【閲覧注意】水木が紗代さんのアレコレを知って

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:20:22

    吐いたのは水木の価値観が真っ当だからってのと、自分も性被害に遭ったことがあるからって考察を見た
    あの時代の価値観の軍隊はヤバいとかなんとか
    ところどころPTSDのフラッシュバック?(悪夢)とか起きてるし、紗代さんの話を聞いてその時のことをフラッシュバックした説

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:23:38

    逆にあの時代で水木さんの価値観があれだけ真っ当なのなんでなんだろうな
    読者が引き込めるようにっていうご都合主義なのはわかるけど、真っ当な価値観持ってる水木さん生きづらそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:24:07

    >>2

    まぁそれでも電車で普通にタバコは吸いますが

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:24:56

    自己肯定感の低さはあるだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:30:09

    嘔吐したところエグイけど「あーこの人、そういうこと嫌いなんだな」って言う安心感が沸いた

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:33:55

    むしろ軍人が戦争の捕虜の女性を連れてって回す話が水木しげる作品であったのだけれど、この水木はそういうのめちゃくちゃ忌避して逃がそうとするタイプな気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:37:03

    顔がさあ…少し乙米に似てると思ったから、いい顔なんだとはわかる

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:41:11

    戦後銀幕スタァに例えられるほど顔が良くて若くて階級が低い、更に激戦区配置だからまぁ何か起きてもおかしくはない…

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:42:09

    男世帯特有の性処理だけじゃなく、従軍慰安.婦を見たトラウマ由来の可能性もあるよね
    恋愛に消極的な理由が性的なトラウマがあるからなのかと思ってた
    容姿が良くて愛想も良いとストーカー被害とかありそうで

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:45:03

    >>9

    分かる

    ゲゲ郎に会う前の、人を蹴落としてでもって水木は女から一方的な感情で刺されてそうな雰囲気してるのなんなんだろうな

    紗代さんに対する対応とか罪深い男って感じする

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:49:30

    >>1

    自分もそんな考察どっかで見た気がするわ

    顔が良いって公式から明言されてる男だからね

    理不尽な上官いたしアレコレされてそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:49:32

    >>9

    従軍慰安.婦と知らずに小さい女の子と仲良くなって、その子に痣が日に日に増えていくのを不自然に思って後をつけてみると…

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:52:51

    >>12

    その少女を逃した代わりになるの二次創作で1億回くらい見た

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:58:29

    自分も性被害〜なんか腐女子の願望が混じってる考察っぽくてやだなぁ
    普通に近親相姦なんて性被害の中でも三大タブーの1つなくらい特殊案件だし誰だって嫌悪感出るだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:07:25

    あの時代の軍人だとストレスと死の恐怖からどんなことしてもおかしくないと想像できるのが辛い

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:09:00

    >>14

    「そうだよ」とも「そうじゃないよ」とも公式から明言されちゃいないからね

    腐女子の考察なのはそれはそうだけど、0.000001%でも可能性があったら語りたくなるのは悪いオタクの性だからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:09:32

    トモエの死亡現場よりきつかったんだなって

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:11:38

    個人的に時麿と水木はそういう経験があると言われても納得感がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:14:40

    上の存在にゴミのように搾取される環境の反動でここまできてしまった 言わば一番のトラウマの状況をさらに年下のほぼ子供だと思う女の子が祖父にも母にもそう扱われてるってド地雷案件一族に憧れてたし自分も利用してたってあの一瞬で色んなものが駆け巡ってキャパオーバーしたんだろうなと思ってたけどそんな説あるんか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:28:26

    金カムにいたらヤバかったよこの人

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:03:28

    >>20

    金カムだったら間違いなく杉元みたいにすずおじポジがいたと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:52:53

    >>14

    メタ的には観客の代理として拒否感表現してくれてるんだけど、キャラとしてみると倫理観がめっちゃ強い性格だったとしても、大の男が吐くまでいくか?って話になるのよね

    そして日本に限らずリアルに軍隊での事情含め、戦中戦後はその手でロクな話がないっていうね

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 10:25:57

    男女共にどれだけ倫理観強くても吐くってリアクションは稀なんだよね大体は絶句するか女性でも被害者に共感して泣くが大半だから
    だから吐くまで行くとしたら女キャラでもそういう被害にあった経験があるって思われるよ
    それとこの作品がかなり細かい所まで作り込んでるから龍賀家と同じように出してないだけで水木にも細かい背景の設定がありそうだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:46:32

    吐き気を催す邪悪で本当に嘔吐するのはそれこそミンチにするとかグロよりなるからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:33:39

    >>3

    超ロングパスだけど、あそこで水木含む大人たちがタバコを吸ったからと言って、倫理観がないってことにはならないのよね

    何しろ当時は座席に灰皿が設置されてた時代で、子供がちょっと咳してるくらいじゃ誰も気にしない、気になるなら親が子供連れてちょっと席外しましょうってのが常識だったのよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:45:07

    18そこらの沙代と10歳そこらの時弥を娶せて今度こそ子を産ませる。っつう
    現代の一般的感覚だとなかなかイイ趣味してんなって発言してた時には、
    水木は俯きながら無表情、かつそれについては聞き返す素振りもなく、
    「田舎の名家っつーのはそんなもんなんかー」くらいの感じだからな

    そんな清廉で潔癖な価値観でもないから、爺絡みで水木もなんかあったんじゃね?って憶測は理解は出来る

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:51:32

    >>17

    自レス

    ともえじゃなくてヒノエさんだったわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:11:34

    妖怪カミングアウトでぶっ倒れるくらいだしキャパオーバーで吐いたんだろうけどあの時代でまともな倫理観持ってんの逆に異常というか大変そう

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:56:31

    >>26

    戦前までの日本では「家」が何より大事だったからね

    家を束ねる当主は絶対的な権限持ってた(その分責任もめっちゃ重かったが)

    その後当主のお言葉ならまあ大体は皆従う

    しかも田舎ほど土地の所有権にも絡むから血縁関係重視するしね

    もちろん作中では戦後10年以上たってて、東京だと新しい価値観も育ってた時代だけど、場所が場所だけに水木もそんなもんだろーと受け流してたんじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:32:17

    >>26

    時弥と沙代のところまではまだ儀式的なものまでで子供作るのは将来的な印象だったのが時貞で過去に既に起きてしまっていたことだと知ったからだと思った

    あと時弥と沙代だと年も近いし沙代が年上だったのに対して時貞と沙代だと完全に大人が子供を食い物にする図だからより嫌悪感が強かったとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています