【腐注意】推しカプがマイナーでつらい

  • 1124/01/03(水) 22:24:43

    と言うと自給自足、自分で耕すなどと言われるが辛いものは辛い!!!
    なんでこんな増えない!?

  • 2124/01/03(水) 22:26:16

    増えないかな〜明日の朝目が覚めたら推しカプ50件くらい増えてないかな〜

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:26:16

    作品自体がマイナーなの?それとも有名作品だけど覇権CPがある感じ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:26:31

    たしかに 自分の作品だけだと気が狂うよね
    他の人が書(描)いた推しCPじゃないと栄養補給できない

  • 5124/01/03(水) 22:26:51

    >>3

    デカめのジャンルだとは思う。逆カプは結構数あるし。ただ推しカプ超マイナー!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:27:20

    関係は作品内で築かれてるん?

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:27:33

    となると主人公攻め?

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:27:39

    同じジャンルのメジャーカプも描け
    そんでピクシブにメジャーカプと推しカプをごちゃ混ぜにしたログを投稿しろ
    そうするとメジャーカプの人間を推しカプに引き摺り込める

  • 9124/01/03(水) 22:27:42

    >>4

    ほんとそれすぎる。自分で作った料理もまあ美味しいけど他の人が作ったものも食べたくなる。人間だもの。

  • 10124/01/03(水) 22:28:39

    >>8

    策士だ!!なるほどメジャーカプを織り交ぜるね〜推しカプの中にはメジャーもあるんだけどしばらく書いてないな

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:28:42

    逆が人気ある感じかぁ~作品わからんとなんともいえないけどつらそうだね

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:28:46

    マイナーとか少ないとか通ってきたジャンルで感覚が人によって違うよね
    3桁でマイナーとか言われてちょっと殴りたくなったことがある

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:28:54

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:29:03

    >>7

    主人公攻めも割と需要あるからマイナーCPになるやつあるのかな

    余程逆CPが強ければそうなりそうだが

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:29:29

    Skebも性癖ならリクエスト爆撃である程度満たせるがcpは人選ぶから難易度上がるんよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:29:48

    >>8

    これ頭良いな

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:29:51

    わかる
    決して憎んだりとか文句言ったりとかするつもりはないし推してる人達に害を与えようとかこれっぽっちも思わないけど逆の方が多いとどうしても羨むし少しはこっちに来ないかな…って思ってしまう

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:30:16

    >>12

    本当のマイナーってインテックスレベルでも2スペースあるかないかだよね

  • 19124/01/03(水) 22:30:45

    >>12

    文の方は3桁あったりするんだすまない。ただ1番初めのブーストかかった時期の作品がほとんどで最近はめっきり……呟きすら観測できず…………

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:30:46

    >>12

    CPじゃないけどここで「知名度低い推しキャラを好きに布教するスレ」みたいなの建った時pixiv件数5桁のめちゃくちゃ有名な奴書き込むバカがいて腹が立ったなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:31:13

    >>8

    推しカプ漁ってる最中に目に入る別カプの二次創作で別カプの良さに気づくのあるある

    あれは策にハマっていたのか…

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:31:35

    >>18

    自分以外サークルいないレベルじゃないか?

    あんまり下見すぎるときりないが

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:31:48

    主人公攻めじゃないなら左右出来やすいのは主従かな
    コンビだと逆カプもそこそこあるケースがほとんどだし

  • 24124/01/03(水) 22:32:01

    ゴメンほんと作品数1桁のマイナーにハマってた時期もあるから3桁とか贅沢言うなって感じなんだけど逆が王道覇道エレクトロ二カルパレードやってて悲しいんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:33:18

    >>24

    そこまで差があるのって珍しいな

    もしよろしければ魅力を書いてくれ

    興味持つかもしれん

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:33:59

    左右の乖離がデカいっていうとやっぱ主人公絡みなのかな?

  • 27124/01/03(水) 22:34:04

    >>21

    カプごちゃ詰めのやつって見た時はあんまり刺さらなくてもあとからボディブローのようにじわじわ効いてくるやつあるよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:34:13

    原作タグで30万件超えの中、原作漫画連載中は小説+絵で1桁作品数だったけど完結して4年近い今50作品超えました
    好きでい続けて良かった

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:34:28

    >>12

    ドメジャーカプに埋もれてるとマイナーな気になってくることはあるからなあ

    比較対象が人によって違うのが難しいところだな

  • 30124/01/03(水) 22:35:36

    あんまり特徴を言って推しカプ当てられるとXまで察しつきそうだから怖いんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:36:40

    そもそも二次やってる人が一人もいないジャンルにいたことある
    そこまでいくと逆に飢餓超えてのんびり好き勝手創作してたな、他人の二次で解釈違いが起こることもないし
    でも投稿したらそこそこ反応はあったもんだからあなたも書いて…って気持ちになった

