/03(水) 22:26:14

    >>29

    意外と名称も変化する作品は少なかったですね…名称が変わらずに進化・覚醒・成長等は結構ありました


    ほぼ収集時(収集時の記録)を簡便にするためのルールみたいもんなんで…

  • 32◆AcOIrAeEQZRt24/01/03(水) 22:51:49

    主人公の職業100個です

    アイテムマスター、赤魔道士、糸使い、オダノブナガ、解体屋、鍛冶師、鑑定士、鑑定士、吟遊詩人、クラフター、黒魔術士、サモナー、サモナー、仕立屋、執行人、召喚師、商人、商人、職業貸与者、神剣使い、調合師、テイマー、テイマー、テイマー、転職師、人形遣い、農民、運び屋、ポーション使い、魔導錬成師、無職、無職、村人、野生児、弓使い、弓使い、要塞職人、錬金術師、錬成師、話術士

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:57:48

    なんなんだオダノブナガって…

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:02:06

    >>33

    信長の背後霊みたいなのが助言をくれるみたいなスキルだったと思う

    あと条件クリアで戦闘力何倍とか色んなバフがあった気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:04:46

    >>34

    火縄銃の火力3千倍になりそうだな。

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:06:59

    これって現地主人公のみなん?

  • 37◆AcOIrAeEQZRt24/01/03(水) 23:12:57

    >>36

    ジャンルごちゃ混ぜです

    現地主人公もいれば転生転移主人公もいますしVRMMOプレイヤー主人公もいます

  • 38◆AcOIrAeEQZRt24/01/03(水) 23:16:25

    >>32

    すいません100個ではなく40個でした申し訳ございません

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:18:33

    >>31

    ご回答ありがとうございます>名称変化

    個人的にスキルの言葉からはパッシブ的な常時発動型をイメージすることが多く、それが発展(進化・覚醒・成長)するのは意外で気になったゆえの質問でした。

    参考にさせていただきます~

  • 40◆AcOIrAeEQZRt24/01/03(水) 23:21:24

    >>32

    こちら一応の分類した数です


    生産・生成型 12

    ルール干渉型 1

    強化弱体化型 3

    ガチャ召喚使役型 7

    鑑定型 2

    奇抜型 6

    修復型 0

    魔法関連型 3

    高攻撃力型 4

    実質万能型 2

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:27:16

    日頃スコップしないんであまり行き当たらないんだが「スキル(才能・ギフト)のせいで展開に困っているんじゃないこれ?」みたいな作品って見かけるもんですか?

  • 42◆AcOIrAeEQZRt24/01/03(水) 23:42:12

    >>41

    うーんあくまでも私の印象としては「スキル(才能・ギフト)のせいで展開に困っている」な作品は「無いわけじゃない」って感じと言いますか


    主人公が当面立ち向かう壁に対して(そもそも)なんでも出来てしまう、またはオーバーパワーな感じがするとかならいくつかあったように思います

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:53:59

    >>42

    ああ、何というか事態に対するオーバーキル感(?)は万能型スキルによく感じることがありますね

    もうコイツひとりでいいんじゃないかな、的な読者側の感想というか

    ご回答ありがとうございます

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:58:11

    スキルに関して掘り下げて行く作品でもなければ
    人間関係で物語的な山を作って成長イベントに繋げていく感じなんかね

    スキル:洗剤
    これはどうしてこうなった
    ナーロッパ世界観の衛生管理について掘り下げた小説なら読んでみたいが

  • 45◆AcOIrAeEQZRt24/01/04(木) 00:32:02

    しまったまずいことに気づいた申し訳ない
    このスレ最初の方から自分のだした情報一部ガバってる所がある
    最悪スレ立て直した方が良いかもしれん
    訳は明日になってからでも良い?ちょっと自分が落ち着きたい

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:55:36

    ストーリーガバ、設定ガバもなろうの醍醐味だから大丈夫さ!


    >>44

    洗浄系のスキルは、アンテッドや瘴気特化スキルにしか見えないwww

  • 47◆AcOIrAeEQZRt24/01/04(木) 08:53:48

    戻りました

    まず>>3に出したスキル100個、謂わば改訂前の100個で、正しいやつにあったりなかったりスキルがある。これに関しては今日中に正しいスキル100個を上げるつもり(>>4の内訳は正しいやつを参照したから変わらない)


    次に、100作品の中にどうやらマンガ化はされてなくてラノベ化までの作品が混ざってる。スレ立て直した方が良いと感じたのは主にこの点(スレタイが正確ではなくなる)


    本当に申し訳ございません

  • 48◆AcOIrAeEQZRt24/01/04(木) 09:01:09

    それでどうしましょう?このスレ続けるか立て直すか

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 09:37:10

    スレが続くにしろ立て直されるにしろ、情報の精度に関わらず有益な情報でしたありがとうとだけ言っておく

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 10:23:01

    スレ主の判断で決めなされ
    以前から面白く見させてもらってるからどっちでも気にしないよ

  • 51◆AcOIrAeEQZRt24/01/04(木) 10:32:43

    似たスレが立つのも混乱させそうな気がするので続けることにします
    お騒がせしました

  • 52◆AcOIrAeEQZRt24/01/04(木) 10:41:38

    これが正しいスキル100個です!お待たせしました

    ○○返し、家つくり、市場、言ったら実現、ウォーキング、お助けマン、お取り寄せ、拡大&縮小、影が薄い、ガチャ、ガチャ、カット&ペースト、紙使い、完全ドロップ、鑑定、鑑定、鑑定、鑑定、鑑定眼、技巧貸与、絆召喚術、木の実マスター、キャンセリング、吸収、クラフト、経験値1000倍、経験値分配能力者、継承、剣術、工作、呼吸、古代召喚、固定ダメージ、言霊使い、コピー、コンビニ、再生、才能の器、栽培、使役、死者蘇生、自動機能、収納魔法、修復、修理、シュレディンガーの猫、上位互換、状態異常、ショップ、森羅万象、スキルテイカー、スキルブック、スローライフ、生活魔法、生命譲渡、世界図書館、絶対記憶、絶対にダメージを受けない、全自動・英霊召喚、洗濯、創造、想像創造、大英雄の号令、台所召喚、ダンジョン内転移、チート・デバッガ―、チートコード操作、地図化(マッピング)、超越者、超器用貧乏、調査、調味料作成、調薬、転生者、トレード、なんでも装備可能、逃げる、ネットスーパー、農業、万能通貨、ヒーター、復元、船召喚、ブラックホール、フリースキル、翻訳、翻訳、魔蔵庫、魔術大全、魔法創造、無限ガチャ、無条件勝利、目覚まし、目覚まし、モンスターイーター、野営車両(モーターハウス)、屋台、略奪、竜王、錬金術

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 12:41:28

    なんで目覚ましが被るんだよw

  • 54◆AcOIrAeEQZRt24/01/04(木) 21:54:42

    >>53

    能力の概要もおおよそ同じです

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:50:59

    読んでなくてもスキルで、この作品かって目星が付くのは

    埋もれないためにはいいことなんかね


    熱い鑑定5連打とか見てると

    >>鑑定、鑑定、鑑定、鑑定、鑑定眼

  • 56◆AcOIrAeEQZRt24/01/05(金) 00:19:43

    >>55

    そういう意味では(私が分類した)奇抜型には利点がありますね

    ただその利点だけしか見えてなさそうな物もチラホラ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 08:52:56

    この中で面白かった、と人に勧められる作品というとどれくらいありましたか?

  • 58◆AcOIrAeEQZRt24/01/05(金) 15:09:12

    >>57

    難しいですね…

    出てるもの全部読んだわけではないですし、集めている中で見た他の人のレビュー・評価も合わせて考えるとどの程度面白ければ自分がオススメできるか分からなくなってしまったと言いますか…(私が面白くても他の人は低評価も低評価だった等)


    結局のところ、本当に申し訳ないですがちょっと満足のいく回答ができません

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています