【悲報】おせち食べれなかった

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:15:14

    母親が通販で買っておいたおせちを父親が全部食べ尽くしてしまった・・・父親はいわゆる食べ尽くし系でおかずを息子のワイの分も残さない事はよくあるけどまさか縁起物のおせちも一人で食べ尽くすとは思わなかった・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:16:46

    食べ尽くし系…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:17:22

    カービィと両津以外で初めて聞いたぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:17:59

    楽しみにしてたもの食べれないのはつらいね
    スーパーとかでまだ売れ残ってるやつ探してみ

    イッチはどの何食べるの1番楽しみにしてたん?

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:18:07

    あれ1人で食べられるようなもんか

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:19:19

    普段から食べ尽くしの環境に慣れてるの可哀想

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:19:31

    クリスマスあたりでニュースで取り上げられてたよな、食べ尽くし系
    シンプルに性格悪いタイプも悪気はないタイプもいるみたいだけどどちらにせよ身内にいるのは大変だな

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:20:18

    卑しいな

  • 9124/01/02(火) 23:21:24

    >>4

    ベニマルで割引おせちセットと伊達巻きが売ってあったからそれを買ってきた。多分人生初おせちだったから伊達巻き楽しみにしてた

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:21:52

    大皿に盛られてて複数人で分け合う前提のものを一人で食い尽くしたりする様な奴

    人の皿でも構わず手を出すやつも居ると聞く

    >>2

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:22:31

    鬼女板とか生活スレとか小町とかだと昔からよく聞く

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:23:36

    要するに他人の目線になって考えられない、自制心が無いってことだからな 身内にいるのはキツイ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:23:43

    古文で割と見る展開

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:23:51

    >>9

    人生初おせちってのも割とすごいな……

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:25:09

    たかが食べ物くらいと思うかもしれんが
    家族に全く配慮や気遣いが出来てないということなのでナチュラルにクズやぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:25:32

    今調べて知ったけどこれキツイな
    『晩御飯お肉にするから今のうちに自然解凍しとこ』→『あの解凍してた肉食べていいと思って食べたぞ』
    みたいなことでしょ?料理担当してたら頭抱えるわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:27:03

    実在するんか食い尽くし系…まあ体験談がゴロゴロ転がってるあたり、1割はマジなんだろうけど

  • 18124/01/02(火) 23:27:42

    7000円代くらいする丸いお重1つ分だからそこまで立派ではない

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:28:04

    食い尽くしって「分けよう」とか「共有しよう」って考えがないってこと?食い意地張ってるってレベルじゃなくて引くね……

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:28:54

    >>18

    充分立派じゃねえかな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:29:01

    来年に備えて今後食われそうな食材には下剤かキャロライナリーパーでも仕込んでいくか
    1年かけて躾すれば次の正月には直ってるだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:29:34

    >>19

    基本的に先天的食い尽くし系か、後天的食い尽くし系に分かれる

    後天的は家庭環境が荒んでて「食えるうちに食っとかない方が悪い」って認識のまま育つとこうなる


    先天的なのは…マジでなんでなんだろなあ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:29:51

    毒食わせろ
    あと父親の会社に凸れ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:32:16

    お父様は何時間かけて食べたん?
    まさか1食のうちに全部1人で食べ切ったとかではないよね?

  • 25124/01/02(火) 23:33:55

    >>24

    その時寝てたから分かんないけど多分1〜2時間は寝てたからその間に食べたと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:35:17

    胃袋もすごいなぁ!?

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:37:15

    よく離婚しないな…いつから親父食べ尽くし系なの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:38:21

    おせちってゲン担ぎで1年のしあわせを家族皆で願いながら食べるもんだと思ってたよ…
    一人で一食で食うとかどんな父親だよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:39:15

    明日の弁当用に作り置きしたおかずを夕飯のうちに食われたとかも聞くな

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:39:58

    おせち全部とか塩分ヤバいやろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:40:53

    タバスコとか大量に入れたおかず置いといても食い尽くすんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:42:53

    >>31

    聞いた分には「なんであんな味付けにしたんだ!」って逆ギレするんじゃねえかな

    「お前に食われないようにするためだ」って言うと「俺を餓死させるつもりか!」って被害者ぶるから始末に追えない

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:43:11

    塩分とか太ったの気にしてかうちの父親は一切食べなかったわ
    どうすんの1万円で買ったおせち・・・

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:43:53

    >>27

    自分とこの家庭も両親でご飯への価値観違うけど、なんだかんだ折り合いつけてるからそこらへんは慎重なんじゃないかな


    でもそれでイッチやイッチのお母さんが十分に栄養摂れてないとかならマジ離婚沙汰

    まぁこうしてイッチが「おせち食べたかったのに……」って悲しんでる時点で問題だけど

  • 35124/01/02(火) 23:45:01

    >>27

    いつからとかはあまり意識してなかったけどおかず用に買ってあった薩摩揚げは高確率で食べ尽くす事もあるし

    母「あれ美味かった?作っておいた◯◯」

    ワイ「え?そんなの無かったよ?・・・父が全部食べたんじゃない?」

    母「嘘でしょ?」

    みたいな事はよくある

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:45:01

    >>22

    ASDの割合が多いらしい

    最初から自分の食欲>他人の分

    食べたい→食べ物ある→食べ尽くす→人の分置いとくってなあに?それおいしいの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:45:57

    うちの父親も食いつくし系だわ
    父親が食べてる間母親は家事してるから俺がいる時はなるべく取り置きしてるけどそれが無かったら全部一人で食ってるだろうな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:45:59

    明らか一人分じゃないもの、家族が食べた様子がないのに食い尽くす人って存在そのもの信じがたいというかまともに働けてるんだろうか
    食に関する事以外の仲はどんな感じなの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:46:21

    >>1

    真面目に発達の傾向あったりしない?

    脳内ブレーキかけられない

    他人の気持ち考えるのが苦手とか

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:47:42

    >>32

    そこは食い尽くされたく無いからとかじゃなくて新しい味を試したくてとかお父さんのためにとか適当におだてとけばいいんじゃない?

    毎回辛いの(辛いのが平気なら酸っぱいのとか苦いの)置いときゃ懲りるだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:48:32

    数ヶ月前のヤフーニュースで7人分のケーキを勝手に食べきった父親への相談話があってコメ欄が「ウチの家族も〜」みたいなコメントばっかり寄せられてたな
    恥だから表に出ないだけで食べ尽くし系は結構いるんじゃないか?

  • 42124/01/02(火) 23:48:41

    >>39

    あまり分かんないけど父は70代だから世代の違いかなぁってふんわりとした考えしか思い浮かばない

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:50:32

    初めてのおせち残念だったねイッチ
    もしかしたら伊達巻ならスーパーに行けばまだ賞味期限の切れてないものはあるかもしれない
    今日イオングループのスーパーで30%引きの伊達巻売ってたよ
    伊達巻にイッチのもの食べるなとか書いておいてもパッパは食べちゃう感じ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:51:05

    70でおせち完食はやるじゃない(???)

    真面目にお父さんが知られない隠し食品置きとか作って自分やお母さんの分確保しといた方がいいよ
    お父さん、あんまりいかない&食品が腐らなそうな湿度や温度の部屋とかない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:51:06

    >>36

    割合が多いという言い方だから決め付けてる訳じゃないことは分かってるがあえていうと発達皆がこんなんばかりだと思われたら嫌だな

    そこまで卑しくはないよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:51:15

    >>38

    これ自分より弱いって認定した奴にやるんだよ

    だから家族の中では父や兄にはしないけどそれ以外の物は食い尽くす

    職場や学校では目上やキツそうな同僚は避けて後輩や気弱そうな相手の物を食べ尽くす

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:52:27

    育児中のお母さんとかからたまに聞くよな
    育ち盛りの子どものために多めに作ったおかずを全部旦那に食われたとか
    家事終わったあとゆっくり食べようと思って取り分けといた自分の分を旦那が勝手に食べたとか

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:55:21

    >>45

    でも統計出てるのよ

    お前はしないかもしれんけどそういう傾向有るんや

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:55:33

    70でその食生活は病気が怖い

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:55:54

    様子を見るとかそういうのがない

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:56:30

    割と身内がこれ食べろって唐突に渡してきたりアレ残ってるけど食べないの?って聞いてくるから何も言わず食い尽くす存在がいまいち信じられないでいる・・・

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:57:14

    多分教育のせいだろ
    男が飯をもりもり食うのはいい事だし、家長におかずを一品多く付けるとか普通にやってるじゃん
    だから母親がおかずを分けてあげるのは義務だし、男は姉妹より多く食べるの認められてる
    食い尽くしする奴はそういう教育されてる

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:57:33

    立場云々よりただ単に他人の気持ちが分からないんだと思う
    うちの弟も家族用に買った菓子とか家族の数分買った冷食とかを1人で全部食べたりするし、ほんとにそこにあったから食べた感じ
    かくいう自分も好きな物だったらついつい手が伸びて食べすぎちゃうことあるから自制するようにしてる

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:58:15

    >>47

    つわりの嫁さんが唯一食べられるアイスや果物全部食われて病院担ぎこまれるってよくあるよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:59:20

    普通はそんな量を食えないだろうと思うけどお父さんは太っているの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:01:24

    >>55

    食い尽くしする奴って割と痩せてる奴多いぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:08:37

    70歳でその癖は直らないから
    お惣菜じゃなくて食材を買って、ご飯つくったらみんなですぐ食べて……って方法で食い尽くしを回避するのが良いんじゃない?
    お父さんが料理できるタイプならこの手は通じないけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:12:07

    ネットに食べ尽くし系の実録があったけどこんな感じの思考らしい

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:12:14

    先にお菓子でも食わせてればいいんじゃないの

    うちの父はお菓子食べ過ぎたから夕飯があんまり入らないとか言い出すし
    夕飯の用意しているときに冷蔵庫をガサガサしてるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:16:25

    >>58

    本人なりの論理というか考え方があるんだろうが健常者からすると開き直ってるksにしか見えないなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:16:41

    自分で食べつくす所か他人の食事にまで平然と手を出す基地外なんてさすがにいないだろって
    話してもなかなか信じてもらえない存在なんだよね
    俺も初めてエンカウントするまでネットで作られた虚像だと思ってた

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:20:13

    >>58

    何か倫理観と言うか協調性というか大事なものが欠落してるのでは?

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:23:39

    物理的に入らないくらい大量に作るか面倒でも作り置きとかは諦めるかのどっちかしか無さそうやね
    言っても聞かない 悪いことと思ってないってのがどうしようもなさを感じる

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:30:57

    おじにいたけどあれは単純に卑しかったケースだと思う
    良い物ばかり選ぶし人が買ってきた他所へのお土産まで勝手に開けて食べるし遺産は一人占めしたしやめろというと大声出して恫喝するから話にならないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:37:21

    食い尽くし系は身内のみにやる奴が大半で
    外だと普通だったりするから
    身内に居ないとエンカウントはしづらい存在

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:43:22

    >>65

    身内以外にもやってたらそれはもうやべーのよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:51:37

    そこまで酷いレベルじゃないけど、うちの親父も食べ尽くし系だな
    ちゃんと一人何個までって見れば分かるのに余計に食べるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 01:36:53

    食い尽くし系とはまた違うと思うけど、うちの母方の祖父が食べ物に他人の名前書いていても食べる人だった
    冷蔵庫や棚に隠していても探し出して食べられる
    朝起きたら楽しみにしていたパンの空袋がゴミ箱に捨てられていてショックで泣き叫んだけど、俺の家のものは俺のものだ?とか言って絶対に謝ってくれなかったなー
    母と叔母に祖父は苦労した人だからって庇われたけど、他人のものを勝手に食べるのとは関係ないよねって子供ながらに思ったわ…未だに恨んでる

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 01:43:52

    結局反面教師にした上で早々に独立するしか無いんじゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 02:07:33

    すんなり切り替えられるならいいけど、スレ立てるくらいショック受けてるなら難しいと思うけど距離置いたほうがいいよ

    側にいると親の良いところじゃなくて嫌なところばかり目につくようになるし食べ物の恨みって結構残るよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 06:08:56

    震災の時に配られたおにぎり父親が一人で食ちゃったってエピソード聞くよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:14:27

    >>22

    子どもの頃から宴会とかに混ざってて大人から「好きなだけ食べな」って言われて育ったヤツのほうが食べ尽くし系になりそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:28:59

    だいたいこういうのって「あの人は可哀想だから子どもちゃんが大人になってあげてね🥺✨」でなあなあにされるのよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:34:28

    塩分やばすぎて早死にしそうだがさっさと死んだ方が良いなこんなやつ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:34:54

    >>66

    身内でもやべーだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:35:40

    認知症とかの症状じゃなくデフォでこうなのか

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:36:55

    スレ読むだけで辛くなってきた
    伊達巻買い直そうぜ
    かまぼことか数の子も買って自分たち用の少し遅めのミニおせち作っても良いし

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:37:36

    真面目に何らかの知的障害ありそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:37:47

    >>74

    残念だがこういうタイプほど体が強いし長生きする

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:38:54

    >>79

    んで妻子は延々と細々とした食事ばっか摂らされると

    家から追い出せこんなん

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:39:33

    普段から食事以外でもどえらいモラハラかましてそうだな

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:40:27

    >>65

    昔いた会社の新入社員がそれだった

    歓迎会の時の飲み会でその新人1人で鍋まるまる空にしてたの忘れられん

    偉い人がやんわり窘めてたけどその新人の家では鍋は1人1つらしくて衝撃を受けた

    やせ型の女性だったけど食べるの早いしさっさと鍋の中身を自分の皿にほぼ全部移すし……


    ああいうのって成人してから直せるもんなのかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:42:20

    そういうのが目立たないだけだろうけどこの手の家庭でガチで離婚してるの見たことないから結局母親側もなんやかんや言いながら父親の女やってる方が落ち着くんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:42:56

    あー親戚にいたわ焼いた肉を片っ端から食べていていく人
    見かねて奥さんも食べてくださいって二人に言ったけど、旦那が食べるスピードが早すぎて全然食べられないの
    旦那は腹一杯だと言いつつずっと自分だけ食べていて気持ち悪かったけどこれなんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:44:20

    >>82

    >その新人の家では鍋は1人1つ

    食べ尽くし系というかバカ大食い一家だな

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:44:45

    まだ3日だから正月っぽい物を買ってきて好きな物詰めておせち作れば慰めになるか?
    ほっといたら食われそうだからさっさと食べた方が良いだろうけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:53:34

    >>82

    甘露寺くらい食うやん

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:53:43

    >>74

    さすがに弁えなよ

    他人の身内だよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:55:43

    >>82

    飲み会の席では1人に1つ鍋が用意されてなくて家とは違う状況なのは間違いないのにその新入社員は何も思わなかったのか…?

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:58:18

    >>89

    後から全員分来ると思ってたらしい


    言われてみれば食いつくしというより滅茶苦茶食べる人だったな

    職場で配られたお土産のお菓子とか独り占めとかはしてなかったし

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 09:01:15

    >>89

    問題は大食いじゃなくてそこだよな

    鍋が一つしかないのになぜ自分の分だと思うのか

    家族がいるのになぜ一人で食べるのか

    認知症と同じ行動をするのはおかしいよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 09:02:47

    認知症が影響してるパターンとかあるのかな?

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 09:03:27

    >>90

    いや普通はそうだと思い込んでも全員揃ってから食べるだろ

    何でそんなに食欲に理性がないんだ犬だって待てはできるのに

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 09:03:44

    台所に子どものうちに立たなかったり、気の強い兄弟で分けるものが奪い合いになりやすい環境で育つと食い尽くし系になりやすいと聞く
    今の父親世代なんかは特に女は料理して男は外。な教育だったろうし、誰かが食べる前に食べるがデフォルト化してるのかも

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 09:28:48

    >>88

    もう70なら充分生きた方だろ

    つかこの歳になるまで周りも止めなかったんかい

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 09:58:59

    >>95

    そういう問題じゃないって分かっているでしょうが

    確かに健康のためには止めさせてあげられると良かったかもしれないけどね

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:13:54

    兄がたぶん食べ尽くし系だったけどおかんは男の子で食べ盛りだからねで流してたよ
    親からすると自分より子供においしいもの食べてほしいのもあってけっこう見逃されて大人になって他人と食事する機会で異常性が発覚するパターンけっこうあると思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:18:07

    70ともなると、脳の老化によって本能や感情が抑えられなくなってるかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:21:59

    シバけ
    殴って躾しろ
    身体で分からせろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:25:18

    数字の計算できないのかなって思ってたけどそういう問題ではないんだな

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:31:02

    ここまで酷くないが
    腹が苦しいやら無理して食っちゃった言いながらみんなで分ける量の
    大皿のオカズ完食する母親と叔父さん身近にいるからそれの強化版なんだなと速攻予想できる

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:34:18

    >>97

    安易に責める気にもなれないのは本人が当たり前と思って食事をしてきたなら何が問題か分からなくても仕方ないから

    親さんも良かれと思ってやるわけだし

    周りを見て気付ければ良いんだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:35:32

    おせちなんて甘い物や濃い物多いのによく完食出来るな・・・

  • 104124/01/03(水) 10:38:15

    起きたらスレが進んでたからおせち(だったもの)を晒すね。長さを測るアプリで測ったら直径22cmくらいの奴で中を蓋を開けたらスッカラカンで「・・え?」ってなった

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:53:57

    昔から「冷蔵庫の自分のプリン勝手に家族に食われてた」みたいな話はよくあるけど今思うと食い尽くし系だよなあ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:58:32

    食べた本人に家族と自分の分買い直しさせようたべつくしするたびに弁償させれば流石に覚える

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:59:42

    >>104

    量としては普通に一人で食べ尽くせそうだな…

    イッチ新年早々残念だったな

    人生初おせちなのはこういう事態が予想されてたからかな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:03:56

    >>104

    丸いおせちなんて初めてみたがどういうふうに入ってたんだコレ

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:10:32

    鍵付きの冷凍・冷蔵庫の必要性を感じる話だな

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:11:38

    おせちなのか?これ

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:32:20

    >>110

    こういうカゴの中にシート敷いて詰めてるタイプもある

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:33:07

    >>111

    ぱっと見わっぱ弁当みたいだけどこういうおせちもあるんだな

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:35:27

    食べ尽くし系って話聞くと生まれつきか生育段階で認知の歪み起きてそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:37:17

    人のこととか本気で考えられないんだな

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:38:03

    >>105

    兄がそれだった

    頭おかしいのはちゃんとそれは明日自分が食べるやつだから食べないでと言っても食べたし、一口食べてマズイと放置したりした

    自分が自分と介護している家族の為に炊いたご飯も仕事に行っている間に食べ尽くして帰宅したら何も残ってなかった

    凄いよね、マジで頭おかしいし何度言ってもヘラヘラ笑ってるからもう化け物だよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:39:59

    マジで食欲が抑えられない病気タイプとガッカリする相手の顔をみたいサイコパスタイプといるからなこういうの
    前者は他人相手でもやらかすが後者は身内とか自分より弱者にしかやらないからなかなか露見しないのが問題

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:49:24

    >>102

    私とはよく食べ物原因で喧嘩してたけどね

    友達から貰ったお菓子冷蔵庫入れたら食べられたこととかあったしそれは親もさすがに叱ってたけど

    昔は食べ尽くし系とか知らなかったし私は兄が人の物盗るクソ野郎と思ってたけど兄からすると私がなんで怒ってるか自体よくわかってなかったかもしれない

    まあ同情しないし許さんけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:56:38

    >>90

    まじで創作物内の大食い女キャラみたいな人だな…

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:06:05

    悲しき過去仕方がない事情があったとしても
    迷惑かけられる側はたとえ身内でも知ったことじゃないし勘弁してくれってなるよな
    絶縁とは言わないがそういう親戚とは疎遠だし冠婚葬祭でもできるだけ関わらないようにしている

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:06:32

    自分で食材の準備からの料理をしたことがなくて、出されたものを食べる経験しかない人がそうなりやすいらしいね
    悪気の無さに驚くよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:07:36

    >>117

    そうやって叱って怒ってくれる人が身近にいても気が付けないのはガチ目に問題あるよなぁ

    ある意味可哀想だけど被害にあった人はたまんないわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:09:46

    >>111

    おしゃれで美味しそう

    食えなかったイッチかわいそ…

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:27:04

    食い尽くし系って一種のマウントでもあるし甘やかされて育ったのもあるだろ
    子供の分まで食べて責められた反論が
    「俺が1番身体がデカいんだから食べる量が違う」で何で怒られているか分からないそうだし

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:27:43

    うちも父親が食い尽くし系だったが誕生日に母親が作ってくれてた好物を知らないうちに食い尽くされたことにマジでガチギレして怒鳴り散らしたら以降は全員1回は食べたのを見てから残り全部食うようになった
    一応進歩ではあるから放置してるけど根本的には治らねぇんだな……とも思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:33:26

    これ系のエピソード聞くたび周囲の人間ってホント育ちがいいんだなと感じる
    出会ったことないのも幸運かも

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:43:45

    過去に色々あったせいでトラウマになっててあるうちに食べなければという強迫観念で食べちゃう人もいるからこれもメンクリ案件なんだよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:56:08

    親族がコレでその家族がよく愚痴ってくるんだけど
    絶対に何かしら病気だろ病院行けって言ってるのに行かない
    なのに愚痴だけはずっと言ってくる
    本人は当然頭おかしいけどなあなあにしてる家族も面倒くさくてうざいよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:07:20

    子供ならまだしも大人なら逆ギレしたり最悪暴力が来るって考えると家族ほど強く言えないものよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:09:10

    >>127

    いうても本人が自発的に行く気にならんと基本どうしようもないよ

    力ずくでもつれていけって人もいるけど小さい子供でもなきゃ人ひとり力づくで連行するって簡単じゃないし

    そもそもこの日本において未成年でなきゃ当人の意見最優先だから本人が拒否したら医者も診れない

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:10:07

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:28:03

    食い尽くしのバリエーションだと
    すき焼き囲んで煮えた先から肉だけ全て食べた人もいたな
    どういう思考回路なんだあれ

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:33:56

    7000円クラスのおせちを2時間で食い尽くすのはヤバすぎる
    俺なんか今まさに同じくらいのおせちの残り(1/3ぐらい)を処理しようとして負け帰ってきた所なんだが

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:37:56

    まじでこの手のタイプは思考回路というか価値観が全く違うので辛くなったり栄養失調になる前に離れるか自分用に厳重に食材を確保するに限る
    “食事を分け合う”発想が無いタイプ(元々の感性、精神・発達の影響、その人がいた生育・社会環境の問題)、シンプルに食い意地が張ってる(満腹中枢や精神的な影響も考えられる)とか色々原因は考えられるけど正直言って治すのはかなり困難だしそれこそ第三者の介入が必要

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:39:26

    食い尽くし系のなかには一種の支配行動もあるから本人がお腹いっぱいかどうかはあまり関係ないんだよな

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:42:34

    いっそ自分の分は自分で用意する形式にでもすれば少しは改まるのかな?
    でも家の母を見てると家族に食べ物不自由させるなんてできない気がする
    いつもめっちゃ世話焼いてるし

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:42:57

    うちも大晦日に肉料理を男衆の前に置いてたら無くなってた
    おかわりは用意してたからいいけどね

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:44:14

    食い尽くし系の話で4人前とかを一人で食べて吐いてそれでも食べようとするっての聞いたことあるけど
    マジならなんか強迫観念みたいなものに取りつかれてるタイプもおるんやろうなって

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:53:43

    >>135

    共依存だなぁ

    不自由させていいっていうか不自由経験させないとダメなのに

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:55:34

    1人でご飯食べた方がいい人間っているんだなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:56:07

    ホウ酸団子とかも勝手に食べてアイツに毒盛られたとか言いそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:20:10

    グルーポンのおせちより安いやん!

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:30:11

    >>141

    うわ懐かし

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:36:29

    何もかも全て食い尽くす奴もいるけど、メインディッシュ(というか多分本人が好きなもの)だけ全部食うタイプいるよね
    それこそすき焼きの肉とか

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:43:47

    父親70代ならスレ主もいい年だろ
    今度は自分で買って自分で店に取りに行くんだな
    ていうか今までおせち食べてこなかったのもすごいな

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:16:03

    >>83

    わざわざ言わないだけで離婚の一因にはなってるんじゃない?

    多分こういう奴は他にも問題点たくさんあるやろ

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:22:19

    心の底で相手を見下してたり舐めてたりするんかな…?
    単純に日常生活や人付き合いに支障出ません…?

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:23:04

    ここを見る感じだと小さい頃から家族で料理のシェアとかをしてれば
    食いつくし系にならなかったりするのかな?

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:00:33

    大皿シェアは自分の好きなものを好きなだけ取れるから諸刃の剣
    大皿から適量だけ取るってのを徹底的に躾けられるならいいけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:10:19

    大皿シェアだと好きなだけ持っていく上に肉だけ食べ尽くす(野菜は避けてある)とかやられるから一人1皿で分けた方がいいと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:49:47

    親父がもろコレだったわ
    全員席着いていただきますする前におかずに手付けてるなんてかわいいもんで、冷蔵庫で解凍してた家族4人分の魚や肉が消えてたとかザラにあった
    夕食用ってこれみよがしに書いたりLINEで共有しても効果ナシ
    コロナ禍で母と収入逆転してからかなり改善されて洗い物や洗濯もやり出したから根っこにあるのは見下しだと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:11:05

    職場の後輩が食い尽くし系だけど話聞いたらちょっとでもご飯残すとめちゃくちゃ怒る親+妹が少食で自分が食うしかないって状況で育ってとにかく食べてたらそうなっちゃったらしい

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:13:43

    >>48

    まぁ脳の病気を疑うよな普通 卑しいとかいうレベルじゃなく異常よ

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:17:04

    こういうのマジで目上の人間にはしないだろうからなあ…病気とかではなく普通に本人の性格ではと思ってしまうわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:22:12

    猿とかの動物の群れで格上の個体が先に多くの餌を持って行く行動があるけど、アレみたいなもんなのかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:31:32

    世の中ヤバいやつ多いな…
    真面目に病院行った方がいいんじゃね

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:32:26

    親にちゃんと教育してもらえなかったんだろうなと思う
    ただその不始末は配偶者や子どもが被るの本当迷惑だよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:46:09

    >>155

    食いつくし系のヤバイ所は誰も病院に連れていけないってところなんだよ

    まず表に出て来てる時点で家族が矯正できていないor制御できていないor放置してるってこと

    で実際に喰いつくし系を目の当たりにすると心配よりドン引きが勝って距離を取ることを優先してしまう

    仮に勇気を出して指摘しても本人にとって食いつくすことは日常なので頭の中で理解ができない

    こうしてあっというまに無敵の化け物が完成する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています