映画見るまでこの王様のこと

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:01:26

    自作自演で国民救って慕われてるタイプの悪役かと思ってた

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:02:19

    そうだったらどれ程良いか

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:04:37

    俺もマッチポンプヒーローかと思った
    ただのいい人だった

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:08:17

    自力で願いを叶えるのが尊い事なのよ!
    と言いながら唯一自力で願いを叶えた尊い人の願いをぶっ壊して踏みにじるストーリー

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:15:32

    正直鎧の頭を蹴飛ばす程度であれば全然許されるくらいの賢王

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:16:45

    他人の服を剥いで貧しい別人に渡した挙句剥いだ方は肘打ちして存在を隠す
    ここまでヴィラン要素を匂わせておきながら本編では一切そんな描写なかったよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:25:18

    Xでも「無礼者たちへ」のべニートの服とヘンリー!部分だけで王は本当はクズみたいな映画の感想あるの笑う 

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:30:10

    本編は自作自演じゃなくただ困ってるのならタダで助ける良い人だった ヴィランなら一度っきりの願い献上と感謝の気持ち以外も求めてくれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:32:44

    自分は見て無くてここでの評判しか知らないんだけど
    服剝いでのシーンは一体どういう意図のシーンだったん?
    富の再分配とかはチラッと目にした

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:37:40

    無礼者達へは名曲だけどアニメのモーションの乱暴な振る舞いはミスマッチなくらいヴィランしてないんだよね王様

    >>7

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:53:18

    >>9

    部下の失態で来週は残業を決定になったことを家で知らされイライラしてクッション殴るに近い

    部下にあたるわけには行かないからクッションを殴って

    「俺はエリートだし、これくらいの巻き返しできるが!?」

    「指導係だからわかんないことを説明するし、取引先に便宜図ってやるさ!」

    「フォローも指導係の役目だしな!」

    「部下は悪くない、が俺の指示従わなったのまで俺のせいなのか!!」

    「あー!どいつもこいつも勝手なやつばっかりだ!!誰も頼りにならん!!」

    って絶叫して最期に壁に投げつけるみたいな感じ

    自室で爆発するあたり理性を感じるよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:55:08

    >>11

    服剥がれて隠されたのは自分ってコト!?

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:56:19

    >>6

    英語の歌詞を見ると多分あれ剥がれてる人がベニートじゃなくて、多分ベニートが作ったバックコートを脱ぐって意味

    つまり、あれ剝がれてるのはマグニフィコ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:05:23

    なんでこんなに善い人なの
    もうちょっとちゃんらんぽらんなら爆発しなかったのに

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:07:57

    >>7

    それなら本編でマッチポンプ描写入れれば済むだけだし扇動する内容もそれでいいですよね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:08:56

    >>14

    真面目なので全てを喪ったところからヤケクソになって自分も賊になるのではなく国を興した

    そしてご覧の有様だよ!(本編)

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:16:25

    ベニートは祝福されたって意味の人名だ
    ……これ、ベニートはマグニフィコ王のことじゃねぇの?とは言われてるな
    つまり、自分の服を脱いで差し出すとかそういう話

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:24:40

    貧しいキミへ(贈ろう)だよね
    いやなんで王様が自分の持ち物を平然と民に渡してらっしゃる??

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:26:00

    こんな献身的でも民はもっと願い叶えて欲しいと言ってくるならそりゃ内心キレるよね このストレス抱えてる歌も誰もいないとこでやってるところが好感持てる

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:27:17

    でもコイツ祖父の願い叶えなかったし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:29:52

    >>20

    でも貴女のお父さんが亡くなった時に支援したのは誰かって話になってくるのよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:38:33

    確かに騙してたのは事実だが国民に謝って手打ちにするぐらいで良かったのでは…
    マイナスよりプラスの行いがデカすぎてここまでされる謂れのない様に思える

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:49:31

    月一で願いを叶える以外にも
    I give and give and give and give
    なんだよね
    与えて与えて与えて与えてる
    それでみんな満足したと思うだろ?
    私の望みはほんのちょっと敬意を払って欲しいってことだ
    それなのに私が受け取る「感謝」はこれってことか!?って
    王様が生きた人間で色々するのには体力も時間も魔力も使ってるんだよっていうことをみんな意識してないのかなって
    なんか社畜ソングに聞こえるんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:53:12

    >>11

    つまり上司のパワハラを受けた時に風呂で大声でこの歌歌ってる私は使い方間違えてない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:56:16

    >>20

    お爺ちゃんの願いを優先して叶えて貰おうとして弟子に応募してるあたり

    願いの儀で叶えて貰える願いは王様の選定ありきってアーシャも理解してて更にそれを利用しようとしてるよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:57:00

    >>22

    願いを叶えるのがランダムじゃなく恣意的だったことを責めるのがその王様に願いを恣意的に叶えることを望んでいた人間ってのがノイズなんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:58:22

    >>24

    間違ってない

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:59:53

    >>23

    まぁ!?俺は!?出来るからいいんだけどさ!?で終わる時点でだいぶ聖人

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:08:19

    俺は願いを叶えてやったぞとか言いながら国民に勝手に恩着せて勝手に物や金銭やら寿命やらとかを搾取する愚王かと思ってたわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:08:51

    かなり滅私奉公の精神をしてる国王がブチギレレベルの無礼な恩知らずな愚民だよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 01:36:15

    主人公がおかしいこと、海外でも批判されてること前提だけど、
    「恵んでやったから感謝しろ」っていう見返りを求める態度はキリスト教では良くないことだから作中で感謝を求めてることを何度も強調してるし、
    スカー=嫉妬、フロロー=姦淫、マグニフィコ=見返り=強欲って感じで制作側的には強欲な悪役なんだと思う。

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 01:53:55

    >>31

    なるほど

    つまり七つの大罪ってことか

    色欲=フロロー

    強欲=マグニフィコ

    傲慢=マレフィセント

    嫉妬=スカー


    怠惰・憤怒・暴食ってなんだろう?

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 02:34:37

    >>32

    キレまくってるイメージあるから、憤怒は不思議の国のアリスの赤の女王とか?

    怠惰は馬車馬の如くシンデレラをこき使ってた継母と義理の姉たち(シンデレラ無印時点の)とかを思い浮かべたな

    暴食は思いつかない…

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 03:29:16

    >>32

    クリフォト説もあるよね

    無神論 ハデス……神に成り代わる

    愚鈍 フック船長……対局を見誤る

    拒絶 マレフィセント…茨・闇で閉じこめる

    無感動 スカー…家族への愛の欠如

    残酷 ハートの女王…処刑癖

    醜悪  アースラ…醜さが追放理由

    色欲 フルルー…恋心で身を落とす

    貪欲 ジャファー…宰相の地位以上を望む

    不安定 ゴーテル…魔法無しで生きられぬ肉体

    物質主義 マグニフィコ…表面的安らぎを優先

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 07:49:22

    >>31

    すみません、キリスト教圏でも「はぁおかしいだろロサス国民?少しはマグニフィコ王に感謝しろよ」って感想が大多数なんです

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:25:38

    続編出たらこの人の悲劇で打線組めそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:36:46

    >>31

    製作サイドに言いたいんだけど

    おいおいこんだけしてんだからちっとは感謝の気持ちくらいあってもいいだろうがよ、と思うのよりも

    感謝の気持ちすら抱かず無償で与えられるものが当然として貪る方がキリスト教的にNGなのでは

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 09:29:32

    ノートルダムなんかタイトル自体が半分宗教用語でただの地名と勘違いしてる日本人も多いだろうけど、それでもフロローが悪人だと伝わるからなぁ
    世界に売る気ならちゃんと普遍性を持たせないと

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 09:36:29

    これくらいわかりやすい悪事をやれば良かった

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 09:48:19

    考えれば考えるほどこの王様が行き過ぎた善意でから回った人で
    民が俺達の願いを叶えろ!と善意に依存しすぎた者たちに見えるんだよなぁ

    王様が感謝してくれよと言うのが間違いなら
    願いを捧げたんだから叶えろよ!
    願いを選別してたってこと!?許せない!願いを取り戻そう!
    となる国民もある意味で強欲に見えちゃってるのよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:15:15

    国民に提出させた願いを検閲することで国益を損なう可能性のある不穏分子の炙り出しは容易

    その上で適当な罪状をでっち上げて逮捕して牢屋にぶちこんだりもできただろうに、
    単に叶えずに保管しておくだけで国民に対してそれ以上何かするってないんだよな
    最恐のヴィランって言うからにはそれくらいすると思ってたんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:34:20

    >>34

    なんだろうと現代では宗教は宗教だからなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:49:17

    >>5

    そもそも兵士自体が殆ど描写されてねーじゃないですか

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:53:02

    幸福な王子感あるよね、親切にしたのに報われない辺り

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:54:49

    なんでこいつヴィランのくせに私腹肥やしてねえんだ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:14:31

    >>45

    感謝されたがってる悪い奴だぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:15:36

    願い叶えてやるから感謝しろよな!

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:18:08

    >>47

    1年に14しか願い叶えてないのに恩着せがましいんだよ

    そのくせ感謝しろとか何様のつもりだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:19:46

    >>48

    うーんこれは一般的ロサス国民

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:47:13

    >>48

    おはロサ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:52:17

    王様の欠点として傲慢さだとかあげる人がいるけど、ぶっちゃけ国父が国民に圧政でない範囲で傲慢になって何が悪いのかって感じ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:54:16

    マグニフィコ王の欠点こそ優し過ぎたことだと思うわ、本当…

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:25:29

    なんで願いの件を話したらキレ始めたガキを記憶も消さずに返したの…どうして…

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:29:34

    色んな意味で国民に期待しすぎたんだろうね
    そして多くの人は王ほど忍耐強くもなければ高潔でもなかったんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:34:52

    >>54

    忍耐…?

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:36:26

    というかそうあるべきだったんじゃねのか?
    それだったら革命を起こす理由にもなるし主人公に正当性を持たせられるんだが…

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:38:27

    >>53

    その後まさかテロリストになるとは思わなかったんだろ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:50:06

    >>53

    もしかするとマグニフィコ王はアーシャよりも「ロサスに悪い人は居ない」と信じていたのかもしれない

    (まぁまだ若いし急に言われて理解が追いつかなかったんだろう)程度にしか思ってなかったんじゃないかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:51:48

    >>48

    ウィッシュのスレでほほ確実にいるロサス国民

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:58:41

    あそこまで強欲なロサス民に国益損なう可能性のある願いを戻すって結構ヤバいことになるのでは?

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:01:02

    >>60

    おじいちゃんは比較的マシな方だから…

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:11:31

    下手に願い返したら願い叶えてもらった国民と願い返された国民の間で分断起きそう
    元々願い目的で集まった移民だから愛国心や宗教なんかで纏まれないし
    逆に本編で王を共通の敵と定めて団結したみたいに「願いが叶った国民」を共通の敵と定めてそれ以外が団結しそうな負の信頼がある

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:17:43

    >>53

    片方とは言え自分と同じく親を亡くした子供だから幾らか同情的だったのかもね

    儀式を別席で見せたのは、考えを改めて欲しかった意図もあったのかも

    闇堕ち後のヘイトは大部分がスターに向いてたし

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:22:44

    >>53

    どうしてって

    合意も得て無いのに記憶消すなんて

    そんな酷いことを私が国民にするわけないだろう?

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:34:47

    恵まれない育ちでも人は王のようにあそこまで他人に優しくなれるのか
    恵まれた育ちでも人はアーシャのようにあそこまでクズに落ちられるのか

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:40:34

    >>65

    マグニフィコ王は恵まれてないからこそ人々の辛さが分かるから人に優しいんだと思うし

    逆にアーシャは恵まれてるからこそ人々の辛さが分からないからあそこまで非情になれるんだと思う。

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:44:13

    ディズニーの物語チックな作品って元ネタになるような童話があることが多いように感じられるんだけど、今回の作品はなにか元ネタあるんだろうか?
    童話が元ネタな作品の例として、
    プリンセスと魔法のキスは、カエルの王子様
    アナと雪の女王は、雪の女王
    眠れる森の美女(及びマレフィセント)は、いばら姫
    は思い浮かんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:03:00

    てか主人公の祖父が叶えてくれないことに不満をそんな覚えてないからやっぱ治世に問題ないのでは?

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:07:00

    主人公がアレなのはまあ良いんだ
    賛同はできないけど良く描こうとしてるのは分かるしあなた方はそういうのが良いんだねって理解はできる蓼食う虫もいるさそりゃ
    なんで敵役があんな良い奴なんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:16:45

    >>68

    その辺上にもあるようにナチュラルに恵まれたがゆえの無理解と言うか

    じいちゃんは普通に考えたらこの国の外で生まれてこの国に来て

    若い頃叶わなかった歌の願いを託した、ダメもとなので別に腑抜けにもならないしもちろん忘れてるから不満もない


    でもアーシャは生まれたときから王様が願いを叶えてくれる!というのが当たり前なので叶わない願いがあるしそれを返さないと言うことかひどく裏切りに感じるという

    断絶だね

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:31:45

    >>67

    黒人・女・ユダヤ人がやってきて国民を扇動し、ディズニー社を崩壊させて偉大なるウォルトの理想を地下牢に封印した現実のディズニー社

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:39:51

    >>62

    ロサスには差別がなかったけど国を纏めるのに手っ取り早い共通の敵とかそういうのも無いようになってたんだな

    まあ途中でサバイバーズギルトから魔法手に入れたヤツは敵だってなったけど国のTOPとしてそこまで間違った対応でもないしなぁ…

    なんでここまで理想的な環境作った王様が共通の敵にされてんだ???

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:40:23

    別のスレで見たけど
    ウィッシュ世界で
    「ロサスは恵まれすぎ」
    「大丈夫、ロサス国民を置いた」
    って言うブラックジョークが流行りそうってネタ好き

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:13:20

    >>31

    『無償の奉仕』こそ尊いってことなんだろうけどな

    マーベルヒーローもさんざん民衆に悪く言われてもヒーローやってるし


    >主人公がおかしいこと、海外でも批判されてること前提

    けど「褒められなくてもいいことするのが偉い」と言っても、「褒めなくてもいい」っていうのは別だ

    マグニフィコ王が正しくないと言うのなら、王の周囲もまた正しくない

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:30:21

    >>51

    感想サイト見てるとたまに設定を勘違いしているのも見る


    「願いを叶えるかわりに国民を集めているのだから、嘘をつくのはよくない」というコメントがあったが、

    嘘をついているのが良くないのはそうだが、パンフレットで監督が


    『王は、夢を追い求めることは大変なことだと信じています。夜も眠れないかもしれない。多くの規律と献身が必要で、叶えられない願いは苦しみの原因になる。彼はその心配を取り除きたいのです。しかし彼は完全な利他主義者ではなく、どの願いを叶え、どの願いを叶えないかというコントロールを楽しんでいる』


    と語っている。独善的な面があるのは確かだが、「願いを預かり、忘れさせ、守り、ときに叶えるために国をつくった」のであって「国をつくるために願いを叶えている」のではないので、国民が集まらなくてもマグニフィコ王にデメリットは特にない


    他に「王は願いの記憶を忘れてしまうことを、国民に明かしていない」という人もいたが、これは何を勘違いしたのだか

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:32:43

    魔法を持って歌で人民煽動してクーデター起こしたせいで王のやってきたことの正当性を主人公が担保しちゃってんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:34:18

    王様が完全に利他主義でも困るでな…
    全ての人の奉仕者だったらリーダーにはなれんのでんなこと期待するのが間違ってると思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:21:00

    >>75

    コントロールがニヤニヤ顔で楽しんでりゃよかったが

    国益のためも割りとマジそうなのでそういうとこがヴィランの才能のなさだよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:00:07

    >>78

    白髪混じりの髪で国の安寧、美しい夢を守らなければ!とかされちゃ頑張ってるけど苦労してんなぁ王様は…としかならないんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:12:50

    >>31

    いやだからさぁ

    その理屈だとキリスト教徒は『他人』に感謝しない人たちって事になるんだが?

    聖書で何を言ってようと為政者があんだけ尽くしてくれたら感謝するのが人として当然かと

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:30:49

    あしながおじさんで主人公の善行が当人でなく神に感謝を述べられていたことを愚痴る手紙があったな
    あの時代でも古臭い考え方と思う人(ウェブスター)がいたなら現在は尚更だろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:33:35

    この人の最後辛すぎない?どん底から努力して築いた国が(たぶん)滅茶苦茶になっていくのをずっと鏡から見てないといけないのか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 20:27:09

    爺ちゃんの願いも
    弟子試験の日(厳密には合格したわけでもないので「初日」ですらない)にお願いされて
    流石に早くね?って言いつつ
    一応願いを見てから
    「あ、この内容だとちょっと叶えられないねー」
    「なんで!?」
    「それはだね(以下説明)」
    と理由を説明して断ってるので
    内容に問題なかったら大サービスでかなえてくれた可能性が高そうなのがな・・・

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 21:39:34

    >>83

    根本的に真面目過ぎるし

    国民の善意と知性を信じ過ぎ

    彼にもっと猜疑心があればなあ

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:03:46

    >>31

    勘違いしてるがキリスト教で感謝や尊敬を求めてはいけないのは教会への寄付のことであって他人に対してじゃないぞ

    教会に対して人の見えるとこでやるやつは偽善者だってイエスが批判してるのが理由


    感謝や謝礼目的の許されないのは利子を禁止してるイスラムであって、キリスト教圏は普通に銀行業務やってる

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:08:24

    >>81

    ピューリタン「新大陸に来たはええけど寒いし飯がなくて死にそう」

    インディアン「可哀想に…異国からの同胞よ、七面鳥を獲ってきたからこれを食べて冬を越すといい」

    ピューリタン「神様ありがとう!我々の糧と奴隷を授けてくださって!族長の娘ポカホンタス攫うぞ!」


    他人に感謝をしない精神スタイル

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:35:50

    徴収してるのが願いであり"WISH"なのが良くない。
    I wish I could fry in the sky. (空が飛べたらいいのに)
    って英語の構文にあるように、wishはそもそも叶わないような願いだと分かってて使う言葉なんだよ。
    だから深刻性が感じられない。
    あればいいな、起こればいいな、っていう「願い」をディズニーが大事にしてきたのは分かるけど、それはメタ的な話であってストーリーに説得力を持たせたいなら将来の夢とかに使う"DREAM"を集めてた方が無気力になるとか奪うのは酷だとかに納得できたのにって思うわ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています