この人が退治したムカデを少し調べたんよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:57:16

    「俺は七巻半だが、奴は八巻き(鉢巻)」って言って死んだらしい


    「お前の最期の言葉それでいいの!?」ってなったわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:52:59

    ダジャレが好きだったのかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:54:05

    山を七巻半は化け物とかいうレベルじゃなくて草

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:59:23

    なんというか、その、愉快な性格なムカデやったんやな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 01:06:27

    実はムカデは伊吹とかヤマオロ関係でもいいぞ 須弥山で細竜食う竜王とかいるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 01:06:45

    なんなんだろうなこのムカデ
    竜種が助けを求めるって相当だよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 01:07:44

    >>6

    しかも西洋竜じゃなくて東洋龍だからね

    デカさも加味したら明らかに神獣とかその域に食い込んでる化け物

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 01:59:10

    >>6

    >>7

    そんなやつの最期がダジャレ...?

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 02:02:13

    >>8

    ダジャレなのは落語とかのオチじゃなかったか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 02:21:06

    >>9

    確かに、それならギャグテイストな感じで言っててもおかしくないのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 03:36:28

    山を七巻半って具体的にどれくらいの長さなんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 03:56:47

    >>11

    この場合「山」というのは京都市を囲む山脈全体を7周半だから

    (槇尾山+岩間山+牛尾山+比叡山+鞍馬山+愛宕山+嵐山+小塩山+天王山+山崎から平等院間の距離)*7.5ですね。


    …………でかくね??

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 04:00:08

    別の作品やけど山に巻き付いたりしてるモンスターハンターのダラアマデュラが設定では44039.7cm=440m=0.4kmくらいやな

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 04:00:45

    山一つに巻きついてる想定でもダラ・アマデュラより大きい……

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 04:47:34

    食べたものがウンチになってお尻から出ていくまでちょっとした旅行だね

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:25:36

    >>12

    そりゃ龍も食えるか......

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:41:34

    近所の山で考えても普通にでかい

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:42:49

    それだけ大きいともう怖いとかじゃなくてクトゥルフの恐怖とかそっち系だな
    脳が理解を拒みそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:49:19

    >>18

    それの最期の言葉がダジャレな方が脳がバグる

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:49:31

    >>1

    はじめての自爆ですよりはマシ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:55:07

    いつか自分を倒す存在が現れた時の為に温めておいたネタなんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:57:35

    >>21

    いつか私を倒してくれる存在が現れたら…って考えながらこれひねり出したかと思うと

    人外ぽんこつヒロインが俵さんあってバグった感ある

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:57:38

    民話には天狗に蛇にされた竜とかいるし竜のランクしだい
    いや絶対に強いけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:58:58

    龍神の娘が恥を忍んで全裸で橋の上に横たわるくらいには怖かったやつ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:00:41

    こんなの言われた俵さんどう反応すればよかったんだよ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:06:59

    >>25

    俵さんならきっとウェットかつポエットなジョークを返してくれるよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:08:30

    もし俵藤太関連イベントやるとしたら将門公は不味そうだから百足の方になるのかな、最終再臨の絵も百足退治のやつみたいだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:10:06

    こんな大妖怪を唾つけた矢で眉間にぶち込んで倒せたトータさんやっぱおかしいって!
    幕間で源氏源氏にマシュの盾で矢反射させて見事にお皿を落として見せた時も思ったけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:13:21

    ORTじゃねえが
    サイズ的にウルトラマン呼んでこい案件だよなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:16:47

    >>27

    伯爵に将門説出てたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:19:17

    >>28

    最初の矢は弾かれてて南無八幡大菩薩演唱+唾つけた矢で一撃だから

    八幡神と唾のバフがもの凄かったんだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:23:11

    >>26

    藤太(やっべえ最後の最後にすっげえ無茶ブリが来やがった……)

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:11:10

    >>12

    うん?

    地元民だがその説初めて聞いたぞ

    三上山(近江富士)はそのあたりと別に繋がってないし、そこまで大きいということもない

    三上山 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:12:19

    >>31

    原典の俵藤太物語だと「弓勢の凄まじさと百足の毒である唾が功を奏した」って言われてて八幡神は申し訳程度に心の中で祈っただけで特に効果は無く

    型月だと「唾つけた矢だけで神食虫倒すとかやべえ」って扱いだから完全に気合だな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:13:12

    唾が弱点ってお手軽というかしょっぱくない?
    それはそれとしてそれを当てるのは生半可な難易度じゃないんだろうが

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:15:13

    >>27

    将門公の娘さんの方じゃないかなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:16:34

    >>35

    唾は古来から魔を祓うとかある

    眉唾の語源として、眉に唾を塗ってなんかした逸話があったはず

    もともと自然由来の一番身近な抗生物質だから、科学的でなく経験則で大切なものと考えられてたのかもね

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:26:21

    眉唾の語源説の一つににこの話があるみたいだぞ
    大百足の吐く炎を眉に唾を付けて凌いだんだとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:29:08

    人間の唾すげえ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:34:49

    三上山は平べったい山だから計算すると推定20キロ以上だと何処かのサイトで言ってたんだが…何処だったかな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:38:00

    >>33の画像で考えると6〜7巻目ぐらいになるとだいぶ下がってきてなが〜くなりそうだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:39:25

    20キロなら東京23区を横断するくらいか…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:40:02

    >>36

    そっちは逸話的にも頼光四天王が関係するような気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:42:41

    このムカデは謎丸のウェアウルフみたいな顔してそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:47:34

    ワンパンマンだとムカデ仙人ぐらいのサイズ感なのかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:49:20

    夜廻ってゲームで巨大なムカデが山の神様だったかそれと敵対するものだったかで出てきたが、登場した瞬間ビックリしたなぁ
    画面半分以上占める顔で、それだけで普通の建物数倍の大きさで

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:52:05

    >>45

    俵藤太ヤベェなぁ!オイ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:02:03

    >>46

    とちぎ豆知識「とちぎの伝説」戦場ヶ原の由来www.pref.tochigi.lg.jp

    山の神と敵対してるのは猿麻呂の伝説じゃないかね。藤太伝説の原型と言われてる。

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:02:48

    >>25

    藤太「うむ、その体が後、半巻き長ければ俺も負(巻)けただろうさ」

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:07:55

    >>33

    その地図画像の三上山の右にある竜王町って強そうな名前だな

    龍神と関係あったり?

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:13:43

    誰が言ったか「レイド戦する強敵を縛りプレイで一人で倒した」らしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:19:53

    どっかで聞いた話だと龍は水気、百足は土気または金気だから相性悪いんだっけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:25:05

    >>52

    陰陽五行やな。土は水を吸うから相性が悪いというやつ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:34:48

    五行で龍といえば青龍で木気だけど、そっちじゃなくて水神としての龍なのかね

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:40:51

    龍や蛇のつく地名(特に河川)は実際に起こった水害を荒ぶる龍や蛇になぞらえてつけられたものである事が多いしね
    ヤマタノオロチも斐伊川の氾濫が起こりだと考えられてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:50:46

    >>49

    豪傑だ.......

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:52:49

    >>49

    これには大百足さんもニッコリ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:54:56

    >>27

    『山七周半(八周に少し足りない)するムカデ』=『関東八州を獲りかけた将門公』


    として、大ムカデは将門公の暗喩という説がある


    すると竜神は朝廷の暗喩かな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:57:04

    >>49

    人生最後のダジャレにこんな返しされた大百足が大笑いして息絶えてたらちょっとエモいかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:31:54

    >>59

    なんか別種の運命の出会いになってたかも

    あの時退治されたムカデですとかなんか来た的な

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 21:17:54

    >>6強いのは確かだけどそもそもムカデって龍とかの魔力が効かないって言う意味不明な生態してるから龍が人に頼んでるらしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 21:21:28

    >>61

    なにその竜属性メタ

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 21:22:07

    >>34

    養由基と並ぶとかめちゃ持ち上げられてるんだっけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 21:27:35

    そんな唾液汚かったのかな
    コモドドラゴン的な?

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 21:33:45

    >>7

    西洋竜より東洋のほうが上とか昔はともかく今の設定では有効でなさそう。

    なんなら名前ありで強い竜ででてきてるのってアルビオンにしろテュフォンにしろおもいっきり西洋だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 21:37:00

    >>61セファール案件かな

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 21:38:27

    >>52

    後、ムカデには人間の唾が特攻なのだとか

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 21:40:28

    俵さんがツバペッペってするだけで弱い怪異なら消えそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 21:40:40

    みんなで唾吐きまくればムカちゃんシオシオやで

    >>66

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 21:44:58

    西洋の竜とかそのへんの話ってなんというか田中芳樹あたりが書いてた内容ひっぱってきただけじゃないかな当時は

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:13:31

    >>68

    概念攻撃もそうだけど、物理的にも凄そう唾の弾丸になりそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:46:50

    圧倒的な強者や上位存在は暇つぶしにジョークとか冗談とかに走るのかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:10:26

    >>6

    沖縄の民話で「昼寝してたら耳にムカデが入り込んでどーにもならずに人間の医者に見てもらった龍」の話があったりするし、種族単位で相性が悪いのかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:29:38

    真面目な逸話もいいけど、こういう逸話も面白くていいな

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:50:29

    俵藤太さん、これでも純人間なんだっけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています