ダンバイン本編観終わったけど名作だったし語ろうぜ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:12:30

    お前らなんで今まで教えてくれなかったの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:14:36

    誰も知らないからやん…

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:17:35

    なんでって言われてもバイストン・ウェルの記憶を思い出すことの出来ないサガを持たされたからだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:19:16

    こんな古いマイナーアニメの話されてもねぇ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:23:14

    異世界転移モノだけど主人公が転移するよりだいぶ先に転移した人が既に持ち前の知識と技術で産業革命起こした後だったっていうのは昨今のなろうとは大きく異なるんだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:25:21

    お前らもバーン・バニングスさんの美声に酔いしれろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:31:52

    途中から普通にロボット同士の戦争になったけど初期のオーラバトラーやオーラシップが稀少で騎馬兵や投石機を輸送したり攻城は歩兵や騎馬兵が遣ってたような頃の戦いが好きだった

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:37:11

    あにまん民はロボットものに関しては水星とAC6と種とオルガぐらいしか知識ないから普通に5ちゃんとか行ったほうがいいかと

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:41:14

    ガラリア好きだったからバイストン・ウェルに帰れなかったのはかなりショックだった
    どう見てもあれ二人で帰る流れじゃないか

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:45:26

    >>9

    エレ様のスーパーな霊力で戻ってくるのが余計にガラリアさん…ってなる

    まぁ機体も本人も無駄に暴れていっぱいいっぱいだったろうからその状態になっても爆死しそうだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:47:28

    第四次スパロボで初めて知ったけど
    ワイプの顔だけ見た感じだと、ショウ、ニー、キーンの関係が主人公と弟分的なショタ&ロリだと思ってた

    実際は二人とも結構年齢高いんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:47:41

    >>5

    ナーロッパな世界観で試験官やビーカーから初めてオーラバトラーまで数年で行き着いたショットとゼットはチートなんてもんじゃない

    なろう小説でもそこまでやらんだろってレベルのことを本編前にサラッとやってのけてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:48:35

    明確に分裂せず一応同盟保ったまま分裂してるせいでこの手の敵同士の敵対がその他のそういうのよりぐだぐだしてるイメージでめっちゃおもろい
    最終決戦のミュージィの暴れっぷりほんと好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:51:23

    >>13

    ただのコモンの音楽教師だったのになんで聖戦士並のオーラ力持ってるんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:52:50

    >>14

    愛ですね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:53:54

    >>15

    ショットさま……

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:54:42

    それでもトップクラスではあるだろうけどチャム抜きショウだとどのくらいだったんだろう?ってなるショウのオーラ力

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:57:10

    サーバインのデザインしか知らないけど本編見てなくても格好良すぎる
    出渕さんのデザインで一番格好良い

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:59:24

    >>17

    負の感情に囚われないフラットな状態ならやっぱり最強なのでは?

    後半ではトッドやバーンのほうが強いように見えたけど憎しみとかで強化された状態だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:01:34

    昔過ぎるしかなり人を選ぶ内容だから話題にし難い・・・

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:02:30

    何故ニーはあんなにモテるのか
    やっぱり顔?

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:02:57

    >>19

    ショウ自体も終盤の終盤気を入れすぎると即ハイパーになりそうなの抑えながらって感じするしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:09:03

    実在の国がめちゃくちゃにされたりロボットものでも禁断の切り札みたいな扱いの核爆弾が目眩ましにしかならないのは中々凄いよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:13:55

    >>18

    オーラファンタズムのデザインどれもいいよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:14:49

    ちなみにハイパーオーラ斬りなんてものは無い

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:16:37

    もし本編後もオーラバトラーを作る技術が失われず発展していったらオーラバトラーが廃れてオーラボンバーばかりになってたらしいね。ロマンとは儚い

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:16:38

    序盤の展開が丁寧すぎてね
    昔の作品ってどれもこんなものなのか?とか驚いた記憶が

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:19:13

    >>27

    多分監督の語る初期云々ってそういう動機付けさっさと頭で出来なかったからなんなら中盤まで長引いてしまったって認識があるのかもね

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:21:45

    今見るとドレイクって割と有能だよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:23:28

    これ当時のお子様は機体の見分けがつきにくかったんじゃないだろうか…

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:24:56

    >>30

    一発で見分けがつくドラムロってやっぱり名機だわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:28:47

    >>29

    清濁併せ持つ覇王としての有能さと一応一緒住みなのに家庭のことにはとことん無能なのが親父の悲哀感ある

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:34:21

    富野作品だとブレンパワードが家族の問題をど真ん中に置いてたけどこれもサブで大量に親子の話出てくるなってなった

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:35:30

    >>33

    ショウの家庭も中々凄いよね

    母親が発泡してくるのは結構ドン引きした

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:37:10

    オーラマシンっていう機械の力で武装強化して支配力を強めるっていう行動方針にはわりと共感しやすいんだよな、ドレイク
    バイストンウェル的には重大なタブーでも、異文化である地上ではそうする事で発展を遂げてきた歴史があるから

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:38:33

    >>34

    元から察しがいいタイプではないけど不倫関係は秒で気付くのにキーンの親父の娘を想い聖戦士に託すのは理解できないのなんでだろう?って思ったところで出されるショウの両親にああ…って合点がいくのヒドイ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:45:24

    地上出てからのが好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:47:08

    >>29

    開発したオーラマシンを他所に売って稼いだ外貨で更に強力なオーラバトラーを作りつつ下剋上しやすい世の中にして大義名分の下に軍を動かして王に成り上がるって控えめに言って有能

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:53:01

    シーラ様登場回になるとはりきって専用曲流す前説好き
    それはそうと黒騎士の涙にその曲の印象取られてそれ以降聞くたびに笑みが溢れる呪いにかかっちゃったよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:55:02

    >>39

    シーラ様登場回はアニメーターがこぞって描きたがるから奪い合いだったらしいね

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:06:11

    >>39

    ライバルキャラとして余りにも情けない醜態でバーンのテーマ曲ってイメージしかない

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:09:32

    プレバンでダンバインとビランビーのHG取り扱ってるから気になる人はバイナウ!


    https://p-bandai.jp/item/item-1000203801/

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:11:12

    >>42

    ついでにサーバインも再販して欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:14:16

    ロボ魂でも展開凄かったしなんだかんだコンテンツとして大事にされてるよなバイストンウェル

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:15:01

    オーラバトラーは機体の特徴づけが難しかったんだろうなって感じはするね
    派手な武器持たせられないのもあるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:15:29

    >>9

    そして

    帰ってこれたIFルートでは、敵前逃亡の濡れ衣着せられて軍に戻ることはできないという…

    まあその後、覆面付けてサーバインに乗って味方入りすることになるが(PS版ダンバイン)

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:19:09

    黒いズワァースなんてあんなの絶対最強のライバル兼ラスボスだと思うじゃん?
    なんであんなに墜とされてるんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:20:25

    スパロボだと味方になる事が多かったなガラリア

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:21:05

    駆動方式を考慮すると人型の自転車って言われてちょっと笑ったことあった

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:25:17

    最終的には人形じゃなくて大型の爆撃機に進化するのが無常

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:29:37

    >>50

    そもそもの最初の実戦型オーラマシンのドロは対地爆撃機なわけで原点回帰と言える

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:30:00

    >>44

    本編に留まらずオーラファンタズムまでカバーしてる辺り本当に人気だよね

    あのアニメじゃ再現不可能デザインを再現しつつ可動フィギュアとして成立してて出来がいいしコレ部に熱烈なファンがいそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:34:44

    >>48

    最終的にはショウの説得を受け入れて協力し合うあたり状況さえ許せば分かり合えそうだしね

    攻撃的なのも敵前逃亡した父親をもつ女騎士故のコンプレックスだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:34:57

    >>50

    こうなったせいで昔のスパロボだとオーラ斬り関連あったハイパーライネックとかに比べてハイパーガラバ弱かったよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:36:49

    序盤ゆっくり丁寧に進むのに対して終盤めっちゃ駆け足だよね
    色んなとこでワチャワチャ起こって黒騎士とショウの決着もそこそこに強引に終わった記憶

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:39:55

    >>55

    後半に関してはドレイク放置でビショット軍とひたすら戦ってたイメージ

    一進一退の攻防といえば聞こえはいいけどちょっとグダり気味だった

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:40:13

    >>55

    1話前に宣言したばっかなのに次で地上に送られてそこからなんか異常にゆっくりなのは横槍の力を感じてしまう

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:45:23

    >>57

    クローバーからもっとキッズ受けするメカを出せって言われてビルバインを、ファンタジーよりもロボットに寄せた展開にしろって言われてテコ入れしたけど倒産しちゃったんだっけ

    おかげでジャコバ様が堪え性のないオバサンになってしまった

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:53:51
  • 60二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:56:59

    あの世界の人間、テクノロジーへの適応速度速いなって感じたけど
    現実も案外あんなものかと思い直したり

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:02:26

    OVAのヒロインはなんでリムルの転生体だったんだろ
    そこはマーベルかせめてシーラ様だろ
    ショウとリムルってあんまりカップルって感じしない

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:18:35

    >>61

    ポロポーズの花を知らずに渡しちゃったから?

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:22:10

    リムルが「ニー様、ニー様」言ってるんで、最初はアレを「兄様」だと思って兄妹かと思ってたw

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:55:23

    ウィル・ウィプスって思ってたほどデカくないんだね

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:58:36

    妖精辞典読んだら見覚えのある名前がわんさか載っていて…
    ネーミングで世界観の統一を図ってたのかな…でもあの当時にそれが分かる人なんていたんだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:08:37

    >>41

    このあと自分の恥辱を見たものは生かしておけんとばかりに救助してくれた船ごと船員皆殺しにするのもまた酷い

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:30:04

    地上に出てきた直後の蛮族化するバイストンウェル人が嫌い
    人の心の光というものにまるで重きを置かない、ザンボットの雰囲気がなお残っている作風には凄絶さすらある

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:35:46

    >>64

    ウィル・ウィスプは横にデカいので⋯

    というかゲア・ガリングがアホみたいにデカい。

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:40:38

    ニーを葬ったドラムロの連携攻撃格好良くて好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:43:57

    >>5

    一応なろう系でも先代転移者が文明発展させるネタはあるけど大体内ゲバしたり、長続きしなかったってオチだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:45:42

    >>69

    ニー以外にも戦果をあげているから実に優秀な戦法

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:30:43

    ビルバインはなんでよりよって最終決戦で急に地味な色に変わったの?

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 18:56:52

    >>72

    劇中では海上戦での保護色だと思われる

    メタ的にはビルバイン自体がスポンサーの要請で急遽用意された機体で製作側からは詰め込んだヒロイック要素に色々不満があったらしく世界観に合わせた本来の色があれなんだと言われてる

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:09:22

    富野はブちぎれていたけどゲーム版は色々なIFあったな、ショウが闇落ちしたり、バイストンウェルで現地兵器のみでオーラバトラーを文字通り全滅だ~とか

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 07:43:33

    >>74

    リの国って完全に創作だと思ってたけど本編見返したらショウたちにストレートな協力は無理だけど支援物資だけは送るってことで本当にチラッと出てきててビックリした

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:09:26

    聖戦士伝説はガチでリアタイ時のファンが作ったキャラゲーだから異様にマニアックなんだっけか

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:23:04

    >>18の雑誌バージョンのフィギュアもあるけどマジで造形が良過ぎて普段フィギュア買わないのに買ってしまった

    剣の持ち手がすぐ緩くなるのと盾のマウント方法の煮詰め方が足りないなとは思ったけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 09:20:49

    有機的なデザインほんと好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 09:25:34

    有機的な造形といい半透明なキャノピーといい色々と早すぎたんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:00:58

    >>61

    個人的にレムルはすごい愛おしく思える

    多分箱入り娘感が抜けてけっこう逞しいからだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:06:52

    UXで共演したけど、もっとリーンの翼とガッツリコラボしたシナリオ見てえ

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:24:53

    スパロボだと妙に優遇されてるイメージ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:34:43

    >>82

    ダンバイン参戦させられなかった代用品でオリロボ作ったのがサイバスターの始まりだから、熱心なファンがいたと思われる

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:00:21

    >>83

    サイバスターの元ネタがダンバインってマジだったのか

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:54:16

    いいスレを見させてもらったぜ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 20:26:40

    >>36

    私達を捨ててくれたんだという悲しい名台詞

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:36:24

    >>41

    こいつにライバルの印象ない

    強敵としてはジェリルとトッド

    ストーリー的にはショット

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 10:22:00

    >>84

    原作者扱いの阪田さんはEXの攻略本でそう言っていた

    プロデューサーの寺田さんは否定してたみたいだけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:58:16

    >>84

    スパロボαだとオーラバトラーと勘違いされていたな

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 12:12:48

    ズゴックみたいな腕をしたザクポジションの割にやたらと強いんだよね
    いや、ザクも弱いわけじゃないけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 12:37:00

    >>90

    オーラ増幅器ついて以降はショウですら割と手間取ってたからな

    オーラ力こそが全てを凌駕するんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 13:06:37

    ダンバインもビルバインも格好いいけど
    名作かと言われると正直首を傾げたくはなる

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:27:01

    >>92

    こんなに面白いのに……

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:32:14

    >>93

    エンディングはあれ

    タイトルの主人公機の扱いもあれ

    ライバル不在

    なのに面白い不思議


    フェイ・チェンカとかアレンとかただのモブなのにやたら存在感ある

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:58:16

    >>76

    未視聴にも優しい作中用語辞典付きだったな

    新しい用語が出る毎に更新されて便利だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています