改めてホップの良さを再確認した

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:48:34

    最近剣盾を改めて振り返ってホップの良さを再確認した。
    いつも褒めてくれたり気遣いもちゃんとできる心の綺麗さ、問題や悩みにぶち当たっても諦めたりせず自分なりに向き合って乗り越えていけて、真っ直ぐで等身大の所やそれでいて褒められなれてないとことかめっちゃ良い…ってなった。
    あとニコーってしてる満面の笑みや驚きの動きとかで良い意味で賑やかな面を持ってる反面、アニキの難しい本を全部読んだり、勉強のために読んだ外国の本をすぐ思い出すことができたりする賢い面も持ち合わせてるとこも大好き……!ってなる
    ホップのこと幸せにしたいと思うけど、多分ホップは誰かに依存せずに自分で幸せを掴めると思うと寂しさとそれを圧倒的に上回る愛しさでヤバイ。
    こんな感じじゃなくてもいいから、ホップの良い面とか頭おかしくされたところとかを語ってくれると嬉しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:58:12

    最初ビジュ見てそんな好みのタイプじゃないかも〜ってなるんだけどクリアするころにはすごい大好きになってて頭おかしくなる。なんというか、そのまっすぐさがすごい眩しくて好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:58:39

    マジモンの光属性だよ、ホップは

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:59:40

    負かすのがちょっと苦しくなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 01:02:49

    ホップのザシアン強かった…
    俺のザマゼンタがボコられる…

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 01:04:19

    ヨロイ島のミツ探しイベめっちゃ楽しかったんだ
    迷子のチュリネを優しく宥めてあげる優しさとその結果離れてくれなくなって心配だからついててあげるのがホップのいい奴度を爆上げしてくる
    一周回ってチュリネが羨ましくなった

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 01:04:31

    最初の頃はしつこいとかウザいとかマイナス評価が目立ってたのになぁ...
    どこら辺で逆転したんだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 01:09:45

    本当に好きで好きでたまらないんだけど恋心とはまた違う感じ…
    どっちかっていうと居酒屋とかでホップと友達が久々に会って近況を報告しあっている会話を隣のテーブルでこっそり聞き耳を立てたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 01:14:31

    パーティメンバー変えることに否定派なわけじゃ全くないんだけど迷走期に外れてたバイウールーが手持ちに戻っててそのバトル第一声が「頼むぜ相棒!」だったのを見た時は胸にきたよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 01:20:50

    投げ方やバトルの前に顔叩くとことかちょくちょくダンデとモーションが一緒のところがあるの兄弟を感じられて良い

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 02:02:11

    絶対王者として君臨する実兄ダンデ、お隣さんで自分よりバトルの才能に溢れた主人公、
    近い年頃で完敗した挙句に自分の未熟さが兄への評価に直結すると教えてくれたビート

    こいつらに囲まれながら折れそうになりながら軌道修正して自力で立ち直ったのは改めて光メンタルすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 02:04:38

    ホップ君は性格良すぎるのが欠点まである
    打破するのつらい

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 02:05:53

    >>12

    ほんそれ……なんでこんな良い奴の夢をこの手で砕かなきゃいけねえんだ……ってなったわプレイ当時

    特に主人公がチャンピオン目指してるとかの描写も無かったから余計になんか流れで進んだ感が強くてな……

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 02:09:12

    決戦BGMが強すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 02:11:37

    トレーナーとしては何をしようがダンデや主人公に劣る存在であるという現実に対するコンプレックスをえがき続けてきた先で最終的に研究職を目指すという形で土俵から降りてしまうオチに行き着いたのは人によってハッピーかビターか解釈分かれるのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 02:14:18

    公式絵以外欠点のない男

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 02:17:46

    >>16

    これで見た目がマツバやデンジみたいなクセのないイケメンを多少縮めたようなビジュアルだったらあまりにも一強過ぎるからこれくらいで良い

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 02:25:35

    >>15

    新しい目標を見つけるのをビター扱いは幾ら何でもネガりすぎでは

    ホップから誘って一緒に頂点を目指したのに目標を取っちゃったとか必要以上にネガる人出るのなんなんだろうね

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 03:19:07

    傷だらけになってもザシアン/ザマゼンタを説得して仲間にするシーンで涙出た

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 08:15:44

    >>18

    薄明公開あたりからそういう解釈がやたら増えたよな…それに伴い主人公曇らせや露悪化も増えた

    ダークヒーローにでもしたいのかと思ったわ


    剣盾の明るい雰囲気やライバルの前向きさはとても好きだ

    ただ主人公の解釈は人それぞれとはいえああいうのはあまり合わなかったからしばらく二次界隈からは離れていた

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 08:24:02

    ジュンとはまた別の光属性って感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 08:26:03

    ウォロやゲーチスよりいいやつ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 08:28:54

    パケ伝のゲットに成功したという意味ではNと同格の男

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 08:33:46

    最初にダンデを迎えに行くとき彼の眼の前で草むらに突っ込もうとするとおなじみのまだ手持ちポケモンがいないからはいるなよを言ってくれるのだが、彼から離れた草むらに突っ込もうとすると同じセリフでも声を張っているギザギザ吹き出しで表示される
    画面外でも主人公をちゃんと見ててくれるのだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 08:37:41

    >>18

    他の若い女(兄貴に思うところあり)が博士枠なんだもの

    そりゃ寝取られ「」ウリSS書かれますわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 08:39:46

    >>5

    なんてザマゼンタ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 08:41:40

    ポケモンのために研究職目指すって着地地点すごく立派でホップらしい夢だと思うし、晴れやかな顔で言ってくれたから逃げや諦めだとは感じさせなくてよかったよ
    兄貴や主人公だって道が違ってもライバルだって認めてくれてるしホップの未来は明るいだろう
    迷いながら色んなポケモン育てた経験も博士目指すなら活きるだろうし、兄に憧れてチャンピオン目指してたことだって何も無駄にはならないさ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 09:04:53

    ストーリー中でもちょくちょくホップのことを高く評価してくれる人が多くて鼻が高い

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 09:09:07

    >>26

    今天気あられにした?

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:41:20

    ホップの眩しい笑顔ガチ好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:53:34

    >>20

    まあ主人公の絶対的強さ及びそれに対するホップやビートの苦悩とかがメインになってるストーリーにおいてその主人公のデフォネームが「有利/勝る」なあたりゲーフリ的にも「主人公」という属性の持ち主であるという一点によってNPCのあらゆる思いや努力を粉砕してねじ伏せているようなイメージは多少ありそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:55:54

    >>18

    悲観する自分に酔ってるだけでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 13:56:43

    >>18

    ホップが新しい目標見つけたことについてのネガではなく

    プレイヤー側にショック受ける人が多かったのだろう

    気持ちはわからんでもない

    ホップのチャンピオンにかける思いも知ってただけに

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:03:20

    発売当初から好きだったのにこのサイトのコメ欄でウザいだのいらないだの言われてて悲しくなったわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:04:06

    >>33

    他の夢折れたキャラだと例えばビートは結局他人に自分を見出してほしかったんだろうしスグリは結局ハブにされる自分が嫌だったんだろうなって感じだけどホップの博士転向はなんか唐突感あるというか本当の望みとかというよりあくまで新たなチャレンジって感じだから今までのホップに強く感情移入してたら置いていかれた感出るのは分かる

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:33:42

    >>22

    そいつら比較対象にしたら大抵のキャラはいいやつだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:20:09

    発売前は周りに兄と比べられて曇っていくのかな…と心配してたけど、結構チャンピオンの弟というよりもちゃんとホップとして見られてて安心した

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:25:16

    最初は鬱陶しいキャラだな…と思ってたけどマリィにもうファンがいるのか!って言った時にすげえいいやつだな…ってなった
    ポジティブだし人のいいところ見つけるのかわ上手いよ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:25:27

    ハウ→シン→ホップとメインライバルがどんどんいい子になっていく流れ
    それまでのライバルが悪いってことではなく、軸となる価値観自体がグレードアップしていってるイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:37:47

    >>39

    歴代ライバルってツンツンしてる子とニコニコしてる子の2パターンいるから一概に「いい子になってる」とは言えないと思う

    みんないい子だろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:39:32

    負けたことより家族に泥を塗ったことを気にしたり不躾な質問してくるマスコミを「主人公が疲れている」で追い返したりで随所に人の良さ見せてたからポプラさんのクイズ全問正解っていうのを聞いた時、こいつさては人間のできたアホに見せかけて人間のできた頭のいいやつなのか⁈って勝手にザワついてた。

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:43:23

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:44:39

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:53:16

    個人的にホップの声は声変わり前でも声変わり後でも違和感ないけど派閥とかあるんかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:19:57

    ポケマスのネオチャンピオン良かったな。ガラルサンダーはイメージに合ってたし、服装も兄を意識した感じで好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:33:37

    スタートーナメントでマリィと対戦するとき「最高の博士になるんやろ?勝負の知識もがんばらんとね!」「だな!ジムリーダーにも負けない強い博士になってやるぞ!」って掛け合いあるの好き
    夢はあくまで博士だけどトレーナーとしての道を完全に諦めたってわけじゃなくて戦意バリバリあるのかっこいいと思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:38:25

    >>29

    ガラルの仕様に合わせてあられなの細かくて笑う

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:52:19

    >>35

    ビートやスグリなんかは夢や願いに対する手段が変わっただけな上に最終的には叶えられたけど、ホップは新たな夢を見つけたとはいえ、夢ごと変わったからプレイヤーのショックが大きかったのかもしれない。しかも夢を変えた直接の原因としてプレイヤーが関わってるし…

    でも正直自分としてはホップみたいな眩しいやつの人生に将来を大きく変えるぐらい深く関われたことがなんだか嬉しく思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:52:10

    2週目何が何でもホップに負けた事実が欲しくて最初のバトル気合いで負けにいった

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:25:27

    尊敬する兄貴で憧れの「無敵のチャンピオン」であるダンデさんのことを心から心配出来るところ凄いと思ってる
    主人公のお母さんみたいな大人でも「ダンデくんが居たら大丈夫よね」なんて楽観視してたのに、自分より強いってわかってるダンデさんのことを心配して助けになりたい!って全力で頑張るホップのことが好きだ
    兄貴のこと尊敬してるけど盲信してるわけじゃないんだよね 欠点や弱点とかもちゃんと見てて等身大の兄貴として大好きなんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:42:33

    あの性格の良さに曇らせられても自分で立ち直ってまた前に向かって進んで、夢破れても新たな道を見つけて努力できる姿勢がすごすぎる
    主人公と一緒にガラルの危機に立ち向かってるしザシザマの片割れに認められてるから格落ち感出てないのがすごい上手かったなーと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:51:45

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:52:10

    何と言うか、まぁ邪推だし深読みなんだけどホップ君自身の中にダンデ兄さんへの憧れや劣等感、憧れの過ぎる余り、劣等感を隠す余りに、“その地方の無敗のチャンピオンの弟”って肩書が呪いみたいになってたんじゃないかな〜って
    ダンデさんを倒して新チャンプの夢がユウリちゃんやマサル君に敗れて夢破れて、道に迷って…そして新たに見つけたポケモン博士、研究者としての道
    きっと我武者羅に前しか向かない、一つの目標に向かうしか知らなかった、そんな彼に周りを見せる事が僕ら主人公達に出来たんじゃないかなって
    色々暗めな話が上にあるけど、今でもこれからもホップ君を応援するしたまにバトルするし、ずっと少し近くで陽だまりみたいに笑っていて欲しいな

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:02:56

    頼むゲーフリ剣盾次回作に見習いでもいいから博士やってるホップを見せてくれ!欲を言うと御三家渡す係を務めてほしい!

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:35:40

    剣盾は完全にスポーツと興行の様式に則り、そこで生まれる栄光と挫折についてうまいこと描写してたが
    惜しむらくはポケモンをやってる層の一部はスポーツに人生を賭けることの意義と
    そこで挫折して新たな道を見つけることの意義を軽視した発言をする人間が多かったのは悲しかったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています