推しのビジュアルわかんない部

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:51:04

    小説原作だったり設定でしか存在しなかったり意図的に顔が描かれてなかったりして公式のビジュアルが存在しない推しについて語るスレです

    つらい

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:54:04

    小説原作だし映画化でなんか存在を消されたぞ
    は?

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:55:11

    はよ全体図見せてくれ…妄想が止まらない…

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:55:48

    推しの恰好が不明すぎて2次創作いくらでもあるのに描写が全く安定してないぞ!まぁええか……

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:57:55

    なんなら何度かメディア化されても毎回容姿違うくね?みたいなキャラいなかったっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:01:42

    推しは原作で一切、まじで一ミリも容姿の描写がないのに高確率で眼鏡かけさせられてるから集団幻覚呼ばわりされてる
    たまに眼鏡かけてないと驚く

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:02:57

    >>6

    おはアーキバス社員

    再教育センター見学ツアー券いる?

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:05:09

    元ネタになった伝承の挿絵とか絵画はあるんです…
    でもこの作品での姿がわからないんです…!

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:05:17

    推しは歴史上の人物だからその時代を舞台にした漫画/ゲームでビジュ付きで出てくるけどどれも微妙に解釈違いなんだよな……

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:09:14

    ハリポタはそういうの多いよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:13:35

    映画化で原作の描写と真逆のキャスティングされてちょっと微妙な気持ちになったことなら…

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:15:09

    なろう小説好きの俺は書籍化してない作品の推しは全員容姿わからん

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:20:00

    『茶髪』だけならマロンベージュとかダークブラウンとかいっぱいあるよぉ!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:30:33

    >>5

    「容姿は描く側にお任せします」みたいな作者がいたような

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:40:38

    >>7

    いらない

    ファンアートの推しは8割黒髪眼鏡だから大丈夫だ

    それよか眼鏡をかけさせず、黒髪ですらない推しを書いてる奴らをこそ再教育センター送りにしてやってくれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:44:51

    シャンフロの京極ちゃん・・・
    早く漫画に登場してくれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:57:53

    シャーロック・ホームズとかも原作では容姿(というか服装)の描写がなかったけど
    挿絵描くってなったときにあの姿が定着したんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:13:00

    FGOだと安倍晴明みたいな感じか

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:18:04

    >>17

    舞台でホームズを演じたウィリアム・ジレットの影響もあるな

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:19:15

    化物語のシリーズは初期の結構な期間主人公が容姿不明だったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:19:54

    とうらぶもリリース時から「大包平」って存在はあったけど実装するまで想像でしかなかったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:19:55

    >>10

    ハリポタは映画が有名だから二次創作だと映画寄りの見た目になるけどキャラによってけっこう違ったりするのよね

    映画ハリーの目は青いけど原作だと緑でそれが重要だったりする

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:21:06

    >>20

    あれ書籍にも挿絵が一切ないからな・・・

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:33:13

    エロゲの「さよならを教えて」の主人公のビジュもTwitterで公表だったっけ
    イケメンなんよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:39:34

    推しの親の顔を見たいのにだいたい手元しか映らない悲しみ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:44:13

    お金は代わりに出すから小説作者さんが好きなskeb絵描きさんに推し主人公の姿の描写を伝えてイラスト化して欲しいよ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:53:37

    原作が小説でドラマ化しても推しの設定が変わってるから、これは…違う…違う…!!てなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:57:40

    西尾維新だと「掟上今日子」シリーズがドラマ化したとき、小説の表紙に似せたデザインでドラマ化してくれてありがてぇ……って思った

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:00:18

    一応ビジュはあるけど小さいドット絵で立ち絵とかイラストが一切ない&設定画とかも未公開、は入りますか…!

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:02:36

    >>29

    東方Projectシリーズでありそうだな

    「大妖精」ちゃんとかが該当しそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:15:16

    小説原作だったりすると地の文で書かれた特徴からこんな姿か…?って描くのが楽しかったりもするんだ
    描く人によって個性が出るのも良いんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:56:38

    小説だと良くあること

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:00:10

    SCP財団のキャラクターはデザイン差分が多すぎてどれが公式かわからん!
    えっ、公式の見解はパラレルワールドシステムなので作品ごとに人相が違ってもいい!?!?

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:02:26

    「デュラララ!!」のセルティも
    ヘルメットの下どんな美人なんだろう→いや首なしデュラハンかよ!?→顔保管されとるやんけ美人やな!?
    って手のひらクルクルさせられたよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:20:19

    挿絵もない、表紙も概念的なカバーイラストなので推しのビジュが一生分かりません!!
    黒髪で浅黒い肌だそうです!!黒髪ってどれくらい!?浅黒いってどれくらい!!?

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:27:06

    推しではないけど
    いまだに転スラのゴブアのイラストがない
    ゴブリンからオーガになったってどんな姿なのか知りたい

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:03:00

    ここまでに出てるのの逆パターンで、絵を描く人からすれば何も問題は無いんだけど二次創作小説を書く人だけが困るやつ
    アニメやゲームのキャラのハデな髪や眼の色がアニメ的演出なのか実際にその色に設定されているのかわかんない

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:07:04

    >>37

    五等分の花嫁も、キャラ付けとして色分けはされてるけど5つ子だからそんなに髪の色違わないみたいな話?

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:15:08

    >>38

    そういう感じ

    全く容姿描写がないよりは恵まれてるっていうのは流石に分かってる

    でも「俺は推しの本当の髪の色を知らない......」という気持ちにはなるよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:20:24

    原神ってソシャゲでは「過去に死んだキャラからビジュ公開していくぜ!まぁもう死んでるんだけどな!」って感じでプレイアブルになれない故人のビジュアル出されてオタクが毎回『操作させてよ!』って嘆いてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:46:14

    自分でイメージ画像書いても物足りない感ある
    媒体によってもデザイン違うこともあるからメディアミックスいっぱいされてるのはうらやましい

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:52:50

    バイオハザードのクリス・レッドフィールドとか…
    ビジュは設定されてるけど毎回モデルの変更や技術力によって顔変わるせいでとりあえずゴリラっぽい男としか表現できなくてすまない…

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:58:29

    常に液晶付き仮面で顔は隠すし偽名名乗ってる推し、免許証もビザもあるので「間違いなく素顔や本名が乗ってる書類等が存在する」ことで同好の士が沸き立つものの全く明かされない

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:01:07

    勇者互助組合交流掲示板では、漫画版は学生さんだけ顔が落書きノーイメージって表現されてて、小説版の表紙ではおそらく顔が見えないやつがそうだろうみたいな話だったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:29:05

    ニンジャスレイヤーだと作品やファンによってビジュアル違うんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 03:47:06

    演劇だと台本内でどんなに指定されてようと各公演ごとに衣装、俳優、演技、演出が違う
    大抵それぞれが最初に見た人のイメージで語ってるから解釈は無限大

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 03:51:52

    小説だとよくある
    頼む……!作者の頭の中にある、絵柄とかイメージしてる他作品のキャラとかで良いから教えてくれ……!!

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 04:42:32

    著作権とか無視して『このキャラの容姿は○○って作品の□□さんに似てます」くらい具体的なイメージ像がほしい(わがまま)

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 07:42:32

    エロゲなんかだと竿役が基本画面に映らないからわからないことあるよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 09:56:20

    ホームズファンだけど
    「大体こんな感じ」が決まってるけど、結構自由(相当昔の小説というのもあるけど)
    極まってくると「ウオオオオ! 俺とホームズバトルで勝負だ!」くらいの勢いになってくる
    最近はカンバーバッチのおかげで結構もじゃ髪が多い気もする

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:01:31

    >>49

    体つきはわかるのに、顔がぜんっぜん映らねぇ……!

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:17:17

    歴史人物で何冊かある小説だと主人公たちのライバルでやられ役で出てくる老人だけど真面目で仕事が出来て納期を守るプロって感じで好き
    出てくる逸話も人格者で地に足ついている
    某ゲームで名前だけ出ているのになかなか実装されずにいるので楽しみにしているけど歴史小説読みすぎて老人の姿しか思い付かない

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:28:58

    尖ったキャラクターの親が好き
    いったいどうやって育てればあんないい性格(悪い性格)になるんだよ!?ってなるから親の顔が見てみたい気持ちわかって下さい

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:32:47

    歴史小説の実在の人物だけど出てる小説(複数)でやたら美形や美少年、美丈夫とあって背も高く女にもてる描写もあるのに絵姿が残っていない
    一応女にもてるのも美形背が高いも証言があるので本当らしい
    知名度はあっても身分的には一般人なので仕方がないとはいえ弟子や甥っ子は有名絵師が描いていたので(似顔絵ではないけど)ビジュアルが気になる

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:32:17

    絵師さんがSNSで「○○の容姿こんなんかな〜」って想像のイラスト描いたら、作者がそれでGOサイン出した
    みたいな話もあるし、界隈の盛り上がりって大切なんやなって思った

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:19:05

    小説で容姿関連の描写少ないキャラは勝手に自分の好みの感じに想像して読んでる

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:23:31

    髪色と相対的な身長しか描写されてねえ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:12:38

    >>37

    うる星やつらのラムちゃんも「髪の毛の色はCDの裏面みたいな、光の反射で変わる色」って言われてて

    その範囲でなら正解なんだけど、正解が広すぎるんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:57:40

    小説とかだと
    本当はチョイ役のつもりだったのに
    イラストのキャラデザが良かったから作者が気に入ってレギュラー化したとかあるしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:24:01

    アニメ化で熊になってたし3人に増えてた

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:35:12

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:57:58

    >>21

    イマジナリー大包平

    イマジナリー貞ちゃん

    イマジナリー童子切

    とうらぶってそういうとこあるよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:11:53

    刀剣乱舞以外にも、元ネタがあるゲーム……例えば艦娘、ウマ娘、Fateとかは既存キャラの関係で「イマジナリー○○」が多いね

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:53:00

    プロセカのまふゆ母とかも結構メインに絡むから「キャラデザはよ!」言われてたな

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:17:27

    >>50

    ホームズは自分のなかでも時代で変わるわ

    現代だと言うように俳優さんから巻き髪の印象が強いし

    でも昔…原作軸の年代だと撫で付けたキチッとしたイメージ(fgoホームズみたいな)が強くなる


    なんなら○○版ホームズが好き!で大まかにビジュアルが固まるまであるしな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:50:13

    推しの容姿は静止画でわかってるんだけど
    「全身に模様があって、それが蠢いてます」って言われてるから
    3D技術が高まってきてる現代にアニメ化期待してる

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:14:34

    推しって程じゃ無いけどもスレ画繋がりでカルヴァドスの素顔とか性格がどんな感じだったのかは気になってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:37:39

    二人で好きなコンビがいるけど、映画で出たかもしれないのは一人だけ(一人は物語開始時点で故人)
    機会が無くまだ見れてないけど、尺の都合上、最終章の映画化では唯一といっていいほどの登場シーンはカットされたらしい


    推しの話が原作小説の中でも一番好きなシーンなだけに残念だ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:43:29

    推しではないけど、大人の事情でイラスト化出来なかったキャラがいて残念です。というような内容をマイルドにあとがきで書かれていた小説があったのを思い出したな
    とても素敵なビジュアルの設定だったけど、まあ仕方がないのかもしれない。というのも分かるという

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:13:20

    謎と秘密に包まれた推しでな
    登場しても目元しかわからないしその目元も暗くてどんな肌の色してるのかわからない
    子会社が作った主要キャラのスピンオフ作品に登場したときは目に色が付いてたけど本編でそれが拾われるか謎だし
    コンセプトアート集になにか描いてあったりして!と期待を膨らませて購入するも一切の記載無し
    徹底ぶりに感服したしシリーズ完結までに再登場してほしいけど目元以外のビジュアルはもう判明しなくていいや

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:27:43

    ACのキャラは機体かエンブレムが顔に感じる

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:27:53

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:32:16

    キャラの外見は顔グラ+カットインしか表示されないけど全身の設定資料は別にちゃんとある
    なのに推しは表示分のデザインしかないのはなんでやーっ
    仲間は全身デザインあるし専用機も専用BGMもあるなら全身のデザインもくれよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:26:47

    西尾維新の伝説シリーズの表紙すき
    そろそろ左右左危博士のビジュアルも見たいですね…『こんなはずじゃあなかった』姿のね

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:30:47

    最近だとこの金髪色グロのイケメン
    前巻ラストに挿絵で描かれるまで「胸は手のひらに収まるサイズが至高」と真顔で言うキャラだった
    予想以上のイケメンだった

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:58:14

    >>20

    というかアニメ化した後の話で結構整った見た目してたんですねってメタ会話もあったはず

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:11:52

    父親になったキャラに女性ファンがそこそこいるらしく息子が登場したのに母親の詳細が一切明かされない、ということもある
    家族の団欒シーンで母親だけいないのアレだからビジュアル公開してくれーっ!

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 02:03:26

    >>22

    最初は原作通りのカラーコンタクトをつけようとしたけど体質に合わなかったからやめたんだっけ

    あとハーマイオニーは原作だと出っ歯だけどつけ出っ歯だとうまくしゃべれなかったのでワンシーンだけ出っ歯

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:26:16

    昔のゲームで低解像度のキャラチップしかないから
    書き手それぞれでいろんなビジュアルがあるの正直好き

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:54:05

    キャラデザ勉強したらビジュアル発表されてないキャラでも想像で描きやすくなるんだろうか 資料がないとまだ満足のいく絵を描けない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています