エイシンプレストン?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:37:07

    好きな馬だけど福永祐一の初期の相棒ってことと香港魔王ってことくらいしか知らないから軽く調べてきたもん
    ちょっと布教させて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:38:58

    ステゴのヴァースのせいで影薄くなって騎手がメッチャ愚痴っていたんだっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:40:40

    エイシンプレストンは1997年生まれ
    同期はエアシャカールやアグネスデジタルもん
    この年生まれではマル外の活躍馬が多いもん

    ターボは血統のことについては何もわからないけどこの馬の血統が化石血統だということはわかるもん
    2000年代に走ってる馬の血統じゃねぇもん
    88年クラシック組のスーパークリークの父父が父とか古すぎるもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:41:08

    >>2

    白井調教師はなんかそんなこと言ってた気がするけど福永騎手も?

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:41:15

    >>2

    それは多分アグネスデジタルの白井調教師もん

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:43:07

    主戦騎手で全戦騎乗することになる福永騎手は当時大きな落馬事故に遭ってたもん
    4月に落馬して7月に復帰して11月にエイシンプレストンの初戦を騎乗してるもん
    ………なんで腎臓一個摘出するほどの大怪我を負って3ヶ月で復帰してるもん?

    厩舎はそのユーイチが所属していた北橋厩舎だもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:44:07

    あの時のユーイチで香港制覇してる辺りデジタル以上にやべーと思うもん。

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:45:13

    なんかやたら香港で強いやつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:45:28

    ちなみに存命中だもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:45:33

    チームユーイチではなんだかんだ言って正妻ポジにおさまるイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:45:57

    生涯成績は32戦10勝重賞8勝G14勝(内国内1勝、香港3勝)
    獲得賞金は8億7789万7700円
    ここからは勝ったG1について解説していくもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:46:44

    香港は中山説もん
    ただし中山ダ1800は中山ではなかったもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:48:17

    まず初G1となった朝日杯は2戦目の新馬戦で勝った一勝馬だったけど同じ抽選対象だったエイシンの馬が出走を見送って抽選なしで出走権を得たもん
    1番人気はアンカツ騎乗で笠松競馬所属の地方の星レジェンドハンターだったもん
    早めに先頭に立った同枠のレジェンドハンターを内側から強襲して1着でゴールしたもん
    ただその時はただの一勝馬だったから当時の映像見たら実況と解説がレース前もレース後もレジェンドハンターのことしか話してなくて笑うもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:51:37

    なんか香港の方が強い馬もたまにでてくるよね、国内だとG1勝てないけど香港で2連勝したのいたよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:52:58

    G12戦目は骨折などを経験して勝ちきれなくなった中で調子を取り戻してきて2着に入ったマイルCSの次走の香港マイルもん
    前走の結果から香港マイルの追加招待をもらってステイゴールドと同期のアグネスデジタルなどと一緒に海を渡り、2着馬に3馬身半つける圧勝で日本馬が達成したG13連勝の内の1勝を飾るもん
    余談だけどこの時勝ったジョッキーは全員ダービー連覇ジョッキーになるのは面白いもん
    この時のレーティングはそれまで日本馬のマイル区分で最高だったタイキシャトルの122ポンドを超える123ポンドだったもん
    これは2001年日本の芝でのレーティング1位だったもん(ダートのクロフネが125ポンド)

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:58:04

    福永騎手がエイシンプレストンで海外G1勝つ
    
↓
    
エイシンの馬主さんに恩義ができる
    
↓

    2003年クラシック路線でお手馬がエイシンチャンプとネオユニヴァースの二頭になったときにエイシンチャンプを選ぶ

    ↓

    エイシンチャンプとネオユニヴァースを管理する瀬戸口勉調教師の覚えがよくなる


    
瀬戸口厩舎所属のラインクラフトに乗る

    ↓

    今度は2005年牝馬路線がラインクラフトとシーザリオのニ択になる

    ↓

    瀬戸口厩舎で先約のあったラインクラフトに乗る

    ↓

    2003年の件もあって角居先生は桜花賞後に引き続き福永騎手にシーザリオに乗ってもらうようにする

    ↓

    シーザリオで海外G1を勝つ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:00:30

    香港マイルから中山記念を挟んでまた香港に渡り4月のQE2世Cに出走したもん
    この時の出走メンバーはアグネスデジタル、日本馬が勝つレースだとやたら好走するインディジェナス、その年のカルティエ賞最優秀古馬であるグランデラなどがいたもん
    レースでは最後の直線でアグネスデジタルを1/2馬身差で破り優勝したもん
    海外G1で初の日本馬ワンツーとなったもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:05:48

    その年の暮れの香港カップはガチガチにマークされて5着に終わったもん
    その後賞金的な問題でフェブラリーSに出走し見事最下位で入線してるもん
    次走は前回制覇してるQE2世Cに向かうことになったもん
    その時はSARS真っ只中で遠征が難しくなっていたけど、出発の期限までにSARSの脅威度が下がったからなんとか出走できたもん(その時香港の競馬関係者に歓迎されたもん)
    ユーイチは香港Cの敗北の悔しさからJRA職員に対戦相手の資料を集めてもらって徹底的にシミュレーションしたもん
    レース内容としては道中は包まれないように警戒しながら進み、直線では突き抜けて完勝
    ユーイチ曰く他馬の動きを含めて何から何まで予想通りの完璧な騎乗だったもん
    SARS、フェブラリーSでの大敗、香港での初黒星といった困難を乗り越えて連覇を達成したもん
    ちなみにQE2世Cを連覇してるのはエイシンプレストンとロマンチックウォリアーだけもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:08:07

    最後にラストランのエピソードを紹介するもん
    ラストランは2003年の香港Cで7着
    全戦騎乗したユーイチは馬の衰えはこんな急に来るのかと驚いたもん
    帰りのタクシーでユーイチは自分のせいで負けたレースを思い返して当時北橋厩舎に所属していた藤原調教師の弟さんと涙を流したもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:11:53

    今回調べた内容は以上もん
    読んでくれてありがとうもん

    調べた感想としては戦績も派手だしエピソードも豊富もん
    ただ朝日杯だとレジェンドハンター、香港国際競争だとアグネスデジタルやステイゴールドとG1勝ってる時は他の馬の方が注目されてるもん
    QE2世Cは時代的に海外G1を見てた人が少なかったんじゃないかもん?
    G14勝ちという派手な成績の割にイマイチ扱いが悪いのはこういうところにあると思うもん
    ウマ娘化して知名度が上がってほしい馬の1頭もん
    早く沙田競馬場実装するもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:42:47

    今度発売のサラコレでプライズ化されるっぽいから今から楽しみもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:25:01

    正直今ウマ娘化されてるのはユーイチ会って断定できない要素のあるのばっかりだからな
    レジェンドたちみたいにCM出るか分からん
    お前もウマ娘化してユーイチに火吹かせろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:29:53

    >>22

    ユーイチ活躍期間も長くて名馬も乗ってるけど間違いなくユーイチ会って言える馬がウマ娘になってないんよな。

    すっごい不思議。

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:48:49

    シーザリオとラインクラフトが実装されてさあ、
    ウオッカとダスカみたいにライバルみたいな感じでバチバチ火花を散らして欲しいねえ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 02:13:45

    デジたんがプレストンと絡む時だけオタク仕草がなくなるとか特別な感じになったらあったら最高やねぇ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 02:52:54

    >>16

    縁ってホントに不思議もんね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 02:55:13

    >>18

    QE2世Cを連覇したのが二頭しかいないのかってのともう一頭がバケモンだったもん…

    もしかして沙田のエイシンプレストンって中山のマツリダゴッホみたいなものだもん?

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:47:00

    香港魔王は伊達じゃないよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 12:49:43

    勇者を倒した魔王という稀有な存在もん
    実績から朝日杯勝ちがちょいちょい忘れられてたりするもん
    デジタルやタップと同世代だからマジでこの世代はマル外が暴れ散らかしてたもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:45:41

    香港挑戦はユーイチが進言してる
    前年にシーズグレイスに騎乗して香港の芝を知ってたから
    当時は今より芝が重かったみたいでそれがエイシンプレストンにマッチしたんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:51:35

    >>10

    こいつは最序盤で力になってくれる無二の相棒枠

    正妻はラインクラフトかシーザリオと思われる

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 01:34:42

    シーザリオとラインクラフトがいがみ合ってプレストンが仲裁するチームがあるかも知れない

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 03:35:23

    競馬関係者が選ぶ福永祐一ベストパートナーで
    1位コントレイル
    ワグネリアン
    シーザリオ
    キングヘイロー
    エイシンプレストン
    5位に入ってて全戦で手綱を取ってたまでは知ってたけど
    エピソードを知れてよかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:30:23

    G14勝会で一二を争うレベルで影の薄い馬
    もっと知名度上がって欲しいね

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:33:37

    最大の恩師であり騎手としての父といっても過言ではない北橋先生が管理してた馬だからね、北橋先生とユーイチの話は良いゾ…体にイイ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:36:40

    >>16

    これもしかして福永がネオユニ選んでたらデムーロ今日本で騎手やってなかったのか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:37:26

    エイシンプレストンの福永パにおけるムクホーク感

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています