ゴルシの同室がジャスタウェイという風潮

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:25:26

    原作通りですってのズルくない?
    他ウマ娘が騎手とか共通点でやってるのに

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:29:38

    マックイーンとイクノ
    カフェとユキノ
    という史実夫婦もまあいることだし
    これに会長とラモーヌも追加されるかもしれんし

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:30:51

    そもそもコイツ寮に部屋あるの?トレセン内にテント建てて二人で居ても違和感がないわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:41:12

    よくよく考えてみると公式最大手達がいないのも物足りない話である
    おら!ジャスティスとダンディーを出して、幸せな現役生活をさせるんだよ!
    龍王はカレンチャンに振り回されろ!
    ドリジャとマスクド三冠馬はジョーダンを過労死させるんだ!
    ハーツクライはユートピアとコンビでドバイ制覇するんだ!
    ラヴマルはコンビでアメリカ制覇だ!(叶わぬ願い)

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:42:01

    ゴルシと卒業まで朝晩ずっと一緒でいても平気な奴っていったらジャスタウェイしかいねえだろ!みたいな共通認識があると思うの

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:42:34

    待ってください!
    ゴルシの馬房はかつて父ステイゴールドが使っていた馬房です!

    そのため私はステゴル同室論を主張します!

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:44:01

    >>6

    俺はジャスタ派だがそれも滅茶苦茶ありだ!!

    ゴルシが親父にシメられる光景を見たい!

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:45:14

    🐴 忘れてはいけない事項として私がまだトレセン学園に入学できていないという問題があります

    ……ですがサイゲさんが1stアニバーサリーでのご褒美に入学させてもらえるかもしれません
    いい子にしていましょう

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:47:13

    >>5

    原作で隣で騒ぐゴルシを気にせず、飯食ったり、寝たりしてた実績持ちは強い!

    途中から放牧先も一緒にして、そこの馬房も隣にしたし!

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:51:25

    ネタ方面でも稀代の名馬と銀魂由来の珍名馬が隣の馬房でマブダチでしかも両方強いってのは面白すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:53:40

    逆にジャスタウェイの同室にするなら誰となるとゴルシが最有力だし公式が最有力

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:56:30

    なんなら固有の友情ボーナス出てもおかしくない奴等

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:57:49

    >>2

    ぶっちゃけ一回や二回種付けした程度で夫婦はちょっと言い過ぎや

    別に普段一緒の牧場にいるわけでも無いし、ましてや父親は子育てもせんもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:58:23

    >>12

    晴れの日も雨の日も雪の日も一緒にトレーニングしてるからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:59:01

    須貝調教師・榎本調教助手・大和屋オーナー
    「「「ジャスタウェイはゴールドシップがいたからこそ強くなれた」」」
    原作からしてジャスタの大成にはゴルシの存在が必須

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:00:21

    敢えて鞍上でゴルシの同室決めたら誰になるんだろう
    ウチパクで

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:04:28

    >>16

    ヴィルシーナとか

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:06:10

    ゴールドシップもジャスタウェイも鞍上の移り変わりが多いな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:08:45

    >>18

    須貝調教師は乗り替わりさせる騎手だからかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:09:08

    親友として語られるけど、仲間でライバルなんだ。

    レースで激突(一応、3回対戦)したことに加えて、同厩舎でのエース争いという形で。

    併せ馬で2頭とも闘志を漲らせて走ったり、

    記事でゴルシが常に出世争いでジャスタの先を行く存在であったことが語られたり、

    ジャスタ担当の榎本調教助手がゴルシより先に厩舎初重賞をとりたかったと語っていたり。

    【有馬記念】須貝厩舎同期 出世争いは常にゴールド先行 - スポニチ Sponichi Annex ギャンブル 須貝厩舎の同期ゴールドシップとジャスタウェイの出世争いは常にゴールドが先行してきた。www.sponichi.co.jp
  • 21二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:11:34

    ダービーと凱旋門とみんなで仲良く有馬記念の3つだけだったのかもん…
    どれも印象強いもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:12:41

    最後のレースの時点で不利な外枠とはいえ枠番並んでクビ差で並んで掲示板入りしてるからストーリー最後の相手もゴルシが確定してる事実

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:13:03

    >>2

    わかった!ジャスタの同室はイイナヅケだ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:17:09

    ぜひ宝塚でドンナ、フェノ、ゴル、ジャスの四強の戦いが見たかったが、あの安田の後のジャスを出すわけにはいかなかった

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:18:34

    オペドトなみのエピソードの濃さだからな
    実装されてほしいよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:20:02

    タイキとドトウが同室じゃないからこいつらも別々とか全然あり得る

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:20:05

    >>24

    だからこそ全員参戦の14有馬よ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:21:43

    ネタエピソードも豊富

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:22:06

    >>26

    俺はそれが公式というなら受け入れる……しかし、耐えられない……!!

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:22:51

    >>15

    朝に名前通り爆弾を持ってたからクラシック期にゴルシが活躍してくれたお陰でジャスタは身体作れた要素は絶対ストーリーで拾われるだろうね

    ゴルシがサブトレかよって頻度で絡んで来るのは確実だろう

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:25:34

    ゴルシによる謎の轟音が鳴る部屋で熟睡しててほしい
    でもめざまし時計ですっきり起きてほしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:27:20

    >>26

    タイキとドトウは現役時代は別厩舎で一緒になったのは引退後だから原作再現してると言える。

    というか、マックとテイオーとか、引退後に仲良くなった馬は結構いる。

    こいつらは現役時代が一緒で仲良かったからちょっと違う。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:28:47

    同じ所に帰って同じ飯食って同じ所でトレーニングしてた原作があって同室じゃないとか逆に嘘だろってなるからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:30:02

    >>28

    ナズェミテルンディス!!

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:30:12

    集団幻覚見るくらいジャスタウェイとゴールドシップのコンビは強いってことだ
    早く実装しろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:30:28

    >>31

    まさか目覚まし、これじゃないだろうな…

    GIF(Animated) / 88KB / 240ms

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:30:31

    >>33

    🐴 飯は違います

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:30:42

    >>4

    みんな一応ここに突っ込んでやろうぜ

    >ドリジャとマスクド三冠馬はジョーダンを過労死させるんだ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:34:35

    >>37

    好みは逆でもメインの飼葉は同じやらがい

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:35:25

    >>37

    そういや飯の好みも真逆だったな

    一応、インタビュー見てると須貝調教師の指示で決められた最低限は須貝厩舎オリジナルの飼料を食べさせてたっぽいけど

    (調教助手が決められる部分は ジャスはあっさりめだったらしい)

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:36:50

    もしもジャスタウェイの同室がヤマニンシュクルだったらどうなるんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:37:53

    ゴルシがむちゃくちゃやる理由、ジャスタウェイと同室になれなかったから説

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:39:50

    >>42

    でもあいつ原作見てると一緒なら一緒でテンション上がっていろいろやるからな…(凱旋門)

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:40:04

    もしどうしてもこの2人を引き剥がすなら
    ジャスタ&ドンナとゴルシ&ヴィルシーナorフェノーメノの隣室
    窓から顔だして喋るジャスタとゴルシ(原作再現)と「寒いから閉めろ」と言う同期2人の構図なら……

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:48:21

    メノは美浦厩舎だから堪忍してやって

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:51:51

    >>3

    同室イベントの度に背景が変わるヤツ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:07:23

    2014有馬記念もエピソードの豊富なことよ…
    ・ドラフトでゴルシの隣の枠番・馬番を選択
    ・パドックではキビキビ歩くジャスタとその前で楽しそうにしているゴルシ(一方、厩務員を困らせてストレス解消するドンナ)
    ・ゲート裏に移動する時はジャスタを見つけたゴルシが早歩きで近寄って、そこからはピタッと一緒に移動
    ・隣でスタートして、ゴルシ3着、ジャスタ4着とゴールも隣(そしてラストランで見事、勝利するドンナ)

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:17:08

    というかね
    性格も勝負服の色も食べ物の好みも真逆な
    問題児&優等生凸凹コンビってだけで面白いんすよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:18:52

    そして危険な領域へ欲望が加速するゴルジャス

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:26:21

    >>48

    元ネタ的にこの二人を隣同士にしたらお互いに良い影響(主にゴルシの性格)に与えるだろうとしたのに良い影響は与えたけど性格はそのままでただただ仲良くなっただけというね

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:36:17

    片やかなりの気分屋でやる気がない時は惨敗だが、本気で走った際の桁違いのパワーとスタミナを武器にクラシック二冠・春天有馬制覇・宝塚連覇をしG16勝
    現役中の数々の奇行でネタにされるものの、その美しい芦毛にどこか愛嬌のある仕草で人々を魅了し、引退後も多くのファンから愛される名馬(迷馬)ゴールドシップ

    片や真面目で従順、しかしレースでは2着と能力を見せつつあと少しが届かず善戦するも、2013年天皇賞(秋)で突如覚醒その爆発的な末脚で制すると、ドバイDFを異次元のWRで制覇(現在もこの時の記録は破られていない)
    この事が評価されワールドレーティングで日本競走馬史上初の単独世界一を獲得したジャスタウェイ

    この対極的な二頭が隣の馬房で、めちゃくちゃ仲が良いライバル兼親友同士だったとか、そりゃ人気も出るしジャスタウェイ実装がこれだけ望まれるのも納得ですわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:40:01

    >>51

    性格もだけどクラシック期から活躍する天才型と

    古馬になって覚醒する大器晩成型でバランスがいい。少年漫画チック。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:56:01

    >>15

    なんならその逆も然りなのも強い

    ジャスタが居たからこそ嫌いな調教も真面目に取り組んだからこそのあの成績だし

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:01:24

    もう考えれば考えるほどなんでウマ娘にいないんだってくらいこの二人の激エモエピソードで溺れそう
    サイゲさん1stアニバーサリー頼むで

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:04:32

    ジャスタって実装出来そうなの実際?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:07:51

    >>55

    シングレがヤンジャン連載だしグラブルが銀魂コラボしてた(なんなら銀さんがウマ娘を話題に出してた)し

    いけそうな雰囲気あるけどどうなんやろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:10:03

    >>55

    ・オーナーの理解:大丈夫そう

    ・名前の問題:シングレ、銀魂グラブルコラボ等、集英社との関係は良好なので問題なさそう

    ・シンジケート:社台SSから移っているので、現在は社台以外が株を保有している可能性が高い

    以前に比べると可能性は高くなってきたと思う。

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:53:55

    >>45

    フェノーメノ「チェンジで」

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 07:34:58

    >>12

    実際、ウイニングポストではそういうシステムあったな

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 14:19:21

    >>59

    これ何度見てもゴルシとジェンティルドンナの関係で笑ってしまう

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 14:25:46

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 14:33:41

    >>57

    名前に関しては集英社が著作権もってるとかじゃないし、そもそも馬名自体裁判でゲームとかに使っても問題ないって判決出てるから集英社云々言うのがいるのがおかしいという

    同様に金子オーナーが無理とかいう根も葉もないことを事実のように言ってる奴もおかしいけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:37:51

    >>62

    それでも許可とるのは2つの理由があると思う。

    ・法ではなく義理・誠意(馬主とは良好な関係を築きたい)

    ・パブリシティ権ではなく商標権

    (馬名のパブリシティ権は裁判では認められなかったけど、ディープみたく馬名の商標権取得は認められてる。今回は商標権があるのは元ネタ💣なので無許可でもギリセーフかもしれんが、集英社との良好な関係は維持したいだろうし)

    ただ、ジャスタウェイに関してはこの2点はクリアできそう。

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:54:17

    存在が確認できなくてもジャス貯金をやめられないんだ
    1天井分の石は確保したままなんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:47:33

    >>1

    でもゴルシとジャスタのこと考えると

    ウマ娘化したおおよその競走馬は現役時代には仲良いお隣さんはいたんだろうな。

    エピソードが外に出るほど、名をあげなかっただけで。

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:55:44

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:21:36

    ネタエピソードでもこれは意味分かんなくて笑った

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 07:46:45

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 07:56:59

    原作が中々上手いなと思うのは
    クラシック期まではジャスタウェイが一般人というか読者目線に立って、天才児かつ問題児のゴルシのカッコよく活躍するところを見ることになること
    (その時点でG3勝ってるので上澄みではあるが)

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:18:03

    >>23

    ジャスコがなあ…

    ヴェロックスならよかったんだが

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:19:35

    >>59

    ハープスターだろ…

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:22:22

    >>60

    ジェンゴル キテる…

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:23:50

    金銀コンビ(銀魂的な意味で)

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:25:16

    >>72しれっとドンナが攻めに回ってんの草

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:34:55

    >>37

    やわらかい物をくって下したらしい

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:37:49

    >>43

    つられて走るのがハープスター

    目をそらすのがジャスタウェイ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 14:05:07

    こいつら笑えるのは同じレース走った以外の他の馬との関係。
    ジョーダンが嫌いなゴルシ、オルフェが嫌いなジャスタで池江厩舎組とそれぞれ敵対。
    ドンナが嫌ってるゴルシ、ドンナとドバイ制覇するジャスタ。
    ハープに惚れられた疑惑のあるゴルシ、空港での待機時に2頭の間に配置されるジャスタ。

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:59:56

    基本、競走馬の記事で2頭同時に紹介される場合、ライバル同士の決戦という形だけど

    こいつらの場合は名コンビとして紹介されてるのが独特

    最強は俺たちだ。 ~秋競馬GI頂上決戦~Sports Graphic Number 937号number.bunshun.jp

    >最強同級生秘話 文◎島田明宏

    ゴールドシップ&ジャスタウェイ 絆物語

    <競馬ノンフィクション選集> 名馬堂々。Number PLUS November 2021number.bunshun.jp

    >同級生の成長曲線 文◎島田明宏

    ゴールドシップ&ジャスタウェイ 2011-2015「暴れん坊と優等生、最強のふたり」

    下は上の記事の再録だけどキャッチコピーがどれも良いよね…

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:41:08

    >>73

    ゴルシのスリーサイズが黄金比に設定されてるから

    ジャスタは白銀比に設定されるんじゃないかと予想してる

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:48:02

    >>56

    なんなら銀さんの中の人も熱望してるしな…

    ゴルシの親友が来たら面白くなるって

    アジルス/スーパー生絞り 2021年11月14日【杉田智和/AGRSチャンネル】

    ぐらいから

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:48:46

    >>80

    34:20ぐらいからだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:58:58

    >>27

    圧倒的最終回感

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 10:57:13

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:26:53

    こいつらのストーリーを作ったら原作再現の割合がかなり高くなりそうだが
    どこまでいけるだろうか?

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:49:08

    トモダチ以上仲間でライバル
    努力だって何故か嬉しい仲ですか…

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:53:10

    >>44

    隣部屋ゴルシ・ジャスタ

    ゴルシのルームメイトのタイセイモンスター

    ジャスタのルームメイトのオツウ

    という形で須貝厩舎組で固めるのを考えた。

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 15:50:57

    ⛴️🐴のテーマソングは青春アミーゴだと声を大にして言いたい

    二人でひとつ、地元じゃ負け知らず
    そうだろ????

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 15:56:51

    母父ジャスタウェイの繁殖牝馬もそろそろ増えてきたからな、ゴルシのも増えるだろうし
    ゴルジャス・ジャスゴル配合も二頭が元気でいてくれれば、いつかは見れるかもね
    ちなみにオルジャス・ジャスオルはもういるという

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:54:45

    ウマ娘化する前に原作で既に青春・スポ根をやってた女ゴールドシップ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:10:44

    ふと思う
    ゴルシ×ジャスタ好きには
    マック×SS好き兼任もかなりいるんじゃないか?

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:42:14

    >>90

    なんでわかったの???

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:49:22

    属性が似てるような...?

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 22:19:30

    もし実装されたら
    ゴルトレとジャストレは同期で学生時代からの
    相棒みたいな付き合いであって欲しい

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:15:43

    >>91

    自分もそうだからだよ!

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:41:47

    >>93

    原作再現すると、同じトレーナーに師事するのか(須貝調教師)

    それとも今浪厩務員と榎本調教助手の要素を反映して

    担当同様に片方が片方の背中を見て、成長することになるのか

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 08:11:37

    >>65

    Wikipediaで申し訳ないが、ウマ娘に関係ある帯同馬を調べた。おそらく仲良しだった可能性が高い。

    ・ハッピーウッドマン:エルの帯同馬で同厩舎・同オーナー。

    ・イーグルカフェ:G1馬!?マンカフェの帯同馬で同厩舎・同オーナー!?何故実装しなかった!?

    ・ピカレスクコート:G3馬。ディープの帯同馬で同厩舎・同オーナー。現在、行方不明。

    おいおいおいおい、これはイーグルカフェを調べないと…

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:25:38

    現役時代から仲良しですってのが少ないからなぁ
    どうしても競馬場で他馬と遭遇する一瞬しか絡めなかったりするし

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:49:03

    >>97

    ・同期

    ・同厩舎

    ・親友(ナンバーで特集組まれてる)

    ・強い(GⅠ 6勝、3勝)


    これが組合わさるという確率よ…

    仲良しでも泣かず飛ばずなんて普通なんだろうしね

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:05:16

    >>98

    須貝厩舎のヴェローチェオロとステラヴェローチェのヴェローチェコンビに期待だな。

    ヴェローチェオロはゴルシの息子でオープン馬、ステラヴェローチェはG2馬。

    同期・同厩舎・親友なのは同じだけどこいつらは更に馬主まで同じ。

    得意分野も同じらしいし、ライバルとしてぶつかることになるかも。

    須貝厩舎の2代目最強同級生コンビ誕生を期待。

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:05:53

    ジャスタウェイは何とか許可取れないものか…

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:13:42

    >>98

    そしてなんで両者、別ベクトルでネタ馬なんですかね…

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:01:39

    ジャスタウェイ来て欲しいなあ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:24:46

    >>98

    シルクジャスティスとエリモダンディーみたいな悲しい結末もあるからなぁ

    ゴルジャスはこのコンビのハッピーエンド版みたいなもんで

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:04:12

    >>103

    恥ずかしながらその二頭の話知らなかったから調べてきた

    めちゃくちゃ悲しくなったし、二頭揃って活躍して元気に引退できたジャスとゴルシは奇跡みたいなもんなんだなって改めて思った

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:03:05

    >>104

    2頭揃って無事に引退できたのはむしろ必然的だったと思う。

    ゴルシの活躍のおかげでジャスタは無理せずに体をつくって、負担の少ないレースを選ぶことができた。

    奇跡なのは2頭が同じ時期に生まれて、同じ厩舎で出会えたことだと思う。

    これが少しでもズレたら成長しきる前に壊れてたかもしれない。

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:04:13

    死ぬ前に再会してほしいよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:25:31

    同じ馬主だから許可とれそうかつ、マンハッタンの親友として設定されてもおかしくない原作の関係のイーグルが今まで未登場なのを考えると
    ジャスタウェイが今まで登場してなかったのもなんか納得。これからに期待。

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:33:14

    あのゴルシが併せ馬で負けてキレるのではなく激痩せするぐらいショック受けてたらしいけどそんだけライバルとして見てたってことなんかな?

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:04:35

    >>108

    併せ馬は馬のカーストを決める手段の1つとは聞く(それで全部決まるわけではないが)

    須貝調教師曰く、最初はゴルシがジャスタに「俺に着いてこい」という関係で対等ではなかった。

    これは3-4歳の頃(ジャスタ覚醒前)のエピソードだから

    ゴルシは自分がNo.1だと自負していたところに弟分だと思ってたジャスタに負けて、悔しかったんじゃないかな。

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:20:53

    >>6

    そういや種牡馬時代のテイオーの馬房は

    元々ミスターシービーが使ってた馬房で

    隣の馬房はマックイーンだったけど

    ウマ娘ではルームメイトはそのどちらでもないのよな…

    種牡馬時代ってそんなに考慮されないもんなのかね

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:39:42

    >>98

    調べてたら、ソダシはメイケイエールと同じ生産牧場出身で

    そこでは馬房も隣で仲良しという幼馴染の関係だったんだな。

    そしてライバルとして再会することになる

    ライバルは幼馴染とか、ゴルシとジャスタの後輩もまた中々面白いことやってるな

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:06:24

    >>108

    調教にやる気の無いゴルシがジャスタの時はやる気だして無い時でもジャスタに煽らせると乗ってくるぐらいには意識してた

    そして走らせるとお互い闘志剥き出しで競り合ってたらしいから仲良しな相手との並走ってのは馬とってはやっぱり楽しいんじゃないかな

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:25:25

    ゴルシは久しぶりに今浪さんに会えると変わらずデレデレするけど、ジャスタに会っても変わらず仲が良いままなんだろうか?
    実現はほぼ無いだろうけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:31:34

    >>113

    なんか、こうなりそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:33:02

    >>112

    ゴルシとジャスタの併走を生で見た人曰く

    ゴルシは楽しそうに走ってたらしいから実際、楽しかったんだろう

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:35:27

    >>113

    忘れてる可能性が高いけどお互い性格が変わってないならまた仲良くなれるんじゃない?

    ゴルシは大人しい相手が好きでジャスタウェイが芦毛に興味があるから元々波長が合ってたしたぶん大丈夫


    再開できるかどうかはなんとも……するとしたら何かのイベントで一緒に呼ばれるかどっちかが牧場を移動する時ぐらいでその場合はジャスタウェイのほうが可能性あるか

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:41:22

    >>107

    イーグルカフェは韓◯に輸出されてるんですよ…

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:48:49

    >>117

    所有者が変わってるのか…

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:52:37

    >>116

    ジャスタもジャスタでゴルシ以外に仲良くなった馬の傾向を見ると大人しい馬が多くて

    社台SSの人も穏やかな馬と相性がいいと言ってたから

    種牡馬になって結構、丸くなったゴルシは現役時代以上に好相性かもしれない。

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:13:46
  • 121二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:23:35

    >>103

    ヒシアマゾンとホクトベガも悲しい結末だな…

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:52:59

    >>98

    特集組まれた時、他はVSなのにここだけ&だったのいいよな


    >>103

    ここまで人気なのはエピソード豊富なのもあるけど、語ってても悲しい気持ちにならないの大きいと思うわ

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:56:48

    >>122

    凱旋門賞入場時とか、エピソードが笑えるってのはいいよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:58:44

    お互いに「持ってる」としか思えない馬なのすこ
    競馬の神様もたまにはコメディ路線が見たかったのかもね

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:15:48

    なんというかギャグ漫画っぽさがある
    破天荒な大ボケ担当キャラとそれに振り回される凡人系(といいつつ優秀な)主人公の1話完結だけど話は進んでいくやつ

    変な人だけど面白いし強くてかっこいいなぁ
    →シップみたいに強くなりたい!
    →レース中に覚醒!勝ったよ!
    →あれあれ?僕が世界1位……!?
    →ギャグで終わる凱旋門賞、あれ足が…?(不穏)
    →引退レース、隣でスタートゴール(最終回)
    特別編その後のゴルシ

    みたいな

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:06:30

    こいつらの初重賞エピソードも面白い。原作再現してほしいものだ。
    ・厩舎初重賞は2頭のどちらかと言われていたが、2頭とも惜敗続き。
    ・ジャスタ担当の榎本調教助手はゴルシより早く重賞をとりたがっていた。
    ・そんな中、徐々に凶暴化していくゴルシ。
    ・このままだとゴルシか人間かが怪我をするということで共同通信杯に出して、さっさと体力を使わせることに。
    ・惜敗続きをボヤいた須貝調教師に橋口調教師が「もし重賞を勝ったのなら、ここにいる全員にフグをおごってくれ。それで重賞を勝てるのなら安いものだろう?」と意味不明の要求をする。
    ・その後、ジャスタのきさらぎ賞4着に対し、狙い済ましたかのようにゴルシは共同通信杯勝利。
    ・須貝調教師はフグをクエにランクアップし、更に日頃からお世話になってる人々もお祝いに呼ぶ漢気を見せる。
    ・先を越されたジャスタも負けじとゴルシ初重賞から13日後のアーリントンCで初重賞制覇。
    ・そのレースの内容は、オーナーがジャスタと出会う前に脚本を書いた銀魂のエピソードに登場した「ジャスタウェイ」という同名の馬の勝ち方と同じであった。(馬番13・最後方から直線でごぼう抜き・ゴール手前で1着)

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:09:05

    >>125

    問題児と優等生、天才型と大器晩成型という創作の定番だな

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:41:19

    >>124

    現役時代に同厩舎で仲良しエピソードのある名馬

    調べてもまだ10組も見つけられてないのに

    何故、うち2組が現役中に死別してるんだよ…

    どんな確率だ…競馬の神は鬼か?

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:03:29

    >>126

    ジャスってゴルシが狂暴化する前から顔見知りだったの?

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:07:28

    集団幻覚が起こるほど待望されているジャス

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:11:16

    しょうがねぇよこの二匹は、オタクがめちゃくちゃ好きなやつだもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:14:27

    >>131

    いうほどオタクだけが好きか?

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:18:19

    >>129

    凶暴化が共同通信杯前後のものを指しているならそう。

    須貝厩舎で現役時代はずっと隣の馬房。

    凶暴化が生産牧場から育成牧場に移って以降の第一段階のことを指しているなら違う。

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:57:13

    >>133

    栗毛時代では無いってことかサンクス

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:59:00

    >>92

    威嚇する方とスルーする方

    暴れん坊とストッパー役という組み合わせ

    祖父世代とはポジションが入れ替わってるのも面白い(ゴルシもSSの孫だけど)

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:12:36

    ゴルシの錨みたくジャスタが木刀とか得物を持ってたら2人でこのポーズやってほしい

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:07:28

    ゴルシが銀魂の世界観に合うからなぁ……
    主人公と色似てるし

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:41:59

    自分がこのコンビに心惹かれるのは
    素質あるし、真面目に練習もするけど、勝ちきれないひ弱な優等生が
    常に先を行く親友の背中を追う中、親友がいたから強くなれたという点。
    ジャスタが足掻く姿は応援したくなるし、常に先を行くゴルシはカッコよく見える。

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:57:44

    あれ?もしかしてラストランに親友と共に出走したG1馬ってジャスタくらいか?
    他にはドリジャとオルフェはそれぞれラストランで舎弟orボスのジョーダンと共に出走してるけど

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:25:29

    >>139

    枠番隣でクビ差でラストランしたのは多分ジャスタウェイくらいだろう

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:12:43

    そもそも有名な親友コンビ自体が稀少で、どっちもG1馬ってケースは更に稀少だからねぇ

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:29:18

    >>139

    調べたらカレンチャンもラストランでカナロアと走ってるな

    調査不足だった…

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:21:11

    保守

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:54:03

    競馬が馬と騎手とのチームスポーツで折り合いをつける力が必要で対戦相手がいる競技だから、併せ馬はいちばん大切な調教と言っても過言じゃない
    基本的に同厩舎(同調教師)の馬が併せ馬の相手になるから、同じ厩舎に同じ距離を走れて実力が拮抗するか少し格上の相手がいるかがその馬の成長に大きく関わる
    ゴルシとジャスタが同期で同厩舎で仲がよく併せ馬を楽しめる関係だったのは奇跡で、両方が歴史に名を残す名馬になった要因の一つ

    完璧な併せ馬の相手がいる大切さは他にもロードカナロアにとってのカレンチャンの存在でわかる

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:58:23

    >>144

    シルクジャスティスが勝てなくなったのもエリモダンディーを失ったことで

    併走で張り合える相手がいなくなって調教が甘くなったのと

    やる気を失って、サボり癖が復活したからだと言われてるしね

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:12:20

    今まで全然やる気無かったのに弟分のダンディーに良い所を見せようと頑張り始めるジャスティス概念…

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:19:14

    >>114

    うわ言いそう

    ゴールドシップはこういう事言う

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:19:46

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:28:14

    捕手

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:27:28

    保守

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:16:02

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:17:27

    同室候補no1はジャスだけど、ジャスが来ると他の12世代も欲しくなる不具合

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:34:25

    >>152

    ジャスタの存在が全く触れられないことを疑問に思う人いるけど

    ジャスタが触れられないと言うより

    ゴルシの同世代が全く触れられないっと言った方が正確だと思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:52:38

    そういやゲームやアニメではないけど、
    スナックズンコちゃんねるのコラボ動画でジャスタウェイの名前は出てるんだな
    ゴルシの中の人、ジャンプ読者だけどジャスタウェイの話を聞いた時に何を思っただろうか…
    やっぱ頭に爆弾の方がチラついたりしたんだろうか

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:56:59

    >>152

    ゴルジャスドンナの会話するとこ見てえなあ

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:25:44

    2014年有馬は12世代オールスターの最終回なんて言われるけど
    個人的には2014年ドバイ遠征もスター揃いで好き。
    スポ根でたまにある日本代表チームにライバル大集合して共闘的な空気を感じる。

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:49:54

    最近、オニャンコポンやラヴマルが話題になってるの考えるとジャスタが語られるのも納得。
    ネタと尊さを併せ持っている。

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 03:21:48

    >>157

    ニコニコ大百科のジャスタウェイ(元ネタ)の記事の掲示板みたらその辺よく分かる

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:48:04

    >>158

    あそこは秋天勝利のときのログが残ってると聞いた

    遡るの大変で見れてないんだけど……

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 14:40:58

    切っても切り離せない関係だからか
    ニコニコ大百科とアニヲタWikiで💣と🐴の記事が一緒なのはなんか笑える。

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 16:30:53

    >>159

    それどころか「大和屋がハーツ産駒の馬買ってジャスタウェイって名付けた」って所からずっと追ってる

    勝ちきれない時期から生暖かく見守り

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています