メガガブリアス、決して弱くはなかったよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:31:05

    使い辛かっただけで

    元々完成されてたし敢えてメガにする必要がなかったとも

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:32:13

    Sが下がる時点で元より弱い…

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:33:01

    至高の一品にアレンジ入れて究極にしようとしたらバランスが悪くなって崩れた的な?

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:34:05

    こいついるとガブリアスが使えなくなるんだよな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:34:18

    今の環境なら耐久アップと火力特化してるメガガブのが使えるかもな

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:34:45

    素ガブがそもそも強いから……使い所がないわけじゃ無いけど他のメガ枠押し退けるほどじゃ無いのが

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:36:10

    鮫肌が汎用性ゼロのすなのちからになるのもなかなか酷い

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:36:15

    >>3

    元が強いから日和った調整したら日和り過ぎて霊圧が消えたって感じ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:36:29

    >>2

    S下がるだけで弱いってならないのはジバコイルが証明してるから…

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:36:51

    >>5

    メガガブがなんで評価低いか分かってないな。持ち物持ったガブのが強いからだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:37:30

    エアプだけどメガガブより素ガブの方が使われてたってマジなん?

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:37:58

    >>11

    メガ枠はガルーラ辺りに取られるからね

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:38:17

    >>9

    ガブは100族に一気に抜かれるようになるしミミッキュウーラオスあたりにも負けるようになるから全然違うんだよなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:40:23

    >>4

    おまけにメガ枠も一つ減るんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:46:54

    元々鈍足なやつがスピード落ちるのと元々速いガブがスピード落ちるのでは重みが違うしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:46:58

    s下がったからと言って無振無補正クチートに下取られるし耐久上がったと言っても一致弱点を何回も耐えられないからね
    いざメガガブ採用を考えるとS不利じゃない一致等倍押しメガ枠としてはヘラクロスやクチートの壁が厚い

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:50:34

    ステータスアップして条件付き攻撃力増加の代わりにsが下がって持ち物無くなって他のメガとガブリアスが使えなくなって戦法がバレる

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:52:34

    まあメガ枠取られないんなら選択肢の一つとしては強いんじゃない?ぐらいでしょ
    まあ取られるからほぼ使われないわけだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:54:21

    龍舞あったらワンチャン……
    って思うことあるんですけどどうでしょう?

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:55:41

    >>11

    態々素で強いガブにメガ枠切る必要がないのとガルーラ対策のゴツメガブが使えなくなるのがでかい

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:58:15

    合計が100上がるっつっても元が600属だから1.17倍で、倍率で見ると他と比べて恩恵がね……元が器用な分メガでできる新しい役割も少ないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 18:01:09

    スケショで評価上がりそう
    タスキも潰せるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 18:04:25

    特性が使いにくすぎるんじゃ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 18:37:43

    特性とかメガ枠とか理由はいろいろあるけど1番はSが下がるからだな
    例えメガ枠を食おうがちゃんと強く使いやすくなってればバンギやギャラみたいに数ある型の1つとして使われたりマンダやミミロップのようにエース枠として使われる道もあった
    メガガブがそうならなかったのはガブの強さの重要度において素早さが大事過ぎたから
    高めの耐久とか火力の良さとか褒めれるポイントはいっぱいあるけどあくまで『S102と一緒にくっついてるものとしては優秀』ってこと

    木で例えるとSが幹や根っこで他の強みが枝
    メガは枝を強くして幹と根っこを弱くしたようなものだから他のステータスは上がっててもそれがまともに活かせなくなって型の1つにすらなりきれなかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 18:39:22

    なぜメガ枠とガブ枠を潰してまで劣化ガブを使わなきゃいかんのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 18:39:32

    メガ進化したらメガガルに上から殴られるようになってるし鮫肌で負荷を掛けられなくなってる……

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 18:40:51

    あと執拗にメガガルを擦ってる人もいるけどメガガブは7世代でもちっっっっとも使われなかったから他のメガとは事情が違う

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 18:46:58

    元々悲惨でメガでも悲惨なヤツと比べたら全然楽観的

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 18:47:52

    メガガルがいなくても他に強いメガ枠いるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 18:59:00

    まあスケショメガガブは強そうではある

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:15:01

    メガガルーラ居るのはちゃんとした理由だぞ?
    メガ枠競合するら以外にも鮫肌ゴツメって言う明確な理由が有る

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:39:17

    もしC+40S-10じゃなくてC-10S+40だったらどんな評価だった?

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:47:45

    正直Sは下がっても耐久は上がってるからその分プラマイゼロ。一番の問題はいらないC40UPな気がする。

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:50:25

    「ガブは速い」って言う固定概念を持たなかったらもうちょい使われてた説。素早さ下がっても耐久上がっとるし。

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:55:19

    両刀配分もカイリューやマンダばりに特殊も使えたら良かったんだけどな

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:55:37

    >>32

    その発想自体が頭悪いと言えるぐらいただの壊れです

    7世代でメガマンダとしのぎを削って当時のマンダや今のカイリューとか比にならんレベルで叩かれる嫌われポケモンの出来上がりです

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:55:58

    特性死ぬのもキツイな発動すれば倍率は高いんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:00:02

    大フェアリー環境で地面も透かされるとは言え

    メガラグラージの上位互換みたいな事になるからな

    >>36

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:01:20

    >>36

    あの火力と耐久と技範囲にS142なんて渡したらそりゃそうなるか。愚問でしたねすいません

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:01:33

    名前が弱いって点ではガラルサンダーに近いものを感じる

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:02:33

    HACの両刀ヤブと201ガブで使ってたけど正直微妙だった

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:03:11

    いっそもっとS削るのと引き換えに砂かきとかにしてくれればよかったのに

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:07:29

    例えばなんだけど、同じタイプ種族値特性のメガ〇〇がいたら(メガガブがガブリアスのメガシンカじゃなかったら)どんな評価になると思う?

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:11:47

    >>43

    メガである以上、メガガルやメガマンダの枠が潰れるのが明確に弱い

    特性が据え置きなら砂をまかないと本領発揮出来ない

    砂パにするなら今度はドリュみたいな一般もチラついてくる

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:14:44

    >>43

    メガガブと通常ガブを同時採用したい状況がほとんど存在しないからほぼ評価変わらないと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:15:21

    Sが据え置きなら使いようもあっただろうとは思うが結局特性変化とメガ枠潰す関係でそんなつかわれない気もするな

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:26:29

    メガガブ見てて思うけど
    正統派に能力が上がるだけで使われてた
    メガバンギラスって強かったんだなあ・・・

    あっちは能力のアップに無駄がないし
    上がってる場所や数字が偉すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:27:35

    1.特性据え置き(さめはだ)
    2.素早さ据え置き(S102)
    3.特性変化(かたやぶり、かたいツメ、てきおうりょく…)
    4.素早さ上昇(特攻上昇分から回す)
    5.↑から複数
    メガマンダに並ぶならどれくらい必要?

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:28:51

    後期メガは明確に強くされてたけど初期発表メガ(ガブ、ミュウツー)はマジで手探りのをそのまま実装してるよね
    これをさせたいです!ってのを出してくれたメガスピアーやメガヤミラミのほうが役割与えられるくらいには弱い

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:36:15

    マンダに並ぶならS130は欲しいな
    それか逆にA削りまくってCを170ぐらいまで上げてメガ無しの型と読めないようにするか

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:36:57

    USUM時代に「最強チャンピオン決定戦」みたいな動画があって、そこでシロナのメガガブがこれでもかってレベルで活躍して決勝まで勝ち進んでるから普通に弱くはないんじゃないかな。N戦では体力ほぼ半分なのにアーケオスのドラクロ耐えてたし。開会式で「ガブはメガよりスカーフのが強い」ってコメント来てたけど、仮にスカーフガブだったら決勝まで進んでないと思う。実際スカーフガブだったら勝てなかった試合もあったし

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:37:34

    つーかマンダは目が前いかくとか竜舞とか毒はねとかあったから純粋なアタッカーのガブだと比較しにくいな
    メガメタグロスの方が近いか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:38:19

    >>51

    そんなパーティ固定戦は比較できないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:39:31

    弱いとまでは思わないしパーティによっては有用な使い方があることも否定しない
    ただまさに当時厨ポケと呼ばれてたガブが由来通り雑に強すぎたせいで癖のあるメガガブをわざわざ選ぶ人が少なくて開拓しきれずに時代が進んだとこはあると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:51:32

    特性が微妙に弱いのも残念なんだよなー
    強いメガって基本特性強いし

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:03:45

    こうげきもっと上げてもいいからすばやさ20くらいにしてほしかったわ。

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:14:22

    >>50

    元々強いガブが検定やりだしたら仮に型として弱くてもめちゃくちゃヘイト買いそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:26:56

    こいつが居ると素ガブが使えないメガ枠を食う特性が死んでるSが下がっている
    以上の理由で君はガブリアスとして不完全だっ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:35:27

    >>11

    マジ

    第七世代だとメガシンカ採用率がたった2%しかない

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:35:56

    メガ進化のデザインがダサい
    これに尽きる

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:53:34

    メガが使われなかったと言うか素ガブ使って他のメガ枠採用すると自動的に使えなくなると言うか

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:57:51

    ガブが今も昔も構築のエースになれるタイプじゃないからエース運用が基本のメガと相性が悪いんだよな
    しかも汎用性でも劣ってると来たらそりゃ使い物にならない
    ただタイプ以外ほぼ一緒のウーラオスでさえ検定だなんだとヘイトがうるさいからガブでメガかどうかの検定やれたらくっそヘイト買ってただろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:05:35

    普通に考えてメガガブ+一般枠よりガブ+他メガの方が強いんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:10:01

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:23:47

    そもそも67世代以降はすばやさインフレし出して102でも遅いしフェアリー環境に加えてマンダやランドがトップメタだから相変わらず枠があるなら氷標準搭載だしキツイだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:23:59

    特性面でも劣化なんだよなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:24:10

    108-150-115-100-105-122
    根性
    ならもっといたかな
    鬼火打つタイプの物理受けに強く出れる
    問題はガブリアス要素がないことだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:26:15

    >>67

    おっしゃる通りガブリアス要素が無いししかもORASでフライゴン弄りして当時めちゃくちゃヘイト買ってたからその上強いと来たらワンチャン永遠に叩かれてたかも

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:30:19

    >>9

    S102がS92になるのとS70がS60になるのは全然意味合いが異なるんだわ

    トップメタであるメガガルに抜かれるってだけでも相当違うの分かるでしょ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:33:11

    環境大逆風でオワタと思ったらメガガルーラトップメタで使用率1位という

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:33:41

    >>62

    ラオス出す以前に当時はXYのリザ検定あったんだから、これに加えてガブ検定とかあったらマジで3DS放り投げるしかないで

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:35:18

    決して弱くはないというのはそう
    環境で使えるラインを60とするなら75~80はあった

    ただ他のメガ連中が85~120なうえスカガブ鉢巻ガブやらが100点の強さしてるせいで使う理由がないんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:35:22

    >>69

    地面ドラゴンって役割論理で永遠にヤケモン入り出来ないぐらい耐性がカスな複合だからな…

    だから弱点の被弾を減らすためにも上を取れることが大事なのにメガガルを抜きにしてもサザンとかマンダとか100族付近は先手の有無で相性ひっくり返る相手で溢れかえってて影響がでかすぎる

    ついでにドククラゲみたいに氷技覚えるポケモンはこのラインでもめっちゃいるから非常に死にやすくなる

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:43:55

    メガ枠潰すのも痛いけど実質持ち物なしが辛い
    火力は上がったけどそれも素ガブがプレート・いのちのたまあたり持てば遜色ないし
    差別点はすなのちからだけどメガ枠使ってなおかつお膳立てが必要なのはちょっと…

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:45:12

    ガブと比べると即座に火力1.3倍にするボーマンダやメタグロスに遠慮がなさすぎる気がしてきた

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:47:38

    ダブルなら砂手助け地震でニンフィア破壊できるから並のやつは蹴散らせるラインで楽しくはあった
    強いかと言われるとない

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:58:51

    >>70

    六世代のことならシーズン1から終わりまで全然逆風じゃないよ

    メガガルーラ一匹に強い(実際にそうと言えたかは別として)だけで全シーズン最終使用率1位になんかならないのでどっちも的外れです

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 01:05:36

    変に耐久に振られるより素早さそのままの方が良いんだよな、無難に火力上げるとかじゃダメだったのかなせっかくの切り札なのに

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 01:10:43

    逆に安心して他にメガ枠を渡せるという利点

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 01:13:29

    むしろメガを消費しなくても戦えると言う信頼の元に下された評価と言うか、素でメガポケに対抗出来得るからこそ下手に強化するより通常運用で他の強化に回せる安心感と言うか

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 02:02:57

    >>75

    そりゃマンダもグロスも当時落ち目だったからな

    マルスケ貰ったカイリューと同じく遠慮する余裕なんて無かった

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 02:05:58

    まあたまに積みバトンから降臨して暴れ回る時はあったけど
    それも正直メガガルで良いしな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 02:13:15

    XYの時はメガシンカしたターンは元のSを参照するって仕様があったから割と使いやすかった気がする
    とはいえ強いガブにメガ枠を割くのはもったいなさすぎた

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 09:40:40

    こいつ採用すると普通のガブとメガ枠と両方の枠食うから強ポケ2枠生け贄に捧げてようやく降臨する事になるんだよな
    それが持ち物無しでこのスペックだったらそりゃみんな躊躇するよ
    どう考えても普通のガブと普通に強いメガ入れた方が強い

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:55:42

    終期の同時選出okルールでもなきゃいれられん
    ガブ統一でやっと選択肢に入る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています