面白い漫画は実際の体験があってこそ生まれる!

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:56:20

    て言うけど、これ本当なんだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:57:18

    こんなこと言ってる当の本人からして、一番リアリティないし・・・

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:57:27

    言うて露伴ちゃん自身だって体験はしてないでしょ
    インタビューなんかよりもよっぽどすごい取材してるとはいえ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:58:52

    個人的にジョジョで面白いと感じるのって漫画的ハッタリ部分であってリアリティとかそういうのじゃないんで、この言葉果たして本当なのかちょっと疑問なんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:58:56

    まぁスポーツでも趣味でも、作者がそれやっていたりしたら資料集めたりインタビューする手間省けたり、いわゆる「あるある」を書けたりはできそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:00:00

    スタンドも心細い経験して守護霊がいたらなって思ったことから発想したらしいし

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:00:02

    藤子不二雄とか高橋留美子なんかはこれとは真逆のこと言ってるよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:00:28

    真偽はともかく一理あると思うわ
    例えば非現実的なファンタジーや能力バトルにしても、あくまで現実と共通した人間の心理や行動、物理法則が合わさって面白みが深くなる気がする
    別に露伴ちゃんの言うリアリティは「現実的か否か」というよりも「現実がどんなものか」ってことだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:00:34

    「納得」が必要なんだ
    見聞きもしてないような物事についてこうだろう、と決めつけるよりも!
    例えウソであろうと「知っている」事であるならば!作者は「納得」して物語を描ける!

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:01:20

    いかに没入感のある世界観を作れるかって話だと思うので想像力がスゴければ実際の体験は不要だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:01:23

    生の声を入れることで読者から共感を得られやすくはなりそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:01:27

    こんだけ生きてりゃ色々経験するわな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:02:13

    極端な話になるけど、漫画で殺人シーンにリアリティを出す為には本当に人を殺さないとだめってことなんだろうか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:02:31

    ジョジョの言い回しとかは独特の凄みと同時にリアリティも感じる
    単行本帯コメントを見ると余計に

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:02:58

    リアリティって現実感がどーのってより、そのキャラクターがなぜその行動に至ったのかの背景とかそういう類だと思う

    要はキャラクターや物語の深み

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:03:27

    なんか怒りとか激しい感情を正しく漫画に昇華させてる感じがあるわ
    あんなキレッキレの罵倒台詞よく思いつくよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:03:49

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:04:26

    たぶんこのリアリティってのは「ありそう」って事なんだと思う
    「このキャラならこうするよね」みたいな事だ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:04:28

    ドラえもんでもF先生の趣味入ってる回はだいたい評価高い

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:04:40

    えろまんがさーがで「エロ漫画家はみんな非処女非童貞で、異世界作品の作者は皆転生経験ありですかな?」って言ってた

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:05:28

    >>15

    要するにどれだけキャラクターや設定が作り込まれてるかってことだよね?

    それって個人の体験そこまで必要かね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:06:08

    >>12

    土方歳三の没年と荒木飛呂彦の生年がだいたい100年空いてる…これは3部DIOの元ネタ…?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:06:17

    >>19

    レベル高いなあ、スネ夫のいとこ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:06:28

    個人の体験っていうより心から自分が思うことを練り込むのが重要だと思うわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:06:36

    どうしてその「結果」に至った「過程」や「原因」に対するリアリティが必要ってことか

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:07:03

    感情移入だって、必須だという人もいればどうでもいい人もいる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:07:41

    >>13

    どっちかというと、なぜ殺そうと思ったのか、っていう方の体験じゃないかな?例えばイジメを受けて相手に殺意を抱いた過去がある、みたいな感じの体験だと読んでいる読者も共感しやすいみたいな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:07:43

    実体験である必要はないけど
    実体験でないことに説得力を出す為には取材が必要だと思う

    面白くない漫画って大体この辺が雑で読者にすら「ああ、ロクに調べてないな」ってのがわかっちゃう

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:07:46

    面白い漫画って大抵作者の引き出し多いし
    体験もだけど知識は必須だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:08:35

    >>19

    藤子先生の場合、経験じゃなくて知識なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:10:36

    あまり人と関わらない人が描いた作品と色んな人と関わった事がある人の作品ならどっちが面白そうか
    って感じかな?
    例外はあるだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:12:53

    要はその漫画的ハッタリにもリアリティがあるから面白く感じるってことなのかね

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:13:17

    >>21

    引き出しを広げるという意味じゃあって損なんて無いだろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:13:36

    >>28

    つっても異世界のことなんて取材しようにもできないし

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:15:12

    要するに漫画家は多趣味で社交的でなければならないってこと?

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:18:01

    ハイキューの作者はバレーボール部入ってたんだっけ。青春は美しく尊ぶべきものであるが、その後も人生は続いていくし、たとえ青春がうまくいこうともいかずともその経験は糧になる、みたいな描写はすごいうつくしき体育会系って感じがした

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:21:18

    >>34

    完全な異世界は難しいけどモデルは必ず存在するっしょ。ナーロッパだって中世もしくは近世ヨーロッパだし。そこをどこまで調べて取捨選択して盛り込むかでリアリティーだすんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:21:45

    まぁ、知ってることが多いほど創作のネタになるから
    色々経験しとけってのは正しい。

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:24:15

    そもそも本当にリアリティ=面白さなのか
    色々細かく調べてリアルな造形ができていれば、それで無条件に面白いのだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:25:15

    でも露伴って童貞だよね?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:25:50

    >>34

    直接じゃなくて間接的に経験を取り込んだりしてもいいんじゃないか?例えば作者が剣道を習っていた過去があれば、異世界で剣を習う時、練習の大変さ、相手と向かい合ったときの感覚にリアリティが出たりとかすると思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:27:02

    >>39

    むちゃくちゃで矛盾だらけよりも、道理にかなっていたほうが読みやすいし読者もイメージしやすいのではないだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:28:09

    >>39

    混ぜ込める嘘の面白さに比例すると考えれば

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:28:29

    >>39

    無条件に面白いかはまた別だけど、少なくとも面白さの重要なポイントの一つにはなると思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:29:48

    >>42

    男塾とか無茶苦茶で矛盾だらけだけど、三号生が出てくる辺りまではまあ面白いぜ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:31:12

    この人というか荒木先生のリアリティの追求とは=好奇心を満たすだと思ってる
    何にでも好奇心を持ってそれの体験や知識の追求をして知ったことをやそこから得た発想を自分の作品にぶち込むみたいな

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:31:33

    >>41

    装甲悪鬼村正の剣術描写とかすんごいもんな

    見入るわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:32:20

    まあ男塾って色々勉強しながら描いてたのは間違いないからな
    民明書房とか、相当色んな古典を読み込まなきゃ作れなかったろうし

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:32:31

    手塚プロが口酸っぱく言ってる、「漫画を描きたいなら漫画だけを参考にするな」が近いと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:32:48

    リアルであることとリアリティがあることはまた違うってのが難しいこと
    魔法なんてないけれどもし魔法が使えたらこんなことしちゃうよな!ってリアリティが読者の共感や納得を生むんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:33:12

    まあリアリティがあってもそれが面白さと繋がるかどうかはまた別の話よ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:33:20

    荒木先生この思考に至る前にバオーでのミス指摘されてたからなぁ(本来は電気が使われていないはずのディーゼル車だが戦闘のために電線使ってるってことにしたら嘘ついてるじゃんって読者から言われた

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:34:03

    荒木はスタンド使いじゃないから嘘だぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:34:18

    アシスタントにお金あげて映画見てこいっていう漫画家もいる

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:36:03

    >>54

    映画って「体験」なのか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:36:34

    >>35

    マストではないがその方がベターだろうな、とは思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:37:10

    いつもの

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:37:22

    >>55

    ただ登山とかの経験しようもんならアホみたいに時間かかるしコスパええんやろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:37:32

    ヘブンズドアーで面白そうな人を本にしまくるのもそういう人物がどのような考えや感情で動いているのが気になるからだと思われるし 面白そうなキャラクター思いついても考えに一貫性がなかったら魅力がないだろうしそのために色んな人の資料集めをしているのでは

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:37:53

    >>57

    極極一部の例外を使うもんじゃない

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:37:57

    映画を見て感じたことはその人の体験だろう
    何が面白いつまらない美しい汚いってのを自覚するのは大事よ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:38:03

    >>50

    何なら現実の方が創作でやったら即座に没食らうようなリアリティのない人間がいるからな

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:38:38

    >>60

    つっても藤子不二雄も似たようなこと言ってるぜ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:39:46

    ほんまモンの狂人の考えは常人には理解出来んよ
    理解できちゃいかんとも思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:39:54

    >>56

    でも荒木先生はともかく、露伴って多趣味で社交的か?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:41:20

    一貫しちょる

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:41:28

    現実って情報量が多いからな
    一度は現実の複雑な情報を取りこむことでファンタジーらしい嘘をふくらませやすくなる
    読者としては大きな嘘をついてもらって世界観にひたれれば何でもいいが作家としては過程で努力するし人によっては体験があったほうが強みになる
    体験しなくても嘘をふくらませるのが得意な人はそりゃいるだろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:41:49

    >>57

    でもまあ漫画家になるんだったら、まず漫画を描かなきゃだめだろというのは分かる

    体験なんざその後でいい

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:42:24

    留美子とかレベルの才能になったら最早スタンスの違いくらいのイメージがある
    面白いやつはどんなやり方でも面白くなるんだ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:43:38

    こういうこと言うと元も子もないけど
    漫画のジャンルによると思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:44:01

    >>61

    でもそれ映画じゃなくても良くね?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:44:02

    人間の想像力に勝るものなんてないんだから漫画家なら自分の想像力を鍛えて描け

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:44:24

    リアリティ=エネルギーでありエンターテイメントはわかる
    ジョジョはよくわからんエネルギーに満ち溢れておる

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:45:25

    単純な話で「分からないもんは描けるわけがない」ってだけじゃないのこれ
    ストーリーのない人間の立ち絵ですら立体としての整合性が合わないとただの下手くそな絵として処理されるんだから
    何かストーリーを作るってなったら一度自分の中に落とし込んで理解する段階を入れないと
    どうしても薄っぺらいものになってしまう

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:45:28

    >>65

    読書に芸術鑑賞に音楽鑑賞にギャンブルに旅行に写真にバイクにガキをいじめることくらいかな露伴の趣味

    ファンに快くサインしてくれるから社交性はある方だと思うぞ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:46:02

    手塚治虫の場合はむしろ良い創作物に触れろっていうスタンスだな

    りっぱな漫画家になるには一流の映画を観なさい、一流の小説を読みなさい、そして一流の音楽を聞きなさい
    一流の芝居を見なさい、一流の本を読みなさい
    いい音楽を聴きなさい。いい映画を見なさい。いい芝居をみなさい。

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:46:07

    たとえばこうしてネットでだらだら書き込んでるのも一つの体験だよね?
    これも創作に活かされるのだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:47:14

    まあ、そういう話を書くなら。

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:47:26

    >>71

    映画じゃなくてもいいけど身近に日常とは違う体験ができるものが映画くらいしかなかったんじゃないかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:47:33

    >>71

    映画はコスパがいいって聞いたことがあるな

    だいたい2時間以内で起承転結があって作り手の工夫が詰め込まれてるって

    漫画家は時間ないしね

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:48:09

    面白さにつながるリアリティって要するに「説得力」や「納得力」の部類だからな
    ケン・イシカワのように圧倒的画力と書き込みが生むリアリティはその部類。

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:48:13

    >>77

    ネットの掲示板が写ってるコマの書き込み内容にリアリティが出るじゃん

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:48:53

    リアルで体験した事柄が少なく漫画アニメゲームネットしかやってないと量産品しかできん
    あまり興味ない分野でも見たり学ぶのは重要
    と経験者は語る

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:49:05

    四足歩行で空飛べる翼があるドラゴンって現実嘘っぱちのような存在だけど何か「そういう生物なんだな」って納得させるのはリアルの動物の特性を混ぜ合わせたからで 馬みたいな胴体、顔 コウモリみたいな羽 羊の角・・・ などを参考にしっかり骨があって筋肉のつき方があって だからリアリティがあったほうが面白いみたいな

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:49:18

    >>77

    ドラマでスキャンダルが発生して5ちゃんねるやツイッターのようなSNSの誹謗中傷がざっと映るときにリアリティをあまり感じない

    一方で漫画でSNSが描写されるときは妙なリアリティがある

    ドラマの脚本家と漫画家の体験の差があるんじゃないかな

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:49:36

    森センセイは作者の経験が豊富すぎで嫌なリアリティ出てたし…
    喧嘩でナイフを奪おうとしたら不器用だから怪我したなんて経験は無くていいよ!

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:49:47

    >>77

    肥溜めの中にいる人間の描写上手くなるやん

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:50:01

    誰でもできる体験なんざクソの価値もない
    だってそれは誰でもできるんだからな
    体験に価値があるならそれは一般人じゃ絶対に出会えない特殊な体験だけだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:50:04

    まあ鳥山明も宇宙には言ってないだろうけど
    スターウォーズやスーパーマンには滅茶苦茶影響受けてるだろうから、何かしらの体験というのは大事なんじゃない?

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:51:47

    >>45

    まぁ他にもボーボボとかそういうハチャメチャなのが面白い作品もあるが、一般的に面白い作品を書こうとするなら筋の通った作風の方が書きやすいと思う

    どうしてもギャグマンガは一種の才能が必要となると思うし努力でどうこうできる可能性は低そう

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:52:06

    同じ体験でも人が違えば内容も変わるぜ
    価値観が違うんだからな
    ケツがデカいから良い!悪い!って感じにさ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:53:02

    非童貞の描くエロマンガより童貞の描くエロマンガの方が夢がある

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:53:26

    リアルである必要は無いけどリアリティは必要
    「夢はでっかく世界チャンピオンだ!」とか「お前達を一人も死なせない!」みたいなキャラがいない部活モノや戦争モノである必要は無いけど
    「何故世界チャンピオンを目指すのか、目指すためにどうしているのか」とか「何故一人も死なせない様にしているのか、死なせないためにどうしているのか」は必要、みたいなね
    要は荒唐無稽でもいいから、何も知らない人に納得してもらえるだけの根拠がそこにあるのかどうか
    更に言えばその根拠と矛盾する行動を流していないかどうか
    「世界チャンピオンを目指しているけど優しい主人公なのでライバルに勝ちを譲ったし作中の誰もそれを気にせずただ優しい主人公を褒めそやしました」は読者が納得出来ないけど
    「世界チャンピオンを目指しているけど優しい主人公はその過程で打ち破られるライバルも気にしてしまう葛藤を描くストーリーがある」なら読者も納得出来るみたいなね
    (この場合じゃあ今までどうしてたんだとなるけどそこはあくまで例えなので)

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:53:53

    この理論で行くと大半のバトル漫画描いてる作者が異世界人って事になっちまうー!

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:54:40

    大抵自称格闘技経験者が描く格闘技漫画は理屈ばかりでつまらない

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:54:53

    >>92

    これよく言われるけど、もしこれが本当だとすると、体験してない方が逆に良いものが作れるっていうケースもあるってことだよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:55:14

    ボーボボだって一見破天荒だけどもボーボボならこういうことするって読者は納得してるわけだ
    それはつまりボーボボというリアリティなのだよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:55:59

    >>96

    そりゃ夢でしか描いてないんだから夢があるだろうよ…

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:56:39

    >>96

    男の妄想っていうリアリティがあるんだよ

    男ならこういうの憧れるよね!ってやつ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:56:41

    漫画ではないけどネトゲとかVRSNSでは中身女の女アバターよりバ美肉おっさんの方がシコれるってたまに言うけどアレは本当なのか誰か試してきて欲しい

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:56:53

    要するに物語を書くにはとにかく情報が必要ってことで、それを体験して仕入れるか、知識として仕入れるかの違いじゃあないかな。
    ただし、知識として仕入れるならその知識を頭の中で体験したように妄想する力ってのも問われるから、ある意味実際に体験した情報方が楽に作品にアウトプットできるのかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:57:27

    >>96

    結局人によるってことだろうな

    多くの体験を経てそれらの体験を元に漫画にアウトプットして面白いものを作る人もいれば

    自分の脳内で作り上げた世界を漫画にアウトプットして面白いものを作る人もいるってだけ

    どっちが正しいとかじゃなくてどっちも正しい

    そして大事なのは自分はどっちなのかってこと

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:57:49

    >>99

    なるほど

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:59:17

    野球漫画描くのに野球をやる必要はないけど
    全くのインプットなしで創作は出来んよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:00:11

    >>104

    知識の無い作者のスポーツ漫画は地獄だからねぇ

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:00:40

    キャプテン翼はサッカーの知識なしでサッカー描いてヒットしたぞ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:04:29

    サッカーがなんなのか知らずに描いてたわけじゃないだろう
    球を蹴ってゴール!カッコいい!ってことが分かれば決めゴマ描けるよな

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:04:36

    キャプ翼の人が言ってるけど
    「野球マンガといえばスポーツマンガの王道で、水島新司さんはじめ、描き尽くされた感もあったんです。僕は新人だし、ほかの人のやらないものを」
    って経緯でサッカー描いてる

    言っちゃなんだけど既存のジャンルに手を出すくらいなら知識不足でも未知のジャンルに手を出した方が成功する可能性は高いと思うぜ
    既存のジャンルはすでに先人が手垢付けまくってるんだから

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:04:43

    知識無しでも勢いとか凄みがあれば一周回って受け入れられる
    でもそれが出来るやつは一握りだ

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:06:30

    >>106

    当時はサッカーがマイナーだったからってのと、今ほど漫画に細かくケチつける奴が少なかったってのはあるとは思うけど

    それを補って余りあるカッコ良さがあったからだと思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:07:05

    >>106

    学生時代は色んなスポーツやってたみたいだし、そういった体験は、スポーツを行う上での熱意なんかのリアリティにつながるんじゃないかな?

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:08:24

    >>100

    バ美肉おじさんって言ってみれば現代版女形みたいなもんだからなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:09:08

    テニスの王子様は作者がテニスのインストラクター経験者だしな

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:10:02

    >>113

    でもあんなテニスは経験してないぞ

    いやもしかしたら実体験なのかもしれない?

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:11:35

    はじめの一歩はボクシングジムやり始めてからむしろ劣化した

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:13:34

    下手に経験ない方が想像力膨らむんだろうなってのは思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:14:14

    まあ全くの無から空想の世界を想像してる
    人なんていないわけだから何でも良いけど
    体験しろってのはそうなんじゃない?

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:15:04

    虐待を経験した人間のほうがリョナにリアリティが生まれる

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:16:04

    体験は空想の上限に蓋をする

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:17:42

    >>116

    人によるだろ

    知ってるからこそ非現実的なものを「いやいやありえないでしょw」と思って描けなくなってしまう人もいれば

    知ってるからこそ現実から膨らませて「ありえないんだけどありえるように思える」ものを描ける人もいる

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:18:01

    知識はアイディア思いついてから調べりゃいい
    正確に描きたいなら体験で描くな調べて書け

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:19:15

    ジャンルにもよるのかなぁ…
    特にネット発達した今だと「◯◯警察」みたいなのがいるからヘタなの描くとソッコーでぶっ叩かれるよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:21:26

    >>1

    スレ画の場合は露伴先生がなぜ好奇心旺盛で人目や人の迷惑を考えずに新しい体験を求めるのかっていうキャラの掘り下げになってるんだよね

    逆に言うとキャラの掘り下げにつながらないリアリティってつまらないよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:22:15

    >>123

    リアリティにも目的がないとだめってことか

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:23:27

    童貞のエロ漫画家の例はちょっと違うと
    思うんだよな
    その人達は今まで童貞だった体験があるから
    悪く言えば童貞くさい、非現実的だけど
    受ける漫画を書けるわけで体験を活かしてる
    ってのは変わらない気がする

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:23:57

    >>119

    それは違う

    体験をするからこそより空想が広がるんだよ。人の想像力を過大評価しすぎだよ君

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:25:48

    >>125

    そもそも人間誰だって童貞だった時期がある筈なんだけど、なぜ一度体験したかしてないかでこうも分かれるんだろうな

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:27:18

    SCPなんかもこの例に該当するのかねぇ

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:27:21

    >>12

    2007年中居くんじゃない?

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:28:03

    知ってしまったら元には戻れない

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:28:24

    >>127多分早くに捨てたやつは童貞の期間が

    少ないからじゃないかな?

    悲しい話だが童貞だった時間が長い方が

    体験が深まるわけだから

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:29:15

    >>131

    すげえリアリティだ

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:29:51

    >>8

    カイジの作者が全盛期だったころのインタビューで漫画で一番大切なリアリティはキャラの心の動きだって言ってたな

    作者曰く漫画なんだからギャンブルで命をかけるようなありえない設定であってもいい、でもキャラの心情はリアルじゃないとおもしろくない

    リアリティが何のためにあるかって目的意識が大切だよね

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:30:19

    松井先生はどういう経験したらあんなエキセントリックなの描けるんだと思ったけど、澤井先生のアシやってる時に常人じゃ思いつかないシチュエーションの大喜利をずっとやらされてたんだよな…

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:31:15

    >>131

    16歳で同級生で童貞捨てましたってやつと40歳で風俗で童貞捨てましたが同じ体験な訳ないからな

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:34:27

    知らないことを想像してそれを出力して絵にできるって天才しかおらんと思うわ
    剣習ってないのになんであんな剣戟の絵上手く描けるんだってなる

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:35:19

    この画像を見て期待して検索したらスン…ってなった

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:37:43

    >>136

    そもそも漫画家なんて天才以外は目指さない方がいい職業じゃないか?

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:37:44

    >>133

    進撃の巨人も設定としてのファンタジー要素と生々しい人間の言動が悪魔合体してるな

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:40:51

    実際に巨人はいないけどカッコいい先輩はいたからなぁ
    先輩をこうしたいってのがあったんだろうな

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:42:30

    >>138

    漫画家に限らず、一握りの人間しか食えないような職業は天才以外は目指さない方がいいです

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:43:09

    知識や経験を得なくても漫画は書けるが全くないとクォリティを高めるのは難しい

    例えばだけど 野球で1アウト ランナー1塁・3塁
    この時のバッターとピッチャーの戦術や思考は野球のルール知ってるだけじゃ表現するの難しいだろう
    難し状況をどれだけ綿密にかつ読者が納得できるように描くことこそがリアリティと呼ばれる

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:43:12

    >>140

    地元の先輩と町山さんへの執着がすごい

    最近の創作でこれだけリアルの人間への執着が反映されてるのなかなかないよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:47:47

    野球漫画でスライダーが真横に曲がってたらそれだけでもう作者の知識量を察する

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:47:54

    最低限のリアリティは必要だけど過剰に高める必要はないってだけの話よ

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:48:23

    ジョジョのキャラクターも妙なリアリティがあるよね
    モブだろうが個性に溢れてて舞台装置感がない気がする

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:52:58

    >>146

    絶対いないんだろうけどいそう感

    承太郎はいないけどそこいるというか

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:54:29

    一つ思うのはやたら野球マンガだけ例に上がるのは野球好きな人がそういう人なだけでは?という気がしてくる

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:00:19

    野球はデータを楽しむスポーツの側面があるからね
    やたらデータが多くてプロでもないのに議論が起こりやすい

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:11:50

    野球に関してはもはや粗探しがメインで体験してるかどうか関係ないじゃんってなるな

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:53:25

    露伴の場合これは99面白いものを100面白いものにするための話だと思う

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:29:22

    作品の表テーマは柔軟で突飛な発想力
    裏テーマは作者自身の経験や哲学
    この場合リアリティ(取材)が必要になるのは後者

    アンパンマンだって現実に顔がアンパンな正義のヒーローなんて居るわけないけど、ひもじい思いをして泣く子供は実際にこの世に存在しているわけで
    ひもじい思いをする子供が居るという現実と情報を元に、ヒーローに救われるのかひもじいとすら思わない人外にさせられるのか他人に殺されたり他人を殺してしまう展開にするのかどうかは作者の個性(発想力や趣味)の出し所って感じ

オススメ

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