改元、遷都、大仏建立?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:59:11

    どれが1番効果あるの?日本史詳しい人教えて

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:59:27

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:00:52

    どれもやること自体は無意味だと思うよ
    副次的に何らかの効果あるかもしれんが

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:01:14

    大仏はマジで意味無い
    桓武天皇がそう判断してる

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:01:29

    大仏鋳造は水銀使うから有害とすら言えるかもしれん

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:02:18

    普通に防災準備するのが一番良いぞ、変に騒ぐなってことだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:02:33

    遷都は都市環境の改善目的があるから遷都かな

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:03:00

    とりあえず社会の動きを生み出して労働を生み出すっていう点では意味はあるのかもしれないがその結果出来上がるものにはつゆほどの意味もないからやるべきではない

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:03:41

    大仏建立とかは昔は働き口作る意図もあったんだろうけど今はね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:03:54

    どれも意味ないけど色んな所にお金が周りそうなのは大仏か?

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:03:57

    >>8

    自レス、遷都は意味あるというか中央に一点集中しすぎて機能停止した時が悲惨すぎるからそこはなんとかしたいかもね

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:04:21

    >>6

    それはそうなんだが、どれが1番効果ある?に対してそれ意味無いよと言われましても…

    現在それをやった場合では無くて、過去の事例を比較して欲しいというか

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:04:36

    >>8

    令和大仏として観光資源になれれば価値なんていくらでもできるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:04:53

    遷都は仏教勢力のリセットみたいな意味もあるな
    まぁ遷都先に最澄いたからズッ友になって歴史は繰り返したけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:05:11

    改元は比較的1番コストがかからず済む手段ではある、建立はお金を適切にバラ撒けるなら公共事業としてはあり
    遷都は年単位になるからなしかなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:05:51

    仮に遷都するならどこにする?京都にもどる?それともいっそ北海道とかまで飛ばす?

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:06:15

    >>13

    まぁそれはそう

    遷都や改元みたく構造的な問題も孕まんし

    まぁ問題は国策としてはできないってやな

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:06:23

    >>16

    北方領土に遷都してロシア煽ろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:06:59

    >>12

    挙げてる例が全部結果的には何も生み出さな過ぎてこれとは言えないからな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:07:01

    >>3

    改元は意味あるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:07:22

    >>17

    まぁせやなぁ…今言い出したらやばいくらい批判されそうだなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:07:59

    そういう話じゃねえのは分かってるけど実際公金で仏像建立とか出来るのかな?
    政教分離的に
    愛媛玉串料事件とかあるしムリ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:08:06

    明和とかいう元号にしたから迷惑の語呂合わせで大火事起こったわ…改元したろwww

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:08:32

    >>22

    無理

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:08:35

    >>12

    全部意味ないから比較にならんし……

    どれが1番コスト低くできる?ならまだ検討できる

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:08:36

    いい悪いはともかくとして遷都はめちゃくちゃ意味あると思う
    天皇だけじゃなく首都機能も移すならという意味だが

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:09:02

    >>19

    oh…マジかそうだったのか

    文明の発達って偉大やね

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:09:15

    どれが効果あるか聞くよりどれが一番金の無駄にならずに済むか聞く方がまだ話し甲斐がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:09:19

    >>22

    個人的にはどちらかと言うと五輪ドームみたいな方向で無理そうな気がすると思う

    仏教云々より汚い大人が多い

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:09:44

    >>17

    日本の金持ちの誰かが建てないかと期待しとくわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:10:01

    こん中だと遷都は意味あるけど、それは元の都の寺社仏閣が強くなりすぎたとか政治的理由であって天災には何も効かん

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:10:58

    改元なんか急にやったらまたどっか事故りかねんぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:11:08

    令和って名前が中国では平和が無い(零)と読めるらしいので「億和」に改元しよう

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:11:57

    >>30

    それにしたって大仏建てるくらいなら被災地復興支援に充てろとかいうお気持ち勢がわらわら湧き出すのが見え見えだよな…個人の金なんだったら個人の自由なのに

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:12:20

    改元も遷都も余計な混乱生むだけでどっちかというとマイナスになると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:12:53

    じゃあもう神道に頼るしか…

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:13:03

    >>22

    まぁ復興のために観光名所となるような芸術支援という形で色んな分野に補助金ばらまいてその中に仏教芸術という形で建立するとか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:13:20

    神道の方はほっといても式年遷宮とかで定期的に更新してくので……

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:14:11

    改元するくらいなら元号なくそうぜ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:14:17

    日本人の初詣離れ!とかでも騒いでおくか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:14:17

    仏像を作ったところで熊本にあるONE PIECE像ほどの価値を見出せない

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:14:57

    >>38

    伊勢とか確か本宮スクラップビルドしてるもんな

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:15:03

    極論、「大仏建てて祈ろう」自体がテスラ缶とかと同レベルの陰謀論だし・・・改元や遷都も

    熊本のワンピース銅像のように石川の観光地作った方がまだマシよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:16:18

    正直こういう発想と人工地震の何が違うのかわからん
    経済効果を見込んだ施策という意味なら大仏建立が1番理解はできる

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:16:24

    >>43

    大仏建立自体はその陰謀論と違って労働者雇って金渡すからあの時代的にはよかったのよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:16:45

    >>36

    すまんが信仰は心の安寧しかもたらさんのや

    大事やけどな

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:17:11

    >>39

    それが一番いいわ、平成何年は西暦だと何年とかいちいち計算するのめんどくさい

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:17:19

    >>45

    今は今の時代の話をしてるんやで

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:17:50

    >>46

    んなことはない

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:17:52

    元号なくすくらいなら日本滅んだ方がいい😡

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:18:00

    >>16

    旭川

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:18:31

    遷都はありだと思う
    インフラとか見直して一から作ることになるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:18:34

    >>47

    それはそう

    まぁナショナリズム涵養には効果あるしなんとも言えんが

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:18:45

    >>49

    ああ観光地化による経済効果もあるよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:19:27

    >>52

    一から作る土地あるか?

    北海道?

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:19:52

    >>48

    今だって建立に関わった業者には金が回るよ、単純に流れればだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:20:05

    >>36

    そういや今年は気持ち伊勢神宮に人多かったな、まぁその帰りに早速揺れたんだがなガハハ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:20:06

    >>55

    京都に遷都して京都の経済立て直そう

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:20:32

    >>48

    今でも雇用作ったり祈る人達を呼ぶ観光資源になったりするから無意味ではない

    他にその金でやることがあるだろって言われたらそれはその通り

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:21:16

    …そんな事して意味あるか?
    問題の解決にならないから、もしやるとしても無駄に見えるが…

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:21:28

    >>57

    笑えねえな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:22:18

    >>60

    日本史とくくりつけて話すスレだろ1のレスから見て

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:22:57

    >>50

    別に神武以来って訳でもあるまいに律儀に守る必要あるか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:23:25

    まあ100%ねえなあってのも違う気がするわ
    みんながそう考えるならとっくに初詣とかの文化滅びてる気がするし

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:23:43

    >>62

    括り付けて話すも何も、そんな事しても意味が無いのは一目瞭然だし…

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:24:55

    大仏はバブル期に金を持て余した人が建ててた印象がある
    バブルが弾けた後は大仏目当てにわざわざ訪れる観光客もおらず、結局今は老朽化や撤去問題で困っているのではないだろうか
    異国では、最近ミャンマーの軍事政権が大理石のクソデカ大仏を作ったが、現状軍事政権は少数民族や民主派の武装勢力に対して劣勢らしい
    仏の加護も所詮この程度なのか、或いは国民を弾圧する軍事政権には仏も救いの手を差し伸べなかったか、それとも歴劫不思議力及ばず(仏の力は人智で測れるものではない)と言う事か

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:25:22

    初詣とかはそもそもそういう文化で、ひとつまみの安心を得る為の儀式な訳だ
    でも国が動くなら、まず実際にそれに意味があるのかを考える必要があるんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:25:42

    過去に改元か遷都か大仏で何か国が好転した例があったのかって話じゃないか?
    スレ主の意図は

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:25:57

    初詣なんかインチキ商売滅びた方がいいわ
    冬にあんな密集してご利益どころか感染症貰ってくるのがオチだよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:25:58

    >>64

    ぶっちゃけ信仰対象が変わるだけだと思ってる

    昔は仏教のような宗教でそれが科学的な知識に乗り替わってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:26:39

    >>63

    大化、始めっ!蘇我氏ジェノサイド(うろ覚え)

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:26:59

    >>68

    政治がしやすくなったとかはあるかもしれんけど

    天災とは関係ないし

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:27:08

    >>65

    貴方が言ってるのは

    初詣で何願った?って雑談に

    神なんていないんだから何願っても意味ないって言ってるようなもん

    話の腰を折るだけでそんなこと言っても場がしらけるぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:27:15

    >>64

    100%意味が無い訳では無いと思うけど(例:一部の人が安心できるなど)

    でもそれをして問題解決にはならないよね?としか…


    初詣は問題解決とかではなく神頼みの儀式だから別に反対する理由も無い

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:27:17

    >>69

    そんなこと言ってたら年中行事全部楽しめねえじゃん

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:28:36

    >>75

    初詣の罪なのはご利益ありますって国民を騙して感染症広めるところだぞ

    娯楽とは違うわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:28:42

    >>73

    違うよ

    これってやれば何か変わるかな?

    という話に

    俺は意味無いと思うけど…


    と返してるだけだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:29:52

    >>75

    それは、そうなんですが...

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:30:17

    >>76

    別に皆ご利益求めてるわけじゃないんだわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:30:40

    >>75

    リスクあるのにも関わらず厄除けとか言ってんだぞ

    実際には厄与えてるのに

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:31:27

    >>79

    少なくとも寺社側はそういう宣伝してるだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:32:33

    >>76

    家族で集まって交流する機会だし、生きる上で否応なく不安は出てくるわけで

    効果の有無はともかく神様に願うって形をとって平穏を保つ人もいるし、そういう人がいるのは普通だし責めるべきではないんよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:32:36

    そもそも行事なんて安心感を得るために行う儀式なんだから、参加するのもしないのも自由だろ
    参加してるなら文句を言うな
    参加してないなら思ってても言うな、参加してる人に取っては意味があるんだよ

    それでも批判するなら代わりを用意してくれ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:33:20

    ちょっと目を離した好きに自分のわかりにくいレスが原因で論争起きててなんか申し訳ないスレ主です

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:33:56

    スレが荒れてきたので大仏建てます

    (-ι_- 3)(-ι_- 3)(-ι_- 3)(-ι_- 3) (-ι_- 3)

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:34:27

    >>83

    言うのまで否定しちゃダメだけど理解しようとはして欲しいとは思うわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:34:46

    なんかナチュラルにやべー奴居ない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:35:14

    >>83

    詐欺の被害者がいるのに仕方ないで済んでるのがまず異常なんだわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:35:35

    >>58

    京都は中華街計画進行中だから天皇は受け入れないだろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:35:53

    >>83

    参加してないのに迷惑は被るんですがそれは

    渋谷のハロウィンと一緒だぞ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:36:35

    >>90

    流石に無理がある、もう海外行けやお前

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:37:28

    >>91

    日本が一番無宗教に近い国だからなぁこれでも...

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:39:47

    >>89

    じゃあ奈良で

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:40:36

    >>86

    発言の自由はある…言い過ぎだったわ。

    でも参加してる人に取って意味があるのを知った上で文句を言うなら代わりを用意してとしか言えない

    >>88

    ???

    そういうヤバイ宗教ではなく行事の話だぞ?

    >>90

    ハロウィンなんて参加しなければ良いだろ…

    参加しなくても迷惑被るなら法的手段が有る


    …というか、渋谷ハロウィンで迷惑する場所に住んでるなら承知の上で住んでるんだろ?承知の上じゃないなら我慢して引っ越すしかないと思うが

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:40:45

    はーこんなスレでもレスバが起こるなんてやっぱり現世ってクソだわ…大仏建てよ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:41:20

    >>94

    お前が正しいよ、なんか変な奴らいるけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:42:25

    各都道府県に国分寺と国分尼寺作ろうぜ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:42:31

    >>3

    遷都が一番副次効果でかいな


    全国一出生率低い自治体にこれ以上若者を呼び込むな

    官公庁も主要大学も移転しろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:43:09

    たいていの迷信は相関関係でなく前後関係
    陰謀論は自分の知識不足を棚に上げて強引に第三者に転嫁するための妄想なんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:46:20

    あにまん大仏建てる…

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:47:28

    >>99

    リテラシーない層はそれっぽい形に理屈捏ねればはまっちゃうからなぁ

    いうてそうでない人も基本情報発信.者を検証して執筆した論文が査読受けてるか~みたいなとこまで調べたりする人は必ずしも多くはないだろうし

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:48:20

    >>98

    多分東京をガキッ 生める環境にしたほうが早いよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:50:09

    wikipediaの「詭弁」のページめちゃくちゃいいぞ
    ネットのわけわからん理論はたいてい当てはまるからな・・・
    あ、こいつはこの論法使ってるなって思うと冷静になるぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:54:21

    万博の会場に大仏建立したら良いんじゃね?

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:54:54

    >>104

    その土地よりもっと安くて広い土地日本にいくらでもあるわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:55:17

    なんかマジに陰謀論に取ろうとしてる?
    冗談まじりの雑談でそんな科学的にどうとか宗教にはまるとかそんな話になるのか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:55:32

    政治と経済両方に影響を与え得ると言う点で、遷都(首都機能の移転)が良くも悪くも一番影響が大きい気ガス


    >>97

    陰陽寮も復活させて易占と占星術を復刻させよう

    もちろん遷都場所は方違え的なアレ(地相)によって決めると言う事で

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:00:54

    東京は大人1人生活するだけでも大変だもんな…コストがかかりすぎる
    子供育てるなんて夢のまた夢よ

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:01:15
    詭弁 - Wikipediaja.wikipedia.org

    >>103

    たしかに既視感しか無くて笑う

    良いの教えてもらったわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:02:20

    佐賀を首都にしよう

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:03:19

    >>110

    存在感ないからだめ

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:15:45

    >>110

    海底都市だからだめ

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:32:12

    時代が時代であれば、「先例に則り漢籍を典拠とすれば良かったのに、なまじっか和書を典拠としてしまった為にこんな事になったのだ」と言う意見が出るも、それが国粋主義系な方々の目に留まり「和書からの出典を侮辱するとは何事だ」的な怒りを招き、大炎上しそうだと思った(小並感)

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:42:32

    >>113

    大正昭和期頃なら普通にありそう


    まぁ元号の典拠元替えたから~とかもはや通用しないけどそれ突き詰めると元号いらないになるというね

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:42:51

    >>112

    でも壇ノ浦にも都はあるって平家の方が言ってた

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:48:53

    >>115

    神器も沈んでるしちょうどいいかもしれんね

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:56:11

    >>102

    関東大震災や東京大空襲で壊滅しても遷都しなかったから、今さら無理なんやろなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:59:42

    >>116

    海に沈んだ神器君がここぞとばかりに都合良く取り挙げられて笑ってしまう

    これには九州王朝説の方々もにっこりですね

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:47:02

    ちなみに大仏建てるときに使う水銀のせいで公害みたいなことが起きたらしいよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:56:12

    ワンピースの銅像を建てるだけでも無駄なことをするなとお𠮟りを受けたのに

    なお観光名所

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 02:29:54

    大仏の建設は権力者の威光を知らしめる意味合いもあるし現代でやる意味も特に感じねぇ···
    生前退位による改元は楽しいからいいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています