ワイ「おっ!このバンドのアニメのタイアップ曲ええやん!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:18:26

    ワイ「他の曲も聞いてみよっ!」


    ワイ「うーん他の曲はあんま好みじゃなかった」

    こういう経験ない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:20:00

    まぁそのバンドとかアーティストの曲全部好き!
    は中々無いよな
    タイアップ曲だとその作品のイメージにかなり寄るし

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:20:59

    分かるかも
    自分もアーティストにハマるっていうよりは一曲だけにハマってその曲だけ聴いたりしてるわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:22:05

    あるある

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:23:47

    特にキャッチーに作らないとならんだろうからなぁ…
    いつも通りに作ってOP版だけ切り取り編集でキャッチーにしてるパターンもあるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:24:54

    MAD動画に使用されてた曲でも同じことなった事ある

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:25:18

    自分達で曲作るバンドとかじゃないと作曲者によって好み出るだろうしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:26:55

    タイアップしてる曲だけ普段と別路線なアーティストってたまにいるもんな

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:26:56

    アニメを意識するといい曲になるのかね
    作曲したことないから知らんけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:27:53

    火ノ丸相撲と髭男であったわ
    激熱な曲やん‼他の曲も聞いたろ!!→なんか違うわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:28:58

    逆もあるし、まぁしょうがないわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:29:34

    >>9

    アニメを意識するからいい曲って言うよりは

    アニメを意識するから作品ファンの琴線に触れやすいって感じだと思う

    まぁ俺も作曲エアプだから想像だけどな!

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:29:41

    わかる
    だから誰が好き?とか言われても特に答えられないタイプ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:29:44

    その題材に沿った曲を作るのとその人達の普段作ってる曲が違うって割とあるよね
    別に悪いことでもないし題材を大事にしてくれるのがわかるからむしろ好きだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:29:47

    Mrs. GREEN APPLE
    インフェルノ路線の曲聴きたいなーと思ったら意外と無かった(他の曲も嫌いじゃないけど)

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:31:21

    スピッツとかポルノとか昔の人はその辺安定してるイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:32:22

    自分はアーティストより曲が好きになる人間だから自分で曲作ってる人の曲が好きになること多いな
    だからボカロ曲好きになることが多い

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:33:07

    あるある過ぎる
    特に最近のアーティストは歌詞も曲調もアニメの内容に寄せて来るから本来のその人の音楽性とは違ってたりしがちよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:35:05

    >>18

    アニソンとアニメの距離感で言うと平成から段々昭和に回帰してるのかもな

    歌詞にそのまま作中の固有名詞が出てくるパターンは年々少なくなってるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:37:18

    >>15

    凄い分かる

    インフェルノで初めて知った後に他の曲聞いた時びっくりしたわ

    よくよく聞いたらインフェルノもちゃんとMrs.のスタイルだって解るんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:38:13

    逆にJanneDaArcの月光花は「綺麗な曲だなぁ」止まりであんまりハマらなかったんだけど別の曲聴いたらめっちゃカッコよくてファンになった
    たまに逆パターンもある

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:38:39

    星野源とかいう振れ幅大きく見えて割と収束する人

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:39:46

    アリプロとかkalafinaのアニソン正直似たような曲も多くて区別つきづらいな…って思ってたけど
    アルバム聞いてみると色んな曲あるなってなって、求められる方向性とかあるんだろうなと思った

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:40:51

    ちょっと違うかもだけど
    このアニメの曲めっちゃいいやん好き

    フルで聞くとなんかいまいちやな
    とかもよくある

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:42:57

    >>22

    星野源は自分の世界観に作品の世界観を取り込んでるイメージ

    曲に個性が強く出る人

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:43:27

    THE NEUTRALの闘いの詩すげえいいなって他の曲聞いたらあんまりハマらなかった覚え

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:45:25

    青のすみかはキタニにしては爽やかすぎないかと思った
    一応Sajou no Hanaだとそっち系の曲作ってはいたが

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:46:26

    >>26

    THE NEUTRALは日曜日の太陽で知るかダンバインで知るかで印象がガラッと変わる

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:46:53

    タイアップに限らずつべでおすすめと化されていいやん!ってなったら他は別に…ってのはある

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:47:54

    アニメのOP部分は好きだけどフルで聴いたらあんまり…の時もある

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:49:38

    >>30

    謎ラップ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:50:26

    その人の曲全部好き!はよっぽどのファンか曲の個性が強い人とかじゃないと中々難しいのが普通だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:50:53

    好きなんだけど、多くのアニソンに共通する曲調に惹かれてるだけかも…と思いながら聴いてるわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:54:08

    アニソンには型(聞き慣れたコード進行)があるからってやつかな
    OP映像もセットで楽しめるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:57:30

    >>31

    ラップですらないポエム語り!

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:06:20

    でも意識して普段とは違うアニソンに寄せた曲調で作ってくれるのは凄いしありがたいよね
    それだけ引き出しのバリエーション豊富なんだろうな
    いつもの感じで合わないOPになるよりは全然いいわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:15:07

    やっぱ割とあるんやな

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:24:41

    >>30

    水星の魔女のslashは歌い出しから違うから「お……おん?」ってなったわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:24:58

    だから1分30秒の曲を作りますね

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:26:38

    >>38

    あれイントロじゃなくて間奏かよ!ってなった

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:29:48

    タイアップ曲とええし他の曲もええな!

    ってなったらもう立派な推しバンドだね

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:30:13

    ハンターハンターのおはようとかサビしかアニメで使われてねぇ!?となる

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:31:48

    >>30

    確かに盛り上がるけど歌い出しの盛り上がり方が違う…となるやつ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:35:16

    アレは俺の作品じゃないとか言わないだけマシかなと思う奴もある

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:39:44

    >>30

    これは逆に久しぶりにOP版聞いたら物足りなくなったパターン

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:40:41

    >>35

    ウィーアーは「力・富・名声〜」のあの語りがないともの足りない体になってしまった

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:42:20

    >>27

    あれは一見すると爽やかに見えてもう青に戻れなくなった赤が青を渇望するというまぁまぁ労しい曲でもあるから…

    あれ曲の中に学校のチャイム的音色を何度もぶちこんでるんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:42:29

    >>46

    あとサビのガシャン!バキィ!シュザザザザザ!みたいなのもないとね

    同じことガンダムWのオープニングにも言えるけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:43:38

    これがあるせいか好きな曲は色々あれど好きなアーティストって言われるとちょっと困るときあるわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:44:10

    >>46

    世界で最も有名な前語りといっても過言じゃないからねアレ…あの軽快なイントロが流れると勝手に脳内再生してしまう

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:45:20

    YOASOBIは似た曲ばっか言われるけど逆に入りやすいとなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:46:03

    >>10

    同じアニメ曲でもミックスナッツの方が本来のイメージに近い気もするな


    つっても滅茶苦茶好きなんだよねファイヤーグラウンド

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:49:24

    逆に他の曲聴きたいのに全然見つからねぁとなる時もない?
    具体的に言うとターンエーガンダムの後期オープニング

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:04:44

    sajiってバンドは「タイアップ曲いいじゃん!」ってなって他の曲聴いたら「もっといいじゃん!」ってなったな

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:07:54

    言うても好きなアーティストさんでも全部の曲が好き!って人は少数派じゃろ
    何曲か下手したら半分以上は確実に微妙な曲がある

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:02:46

    1~2曲だけ好きだとファンって感じがしないけど、何曲か聴いた上で3曲以上好きってなったらファンって感じがする

    あくまで自分自身に当てはめてる考え方だから、他の人に押し付ける気は全くないよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:12:21

    おおよそ普段のテイスト通りの楽曲ながら歌詞をみるとおっ!と嬉しくなる小ネタを忍ばせる遊戯王のソウルギャラクシー好き
    意外とアニメタイアップが多いBRADIOである

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:45:06

    >>9

    アニオタさんキツイっす

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:00:22

    好きなバンドがアニメタイアップした時その曲だけキャッチーすぎてなんか浮いてた

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:14:44

    よるある
    アニメの映像という目からの情報の利点があるからかもしれないけど、綺麗に映像とハマってるなってなると唯一無二感が凄く感じるから好きになる

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:15:43

    逆にそういうアニメタイアップ曲ってそのアーティストの古参ファンから見たら
    いつもと路線違ってなんかいまいち・・・ってなったりするんだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています