売れる声優と売れない声優の違いってなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:43:16

    結局出た作品の演技が評価されないと売れないのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:44:17
  • 3二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:46:58

    事務所の力
    今ブレイクしている種崎さんも、昔は売れなくてエロゲ声優とかやってたけど
    事務所の変えたらメキメキ頭角を現した

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:49:18

    人が良くて現場の雰囲気が良くなる人も
    よく使われるるしい

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:49:57

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:50:25

    顔だろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:51:02

    事務所の売り出し対象になる→
    売り出し期間にでかい役掴む

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:51:39

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:53:24

    若手の頃売れてたのにその後見なくなってしまった人はそのまま売れている人と何が違うんだろうなとは思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:54:00

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:54:54

    >>3

    別に青二とかの有名どころでも売れてないモブ担当ばっかの人は沢山いますよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:55:20

    固定ファンがいると決め打ちで起用されるらしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:55:56

    最近はsnsのフォロワー数も見られてるらしいな

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:56:31

    >>7

    今だと大塚剛央がそれよね

    ちょうど内田雄馬移籍でエース探してるところに上手く入っていったし

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:56:31

    >>9

    本人がどこに軸足置いて活動したいかにもよると思う

    見なくなったと言ってもナレーションや吹替で普通に稼いでるとかいくらでもあるし

    平野綾に至ってはもうミュージカル女優って感じだしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:57:29

    平野綾は元々子役だったし

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:57:36

    >>1

    音響監督に気に入られるかどうかも大きい

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:58:22

    子役→アイドル→声優→ミュージカル女優の遍歴知らない人は割と多い

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:58:55

    色んな声出せるか
    もしくはその人にしか出せない声があるかが前提で
    その上で容姿とか運とか次第だろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:00:09

    事務所が看板にするつもりで推すのもこれはいけるって面ありきやからな
    声質にせよコミュニケーション力にせよ根っこは才能
    日の当たらない端役でもガツガツこなす姿勢を評価されるのもいるけど
    多くは夢見すぎて役をより好みするから芽すら出ずに終わる

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:02:39

    各事務所から1人〜数人しかだせない
    オーディションが大多数って話だからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:04:06

    売れてる人挙げて分析すれば傾向が
    見えてくるんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:05:29

    コネや運や事務所の力も結局はチャンスが増えるだけだから
    そのチャンスを掴む地力がないと意味がないからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:06:11

    アイマスとかラブライブみたいな若手を集めたコンテンツ内だと、数年後に声優の格差すごい出るよな
    スレ画の人とか虹ヶ咲以外だとあんまり見ないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:07:31

    それでも人気ある役や人気出そうな役はそれなりの声優に演じて欲しいよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:09:21

    >>24

    ある程度固いコンテンツの一役として安定して仕事が入るのに満足してる声優ってのも結構いそうよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:10:46

    ちゃんとレッスンにギャラ出るライブは
    こんなに貰えるんだって驚いた話が
    いくつかあるね

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:11:15

    オーディションに通ってメインキャラを演じて、それが当たり役になるか

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:12:15

    そもそも事務所やら共演者やら音響監督やらの権力側強いと勘違いしてる奴らがいるけど
    コネやバーターで無能を無理矢理使わせても「アイツはクソみたいな声優を捩じ込む」って評価されてソイツ自体の業界内評価が下がるだけだし
    コネ紹介ほど実力が必要になるんだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:12:31

    特定の音響監督に気に入られるってのもデカい

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:12:52

    当たり役の2年後くらいのアニメに
    出演数増える印象がある

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:13:00

    自分は声優の名前とか全然分からないけど
    このキャラは滑舌悪くて聞き取り難いな〜ド新人かな?って思ってたら人気若手(でも中堅クラス)声優でビックリする事はある

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:13:06

    >>24

    アイマス見てると

    売れっ子でライブ来ない人よりも上手いように思えるのにこの人売れてないのなんでだろって思うことたまにある

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:13:46

    >>29

    そうだな ポケモンも他の音響監督のアニメでは全く見ないけどずっと使われてる人とめっきりな人いるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:14:19

    音響監督の評価は「優秀な声優をキャスティングする」ってところだから実力ないとコネは使えないぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:14:58

    声優の大半は最低限の実力有るなら後は運とコネって言ってるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:17:41

    ONE PIECEみたいな超大型コンテンツの最初にレギュラーキャストもぎ取るのも運かもな
    もちろん実力は前提だけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:18:18

    松岡はキリトで当たってから一気に主演が増えたとか聞いたことある

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:19:24

    >>36

    みんなコネという言葉に印象悪くしがちだが関係性をつなげて上手く維持していく意味でこれも才能の一環だからな

    声優とか元々足場安定してないの多いのにスキャンダルやいらん口挟みで人気大御所でもいきなり目に見えて役無くなった人もいる

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:19:28



    絶対ではないけど大きな指標になりそう、特に女

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:21:09

    今の若い声優さんってその人しかできない声みたいな個性を持ってる人がほとんどいないんだよね
    みんな同じようなイケボだったり可愛い声だったりするからそりゃ売れないわな

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:21:52

    >>40

    今は男も女も顔の良さは重要だよな

    アイドルまでいかなくていいが平均は求められてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:23:59

    音響監督に目星つけられるのがでかいと、事務所が一切売り出したりしてくれない時代に今の地位を掴んだ中村悠一は言ってたな

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:24:33

    >>30

    明田川さんあたりはキャスティングで音響この人かなって予想できるよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:40:15

    音響監督のコネってのは要するに
    監督なりプロデューサーなりが抱く「◯◯な感じのキャラを作りたい」「◯◯な作品にしたい」って要望に対して
    音響監督の手持ちの知り合い声優から「それなら◯◯って声優居るから使いませんか?」ってキャスティング仲介するって事だしな

    音響監督の好みの子を無理矢理使わせても監督やその他関係者から「あ、コイツ作品に合わない声優や下手な声優を自分の好みだからって捩じ込んできたな」って評判が立ってキャリアに影響する

    実力があるけど運やコネに恵まれずに人気が出ない声優はいても
    実力がないけど運やコネがあるから人気が出る声優はいない

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:05:09

    こういう演技、こうゆう声質ならこの人あたりだなって選択肢に挙がるまでが第一歩
    名前に結びつくイメージ付けていかないとしんどい

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:07:53

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:09:20

    最近の声優はお金持ち多い?

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:10:01

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:11:05

    割とマジで顔とコネと運
    あとトーク力とか声以外の秀でた技能

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:14:22

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:18:49

    以前声優の人と話したんだけど売れるなら見た目より態度、現場で嫌われないのが重要らしい
    たとえ見た目が良くて役貰えても予習せず辞書も持ってこないから読み方わからないみたいなのは嫌われて別の作品取る時に呼ばれなくなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:21:20

    むしろ音響監督を使って別口の大物が声優ねじ込むケースもあるからな
    藤島が絵師やってるゲームに嫁のえなこをメインキャラの声優にするとかさ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:21:49

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:22:39

    最近は露骨な棒読み声優とかいないし、もうみんな実力は一定以上ある前提だからあとは運(コネ)で決まるような環境なんでしょう

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:23:46

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:39:06

    >>15

    朗読劇を声優や若手舞台俳優が一緒にやってていろんな意味で驚いたことある

    豪華だった

    知らなかったけど朗読劇けっこうあるんだね

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:46:48

    >>31

    収録自体が1年前とか多くなっててそこからオーディションとなると2年ぐらい開くのはまあわかる気がする

    東京リベンジャーズの武道役の新さんは元々モブも多かったから本数自体はそんなに変わってないけどメイン役は去年ぐらいから増えた感じする

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:47:51

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:54:12

    長年活躍できるのは実力だと思うわ
    運やコネがあって2~3年アニメでレギュラー張れてもブームが過ぎれば目に見えて出演数減るし

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:56:30

    >>59

    枕やってる声優は多いけど枕が売れるために必須というわけではないんだよな

    ちゃんと実力があるなら枕も顔も関係なく売れる

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:03:25

    >>53

    えなこじゃなくて「ねこむ」や

    どっちも関わってほしくないのは同じだけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:04:02

    コネが1番大きい気がするけどな
    別に実力合わないところにねじ込むって意味ではなく、声優に限らずどんな仕事も人との繋がり次第じゃないか
    実力が同レベルの人が並んだ時に呼ばれるのは色んな人から気に入られてる人だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:05:22

    これ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:05:49

    >>51

    というか最近ジャンプ漫画でも似たような顔ぶればっかだな

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:23:40

    >>37

    江口が普段電話で最低限しかやりとりしてない会社にスパイ内定報告したらめちゃくちゃ感心されたとか言ってたな

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:39:18

    >>50

    あんま触れられてないけどトーク力は重要だと思う

    ラジオとかイベントとか結構喋る機会多いし

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:49:44

    >>41

    こういう意見やたら聞くけど個性ってキャリア積んで自分の強みがはっきりしてきた声優だから出せるのであって若手に求めるものではないと思うが

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:59:19

    音響監督からのディレクションに柔軟に対応できるタイプは便利なタイプとして認識してもらえる

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:00:05

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:51:08

    >>48

    良い家庭に育ってると

    変なスキャンダルとかも心配しなくてよいから

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:56:46

    いい意味で「仕事を選ばない」人
    その声優のファンからしたら「そんな仕事しないで!」みたいなのもあるんだろうけど、なにかしらに出演し続けるのも大事だよなぁって思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:58:12

    >>68

    出始めの頃中村悠一の声が全然分かんなかったけど今は聴いたら分かるようになったもんなぁ

    失礼ながら保志総一朗や石田彰に比べて没個性だなと思ってたもん

    今は全然そんなことないけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:58:40

    仕事への姿勢がきちんとしていること

    仕事を真摯にしている限りは先輩声優が何かと盛り立てたり世話焼いてるし
    中堅以上の声優が名指しで話題にあげる場合は(ファンが望むような売れ方とは限らないけど)少なくとも声優として食べていけるようにはなると思ってる
    華々しく表舞台に立つ売れ方以外は売れてないと見なす人もいるだろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:02:16

    種﨑さんが落ちぶれてたみたいなのは流石に歴史改変もいいとこだ

    この太字の数見れば分かるが桐谷華の頃から色んなエロゲーの攻略ヒロインを務めまくってて実力は広く認知されてたよ


    桐谷華 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 76二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:10:15

    >>50

    ぶっちゃけ演技力が同程度なら他に秀でた部分がある方を使うからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:14:27

    >>74

    やはり最後に物言うのはコネなんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:15:39

    テレビや映画でも有名役者のみが活躍する訳では
    それと同じ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:25:20

    https://toyokeizai.net/articles/-/321702?page=4

    大塚明夫は「声優(という職業そのもの)は商売として成り立ってない」って言ってるな

    声優の人数に対して全体仕事が少なすぎるとか

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:33:54

    >>74

    多くの声優が言ってるコネはその手のコミュ力の事を主に言ってる


    お笑い界の話になるが上沼恵美子がそこまで売れなくても最後まで残れるのはまた仕事をしたいと周囲から思って貰える感じの良い人と言ってるが声優業界はそれが更に大きくなる

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:35:55

    >>3

    種崎はマジで事務所が雑魚過ぎて「エロしか仕事ない……このままじゃダメだ!」って

    一度落ちた事務所に再トライして所属することができた


    本人曰くそこから声優人生が始まった

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:37:55

    日笠は新人時代から地力があってコミュ力も高いから業界人からも将来安泰扱いされてたな

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:40:03

    >>75

    実力が高かったからエロゲ業界人からも「あなた、なんでこんな仕事してるの???」って不思議がられてた

    で、別に本人もやりたくてやってた訳じゃないからそう言われて一念発起したわけだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:40:46

    >>80

    結局どの職業でも変わらない価値観だよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:43:02

    >>73

    自分は大きく振りかぶってで初めて中村悠一の声を聞いたときやたらイイ声の人いるな〜と思ったけどな

    ただ流行りのイケメン声じゃなくて洋画の吹き替えっぽいなって感じたけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:43:19

    前に悠木碧がイベントでオーディションを受ける際の演技プランの組み立て方とか、このキャラはどこから声を出すべか、息遣いや仕草は? みたいなのをかなり研究してると語ってて、
    アイドル的な売り方してるような声優でも仕事沢山勝ち取ってる人はやっぱり凄い努力してるんだなと感心した

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:43:34

    種崎敦美で今まで裏の売れっ子がエロから一般への転向で失敗するのは実力以外が原因説が破綻して一部から逆ギレされてる不遇には笑う

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:45:33

    先日結婚された伊藤かな恵さんとかそれなりに売れてた方だけど継続案件以外はパタッと出なくなって、
    それこそ結婚でもしたんかな? それとも病気? とか心配してたら
    とある学才に呼ばれた際に「去年受けたオーディション全部落ちた」と告白してて厳しい世界だと思ったわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:47:47

    >>86

    バイアスがあるにせよ結局人気声優は

    役重視のオーディションで残ってしまうらしい

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:49:48

    >>67

    面白い話ができる人は

    現場からも好かれるし世渡りも上手になるよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:50:44

    女は枕の有無に関係なく三十路辺りで篩いにかけられるらしいな
    それまで順風満帆でも実力や人気がそこそこ止まりだと若い子の人気爆発に期待されて採用率が激減するとか

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:51:58

    ランクが上がってギャラが高くなるタイミング
    が割と平等に訪れるらしいからね
    そこで使われる事が減るので持ち堪える必要がある

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:52:13

    >>91

    ほえーその辺は女優やタレントと同じ感じなのかもね

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:55:12

    >>88

    特徴的な声質で演技も上手いし

    同世代のより仕事がある組と何が違うんだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:57:03

    >>94

    アレないい方になるが>>91>>92の兼ね合いで業界的にはそこまで要らない側に認定されたのかと

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:08:04

    兎にも角にも需要と供給のバランスが完全に崩壊してる

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 08:31:32

    ベテランとか大御所が「若い子は3年で使い捨てられる」って度々苦言を呈しているからね
    その3年の間に歌だ踊りだイベントだ生配信だって馬車馬のように働かされて身体壊す

    榎本温子さんがABEMAの番組で言ってたけど、
    「アイドル系作品の掛け持ち4~5本とか若い声優だと『少ない方』で歌は演技よりも喉の負担掛かるから、それでみんなバタバタと倒れてる」らしい
    でも食うためには仕方ないし売るための必須戦略になってしまっているので皆やめられない

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 08:35:22

    榎本さんはデビュー当時はアイムエンタープライズの所属だったから「ドル売り1号」みたいな扱いだったし、
    歌手としてはエイベックスに所属してそれこそ「声優界の浜崎あゆみ」みたいな売られ方をしてた
    CD出してライブこなして、水着写真集まで出してラジオの生放送だ週末はイベントだと
    同僚で親友の山本麻里安さんと同じく現代的なアイドル声優の祖を築いた人だけど、「声優としてこれでいいのか?」って悩みまくって
    結局、アイムをやめて81に移籍してしまった。アイムはドル売りの次の道筋を用意できないので役者に逃げられることが多い

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 08:41:33

    コミュ力とはいうものの、例えばご飯行きましょうって誘われたとして金銭的に余裕あって「はい、行けます!」って返事できる若手と「どうしてもバイトがあって…」って断らざるを得ない貧乏な若手ではどうしても前者が人脈増えるよな
    声優に限らず芸術とかクリエイター系は実家の裕福さとかサポートの差が本当に無視できない

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 08:45:46

    古賀葵なんかはラジオで語っていたところによると赤貧洗うが如しの生活をしていたらしいね
    あの人だって今は売れているけど3年後とかわからないもんなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 09:55:20

    >>2

    大塚明夫も言っていたが

    売れるかどうかの一番の要素は運だな

    才能とか努力とかは結局二の次

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 10:02:31

    >>40

    平均以下の容姿の人は声優にはなれないとかよく聞くしな

    エロゲ方面なら行けるかもしれんけど、そっちはすっかり下火だしなあ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 10:24:02

    >>86

    悠木碧はアイドル的な売り方ではない…

    むしろ意識高い系っぽさ全開で声豚から敬遠されそうなムーヴなのに実力で仕事をもぎ取ってるから凄いんだ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 10:24:16

    多くの売れっ子を排出した勝田声優学院の勝田先生も言ってたけど
    声の仕事と言っても役者である以上は容姿を磨けない人は役者にはなれないんだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 10:27:23

    >>103

    君、悠木碧がpetit miladyやらソロ活動やらでどんだけドル売りしてたか知らないんか……?


    悠木碧 / 永遠ラビリンス(TVアニメ「僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件」オープニングテーマ)


  • 106二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 10:28:07

    >>101

    二の次ってか前提じゃないかな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 10:29:09

    去年一昨年と無双状態だった種崎ですら今年はアンネームドメモリー以外予定なしで消える寸前だから厳しい業界だよな
    短期間でどれだけ目覚ましい活躍をしても、定着するには少なくとも5年以上主役級で毎クール出続けなければ若い人に取って代えられてしまう

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 10:30:19

    >>107

    言うて種崎敦美には継続案件山のようにあるし新年からアーニャの声をCMで聞くレベルだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 10:34:50

    大前提として大ヒットしたアニメの役を獲得できるかだな
    知名度の上がり方が段違いだから
    だけど役を獲得するにしても技量がないとそもそも獲得は無理
    ど新人がメイン獲得するならラブライブみたいなアイドルアニメのオーディションで受かるか事務所パワーのゴリ押し
    でも結局のところ大ヒットしないと意味ないから運だな

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 10:43:19

    よほどずば抜けて特徴的な声や演技力でも持ってない限り、演者仲間や現場とどれだけ良い関係築いて好かれるかも大事なんじゃない
    声優業界というより社会一般にも通じるけれど
    コンプラ厳しい今の世の中だと尚更ね

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 10:58:05

    >>40

    田中真弓さんのような超大御所クラスの方でさえ容姿が良い方が有利って言うくらいだからほんとに今は容姿も重要な要素なんだろうな

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:03:46

    種崎さんは未だに桐谷を擦られ続けるのが可哀想ではある
    というか桐谷の名前自体、途中で使わなくなったわけだが未だ桐谷に固執するやつが多い感じ

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:05:29

    新人の声優だと
    分母の大きいコンテンツにキャスティングされる
    ラジオとかイベントとかで爆発した個性をだす
    みたいな人がじわじわ売れてきたりするのはよく見るな
    まあ上ででてる容姿とか運とかコネとかも作用してたりはあるやろけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:06:01

    >>84

    なんなら普通の仕事みたいに同僚と時間かけてコミュニケーション取っていくみたいなことが出来にくいから普通の職種よりもコミュ力必要かもね

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:16:48

    種崎敦美さんは新婚なんだし仕事セーブしても不思議はない

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:22:26

    着せ恋2期やるまでヒロインの人続けてられるのかな…

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 12:34:46

    >>102

    なんでちょっと前までみんなこぞってエロゲーに出てたかというとあれってノベルだからテキスト量が多くて色んな経験を積めるんだよね。だからいわゆる純愛ゲームがこんなに衰退してしまったのは結構痛いと思うわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 12:40:53

    >>117

    男がBLCD出るようなもんよな

    ドラマCDは長時間の上に複数人とも対峙して演技できるから尚更なんだろうが

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 12:47:49

    >>116

    あまりいい理由ではないがバンドリのリアルバンドあるからまあ問題はない

    あと小野賢章一強の事務所から俳協に移っているから朗読劇とかも増えているだろうし

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 12:55:12

    >>97

    三年で使い捨てられるというより最初の三年間はギャラが安いからそこで固定客掴めないと終わるってのが正しいかもしらん

    まぁたまにそこで売れなくても後で逆転ホームラン打つケースはあるけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 13:04:13

    >>117

    皆こぞってエロゲに出てたのはちょっと前じゃなくてかなり前だ

    20年前なら一般でもよく見る人がエロゲにガッツリ出てたが、10年前には既に分厚い壁が出来てた

    それ以降エロゲが主戦場かつ一般でも大成功したのは種崎と長谷川くらいだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 13:04:49

    今の時代長期間に渡って放送するアニメも少ないし「大きい役取って~」ってのもなんかね・・・

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 13:06:48

    今はアニメに出られない人はエロゲじゃなくてソシャゲに出るっぽいね

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 13:08:24

    容姿が良ければって言ってもガッツリアイドル活動がメインのラブライブやWUGが全員売れてるかって言えば違うからな
    今は昔みたいな破綻演技マジでおらんから隔絶した実力でもない限り運とコネだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 13:09:38

    >>122

    大きい役≠長期アニメの役

    話題アニメのメインに選ばれて名を上げることで更にアニメの仕事を増やしたり、CMやコラボ仕事に派生させたりするのが今の成功

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 13:10:43

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 13:17:58

    >>123

    なおソシャゲも売れっ子にほぼ埋め尽くされているため

    低予算やマイナーソシャゲの低レアユニットがほとんどな模様

    ウマやブルアカ、アイマスに選ばれたら超ラッキーなレベル

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 13:29:57

    >>125

    それはまあイメージとしてあるけど、実際にそれで継続して仕事取れてる人あんまり浮かばなくない?

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 13:31:22

    市ノ瀬加那さんとかガンダム出る以前はアイマスのオーディション落ちまくってたそうだからなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 13:34:41

    >>11

    有力な声優は事務所側からプッシュするので、そういうのは、事務所から戦力として期待されてないですね

    青二クラスになるとエース候補(ライバル)がくっそ多いので、そう言う扱い受けたら自力でのし上がろうとせんといけない


    ただし、何だかんだで青二はケツモチとしては優秀なので

    トラブルなんかが起きたときに頼ることはできるわけで

    そう言う点では他のフリーの声優なんかよりは余程有利ではある

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 13:35:53

    >>121

    確かに2014年というとランス9とかつり乙2とかあるけど、もはやオタクならだれもが知るタイトルみたいなのは出なくなってるんだよな

    で桐谷さんとして出るゲーム出るゲームに出演しまくってたのがこの頃に重なるんで、そう考えると彼女はエロゲ界が輩出した最後の出世頭みたいになるのかもしれん

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 13:40:47

    桐谷は別にエロゲで実績であったから表で活躍できたんじゃなくて
    本来エロゲなんかでなくても活躍できる才能のあった人が弱小事務所に所属したばかりに
    無駄にエロゲなんて出続ける羽目になってしまったパターンやからね

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 13:40:56


    実力
    才能
    コネ

    よほど飛び抜けたものがない限り
    この4点セットがないとキツそう

    あとは男女問わず最低限のルックスと清潔感か

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 13:45:26

    >>128

    鬼頭は鬼滅以降、榎木は呪術以降活躍が明らかに目立つようになって今も続いてるぞ

    今年の活躍次第ではあるが種崎はスパイ以降、市ノ瀬はガンダム以降上記二人に匹敵する勢いで活躍が増えてる

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:00:19

    そもそもの話何を基準に売れたって言っていいん?

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:08:12

    >>134

    みんな割と売れてた人が当たり掴んだって感じじゃないそれ、市ノ瀬さんがちょっと微妙なラインだけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:09:30

    >>135

    原作人気が高いアニメやソシャゲのメインキャラに何度も抜擢されること

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:19:00

    >>124

    アイドル活動がメインといえばDIALOGUE+があるけど稗田寧々をたまに見るぐらいなんだよな…

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:33:41

    オファーのなくなったエロゲ声優が声優名乗りながらYou Tubeでゲーム配信やってるのと観ると悲しくなるよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:35:53

    100カノって全員出るぐらいまでやれば売れてない人も出られるかな?

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:45:42

    >>111

    その田中さんですら一時期オーディション落ちまくって仕事がなくて、忍たまのきり丸役受かって嬉しかった話を昔してたの見たことある

    ラピュタのパズー役やキッズアニメの主役複数本やった後の時期だったから驚いたよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:50:59

    >>140

    今のキャスティングからして出られても4、5人だろうな

    やっぱり原作が有名なアニメは売れっ子がほぼほぼ占拠してる

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:56:42

    アイマスの龍崎薫役の人がメダリストのアニメの主演になったのみて巡り合わせも大事やなとは思ったわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:05:22

    >>139

    声優は「声を付ける」仕事である以上どうしても受け身になるというか、まずアニメなりゲームなりがあってそのオーディションやオファーがないと仕事自体するのが難しいんだよな

    これが芸人やミュージシャンなら自分でネタや曲作って舞台にかけるハードルはそんなに高くないんだけど、声優の場合自分自身でアニメやゲームを作れるのかというと限りなく難しい。この辺が「売れない声優」の一番辛い部分なんじゃないかと思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:07:11

    >>136

    全く売れてなかった訳ではないけど4人ともその前はごく一部にオタクしか知らないような作品しか出てないぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:09:32

    >>143

    調べてみたら他はほぼモブなのね

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:10:06

    種崎が新人の頃にエロゲのおかげで食えていたのは事実だけど、
    だからといって当人がエロゲの仕事に愛着があったり自分の「やりたいこと」だったかと言われるとそんな訳もなく
    ていうか、やりたいことではなかったから事務所移籍したわけでね。これは本人もぼかしながら言ってるが

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:17:40

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:18:32

    ミリマスに出てる桐谷蝶々とかはアニメに出るどころかソシャゲに出ることすら滅多にないが

    ナレーターとしてはダウンタウンDXとか有吉の壁というレギュラーを持ち、オリンピックとか世界卓球なんかのナレーションをしていることもある


    アニメ声優としてはほぼ全くの無名だけどこういう売れ方もあるんだよね

    桐谷 蝶々若い世代にドストライク、人気バラエティ請負人 可愛く、存在感のある声で映像を光り輝かせます。人気ゲーム作品「アイドルマスター」シリーズでメインキャラクターボイスを担当し、「有吉の壁」「ダウンタウンDX」など国民的タレント...voicediamond.jp
  • 150二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:24:17

    >>146

    兼業声優さんだからな

    普段はOLやってる

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:26:19

    >>145

    鬼頭は鬼滅前から普通に売れてた

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:27:29

    >>149

    アイマスのアイドル声優だと一番稼いでるのは釘宮ではなくこの人だと言われてるな

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:28:50

    同期とかユニット内でまとまったときに売れ具合の差でどんな空気感になるのか気になる
    いやまあ人によるんだろうけども

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:30:43

    >>147

    こういう話を聞くと一般にも出てる声優さんをエロゲ声優エロゲ声優と囃し立てるのって嫌がらせに近いよな

    誰もが浅川悠さんみたいにどっちもやってて何が悪い?と胸を張るタイプじゃないんだし

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:30:57

    蝶々さんは本人的にはもっとアニメ出たいっていうかキャラクター演じたいって希望はあるらしい
    最初に所属していたのがあのラムズなんだから当たり前とも言えるけど
    只、本人のやりたいことでは必ずしもなかったかもだがラムズ崩壊後に生き残った人たちの中で物凄い堅実な道を歩いていると思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:30:59

    >>153

    リアルの方のアイドルが推しの子のアイへの妬みはリアルとか言ってるの多いし声優もそうなんじゃね

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:31:54

    >>154

    桜咲千依なんかは裏の仕事やりたくないって初めは泣いてたらしいからね

    まあ、今ではもう慣れたもんだけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:33:08

    >>153

    声優業界は役の椅子取りゲーム性別に関わらず安定するまでは基本的に嫉妬の嵐で売れてからも大ヒットアニメとかに出るととかはぶっちゃけてるの多い

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:33:56

    >>151

    鬼滅は基本的に売れっ子起用してるから鬼滅で売れたのは居ないのよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:38:37

    >>159

    ただ鬼滅前後で売れ方は変わった気はする

    バラエティーへの露出とかナレーションの仕事めちゃくちゃ増えたし

    まあこれ声優業界全体に言えるけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:41:59

    >>152

    アニメはランク上限45000円でしかないけどナレーションはTVが1本10万以上、CMで100万円も珍しくはないからねぇ

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:47:17

    色々な声優エピソードを聞いた限りじゃ
    ・運(辞めるつもりだったけどちょうど転機となる作品があったり、同期で活躍するライバルがいたので続いた)
    ・挨拶とかが丁寧だったのでスタッフの印象に残ったので、空いた枠に呼ばれるようになった
    この2点が特に大きい感じ

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:01:40

    バズった作品のメインを演じたことが契機になる感じなら推しの子のルビー役の人とかブルアカのユウカ役の人とかこれから台頭してくるんかね

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:08:21

    市ノ瀬加那はスレッタでブレイクした印象が強いけど仕事が増えたのは19~20年だし
    18年時点でどっとあいのパーソナリティーにも抜擢されてるからデビューから割とトントン拍子って感じ

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:10:21

    >>158

    松本梨香が竹内順子に圧力かけたとか有名よね

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:13:29

    昔ならともかく
    今は演技力全振りタイプの声優はまず売れないからなあ
    ベテランや大御所の人達でも「今声優始めてたら絶対に売れてない」とか言うくらいだし
    求められるスキルが余りにも多すぎてトップクラスに難易度高い職業だと思ってる

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:14:59

    >>166

    それ一番は演技力だぞ

    今の子は最初からそこそこ出来るから今だと選ばれないって理由

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:31:05

    >>166

    とはいえごく少数でも種崎みたいに見た目売りできなくてトークや歌が終わっててもトップに立った前例がいる以上可能性が0になったわけではない

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:33:49

    メディア露出が増えた分個々人のキャラとか趣味も売り出す要素の一つになってる気はする
    ゲームやりこんだり、ASMRだしたり、麻雀やったり、競馬やったりとかでお呼ばれしてたりあるし

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:48:05

    >>167

    今時 演技は養成所とかでだいたいみんな一定以上になって出てくるから+αで何か出来ないと埋没する可能性が高いってことだね

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:18:49

    >>167

    昔より今の方が若手の演技力の平均レベルが高いと思うから

    他に決め手が無いとオーディション通らないと考えている

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:19:14

    女性声優で昔から出演多くて今も多い人すごいね

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:42:32

    >>139

    そもそもエロゲ自体が完全に衰退ルートに入っているから

    それメインでやったきた人達はしんどいと思うわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:48:09

    エロゲ声優は完全に代替わりしてしまったので、
    今は明羽杏子、小波すず、蒼乃むすびの時代だな。これに月野きいろ、歩サラ、夏和子といったちょっと上の世代が頑張ってる

    コロナ前ぐらいまでは名前をよく見たくすはらゆいとかその辺はオファーなくなってもう全然でなくなった

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:14:03

    年に5本以上出演作があるだけでトップクラスという事実

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:15:14

    >>175

    それはない

    平均クール2本以上からだな

    つまり年8本以上出てなければトップクラスとは到底呼べない

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:15:58

    ツダケンて50過ぎてから普通のドラマにバンバン出始めたけどあれは何?
    これが若い女なら「枕か?」って言われるかもだけど、アニメでもめちゃ声聞くし、
    事務所の力っていうにも無理あるだろ。これはマジで何なの?

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:17:26

    >>116

    主演作あってかつバンドリやソシャゲの出演もあるんだから売れっ子とは呼ばなくても普通に出てる方では

    流石に続けられるかどうか心配するレベルとまではいかんだろ

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:20:01

    >>177

    ドラマに出始めたのはアニメがどうとか声優がすごいとかじゃなくて声優をドラマに出すと話題呼べるからテレビ局が使っただだけじゃないか宮野真守とかもそうだし

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:21:26

    ライブはレッスンにも金出るし
    かなり収入がいいそうだし

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:30:53

    >>177

    藤原さんが亡くなったのも少なからずあるだろうな

    イケボやヒロインボイスが多くて渋いオヤジ声が少ないんだ

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:31:04

    >>177

    ツダケンは元々舞台役者(更に遡ると映画制作・俳優志望)で劇団に所属していた人

    けど演技達者な割に身長が低くて俳優向きじゃないと声の仕事が多くなっていったという経緯がある

    だから今は声優業で培った知名度と経歴を利用して長年の夢を叶えている感じだね

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:34:50

    直接的なキッカケとしては朝ドラでナレーション→本編にも出演で話題になったことかな
    あれで声優・津田健次郎が注目されてネット上でも話題になった
    声優を俳優として起用するのは一種の話題作りの面もあったけどツダケンはなんといっても顔と声がいいのと
    当人が元々俳優志望だったことから制作側の思惑と合致している部分もあると思う

    惜しむらくはチ……タッパが足りないことであるが

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:36:14

    >>14

    なんかやたら名前見ると思ったらそういう事務所の采配があるんか

    なるほどね

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:37:31

    とゆかここ数年で声優の在り方自体がだいぶ変わってかたからな
    どちらかってーとマルチタレントに近くなってし

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:39:43

    「今こんな人が出てるんだー使ってみよ」は分かる
    長続きするのが凄いんだよね
    出ない人は出なくなるのに

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:43:50

    劇団系の人はそもそも声優である以前に舞台俳優・俳優の場合が多いからねぇ
    小山力也なんかは未だに俳優座に所属している人だけど、NHKが放送した海外ドラマ「ER」の吹き替え陣をメインキャストと同じく全員若手の舞台俳優にしたいって意向があって、
    俳優座所属の小山さんや当時は劇団昴だった平田広明さんなどが集められた
    だから、小山さんはジョージ・クルーニーの吹き替えが声優デビューなんだよね

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:45:03

    イケボの男性声優が多い中でイケボじゃない役として落合福嗣は地味に続いてるよなと思う

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:48:38

    昔の声優業は吹き替えが主流で吹き替えに今の大御所・ベテランが出ていたから
    「声優の仕事はアニメよりも吹き替えをやってこそプロ」なんてしたり顔で言うオタクが昔は多かったけど
    吹き替え仕事そのものはギャラがまあ安いのよね

    だから今はあんまり仕事取ってこられないような知名度の事務所にまとめてオファーされるような木っ端な仕事扱い

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:10:50

    >>177

    穿った見方かもだけど、いずれ映画監督やりたいから業界に顔つないでるんだと思う。

    ああいうのはやっぱ人脈だからな

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:10:59

    >>188

    世界一受けたい授業のナレーションでお茶の間にもお馴染みの声になってるし凄いよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:16:54

    >>183

    身長が低いから若い男性に求められる役では映像の仕事は難しかったと思うんだよね

    顔立ち自体はイケメンだからそういう方向性で起用をしたくても画的にどうしても映えない

    年食ったから背が低くてもあんまり気にせず起用できるようになった感じ

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:22:20

    男性声優とかベテランの域になると自分で事務所構えたり、制作とか監督側に回ったりしてるイメージあるわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:18:31

    >>188

    >>191

    木村昴も同じような立ち位置じゃないだろか

    まああっちのほうがタレント寄りだが

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:28:37

    松岡くんは鬼滅声優なのにすっかり消えてしまった

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:30:39

    >>195

    アニメ見てないんか?

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:33:35

    >>130

    いやまぁフリーよりは良いかもしれんけど

    それだけで売れるわけではないやん

    あくまで事務所の差で結論付けてるのおかしくネ(しかもソースは一人で)って反論だから

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:38:22

    スレ終わるけど>>105のツッコミに対する>>103の返答聞きたかったぜ

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:39:43

    ところで>>1は誰なんだ…?

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:23:10

    >>193

    自ら看板声優・兼 社長やってるのは森川智之、堀内賢雄、浪川大輔、森久保祥太郎なんかがいるけど、

    女性声優は自分のプロダクション立ち上げてる人って誰か居たっけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています