あにまん初心者です

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 09:13:34

    TOUGHの魅力など教えてください
    あにまんの中でめちゃくちゃ語録として出てきてるんで気になりました

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 09:14:43

    濃厚な…格闘技描写…
    人情派の…ストーリーライン…

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 09:15:01

    こぉんな掲示板なんて時間を無駄にしかしないから今すぐ去れ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:06:31

    マイナーな漫画だからいうほど皆読んでるわけでもないしあにまんで語録遊びする分には無理して読まなくてもいいと思われるが…

    まぁシリーズをざっと紹介するのん

    高校鉄拳伝タフ…シリーズ一作目
    一子相伝の暗殺術の継承者である宮沢喜一が様々な格闘家と戦っていくという物語で、シリーズの中ではコミカルで明るい作風となっている。
    悲しい過去から歪んだ精神性を持った格闘家達の濃密な人間ドラマが魅力で、本来なら迫力を持たせることが難しい寝技の攻防を圧倒的な画力で魅せてくれる。
    ただ漫画としてはかなり古い臭く(というか実際古い。連載開始は1993年)序盤はつまらないとよく言われる。

    tough…シリーズ二作目
    高校鉄拳伝タフの衝撃的な終わりから3年後を描いた作品。
    作風はかなりダークになり裏社会の残酷な闇試合を描いたダークファイト編やバトルロイヤル的なデスゲームを題材としたハイパーバトル予選編と言った評価の高いエピソードがtoughの前半を彩る。
    宮沢喜一VS宮沢静虎や宮沢喜一VS日下部覚悟戦と言ったシリーズ1.2を競う名勝負もありこちらも評価が高い。

    tough 龍を継ぐ者…シリーズ三作目
    あにまんだとやたら不評なシリーズ三作目。
    鬼龍の息子である長岡龍星が新しい主人公に。闇堕ちした前作主人公である宮沢喜一や暗躍する軍事組織と言った国家規模の陰謀に巻き込まれていくという話。
    前半の過去編と現代編が交差して1つの物語に収束していくストーリーは細かいガバは数えきれないほどあれど(タフシリーズにしては)練られたプロットだと思うし、演出に関してはかなりキレッキレで戦闘シーンは文句なしに面白いがそれ以上にトンチキな描写が取り上げられやすい。

  • 5424/01/04(木) 11:11:31

    その他タフ関連作品っス

    tough外伝 OTON…短編集
    タフシリーズの人気キャラ、宮沢静虎を主人公に据えた短編集。タフシリーズをどこから読めばいいかと聞かれたら個人的にはOTONを勧める。
    やれ猿展開だのなんだの言われる猿渡漫画だが短編に関してはどれも大体クオリティーが高く、よく練られたプロットと映画的なアクションシーンが盛り沢山でどのエピソードも安定して面白い。
    タフシリーズ以外の猿渡哲也作品キャラがゲスト参戦してることもあり、そこからタフ以外の猿渡哲也作品に触れるのもあり。

    devils devil…猿渡哲也短編集
    猿渡哲也短編集という感じでタフではないのだがタフ関係作品が2つほど載ってる。
    猿渡作品の短編集は基本的に出来がいいのでこれもおすすめ。

    tough番外編 柔の章…パラリンピックとのコラボ作品。
    マジでなんでか分からんけどタフとパラリンピックがコラボして出来た作品。
    内容は殆どタフとあまり関係なく(toughに出てきたちょい役がちょっと出てるだけ)視覚障害.者柔道を題材とした爽やかなスポーツ短編もので読みやすくとても満足感が高い。
    パラリン柔道の歴史を書いたコラムや柔の章の主人公のモデルとなったパラ柔道選手と猿渡哲也の対談などもあり漫画以外の部分も充実しており興味があったら是非。

    SOUL…4巻に高校鉄拳伝タフの読み切りが収録。
    SOUL自体は北斗の拳のパチモンみたいな微妙な漫画だし読み切りもそこまで面白いものでもないのでおすすめしない。

    まぁ個人的にはOTONか柔の章がとっつきやすくておすすめっス

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:13:43

    >>4

    >>5

    なんか必死だね

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:14:03

    猿渡先生の作品は良くも悪くも人を選ぶからまずは最近出た『エイハブ』とか全4巻の『ロックアップ』とか読んでみるといいかもしれないね
    TOUGHではないけど猿渡先生特有の外連味ある表現や言い回し、ヤクザなどがキレてるぜ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:16:51

    タフ関連の細かい解説は>>4がやってくれたけど猿漫画全般に手を伸ばすなら個人的には「ロックアップ」がおすすめっス

    短く纏まっててストーリーもいいし格闘シーンは相変わらずのクオリティの高さで猿先生のいいところが詰まった作品だと思うんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:17:16

    めっちゃ絵が上手い
    本当に上手い 上手い漫画家上から指折って数えても辿り着くのは大変ではないはず

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:17:49

    >>6

    あわわお前は未読蛆虫のゴミ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:23:45

    >>6

    真面目にタフに興味を持ってくれた未読蛆虫はきっちり鍛えてマネモブにしなきゃダメダメェ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:26:22

    高校鉄拳伝タフはアイアン木場っていうプロレスラーの敵キャラが出てくるところ辺りから面白くなってくるっスよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:29:49

    「しゃあけどいきなりこの巻数に金出すのはハードルが高いわっ」て思うんやったら
    とりあえずゼブラックってアプリでどのシリーズも途中までは読めるのん 時間はかかるけどなっ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:30:31

    >>12

    高校鉄拳伝は序盤がキツいけど木場登場以降はずっとラストまで面白いんだよね

    逆にTOUGHは序盤がめちゃくちゃ面白いけど後半から所謂"猿展開"と揶揄されるガバい展開が出てくる

    まあ個人的には終わりよければ全てよしというかラストバトルが最高だったからそこら辺も許せる

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:34:20

    TOUGHから読む人もいるらしいけど、出来れば高校鉄拳伝から読んで欲しいんだよね
    序盤は飛ばしていいですよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:46:58

    とりあえず雰囲気が好きそうなシリーズ2作目toughから読み始めました
    2人目、3人目と敵キャラが濃いですね

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:48:02

    >>4

    ◇この総理大臣は…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:49:45

    >>4

    >>5

    見事やな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:53:38

    猿先生って凄いぜェ
    格闘描写はいまだにトップクラスなんだからな

    まっ展開は猿曲がりだからバランスはとれてるんだけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:03:51

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 07:27:45

    正直高校鉄拳伝しか読んだことがない
    それがボクです

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 10:06:01

    そういや疑問なんスけどタフとかのリアルフェイスってやっぱりCGとかなんスか?
    コピペなのん?

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 10:08:11

    待てよ
    語録に興味を持ったなら鉄拳伝の最初から読むヤンケ
    ハッピーハッピーやんケは初期語録なんだ
    マネモブが深まるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 10:10:46

    最近の作品ならエイハブがおすすめなのん
    猿先生曰く最高傑作なんだァ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 10:14:05

    木場を始めとした人格は蛆虫だけど強さには真摯な奴が多くてそんな奴らがキー坊と戦って変わっていくのが面白いんだよね
    初期の加納の頃からそのスタンスは確立されてるんじゃねぇかと思ってんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています