ヒューマンエラーによる事故は個人への非難ではなく再発防止に務めるのが正しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:42:25

    マジでその通りだと思うけど事故のスケールが小さく身近になった途端に個人攻撃が多くなる気がする
    なんでだろ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:43:08

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:45:29

    犯人を作ると周りが楽だからだよ。
    悪くなくてもとにかく謝れ→謝ったからには責任とれ、の流れ。

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:47:21

    正直責任って考え方もそろそろアップデートされるべきだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:54:32

    攻撃する奴の人間性の問題だから永遠に無くならんぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:55:45

    事が大きくなると衆目があるから個人攻撃しづらいだけではないかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:56:15

    責任は責任でしかないんだわ
    罪と同義じゃない
    現場で不祥事を起こした社員の責任を直接行為に関与していない社長が取るのは「責任者」だという地位であり業務内だから

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:57:01

    再発防止は金が掛かる

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:59:04

    小さい問題でも大きい問題でも責める人は責めるし、責めない人は責めない
    っていうのを基本として

    なんかあったときに問題が大きくなる場合は、そもそもヒューマンエラーのないようにするべきだけど、
    居酒屋で注文頼んだくらいならヒューマンエラーないように確認作業をしようってことにはならんでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:59:13

    事件の規模が小さいと言うことはそれだけ何か起きてしまった集団の規模も小さいだろうから、個人を非難するような愚物の拳でもその人達に届いてしまう感じなのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:08:54

    言うて多少は非難しないと
    いくら失敗してもいいよねとなりかねなくない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:10:54

    >>11

    非難じゃなくて再発しない様に指導とか規則に基づいた処分でいいんじゃないか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:11:06

    >>11

    そりゃ責任誰も取らなくていいなんて極論は言ってないよ

    ただ皆が皆無敵の人って訳じゃないから個人の責任追及の手が緩められたからと言ってじゃあ適当やっていいんだわーい!とはならんやろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:13:11

    >>12

    >>13

    そういう責任とれ処分しろ的な要求は非難とは違うのか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:13:21

    責任を取れというのも無責任な言葉だよな
    日本では刑事民事ともに司法で裁かれたものが全てだからそれ以上のことを外野が騒ぎ立てるのも違う
    司法というのが人の心を救うものでは無いから感情の追いつかない人達が批判してるのだろうが

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:31:50

    当事者以外の非難とかお気持ち表明して気持ちよくなってるだけでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:54:29

    件の機長って何か罪に問われるの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:57:13

    業務上過失致死傷罪じゃないのたぶん

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:59:59

    やらかしたことに対してはその組織の決め事に従って相応に処罰するよ
    それはそれとしてちゃんと再発防止の策もたてるよってだけの話なんだけどね
    ただまあ、この辺の案配は難しいのよ
    再発防止で雁字搦めにしすぎると効率ががた落ちするし

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 20:00:26

    スケールが小さくなると1人の人間が介在する割合大きくなって攻撃しやすくなるからでは?
    飛行機運行と例えば自動車運転とかだと1人の人間に寄る判断はデカくなるだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 20:01:29

    >>17

    機長は問われないだろ、内部で処分はあるかもだけど

    それより管制はなんで気づかなかった?

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 20:02:52

    再発防止策をいくら設けても履行しないと意味ないからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 20:03:41

    >>22

    やりすぎて現場が「こんなもんやってらんね」ってなったら意味ないからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 20:05:01

    鉄道航空船舶は原因究明最優先だけど(日本は警察が入るからアレだけど)車の事故は違うよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 20:15:08

    >>24

    違う、と言うか高度な専門訓練を受けたスタッフが前提の航空・船舶事故はシステムや規則に根本的な問題がある=個人の責任よりもシステムや規則のアップデートが必要な事例が多いのに対して、一般人の運転手が起こす自動車事故はほとんどの場合交通ルールを軽視したアホやシンプルな不注意が原因=システムや規則をアップデートしても守られなくては意味がないから既存の規則を徹底する方向に動く結果としてそうなるだけだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 20:36:54

    周囲からの非難に疲れて正常に考えられなくなる→更なる事故発生とか嫌だし非難もたいがいにしてくれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 20:41:10

    ヒューマンエラーって一括りにするから悪いんだよな
    人間1人が全集中してギリギリこなせる業務を4時間休憩無しでやり続けて半月後に一回ミスするのと
    ボーっとして赤信号見落として子供轢き殺す様なのを
    十把一絡げにヒューマンエラー表記するのが間違い

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:27:54

    当事者だったら文句も言いたくなるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:46:43

    原因が不注意ならそうしないよう叱るのも対策だろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:49:02

    再発防止策が必要なのはわかるけど
    その結果なにかするたびにいちいち複数人で確認しなきゃいけないってルールができて
    仕事が捗らなくなったんだよな
    繁忙期になったらどうするつもりなんだろコレ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:53:56
  • 32二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:53:59

    >>1

    とは言ってもミスの原因が普通に眠気で意識朦朧としてた(超重大案件な居眠り運転とかではなく)とかどう考えても個人に非がある例もあるし…


    残業があっても1〜2時間なんだから就業中ぐらいは頑張ってくれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:56:25

    >>25

    アホや不注意を減らすのには取れる方策みたいなのは存在しないのか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:56:40

    今回の航空事故と近いケースとして例に出されたテネリフェ島での事故は事故防止に関して大きな示唆が詰まっている
    第1に有能なパイロットでも追い込まれればパイロット失格レベルの能力に落ちること。つまり人間の能力には限界があり、個人を責めることでは事故防止は望めず、仕組みで防止していく必要があること
    第2に労働時間規制のような事故防止策が逆に事故の原因になってしまう場合もあること。ただ仕組みを増やすだけでは逆効果になりうること

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:58:07

    >>14

    それは普通に批判だけどクズとか人でなしまで行くとだめだよねって話では?

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:58:19

    >>33

    啓発とか教育とか訓練とか……

    もちろんアホや不注意をゼロにはできないけど重要なことではあるよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 01:09:34

    人間もシステムの一部ではあるからその能力の開発も当然大切だし、時には叱る必要もあるよね
    ただ叱り方にもちゃんとした方法というものがあるからそれをする立場にない人間が出しゃばってまですることではない

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 01:14:07

    >>36

    扱い誤ると生死に直結するような現場(軍隊とか)では身体に染み付くまで厳しい指導が行われるよね

    かといってそれはコスト的にも倫理的にも全ての現場に同じレベルの指導が出来るわけでもなく

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 01:14:28

    人間って賢くて、そしてほどほどにバカなんで
    個人追い詰めるやり方すると、他人が学習して
    次問題が発生したときに、隠してより大きな問題に発展しかねないバグが発生するからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 01:33:37

    災害は偶然の産物ではありません。何らかの連鎖的な出来事の結果です。

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 07:18:39

    >>33

    単独の機械なら「故障やトラブルが発生した際に勝手に安全側に動作する」フェイルセーフとか「誤った操作でも安全な動作しかしない、そもそも誤った操作を物理的に受け付けない」フールプルーフとかはあるけど、飛行機同士の事故や自動車事故みたいな「複数の機械が混在する環境」だと難しいだろうし、やっぱり>>36>>38の通り教育を進めるか、あるいは管制システムをさらに進化させていくか、だろうなぁ


    フェイルセーフ - Wikipediaja.wikipedia.org
    フールプルーフ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 42二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 07:43:17

    積極的なシステム改善を行う気があるかによる
    システムをより良くしたい場合は個人が原因に見えるものでもシステム側の原因を考えて改善する。逆にシステムを変えるつもりがないなら人のせいにして終わるのが早い。

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 07:48:41

    >>27

    後者だってそういうバカが出るのは容易に理解できるんだから自動運転とかでフールプルーフしとけば事故起きなかったろ


    てか「ボーっとしてた」だって例えば何時間も親の介護し続けて悪口聞き続けた結果とかあり得る訳だし

    仕事以外は軽視されがちだけどさ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 07:51:19

    人付き合いが下手だから他人を攻撃することでしか触れ合うことができない
    優しくして自分まで攻撃されるのが怖い臆病者だから

    以上

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 07:54:48

    >>43

    自動ブレーキとか最近の産物だからな

    それまでは被害が出る前提で自衛と保険でなんとかしてた

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 07:56:56

    面倒なことに責任を持たせる取らせる観念自体もあるってことだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 07:58:42

    スケールが小さいような案件だと二重三重のエラーチェック設けるよりエラーが起きたらその都度対処しようっていう結論になりがち
    未然に防げたらそのほうがいいけどコスト的にも人的資源的にもやってられないケースが多い

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 08:17:28

    >>32

    流石にそのケースだと無理に頑張った結果の眠気で意識朦朧ではとしかならんから、眠気が強い場合の対処法(仮眠等)の設定が必要って話になるかと

    休憩の追加みたいになるから制度の利用頻度があまりにも高かったら本人への処分は必要だろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 08:32:11

    >>43

    はっきりとした理由(原因)あってのミスと、そうでないミスをひと括りにするのは良くないよね、という話だと思うんだが。その例もやっぱり、理由(介護疲れ)あってのものとそうでないのを、「ボーっとした」という表現でひと括りにしてるわけだから、良くないことの裏付けになってるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 08:47:30

    >>47

    多重チェックは回数を増やしすぎるとより悪い結果に繋がることもあるらしいがな

    第40回:「安全の仕組みの落とし穴」 - 医療安全推進者ネットワークwww.medsafe.net
  • 51二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 08:52:45

    「責任を取れ!」って言う奴が居るけどさ、どうやって責任を取るかまでは言わないのって卑怯だよな
    好き勝手罵りはしても当事者にはなりたくないという醜い性根が透けて見えるぜ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 08:53:01

    >>27

    どちらかというとどの尺度でモノを見るかの問題だと思う

    社会という立場からモノを見るなら前者も後者も一定確率で起きうるヒューマンエラーであって、根本原因をどうやって断つかという会話になる

    当事者の立場からモノを見るなら、誰に責任があるかを論じる事の方が大事になる

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 09:57:58

    労働者の視点と経営者の視点では言うべきことも違うだろうけど
    匿名掲示板だと一つの意見の中でも混ぜて語りがちで変なことになる

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 10:01:50

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 10:12:15

    でもお前ら自己責任って言葉は大好きやん

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 10:16:04

    そもそも日本の記者への教育がこれだから


  • 57二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 10:24:42

    >>55

    自分自身に責任を持つ

    当たり前だからな


    他人のせい・政治のせいにしてデモデモだってしてるよかはるかにマシ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 10:35:24

    こういう話にるとマスコミがーとなるけど一般人がマスコミが発表しないのは隠蔽だと色々暴走してるのも見てるからなあ
    同レベルなんよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 10:48:25

    仕事をするにあたって責任を持つ、責務を果たすは大事なことだけど
    何かが起こったときに必要なのはそれに対する対処と原因究明及び対策が最優先であって責任がどこにあるかはその後の話になるはずなんだよなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 10:52:33

    対して反応もされてないのに、いきなりどっちもどっち言い出して話題広げようと努力して……
    詭弁の一種にもあるけど、そういうタゲ逸らしこそ原因究明と問題を有耶無耶にして解決から遠ざける行為だな

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:15:38

    実際には人が作業する以上はシステム化にも限度やコストはあるので
    重障害になり得るものほどシステム化して細かいところほど感情論になるのは当たり前

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:21:14

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:23:40

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:30:29

    >>63

    これに関しては結局のところ全員心が疲れてるんだよって話になると思う当事者だけじゃなくて外で見てる側も

    責任転嫁っていうと変だけど不安や疑心をどこかに預けたいって心理は人間誰ににあるものなので余裕がなくなるほど社会心理がそうなるのもやむなしかと

    多分自分だってある程度知識があるから[この件に関して]は落ち着けるけどそういうの抜きで落ち着ける自信はないし

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