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:37:12

    逆カプが1万件あって自カプが千件だとしても体感的にはマイナー感あるしね
    ガチで100件ないカプの人からしたらふざけんなよそのレベルでマイナーなんて言うんじゃねえ案件なのも分かるが

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:37:41

    自衛優先で無理に言わんでええやで

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:40:19

    ハマった当初は自カプしか見ないから気付かないけどふと他カプの数に気付いた時にあれ…もしかしてマイナー…?って自覚する
    自カプがマイナーで逆カプが最大勢力だった時が一番辛かったかも

  • 35124/01/03(水) 22:40:33

    >>25

    差って言ってもちょっと前件数見た感じ4倍くらいの差だったのでもしかしたらそんなに大きくは無いのかもしれないわ……

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:41:29

    左右拘らない人も一定数いるはずだからその人達が描いてくれればもっと増えそうなんだけどね
    多い方につく人もいるからなあ

  • 37124/01/03(水) 22:42:15

    >>31

    分かる〜今だいたいそんな感じ。

    マイペースに作ってはいるんだけどネタ切れたり同じ話ばっかり書いてるな……って思った時に他の味が欲しくなっちゃうな

  • 38124/01/03(水) 22:45:07

    左右こだわらない人でも書いてくれてるのかもしれないけどXで逆見かけるとミュートかけてるから出てこないかも。推しの名前で検索かけると逆カプ引っかかるのがちょっと苦手なもので。

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:45:46

    自分語りすまんけど自カプ逆カプと多分十倍以上差あるわ(自カプ側がマイナー逆カプがジャンル最大)
    小説とかなら三桁あって前いた作品数一桁しかも既に去った人一人が全部書いてたジャンル比べたら数あるんだけど
    正直今のほうが辛いまである
    逆風カプって言うらしいね

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:45:52

    ギリ3桁あるけどほとんどABA表記だから左右固定民の自分は読めない作品ばっかで辛い

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:46:16

    圧倒的攻が多いキャラの受け好きになりやすいからもしかして…このカプってこのジャンルではマイナーだったりする…?ってなりやすい
    リバ好きだといいけど固定だと余計に狭まる

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:46:50

    このレスは削除されています

  • 43124/01/03(水) 22:48:26

    >>39

    逆風カプっていうんだ!正直こっちの方がキツいのはとても分かる。お隣さんが楽しくパーティしてる横でひとり寂しく野菜食べてる気持ち

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:48:30

    >>39

    逆風カプっていうのか…すごく感覚わかる

  • 45124/01/03(水) 22:49:28

    固定だから食べられるもの減ってるのは自業自得なんだけどこればかりは個人の性的嗜好とかそういうのだから変えられない

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:50:13

    逆カプって乖離えぐいやつだと(作品数じゃなくて閲覧数の話だけど)ABとBAで1万倍差があるらしいからね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:51:09

    逆カプ界隈がワイワイやってるといいな…楽しそう…羨ましい…けど逆カプ…で指くわえてみてる感じある
    こういう時に自分が神絵師や神字書きなら布教できるんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:52:10

    リバもいけるならともかく逆カプが覇権だと左右固定の人はしんどいだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:52:32

    自分の推しカプもギリ3桁あるけど大半が総受けとか別カプ混ざった作品だから推しカプだけの作品はまじで少ない

  • 50124/01/03(水) 22:54:35

    作品の都合上オリジナル設定なんかも混ざりがちで推しカプなのに読めない作品あったりする。自分がめんどくさオタクすぎるのが悪いけどあんまりオリジナル混ぜこまれると読めんのだよ……

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:55:25

    今でも見てるカプをpixivで調べると逆のが倍あるから面白い

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:55:55

    最初は固定ではなくて、両方見て解釈合う方に行くんだけど
    ほんと左右で解釈が違いすぎて逆は無理だこれ…ってなることあるんだよな…
    なのにそっちがメジャーなことも多いから困る

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:56:54

    そんだけ差があるカップリングってそこそこあるんだな
    そういうのって作者が何か明言してるか逆カプに画力お化けがいるか主人公受けかの3パターンな気がするから画力で殴るのが1番早いんだけどまあそれができるのも一握りだしなあ…

  • 54124/01/03(水) 23:00:02

    推してるABのAが世間的に受けっぽいしBが攻めっぽいのは分かるんだけどやっぱABが好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:00:09

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:00:54

    なんだかんだ今でも(比較的)女っぽい方が受けの傾向が強くてメジャーなんだ

    でも主人公攻めもガタイ良い受けも増えてるから頑張れば増えはすると思う
    メジャーマイナーの覆りは流石に難しそうだけどね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:02:13

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:02:14

    追ってるジャンルの最大手の作品数調べたら左右で33倍の差があったわ
    すごいな…

  • 59124/01/03(水) 23:02:26

    自分が神絵師なら良かったんだけどやっぱそこそこの画力しか無いからさ、それでも作ってくしかないんだけどやっぱつれぇわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:04:32

    原作読んで絶対このカプが最大だろ!と思ったらマイナーだった時の驚き
    一般読者すらAにはBって即答するくらいのガッツリニコイチで原作でも燃料たくさんあるのにこんなことある?って戸惑った
    原作で推されてる組み合わせでも二次ではいまいちってことたまにあるよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:05:26

    >>60

    自分も常にこれで草

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:06:03

    >>59

    作品やカテゴリにもよるけどここで布教スレ立ててみるのは?

    スレ主が語って少なくともあにまん内では布教成功した例あるよ

  • 63124/01/03(水) 23:06:52

    推しカプはマイナーだろうなと覚悟してはいたけど思っていたより長期間沼に沈められているのでどんどん飢えてる!!悲しい!!増えてくれせめて妄想ポストだけでも!!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:07:12

    >>60

    結局顔っすよねーみたいなときある

    大体「(絡みの多い)○○くんは聖域だから〜」とか綺麗事を述べられる

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:07:50

    >>60

    個人的には公式コンビはコンビとして推しちゃうから恋愛させにくいんだよね…すまない…

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:08:03

    マイナーカプ推してる人が固定過激派だと人増えないよね…
    推しカプ布教アカウントやってる数少ない同カプの人が他カプへの否定的感情隠しきれてなくて
    逆に参入への敷居上げてない?と感じるけど同カプ推してるだけで仲いいわけじゃないから本人に言えない

  • 67124/01/03(水) 23:08:28

    >>62

    特定カプの布教スレとかあるんですか!布教したことが無いから自信ないけどまずはその布教スレのログでも探してみようかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:09:21

    ガチのマイナーだと二次どころか萌え語りすらなくてきっつい
    血で血を洗うカプ戦争してた時も別の意味でしんどかったけど戦争できるくらいの勢力はあったから飢えを感じることもなかった…どっちがいいのか…

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:09:30

    >>64

    わかるー

    ABは相棒だからカプじゃないかなー(AC推し)

    なんでやねん!どっちも非公式だけどACがあってABが無い理由になってないだろそれ!

  • 70124/01/03(水) 23:10:12

    >>66

    耳が痛い……逆に関して話題にあげていないつもりだけど滲み出てたりするのか怖くなってきた

    固定でごめん……自衛でBMしててごめん…………

  • 71124/01/03(水) 23:11:55

    >>68

    作品数はじんわり増えてたりするけど萌え語りのつぶやきも普通に欲しい〜〜〜毎日Xで推しカプ新着で調べては自分が出てくる悲しみ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:12:11

    >>69

    マジでこれ

    ABは非公式!ない!←そうだね…BLの時点で公式とはかけ離れてることをちゃんと自覚しなきゃだわ

    ACはある!クソデカ感情!←いやABがねえならACはもっとねえ!!!!!

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:13:01

    自分の推しカプの場合、コンビとして描かれてるイラストはかなり多いんだけどカプとなるとめちゃくちゃ少なくなる
    カプ要素なしの漫画も少なめなので描くハードルが高いのは少なからずありそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:13:23

    >>66

    界隈の腐やCP厨の印象が悪い所為でそのキャラやCPが嫌いになることは良くある話だなぁ


    愚痴系スレで語るにしても名称出すのは控えろってのはこういう話よね

    愚痴すら言わないのが本当は一番なんだけどね

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:13:59

    過激派固定でも逆カプとかメジャーカプの愚痴とか嫉妬とか言わなかったらそれなりに人は増えたりするんだよね
    愚痴ばっかみるとなんじゃあこいつになっちゃうし

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:14:57

    >>8

    実際にこれやってたな

    今までメジャーなカプを描いてたけどマイナーカプにハマってそのカプも描くようになったらそのカプに興味出てきましたっていう人がチラホラ出てきたぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:15:05

    相棒ポジは逆に二次少なかったりするね
    相棒カプAB推してた時にACやADのキューピッド役をBがやってる二次が目茶苦茶多くてキーーーッてなったことが何度もある
    なまじAが人気あったから自動的にBが当て馬やキューピッド役やらされるのが普通になってて当時嫉妬に狂ってたわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:15:44

    逆対自カプが20対1ぐらいの上に支部の自カプの半分以上が自分だ
    自分がカプに悪影響あたえてる…?と悩んだ事もあるし逆がマジで羨ましい
    羨ましい通り越して恨めしくなってきたから精神衛生上良くない気はしている

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:16:02

    現にこのスレ愚痴多いけど絶対に自カプ言わないからね
    やっぱりTwitterでは菩薩の顔してのびのびやる方が人が来るよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:16:26

    他カプは人気凄いのに自カプは左右無し2桁くらいしかないカプ推してるから何となく気持ちわかる

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:17:28

    自カプ少なすぎて自分の振る舞いでカプにネガティブな印象つけるのが怖いから
    Xではネガツイは絶対にしない
    のでここで息抜きをする

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:17:32

    なんでかわかんないけど自カプ側がマイナーなときに限って逆カプ無理になりやすくて辛い

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:19:24

    >>82

    マイナーだからじゃない?

    自カプが多い時は鷹揚な振る舞いできたわ確かに

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:19:28

    >>82

    自分がマイノリティ側だと余裕が無くなるのかもね

    現に自分はメジャー側にいるんだけど逆地雷にしてもまあこっちの方が多いしって思うだけで心に余裕ができる

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:19:43

    まあそのマイナーカプに狂ってる様を見せてくれたら興味持ったりする

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:19:57

    自分以外誰も書かないのが普通、反応ないのが普通って状況を長々続けてたから声かけられた時にビビり散らかした
    壁打ち根性極めすぎてなかなかうまくいかないけど、そこから交流して徐々に輪を広げるのがいいんだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:20:18

    >>81

    わかる、マイナーだと一人一人の言動がカプの印象に直結しがちだよね

    良くない言い方だけど人気カプなら埋もれそうだったり複数ある選択肢の一つみたいな人でもマイナー自カプだとすごい影響力あるしその一人が変な人だとダメージが大きすぎる

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:20:49

    飢えすぎてBL相性診断で推しカプに色んなオプションつけて口調のズレを脳内補正しながら延々眺める
    あると思います

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:21:01

    逆カプの大手がカプ内で揉めたらしく
    自カプに転向宣言した時は嬉しいより
    逆ざまあ…と思ってしまってダメだった

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:22:10

    飢えが極限状態だった時は攻めの夢作品に受けを当て嵌めて楽しんでた

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:22:39

    >>77

    キューピッドはまだ原作のAとBの友情を大事にしてるってことでマシだけど

    当て馬はすごく嫌だな…

    なんなら推しCPがACでも気分良くないような…

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:25:10

    AIのべりすとに自作小説を途中まで読ませて続き生成してもらう慰めを始めたけど高確率で逆転してつらい
    AIが自カプの何倍もある逆カプ小説を支部から読み込んでるのかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:26:29

    >>57

    10件弱は自作

    あとはひたすらXで萌え語りしたのとピクスクオンリー(5サークル以下)やったり

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:28:07

    そこそこ人気のABと超絶マイナーCDどっちも大好きで書きまくってる

    計らずも>>8と同じ状況だけど、AB目当ての人がCDも見てくれてるのか徐々にAB界隈にCDが増えてきた気がする

    増えた原因が自分かはわからないけど、もしそうならカプの受動喫煙は効果あるのかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:32:50

    大昔だけど複数の大手がメジャーカプと顔カプ組み合わせた本何冊か出して顔カプがいつの間にか超メジャーになったの思い出したな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:32:52

    推しカプマイナーとまではいかないけど逆カプのほうが主流だった時に推しカプの神が推しカプの攻めは受けに執着してるけど受けが攻めに執着してる場面ないから逆カプは解釈違いでギャグみたいって呟いた直後に原作で受けが攻めに執着してる描写が来て逆カプがお祭り騒ぎになるのを微妙な気持ちで見てたことある

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:33:59

    マイナーカプの同士の解釈が合わないと辛い

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:36:05

    >>96

    何でや執着する受けええやんけ!

    てのはさておきいくら無理でもdisは良くないね…

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:36:34

    てかイッチの推しカプどんな設定のキャラ同士?

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:36:45

    自カプもマイナー
    唯一いいところはジャンル自体がマイナーだから逆カプがないとこ……

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:37:13

    攻め←←受けが好きだし受けの方がハイスペックでイケメンなのが好きだしかわいい系攻めが好きなのでだいたいどこ行ってもマイナーだし逆カプが主流だわ
    たまに大きめのカプ好きになっても解釈が合わない
    逆張り()とか言ってくるやついるけどわざわざこんな辛い思い逆張りでせんわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:39:01

    カプの属性が二次界隈で決まってると原作でその属性が否定された時にダメージくるよね
    外野から見たら燃料でも当事者にとっては逆燃料みたいな
    執着属性はやっぱりイコール攻めって印象根強いし

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:39:28

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:40:24

    >>101

    こんなところで大声で言えないけれど某サッカー漫画の大手カプとか良いんじゃないか?

    と思ったけど同カプと解釈合わないかもな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:40:41

    >>98

    相互に執着し合うカプ好きだから嬉しかったんだけど神が受けは攻めに執着してないって言った直後だったから喜び辛くて悲しかったよ

    逆カプ嫌いでも隠してて欲しい

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:41:32

    原作は長年の大手なんだけど二次創作人気がほぼ無いから作中では覇権なのに自分以外見たことがない
    つらい

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:41:46

    今メジャーAB推しだけど最初の頃はBAにも興味があって、せっかくだし調べてみようとpixiv見たらまぁ綺麗で好みで面白い二次創作描いてるBA絵師様居たからXでフォローしようと飛んだらメチャクチャBをdisるお方で引き返せばいいのに何故かその方の呟きをつぶさに見てしまったお陰でBAが地雷になってしまった
    しかもその方が多分BAの最大手だったからそんな事無いはずなのにもうBA好きはBを憎んでるんやろなぁという印象が焼き付いてしまって、マイナーカプ推しって一人ひとりの行動がそのカプを左右するから自分も気を付けねばと思った

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:44:13

    AB最大手は原作者って言われるくらい公式燃料凄まじいのになぜマイナー…なぜ…
    あまりにも原作で仲が良いと逆に二次でやることなくなるって意見を聞いたことあるけどそのせいかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:44:32

    >>107

    ABでも露骨にAを嫌う人が居るからそっとミュートしたけど、最初に見た好きな二次創作者さんがAB両方大切に推してる方だったからABは推し続けられてる、最初に目に入る絵師様って割と重要だったりするのかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:44:48

    まじで自カプの印象悪くなるから他のカプdisるのやめたほうがいいよな
    あにまんとかでわかるようにネガキャンロビー活動してるやつとかみるとマジそう思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:46:25

    逆カプが覇権取ってたけどある日突然神絵師が降臨して、カプのlogを投稿しまくってたら結構作品数増えてた
    本気神

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:46:37

    >>108

    >AB最大手は原作者

    自分も腐女子だけどBLとか非公式カプで公式とか作者の推しカプとか言われるとちょっと引く

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:46:38

    >>104

    こんなとこであれだし好きな人いたらゴメンだけど

    多分そのカプ一時期覗いてたけど

    界隈の解釈が苦手なのとあんまり受けが作中比イケメンに見えなかったのとなんだなんだ攻めがハイスペ過ぎてハマれなかったな

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:47:20

    3桁に満たないほど零細でも対抗カプどうし森とタタラ場というふうに棲み分けてお互い全く気にしない平和極まれりなジャンルからクソ大手ジャンル行くと平気で5桁とか超える代わりに地獄カプ論争が展開されてた…

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:48:58

    BLを大っぴらに公式扱いするような腐が多いと離れたくなるのはわかる
    BLで正当性を主張しちゃいかんぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:52:37

    マイナーカプで尚且つ書いてた人がいなくなってしまったカプ推してるけど投稿しても過去の神字書きをRTしてAB少ない増えないと言われてへこんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:53:48

    男女選べるゲームで仲間×女主人公と男主人公×仲間で
    マイナーな後者を推してたことがあったけど
    当たり前ながら攻め受けの垣根が低すぎてキツかったな

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:55:06

    自カプマイナーなのに逆カプ(顔カプではないがより近い相手がお互いにいる)が覇権なせいで虚しい上に逆カプ者にマウント取られ
    さらに逆カプのことが嫌いな最も近い相手同士とのカプ者の叩きについでにダメージ食らって前方面向かい風すぎる

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:55:26

    そもそも絡みが無い

    そもそもキャラ人気が無い

    って状態でマイナーって嘆かれると鬱陶しいかな

    >>1はそういう状態じゃないみたいだけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:57:35

    絡みがなくてもメジャーカプになるときあるしマイナーになるとは限らないんだよな絡みなしカプ

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:59:34

    >>60

    よく言われるのが公式(原作)が充実してるとそれで満足しちゃって二次創作意欲があまり湧かない

    逆に公式が物足りない(原作で萌え供給が少ない)組み合わせの方が二次創作は盛り上がる

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:01:17

    分かるよ…別の相手とのカプの絵ばっかりなんだよね…
    Aが好きなのはBなのにCと恋仲のイラストばっかり…描いてる人揃ってプロ級で参るよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:13:06

    物語の中の絡みは十二分だし互いに腐女子が言うところのクソデカ感情あり
    二人とも人気投票では常に上位
    公式イラストなグッズでもセットにされる場合が多い

    ここまであってもCPとしていまいち盛り上がってない場合もあるからね…

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:15:15

    〇〇のほうが絡みあるから正当性がある、みたいな主張するのも違うしね
    無駄に主張するとそれこそヘイト買いかねないし
    よそはよそうちはうちを徹底することが大事よね

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:15:55

    万フォロワー神絵師が顔カプとか絡み少ないカプを描き始めたらみんなそっちにいっていくら公式セットだからっていって鳴かず飛ばずのマイナーになること結構あるからほんとなにが刺さるかわからん

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:20:36

    BLなんてみんな違ってみんな妄想だから…
    他人の妄想否定して自カプ肯定しても虚しいもんよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:27:47

    >>110

    これは本当にそう思う

    推しカプはBLカプなんだけど原作ではABそれぞれにいい感じな女の子がいる

    本来ならその男女カプAC、BDは対抗カプになるんだろうけど界隈内でのC推しによるDディスりBDディスりが酷すぎていつの間にかBD擁護というか軽く推すようになってきたしACは完全無理になってきた

    AB推しとしてはどっちかというとA推し寄りで前はABとは別腹でACも結構好きだったんだけどなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 02:15:28

    A…見た目は悪くないが設定のせいで大多数の作品ファンが認めるネタキャラ、人によって好き嫌いが真っ二つに別れる、カプ人気はほぼ無い
    B…作中随一の美形、設定もかっこいい、カプ人気(特に攻め)も夢人気も一般ファン人気も高い
    作品自体はキャラ数がめちゃくちゃ多くて顔カプ当たり前な自由度の高いジャンル
    何でこのカプ(AB)にハマってしまったんだろうな…好きだからしょうがないけど…

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 02:31:41

    逆にABとBAどちらも人気拮抗してるCPとか存在するんだろうか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 02:36:08

    >>129

    知ってるよ ここまでどのカプも名前出されてないから言っていいのかわからんけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 02:48:33

    なんか1のCPの状態が自分とこのCPと全部一致してて笑う
    強く生きよう…

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 03:03:42

    逆カプなんてないしキャラ名で検索しても8割自分のツイートのマイナーだったけど数年かけて推しカプの件数30件行ったよ
    孤独でも推しカプが可愛ければやれるもんだ
    皆頑張れ

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 05:57:41

    逆カプ見てると絵師の数が多い→非カプ絵見てフォロー→カプ絵見てハマるってサイクル出来てるから自分が神絵師だったらな…と思ってしまう

  • 134124/01/04(木) 06:38:47

    >>119

    絡みはある。だからこそ逆カプが多いんだけどね

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 06:44:02

    自分の推しカプはあにまん内では専スレが一年以上続いてるけどあにまん外だとガチで皆無だわ
    あにまんだけが生命線

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 06:54:13

    >>129

    某ジャンルは同じぐらいのカプ複数あるよ

    大きいジャンルだから観測してない攻受拮抗カプが他にもある気はしている

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 07:00:19

    公式で恋愛だと言われたのに男同士や女同士ということでファンからは否定されまくったカプ推してたのでBL(百合)かではなく非公式かどうかで判断されたい(小声)

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 07:03:11

    最近好きになったカプと逆で15倍以上差がある…自分が少ない側
    こんなに差があるカプ初めてでめちゃめちゃダメージを受けている
    確かにスパダリだし攻にしたいのはわかるけど受そんな少ないの!?という気持ち

  • 139124/01/04(木) 07:14:45

    カプ布教スレって○○(ジャンル名)のカプを布教しあうスレみたいな感じのやつかな。今度建ててみようかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 07:15:55

    >>129

    主人公受けが圧倒的人気のジャンルで、1つだけ逆も拮抗してるカプがあって感動したんだよね

    主人公の相方ポジとのカプ

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 08:58:59

    公式同性CPにハマった時すら逆の方が多かった
    でも公式CPだけあり逆リバをうるさくいうのは良くないよね…
    みたいな空気があり逆も目に入るのが正直つらかったわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 09:02:48

    今のカプつかそもそも今のジャンルで腐の人がめっさ少ない
    なんでや体調不良はあんなにうけるのに

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 09:44:41

    Xに投稿する人はちらほら見かけるんだけどpixivは自分しか投稿してないんだよね これってpixivにあげる人がそもそも少なくなってるってことかな 

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 10:13:02

    今も連載が続いてるジャンルなんだけど
    逆カプが多すぎてXで感想を漁れない
    逆推しの腐の感想を見たくない

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 12:23:03

    マイナーだとひとりひとりがカプの代表みたいになってディスがめちゃくちゃ目立つのわかる…
    お互いに大切に思い合ってるけど結果的に加害者なAと被害者なBがいるんだけど、自カプABがマイナー側で逆カプBAがメジャー側
    自カプ界隈。加害者×被害者の加害部分を取り上げてAを人間のクズ呼びするのが当然みたいになってるし、多分逆カプと大差あるのが余計にAへの憎しみを駆り立ててるんだと思う
    自分はAも大好きだからこそABやってるから普通に辛いし怖い空気で新規入るハードル上げてるしで無能な味方が1番の敵だな…ってなってる

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 12:29:27

    たまには推しの絵をマイナス検索なしで漁りてええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!1

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 12:39:45

    数少ない同カプ推しが解釈違いだと地獄だよね…
    今の推しカプはドマイナーだがほぼ解釈一致でキャラdisもないから快適

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 12:43:52

    最近になって自カプ増えてきたけど…せめて小説は1000字書いてくれないかな…!作品が増えるのは嬉しいけど反応に困る…

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 12:51:57

    マイナーも気を付けなきゃはそうなんだけど、メジャーでもdisりは御法度だよね当たり前の事だけども
    自カプのフォロワーさん多めの絵描き字書き様がやたらABのBを可哀想報われろ傷付いてるって毎日言いまくるおかげで気分が陰鬱になるねんイチャラブ妄想しようぜって気持ちになる
    その方々の作品が好きだからこそ辛い、マイナーは描き手が少ないからその少ない供給源がそうだとキツイだろうなって思うよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 12:56:25

    あにまんでもBを好きなAのネタスレがたまに建ってた程度には絡みや知名度があるのに二次創作のCPになると全然だ
    正直純粋に不思議

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 12:58:49

    >>129

    自分の推しカプ(公式ニコイチ)は支部で1100件くらい、逆カプは1200件くらいなんで大分拮抗してる

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 13:06:02

    >>129

    存在してるの?レベルではなくめちゃくちゃあると思われる

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 13:06:57

    やっぱここ見てると逆cpが人気だと気になったり対抗意識ある人多いんだな

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 13:20:53

    最初はABめちゃくちゃ推してたんだけど、本誌で原作解釈違いだった一部のABファンが過激なモンペになったり作者やAdis多くて苦手になった
    cp中心の二次創作垢で推しcp片方のアンチやdisできる精神理解できないわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 13:23:40

    >>154

    推してたABってマイナーカプなのか?

    マイナー故の話じゃないなら流石に横道にそれすぎ

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 13:23:46

    あにまんで存在しないカプに殴られてから1年細々と幻覚を見ながら語らってるんだけど原作の供給が無い分性癖が煮詰まってる自覚があるので拙い創作や空気の読めない発言で数少ない同好者を失いそうで日々戦々恐々としてる
    無産のROM勢なので共有する場が無くなったら2度と出せなくなりそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:40:50

    支部の自カプ20作逆カプ600作だった
    逆が多いのはわかっていたけどここまでか…
    しかも自カプのうち10は私

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:53:02

    原作が連載中はABのほうが多かったのに
    連載終了後はジャンルの人が減った結果、BA多数派に逆転してるのたまにあるよね
    マイナーなほうが熱心な人が残りやすかったりするんだろうか

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:54:08

    ABとBAで倍近い差があるカプって何でなの?
    片方に神絵師や神字書きがいるとか主人公受けとか?

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:05:48

    逆カプ憎みすぎて逆カプオタクのふりしてわざと自カプ他カプdisって暴れるやつとか出てきそう
    「逆カプは民度低いけどこっちは優しい人ばかり!」って
    やったところでそいつが村八分にされるだけだけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:06:41

    ゴリゴリの固定だから逆カプなんて検索すらしないんだけどみんなそんなに検索して数字見てるの?

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:06:54

    >>159

    片方が多キャラと絡みがあるとそのキャラを受けにしたCPが分散しやすく

    結果逆が多くなるパターンがある

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:08:14

    >>161

    自分も完全固定でCP名が目に入るのすら嫌だから自ら検索とかはしないな

    なんならマイナス検索もキツい

    でもしないと引っかかるから仕方なくやってるけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:12:34

    相手固定の左右非固定で1番好きなのは同軸リバみたいな緩い感じなんだけど推しカプ(この場合はAB、BA、ABA、BAB全て)の中で圧倒的にABが多くて他の50倍ぐらいあるんだよね...
    美味しいんだけどずっと同じ食べ物食べてる気持ちになってくるのと1人が〜パロして流行ったらみんなするみたいな同調圧力みたいなのがあるのと固定が圧倒的派閥すぎて左右非固定やるのは肩身が狭い...どれも食べれるから贅沢な悩みなんだけどさ

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:14:41

    暇だったから試しに調べたら地味にダメージ負った
    推しカプはほぼメジャー側で少数派のも逆と拮抗してたのでダメージくらいで済んだけどガチガチにマイナーだったら病みそう
    数字とか関係ないって頭ではわかってるんだけどね

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:17:07

    >>159

    自分の今いるジャンルだとマイナーABは最大手がAは健気に全部受け止めてくれてるBに感謝しろや!って攻めdisってるのを

    なんかジャンル総合のとあるキャラランキングの引用リツで言ってて無関係の自分の目にも入って

    メジャーBAには受け厨も攻め厨もいてどっちかが行き過ぎた発言してると片方の大手が全体をたしなめて有象無象の暴走が多少押さえられてるとBAの知り合いに聞いたわ

    極端に偏るのは界隈の空気もやっぱ大事なんじゃないかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:18:04

    >>159

    AとBに出番の差があるとか

    推しを受けにする人は多いので出番が多い方が推しで受けになりがちかも

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:22:46

    自カプはドマイナーで数件しかないけど逆も存在しないんだよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:34:38

    ここの組み合わせ良いな…って思って支部で検索かけて0件だった時の絶望感よ Xで検索しても全く関係ないもの出てきたりするから呟かれてるのかすら分からない 拙い創作を量産するしかないのか

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:37:41

    >>159

    片方が雄度やスパダリ度高いとそっち攻が増える印象

    雄受スパダリ受が良いのに少ない

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:53:21

    推しカプ(AB)はAがカプ需要ほぼ無いキャラだし、Bは美形のCとのカプ(BC、CB)が大人気だからまぁ増えなくても仕方ないなとは思ってる
    顔カプとか流行るジャンルもあるしやっぱり容姿って大事なんだね…

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:10:27

    >>161

    数字見なくても物理的にイベントに出たらサークル数の数でわかるわい

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:12:44

    >>161

    好きなのはABだけど別にBAの存在を嫌悪してるわけではない固定もいる…

    目に入ってもスルーするだけだから苦痛ではないけどBA賑わってていいな〜とは思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:26:54

    >>159

    >>170

    やっぱり片方が攻め度(攻めとして人気な要素)が高い

    片方が受け度(受けとして人気な要素)が高いと倍ですまない差が出ることはよくあるよね


    後は>>162でも出てるけど腐の人気は基本受け人気を基準としてるから

    例えばAは原作で多くのキャラと絡んでいて攻め候補が多いとBAの他にもCA、DAとCPが分散する

    片やBは原作で他キャラとの絡みが少なく攻めがA以外にいないのでこれしかない需要でABが突出して多くなる

    結果AB>>>>>BAとなる

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:40:47

    ネタキャラ絡みのカプはマジでキツい
    そもそもカプ要員の時点で除外されるから

  • 176124/01/04(木) 18:05:02

    >>161

    見たい訳じゃないけどABのB単体で検索かけた時にBAがどっさりかかって泣く

  • 177124/01/04(木) 18:05:54

    >>159

    私が推してるABはBの夢人気も攻め人気もめちゃくちゃ高いのでそもそも受けカプ自体が少ない

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:09:19

    AよりもBの方がかなり体格良いABを推してるんだけどBAの方が多い(pixivで10倍以上差がある)から、世の中には体格良い方が攻めで小さい方が受けみたいなオタクって結構多いんだな…という気持ち

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:31:15

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:48:21

    >>159

    AとBでオタクが明らかにこれは攻め(受け)ってなるポイントが偏ってるとそうなることが多い気がする

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:59:41

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:00:02

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:00:26

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:01:17

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:01:27

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:02:31

    >>179

    こういうのやると腐が堂々と公式が~とか言って暴れるからキツイんだよな…

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:04:45

    なんか知らんが逆カプの人つらそうだな
    同性同士の関係性だからこそってイメージなんだが女に例えられてうれいいんかね?

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:04:45

    >>186

    いくら原作者という神がそういう関係性を創り出したとしても慎むべきところで慎めない腐女子は仲間からも嫌悪されるよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:05:27

    作者の推しカプとか閲覧注意なしのスレでやっててビビったことがある

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:06:19

    >>187

    嬉しいんじゃない?これ以上ない受けとしての属性が付与されたんだし

    まぁ理解はできても納得はせんが

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:12:23

    このレスは削除されています

  • 192124/01/04(木) 19:15:08

    >>178

    分かりみが強すぎる!基本推しカプは受けの体格良いのにハマりがちだからいつでも少ない側になるんだよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:15:35

    >>191

    叩かれてるって程じゃなくない?それに文句を言われてるのは君じゃなくて節操のない腐女子だから大丈夫だよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:26:14

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:34:21

    どのスレか忘れたけど前もカップリング関連のスレで男と女に例えられてて~っていうの見たな
    同じ人なのかそのカップリングの人口が多いのか

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:37:12

    どっちかというと左右両方同じくらいの方が珍しい気がするんだけどそうでもない?大抵偏らない?

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:39:07

    >>196

    有名どころだと呪術の五夏夏五が拮抗してる印象

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:40:56

    >>197

    そこは一応五条が最強だけどどっちも特級で身長高くて体格も大差ないからそうなるのかな?あとお互い受けしたい人からは需要集中してるイメージ

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:41:50

    ほぼ男女扱いのやつ何個か知ってるけど疑似男女カプと化すから普段腐じゃないカプ厨も付くし
    本当に普通の読者のつもりでそこをカプ認識する人までご時世柄現れるよ
    腐の中のパイの取り合いを超越するから偏るという例だな

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:03:38

    どんなに正当っぽかったとしても嫌悪の正当化ばっかりしてると界隈の空気澱むんだよな
    愚痴言いやすい言いまくり界隈になるんだわ
    ただただ好きだけ語れる心地よい村を作ったほうがじわじわ人が訪れて栄えやすくなるから
    今劣勢だとしても頑張ろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています