ハンターハンターの念能力の「制約と誓約」って結構悩ましいよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:13:55

    強力な能力にしようとすると、高難易度や複数の条件を設ける必要があるが
    この時の、条件の難易度って「本人に対する相対的な難易度」だよな
    つまり一般的には難しい条件でも本人にとって容易いことなら意味がない
    また習熟によってその条件達成が容易くなってもいけない(おそらく能力が弱くなる)
    戦闘においては強化系がシンプルで強い と言われる理由がよくわかる

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:19:49

    メレオロンは肺活量がある程度向上したらパーフェクトプランの効きが悪くなりそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:26:35

    なんなら別に純粋なバトル用にするとそれはそれで使い勝手が悪い(大抵のハンターは戦闘メイン職ではない為)ので、そういう意味でも決めにくいよね。
    天上天下唯我独損にサイユウの三猿、ミザイ氏の密室裁判や言わずもがなモラウさんの紫煙拳とかは応用性が高いし誓約と制約も然程不便じゃないから良い念能力だよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:28:56

    特に具現化と操作は制約と誓約無しで能力作るのほぼ無理っぽいから大変よね

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:31:09

    そう考えるとアンテナや針刺すだけで操れる操作系って制約緩いな

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:00:08

    底上げ無用で鍛えるだけで強くなるもんね

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:06:38

    制約と誓約はほどほどに抑えてオーラ総量とかの基礎能力を鍛えて念能力を強くするのが理想的だよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:10:39

    >>5

    緩いけど、その分愛用の品を失ったら能力が喪失するのは辛いけどな

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:11:43

    リキャストタイムなら慣れもないし戦闘の能力じゃないならよさそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:13:57

    >>5

    非戦闘員相手ならそれでも良いだろうが、バトルになると大変だぞ。アンテナや針を刺そうとするなら、まず相手だってこっちを殴れる間合いに入らねばならない可能性大。ガチンコが苦手な操作系では、強化系が相手ならワンパンされかねない。

    一撃で終わるという条件は割と五分かもね。

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:16:04

    人間を操作する一撃必殺より物体を操作するほうが汎用性はありそうよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:18:05

    >>8

    この設定が絶妙すぎる

    ただ緩いだけじゃなくて緩いなりのデメリットがデカいのが考えどころだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:20:33

    フィンクスとか馬鹿丸出し
    オーラ量を増やすだけなら鍛えればいいからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:21:29

    イズナビ曰く「ターゲット以外に使用しない」が「少し弱い」らしいな。
    標準的な制約ってどれくらいなのだろう。「一日一回」とか「次の日寝込む」くらいか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:23:29

    >>14

    ターゲットを選べば無条件で使えるのが弱い理由かなと思う

    他の強めの制約と誓約は戦闘中に条件を満たして能力を発動させてるのが多いし

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:35:26

    >>14

    「"絶対に千切れない"に限りなく近い強度の鎖」を具現化するための条件としては「少し弱い」、って事では?

    他の対象に使ったらどうなるの?→特にペナルティは無く鎖の強度が普通になるだけです、だとしたら条件としちゃ弱いんじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 01:49:50

    >>13

    緩い制約で顕在オーラ増やせるのは強化系の能力としては結構良いぞ

    ジャイアントキリングに向いてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 05:02:51

    >>17

    ただ基礎鍛錬でオーラ量を増やすだけだと、より鍛えたやつには順当負けするからな

    基礎鍛錬で底上げ可能、腕を回して瞬間火力上げることが両立できるのは制約が緩いからこそのメリット

    同じタイプだとジャジャン拳は溜めてそこから分岐する汎用性に優れてるけど、

    廻天は殴るだけだが威力を跳ね上げられる強みがある

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 05:13:36

    鍛える量と時間に制限がなく青天井で上がるなら無駄だけど実際には限界があるんだから、
    鍛えた強化系が単純に威力を上げるのは単純だけど強力だよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 05:23:42

    本人のっていう人いるけど、本人の嗜好や覚悟による能力向上もあるだけじゃね

    スキルハンターに対して「手順が4~5ぐらいいる」と予想したりとか
    能力に対して制約の重さってのは基準あると思うぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 07:06:14

    >>14

    「対象制限、発動無条件」

    が少し弱くて

    「発動条件あり」

    が強いってことだと解釈してる


    非生物限定のデメちゃんが重宝されてて強いあたり、作り方と使い方次第な部分もあるみたいだけど。

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 07:28:08

    >>18

    ゴリラ蟻の時は打たせてやるぞされたから悠長にグルグルしてたけど、本来は左ジャブとフットワークで距離とりながら右手をグルグルしてチャージするんだろうからな。ゴンのジャンケンに比べりゃ隙は埋めやすい

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 07:40:22

    個人的に習熟によってその条件達成が容易くなった場合は能力下がらないと思ってる
    自分の努力でリスクを軽くしたんならそれはリスクを乗り越えたのと同じだし
    負担が減った分、乗り越えたぞという自信が能力向上につながってそう
    頑張って仕事に慣れて、楽になったからって給料減らされたらおかしいし

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 07:49:30

    フィンクスみたく特定の行動を条件にすんのは丸そう

    腕回すのも戦闘中に稼ぎやすいし

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 08:18:39

    表の四大行を制約にするのが比較的楽でセオリー

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 08:27:58

    >>23

    まぁ能力を強くするためにかけたリスクだから、そのリスクを軽くする努力なんて努力の方向性がかなりズレてて

    実際にやる奴はほぼいないだろうから結局どうなるかわからんで終わりそうだけどな

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 08:33:36

    百式観音の祈りの所作は習熟の結果全く隙になってないぐらい速くなったけど普通に制約として機能してる

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:51:58

    メレオロンは他人に手を借りても弱体化しなかったんだから大丈夫やろ
    相対的な難易度ってのが機能してる例はないから絶対的な難易度なんじゃないの

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:55:25

    ゴンとキルアは厳しすぎず緩すぎず能力とイメージ合ってて丁度いい感じの制約だよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:03:49

    >>28

    メレオロンの言動見る限りパーフェクトプランは最初から協力者がいる前提で作ってると思うぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:11:02

    制約と誓約って
    ・ルールを設けてそれを破れないようにするタイプ
    (デメちゃん、ディープ・パープル)
    ・ルールを設けつつ万が一破ってしまった場合リスクを負うタイプ
    (サイレントマジョリティ、ジャッジメントチェーン)
    で制限する方の制約と誓う方の誓約で文字通り別れてるのいいよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:13:09

    いやそんなことねえぞ
    モラウなんて大方煙は自分で用意するからそれコネコネで汎用性あげてんだろうから

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:19:02

    自分がパイプで吐き出した煙しか操れない制約とか普通だとゴミ能力だなそういや

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:19:33

    キセルを失くすと新しく煙を出せないのと喫煙縛りだけでああまで好き放題できるんだから相対的、又は本人基準のどちらでも制約と誓約には効果的なんだろうね

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:22:24

    格上と無理して戦う必要は基本ないから
    クラピカみたいに理由がないなら格上対策のハイリスク・ハイリターン系作るより丸い能力のほうが良いよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:22:31

    俺らみたいなのがタバコスパスパしたってロクなもん作れねえからな
    あとメレオロンは本人が弱いのが弱点言うけど
    あれがモラウ並みの肺活量&身体能力になったらやりたい放題だし
    常識的に考えてカス能力を自身のパワーアップで実質弱点踏み倒しって有り得るからな
    百式観音はこの典型

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:27:44

    ナックルのハコワレはわりといい能力よな
    味方を殺さず拘束するのに向いてる
    それでジャイキリもできるし初見の相手でもダメージ肩代わりで対応可能
    メレオロン、ナックル、シュートのコンビはマジでつえーわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:30:00

    命を賭けるって誰にとってもどう考えてもハイリスクだから効果高い
    この辺は当たり前ではあるが
    逆に効果が上がった念でヌルゲーできるおかげで命の危険やリスクが低下してる場合効果って下がるのか?というとNOのはずだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:39:31

    チェーンジェイルは盾にされるとかモブの姿変えるとかの誤射で死ぬリスクあるのがキツい。特に能力がバレた場合

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:41:59

    仮に全人口の半数が旅団員になったりしたらチェーンジェイルは大幅にパワーダウンしたりするんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:46:06

    間違ってヒソカにチェーンジェイル使った場合、後日ヒソカが自分が団員じゃないことをネタバラシしたらそのとき突然死するんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:47:51

    ネテロみたいにアホみたいに修行積めば制約なんていらんのだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:13:15

    >>42

    なんでお前は努力せずにこんなとこいる人生なの?って話よ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:14:39

    才能に差があれば命を掛けた誓約よりその日おやつを食べない誓約のやつが勝ったりもするんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:18:49

    >>42

    ネテロは一瞬の具現化の為に祈りが必要、観音は型通りの動作しか出来ないとか制約だらけでは

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:20:28

    >>39

    制約と誓約は、古くはケルトのゲッシュとかを現代に合うように注釈・整理したようなものだからな。

    「食事の誘いを断らない」「犬料理を食べない」この二つを制約にしてる相手に、犬料理を用意した食事に誘う事で弱体化させるって手も使われてるし、ハンター世界でも制約を逆手に取って倒すって戦法は普通にあるだろうな。

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:23:56

    >>41

    確かウェルフィンがミサイルマン発動した時ナレーションでパーフェクトプラン中のメレオロンでも攻撃は成立するって言ってたから多分本人が認識してなくても勝手に念側が判断するんだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:30:50

    ゆくゆくは習熟することで大してリスクやデメリットにならなくなる、って打算や楽観を込みで定めた制約は効果薄そう
    一方で、団長が本音を混ぜた演技でネオンの懐に入り込んだ時のような、或いはゲンスルーのハメ組参加とプレイヤー刈りでボマーという単語を浸透させていたやり口のような、念自体の技巧や経験値以外の工夫や手練手管で制約をクリアする(条件を満たす)のはそれに該当しないんじゃないかとも思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:33:31

    「考えれば格上殺しも出きる」のが確かに念能力バトルの醍醐味ではあるけど
    だからといって必ずしもそれだけが絶対かと言われるとそうじゃないんだよな

    マジで目的に応じて発なんて作るもんだから難しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:35:06

    >>8

    この縛りが一種の制約と誓約になってる気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:35:45

    >>24

    実際なんかやたらとバカにされてるけど決め玉ひとつ持っとくって戦闘用の強化系としては使いやすいビルドだよなあれ

    ウボォーが凄すぎたとはいえあれはあれで単純な体格に恵まれてる故のタイプだろうしどっちが最適解かなんて人のスタイルで変わるよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:38:05

    >>51

    地力で勝てない奴に会ったら諦めろというのは流石にお粗末だからな。切り札を一つくらい持っておくのも悪くはないよな。

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:44:46

    クラピカがクロロ従えて敵を旅団に入団扱いにすればクラピカ無敵だ!とか子供の時思ってたけど出来るわけないか笑

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:45:57

    制約は直感的なノリで決めるのが一番よさそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:49:15

    念って理屈こねるより感覚で決めた方が上手くいく主観が大事な技能なのかも

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:49:38

    >>1

    ううん?どういうことだ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:52:46

    能力開発時より自身が成長したら効きが悪くなるはあんまりイメージにないかな
    キルアの電気チャージが痛くなくなったらチャージされなくなるかと言ったらそんな事ないだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:54:56

    天空闘技場の3人なんかわかりやすい
    シュートは発のために腕切ったのかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:55:19

    >>55

    そりゃ人間から出るエネルギーを人間が操る技能だからな。世界のルール云々より人間の主観が強いだろう。

    だからシズクのデメちゃんなんかあんな無法な能力してるのだろう。絶対細かいこと考えて開発してないだろーし。

    究極的にはこれだ。

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:57:35

    >>56

    パーフェクトプランの息を止める間だけ使える縛りって、二分くらいしか止められない本体雑魚のメレオロンだから成り立つんであってモラウがそれを制約にしてもそこまで強力な制約にはならんよねみたいなことを言いたいんだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:59:54

    >>58

    作中の描写を見る限り欠損など不可逆の大怪我させられるのも「強制的に制約を背負わされる」ということで念能力の向上に繋がるようだな。

    ヒソカも団長戦後は厚みのあるしかも実体ではなくオーラにドッキリテクスチャー貼れるようになったし。

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:01:23

    >>61

    オーラに貼れるようになったのはあの時からなのだろうかね

    厚みに関してはオーラをそもそも手の形にしてた気するが

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:02:38

    >>61

    あとセンリツか

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:03:12

    >>39

    実際パクノダが団長見捨ててクラピカの能力団員に話してたらクラピカは簡単に倒せるって言ってたしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:21:19

    ・思い入れの強いものに関連した能力の方が強力になりやすい
    ・操作系能力で人間を操作しようとする場合、思い入れのない赤の他人を無条件で操作は基本的に不可能
    ・だから思い入れのある品、行為を介する条件(制約)を設定する

    この解釈で合ってるんだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:22:49

    >>62

    蘇生したその場で当然のようにやってる事を考えると蘇生する前から出来てたんじゃないかと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:28:49

    ゴンさんは王にも届きえたけど
    ピトー相手だからできたようなとこある
    ゴンのモチベが王様には向かない

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:35:31

    >>65

    無条件操作というのがどんなのかわからん

    接触して念をかけるくらいのことはしないと、操作できなあでしょ

    会ったことない2キロ離れた相手をいきなり支配するような能力者は出てきてない

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:36:30

    操作系って思い入れのある道具を失うと、能力の使用が不可になるのか、能力の精度が著しく下がるってことなのか。
    仮に後者だとして、新しい道具も使い込んでいくと精度が戻るとかなのだろうか。

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:38:44

    >>54

    威力上がる確証ないのに指切りやっちゃうメンタルが重要なんだろうな、ネテロの感謝の正拳突きとある意味では同じか

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:39:52

    >>69

    そうだろうな。

    漫画家の先生も愛用のペンを無くしてしばらくは新しいペンが手に馴染まず調子が出なかったが、使っていく内に段々と新しいペンが前以上に気に入って調子よくなったという話を聞いた事がある。

    原理はそんな感じだろう。

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:46:09

    >>45

    能力の発動条件と制約は関係ないぞ

    コルトピの能力使うのに右手をかざさなきゃいけないのが制約だって言うの?

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:46:10

    イルミさんはいろんな針と念を用意して使い分けてるってことがわかる

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:46:59

    >>45

    それは制約っていうよりビルドのしょぼさ=燃費の良さだと思うわ

    ダブルに比べて動かすだけでも予備動作多くて低性能じゃん、一般人には見えないようだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:55:51

    >>72

    発動条件と制約を厳密に分けるのは無理じゃないかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:00:55

    >>75

    究極的には全部自分ルールだしな

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:01:59

    モラウのあのバカでかいキセルを普段から持ち歩かないといけない、無くしてもいけないって言うのはかなりでかいリスクだと思うけどなあ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:08:36

    そもそも戦闘用に能力を作るっていうのが実際にはかなり少数派っぽいよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:22:55

    とりあえずどんな能力だったとしても、死後発動する念を事前に好きに仕込めるなら絶対仕込んでおいた方が良いよな
    ネフェルピトーとかヒソカとかみたいにその場のアドリブで仕込むのも良いけど、事前に色々想定して仕込んでおいた方が本当だったら良いと思うし
    カミーラみたいにメインの能力にするのはやり過ぎかも知れないけどね

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:27:40

    >>79

    ピトーは王を守るという執念が無茶苦茶強かったせいで意図せず死によってより強まる念になったのであって、ヒソカみたいに意図して仕込んだわけじゃないと思うが

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:30:54

    >>23

    能力設定時に能力向上の為に付けたリスクが自身の技量向上によってリスクと成りえなくなった場合

    その能力をリスク無しで使える代わりに制約と誓約としての機能が若干失いそうな気がする

    例える自転車の補助輪みたいな感じ

    まぁ能力にもよるけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:32:35

    >>77

    材料がほとんど自発煙ってのもデカい

    そっちで使うオーラ少ないだろうから操作にリソースかなり避けるだろう

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:37:51

    ボマーは能力開示が条件だが
    強力なのは使い熟してそれが当たり前だとの認識なのかな?
    まあ条件にしたってそれが相手からしたら脅しになっちゃっているんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:39:29

    ただ自分の欲しい能力が才能とマッチするかもまた別だから大変だな
    この能力のためなら高難易度でも良いぜみたいな覚悟があっても系統合ってなきゃ伸び率たかが知れてるだろうし

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:42:32

    >>83

    宣言型だからジャンケンのさらに面倒版に該当するし

    ただボマーが解説中の襲撃に反撃してたけど

    解説しないとダメでそれが手間でも、外野から妨害困難な場合

    疑似的なやったもんがち条件にはなってる

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:44:10

    本人が無意識にやってる事がいつの間にか制約になってたってこともありそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:45:28

    なんだかんだ戦闘に使うなら強化系が強いし、
    強化系に隣接してる変化、放出は効率的に見えるけど強化系より20%劣る、って考えると結構馬鹿にならない減衰だよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:56:39

    >>87

    相手の強化系能力者より自分のオーラの量が25%多ければ拮抗する計算になるな

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:03:04

    >>86

    団長が占いを自分で見なかったのはそういうの警戒してたんだろうね

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:09:33

    能力を決定したらこの先ずっと変更できないだろうし、めちゃくちゃ悩むよなあ…
    場合によってはめちゃくちゃ考えられた能力よりも、直感で決めたしっくりくる能力のほうが強くなれるかもしれないし

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:20:55

    >>90

    そういう人は取り敢えず毎日基礎修行しつつ、色々見て回って見聞を広げましょうというのが心源流の教えなんだろうな。

    ウイングが基礎を修了したところでゴンとキルアを卒業させたのもそういうことだろう。

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:22:17

    >>89

    ネオンは知るのも駄目だけど団長は聞いて内容知ってるから閉じた後は警戒してないよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:24:48

    あれもしかしてネオンの念が消えたのってネオンが死んだからじゃなくて
    団長の制約破りのせいだったりするのか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:26:25

    >>86

    というかそういう能力者の方が多いんじゃないかな下手すると

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:26:27

    >>66

    仮にそうだとすると、カストロ戦後から修行して成長したことになるな。修行でレベルが上がって、制約が不要になるケースもあるのかな。

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:52:15

    >>95

    そもそも「紙のように薄っぺらなモノにしか写し出せない」というのがヒソカが意図的に決めた制約かは分からんけどね

    ヒソカの解釈が広がって「触られればすぐにニセモノとばれてしまうもの」であれば立体的なモノにでも写し出せるとかになったのかもしれない

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:53:54

    同じ縛り内容でも対峙する相手によって難易度が変わる系ってどういう扱いなんだろう。その都度変わるのかな

    戦闘中に1秒間目を瞑るって縛りにしたとしても、トンパ相手なら余裕だけど王相手ならどれだけ距離があったとしても自殺行為じゃん?

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:56:28

    >>80

    執念だったにしても意図して仕込んだにしても、使った方が良く無い?

    カミーラみたいなのは置いておいても、ピトーみたいなのとかヒソカみたいな使い方出来るなら使わない方が損だと思うけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:57:29

    >>97

    自分に効果がある系は相手の強弱に関係なし

    相手に効果がある系はナックルの天上天下唯我独損みたいに相手のオーラ量を参照するのが一般的なんじゃない?

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:58:15

    >>97

    ゴンのジャジャン拳は「最初はグー!じゃんけんグー!」って言うのが難しい相手ほど威力が上がる、とか特に無いな

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:02:59

    >>98

    発動するかどうかも分からん死後の念にメモリ割くぐらいなら他にメモリ割いて死なないように努めた方がマシだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:10:26

    >>2

    能力の途中で死んだら(たぶんそれ以上呼吸しないから)永続になるのでは?みたいな懸念されてたし「呼吸のオンオフが能力のトリガー」って一度決めたら肺活量の向上でふつうに効果時間も伸びるイメージしてた

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:13:25

    >>101

    これ使った事でヒソカのメモリが消費されてる感じ無いけどな

    むしろメモリ増えてない?

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:15:50

    「どんな相手でもその制約を満たす必要がある」で一括なんじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:16:20

    自身の努力で弱点を緩和したり克服したのなら能力は弱くならないでしょ

    例えばインスタントラヴァーとかは相手にキスするっていうかなりのリスクを背負ってるわけだけど
    じゃあヴェーゼ本人がムキムキゴリラに鍛え上げてどんな奴にも力ずくでキスできるようになったら威力が弱まるっていうのもおかしいし

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:22:53

    オーラ総量にバカみたいな開きがあるユピ―相手でもハコワレの能力がナックルに有利になったりしなかったでしょう?
    予め相手の強弱を制約に組み込みでもしない限りは特段パワーアップしたりはしないよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:28:06

    習得した能力それ自体はやり直しは利かないだろうが、クロロの例のように制約を増やしてパワーアップさせる事が出来るなら、制約を緩めてパワーダウンする代わりに使い勝手を良くするといった調整も出来るだろうが、その例はまだ無いな。

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:32:33

    キルアは充電必須が成約で電撃に耐えられる身体は前提条件なんだと思ってる
    オーラで電撃ビリビリすること自体は一般念能力者でも頑張ればできるけど
    自分の出した電気に耐えるor電気が自分に効かないような能力も同時にビルドしたうえで戦闘力ある電圧を維持する
    のが普通は困難なんだと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:35:19

    >>103

    そりゃヒソカは死に際の思い付きで試してみただけだからね

    そうじゃなくて事前に死後に念が発動するようにプログラミングしておいた方が良いんじゃない?って話でしょ?


    それはつまり既存の能力に「死後に発動する」という新たな機能を意図的に追加するって事だから、当然修行が必要だろうしメモリも消費すると思うよ

    その上で「本当に発動するかは死ぬまで確かめようがありません」ってのが死後の念なわけだから、そんな不確かなものに時間と労力を費やすぐらいなら基礎鍛錬でもして死なないように努めた方が建設的だと思う


    修行も要らんしメモリも消費せずお手軽に死後の念をプログラミングできます、って話ならみんながそうしてるだろうからね

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:37:59

    >>107

    ヨークシン編でゴンたちがやろうとした

    「クラピカの鎖を心臓に刺して貰ってパワーアップ」

    がそれに近いかな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:43:43

    >>109

    ヒソカは思い付きで事前に死後に念が発動するようにプログラミングしてるんだから、事前に死後に念が発動するようにプログラミングする事のメモリ消費量の例にはなるんでは?

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:46:09

    >>110

    あれはパワーアップ目的じゃなくて「自分達からクラピカの正体や能力が旅団に漏れないように鎖を刺してくれ」って話じゃなかったっけ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:47:20

    >>107

    それやっちゃうと自分の都合のいいときに本来被るはずのリスク踏み倒せることになるから、誓約って意味で悪影響の方が強いんだと思ってる

    緩めるリスク以上にパワーダウンして割に合わなかったりまた条件付けて強化しようとしても全然強くならなくなったり

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:50:55

    >>111

    うん、ヒソカみたいに特に何の修行もせず「死んだ後に動け!」って1回命令するだけで本当に死後に動いてくれるんであればメモリの消費なんて無いに等しいと思うよ

    普通はそんな事やったぐらいじゃ死後の念なんて発動しないから誰もやってないんだと思うけどね

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:53:48

    >>114

    普通は発動しなかったとしても、何の修行もせず「死んだ後に動け!」って1回命令するだけで本当に死後に発動してくれる可能性があってメモリの消費なんて無いに等しいんだったらやっておいて損は無いんじゃない

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:57:24

    >>115

    死ぬ間際に試すやつは結構いるけど大多数はなんも起こらないし作中で描写もされてないだけ説

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:00:09

    >>116

    そうだったとしたらやらないよりやっておいた方が得なんじゃないかな説

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:00:51

    >>23

    例えば潜在オーラ量30の人物がオーラ量100を要する能力を使いたい場合、70はリスクを負うことで底上げしなければならない

    そこから修行で潜在オーラ量が80に増えたら、リスクを20に下げても同じ能力が使える

    ってことよな

    変わらず70のリスクを負い続ければ能力の性能が150にパワーアップするって計算

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:02:50

    >>116

    そもそも死んだ後に発動して役に立つような能力持ってる奴がどんだけいるかって話でもある

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:03:33

    アレってバンジーガムが伸び縮みするっていう単純な能力だから偶々上手くいっただけじゃねえの?

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:06:48

    >>120

    だね、あれは能力の使いようの範疇だと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:08:34

    >>120

    偶々上手く行く可能性があるなら何もしないで死ぬより使わないと損だと思うけどな

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:35:20

    これが死者の念の一般的な認識だとしたら「試してみるか」程度のノリでやろうとは思わんだろうね(やっても無駄だと分かってるから)
    ヒソカが「試してみるか」程度のノリで本当に発動させたのはガチで例外中の例外、なんなら史上初ぐらいの勢いなんじゃないの?

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:39:58

    >>123

    これってクラピカから見たら自分が殺されれば団長を殺せるって事のメリットにしかならないんじゃない?

    クラピカから見てこの死後の念が発動するデメリットってなんだろ

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:42:51

    >>124

    クラピカが死んだら旅団員の残党は野放しだし仲間の眼も集められない

    その上で死後の念が確実に発動するという保証もない

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:45:29

    >>125

    クラピカが死んだら旅団員の残党は野放しだし仲間の眼も集められないんだから、どうせ死ぬならやっておいた方が良いんじゃない

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:46:15

    >>123

    ヒソカの能力がどれも単純だからメモリは余ってそうなので、バンジーガムに「死後強まる能力」を追加することは割とできそうな気がする

    クロロが死後強まる念の話をしたばかりだからその発想が生まれたんだろうな

    でもその能力追加に制約は必要だったのか、足りなかった場合あの場で瞬時に条件をクリアできたのかは人によるだろうから、ヒソカ以外が簡単にできるかは場合によるか

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:47:26

    >>126

    何を?

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:50:19

    >>128

    とりあえずアンカ先を一通り見てきてくれ

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:53:48

    なんか勘違いしている人が多いけど特質系で専用の能力にでもしない限り死後の念って任意で発動できないんじゃないの?

    そもそも強い未練や怨念で発動するっていうけど
    確実に起きる現象なら念使い同士でそもそも戦闘なんて出来ないしやれるんなら今頃ゲンスルーはハメ組の念で死んでるでしょ

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:55:43

    >>126

    「そんな程度でも死後の念が発動する可能性がある」という認識が無きゃやらんわな

    むしろそんな打算的な発想が混じることで怨念の純度が下がって死後の念が発動しなくなるかもしれないし

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:56:42

    >>130

    特質系で専用の能力にして使ってるのってカミーラだけで、他の使ってる人は違うんじゃないかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:57:52

    死後強まる念は死の間際に一か八かでやって損は無いよね。成功するか否かを当の本人が見届けられないだけで。
    ヒソカのケースはマジで能力と命令内容と能力の対象者(執着の対象)が噛み合った結果「ラッキー❤︎」ってなっただけで。
    ピトーのケースだと能力を掛けてる自分に対して発動した上で、憎悪の対象(ゴン)に矛先が向いたって事なんかな。

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:58:11

    >>123

    ポットクリンみたいに継続的に効果を与える能力が主が死んだことで独り歩きする状態になるのはまあ感覚としては理解できる、いや例えがふさわしくないなクラピカの怨念なら残るがナックルはそういうのなさそう

    ヒソカの死後の念は船編で死後の念が有効活用される前フリっつーか主人公補正で片付けていいんじゃないの?

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:00:59

    死後強まる念自体がレアケースだから明確に分類分け出来ないのかもしれんが、各能力でどう発動するのか想像したくはなる。

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:03:22

    >>132

    特質系で専用の能力にしている人以外任意で使えてないって意味だからそのまんまカミーラ以外は任意発動は難しいって意味では

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:09:10

    >>134

    個人的にはヒソカがゴンと並ぶ飛んでもねえ精神イカレ野郎だからあの程度でも死後の念が発動した例外中の例外だと思ってる

    まあある意味主人公補正か

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:09:30

    >>136

    ヒソカは変化系だし、ヒソカが例外だとしたらカミーラが例外な可能性もあるし、その辺は知らんけど特質系じゃ無くても使える可能性があるのは間違い無いんだから発動しないかも知れないけどやって見た方が良いんじゃないの

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:11:07

    死後こういう動きをする、っていうのを(本来の発の挙動の範囲内で)多少設定することはできる
    それが長く持続するか望んだような結果を残すかは分からないし死の直前にそっちに容量を裂くのと戦うのに使うかどっちが効率良いかは微妙ってかんじじゃない?

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:12:44

    >>130

    クロロは念能力を封じられてて防御手段が無かったから死後強まる念を警戒されただけで、ゲンスルーみたく自分の念を使える通常の能力者は死後の念を撃退できるからいくら殺しても問題無いんだろう

    あと>>123の画像で言われてる「念をかけられてる団長に向かいやすい」って言葉から、死後強まった念が恨みの対象に行くにしてもアンテナの役割を果たす念を生前に仕掛けてないと攻撃に行くのは難しそう

    ピトーは攻撃対象が射程範囲内に居たからアンテナがなくても死後念がゴンを攻撃したって感じかな?

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:16:16

    >>139

    そうっぽいとは思うけど、使った後のヒソカの容量がむしろ増えてそうなのがノイズなんだよな

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:19:19

    >>140

    撃退できるかどうかっていうのは面白いけど自分で好きに発動できるか?っていう話なんでは

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:23:04

    >>140

    >>123の画像の後のコマで"死者が残した強い念を昇華できるほどの優秀な能力者ともなると世界で十指に満たない"と言われてるから念能力者でも死者の念の撃退は無理だと思う(念能力を失っているクロロみたいに能力がかけられているだけで心身がやられる、なんて事にはならないんだろうけど)

    生前にかけてないと攻撃に行くのは難しそう、ってのは同意する

    ピトーの場合は「王を守るためにゴンを殺す」という執念がそのまま死後の行動に現れたって感じじゃね?

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:27:36

    >>142

    死んだ後のことを計算してる人は稀だろうからなぁ

    生きてる内から「死後強まる能力」として構築していたら確実だろうけど、そうでない限りは全部偶発的な発動だと思う

    旅団は恨みを買うのに慣れてるだろうし、死後に強まる確率が馬鹿にできないくらいには高いって経験則でも持ってるのかもしれない

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:34:48

    >>144

    ウボォーもリベンジ野郎を返り討ち云々言ってたし、クラピカみたいな恨み骨髄の復讐者を「死後より強まる念の典型」と言えるぐらいにはそういう復讐者を見てきたのかもね

    それでも旅団員が殺してきた念能力者全体で見ればレアケースなんだろうけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 07:23:52

    今まで死んだ念能力者が相手を恨まずに殺されていった潔い連中だと思うのかって話よ
    人生を復讐に捧げるくらいのガンギマリ復讐者でもなければそもそも発動しないんじゃねーの?

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 07:32:17

    ただ死ぬ時の怨念の強さがあるだけじゃダメなのかもしれんね。
    強い怨念とか憎悪とか執着がある上で、能力に沿ったプログラムが必要とか。
    バンジーガムなら愛撫(伸縮)せよだし、ピトーも身体を操作した状態で死んだからゴンを仕留める強い意志と結びついて死体人形みたいになった訳だから。

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 07:34:07

    クラピカが仮にチェージェイルで捕縛した状態で、別の旅団員の横槍とかで死亡してたら、死後の念が発動して、強制的に絶にする鎖がずっと消えずに残るとかになってたんだろうかね。

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 08:30:55

    >>148

    ジャッジメントチェーンの時のフィンクスの「団長が心身をやられる」発言からして絶程度じゃ済まんと思う。オーラ出せないまま絞め殺されそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 08:36:00

    >>146

    クラピカやピトーの例から言っても、死後の念は既に念をかけたものに取り憑きやすいんじゃない?


    船編の死後伴侶だっけ?

    あれも普段から相手のことを思ったりものを持ち歩いたりした上で近くで死なないとダメだったりするから

    死後の念が向かうための制限は結構あると思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:00:50

    >>126

    日常が死後の念前提の修行になるとイズナビが止めるだろ

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:06:26

    絶の状態だと念を食うだけで致命傷だから、クラピカのケースだと、ジャッジメントチェーンで念を使うなと命令された状態も、チェーンジェイルも相手を絶にする前提だから能力効果以前に死後の念で相手が死ぬ気がする。

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:46:19

    >>93

    ネオンが自分の占いを見ない理由は「その方が当たる気がするから」だから制約破りの代償は「能力が消える」じゃなく「占いが当たらなくなる」だと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:50:33

    >>151

    クラピカ的にも発動するかどうかも分からん死後の念の修得に時間かけるぐらいなら他の修行するだろうしな

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:52:05

    まあ旅団みたいな商売やってる以上は死後の念もある程度覚悟の上ではあるのだろうが、それにしてもそうそうピンポイントで発動するものでもないのだろうな。
    一方でクラピカが典型だがガチガチに特攻制約掛けてるような奴は要注意。特に作中での団長のように誰かが能力に掛かった状態が最も危険という事なのかな。

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:58:09

    スキルハンターの中に能力者の死後も残ったのはサンアンドムーンが初めての事例っぽいし、死後残る念自体がそれだけレアケースなんだろうね
    原則として残そうと思って残せるようなものではない

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:01:32

    >>155

    たまに思うけどクラピカの能力って当時はかっこいいとかそんな感じだしすげえやって感じてたけども


    今考えたら貴重なこんな才能の持ち主がなんて悲しい使い方してるんだってなるんだよな…

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:01:48

    ジンクスや験を担ぐというのも広義には制約と言えるな。
    「好調である間はヒゲを剃らない」とか「決まった色のタイルだけを踏んで歩くようにする」とか。
    そんな感じで知らない内に自然と制約が完成した能力者も多いのだろうな。

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:20:56

    >>158

    それを自分の念と組み合わせないと強さにはつながらないと思う

    例えば不調になったら髪を切るジンクスの人がいるとしても髪を操る念能力にしないと大したこと無いとか

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:39:17

    ゴンさんにしてもクラピカにしても、残りの人生とか寿命を使う制約って強力だよなあ
    現実のスポーツマンも若い時の貴重な時間とか健康を削ってトレーニングしてるから、見方によっては寿命を使って強化してるんだよな、それを念でやるだけと考えたら寿命使って強化する例はもうちょい出て来てもおかしく無かった気がする

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:41:00

    死後の念ってなんとなく操作系のイメージ
    怨念が動かすっていうか
    ピトーとか猫なんかはオートで動く特性があるからな

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:12:55

    具現化系だったら作った物が残ったりしそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:37:11

    何らかの状況でヒソカが心臓非破壊の状態で死んで、またオートマッサージで生き返ったら「そういう能力になった」みたいでおもしろい

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 15:53:56

    >>162

    継承戦で使ってるカキンの壺がそれだね

    初代カキン王の能力で作った奴が死後の念で残ってて子孫が使える

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:47:20

    >>157

    本編と違ってもし諸々の不幸が起こらなかった健全な精神状態で

    いい先生に師事して適切な育成されたらどんだけ凄いことになってたんだろうと思うことがある

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:52:08

    クラピカの能力って旅団特化って訳でもないからマジで念能力者としての資質は飛びぬけてるんだよな…

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:02:26

    >>133

    もし死因が窒息死じゃなくて火傷とかだったら

    手がしばらく無為にベコベコ心マして終わってただけだもんなヒソカのあれ

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:07:43

    >>54

    欲求全振りで決めたらなんか微妙な感じになったバドイユとかいるし

    駄目出ししてくれるトレーナーはいた方がいいんだと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:22:29

    >>166

    才能はあると思うけど、チェーンジェイルは旅団にしか使えないしエンペラータイムで使える能力は寿命を消費するって制約で使ってるから、リスク無しでどこまでやれるかは未知数かな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています