【お気持ち】繊細なのはわかってんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:05:46

    ファル"コ"じゃないよファル"子"だよ
    どうしてもカタカナで書きたいならファルコンだよ

    中途半端で毎回モヤモヤしちゃうんだよ

    あとウオッカだしシュヴァルだしそのシュヴァルも「キタサン」じゃなくて「キタさん」って呼んでんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:06:46

    ウォッカよりマシだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:06:54

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:07:26

    キタサンさん

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:07:32

    お気持ちじゃなくて啓蒙スレにしようぜ
    間違えそうな呼び方みたいな

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:08:42

    わかる
    ファルコだとキツネ団の宇宙戦闘機に乗る青いトリが浮かんでくる

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:10:07

    デジたんをデジタン
    ダイヤちゃんをサトちゃん

    あたりもモヤっとする
    エアプじゃないなら呼び方と変換ちゃんとしてくれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:10:08

    いつになったらたずな呼びはなくなるのだろ〜

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:10:18

    マックイーン「キタさん」

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:10:45

    おっフラファルやん!おっほ〜!
    「ファルコさん」
    は?(半ギレ) …まぁ誤植かも知れへんしな…
    「ファルコさん」「ファルコさん」

    あ゛?「ファルコンさん」やボケ…
    エアプが偉そうに書いとんなやカスが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:11:38

    SSとか見てても未だにウォッカとかたずなって書いてあって驚くことはある

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:12:25

    書いてたらミラ子ファル子は予測変換出来るようになった
    それまではちと面倒いかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:12:50

    ゥワーッ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:12:59

    先生!!キタサンのドゥラへの呼び方はちゃんかさんどちらのが相応しいですか?
    アニメ準拠とアプリ準拠

    サトちゃん呼びは消えろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:13:37

    ファルコ呼びは確かにその…北斗の拳のアイツが真っ先にイメージされるな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:14:36

    シリウスの「子犬」
    ミラ子の一人称「わたし」は結構間違いやすい

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:14:40

    オグリたち友人らはタマ呼びだがタマトレはタマモ、シチーはタマモ先輩と呼ぶんだ

    たぶんタマモは略称のようなものでタマは愛称なんだろう
    あまりに見慣れてるからタマがデフォルトな気がしてきしまうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:14:54

    ファル子の獲物に手を出さないでね☆

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:15:32

    一人称は
    あ た し
    だ二度と間違えるなクソが

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:15:34

    ウララという中等部はちゃん付けで高等部はさん付けの中ライスだけちゃん付けかと思いきやトップロードもちゃん付けという罠を仕掛ける娘

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:16:11

    この辺って指摘するとまーじで逆ギレしてくる人多いからなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:16:26

    >>20

    この辺は正直許すわ

    キャラスト読んだくらいじゃ分からないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:17:33

    あたし、私、わたし、わたくし、かなり間違えてる人多いよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:18:04

    二次創作書くほど好きならそのへん読み込んだり調べたりしないの…?とは思う
    読む側としては一回気になったら小骨が引っ掛かったようでもう楽しめないよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:18:37

    「カレンチャンちゃん!」

    カレンチャン「ちゃん付けしなくてもいいよ~」

    「カレン。」

    カレンチャン「ファ~www」

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:18:38

    別に気になんないわね
    言うた所でワイは何も生産出来ないチンカスクソ雑魚ナメクジの読むだけの人やしダメなら何も言わず撤収するだけや

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:19:17

    お兄/お姉「さま」
    様ではないんだよなあ細かいけど

    あとライスは結構キチンとトレーナーさん呼びとお兄/お姉さま呼びは分けてる

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:21:00

    未所持関連の娘は有志の一人称二人称三人称まとめてるやつ参考にするからそこが間違えてるとなんの疑問も抱かず間違えると思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:21:51

    公式も困ってるから…(震え声)

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:22:47

    キャラストでわかるレベルのは合わせて欲しいとは思うが一々めくじら立てたところでな
    ちゃんとできてたらすごいしできてなくてもまあ……って感じ

    指摘はするけど怒りはせんよ、読むか読まないかの判断材料になるだけだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:23:59

    正直「私」や「俺」のカタカナとひらがなと漢字を間違えるくらいはもう許してやっていいと思うの
    細ミラみたいにひらがなで「おれ」みたいなある意味特徴的なやつならまた話は別だが、「私」でも「わたし」でも大して印象変わらんし表記ゆれの範疇だと

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:24:02

    >>26

    そんなもんでええと思うぞ

    出してる側も見ることを強制してるわけでも無いし合わないなら何も言わずに居なくなるくらいの気軽さが1番ええわ

    第一ここは読む側の意見が強すぎなとこあるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:24:28

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:25:29

    >>33

    スレ立てするときとかたまに参考にしてるわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:28:09

    壊滅的にキャラ壊したもん書かれるよりは一人称二人称の間違いなんて気にせんよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:29:03

    お兄『さま』だけは一緒もにゃる

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:30:06

    俺はこういうのめちゃくちゃ気にするけど同時に面倒くさがりでもあるから結局2次創作はしない
    やっぱ一枚絵が楽でいいね

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:30:11

    >>35

    逆だなぁ 呼称さえ合ってれば二次創作の範疇として理解できるけどそうじゃないと別人感がある

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:32:54

    >>35

    >>38

    まぁこのように感じ方は人それぞれなので結局公式の同じに揃えれば争いは起きないよねってなるよね

    みんなで間違い直していこうぜ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:35:05

    何気ない指摘が大荒れに繋がって以降基本肯定意見しか言わなくなったし違和感覚えたら何も言わずにブラバするようになったわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:37:14

    >>6

    俺は元斗皇拳の人が出てきてしまう

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:44:52

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:46:26

    ニシトレの奇妙な研修とかいう『読ませる力』で全部ねじ伏せた奴

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:47:31
  • 45二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:48:19

    >>20

    一人称ならまだしも、二人称にはこういう罠が滅茶苦茶多いからシナリオ読んだ事の無い子のSSはおいそれと書けん

    ライバル同士ならまだしもこの二人どっかで絡んだ事あったっけ?って組み合わせが発生した瞬間イベント図鑑との凄まじいにらめっこが始まる

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:49:47

    「ファル子」呼びはゲーム内でも念押してくるからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:50:36
  • 48二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:52:51

    そこのお前!
    マックイーンがテイオーのことを呼び捨てにするのはアニメだけだぜ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:54:28

    しゃいっ⭐︎

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:55:04

    >>7 ちなみにマチカネタンホイザのみサトちゃんの呼び方を使うぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:56:02

    どんな創作も「取材」から始まるんだわ…
    プロの作品は言わずもがな、アマチュアの作品でも、それをちゃんとしてるかどうかで出来は大幅に変わる
    まぁ、金取ってるプロの作品でそこおろそかにしてたら批判されてもしゃーなしだけど、アマチュアの作品なら、それで出来が悪くなっても、所詮素人だし…と、ある程度は割り切ってもらえるかもしれん
    それでもやっぱ、少しでも「良いもの」を作りたいと思うのであれば、地道な下準備をおろそかにすべきではない

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:00:51

    ヴィヴロスの間違いは例のディアブロススレでヴィ"ブ"ロスだということをきちんと脳内に打ち込まれてるはず

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:06:09

    このスレ見て慌てて自分のファル子のss確認したけど大丈夫だったわ。

    そしてなんでこんなSS書いたことすら無さそうな奴の指摘でビクビクしないといけないんだと思うと腹が立ってきた。
    ちょっと書くのだけでも大変なんだぞマジで。いくらストーリー見直して丁寧に書いて何度も見直して、それでもミスは発生するんだからな。
    そしてだいたい投稿した後に気が付くついて落ち込むまでがセット。

    そんな苦労も知らないで、書くなら読み込むなり調べたりするんじゃないの?とか言われるのガチで苛つくわ。

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:07:02

    >>25

    カナロアに短距離路線の未来を託して引退してそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:07:07

    >>53

    康一くんのレス

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:08:21

    ファルコだとトウショウ冠になっちゃうから…

    一人称とかは本当に調べたくなる

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:11:13

    有志Wikiとかの呼称一覧はどういう文脈で呼ばれた、名乗ったのかわからないから結局元を見直す、捜索する羽目になるんだよな(極端な話ギムとか、あとノリがいいキャラの変な呼び方とか)

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:12:33

    >>43

    そもそも元ネタの荒木先生がそこんとこわりとアバウトに漫画描く人だからある意味『凄味』で魅せるのは正しいエミュだと思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:19:26

    ss書きの一人の個人的な意見として聞いてほしいんだけど、スレ内で指摘するの実はマジでやめてほしい。

    次から直そうじゃなくてSSかくの辞めようのほうが圧倒的に上に来る。お手数をおかけしますがこのスレのように啓蒙スレでも立てて再発防止を祈っててくれ。

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:21:44

    >>59

    自分は指摘してもらった方が、次に活かそう・もう間違えないようにしようってなるから有難いなあ

    意外と分からんのよね自分で自分の文読み返しても

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:23:46

    このスレを目にした物書きさんがイラついたり少し怯えたりしながら次回以降ちょっとだけ気をつけるようになるかもしれない
    そうなればこのスレの目的は達成されたも同然

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:29:54

    >>51>>53

    なんとなく露伴ちゃんっぽさを感じてたら康一くんまで出てきて芝

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:30:23

    ここにいる奴の殆どはSS書かせても完成すらもさせられないし、いざ出来上がってもスレ立ててもハートの2つもつかないようなレベルだと思うと全体的に上から目線過ぎて頭おかしくなる。

    まあここにいる人達が同時にお客さんでもある以上ss書くときにはちゃんと気をつけるけどさあ……。

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:33:07

    >>59

    >>60

    どっちの気持ちもわかるな…

    自分はメンタルの具合によって間違えたごめんなさい筆折ってお詫びします!!ってなるときもあれば、マジかやっちまった……間違えたキャラリストでも作るかってなるときもある

    仕事じゃないしそこら辺難しいよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:37:34

    >>63

    匿名掲示板に投げる以上はそんなもんでしょ

    顔すら見えない相手にストリートの弾き語りしてるみたいなもんだし


    各種投稿サイトみたいなペンネームでも相手の個としての存在が見える場所だったり、実際に顔の見えるサークル活動だったりしたら話は別だろうけど

    逆に忖度やオブラートなしで本音の感想が飛んでくるのを求めてこういうところに投げてるんじゃないの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:40:46

    そもそも一人称二人称指摘されるようなssをあにまんであまり見たことがないんだよね(スレで話に出ている指摘してる側が上から目線、指摘される側が逆ギレするというやつも同じく)
    もしかして渋と笛だとよくある感じ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:42:38

    ミラ子を「わたし」じゃなくて「私」にしてるやつ

    キレそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:43:16

    マヤも高等部はマルゼン以外さん付けだけどちゃん呼びになってるのたまに見るね
    特によく見るのがライスちゃんたまに見るのがローレルちゃん、ブライアンちゃん呼びすらごくまれにある

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:44:23

    >>65

    言い方は気を付けようねってことやろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:44:29

    書く人は別に求められてるから出すんじゃなくて自分で見てほしいからって出してるのが普通やからな

    だからと言って何書いても許されるわけでもないけど肯定否定含めて感想ではある。ある程度は受け入れなアカンというか、それを嫌がっちゃうと掲示板で投げるには不向きなんじゃないかなとは思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:46:50

    地味にトラップなのだとタキオンも「トレーナーくん」「モルモットくん」使い分けてるんだよな
    育成シナリオ準拠だとクラシックの夏辺りを境目に変わるっぽい……んだがホーム画面とかもあったりするから明確に使い分けてるのかちょっとわからないし

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:47:07

    >>63

    >スレ立ててもハートの2つもつかないようなレベルだと思うと全体的に上から目線過ぎて頭おかしくなる。


    お前こそ何様目線だ

    せっかく押してくれたハートに敬意も払えないやつが何を言ってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:47:43

    コレは持論なんだけど
    一人称もそのキャラを形づくり彩る大切な要素なのよ

    だから極力間違えないように校正は何度もやる

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:54:20

    >>72

    押して「くれた」?


    違うだろ、俺が書いたのに皆が勝手に押してるんだよ。

    少なくとも自分はそれぐらいの精神性でやってる。まあ押されたら嬉しいのには変わりないけど。

    ハートが多ければ良くて、少なければ悪いという簡単な指標のつもりで捉えてるわ。


    (極めて個人的かつ少数派な意見なので、ss書き皆がこうだとは絶対に思わないでください)

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:55:19

    一人称間違い→未所持か探し漏れか……まあよくあるよね!
    呼称間違い→探し漏れか衝動に任せて書いたか……まあよくあるよね!
    誤字脱字→印刷所に提出してから生まれたりするしまあよくあるよね!
    一人称も呼称も完璧!→推しキャラなのかな?ちゃんと調べてくれた人なのかな?やったー!

    明らかなエアプかつ悪意あるsageでもない限り気にしないようにしてる
    気になる人は気になるけどね

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:04:42

    因みに本当に気が付かないのは人称呼称ではなくて助詞の重複や二重表現だったりする。
    後から言い回しをいじってたりすると

    まるで悪事を目撃されたかのような悪党のような挙動。

    なんてのが平然と残ったりするからな……
    ちなみにこの時は奇跡的に指摘されなかった。皆が見逃したのか皆が見逃してくれたのか……。

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:06:38

    >>75

    SS界のますおとみなみかな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:08:37

    >>74

    これで理性が残ってるのバグだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:08:45

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:10:22

    誤字脱字とか1文間違うくらいならうっかりミスかなとはなるけど繰り返し出てくる一人称とかが違ってると厳しい

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:10:39

    マーちゃん好きで書いてた時期あったんだけど一人称がわからなくなる
    マーチャン 以外にもわたしって言ってたような気がしてくる

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:13:23

    キタサンは名前そのまんまだし別にいいんじゃねえかな…って思ったけどこれ掲示板のでの呼称じゃなくてssや二次漫画の話か

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:14:38

    >>78

    そのくらいの心意気がないとやってられないってのもあるから……

    その人は心意気程度じゃないと思うけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:14:50

    >>74

    「勝手に」と思うのなら書き上げたものを表に出さずずっとしまい込んで自分で読み返しほくそ笑んでいればよろしい

    少なくとも相手が「勝手に」払った1秒に敬意を払えないのならそうすることをおすすめします


    あと最後の一文を添えるくらいならその他大勢を貶す物言いを最初からしなければ済む話なので今後お気をつけて

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:15:30

    >>81

    基本はマーちゃんで時々わたしを使う

    SS書き的にはここぞという時の台詞を言う時にわたしを使うと効果的になるからむしろ助かる

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:16:15

    >>74

    スレの流れと違うかもしれないけどこのメンタルはちょっと見習いたいわ。これぐらい自信満々にスレ立てしたい。

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:17:57

    それなら一人称を複数用いるウマ娘なら書きやすいんとちゃうか
    どれを用いても違和感が無くなるやつ

    ゴルシちゃんって言うんですけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:18:33

    >>87

    その子はその他すべてが難しいのでダメです

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:18:42

    >>77

    供給少ない限界集落ジャンルでそんなこと気にしてたら読むものなくなるんだよ……

    あと住人が減ったら自分が困るので、ほめつつ仲良くなってサブリミナル軌道修正すると八方丸く収まってハッピー!

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:19:04

    >>87

    そいつは一人称が簡単な代わりに会話させるのが難しいだろ!

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:19:31

    よくそんな細かいところでイラつけるな

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:19:34

    >>87

    他が!他が難しいんですよ!

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:19:54

    >>89

    SS界があんたみたいな人ばかりになったら平和になるのにな

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:19:57

    >>85

    なるほど!

    ありがとう!決め台詞というかバシっと締める時とかに使ってみるよ

    ありがとうね

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:20:20

    なんかss書き同士の殴り合いになってないかこれ……

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:21:28

    >>95

    あの人達意外と仲悪いからな……。

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:21:47

    カレンやファル子みたいな一人称名前渾名の子はたまーーーーに私になったりするよね
    そういう時は本音が出てきたりしてガチっぽい感じになってる感はある

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:21:52
  • 99二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:22:54

    >>93

    いやいやそうでもないよ

    今正直「いいねとかハートが2つつくのがレベル低いなら、うちのジャンルって……」

    って心折れてる……

    これ以上はスレチだから黙るね……

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:22:54

    >>1

    「見る」と「観る」に似たものを感じる

    細かいけど気になるものは気になっちゃうよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:25:03

    雑なエミュでも呼称だけは間違えないように気を付けてるわ
    まあそれでもすぐ分かるしょーもない間違いとかするんだけどな

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:25:48

    >>76

    それはあれだよな。

    スレ主の知識違いと違ってマジのミスだから指摘してもマジで何の得もなくただ雰囲気が悪くなるだけなんだよな……

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:25:52

    ネオユニとかギムレットみたいな解読困難勢はむしろ口調調べまくるからそこまで変にはなんないよね
    チヨの独特な格言とかルドルフのつまらんギャグみたいな変な産みの苦しみをしないといけない勢がつらい

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:27:58

    SSよりも目に入りやすい分適当なキャラエミュレスのほうがうわっとなりやすいかもしれん
    ギムレットの君(きみ)呼びとかはオペラオーと混ざってんだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:28:21

    口調に自信ないから一言もしゃべらせないという斜め上の解決法でssを書いてる人がいて素直に感心したわ。

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:29:13

    トレウマが書きやすいのってもしかして口調エミュを気にする必要がないから…?

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:29:59

    >>104

    具体例がわからないけどエミュスレはどんなノリでも許せちゃう

    ブライトがほわぁしか言わなくてもモルモットくぅんしか言わなくても

    一番一番!とかうわーっ!!でもそれはそれとして面白いから好き

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:32:17

    >>106

    複数キャラを登場させてるトレウマはマジですげえなって見てる(一般ss書き)

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:32:30

    >>87

    ちなみにゴルシは他ウマ娘の呼び方でもハチャメチャやる

    セイウンスカイに対しての呼称を例に出すと

    「釣りウマ人」(ウマネストゴルシサポカ)

    「スカイ」「スカイちゃん」(ロブロイファン感)

    と状況に応じてだがマジで何でもアリ

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:32:34

    >>106

    そうかな…?

    ウマ娘→ウマ娘の呼称が少ないのは確かだがそれ以外のエミュの手順に大きな差はないと思うよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:33:30

    >>74

    掲示板に垂れ流すレベルのSSならその程度の気持ちでいいんじゃない

    きちんと推敲して誰に見せても恥ずかしくないような作品にしようと思って書いてないんだから

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:33:46

    >>109

    ウマネストかなにかでウンス呼びもしてたな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:34:31

    >>112

    あれいつの間にか修正されてて笑った

    まあ他のセイウン冠居ないならウンス呼びする意味無いもんな

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:35:27

    トレウマの難しいところはトレーナー→担当ウマ娘の呼び方が調べにくいこと
    二次創作に慣れすぎてミラ子呼びさせそうになる

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:42:03

    ギムレットのSS書こうとして諦めたのを思い出した
    どう頑張ってもあの会話を再現出来ない

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:42:34

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:43:55

    >>116

    >>それでもお前らが思うより

    お前は誰目線なんだよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:45:10

    >>117

    悪いこれは二人称単数だわ。

    111に言いたかった

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:45:20

    >>116

    そういうとこだと思う

    心がけは立派だけどそれは周りをsageて言わないとダメなこと?

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:47:37

    >>116

    ssはちゃんと書いてるんだろうなとは思うが他もうちょっと何とかならんか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:52:49

    流石に一人称ミスはやったこと無いな……

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:53:54

    あたし わたしと区別がつかない時に私で茶を濁した事はある

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:54:11

    >>109

    これでちょっと思ったんだが、やっぱ呼称把握無理じゃね?もちろんゴルシの話ってわけではなく全てのウマ娘において

    ゴールドシップ→セイウンスカイの呼称が"ゼンノロブロイの育成シナリオ"で出てるように、一見関係なさそうなウマ娘のイベントにも目をつけなければいけないわけだし


    まぁロブロイのファン感謝祭イベはローレル→スカイの呼称が気になって見た記憶があるんだけどここでは一貫して呼ばれてなかった

    結局ローレル本人の育成シナリオでスカイちゃん呼びが判明した

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:54:44

    >>114

    ここ(あにまん)に限って言えば「ミラ子」の方がとっつき易いとは思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:57:09

    >>123

    極論読み手が誰1人違和感受け取ら無かったらセーフじゃない?

    それがSSとして正しいか正しくないかは置いといて

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:58:12

    >>125

    読み手様の判断が全てって価値観は捨てた方がいいよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:59:31

    >>124

    それはない

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:59:53

    >>126

    なにか具体的な出来事があったのか?

    差し支え無ければ聞きたい

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 01:00:32

    >>123

    別キャラのシナリオでしか見られない呼称は知らなくても仕方ないよ

    指摘されたら教えてくれてありがとう!でいいと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 01:07:18

    てかファルコだとどっちかというともう一頭有名なのがいるからな

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 01:10:51

    昔SS書こうと思ったけどそもそもゲームやってなくて断念したことあったな
    ひとえに端末のスペックが弱いせいだが

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 01:11:11

    >>130

    誰だよこいつなんで七三分けでちょっとイケメンなんだよ……

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 01:12:18

    >>132

    トウショウファルコだな

    名前打つとサジェストに美しいって出てくるグッドルッキングホース

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 01:12:21

    途中まで平和だったのに急にやべー奴ら現れてダートになるわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 01:12:31

    >>132

    気性がおかしくないゴールドシチーことトウショウファルコくん

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 01:14:50

    SS書く時は出来るだけ調べるようにはしてるけど、どうしても見つけられなかったりわからなかったら婉曲表現とか言い回し変えるとかで誤魔化しちゃうわ
    全部すっと出せる知識量があれば良いんだけどな

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 01:14:58

    >>132

    知らないやつでもちゃんとイケメン判定になるのか……

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 01:24:52

    >>136

    これなんだよねー、だからこそSSスレ立てて投稿し終えた後にイベント図鑑の見落としに気付いてグワーッ!!ってなる

    んで時々なんでこんな簡単な事を見落としていたのかと更にスリップダメージが入ったりする

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 01:35:53

    一対一の会話なら極限まで人称を減らせるし最悪一人称さえ分かれば良いけど、複数キャラ出すとどうしてもキャラごとの呼称が必要になってくるから複数キャラを自然に喋らせるSS書きはすげえよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 01:54:58

    アプリアニメで関わりの薄いキャラ同士の些細なセリフならまぁ別に気にはならない
    その話のメインキャラかつメジャーな組み合わせ同士が何回も呼び方間違ってるとうーん…ってなるが

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 01:59:12

    ファルコ表記を見ると島谷ひとみの曲が流れ出すから集中できなくなる

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 02:11:27

    最近立ってたニシトレスレもそうだけど、結局内容面白ければ気にならんのよな
    粗もあるし内容も大してって感じだと引っ掛かる事の方が多くなって楽しめなくなる

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 03:08:28

    >>140

    アルダン→ラモーヌが「お姉様」「姉さま」とかになってるの結構多くてよくモヤってるわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 03:17:32

    シュバルグラン「僕の為に喧嘩するの止めて下さい」
    ビブロス「そーだそーだシュバちの言う通りだ!」

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 03:37:29

    >>144 流石にビブロスにはならんべ、ヴィヴロスとかだろ普通

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 03:40:50

    呼称間違いはある程度仕方ないなと思えるけど、名前の間違いはきつい
    自分の文って読み返してもミスに気付きづらいしうっかりミスってないか緊張するわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:40:15

    >>146

    なんでこう自分の書いた文って目が滑るんだろうな

    読み返せば読み返すほどよく分からなくなってくる

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:46:13

    >>14

    基本的にはアプリが正でアニメは次があれば統一される気がする

    ブルボンも2期はライスを呼び捨てだったけど3期はアプリに合わせてさん付けだったし

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:22:51

    >>146

    >>147

    視点が同じだからか、同じ所を見落としがちなんだよね…

    ずっとその場に居たはずのキャラが何故か消えてるのに、だいぶ長い間気がつかなかった事もあるしね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています