モンハンの設定上の強さ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:40:15

    議論の余地なし:禁忌
    SS:ムフェトジーヴァ ダラ・アマデュラ ゴグマジオス
    S:アマツ ナバル ゾラ ジエン ダレン
    オストガロア ヤマツカミ ウカムルバス
    A:バルク アンイシュワルダ シャガル テオ夫妻 アカム マム・タロト ヴァルハザク イヴェルカーナ メルゼナ ネルギガンテ ラージャン バゼルギウス イビル
    B:ネロミェール オオナズチ キリン ガイアデルム?

    古龍(古龍級生物含む)だとこんな感じかな?
    亜種や二つ名個体とかも含めると多くなりすぎるので割愛

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:43:36

    大体そんな感じだね亜種とか希少種とかの上澄み層はAランクくらい行きそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:43:56

    .

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:44:26

    ポケットモンスターハンター

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:44:27

    回線弱き者……

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:45:20

    画像アップロード失敗は回線弱いのが原因なの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:45:22

    しまった!オオタチスレだ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:45:32

    当然の様にキリンが最下位層で泣いた

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:45:54

    オオタチ=禁忌…ってこと!?

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:46:36

    >>9

    まあ禁忌級の可愛さだな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:46:54

    ポケモンもモンハン世界で通用するやつゴロゴロおるしな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:47:39

    こ、これは可愛い

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:47:53

    またスレ画像がオオタチちゃんに取られてしまったぁ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:48:16

    アマツの評価高くないか……?

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:48:29

    >>1

    マジオスは一つ下、ネロ、ガイア、ナズチは一つ上かなあ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:48:45

    >>11

    でかでかパワーのポテト食ってそこら辺歩くと怖い事をお前に教える

    ドーブルですら(うわっ)ってなる

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:49:09

    オオタチはどの辺?

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:49:34

    割愛しているということはオオタチ亜種とかオオタチ希少種とか二つ名オオタチもいるのか…

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:50:02

    >>17

    逆にモンハンで180cmぐらいの胴長獣を探せば良いんとちゃう?

    それで判断して

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:50:10

    >>14

    まぁ環境への影響考えたら妥当じゃね

    そこに居るだけで一生豪雨になる訳だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:50:14

    モンハンでこういう蛇みたいな細長いモンスターに碌なのいないイメージある

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:51:22

    >>21

    筆頭

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:51:33

    禁忌
    超大規模での生態系の根絶レベル
    地殻変動レベル
    文明崩壊レベル
    国滅亡レベル
    特定地域の生態系崩壊レベル
    ぐらいの区分分けだと思ってる。

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:52:23

    (これオオタチの画像が消えてもスレ画ガララになるんじゃ…)

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:53:02

    ナズチが弱いという風潮

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:53:09

    モンハン強さスレはほぼほぼ荒れる運命だからさ
    もうオオタチ最強で終わりでいいんじゃねえかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:53:09

    >>11

    昔、ポケモンvsモンハンでモンハン側が暴力(凶暴性?)でポケモンを圧倒してたけど、最終的にはアルセウスが世界を全てリセットする……みたいなSSあったな……

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:53:32

    オオタチは体格そんなでもないし環境生物に近いイメージだな

    アイルーみたいに手なずけられたら癒されるしすばしっこくて頼りになるかもしれんが


    >>21

    真っ先にガララアジャラが浮かぶが大概ろくでもない奴だったな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:54:33

    >>26

    だいたい皆そう思っているからオオタチを普通に受け入れてるみたいだぜ

    そっちの方が有意義で楽しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:55:05

    イシュワルダ低くね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:55:28

    オトモ枠にもしたいしマイルームに飾る生物枠にもしたい

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:57:37

    意外と真っ当なランキング表なの草

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:58:49

    180センチって地味に長いなオオタチ…ランポスくらいあるんじゃないか
    ポケモン世界並に技が多彩なら存外脅威かも

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:00:39

    アン・イシュワルダは余裕でSあるでしょ
    そこ以外は大体妥当な気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:00:59

    アトラル・カ…は入らない?
    ネセト状態だとキリン以上に脅威そうだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:02:23

    まぁ…特に異論の無いランク付けだね………

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:03:33

    なぜネロミェールがBランクなのか気になる
    作中では他大型古龍と離れた扱いされた訳でもなければクシャルダオラと戦って勝ったとも言われているからドス古龍たちと同じくAじゃないか?
    オオナズチも個人的にはAだと思うけどドス古龍とクエストランクと危険度が同じことしか根拠ないからな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:03:46

    クシャルいないけどBに入れる?

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:04:03

    環境への影響力だけならイシュワルダはそれこそ大陸規模で地殻変動引き起こしてるからもう一段階は確実に上かなって

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:05:10

    SSS:ムフェトジーヴァ
    SS ダラ・アマデュラ 百竜の淵源
    S:アマツ ナバル ゾラ ジエン ダレン ゴグマジオス マキヒコ ヒメ オストガロア ウカムルバス アンイシュワルダ ネセト
    A 怪異克服古龍 原初を刻むメルゼナ 怨嗟響めくマガイマガド
    B:ネロミェール イヴェルカーナ 茶ナス 特殊個体三馬鹿 メルゼナ ヌシモンスター バルファルク 希少種モンスター ことネギ
    C 三馬鹿 エスピナス ガイアデルム マガイマガド ドス古龍 シャガル 渾沌ゴア キリン アトラル・カ ネルギガンテ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:05:55

    イシュワルダはジーヴァの誘因ホルモン無視したり謎の多さではダラに匹敵する良くわからん奴だし
    SSに一番近いSだと思うぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:07:42

    アンイシュワルダ格上げでクシャルとネロをAランクにすればいい表

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:07:46

    かわいさランク
    議論の余地なし:アイルー
    SS:ガルク
    S:メラルー、リオレウス
    A:イヤンクック、チャチャ
    B:アオアシラ

    異論は幾らでも受け付ける

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:09:47

    >>43

    フルフルが入ってないじゃないか

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:10:47

    >>43

    SSSにドドガマルがいない

    やりなおし

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:10:49

    >>40

    コレかな

    BとCはコトネギとキリン以外差があるとは思わないけど

    ゾラはsとssの間ぐらいに入るのかな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:10:54

    >>18

    なんならヌシオオタチもいるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:11:07

    ムフェトはほぼほぼ禁忌だからねぇ……

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:13:47

    >>43

    サンブレで1番かわいい羽付きイルカのローゼルフィンが入ってないようだが?

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:14:01

    ネルギガンテにトドメ刺されたせいで評価低いってのもありそう

    >>30

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:14:56

    >>43

    SSかSに回復ミツムシ入れてくれよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:15:51

    >>43

    リオレウスSは個人的な趣味の範囲内だろ!

    アプトノスと入れ替えてもらうぞ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:17:23

    >>50

    ネギが過小評価というか…あいつ設定的には怨嗟マガド以上でもおかしくないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:20:28

    >>46

    一応茶ナスとか希少種のように明確に勝利してる奴とかいるから分けたぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:20:58

    >>52

    わかってないなぁ

    ほらこれストーリーズのレウス、超かわいいだろ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:22:13

    ゴグマジオス高すぎないか1
    あいつ別に大陸の生態系を壊しかけたとか世界滅ぼせるとかないぞ
    というかラスボス古龍で唯一集落一つ滅ぼせてない古龍だった気がする
    (マジオスが発見されなかったのは集落を消し飛ばしてたからって言うのは公式だったっけ?)

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:22:34

    >>53

    まあそこまで強いならテスカト夫妻に撃退されんでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:24:19

    >>57

    テオナナと戦って退却したのはネギでイシュワルダのトドメ刺したの悉ネギだしその比較意味なくない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:24:27

    >>56

    マジオスに関する資料が無いのは出現した地帯が焼き払われてたから〜…みたいな話があった気がする


    公式資料かどうかは忘れたけどね

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:26:03

    >>56

    今まで目撃されてないのは目撃した集落ごと消し飛ばしたんじゃねー?位であとは原始的な古龍くらいしかない。ゲームで戦うと強いから持ち上げられがちな気はする


    あいつゲーム中やったのこっそり火薬盗んだ位で実際はほとんど地下とかで爆睡してそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:27:08

    マジオス君はいざとなれば背中の撃龍槍で相手の頭貫けるから最強だぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:29:03

    >>61

    本人が意図せずくっついたやつじゃねーか!

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:29:32

    難しいな、設定上の強さと縄張り争いの結果が乖離してたりするし

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:29:34

    ゲームだから勝ち負けパターン固定化されるけど
    ライズ内で茶ナスや希少種がドス古龍に勝ったと言っても100回やって100回勝つわけでも無いだろうし個体差次第だろうし種族的にランク付けるならランク差は無いだろうな
    自然界の縄張り争いなら生活圏広くて基本条件無く頂点捕食者になれる古龍側は逃げると言う選択肢を簡単に取れるから判断に困る

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:31:17

    マジオス格好良いよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:32:13

    >>65

    口元のヴァルハザク感が良い

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:32:37

    マジオスって太古の姿からあんまり進化してないとか言う設定なかったか?
    だとしたら古龍種の中でもかなり上澄なんだろうけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:34:52

    >>61

    マジオスは背負ってる物の重さが他の古龍達とは違うからな………

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:35:33

    >>68

    (物理)

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:36:30

    >>68

    そっ、そうだな昔から生きてるし超大型だし古龍の歴史を背負ってるような物だしな(目逸らし)

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:37:53

    まあ実際進化とかほぼしてなさそうでキュリアに利用されてたガイアデルムとかメルゼナにボッコボコにされてるし昔の姿のままアマツマガツチ位の強さあるなゴグマジオスは相当強いよな。

    流石にダラとか淵源と並ぶとは思わんが

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:41:28

    これは個人的なイメージなんだけどラスボス古龍はみんな同じくらいでヒメだけは淵源で他と並びそうなイメージ(ただしガイアデルムと禁忌は除く)
    設定が存在しなかったり謎のエネルギー操ったり色々と規模が大きいダラ・アマデュラはもしかしたら上かもと思うけどそれでもムフェトよりは下回る認識

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:41:30

    淵源は実際発生率としてはとんなもんなんだろ
    ライズでは猛炎にボコられて最後の手段でなった感じだし普通はならないもんなのかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:46:03

    古龍全員名前お洒落なのいいよね……

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:47:53

    >>74

    ダラ・アマデュラとか当にラスボスって感じのネーミングだもんな

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:51:12

    >>74

    古龍は他のモンハン生物とは何かが違うと思わせるような名前を付けるようにしてると聞いた気がする

    確か公式チャンネルのネロミェール関連の動画だったはず…

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:53:38

    ゼノ→ムフェトはカッコ良すぎて昇天した
    ストーリー進めながら熱くなったわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:57:11

    ヒメヒコがそれぞれアマツマガツチと同じくらいと仮定して2匹が合体した的のが淵源と考えるととんでもない潜在能力だな。

    乱入したモンスターでも全く勝負になってなかったり資料集での評価を見るにライズサンブレイクを通じて頂点の地位だったな

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:02:11

    >>57

    2対1は怨嗟マガドでもキツイだろ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:03:36

    怨嗟響めくマガイマガド以上ならそれもできるんやろ(適当)

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:08:16

    モンハンのゲーム内演出はムービーと比べて控えめにされる傾向があるからマジオスの爆発ブレスも想定した設定上ではあの数倍くらいはでかい火球を生み出す可能性もあるのではないだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:08:41

    アマツの立ち位置がよく分からんな

    過去作も天候に雷や胸元に電気を浴びてたりするけどただの設定のリファインなのか、雷アマツ>過去作アマツなのか

    後アマツの扱いが淵源より上なのかナルハタ+イブシ+百竜夜行より上なのかイブシの起こした被害より上なのかどうとでも取れる表現だし

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:10:59

    >>57

    協力関係にあるドス古龍二頭とか二極化怨嗟でも厳しい相手だろうしネギが逃げるのもしゃーない

    まぁ>>50>>53が言ってるのはネギじゃなくて悉ネギの事だろうけど


    怨嗟は二極化を魅せるためなのか知らんけど超帯電ジンオウガ相手に手こずった挙句若干押され気味の流れに演出されたのが何だかな

    素で通常マガドより強いんだから圧倒できるだろうに…もしアレが演出じゃないなら素の怨嗟はマジで素ネギと同等以下でもおかしくないぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:11:53

    アマツマガツチは単にリメイクされて行動が増えたくらいの考えでいいだろう。
    立ち位置的には淵源に並ぶとは言われてないから被害規模がやべーくらいでいいんじゃないか?実際自分たちで敵を追い払う夫婦と何もしなくても破壊しまくるアマツマガツチとじゃ色々違うし

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:12:37

    >>83

    流石に演出だろ…じゃなかったら縄張り争いとの齟齬がデカすぎる

    演出にしてもどうかと思うけどな!

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:13:16

    悉ネギなら普通にテスカト夫妻揃っててもねじ伏せそうではある
    テスカト夫妻が初っぱなからフルスロットルじゃないと一撃でどっちか持っていかれる可能性高いし

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:15:02

    一撃で持ってかれるぐらい筋力あるならビンタ食らった激昂ラージャンとかズタズタにならない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:16:02

    別にメルゼナだってルナガロン相手に前半は完全に戦略負けしたりするしゴシャハギもボコボコにできる相手に思いっきり反撃されたりするし格下相手に思わぬ反撃を食らうのは何もおかしくないぞ。

    なんならラージャンなんてプケプケ如きに一撃貰うしな

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:17:22

    怨嗟は切り札の二極化も身体への負担がデカい短期決戦用フォームだから2体相手ではしんどそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:18:30

    これまでのアマツってイブシと違って縄張り定めたら移動しないから良いけど、ユクモの時ジンオウの群れを追い払って逃げたジンオウガのせいで村付近までアオアシラ出てと連鎖してたし下手したら百竜夜行にまで発展してたのか

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:19:00

    短期決戦とか気にすることも無く多分使うぞ。

    だってもう自分の体のことを気にしなくてもいいから、だから突き破れると確信すれば途中で顔面からブレスに顔を突っ込む

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:19:08

    真っ正面からの取っ組み合いで拮抗してる上に横倒しにされてるのは超帯電ジンオウガの膂力が古龍級生物と遜色無いレベルなんだろうしな
    総合的に格下でも一部スペックで同格なら押されても不思議じゃない

    …おかしくない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:23:20

    >>92

    ルナガロンがジンオウガにやったように体格の差を利用した反撃だ。

    実際ジンオウガの力はマガイマガドと比べても劣らない力はあるだろうし

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:23:57

    >>64

    なんなら茶ナスはムービー中で明確に勝利した描写ではあるけど、空では明らかに押されて撃墜時辛そうな声出しながら落下して…と先に渾身の一撃食らわせたから勝ったけど普通にテオが勝っててもおかしくない戦いだったしね

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:26:25

    なんかこうしてみると牙竜種は化け物みてえなやつばっかだな。大体みんな古龍とか古龍級と戦ってるぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:28:25

    そりゃ上澄の奴だけ出して比べたらどんな種族もそう感じるよ
    まぁ魚竜種とかは弱いかもしれないけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:31:13

    それ言ったら飛竜が一番凄いしな
    古龍に匹敵する奴ら何体居るんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:31:45

    >>93

    小さい方が優利って事?

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:34:46

    >>97

    種族的にはアカム・アカム・希少種5体・茶ナス・ナスちょっと下にガルルガ

    個体差ならディアとかベリオも入ってくるのか

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:35:46

    >>98

    そんなことは無い

    アオアシラ ラングロトラ ウルクススはヨツミワドウに敗北するしキリンだって一度振り離してもまたラージャンに掴まれて敗北する。

    ジンオウガはたまたまラージャンやルナガロンみたいに大きい相手の懐に入って受け止めて攻撃を逸らしたに過ぎない

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:36:28

    >>83

    あのムービーで皆ジンオウガが通常形態の怨嗟と渡り合ってる所に注目してるけど、そこよりある意味凄まじい所がある

    ジンオウガの雷光虫が怨嗟の鬼火をぶち抜いても平然としてる所だ

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:36:49

    >>99

    バゼルギウス 紅蓮滾るバゼルギウス「古龍と争わないからと言って省かないで欲しいでギウス」

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:38:00

    ジンオウガがマガドの攻撃を反らしたのか捩じ伏せたのかは見解がわかれる所だな

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:38:07

    >>101

    まあ戦闘中にポンポンぶん投げられてるし……

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:40:35

    >>40

    ネギと悉ネギもう一つ上にしても良くない?

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:41:37

    ムービー見返したら最初はジンオウガが懐に飛び込もうとしたけどのしかかられて失敗ぶつかり合いの後マガイマガドは執拗に首を狙ってるけど噛み付こうとしたん瞬間に手を離されて懐に入られてるね。
    実は空中戦でも執拗に首を狙いすぎて落下してる。(最終的には首に噛みつきながら相手ごと落下するのに成功してるけど)

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:43:41

    >>105

    現段階でここより上にないかなと思う。多分次来たら立ち位置上がるだろうけど現状カーナや激ラーと互角とか言われちゃったし

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:44:05

    >>102

    ごめんやん

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:44:33

    >>105

    (悉ネギが激ラーと同格扱いなので)ダメです


    縄張り争いでは古龍とも(激昂)ラージャンとも結果同格になってるけど、流れ的には優勢と言って良いくらいだから上げても良さそうだけどね

    資料集で対等に争うって記述があったから仕方ない

    ネギビンタでぶっ飛ばされた後も争いが続いてたら一進一退の攻防を繰り広げてたかもしれないんだし

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:47:43

    正直激ラーと悉ネギ同格は無理ありすぎん?
    縄張り争いも悉ネギが「オメーに用ねえよ」ってあしらって放置してるだけにしか見えんし

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:50:00

    そんなこと言っても縄張り争いは互角だし資料集も互角って言ってんだから互角なんだよ。
    普通にボコられてたバゼルギウスは泣いていい

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:50:08

    >>110

    でも怒り状態にならなくともやり合えてるし

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:53:49

    アイボーのラーは原種がMRの追加アプデで登場してその後更に追加アプデで激ラー追加の流れだからか
    かなり優遇されてる感はなくはない
    ゴルトロとかも見てもカーナと同格に置かれてる感あるし

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:56:42

    >>90

    いいことか?永久にその土地が破壊され続けるんだぞ?ヒメヒコみたいに破壊と共に再生と恵みをもたらすことなんてないんだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:59:33

    >>109

    ラージャンと古龍、ジョーとの縄張り争いがネギと同じパワータイプ戦法のせいでネギの流れを大まかに流用しつつ劣る感じにアレンジした物になってるけど、いざネギとの戦いになったら初手は素早さ活かした先攻で頭に乗って攻撃仕掛けようとしてたりしてるし、ラージャンも真っ向から力勝負するばかりの脳筋って訳じゃないんだよな


    クシャの体当たりを受け止めてるのもフェイント掛けられたからだし、レイアの尻尾を避けたりバゼルの爆撃体当たりを受け止めずにいなそうとしたり、体格の不利を理解してるのか避けるべき攻撃は極力避けてる賢いゴリラだ


    だから対古龍の縄張り争いもネギアレンジの流れじゃないオリジナルだったらネギにも見劣りしない争いになってたんじゃないか

    願望だけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:02:09

    イビルもラージャンもネギ相手にドス古龍と違ってよろけ怯み状態にはならないしこれって勲章物ですよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:04:52

    >>110

    IBだけなら互角でも違和感は無かったんだけどな…

    サンブレのムービーでクシャに押されてたのがな…

    >>112の言うように怒り状態にならずとも互角に渡り合ってた激昂がキレるまで押されてたせいで違和感出るようになってしまった

    激昂状態になって悉ネギと互角ならまだ言い訳もついたんだけどな

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:10:01

    >>115

    そういや(悉)ネギは古龍受け止める時余裕あるし最後はぶん投げてるし、ジョー相手の時も一回噛みつきを抑え込んでるしで全体的にラージャンより優勢気味に描かれてるのか

    ラージャンがあの体躯でネギと同じような戦い方ができるのは凄まじいけど、確かに他にやりようがありそうではあるな

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:13:00

    >>107

    カーナは纏うクリスタルで能力が強化されるらしいし新大陸産クリスタル纏ったカーナは現大陸のカーナより強いんじゃない?


    まぁ新大陸と現大陸でカーナの強さに差があるとかそんな設定はないからクリスタルの質なんてのは関係無いんだろうけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:19:23

    >>40

    メルゼナも怨嗟との争い同格だったしAで良くないか

    原初と怨嗟に敗けてるカーナと互角だからB入りしたんだろうけど、怨嗟とカーナの争いは通常個体とモーション流用の結果唯一確定で二極化して争う殺意全開の怨嗟なんだしさ

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:20:34

    メル・ゼナ・原初メル・ゼナ・怨嗟というややこしい奴ら

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:21:40

    >>119

    同じモンスターなら新大陸>現大陸ってのは一応新大陸調査団の発言だけど明言されてるぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:25:52

    >>94

    茶ナスがテオと同程度の実力でどっちが先に殺るかの関係なら緑ナスの立場が怪しくなるから茶ナス優勢にしとこうぜ

    緑ナスはクシャとは互角に持ち込めてもテオ相手になるとやや劣るでも別におかしくないがそんな設定は現状無いしな


    龍風圧が~毒の相性が~とか資料集であったけど他古龍とナスの関係については記憶が正しければノータッチだったはずだし

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:30:58

    >>120

    (形態変化も考慮したら怨嗟が原初も超えてSになりかねないので)ダメです

    >>92

    仮に超帯電ジンオウガの筋力が通常怨嗟と大体互角とするならメルゼナと原初とも筋力勝負だけなら互角に張り合えるのかね

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:34:58

    >>121

    古龍が強い理由って[戦いに有利になるよう進化したから]とかじゃなくて、生物としての格や持ってるエネルギーが単純に高いから結果頭がいいしスペックが高いなのよな

    極論現状古龍最弱のキリンですら起こす現象や(強さではなく)生物としての格とか持ってるエネルギーとかで見ると大半の古龍級生物よりは格上だろうし


    なんでお前古龍の中でも戦闘特化に進化した生物じゃね? みたいなネギやメル・ゼナとか、百龍夜行を見るにエネルギー貯蔵量がバカみたいに高くなれちゃうっぽいマガトみたいな生き物って議論だと面倒な存在になるよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:39:55

    超帯電ジンオウガマッスル説が正しいなら氷衣ルナガロンもマッスルになるけど良いのか…?

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:44:43

    >>126

    筋肉は正義だ

    遠慮なくマッスルしていけ

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:53:48

    ラージャン振り払えるキリンも相当なマッスルしてると思うんだけど、実際同程度の体格の相手にガッチリホールドされた状態で振り払う為にはどれ位のマッスルパワーが必要なんだ?
    片手は角掴むのに使ってるけどラージャンって握力も武器になる位強いらしいし、丁度良い太さの角握った手とか首に回してる方の手より振りほどきにくいと思うんだけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 01:22:21

    >>128

    その疑問への正確な回答は筋力より知力が必要になるからインテリあにまん民じゃないと答えられないな…


    ただ(最終的に角を折られたとはいえ)生半可な筋肉じゃ不可能な事をやってのけたのは確かだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 01:38:01

    途中から流れが筋肉になってて草
    まぁ大団長と愉快な仲間達も力こそラージャン!とか言いながら出かけてるらしいからやっぱ筋肉は正義なんだろうな

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 01:42:25

    まぁモンハンのパワーバランスも基本

    超大型古龍>古龍≧古龍級≧一般で

    よほど種族内ヒエラルキーが下のキリンみたいなやつやじゃ無ければ相性さ除いたらこの差を埋めるのは筋肉と質量だからな

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 01:47:00

    蟹さんは最上位のシェンガオレンでも扱いそんなでもなくて悲しい

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 01:51:37

    >>132

    ワイルズでフィールドを闊歩して他モンスターを蹴散らす姿を見せてくれたらええんやけどな

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 01:56:14

    アトラル・カ除いて虫や蟹は竜や牙獣より一段劣る感じだからなぁ
    アトラル・カも直接戦闘力的な意味での脅威ではないし
    甲殻類好きには悔しいぜ

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 03:45:29

    正直、禁忌を除いたらバルファルクの彗星を耐えられるモンスターってほとんどいなくね?

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 03:48:25

    >>11

    伝説級は流石に古龍クラスの能力持ち結構いるよな…

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 03:51:43

    悉ネギ相手だとただ対等なだけなら異常な再生力があるネギには勝てない気もする

    短期戦で生き埋めにされても短時間で再生、超大型古龍を薙ぎ倒せるほど回復できる再生力と体力を一気に削り切るか、
    ナスですら吹っ飛ばされる、ラーでも勢いを殺しきれずに押されるクシャの強襲を容易く止めてぶん投げる程のフィジカルを能力や力で完全に上回ってようやく勝ち筋が見える


    資料集で幾多の死闘を制して、古龍を捕食し続けた生態系の最上位のモンスターって書かれたんだからそのくらいのバケモノであって貰いたい

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 07:12:46

    怨嗟響めくマガイマガドは条件を満たすとどんな相手にも必ず勝利する仕様があるから評価はSの中でもかなり高めだよ。

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 07:15:57

    >>126

    あいつかなりテクニシャンだぞ。ガランゴルムにマウントを取られたなら氷ブレスでひるましてサマーソルトで脱出

    ジンオウガ相手なら形態変化をして懐に潜り込んで押し倒す

    メルゼナには氷ブレスで怯ませて飛び上がって形態変化してその重さで押し倒してる

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:34:19

    >>27

    今だと原始グラカイとメガレックウザ荒らしそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:25:08

    >>135

    アマツ戦見るに見た目ほど威力は無いと思われる

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:55:04

    >>138

    あの仕様は怨嗟を最強生物として描いてるのか、ゲーム的な仕様というだけなのかどっちなんだろうね

    生態的な地位の話なら隠し仕様で済ませず資料集に何か書いてありそうなもんだけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:12:07

    ゲーム的な仕様ならわざわざ縄張り争いでも差分を作らないと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:12:52

    >>126

    ジンオウガを持ち上げるマッスルの持ち主だぞ

    見事なマッスルだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:17:53

    資料集にも記載無しでゲームの仕様しか判断材料無いなら現状縄張り争いヒエラルキーは怨嗟最強でええやろ
    縄張り争いとかムービーの争い基準の強さ議論なんてのは敗ける組み合わせなら決着までの流れ度外視で格下認定される物なんだし

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:20:34

    >>40の渾沌ゴアとシャガルと同ランクで良いの?

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:21:53

    シャガルは逃げたゴアと渾沌マガラを始末するために追いかけてきたんだっけ
    渾沌もシャガル部分の力は半端っぽいし、やっぱシャガルには敵わんのかね

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:03:26

    >>43

    フクズクが入ってないじゃないか!

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:08:25

    >>43

    メラルーも可愛さだけならアイルーと同格なんだがな

    盗みでヘイト買いまくってるのがな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています