ジョジョ未読勢「絵柄が苦手なんだよね」

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:21:58

    ジョジョファン「「「「分かる」」」」

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:50:24

    否定したいけどまあしょうがないよねともなる

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:51:47

    こればかりは真実でしかないからなあ
    むしろファンですら変化について行けずに微妙な顔してる人も多い気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:53:38

    昔の自分がそうだったし、今は好きだけど好み分かれるなとは未だに思うからそれで読まないのもしゃーないなと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:54:14

    なんというか方向性が変わっていくしね

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:02:14

    この手合いでは刃牙シリーズと並んで双璧って気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:03:12

    見たら思った以上にすぐ慣れるけどまあ癖が強すぎるのは事実だからね

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:03:23

    未読の頃は自分も絵柄で敬遠してたから何も言えねえ
    でも頑張って読んでみた過去の俺を褒め称えたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:17:15

    つーかその絵自体も時期によって違うからどう対応していいかわかんねえんだよ。個人的には4~6部のタッチが好きなんだがこんな感じで好みとか受け付けないタッチとか変わってくんのがな。

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:18:27

    3部までとそれ以降で変わりはするんだけど変わらないからな
    何を言ってるのかと思うけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:18:45

    今の絵柄で描かれた昔のキャラとかヒョロくなりすぎだろ誰?とかよく言われるしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:23:32

    >>6

    ジョジョも刃牙も、絵柄が苦手ならむしろ第一話から読むのをおすすめしたい

    この頃はまだ尖りきってなくて、比較的マイルドだから

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:39:19

    >>11

    当時の流行りが劇画タッチでごっついのが流行ってたんで編集から指示されてたんだっけ

    でも今の絵柄で描かれてたら逆にハマらんかったかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:40:45

    富豪村の読み切りみておっこの絵柄いいねぇからハマったの珍しいのか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:44:07

    今の絵柄はそういや未読にとってはどうなんだろうってのが気になった
    3部や4部が「濃すぎる!くどい!」から苦手ってのはよく聞いたがじゃあ7部8部あたりは…?という疑問

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:51:34

    逆に昔のゴリラみたいな濃いのが好きで今の細長いの苦手な人もいるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:51:54

    初めてジョジョを読んだのが6部だったけど絵が濃いのを通り越してポージングや構図が独特過ぎて正直なにをやってるのかよくわからなかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:54:18

    4~6部はリアルタッチの絵柄に対するデフォルメ入った鼻の描き方が好きじゃないんだけどキャラの表情は今より生き生きしてるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:56:11

    個人的には7の写実的なタッチが好きだけど8以降はクドすぎて微妙かな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:06:21

    パロとかだと5部頃の絵柄が多いからその辺りが代表になってると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:09:23

    1〜4部中盤までの絵柄が好き
    5部以降は絵柄がガラッと変わってて苦手かな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:11:43

    久々に読み返して「あれっ…こんなだっけ…」ってなるし
    読んでいる内に慣れるけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:30:34

    ネカフェで2部→8部で読んだワイめちゃめちゃ混乱する
    いや面白かったけどさ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 16:05:43

    古い漫画だし一部二部くらいまでは読んでるの正直辛かったけど
    三部くらいになると思い起こしたりしてやっぱり順番に読んでよかったと感じるし
    一部二部も好きになる

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 16:08:21

    確か6部か? 始めて見た時は受け付けなかった
    それから暫くして1部から読みだしたら全然気にならなかった
    昔の方の絵柄の方が個人的には読んでて楽

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:53:27

    1~3あたりまでは初期の劇画タッチから徐々に自分の描き方身に着けて言った感があって
    4~6ぐらいまでは絵柄安定してるんだけど、7の途中から唐突に変なタッチで、何書いてるのかよくわからん絵に変わっていった
    間違いなく画力は上がってるんだろうけど、表情とかも分かりにくいし漫画の描き方はかなり下手になった印象

    自分は4~6の頃が一番好きだけど、多分荒木先生自身もあの頃の絵描けないんだろうなって

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 18:27:30

    間違いなく絵は上手いんだけど漫画的というか彫刻みたいな上手さに最近はなっている気がする
    でもジョジョ特有のノリというかセリフ回しになぜか濃い絵柄がマッチしてて読み進めると気にならない

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 18:54:46

    荒木先生的には今の細マッチョ体型が描きたかった絵らしいから…
    昔は北斗の拳とかの影響で世間受けの為にゴリマッチョに描いてたらしいし

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:01:08

    >>28

    1.2部辺の絵柄について「劇画調ではあるけど男もまつ毛キッチリ唇ぷっくりなところが荒木先生色あるな」

    「竹宮惠子と原哲夫を足して2で割ったみたいな絵柄だよな」

    ってやり取りが旧2ちゃんかどっかであったのが忘れられない

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:02:33

    癖がある絵柄なのは事実だし。
    それで読まないって言われてもまあしょうがないよねってなるのは分かる。

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:01:14

    >>28

    3部までは主人公はマッチョで強くあるべきって信念で書いてたけど、流行りや時代の変化に合わせて4部から変えたと自著に書いてた

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:07:47

    7部→8部も絵柄変わってるし今やってる9部も8部から少し絵が変わってるような気がするわ
    どの時代でも癖が強いことには変わりないが

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:03:01

    だからジョジョを未読に勧める時は比較的見易いアニメから入るのを推してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:21:35

    まさに絵柄で避けてたけど年末年始暇だったんで読んでみたらメチャクチャ面白いわ

    あとこれはオモコロの記事だけど絵柄苦手な人向けに描かれた第一話の二次創作なんてのもある

    ジョジョの絵が苦手という人のために描いた「ジョジョの奇妙な冒険 第一話」 | オモコロ「ジョジョの絵が苦手」という人のために一話だけ一生懸命描いてみました。たくさんの人にジョジョの面白さが伝わって欲しいんです。omocoro.jp
  • 35二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:34:44

    初見は6部だったけどなんかキモい人間がむっちゃ絶叫してる漫画だなって思ってスルーしてたな
    顔よりァァァァァって台詞のほうが印象的だった

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:02:47

    読む前は6部や7部の絵の印象が強くて正直避けてたけど、アニメから入って原作に興味が湧いて見たら最初の頃は全然絵が違ってて意外だった

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:29:02

    今の絵柄でジョナサンを描くと誰?となりがち

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:31:17

    8部は絵柄云々より気持ち悪い描写が他のシリーズより多かった印象

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:50:19

    自分も絵柄で避けてた方だけど職場の先輩に熱く薦められて読み出したら7部まで一気に揃えるくらいにはハマれた
    万人受けする絵や作風じゃないと思うけど売れてるのには理由があるんだなって面白さだと思った

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:53:05

    止めてくれ1 その真実はオレに効く
    友人のガノタにクロボン面白いよ!と勧めたら
    絵柄が無理と拒否られた悲しき過去

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:56:05

    子どもの頃ジャンプで連載されてたジョジョは「なんか絵が怖い漫画」って印象だったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:00:38

    中学2年の正月に「これ13巻まで読みきったらお前らお年玉3000円上乗せしたる」と言って貸してくれた伯父さん
    大人になった今あなたの偉大さに頭が上がりません

    叔父さんマジで感謝
    俺も妹も従兄弟も全員ジョジョラーです
    あの人本当にすごいわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:03:11

    4部と8部の絵柄が刺さらないから、部によって合わないはわかる

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:32:06

    漫画的な方向で一番見やすいのは6部、写実的な方向で一番見やすいのは7部だと思う

    4部中盤以前ぐらいまではやっぱり粗い部分があって、8部は人物が少しくどいと言うかアクが強いと言うか 9部からはまたちょうど良い感じになってると思う
    個人的には全部好きだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:36:30

    絵柄もだが、読んでみると見づらいシーンとか
    どうなっとんねんてなったりする(老眼)

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 20:02:11

    この頃が一番好き
    7部の終盤以降は表情から生気が感じられ難くなっていくんだよな…さながらイコン画のように

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 21:32:02

    カラーになると構図がかなり分かりやすくなることも多い印象

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています