魔法のランプを手に入れたわ!おじいちゃんの願いを叶えてもらいましょ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:35:40

    感情の操作は禁止だから無理…?

    ケチ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:37:03

    ジャファー入りかジーニー入りか 話はそれからだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:42:21

    ジーニーなら「歌手になりたい」でいい楽器と衣装と舞台まで用意してくれるし何なら歌唱力の底上げまでやってくれそう
    ジャファーは一応判断力を鈍らせる催眠術(魔法?)を使えるからそれでどうにかしてくれると信じてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:44:44

    「みんなを楽しませる」の解釈悪意的過ぎて気持ち悪い……
    本人は爺さんの手習いでも全然満足してるのに

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:45:08

    ジーニーの方のランプで願うけど、あくまで>>3くらいで終わらせて後は本人の気持ち次第さ!って言ってくれる。けどなんやかんや上手くいかなくてアーシャがジャファーの方のランプに手を出す

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:49:03

    >>4

    普通にうまくなりたいだけなら言われんかったろうだけでは

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:50:27

    流石に完全に願いを叶えなかったからって反旗を翻すような子じゃないよね…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:52:27

    ランプに反感持ったとして、せいぜい海に捨てるぐらいだろうし……
    3代目ジンになるルートも無くはないけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:54:43

    >>4

    ジーニーに全く同じ事を願っても感情操作の禁止事項に抵触しちゃうだろうから願い方がまずかったとしか…

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:56:47

    おじいちゃんの願いは多分国王とアーシャとおじいちゃんとで認識の違いがあるきがするよね
    稀代の魔法使いとして人の意識を操るすべやその危険性を知っている国王
    おじいちゃんが皆を楽しませる歌を歌うっていうそれを額面通りに受け取ってたアーシャ
    なんか皆が感動して尊敬してくれるような心に残る歌を歌いたいな〜なおじいちゃん

    国王はアーシャを弟子に志願するし哲学者の娘なんだからその期限なんて具に説明しなくても理解できると思ったけれど、アーシャは思った数倍短絡的だったからその危険性を理解してもらえなかったに近い

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:58:13

    🧞‍♂「人間になりて~」
    マグニフィコ王「その願いを叶えてやろう。」

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:58:43

    >>10

    本編では歌で扇動する可能性があると言ってるだけで

    感情を操る歌がどうこうなんて言ってないぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:00:01

    >>9

    そう言われたら別に洗脳を求めてるわけじゃない

    で終わる話だろ歌が上手くなりたいと願い直すわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:04:25

    ジニーは「王子になりたい」の願い一つで豪華な衣装&大量の貢物&パレードの動物と従者たちを用意してくれる上に(バカとはいえ)王様がなんの疑問もなく結婚していいって言ってるから多分認識もイジってそう
    つまりおじいちゃんの願いくらいイケるイケる

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:04:47

    >>12

    歌で扇動する可能性のことじゃなくて

    魔法で他人にインスピレーションを抱かせる歌を歌えるようになる=歌声を通して間接的に国王の魔法で他人の意識に変換をもたらす

    が問題なんでしょ

    危険な願いになる理由は魔法という強制力を通じた願いの成就のせいだから、その願いを叶えてやることはできない

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:07:43

    とりあえず>>1の書き方はなんで洗脳させてくれないのと不満を言ってるから明らかに悪意があるとしか……

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:08:00

    >>12

    本編ではツアーガイドでミュージカルやってるし歌は禁止されてなくない?

    駄目だしされてたのは「若者の心を動かしたい」って部分であって王はこれを指して「大きな願いだが」って言ってるあたり王が願いを叶えたら心を動かす力も付いて来ちゃうんよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:08:47

    >>15

    その言い方だとサイモンの願いを叶えたら

    王様が平常時でも王のためなら友人なんてなんとも思わない人間に改変されると思ってる訳?

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:18:51

    >>18

    わかりやすいようにちょっと変えて例えば絶対に有り得ない願いだけど

    「交通事故にあって保険降りて仕事も休みたい」という願いがあるとして

    実際に交通事故にあう確率は0.2% そこから死亡事故とか保険の金額とか諸々条件に合わせるともっと確率が下がる

    でも国王の魔法はこの0.2%未満を100%にするみたいなこと


    サイモンの願いは勇気のある忠実な騎士だけど

    忠実になる対象は国王といってないし、まず忠実は「まごころをもってよくつとめること」とか「生真面目にズルをせず務めること」であってイエスマンとか考えなしの奴隷という意味ではないんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:23:42

    >>18

    あっ 忠実の意味ぐらい理解してから質問してきてるだろうしイエスマンとか自己意思がないと言う意味ではないくらい知ってたよね、ごめんね

    で、どうして国王のためなら友人を切り捨てる非常なやつに変えられると思うのか教えてよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:27:13

    >>20

    無知なやつ相手にあんまり理詰めするの可哀想だろやめてやれよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:29:15

    >>20

    劇中で騎士になるついでに洗脳?っぽいのされてたしそれで勘違いしたんじゃね?知らんけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:22:46

    ジーニーは直接的にその条項に違反する様な内容を願ったりしないのなら間接的に違反するだろ!って内容の願いも普通に叶えてくれるよね。

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:25:13

    >>16

    ジーニーの事もアーシャの事も分かってない

    こういうスレが増えてきて嫌になる

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:34:57

    >>4

    だって歌歌いたいだけなら勝手にやれとしか… 観光地なんだから勝手に道端でやってもある程度寛容だろう (というか導入で歌って踊ってたし)


    となればあの爺さんの本懐は歌いたいんじゃなくて「歌った結果喜ばれる」ことなのよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:34:59

    >>24

    それはわかる

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:43:35

    ジーニーがマグ王の秘書をやって無理目なお願いには「考え直してくんない?」とか応対するのがベストな気がしてきた

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:14:28

    >>27

    結構いいコンビになれそうだな

    やっぱりマグニフィコ王に必要なのはちゃんと信頼できる部下……

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:27:35

    国が滅ぶかもしれんとか
    たかが歌ぐらいでいくらなんでも王様考えすぎだろ
    →王様の懸念は現実のものになりました

    …が本編だしなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:05:18

    >>27

    >>28

    でも後半で急に裏切ってアーシャの味方になるんだろ?そして鏡に閉じ込められたマグニフィコ王を煽り散らかすんだろ!?俺は知ってるんだから!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:14:16

    ジーニーはそんなことしないよ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:16:05

    >>30

    そんなどっかの王妃じゃねぇんだから…

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:16:29

    アマヤ王妃が残したトラウマは根深い…

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:17:55

    >>32

    なんやその顔舐めてんのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:40:55

    アマヤこの路線で行った方が逆に人気出たんちゃうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:23:44

    というかさぁアーシャ魔法でどうにかしました!っていう方が爺ちゃん曇ると思うぞ
    まどマギの杏子の「みんなが(神父やってる)父親の話を聴いてくれますように」って願いも結局無自覚の精神操作でイ言者増やしたってオチでそれが父親にバレた途端絶望して一家心中しちゃったじゃん
    せめて「あの王様うちのお爺さん年のせいか耳遠くなっちゃったんです、指も震えるようになってきちゃって…もう一度楽器弾かせてあげたいんで治してくれますか?」って頼んだ方がすんなり叶えてくれると思うぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:25:15

    ぶっちゃけ、マグニフィコがこの国の住民だったら王に預ける願いは
    「皆が平和に暮らせ、叶わない願いに苦しむことのない国が欲しい」じゃなくて
    「殺された家族を返して欲しい」の方よね

    マグニフィコがこの基準だから、預ける願いは自分じゃ叶えられないもので忘れた方がいいだし
    叶えるつもりがあるものなら預けるはずがないだろって認識になってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 01:01:13

    >>25

    それで十分だから返してくれと言ったら王がキレ散らかしたのが本編だろ……

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 01:04:26

    まあ最大の問題は当の主人公が王の一見行きすぎに見えた懸念がドンピシャだったと身を以て体現してしまった事だよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 01:07:20

    >>38

    税金を返せとキレ散らかす奴を普通の人間はどう扱うと思う?

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 01:16:52

    >>38

    返す?捧げて叶わなかったものを?特別に一人だけ?

    無理だな

    じゃあ全員に返すか?

    それもダメだな

    けっして叶わない願いを抱き続ける事は悲劇であるという思想にそぐわないやり方だ

    まあ王様が誤解してるほど人間は自分の願いのために必死こいて生きてないから破綻してるんだけどね


    爺さんは努力したら叶いそうなものを魔法で叶えさせようとすんなよ

    そこが問題じゃないか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 01:55:02

    >>38

    願いを返すことを否定したのは叶わない願いが苦しみを生むというマグニフィコ王の考えに寄与する結果なんだよ


    実際叶えてほしいと捧げた願いを返されれば苦しむ人はいるんじゃないの?

    自分の大切な願いなのに努力を怠り他人にだよりにした時点で思い出せないのは自業自得だろう

    叶えられたら良いなくらいな願いなら返さなくていいだろう

    叶えたい願いで自分じゃ不可能な願いだから一縷の望みで託したなら、返されたって叶わない苦しみを味わうだけで結局国王の思考のとおりだよ

    サイモンみたいに国王にこそ捧げたい!という努力している上に受け入れてもらいたいという情熱を込めて捧げたなら可哀想だけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 02:00:45

    王の政策が国民の牙を抜くための面があったのは確かだけど、それに見合う平和を実現してはいたんだよな。現実のリターンが伴わないタイプの管理国家とは別物と考えて良いとも思う

    自分で書いといてアレだがネタスレでも荒れてしまうな、この作品。やっぱり一部制作陣の思想が思い切り出ているからだろうか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 02:06:46

    夢っていうのは呪いと同じなんだ。
    途中で挫折した者はずっと呪われたまま…らしい…
    …って馬フェノク氏も言ってたしなあ

    打算込みとはいえ善意でもあったようだからな
    夢の記憶剥奪も

  • 452524/01/04(木) 02:51:42

    >>38

    それはまた別の話よ 王の「叶わない願いは返さない方が幸せ」が前提にはなってるけど夢を返してくれって個別対応は国として問題


    爺さんの夢は勝手にやれレベルのもの、それはそれとして夢を返す云々は夢叶える国家としての体裁を失うから国として無理

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 03:12:32

    これ「願いを預ける」って部分が賛否起きやすくしてるんだよね
    預けたんなら返してもらえるのが当たり前って考えちゃうから

    銀行に金を預けたら特典がいっぱい付きますよと言われて金を預けて特典も受けました
    さてある時金を下ろそうとしたら、銀行から特典をうけとったんだから元金は返してもらえなくて当然でしょ?って言われたら理不尽に感じて当たり前なんだけど
    この映画、金=願い(魂の一部。なくてもそんな困らない)、特典に当たる部分(安全で豊かな生活)が生きていくうえで重要なせいで対価が釣り合ってるかむしろ過剰では?って思えてしまうんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 03:28:35

    >>44

    それ言ったのは蛇フェノクだし、伝聞系で発現したのは狼フェノクじゃなかったか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 06:08:59

    税金というか定期預金で超豪華な利子(安全・快適な国での居住生活)を貰ってるイメージなんだよね
    まぁこの例えでも、定期解約して全額引き出すけど利子はそのまま寄越せとかいうキチにしかならんのだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 08:08:07

    >>35

    変に気を使ったせいで初期案以上のカス野郎になったのは逆にすげ。このままの方がクッズが出てもそれなりに売れたのに

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 08:12:08

    >>47

    馬がそれ受けてクズ処刑する時に行った感じだな。実際そういう夢の負の側面もあるから、夢という観点『だけ』で語ればマグニフィコのやり方に残酷な面があったのは確かではある。その上で統治者としてはアリな部類だったから悲惨な末路に同情されているけども

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 08:13:28

    言うて願いの徴収についてはほぼ全て説明されてるんだからそこに文句言ってももっと契約書ちゃんと読めで終わる話やろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 09:48:38

    他スレで指摘されていたんだけど、wishは実現の可能性が低い願いに使うので
    自己実現が可能な範囲の願望ならdreamになる
    王が集めているのは自分ではどうすることもできない望み
    ディズニーがwishを大切にしているのは理解できるけど
    神頼みレベルの願いが叶わなくて忘れたってさ、というズレがある

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 10:44:30

    >>52

    さらに問題なのは叶えられる力があるのに自分だけ果物を食べる王様と雨よ降れと願う飢餓の少女じゃなくて

    砂糖なんていう食の娯楽品を作れる国を治めてる王様とお爺さんの歌がみんなを喜ばせるようにという一般階級の少女なんだよな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています