気の良いアンちゃんが「いいのか?こいつは裏切り者だぞ」って注意してくれるの好き

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:22:57

    リアリストでいてくれる味方が居るの頼もしいし
    憎まれ役買ってくれてんなーって感じがする

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:24:13

    約定破り常習犯だったのもマイルームボイスでちゃんと言ってくるし、何だかんだで頼もしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:26:43

    「英傑などという者が、皆善き者であろう筈もない。そなたも将たらんとするならば、己の目で見定めることだ。無論、この信玄もしかと見定めるが良いぞ。なにせ、約定破りと諸国に名高かった男だからな?」
    悪属性の自覚もやったことについてもちゃんと忠告してくれるの好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:33:34

    ぐだとそう変わらない歳であのクソ立地受け継いで癖強家臣団まとめ上げてるので「苦労するよな、分かるぞ。愚痴くらいなら聞いてやる」と言ってくれるのも良い

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:40:04

    絆上げると御旗楯無御照覧してくれるからカルデアに対して裏切ることはないんだろうけど
    それはそれとして約定破りしたと思ったら作戦でしたーとかギャグ展開で約定破りしたりは見てみたい

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:40:11

    >>4

    甲陽軍鑑に「あの人心労が積もりすぎて死んだ」と書かれるだけあって癖の強い家臣団にはマジでめちゃくちゃ手焼いてたからな

    面構えが違う

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:42:16

    11歳くらいで最初の妻を迎えて12歳くらいの頃に妻が難産で子供と一緒に亡くなっているのを経験している男だぞ。苦労…うん…

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:43:07

    「そいつは裏切り者だぞ」とか「裏切りには注意しろよ」とか適宜注意しておきながら自分はしれっと約定破りかましてほしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:48:21

    >>6

    手焼いたけどそれはそれとして馬場や原、内藤、高坂、真田の逸話見るにめちゃくちゃ部下から愛されてた人

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:49:27

    >>7

    元服前だから当時としても未成年…

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:51:01

    >>7

    12歳で結婚14歳で妻子がお亡くなりじゃなかったっけ

    どっちにしても早いし元服前だが

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:55:28

    人理の危機だから約定破りしないだけで普通の聖杯戦争で召喚されていたら自陣営にプラスと働くと判断&隙を見せた瞬間にどんな協定を結んでいてもサラっと裏切るよな。

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:56:00

    政略結婚とはいえ仲睦まじかったそうだから余計にね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:57:00

    >>11

    wikiによると1521年生まれで1533年で結婚、1534年に死別だな

    だから12で結婚、13で死別になるはずだけど晴信の生まれ月が12月だからまだ誕生日来てない可能性はある

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:59:56

    これは秩序悪ですわ、という感じがして好き

    >>2

    >>3

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:59:58

    >>14

    数え年でも13で結婚、14で死別か…

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:00:39

    >>14

    小(高学年)~中くらいか。

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:00:53

    元服前の結婚って当時としてもわりと珍しかったような、結婚と同時に元服ならわかるけどそういうわけでもないのよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:01:00

    数え年だと生まれた瞬間に一歳で年明けて+1だから
    12月生まれなら実年齢+2歳くらいで考えていいんじゃね

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:04:31

    息子のことで家族に冷たいイメージあるけど娘の病気平癒祈願した願文が残ってたりするし
    武田のためには情を捨てられるだけで本来は情に厚いタイプなんだろうなあと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:07:33

    >>13

    三条夫人とも仲睦まじかったと伝わっているし、筆不精ぎみで個人的な書状はあまり残っていないにも関わらず娘の安産祈願の願文は現存しているし、基本的にいい夫でいい父親だったんだろうな。諏訪姫と勝頼以外には。

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:09:29

    >>20

    娘の嫁入りに自分の舞踏用の扇渡したり、他国に嫁いだものの病弱だった娘心配したり家族想いのエピソード結構あるのよな

    ただ家族と国や民を天秤にかけて国の方を取っただけで

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:10:09

    >>9

    有名どころの家臣で一番付き合い長いのが鬼美濃だっけ?

    色々と進言した記録も残ってるし年長者として年下の主人をしっかり育てようという気持ちがあったのかな

    でも青虫触れないんすかwって煽る

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:14:51

    >>23

    晴信の「留守番しててね」という命令は聞かないし、晴信に青虫とか逆パワハラするけど晴信に「彼奴は正面からちゃんとダメなものはダメって言ってくれるから」という理由でめちゃくちゃ重用された

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:26:31

    >>24

    馬場さん供養塔とかちゃっかり晴信の傍にいること多くて好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:31:10

    今回は味方だったしナイス甲斐な景虎のライバルとして描かれたけど敵にまわると怖いだろうな信長と同じで

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:36:12

    >>26

    がっつり敵に回るまではいかなくても今後非情な面怖い面とそこに至るまでの過程が見れたらいいなー

    超五稜郭でも片鱗はあったけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:36:41

    >>26

    個人戦闘力も化け物なのに魔術的なアプローチ出来るし、頭は切れるし、いざという時は非情な判断も出来るからな

    腹の探り合いで一番敵に回したくない

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:43:10

    >>22

    弟達や母親とも仲良かったしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:50:45

    >>28

    それにプラスしてイベントの描写見ると耐久がやばい、甲斐ブーストとかで済ませていいレベルじゃない

    ダメージが軍神戦、蛍からの奇襲、山道爆走、五稜郭キャッチ、氏真戦、川中島、麻婆とか色々あるのに回復の機会が温泉と山道爆走までの1日くらいしかない

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:17:59

    >>4

    しかもこの人と山県は武田家で一、二を争う激務っぷり

    そりゃ身体ボロボロになるよ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:27:10

    >>29

    村上に負けて撤退しなかった時に大井夫人からの手紙が来たらスッと帰ったの可愛げあって好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:27:11

    >>31

    山県さん裁判官としても外交官としても優秀だから仕方ねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:34:19

    信繁と字も字のカッスカス具合もそっくりなの好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:34:33

    別スレで話題になった神将あたりが設定変更があるか分からんけどfgo実装時に敵対した武田信玄としてきそう
    受ける印象が敵からみたおっかない方の武田なんだわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:47:21

    どうする家康の信玄めちゃくちゃおっかないもんな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:51:40

    >>34

    謙信が公家系の文字の書き方で信玄は禅僧系の文字の書き方してるってどっかで読んだようなうろ覚えの記憶

    そうだとしたら師匠の禅僧の影響で信繁も一緒に勉強してたとかなのかね

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:58:41

    >>36

    三方ヶ原とかOPキャンセルされたからマジで怖かった

    あれヤッストラウマになるわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:13:47

    景虎さん筆まめで晴ノッブ筆無精なの好き
    なお後世の歴史家は自筆資料少なくて頭抱えた

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:15:23

    >>39

    伊達のまーくんで感覚麻痺してるだけかと思ってたけど、そんなに少ない部類なんだ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:20:01

    調べてみたら信玄直筆の書状は6点しか見つかってなくて殆ど祐筆が書いてたらしい
    ざっと調べただけだから間違ってるかもだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:24:26

    確かプライベートな手紙がほとんどないはず
    残ってないだけで実際には出してたかもしれんけど

    一番筆マメっていうか手紙魔なのは忠興で生涯で1800以上書いてるしマジでどうでもいいツイート並みの内容も多い
    現代だったらSNS廃人になってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:25:19

    晴信の書状がなんでも鑑定団に出た時の総評がこんな感じ

    武田信玄の書状|開運!なんでも鑑定団|テレビ東京武田信玄の書状に間違いない。戦国武将は基本的には祐筆が書くことが多いのだが、依頼品の筆跡は信玄の自筆。禅宗に非常に進行を持っていたので、当時の臨済宗の僧の筆跡と大変良く似ている。祐筆の書くものはきれいな書で、依頼品のように墨の濃淡が極端に…www.tv-tokyo.co.jp

    ーーー

    武田信玄の書状に間違いない。戦国武将は基本的には祐筆が書くことが多いのだが、依頼品の筆跡は信玄の自筆。禅宗に非常に進行を持っていたので、当時の臨済宗の僧の筆跡と大変良く似ている。祐筆の書くものはきれいな書で、依頼品のように墨の濃淡が極端に表れないような書き方をする。「馬」という字は書きそこなっているが、祐筆は書きそこなったら最初から書きなおす。書き損じた上に直に書いてしまうという事を、戦国武将は皆よくやる。「及」「殿」の形や「月」の癖などが、自筆と言われているものとピタリと一致する。八月二十日とあるが、この秋に越後、つまり上杉謙信と合戦をすると書いてあり、第四次川中島の合戦が浮かんでくる。ということは永禄四年、1561年に書かれた手紙であるということまで判る。

    ーーー

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:28:52

    これが噂の浮気弁明手紙

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:43:51

    兎の文鎮使ってて可愛かった

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:49:51

    うさぎの耳なっげえな!?

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:52:42

    そういやヤッスも兎の文鎮使ってたな

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:01:32

    >>21

    三条夫人が眠る円 光院に晩年、自分が肌身離さず持ってた念持仏収めるくらい愛してたからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:12:43

    >>24

    馬場さんほとんどの戦に随行してるのも途中で話脱線するのも好き

    甲陽軍鑑読むとキャラ濃いわこの人

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:24:26

    >>6

    和歌読むと「あっ、めちゃくちゃ心労積もりやすいタイプだ」と思った

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:48:43

    本来は物静かに過ごしたいタイプっぽいからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:55:36

    漢詩もすごく繊細だよね

    春去り夏来たる 新樹の辺
    緑陰深き処 此に留連す
    尋常の性癖 閑談に耽る
    黄鶯を愛さず 杜鵑を聴く

    この辺りからすると、本来は物静かな文人タイプなんだろうと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:02:00

    逸話知ると、もし父親の思惑通り駿河に流されたとしてもなんかの形で歴史に名を残してそうなくらい才覚にあふれてると思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:04:48

    >>44

    6点しか残ってないうちの1点がこれなのwwww

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:07:50

    >>44

    一、とか堅苦しく見える第一印象に反して内容が痴情のもつれなの笑うわwww

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:08:29

    晴信トイレに引きこもる癖があったので文机とか備えつけてたんだとか
    1人になる時間が欲しかったんだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:08:41

    >>53

    晴信が駿河に流されても信繁なら連絡取り合って良きところで呼び戻してたんじゃねえかなという気さえする

    晴信が有能にしたって信繁の忠誠はちょっと意味わかんないレベルなんだけど前世で命の恩人だったりした?

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:10:08

    >>57

    前世で主人に先立たれた主従関係でしたって言われても納得するレベルのガチ忠義(対兄)

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:11:44

    便所にこだわったのもそのくらいしか1人で落ち着ける時間がなかなかなかったのかもしれん
    便所って妙に考えまとまるよねというのももちろんあるだろうが

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:19:46

    まぁ武田兄弟は戦国では屈指の仲良しっぷりだからな
    お兄ちゃんも弟大好きだし弟もお兄ちゃん大好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:21:34

    信玄の厠は広くて水洗式で香も焚いてあって書き物もできたらしいね
    トイレというより書斎

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:44:18

    >>56

    激務の間縫って座禅したり坊さんと問答したりしてたから色んな煩わしさから逃れたかったというのはあるかもしれん

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:51:28

    書斎に籠もってたら家臣がやってくるだろうけど、厠(実質書斎)なら流石に誰も入ってこないだろうからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:55:32

    「自然音煩くて眠れない」みたいな和歌残すくらいストレスヤバかったみたいだからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:42:13

    >>64

    繊細な感じの和歌多いよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:55:12

    >>31

    武田家ホワイト企業なのにこの二人めちゃくちゃ激務という

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 04:28:35

    >>20

    冷酷とか非情とか色々言われてまあ、やったことを踏まえれば間違いって訳じゃ無いんだけどそれだけじゃなくて、でもどう言えば良いんだ…?って思ってたけど「武田のためには情を捨てられるだけで本来は情に厚いタイプ」の表現がすごいしっくり来た

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 05:55:27

    為せば成る、為さねば成らぬの元ネタが晴信と知って結構驚いた
    ちなみに原文↓
    「為せば成る 為さねば成らぬ成る業を 成らぬと捨つる人の儚さ」

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 07:05:37

    >>45

    >>46

    これ子供の頃から使っていたらしい

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 08:35:20

    >>64

    19の時に作った漢詩が「一人になりたい…綺麗なものだけ目に入れて暮らしたい」だから結構昔から煩わしさ抱えてたみたいだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 09:05:53

    >>9

    あの人息をするように人誑すので…

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 09:16:29

    >>20

    富士御室浅間神社には娘の安産祈願の為に

    晴信が書いた願文2通が現存してるし結構残ってるよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 09:22:24

    >>71

    ぐだぐだじゃUMA疑惑の馬と認め合った仲だし…

    あとマイルームじゃ清少納言に反応してるし和歌好きも拾ってるね

    普段は歌を嗜む気のいい家族思いでもあるアンちゃんなのに武田が関わると話は別ってのは案外史実をうまく解釈した感じあるなあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 10:40:06

    晴ノッブの好物だと伝わる鮑の煮たの文献の記述が無ぇ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:54:56

    >>6

    これか……


    信玄公御他界之事付御遺言の事 (甲陽軍鑑品三十九)


    信玄公被㆑仰は、

    六年先き駿河出陣まへ板坂法印申候は膈かくと云煩なりといひつる、此わづらひは工夫積て心草臥くたひれ候へば如㆑此の煩ひ有と聞


    (信玄公は次のように仰られた。

    六年前、駿河へ出陣の前に、板坂法師がいうには、自分には膈(胸、胸の下に食物がつかえる胃病)という病気があるとのことであった。この病気は、思慮を重ね、心労が積ったので、こうなるのだ、と聞いた。)

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:18:00

    >>74

    あれどうやら創作っぽい

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:26:05

    晴信、病弱だし心労もヤバいし甲斐の立地もヤバいしお労しい和歌いっぱいある…
    父親以外と家族仲よかったのが不幸中の幸いなのかな…母親は教育熱心だしあれだけ弟に慕われてるの凄い

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:13:59

    三条夫人との間に5人(真理姫含め6人説有)子供が居て、夫人の葬儀では和尚の追悼文で(多少脚色があった可能性もあるけど)夫婦仲に関して「比翼」とまで言わしめてるのすごいよね…。
    元々政略的な事情で結婚したところから「目と翼が左右どちらしかないので、雄鳥と雌鳥が隣り合って互いに飛行を支援しなければ飛ぶことが出来ない」とまで言われてるものに例えられるってすげぇ…って何だかちょっと感動しちゃった

    生前から(最低でも10人)専属の護衛が居た、和歌のやり取りしてた、遺言として戦場に持っていってた刀八毘沙門天像と勝軍地蔵尊像を夫人のお墓がある円 光院に納めろとか三年は自分の亡骸もそこに、って言ったとか情報ゴロゴロ出てきてちょっとビビった()

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:34:57

    >>77

    母親のことは手厚く供養してるから晴信にとってマジで良いお母さんだったぽいな

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:41:45

    >>79

    まあ、でも追放した父の信虎も今川家が預かる事になって(晴信の姉の嫁ぎ先)

    隠居料(身の回りの世話代)を義元が晴信に求めたら

    晴信もそれに応じて、支払ってるし

    以後、信虎が今川家にいる間は隠居料を支払い続けたのもあって

    信虎は結構快適に暮らしていたみたいだから

    一応、父親にもある程度の対応してる

    ちなみに晴信が亡くなった後は、信虎が故郷に帰るって言ったから

    弟の信廉が引き取ってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:46:38

    村上との戦いの時も、放っておいたら晴信自身も玉砕しかねない勢いだった所を、母上からの手紙が来たら兵を引いて帰ってるもんな

    >>79

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:26:10

    晴信本人も身内も部下も有能とか甲斐のクソ立地デバフに対抗するためみたいだな

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:56:39

    身分関係無く「こいつ能力あるな」と見込んだ奴を晴ノッブが採用してるから武田家は部下の層が厚い
    高坂だって身分低くて文盲で馬鹿にされてたのに見事「逃げ弾正」と呼ばれる名将になってるし、奥近習六人衆からは後に「小信玄」と呼ばれる真田昌幸とか出てる
    ただその分部下達の個性も強いから晴ノッブは部下の性格とか向き不向きまで把握した上で組ませる時の相性とか仕事の割り振りに苦労した

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:04:44

    >>79

    当時の大名クラスの教育レベルがどんなもんか知らんが他国からわざわざ禅僧呼んで息子の教師にするのがすごく教育に力入れてるのは分かる

    晴信に戦のことで口出したのは>>81くらいみたいだし基本は出しゃばらず家のことをしっかり仕切るタイプの人だったのかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:01:41

    大井の方の実家は結婚相手の信虎に滅ぼされたけど元は教養に関しては名の知れた家柄の娘
    だからこそ息子達の教育に力を入れた結果、神童と言われ多趣味な晴ノッブや文武両道で和歌を嗜む信繁、神絵師で当時一流の文化人だった信廉が出てくる

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:07:04

    カルデアでは羽を伸ばして欲しいもんだね・・・

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:04:12

    晴ノッブ 、和歌も上手いけど絵も上手だから、画家系のサーヴァントとも交流して欲しいな

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:23:55

    >>86

    ?「川中島しましょう!」

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:29:07

    ここで家族思いらしい面と武田のための非情さを見てると信繁への感情の重さというか討たれても良かったが一周回って怖い
    あの時代じゃ骨肉の争いとかザラなのに弟なら家督任せるって相当なのでは?そして弟は後継のチャンスを蹴って父親追い出すのに協力ってどういうこと?

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:51:01

    >>89

    ネタバレになるかもだけど、晴信の絆礼装のテキストもすごく重いよね。

    弟と臣下を大事に思っていたのが伝わってくるし、それを一度に失いながらも武田として生きる覚悟を改めて固めている感じがなんとも……

    それ以上に、カルデアであれだけ武田であることを誇らしげにしている人が、武田の血を重荷で煩わしいものと感じていたあたり、弟への「討たれても良かった」と相まってすごく不安になる

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:07:34

    >>90

    その上で絆ボイスを聞くとスーッと効いて……

    重圧に思ったこともあるし非情な選択を迫られることもあったと思うけどまさしく「やると言ったら必ずやる」なんだろうな

    ぱっと見クール系なのに本当熱い男だよ


    俺は赤が好きだ。赤とは武田であり、火の赤であり、受け継いだ血の赤だ。こればかりは変えようのない俺の大元なんだろう。だから俺は赤を纏い、この血を燃やし、戦場に立つ。それに…赤はかっこいいだろ?


    俺は生まれた時から武田を背負い、武田のために生きてきた。それ以外の生き方は俺には許されなかったし、するつもりもなかった。その果てに待ち受けた結末にも、多少の悔いはあるが、納得はしている。

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 14:47:36

    昔、晴ノッブの絵の隣に信廉の絵展示してて兄弟共に上手いんだけどやっぱり信廉はガチの画家だから段違いで上手いんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 14:54:35

    >>92

    晴ノッブが自慢げに「だろ?」って言いそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 16:12:09

    >>89

    義元もノッブも兄弟間で家督争いやら謀反で揉めてるからな…

    「家督継いだ後、他の家臣が謀反起こすため兄や弟担ぎ出す」なんてよくあるケースだし

    信繁は「人格者で文武共に優れてた」と伝わってるから「武田が残るなら皆に慕われた信繁が良い。でも俺がいたら武田は二つに分かれるから信繁が俺を討つというなら討たれてやろう」と判断したんだろ

    だが弟はお兄ちゃんが大好きだった

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 16:21:58

    >>94

    自分より父親に可愛がられて周りの家臣も「弟君が跡を継ぐだろう」みたいな空気になってりゃな…

    だがそんな才能も人望も持ち合わせた弟が「兄上が良い。俺が支えるから兄上が当主になって」と言われればお兄ちゃんは覚醒せざるを得ない

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 16:33:26

    源氏伝統身内(特に兄弟)にクソ重愛情向けるやつ

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 16:33:28

    信虎と家臣団の間で軋轢があったから家臣団の方はわりと晴信寄りだったのよね
    個々の内心は知らんが信虎追放時に表立って反対する
    者がいなかった無血追放を成し遂げたってことは相当念入りに根回ししてただろうし
    もちろん家臣団が晴信を担いだのは信繁は信虎に可愛がられてるから都合が悪かろうって打算もあったと思うが
    なお信繁はどんなに信虎に可愛がられても武田を継ぐのは兄って姿勢を崩さなかった、なんなのお前

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 16:48:22

    >>96

    「お兄ちゃんのためならこの命惜しくは無い」vs「お前になら討たれても良い」

    ファイッ

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 16:56:20

    恐らく似た者同士の兄弟で「兄(弟)が上に立つことが武田のためになるのなら自分は討たれてもいい」と両方考えてたのかなと思ってる

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 17:13:28

    晴ノッブも分かりやすいようでよく分からん部分があるが一番謎なのは弟かもしれない
    兄を慕う様子はよく見るが理由が謎なんでfgoだとどう描かれるのか既に気になる

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 17:20:29

    数少ない晴ノッブ直筆弟宛の手紙

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 17:25:31

    こっちが弟直筆の書状

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 17:30:19

    >>100

    信繁が「まことの武士」と讃えられるのは基本兄に起因するし11歳で兄の許可なく元服なんてできないと言うあたり幼少期から兄に対する覚悟ガンギマリなんだけど

    何でそこまで兄に尽くすようになったのかって理由が語られないから信繁が今後出るなら経験値なりの解釈あったら嬉しいね

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:37:12

    >>101

    >>102

    字体は似てるけど晴信の方がびゃーっと書いた感あるの解釈一致

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:40:33

    >>93

    晴信は自分が褒められるより弟を褒められたほうが喜びそう


    >>101

    いつ見ても晴信の直筆は炭カッスカスやな

    >>102

    弟も!?筆跡までそっくりな仲良し兄弟

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:12:01

    書く文一から決めてから実際に書くからこんな墨カッスカスになるらしい

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:23:44

    マイルームの聖杯についても、聖杯の胡散臭さに言及してるだけで結局叶えたい願いがあるかどうかは不明なんだよね
    でもイベントの特異点に喚ばれてる時点で何かしら抱えてるんだろうなあって
    いつか語られるときがくるんだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:30:36

    >>103

    ハルノッブのなにに脳を焼かれたんやろな・・・

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:43:46

    >>107

    晴ノッブって今回土地が呼んだんだっけ?魔術師の方が召喚したんだっけ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:03:44

    甲陽軍鑑の晴ノッブが四名臣相手に戦シミュレーションしてた話好き

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:07:49

    >>24

    「戦場常在」掲げてるだけあるよあの人…

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:10:28

    割と好き勝手やってるのに怒られないもんな馬場さん

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:22:34

    青虫の逆パワハラが有名だけどフリーダム系じゃなくて実際には真面目なタイプだったみたいね
    青虫の件も本気で苦手なものを克服させようとしたのかもしれないと思ったところで委員長系合法ロリの鬼美濃を想像してしまったのでお前らも道連れにする

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:23:23

    >>106

    晴ノッブ自筆の書状は墨継ぎのタイミングが一定じゃないから分かりやすいらしい

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:27:17

    >>113

    馬場さん、甲陽軍鑑の江戸時代前半のやつは「思慮深い真面目な勉強家」なんだけど甲陽軍鑑江戸時代後半バージョンになると割とフリーダムなエピソードが足されてる

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:48:17

    >>107


    プロフ6をみるに願いというか未練は今度こそ謙信を一発ぶん殴りたい/あいつに勝ちたい、じゃないかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 03:45:50

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 04:03:34

    >>75

    死因が胃の病なのは知ってたけどストレスが原因だったのか…

    若いころから心労ヤバそうな歌とか詩とか残ってるし納得してしまう

    (前レスでミスって再投稿すみません)

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 05:45:46

    ブリテン並にクソ立地をどうにかしつつ領民食わせるために戦して勝ち続け、癖が強く言うこと聞かない家臣団を人心掌握しつつ激務こなしてりゃストレスマッハで倒れるわ
    おまけに一門衆は内紛多すぎて弟達以外頼りにならねぇ

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 05:58:40

    そして晴ノッブはどちらかというと用心深く、気配りが出来て神経質な文学青年
    まぁどうなるか分かるよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:01:58

    ここのスレ民に興味ある人多そうなので晴信の漢詩を現代語訳・解説してる論文

    宮城教育大学機関リポジトリCMS,Netcommons,Maplemue.repo.nii.ac.jp

    晴信作として伝わってる漢詩は全部解説されてる

    花とか鳥とかの中で妙に血腥い偶作はパロネタなんだよね〜って解説もあって面白かった

    この論文書いた人は伊達のまーくんや直江兼続の漢詩でも論文書いてるので興味ある人はそちらも

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:03:25

    和歌だったらこれも

    電気通信大学学術機関リポジトリCMS,Netcommons,Mapleuec.repo.nii.ac.jp

    信玄の和歌一首を取り上げて解説している論文

    信玄の教養についても触れてて面白かった

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:58:18

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:27:00

    >>116

    そこらへんは晴信の望みではあるけど聖杯にかける願いではないんじゃないかな

    聖杯に関してはボイスで言及してる通り胡散臭い、絶対裏あるわーでしかないと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:38:41

    >>124

    一定数いる「聖杯に興味はないけど、再会したい人がいる/決着着けたい相手がいるから召喚されます」勢だよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:38:50

    聖杯に願いはないけど戦いたいから来る兄貴タイプってことじゃない?

    >>124

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:40:23

    謙信ぶん殴りたい/勝ちたいは聖杯に願わなくても聖杯戦争自体で叶うもんなぁ
    謙信が召喚されればの話だけどぐだぐだ超五稜郭には謙信がいるから…

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:43:29

    >>126

    個人的には間違っても平和主義者ではないけど戦いはあくまで手段であって目的にはならないタイプって解釈かな

    だからこそ晴信にとっても景虎はイレギュラーだったんだと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:03:42

    >>128

    戦いたい相手が強い奴くらいのざっくりか景虎のピンポイントかで違うだけで望みとしては同じだろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:42:58

    >>83

    晴ノッブの部下、こういうのにも結構名前載ってるもんね

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:04:50

    ほしゅ

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:23:01

    >>112

    そんな馬場さんが尊敬している原虎胤

    有能だが嫁には頭が上がらないというね

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:35:46

    >>9

    土屋昌続だっけ?

    晴ノッブが死んだ時に殉死しようとして高坂に止められた人

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 04:13:51

    >>70

    ひとりになりたかったから超豪華厠(実質書斎)を作ったんだろうか

    3臨信玄がウキウキで自慢の厠の話してくれるけど本心は…

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:48:45

    >>133

    まぁ奥近習の連中は次世代の幹部候補として昌幸といい三枝といい晴ノッブに可愛がられたからな

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 14:43:11

    >>132

    この人、裁判がめちゃくちゃ公平だから馬場さんに尊敬されたんだっけ

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 16:56:13

    甲陽軍鑑ちゃんとしたの欲しい
    後半になって抜けてるエピソードとか新たに加筆されたエピソードとか結構ある

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:13:09

    不眠症+結核+ストレスによる胃癌疑惑

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:15:00

    もしかしたらヤバい地方病でもあったかも

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:22:41

    >>139

    日本充血吸虫と思われる地方病の史料で一番古いと思われてるのは勝頼の代だけど、その前からあるだろうし晴信がかかってる可能性もなくはない。

    死因ではないだろうけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:37:54

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:07:07

    曲淵吉景とかいう軍功はあるけど晴信に褒美としてもらった脇差が気に入らねえって投げ返したり75訴訟1勝73敗1分だったり晴信にもあいつ普段アレだけど鼠獲るのに役立つ猫みたいなもんだからって謎の擁護された奴

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 03:26:49

    地方病の感染原因は水田(にいる貝)だから農民じゃない身分の人は感染しにくいんじゃないかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 03:33:42

    「他国より武田信玄公の御家を望んで来る者はあっても、出る者は一人も無し」と言われるだけあるからな

    >>66

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:27:25

    晴ノッブが実力主義なのがデカいよ
    裂唇の山県も文盲で身分が低い高坂も隻眼の勘助も中身を評価して取り立てたんだもん

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:04:18

    虎綱とか訴訟に負けちゃって身寄りなくなった時に晴信に召抱えられてるからな。
    詳しい経緯は分からんが、これからどうしよう…って時に現れたとしたらちょっとかっこよすぎる

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:23:03

    クソ立地デバフきつすぎるし有能な人材はいくらでも欲しかったんだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:27:37

    >>144

    なお当時の面接官は昌幸

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:55:01

    >>146

    高坂は文盲だったけど地頭は良かったから晴ノッブの傍で勉強してあっという間に成長するのよね

    囲碁においては「信玄より二子強かるべし」と言われる頭の良さ

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:31:34

    >>146

    格好良すぎて「抱いて…!」てなるよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 01:53:29

    >>145

    身分が低かった馬場さんも出世してるからな

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 09:09:07

    >>150

    頼んだら1回くらい抱いてくれそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 14:21:35

    武田信玄のwikiに
    正式な姓名は、源 晴信(みなもと の はるのぶ)。表記は、「源朝臣武田信濃守太郎晴信」。「信玄」とは(出家後の)法名で、正式には徳栄軒信玄。
    て書いてあって名前がいっぱいあった…ラーメン屋みたいな名前は法名だったのね…

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 14:42:43

    構成としては源(氏)朝臣(姓)武田(名字)信濃守(役職名)太郎(通称)晴信(諱)になるね
    氏,姓,名字とかめんどくさいんじゃあ

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 15:00:46

    >>42

    下らない内容に見えるけど、そういうやり取りが合ったからこそ生き残れたと思うな。

    状況をカルデアに置き換えると「オリオン殿がまた浮気をしている。そろそろアルテミス殿の周辺が危険だろう」

    「新茶殿が最近動きが怪しい。注意しなさい」「今度厨房スタッフにビーマ殿が加わるから挨拶しなさい」

    「マスターは特異点調査でお疲れだと思うので滋養強壮に良いものを送っておいた」みたいな手紙がわんさか出てくる。


    何かと神経質で気苦労絶えなかった信玄のエピソードと重ねてみてると、

    吹けば飛ぶような立場で、全国の大名や旗本を常に観察し、

    その上ビッグイベント続きのハードな人生を送って80代まで元気だったの、真田の兄ちゃん並に訳分からんな…。

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:05:50

    よく討死してる晴ノッブの異母弟の一条信龍
    あいつ何回間違わられるんだろうな

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:23:33

    >>156

    彼奴影武者多いから…

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:22:28

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:42:02

    火車退治の多田三八郎
    飯食い幽霊の住む隅田宮内卿の家
    幽霊から生まれた原隼人

    不思議エピソードがある武田家家臣達

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:52:01

    晴信も天狗やら狸やらに絡まれてるしね
    甲斐ってやっぱり魔甲斐なのでは?
    YAMA国だから神秘が残ってた?

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:41:08

    YAMA育ちで源氏の血を引いたフィジカルがやベーお人がとんでもねぇ壁にぶち当たって努力したらこうなりました!は確かにまぁ…納得は出来るのよね。
    気持ちがそうはならんやろ!ってなるけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:47:50

    ちなみに寺生まれのTさんでもある

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:21:50

    ???「わた毘沙門天と渡り合うならこのくらいでなくては」

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:24:16

    >>163

    景虎さん乙です

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:06:51

    戦国時代はまだ神秘が残ってる感じの逸話あるんですね
    江戸時代だと妖怪ブームとかあったしもうエンタメというか空想の存在になってる気がする

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:14:06

    それこそ果心居士が大暴れしてた時代だからな

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:42:41

    あんまり言ってる人見ないけど楯無って機神の一部だよね?
    晴ノッブ源氏だしなんか浮いてるし…

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:44:30

    あにまんだとちょいちょい触れてる書き込みもあるけどそもそも源氏がわかんねーこと多すぎて現状考察すらできない状態

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:48:19

    源氏の血と機神関連は神将のスレでも見た気がする

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:56:20

    楯無なんかビーム出るし…

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:57:42

    晴信の甲斐源氏(河内源氏の一派)と機神使ってた頼光さん達の摂津源氏って別派閥なんだよね
    頼光さんとその弟がそれぞれ祖だから弟に渡したとかはなくはないんだけども

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:58:44

    ぐだぐだ時空だからなんとも

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:58:45

    >>167

    阿国さんの斬ザブローも機神が元なんだっけ?

    そうなるとぐだぐだ時空でもギリシャはああなのかって話になってくるな

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:07:16

    >>172

    ぐだぐだは型月正史とは違う世界線だけど何もかもまるっきり違うってわけじゃないと思う

    竹箒ではっきり違うと明言されたのも「信長まわりの設定(天海含む)や卑弥呼、抑止の守護者、坂本龍馬とお竜さん」なので

    それ以外は他の派生作品と同じように微妙に食い違うパラレルワールドだけど共有する部分は多いと考えてる

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:22:11

    頼光さんが使っているということは飛来したのはさらに古い代だとは思うが、情報が無さすぎる

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:27:47

    源氏周りはなんとなく桜井氏の管轄ってイメージあるし、展開があるとすればそっちかも

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:30:55

    ちょうどサムレムコラボで丑御前が出るかもしれないし、源氏関連も話題に出ることを期待

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 03:17:49

    晴信の怪異遭遇の一部

    晴信vs化け狸
    出典:甲陽軍鑑
    幼少期に勉強ばかりしていた晴信に木馬に化けた老狸が「軍学と剣術どちらが必要か?」と問い正体を見破られた晴信に退治される話
    これを元に描かれたのが「武田勝年代月夜に老理を撃の図」

    晴信と南安曇郡石伝説
    出典:郷土史
    昔、倭村には自然に動き回る石があった。晴ノッブがその石を斬ると動かなくなったという

    晴信と天狗
    出典:義残後覚
    見た目15、6頃の美少年が仕官してきたので茶坊主として取り立てたところ大層気が利く
    気に入った晴信が傍に置いていたが、ある日屋外で10人ほどの人間が口論の末に武器を取って打ち合う音がする
    それらの声が晴信の部下の誰のものでもなかったため、晴信は少年に弓で音のする方に矢を射させると驚いた声がして、すぐに何の音も聞こえなくなった
    晴信が「天狗の仕業だろ」と指摘すると傍にいた少年が「仰せの通り」と言い残し消えてしまった
    少年は晴信を試そうと天狗が化けた姿だったという話

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 03:33:44

    >>153

    講談で「名前長い」とネタにされるぐらいだぞ

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 03:39:32

    >>178

    天狗の仕業じゃ!て昔からあったんだな

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 08:39:53

    保守

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 10:40:29

    晴信と曽我兄弟
    出典:新著聞集
    ある僧が箱根の山を越えようとしたところ俄かに空が曇り一人の武者がやってきた
    武者は「自分は曽我祐成という。甲斐の国に行くならば武田晴信に自分の菩提を弔うよう頼まれてくれないか。証拠に目貫を渡そう」と言い、僧に目貫を渡して消えた
    僧は甲斐に行って晴信に会い顛末を話し目貫を渡すと、晴信は僧に褒美を与え祐成寺という寺院を建てたという

    出典:大泉寺縁起
    信虎がある時今川と戦をしている最中、夢見山でうたた寝をしていると武者が出てきて「自分は曽我祐成と申す。今度弟が貴殿の息子として生まれる」と告げ消えた
    目覚めた信虎に「男児が生まれた」と知らせが届いたのはちょうど信虎が夢を見ていた頃だったという
    しかし、生まれた勝千代は何故か頑なに右手を開かない
    困り果てた信虎は天桂禅長に相談すると禅長は「実は夢に侍が現れ「自分は曽我祐成という者で今度弟が甲斐国主として生まれ変わろうとしている。証拠に伊東家の目貫を右手に持っているから分かる筈だ。大泉池で手を洗えば右手は開くだろう。しかし、私は生前の罪のせいで未だに苦しめられている。どうか法華経一万部を読誦していただけないだろうか?疑うのであればもう片方の目貫を証拠として渡そう」と告げられ目を覚ますと自分の手には確かに片方の目貫が握られていた」と信虎に打ち明けた
    はたして夢のとおりに大泉池で勝千代の右手を洗うと手の中から目貫が出てきたため大泉寺を創建して天桂禅長を開山として迎えたという

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 11:17:52

    こんなのもあったな


    晴信と蜘蛛の夢占い

    出典:西山梨郡志

    ある時、夢見山にある夢見石で晴信がうたた寝をしていると夢に一人の美女が現れた

    美女は晴信に「三味線を聞かせてあげましょう」と言い弾き始めようとした矢先に晴信が目を覚ますと全身を蜘蛛の糸でぐるぐる巻きにされていた

    それ以来、晴信の枕元には蜘蛛が現れ戦の吉凶を占うようになったという

    >>178

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 11:38:21

    まあこういうのは後世の箔付けだったり風刺だったり二次創作的な世間話だったりするんじゃよね
    とはいえ当時の風俗やどういう扱いされてたかっていう貴重な資料でもある

    例えば天狗の話が載ってる義残後覚は成立したのがサルの時代で
    サルのことは絶賛してるけどノッブのことはボロクソ書いてたりしてて明智のキンカン頭もこれが初出だったりする

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:16:23

    >>162

    積翠寺生まれのTさん

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:17:50

    武田 太郎さん

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:28:56

    宮内庁の渡辺です
    警視庁の斎藤です
    宮内庁大膳課の武田です new

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:06:45

    陣中食にも拘ってたって言ってるもんね、晴信

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 01:53:42

    晴信の怪異遭遇シリーズ面白いな
    創作だとしてもそれだけ色々書かれる人だったって事だし

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 02:02:29

    あの辺の山にはこういう怪異くらいおるじゃろ&晴信ならこのくらいの怪異なんとかするじゃろって感じなのかな

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 02:08:16

    >>187

    宮内庁に綱と晴信がいると思うとなんかこう怪異ものにある架空の部署に所属してそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 02:11:43

    晴信が一人になりたがってる話聞くたびに、そりゃあ優しくて穏やかだった三条夫人と相性良かっただろうね…って思う。

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 02:39:32

    晴信と水月観音
    出典:江戸雀
    太田道灌がいた頃、今の品川辺りに観音堂が建てられたが北条と武田の戦に巻き込まれ観音堂は消失
    一人の武士が観音を甲斐に持ち去ってしまった
    しかし、持ち去った武士は高熱を出し狂乱。うわ言のように「自分は品川から持ち出された水月観音である。すぐ元の場所に戻して欲しい」と口走った
    部下の狂乱を聞いた晴信は一人の山伏に頼み水月観音を品川に戻し草堂を建てて安置したという

    妖怪じゃないけど不思議な話

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 02:42:31

    >>159

    松代で天狗に「自分を祀れば火難から逃れられる」と言われた高坂もいる

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 07:50:51

    >>75

    関係ない話でわるいけど信玄の死因日本充血吸虫っていう寄生虫と聞いたことがあるな


    その寄生虫に寄生されるとお腹が張り出てくるんだけど


    実際年齢もあるだろうけど晩年の信玄を描いた絵はお腹が出がちで病状も一致するっぽい


    甲州の地方病として昔から流行ってたらしいし

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:26:48

    何もかも詰みの状態からよく頑張ったな

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:36:19

    >>195

    あくまで説のひとつ(可能性は低い)って感じかな

    水田に棲息するミヤイリガイを媒介にして規制されるから野良仕事をしない層の感染率は低い

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:43:02

    勉強になるスレ

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:54:45

    >>197

    言われてみれば確かに

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:56:46

    なんて真面目なスレなんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています