「それマリオでもよくない?」を乗り越えた奴らだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:15:02

    面構えが違う

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:17:02

    それゼルダで良くない?
    それどうぶつの森で良くない?
    それスプラトゥーンで良くない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:18:13

    新たなハードルが増えた…

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:18:36

    それカービィでよくない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:18:44

    一方他社
    ゼルダっぽいゲーム作ってよ
    どう森みたいなゲーム作ってよ
    スプラみたいなゲーム作ってよ
    マリオに負けないぐらいのキャラ作ってよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:19:33

    「マリカ作ってよ」は流石にないのかな
    チョコボのとかもリメイク?っぽいし

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:20:51

    >>6

    任天堂でも超えられない壁になっちゃったし⋯(F ZERO)

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:21:03

    >>5

    詳しくない方は無理難題を仰る…

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:21:31

    マリオ→パーティ、スポーツ、なんでも系
    ゼルダ→アクションRPG
    どう森→スローライフシミュレーション
    スプラ→シューティング

    隙がなさすぎる…ここに実質ポケモンも入ってくるんだろ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:22:34

    >>9

    メトロイドとピクミンも入ってくるぞ

    なんならスターフォックスとかも居るから本当に隙のない

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:23:01

    >>6

    キャラレースゲーだとチョコボよりクラッシュの方がマリカー感強かった印象

    初代PS時代の話だが

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:28:06

    ピクミンは色々可能性秘めてるよね
    町作りシミュレーションとかめちゃくちゃやりたい

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:08:29

    >>5

    どう森っぽいのは色々出てたなぁ

    とんがり帽子好きだった

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:10:23

    マリオとかいう任天堂の最高傑作にして最大の呪いの存在

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:11:01

    >>9

    ファンタジー系だとFEで良くない?もある

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:25:57

    正直マリオというキャラクターの情報をたのしんでる自分がいる
    他の奴らには目もくれないけど、マリオは買っちゃうみたいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:26:55

    マリオをパスしてもドンキーがいると言う罠

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:27:57

    マリオは買っとけばちょっと簡単すぎたとかはあってもつまらないはないからな
    ラインは保証される

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:35:31

    マリオでよくない?の概念が薄い30年近く前のスーパードンキーコングはマリオと比較して引き算的な差別化なんだよな
    ドンキーコング並のジャンプと固有アクションなら逆にこれマリオでやらなくても良くない?になりそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:45:31

    一応RPGと推理の枠は空いてるんだよね
    マリオとかでもできるってだけで

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:46:22

    >>20

    RPG枠はポケモンでよくない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:46:57

    >>20

    ゼノブレは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:47:53

    SF6流行らなかったら格ゲーすらスマブラで良くない?って言われかねなかったのやばいよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:48:02

    RPGの枠は空いているというよりは
    参入しやすい場所って感じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:49:18

    >>5

    〇〇っぽいゲームつくってはまぁ理解できるよ、システムを模倣して〇〇ライクってジャンル出来る場合もあるわけだから

    マリオに負けないキャラはまずマリオの積み上げてきた実績に立ち向かうって無茶があってですね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:51:59

    RPGは物によるけどストーリーやキャラ主体だから
    この話マリオで良くない?とはなりずらいんだろうね

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:53:58

    マリオRPG系は何作かあるしそれぞれかなり評価されてるけど、マリオだから良かったわけではないからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 16:19:20

    街作り系や音ゲー系はあまりピンとこないかな
    ...作ってほしいな。作れないかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:02:34

    マリオにしたらめっちゃ売れたゲーム

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:05:03

    switchで昔の非マリオ・ゼルダ・カービィの単発タイトルやってると、
    なんとなくマリオやリンクになれなかった理由が察せてしまう

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:06:43

    スプラが僅かな隙も潰してきたよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:13:17

    RPGはポケモン、FEがあるしゼノブレも最近は伸びてきたしな

    個人的にスマブラ以外の純粋な格ゲーまだ空いてるよね?とは思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:14:23

    メトロイドヴァニアの始祖忘れすぎ問題
    色んな装備やアイテムを切り替える系の2Dアクションはメトロイドに持ってかれる

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:16:00

    >>32

    次はジョイメカファイトかアーバンチャンピオンかパンチアウトか…格ゲーは格ゲーって基礎が決まってて任天堂らしさがあまり出せないイメージ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:19:06

    メトロイドヴァニアって他の○○ライクみたいなジャンル名と違って2つのゲームの名前から成ってるの面白いよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:20:18

    >>20

    推理系はこれ路線の新作やりたい

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:25:15

    リアルな作風は任天堂は弱いがその辺はPSやPCの領分としてる気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:31:19

    >>34

    格ゲー路線っぽかったARMSは転けたからな……

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 18:08:29

    >>38

    270万売ってこけたはひどくない?

    スマブラにも出てるしシリーズになるかどうかはこれからよこれから

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:27:25

    >>39

    スプラトゥーンとかいう一瞬で看板級の印象残した化け物が直前に居たのが悪い

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:30:33

    >>38

    「それべつにストリートファイターで良くない?」という別方面の壁がデカすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:34:15

    スポーツ担当全部マリオだから多趣味ってキャラ紹介でネタにされてるよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:36:26

    >>5

    妖怪はポケモンに迫る勢いだったんだけどね…

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:36:41

    そろそろマリオ辺りで工場建設ゲーム作らないかな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:38:57

    >>10

    二軍三軍選手が普通に怪物なのふざけんなってなるな……

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:39:10

    任天堂はキャラの立ち上げうまいよね
    キャラ立ちがかなりしっかりしてるから元のゲームと全然関係ないシステムのゲーム作ってもそのキャラで回せるってすごいと思うよ素直に
    まあ全部とは言わんがな
    ちょくちょく失敗して闇に消えたキャラも多いし

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:42:00

    マザーかマリルイのバトルシステムはどこかが引き継いでくれ
    これが失われるのは損失すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:42:00

    「素人質問で恐縮ですが…」

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:43:03

    >>5

    ????「俺にゼルダを作らせろ。作らせなかったらカプコンからゼノレダをだす」

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:44:36

    >>6

    「現実でマリカ作ろうよw」(無許可)

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:47:48

    >>6

    ケロロ軍曹のゲームで露骨にマリカ意識したのはあったからないことはない

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:48:23

    feか恋愛ゲーとしても進化したのが人間少ない任天堂の隙をなくしてきた

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:49:17

    マインクラフトみたいなローグライクゲームをやってみたいがもしかしてどう森が一番それに近いんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:56:38

    後はもう任天堂製のエロゲくらいしか選択肢がなくなってきたかもしれん…
    ゼノブレ2みたいな性癖破壊ゲーは多いがガチのエロゲはないからな!(当たり前)

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:56:54

    >>52

    まぁ最新作のエンゲージでそうした面はかなり薄まったんだけどね

    主人公がガンガンしゃべるようになって主人公≒プレイヤーではなくなったし

    仲間同士のペアエンドもなくなったしで

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:59:41

    >>53

    マイクラはローグライクではないね

    ローグライクってのは任天堂でいうポケダンよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:06:45

    >>56

    一応ちょっと仕様いじるとローグライクじみたことはできたはず

    というかローグライク自体がかなり曖昧な分類だしね

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:32:43

    >>49

    ここから藤林さん任天堂入社につながるからすごいよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:34:35

    >>55

    恋愛要素削除は体感で海外のほうが不評なの興味深い

    海外で広まったの恋愛要素強めた覚醒からだからそうなんだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:39:43

    >>57

    マイクラはサンドボックスでしょ

    ローグライクが曖昧っていうけどローグを踏襲したゲームである前提は変わらないし、差別化のためにローグライトなんて言葉ももうできてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:14:37

    >>59

    FE海外展開の一作目は烈火だそうだから

    海外ファンはいわゆる古参でも

    ペアエンドがあって当然のものだったりするかも?

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:41:57

    恋愛ゲーはマリオじゃよくないから付け入る隙があるのか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:44:24

    >>62

    有るけど大企業が狙うには儲けが薄いジャンルだからなどうだろ……

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:45:29

    マリオUSAだっけ?あれ実質ガワにマリオ着せることになった別企画って聞いた覚えがある

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:54:31

    ホラーゲーム枠ならあるんじゃないか?
    ルイマンよりリアル方面なやつ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:57:57

    ピクミンは元がマリオだったっぽいのにその後完全オリジナルキャラになったという『それマリオじゃない方がよくない?』になった珍しい例

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:32:58

    >>64

    「夢工場ドキドキパニック」でググると詳細が分かるわよ

    日本ではファミコンディスクシステムで出た

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:34:51

    リンクを見てみろよシリーズが変わるたびに面が違う

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:37:25

    半端に新キャラ作るよりヒゲのおっさんにワイワイさせた方が安牌という異常事態をずっと続けてる会社だ
    マジでよくスプラとか作れたよな…
    そのままマリオに置き変わってても普通に売れてそうなのが綱渡りすぎる

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:38:37

    >>43

    今も細々とシリーズ自体は続いてるから新作?がどう転ぶかだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:38:48

    >>61

    主人公=自分、じゃない方がいいけど、他の味方キャラ同士の支援→ペアエンド、は誰と支援組ませるかの楽しみ、キャラ描写に繋がるからな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:39:36

    >>69

    マリオが武器を持っても面白いのはマリオ×ラビッツで証明されたからな⋯

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:55:58

    >>29

    まあゲームとしては面白いが、冷静に考えたらストーリーと世界観が意味不明すぎる

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:57:04

    >>55

    エンゲージはそういった要素を排したSRPGとしてどこまで訴求できるか挑戦したかったのかなと思う

    ぶっちゃけ話題は全然続かなかったからやっぱそういった要素もいるわってなってそうだけども

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:58:59

    任天堂IPが強いのは勿論だが各社看板級は大体「それ○○でも良くない?」の○○側だよな
    上のストリートファイターとかまさにそうだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:02:31

    >>75

    そら看板級はそうだろうよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:48:47

    任天堂はキャラを大事にはしてるんだけどグッズ展開とかのキャラ売り自体は本腰入れ始めたのはここ数年の話という
    マジでほぼゲーム展開のみでここまで各キャラを根付かせたのは凄いわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:50:36

    >>77

    任天堂も昔本業以外に手を出して失敗した経験があったからな

    時代がキャラ商売になったから今は本業の一つとしてやってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 01:27:39

    >>69

    制作側がゲームコンセプトのコンペで残った後任天堂内で「それマリオで良くね?」って言われたらしいからね

    ふざけんな!ってことキャラをイカにしてマリオじゃない理由作って今に至ったというインタビュー見た

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:07:39

    >>78

    ラブホとかな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:18:47

    ノベルゲーはマリオじゃ無理だよな

    「ホウ!ホッホーウ!イーヤッフゥー!」

    とかセリフ書いてあるのも嫌だし、マリオの口調とか心情とか今までまるで描写されてないからわからんし…(いたストみたいなのはあるけど)

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:26:52

    >>77

    任天堂は最近まで自分たちの保有してるコンテンツは凄いものという認識なかったからな

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:27:36

    それスタフィーでよくない?はよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:30:22

    >>81

    最近は全然見ないけど、90年代まではマリオが主役のオリジナルアニメやゲーム原案の公式ノベライズは結構売られてたから、マリオが喋らなくはない

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:32:20

    >>77

    基本ゲームシステムが先にあってキャラとストーリーや世界観を後付けする作り方してるから

    ゲームシステムを切り離してキャラ商売するという発想はなかったのではないかと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:34:38

    売れてるのかはよく知らんけどピクミンは唯一無二過ぎて○○でよくない?とならないのだけはわかる

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:27:20

    ポケモンがあるけどもFEとゼノブレがもう少し跳ねてくれればRPGは盤石になるな
    とはいえどっちもゲーム性が一般的じゃないから難しいかもしれんが

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:32:28

    音ゲー路線が最近弱いよね
    リズム天国をswitchでだしたら絶対売れると思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:34:08

    >>88

    大合奏バンドブラザーズもSwitchで欲しい

    直感的操作の楽器音ゲーとか絶対Switch向きだと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:43:04

    >>66

    ピクミンというかオリマーはマリオ他任天堂IPじゃ無理よ

    あの現場監督感や中間管理職ポジに突っ込むにはキャラ立ちすぎてる

    クッパやピーチ、デデデみたいな王様組でも無茶だ

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:20:49

    >>87

    ゼルダがRPG(アクションRPG)でしょ、すでに盤石よ

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:00:10

    >>91

    ゼルダはアクションアドベンチャーゲームだからアクションRPGじゃないぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:21:10

    FEは一般受けしたいならSRPG部分弱めてキャラゲーにシフトするのが手っ取り早そうではある
    ゼノブレは300万目標らしいけど中々うまくいかんね一番売れた2を参考にすべきなんだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:26:14

    >>93

    明るめな雰囲気!イラストレーターで個性豊かなキャラデザ!ヒロイン3人!仄暗く考察しがいのある世界観!ノムリッシュ!メツ!


    1や3はどこ行っても機神兵やらメビウスやら割と暗めな雰囲気あったし明るめな方が受けるんだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:37:46

    >>92

    任天堂が既存のジャンル名にあてはめるのを極力避けたり

    そういう表記したりしてるのは知ってるけど

    それでも分類的にはRPGだってのは分かるでしょ

    64版時オカなんかはパッケージにも3DアクションRPGと書かれてたくらいだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:40:57

    >>2

    スプラトゥーンはちょっと弱いな

    どう森やゼルダと違って3作目で下火だし某所の初心者スレとか消えちゃったし

    スローライフなら一択のどう森と違ってシューティングが他所にで出たら人が流れる

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:46:58

    >>92

    メーカーによるジャンル名が一番という話なら

    ブレワイとティアキンはアクションですらなく

    オープンエアアドベンチャーすね

    ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド | Wii U | 任天堂Wii U『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の紹介ページです。www.nintendo.co.jp
  • 98二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:47:32

    >>96

    下火?今なおアプデが来ているしコロコロとかでの下支えもあるし、たぶんまだ中火じゃないか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:50:55

    そもそも任天堂本人すらマリオでよくない?に苦しめられて近年出せた新キャラは独自路線をいってるから新キャラ作りやすいFEキャラだらけなんだ
    マリオを超えるキャラの登場には期待しない方がいい

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:52:55

    >>93 >>94

    1作ごとに世界設定は完全に別物にした方がいい気がする

    「前の作品を知ってるとより楽しい」は「新規が敬遠しやすい」でもある

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:53:15

    >>15

    ファンタジーなんてゼルダでよくない?

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:58:55

    >>96

    発売直後からそう言われ続けて10年経つのがスプラ

    発売時からCODがあるからいらないとか2の頃も荒野行動やらエペに人口流出して終わるとかひたすら言われてた

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:04:21

    Splatoonって2も3も1000万本↑でしょ
    国内だけでなく海外ファンもがっつり掴めてるしシリーズとしては安泰じゃないんか
    対戦ゲームはフレームレートが大事だから4はSwitchじゃない方が(後継機で出す方が)いいと思うけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:06:15

    >>96

    既にシューティングゲームなんて山のようにあるのに人が流れるも何もなくない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:23:11

    >>81

    なんなら俺はスーパーマリオくんで脳内セリフ再生してる

    マリオRPGとかまさにそれっぽくて楽しい

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:27:05

    >>104

    同じジャンルの新作が出たら流れるのは当たり前だけどどう森はそれらを跳ね除けての現在

    スプラトゥーンは3の出始めは好調だけどマッチングは2の終盤よりも時間掛かる時があるから確実に下がってきてる

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:32:35

    なぜ任天堂と同じことを他の企業はできないのか
    あまりにも差がありすぎる

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:33:11

    >>106

    俺は今も普通にマッチングするから君の環境の問題だよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:40:23

    >>98

    下火になるってのは勢いがなくなるって意味であって現状の強さじゃないのよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:45:06

    >>109

    主張に具体性がなくて「20年後にはスプラ3を誰もやってない」みたいな意味のない極論言ってるようにしか見えんが

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:47:29

    >>110

    分からないなら日本語勉強してこい

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:49:39

    俺だったら「マリオで良くね?」って言われたらむしろ「マリオでやってくれるの!?」ってなる

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:53:32

    ゼルダで不思議のダンジョンとか
    ピクミンで町作りシミュレーションとか
    このIPでこのジャンルをやりたいって夢が多い

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:53:42

    ポケモンってRPGなはずなんだけどRPGのじゃなくポケモンってジャンルなイメージになっちゃってる

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:58:12

    FEはペアエンドはともかく子世代はもうやらん気はする。
    理由としては外部出演する際に子世代の親が分かると公式カップリングになるのでユーザー側の答えとは違う答えになってしまうという点。
    これの余波を受けてかルフレ女はクロムと組む際はルキナがいない時限定になっててルキナと組めなくなってる(逆に言えばルフレ男はクロムともルキナとも組める)からIS的にも風花雪月→エンゲージでそういう要素減らして行ってるからもういいかな?ってなってそう。ifで子世代入れた時に設定面で良い案でなかったのでもデカそうだけど。

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:13:09

    >>107

    二番煎じになるとゲームは売れないからな⋯

    人気キャラ借りてキャラだけ変えたゲームとかなら行けるかもしれないけど結局ゲームとして売れてる感も無くなるし

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:16:34

    スプラの強みってFPSやシューティング慣れしてない子供や新規でもナワバリバトルで塗れば貢献できるって所でしょ?
    しかも殺し合いみたいな感じじゃないから親も見てて安心だし、任天堂的には次ハードでも出せる強いシリーズな気がする

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:18:27

    スプラトゥーンは現状スプラトゥーン以外のゲーム展開できてないんだから
    間違ってもスプラトゥーンでよくない?っていう話にはならんよ
    スプラトゥーン以外でスプラトゥーンやらせようとしたら「それスプラトゥーンでやる意味ある?」っていう話が真っ先に出てスプラトゥーンはスプラトゥーン以外をやるスプラトゥーンがスプラトゥーン

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:27:11

    >>118

    トゥーン調のTPSゲーム出すときにそれスプラでよくない?ってなることはあると思うよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:30:58

    スプラトゥーンの最大の特徴はトゥーン調というより射撃に付加価値があってそれが全員標準装備っていう点だと思う。
    攻撃をするときに攻めにも守りにも活用できる要素をまき散らすっていう点でTPSとしてかなりの独自要素だと思う。

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:31:57

    ある意味カプコンが出したゼルダライクでありゼルダから脱する事ができた上キャラが魅力なのって『大神』かね、作った人違うけど

    >>49

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:34:02

    いっそスプラのバトル・ロワイアル物とかでないかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:35:11

    >>119

    スプラキャラでTPSやるってことはインク絡めるってことじゃん?

    だけどインク使ったアクション出したくないんなら起用する理由がないし

    インク無しでスプラキャラ使うならそれこそスプラ絡める意味ある?ってなる

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:39:45

    子供向けシューティングならスプラがあるし
    スプラが絡まなけりゃそもそもマリオやスタフォが立ちはだかるから
    シューティング枠はもうほぼ無いよなって話

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:45:41

    >>5

    >>マリオに負けないぐらいのキャラ作ってよ

    スクウェア「出来るわけ無いだろ」野村「作ってやらぁ!」→キングダムハーツ誕生

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:54:34

    >>123

    別にインク使いたくなくても、

    それインク使ってした方が面白くない?

    マリオとラビッツにさせた方が良くない?

    スターフォックスがいるよね?になるだけだぞ

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:57:16

    >>5

    「マリオに負けないキャラ作る」はかつてのSEGAof Americaの CEOがSEGAのハードを米国で人気にするために提示したものの案の一つにあったな

    日本本社からすれば「無茶言うなふざけんな!」だけどそのCEOのおかげでアメリカでSEGAやソニックは大人気になった辺り商売上手な人だったんだなあと

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:59:18

    >>115

    覚醒以前に聖戦からのトラキアでその子世代の親は誰か問題はあったもんな…

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:00:59

    >>86

    雰囲気的に近いのは動物番長とか…?

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:36:00
  • 131二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:05:42

    >>130

    これ地味にピクミン界に衝撃をもたらした新事実だったんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:30:25

    カービィはジャンル自体はバリバリ被ってるけど何か別物感あるな

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:40:01

    >>124

    マリオはともかくスタフォは子供向け以前に子供は知らんしやらないだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています