頭アルミホイルってどういう育ちしたらなるんスか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:46:40

    もしかして戸籍すらなくて義務教育受けてこなかったタイプ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:48:58

    陰謀論を知っちゃって真実に触れた気がして厨二病発動が拗れたらなる
    後は家族が宗教がらみかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:51:14

    陰謀論を鵜呑みに信じるというよりルサンチマンに浸る肴に過ぎねえんじゃねえかと思ってんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:51:56

    育ち関係ないよ(笑) 

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:52:13

    >>2

    伝伝タフタフかたつむり


    ちなみに統合失調症になってしまうかどうかは遺伝も多少あるらしいけどストレスに晒されすぎると危ないらしいよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:52:54

    なんやその陰謀論って?ワシは絶対信じひんで!って言ってたオカンが年取って陰謀論者になってて悲しいのが俺なんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:53:15

    おつむの弱さ…
    普通に物事考えられたらまず息づかないと思ってんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:53:45

    まっ全ての統合失調症患者がアルミホイル巻いたり集団ストーカーがどうとか言い出すわけじゃないからね

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:53:46

    だいたいこれと同じだと思われるが……
    大衆が気付いていない「真実」を脳に打ち込むことで自分は優れた人間だと思い込みたいんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:53:54

    人間の脳味噌=スパゲティコード
    なにがどうハマってしまうか想像もつかんのや

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:54:48

    良くあるパターンは自分が不幸だと思ってたのがネットで調べてみたら嫌がらせとか書いてあってそれを鵜呑みにするタイプっスね

    あともうひとつ大いのは最初はネタにしてたのにいつの間にか自分がアルミホイル被る側になってたというミイラ取りがミイラになるパターンスね
    これはアルミホイル側の事をネタにするために調べたら
    なるタイプが多いのん

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:55:08

    陰謀論をネタに楽しむ分には健全なんだがなぁ
    今回の件でも人工云々出てて空気読めって思ったんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:55:13

    嘘か真か世間では低学歴のバカ扱いの自分が高学歴エリートたちでも知らない世界の真実を知ってるのだという特別感と選民感が人を陰謀論に最もハマらせるという社会学者もいる
    怒らないでくださいね そんなバカでも知れるような場所に真実が転がってるわけないじゃないですか

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:55:24

    待てよ、インテリ層も普通に糖質になってアレな人になるんだぜ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:55:50

    あにまん民に夢のないこと言うの嫌なんだけど、この掲示板にいるのは糖質ごっこぐらいで面白い過去なんて何一つありはしねえんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:56:30

    >>13

    おいおい高学歴が陰謀論を信じてるケースもあるでしょうが

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:56:41

    巨大な悪から世界を救うという妄想に取り憑かれる…
    "反骨精神の拗らせ"とだけ言っておこう

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:56:50

    先祖代々被られてるアルミホイルを受け継いでいるんだ
    絆が深まるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:57:01

    馬鹿でも「ふ、普通に考えれば有り得ないってわかりますよね?」ってなるやつはなるし
    賢くても「世界の正体見たりっ!見たりったら見たりっ!」ってなるやつはなるんや

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:57:24

    個人的には糖質とアルミホイルは別な気がしてる
    糖質 病気
    アルミホイル 現実逃避
    ただ傍から見ててもどっちか分からんのよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:58:01

    "身近な課題からの逃避"

    それ以上は話せない
    それを知ればお前まで対象になりかねない

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:58:52

    普通に理系科目の教授でもハマる人はハマるんだ、悔しいけど仕方ないんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:59:02

    >>21

    中国のagesageみたいな海外の解説動画によくいる人ですよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:59:26

    >>4

    マネモブさん俺に「この語録の元ネタ」を教えてください

    俺もこの語録に対して理解を深めたいのです

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:00:01

    >>21

    まさか自分で解決する気もないから自分ではどうしようもない何かのせいにしてるってわけじゃないでしょ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:00:12

    >>1

    なにって、さんざん裏切られて来たからやん

    二昔前は小泉を褒め称えてたんだよね 怖くない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:00:15

    複雑で曖昧な現実に耐えられずに「世界を裏で操ってる黒幕がいてそいつが全ての元凶」みたいなシンプルな答えにすがりつくっていうのも聞いたことあるっスね

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:00:16
  • 29二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:00:52

    >>28

    ◇このオワピは一体...?

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:01:23

    >>24

    確か猿先生のインタビューかなんかだったと思うのん

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:01:23

    噓か真か知らないが「誰のせいでもない」という事実に納得できない人間はそれなりの数居るという心理学者もいる

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:01:31

    ま、マスコミや政府も全然正直じゃないからバランスは取れてないんだけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:02:33

    >>31

    いいや、明らかに構造改革のせいだということになっている

    非正規雇用がめちゃくちゃ増えたんだよね ひどくない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:05:11

    嘘か真か知らないが逆に高学歴ほどもっといい方法があるはずだと言って代替治療とか民間療法に騙されて賢い私が騙されるはずがないと泥沼にハマるという科学者もいる
    とにかくプライドってやつは人を頑なにさせる危険なシロモノなんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:05:19

    >>33

    久しぶりに拝めたぜ"悪いことが自分の中で完結論法"


    前後の繋がりがまるでない話を捩じ込むなんてあまりによく見るヤツ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:07:35
  • 37二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:08:51

    NHKの家族が陰謀論に……って特集だとコロナ禍による不安や金銭問題があるらしいスね
    最近のだと仮想通貨誘導の陰謀論もあってそっちはガチガチに囲い込むから厳しいんだァ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:09:09

    >>36

    ふんっ 歴史は勝者が作るものだろうっ

    後から約束が違うじゃないか!と責めるのはダメダメェ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:09:34

    マジで親がおかしいパターンは同情するんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:09:55

    学生時代に陰謀論触れなかった頭弱き者…

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:10:48

    もしかして学校や職場である程度人とコミュニケーションを取ったりして妥協したりする事を学ぶのってメチャクチャ大事なんじゃないスか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:12:54

    一種のマウントを拗らせるとなりがちだから、「陰謀論者なんてなるわけないやん!」って言ってる人ほど陥りやすいんだよねパパ
    よくある詐欺対策とかの「自分は大丈夫だと思ってませんか?」って奴なんだ、慢心が深まるんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:13:47

    あと発達とかの硬直的・極端な思考様式とかも関係してるっス
    こだわりが強いとか感性がズレてるとかが極まりすぎて
    側から聞いてると妄想としか思えない考えになってるってことっスね
    この辺はもうそういう考えしかできない人だと思ってほっとくしかないんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:13:56

    >>41

    NHKでやってたけど「海外の友人」へのあこがれから陰謀論にはまって家庭崩壊みたいなのもあったらしいスよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:14:23

    ま、ジャニーズの件はマスコミがグルになってたからバランスは取れてないんだけどね
    おそらく、ジャニーズは氷山の一角だと思われるが…

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:15:27

    >>44

    お言葉ですが家庭崩壊なんて昔から数え切れないほどありますよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:15:43

    人工地震…

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:16:09

    タフカテで得た知識をしたり顔で語ってたら陰謀論者扱いされたんだ 身近に思った方がいい

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:16:23
  • 50二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:16:34

    親が劣等感の塊みたいな奴だと思うっス
    低学歴…職歴無し…友人知人の少なさ…劣等感の塊だからこそ「○○という真実を知ってるワタシスゴい!」って思いに浸りたくて陰謀論を自分から求めるんスよ
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:17:21

    >>43

    待てよ 神経発達症があっても療育や投薬を受けるとこの辺の傾向は薄まっていくんだぜ

    仮に陰謀論界隈にそうした人が多いとすれば、彼らは十分な社会的な支援を受けられなかったのだと思われる

    この手の問題は本質的には社会福祉の問題だと思うのが俺なんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:19:00

    >>51

    ふうん リベリオンやサイコパスの世界こそ理想の世界ということか

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:20:04

    「普通に考えればおかしい」とか言うやつも危険だと思うんだよね
    「普通」が個人の価値観で違うものだと思ってなさそうでしょう?

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:20:11

    >>1

    日本は優しいんだァ戸籍がなかろうが義務教育は受けさせてもらえるんだぜ 

    高校は…

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:21:28

    >>53

    ウム…普通に考えれば2011年の大津波はなかったはずなんだなァ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:25:32

    私は大学の指導教授が陰謀論者で疑似科学論者だった過去があるんだッ
    ちなみにワシは速攻で見切りをつけて別な大学の先生に教わっていたらしいよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:26:37

    子供に夢のねえこと言うの嫌なんだけど
    世の中約束が違うじゃないか!案件ばかりなんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:35:25

    誰でもなりうる…そんだけだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:49:11

    >>16

    く‥苦しい わ‥私は親に過剰な教育を施されたせいで自分の人生をちゃんと生きられなかった過去があるんだっ

    なタイプだと思われるが‥

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:52:38

    年末気づかないうちに様々な組織が色々と動いていたことに驚いてるのは俺なんだよね

    このスレの29に詳しく書いてあるのん

    陰謀論界隈でコミケでオタクが5G電波で殲滅されるって|あにまん掲示板ネタじゃなかったんですかbbs.animanch.com
  • 61二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:00:56

    元々スピリチュアル系を好んでた母は無事に陰謀論者になりましたね…マジでね
    それにつられて父親も頭アルミホイルになったのん
    こ…こんなことが許されていいのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:01:31

    >>61

    ふぅん似た者夫婦ということか

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:36:50

    陰謀論って勘違いされがちだけど一応筋は通ってるんだよ筋だけはね
    問題は……論の大半が根拠の薄い憶測か完全な空想だから筋が通ってた所でだからどうしたとしかならない事や
    設定の緻密な創作でしかないんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:53:13

    >>63

    本人の頭の中で良く分からない理論繋いでるんだからそりゃ矛盾はないよね 本人の中ではね

    そんなん言い始めたら新興宗教もなんでもありやないかボケーッ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています