【ユナイト】マスカーニャの使い方について

  • 1スレ主24/01/04(木) 22:13:15

    皆さんこんばんは
    こちらのスレは自分がポケモンユナイトのマスカーニャの使い方をひたすら書くスレです

    先月マスカーニャがユナイトに参戦して、もう早1ヶ月…
    マスカーニャ実装からユナイトを初めてずっとマスカーニャを使ってきたスレ主が、自分なりのマスカーニャの使い方を紹介したいと思います

    このスレが皆さんの助けになれば幸いです!

  • 2スレ主24/01/04(木) 22:14:28

    ちなみにですが、現在はマスカーニャのミッションがすべて解放されてライセンスが無料でゲットできます
    恐らく、今から初めてもマスカーニャのライセンスはゲットできるはず(?)なので、もしよければこの機会に始めたり復帰したりしませんか…?
    (多分一番時間がかかるミッションが4日ログインだから今からならギリ間に合う…?)

  • 3スレ主24/01/04(木) 22:15:30

    あと、ここからスレ主が今までまとめた使い方メモをめちゃくちゃレス連投するので、もしかしたら途中でホスト規制にかかるかもしれません…
    中途半端な所で更新が止まったら「スレ主ホスト規制にかかったんやな…」と思って下さい
    最近は大丈夫だと思うんですが昨日、一昨日と一時的にホスト規制かかってしまったんで、ちょっと不安です…

  • 4スレ主24/01/04(木) 22:16:34

    まず、マスカーニャの使い方の前に自己紹介をさせてください

    自分はマスカーニャ実装と同時にユナイトを始めました
    現在だとトータルで200戦ほどプレイしましたが、その内の170戦がマスカーニャです

    つまりユナイトをプレイした時間の8割ぐらいをマスカーニャを使って過ごしていたということです
    だからなんだよといった感じだと思いますが、これぐらいやってきたんだよということでお願いいたします……

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:17:59

    このレスは削除されています

  • 6スレ主24/01/04(木) 22:19:31

    また、スレ主の実力ですが、現在エキスパートランクのクラス2です

    ユナイトはマスターランクが一番高いランクなのですが、その一つしたがエキスパートランクです
    ランクごとにはクラスが1~5まであり、クラス1がランク内で一番高いクラスとなっています

    そのため、自分は今マスターランクの2歩手前ぐらいにいるということになりますね
    これを皆さんがどう思うかは分かりませんが、スレ主はこれくらいの腕なんやなぁ的な感じで認識してくださればと思います

  • 7スレ主24/01/04(木) 22:21:15

    ただ、自分はまだ初めて1ヶ月程度しかたっていないので、正直ここから説明する内容にはかなり不安があります…
    もしかしたら、古参プレイヤーからしたら内容がおかしい所もあると思います

    そのため、もし何かおかしい所や間違っている所があればご指摘をお願いいたします…

  • 8スレ主24/01/04(木) 22:23:08

    また、自分はまだまだ初心者だと思っています
    正直、難しいことや本格的なことは全然分かりません

    そのため、自分の解説は基本的には初心者向けだと思ってくださると助かります……
    恐らく、そこそこプレイしている人にとっては当たり前レベルの事も書きますがご了承ください

  • 9スレ主24/01/04(木) 22:24:01

    では、ここからマスカーニャの使い方について解説していきます!
    皆様、よろしくお願いいたします!

  • 10スレ主24/01/04(木) 22:24:47

    ・マスカーニャってどんなポケモン?
    一言で表すなら「紙耐久高速アタッカー」
    (スピードタイプだから当たり前かな?)
    持ち前の機動力と瞬間火力で相手のポケモンを倒していくって感じのポケモンです

    これ聞いて感じた方もいるかもしれませんが、マジで本編SVのマスカーニャと同じです
    最初に触ったとき、よくまあここまでキレイに落とし込んだなと思いましたね…

  • 11スレ主24/01/04(木) 22:26:42

    ・マスカーニャの基本性能
    マスカーニャにはどんなことができるのかについて説明していきます
    ここら辺の内容はゲーム内で説明されていることばかりなので、知っている人は飛ばして大丈夫です

  • 12スレ主24/01/04(木) 22:27:48

    ・ステータス

    大体イメージの通り高火力紙耐久アタッカーって感じです

    ステータス値はレベルによって(進化の関係で)かなり変動しますが、全体を通して低耐久高攻撃力であることには変わりません

    攻撃力は何とあのザシアンよりも上で全体で見ても上位の数値です

    (Lv9(ユナイト技解放時点)でマスカーニャA353>ザシアンA341)


    ただし耐久はかなり低く、下から数えて10番目ぐらいです

    誇張抜きでザシアンの半分ぐらいしかないです…


    (耐久指数比較)

    Lv9時点の耐久指数をHP×防御、HP×特防で定義し比較

    マスカーニャ防御指数615854 特防指数442374

    ザシアン防御指数1283058 特防指数1029681

    これザシアンが硬すぎる説あるな…

  • 13スレ主24/01/04(木) 22:29:18

    ・特性
    体力が半分以下になった時に一瞬だけ無敵になりステルス状態になります
    また攻撃力アップ、体力回復効果のバフがつきます
    一度発動したら1分の待ち時間がかかります

    これは例えるなら、体力半分以下になった時に自動発動する簡易版脱出ボタンとプラスパワーみたいなものです
    こうやって書くとめちゃくちゃ強そうですが、実際めちゃくちゃ強いと思います

    この特性はマスカーニャの生存率に大きく関わってくる特性なので、できるなら特性の発動周期を管理しておくのがいいのですが、なかなか難しいねんな…

  • 14スレ主24/01/04(木) 22:30:56

    ここから各種技の基本的な情報について載せておきます

    これらは公式動画からも見ることができるので、動きを見たい人は公式動画をご覧ください

    知っている人は飛ばしても大丈夫です


    『ポケモンユナイト』ポケモンわざ紹介映像 マスカーニャ


  • 15スレ主24/01/04(木) 22:38:16

    ・通常攻撃
    爪でひっかきます
    リーチはかなり短いです
    時間経過で体力ゲージの下のメータが貯まり、満タンになると強化攻撃となります
    強化攻撃となると、リーチが伸びて、相手に吸い付くように攻撃できます
    この強化攻撃の性質は色々な場面で使うことになります

  • 16スレ主24/01/04(木) 22:41:41

    技1
    ・トリックフラワー(Lv6習得)
    花粉爆弾を相手にくっつけて任意のタイミングで起爆させることができる技
    花粉爆弾をくっつけた相手にマスカーニャが攻撃すると、花粉爆弾が大きくなり技の威力があがります

    この技の強みは、自分の任意のタイミングで起爆ができることと、一発の火力がかなり高い所にあると思っています
    この性能のおかげで、野生ポケモンのトドメを非常に取りやすい技となっております

    もちろん相手ポケモンに対しても有効で、瞬間火力を相手に押し付けることができるのでキル性能も高いです
    さらに相手ポケモンをキルしたら待ち時間が無くなるオマケつき
    状況がかみ合えば連続キルも可能です

    この技はマスカーニャの象徴的な技だと思うので、後で実例を交えながら紹介したいと思います

  • 17スレ主24/01/04(木) 22:43:09

    ・辻斬り(Lv6習得)
    斬撃を飛ばして相手を切り裂く技
    斬撃を与えたポケモンには爪で切り裂いたようなマークがつきます

    そのマークがついたポケモンには通常攻撃による攻撃が急所に当たりやすくなり、通常攻撃でダメージを与えると体力が回復し待ち時間が短くなります

    この技はトリックフラワーとは違い、相手に密着してインファイトを仕掛けるタイプの技
    トリックフラワーが瞬間火力を押し付ける技だとしたら、こちらは継続火力を出し続ける技という感じですかね
    そのため、野生ポケモンの体力を削りやすいのはこちらになっております

    自分はこっちの技をあまり使ってないので、正直そんなに言えることはないです…
    何かいい使い方があればまた紹介します

  • 18スレ主24/01/04(木) 22:45:32

    技2
    ・影分身
    恐らくマスカーニャの技の中で一番強い技
    技を使用すると自分の分身を生成し、移動速度が上がります(スピーダーを使った時よりも速くなる気がする)

    分身は近くの敵を索敵して自動で近づくようになっています
    分身を出した後、再度技を使用すると、分身と自分の位置を入れ替えて爆発を起こしダメージを与えることができます

    この技の魅力は何といっても分身と位置を入れ替えれることにあります
    この性質を上手く使うことがマスカーニャの魅力を引き出すコツかなと思います

    分身と位置を入れ替えた時に起こる爆発には相手の行動を少しだけ止める効果があり、この効果がかなり強力
    特にこの効果は対相手ポケモンにおいて有効で、影分身はこの効果を利用して立ち回ることになります

    影分身もユナイトのマスカーニャにおける大切な技ですので、後でまた改めて紹介いたします

  • 19スレ主24/01/04(木) 22:48:56

    ・草分け
    かなり長い距離を移動できる技
    相手に命中させたら少しの間攻撃速度と移動速度が上がります

    この技の性質より、辻斬りととても相性がいいです
    ただし注意しないといけないのが、相手に当てないと効果が付かないためちゃんと命中させる必要があります

    また、仕様として草むらから使用すると移動距離が伸びます
    これかなり長くて、草むらからレジ系やゴールまで届いたりします

    Lv13で強化があるのですが、この効果が強力で、強化後はかなり多めのシールド効果を得ます
    これのおかげで敵陣に飛び込んでも帰ってこれたりします

    あと、これもトリックフラワーと同じで相手をキルしたら待ち時間が無くなります
    恐らく、草分けで相手に飛び込んで相手をキル→次の相手に草分けで飛び掛かる、みたいなことを想定しているのかな?
    実際はそんなにうまくいきませんが……

  • 20スレ主24/01/04(木) 22:51:29

    ・ユナイト
    マスカーニャの強みの一つ
    発動するとマスカーニャの周りに花吹雪を発生させて周囲のポケモンにダメージを与えます

    この技の強みは何といっても火力と範囲
    上手いこと集団戦に飛び込めば大ダメージを見込めますが…

    ユナイト発動中は特に相手に与える妨害効果はなく、自分にも耐性はつきません
    そのため、ユナイト発動中は無防備になります

    この性質から、何も考えずに集団戦に飛び込むと普通に落とされます
    ですが、これをカバーする方法はいくつかあるので、後で紹介いたします

    あと、オマケ効果として、相手ポケモンに命中させるとトリックフラワーとつじぎり(技1)の待ち時間を1秒減らす効果があります
    そのため、ユナイト発動前は技1を使ってから使用するとお得かもしれません

  • 21スレ主24/01/04(木) 23:00:22

    ・マスカーニャの長所
    マスカーニャの長所といえば技2による機動力かなと思います
    影分身は発動後に強力な移動速度アップのバフが付く上に、分身との位置入れ替えによる瞬間移動も可能です
    草分けはかなりの距離を移動できる上に、相手に命中させたらバフまで付くオマケつき

    それに加えて元々のステータスによる高攻撃力と技1の組み合わせで高火力を出すこともできます
    これらの特徴から、相手を機動力で撹乱しつつ火力を押し付け相手を倒す戦い方が得意だといえます

    高機動力、高火力でトリッキーな技の数々…
    まさにマスカーニャって感じがしませんか…?

  • 22スレ主24/01/04(木) 23:05:24

    あと、評価は分かれる所かもしれませんが、マスカーニャのユナイト技も強みの一つだと考えています
    無防備になる短所はあるものの、やはりあの火力と範囲は魅力的です
    特にマスカーニャがいるだけで集団戦に圧力をかけれるのは大きいです

    また、レジ系やレックウザに対して削りが強いのも小さくなくて、やろうと思えば一人で取りきることも可能です
    これをスピードタイプのポケモンが持っていることの意味は大きいと思います

    使いどころは難しいかもしれませんが、上手に使えば集団戦をコントロールできる力はあると思います

  • 23スレ主24/01/04(木) 23:09:00

    ・マスカーニャの短所
    長所だけ聞くと最強ポケモンに聞こえますがそれは他のポケモンも同じなので、今度は短所にも目を向けていきましょう

    マスカーニャの短所は何といってもその耐久力の低さ
    無策で相手の懐に飛び込もうものなら、瞬く間にスタート地点に戻されます

    また、マスカーニャの通常攻撃は(強化攻撃はリーチが伸びますが)近接タイプなのでリーチが短いです
    さらに、マスカーニャの技1は両方ともマスカーニャの通常攻撃を当てることによって真価を発揮する性能になっています
    つまり、マスカーニャの技を最大限に活かそうと思ったら否が応でも相手に近づかないといけないんですよね

    以上を踏まえたうえでマスカーニャの短所をまとめると、紙耐久である上に火力を出すためには相手に接近しないといけない、ということになります
    つまり、マスカーニャのポテンシャルを出すためにはリスクを背負わないといけないということです
    ここが自分がマスカーニャを使う上で最も難しい所だと考えています

  • 24スレ主24/01/04(木) 23:19:04

    これは余談なので飛ばしてもらってもいいのですが、自分が始めたての頃はこの短所に全く気付いていなかったんですよね

    自分はマスカーニャの実装と同時にユナイトを始めたんですけど、
    最初はマスカーニャの高攻撃力と技の性能でマジでボタン押してるだけで勝てたんですよね…
    (今思い返したら、あれはbot戦だったのかもしれない…)

    この調子ならランクマッチもイケるやん!って思ってランクマッチ進めてたんですけど、どこからか覚えてないんですけど、そのボタンポチポチ戦法が通用しなくなったんですよね
    どういうことかと言いますと、その時の自分は何も考えずに相手に突っ込んで大した成果も挙げれずに乙ってたってことです

    なので、マスカーニャを最大限に使いこなそうと思ったら、どこかで絶対にマスカーニャの短所に向き合わないといけなくなります

  • 25スレ主24/01/04(木) 23:22:18

    すいません、スレの内容的には自分のメモをコピペしているのが多いんですけど、
    こうやってスレに書いているとなんか新しく色々と書きたいことが増えてきてしまったので、少し更新速度が落ちるかもしれません……
    ご了承ください……

  • 26スレ主24/01/04(木) 23:33:24

    すいません、マスカーニャの短所についての続きです…

    マスカーニャの火力は技に依存しているという点も無視できない弱点です
    これは後々紹介しますが、マスカーニャはある程度の技の組み合わせ(コンボ)を利用して火力を出します
    通常攻撃のみで火力を出すことが難しく、技を確実に当てないと火力不足に陥ってしまいます

    また、前述したとおり、通常攻撃にはリスクがあり、できる限り振りまくる事態になることは避けたいです
    そのため、技の無駄遣いと外しはできる限り避けたいです
    ただ、これに関してはプレイングでカバーできる所もあるので、ここの弱点を克服したら、立派にマスカーニャを使えていると言ってもいいでしょう

  • 27スレ主24/01/04(木) 23:41:38

    (これに関してはかなり主観が入っているため、あまり気にしなくてもいいかも?)
    これは短所と言ってもいいのか分かりませんが、マスカーニャには技構成によって瞬間火力と継続火力のどちらかが弱くなるという欠点があります

    これはトリックフラワーと辻斬りの特徴に起因することですが、
    トリックフラワーは瞬間火力は高いのですが、継続火力はそこまで高くなく、
    逆に、辻斬りは継続火力は高いのですが、瞬間火力はそこまで高くありません

    技ごとによって役割がある程度決まってしまう、といった感じでしょうか

  • 28スレ主24/01/04(木) 23:45:03

    例えば、トリックフラワーを取った場合だとレジ系やレックウザ戦でのトドメは取りやすくなりますが体力の削りに関しては辻斬り型よりも遅くなります
    (これに関してはユナイト技で解決できなくもない)
    また、辻斬りを取った場合だと削りは強くなりますが、トドメが取りやすいかと言われるとそうでもありません
    (辻斬りでもダメージはまあまあ入るため、慣れたらできなくはない感じ)

    そのため、自分がチームにおいてどのような役割を担っているかを考えて技選択をする必要があります

  • 29スレ主24/01/04(木) 23:58:38

    ただ、これは個人的な考えですが、特別な理由がない限りはトリックフラワーを取った方が安定かと思います
    というのも、ユナイトの仕様上、トドメを取ることが何よりも大切で、
    それを取りやすくするトリックフラワーを使えることが、マスカーニャを使う一つのメリットだと考えているからです

    正直、体力の削りは味方のポケモンと一緒に殴れば十分削れますし(味方に依存しているともいえるけど)
    なんなら、野生ポケモンに関しては、相手に体力を削らせてトドメだけ貰うことができたらコスパ良くないですか?(かなり理想論ではある)

    辻斬り型にもいい所はあるのですが、個人的にはトリックフラワーを取る以上のメリットを感じなかったので、自分はトリックフラワーを押させていただきます
    (マスカーニャの専用技だしね…)

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 10:34:18

    まだ途中なんだろうけど参考にしたら連勝できたわthanks

  • 31スレ主24/01/05(金) 12:00:00

    すいません、案の定ホスト規制にかかってました…


    >>30

    ありがとうございます!

    そう言って貰えると嬉しいです!

    まだまだ途中ですので、ぜひこの後の内容も見てください!

  • 32スレ主24/01/05(金) 12:05:25

    もしよろしければ、皆さんの方から何か聞きたいことがありましたらぜひ書き込んでください!
    自分でよければお答えいたします

    あと皆さんがどのような情報を求めているのか気になるので、そういった面でも聞いてみたいです!

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:25:50

    持ち物と意識してる立ち回り方が気になるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:27:57

    マスカーニャは癖の強いスピード型の中では割と使い易い感じがしたな

  • 35スレ主24/01/05(金) 12:31:40

    >>33

    持ち物と立ち回りについては、もちろん書かせていただきます!

    ただ、今出先なのですぐには書けないです…

    戻ってからまとめて書きますので、今しばらくお待ち下さい…

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:34:24

    無粋かもしれんがこういうことやるならせめてマスター上がってからの方が良い気もする…

  • 37スレ主24/01/05(金) 12:34:32

    >>34

    それは思いますね…

    自分も練習場で他のポケモンを使う事があるのですが、ゾロアークとかどうやって使えば良いのか分からなかったので…

    そういう意味ではスピードタイプ初心者向けかな?

    (ゼラオラとかもいるけど)

  • 38スレ主24/01/05(金) 12:38:50

    >>36

    それはちょっと思いましたが…

    ただ、マスカーニャのイベントが終わる前に合わせたかったのもあり、まだまだ未熟かもしれませんがこのような形で書かせていただきました!

    自分の考えをできる限り書くつもりですが、至らない所もたくさんあると思うので、皆さんからアドバイス貰えると嬉しいです!

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:42:00

    >>36

    まあ始めて1月未満でエキスパート2なんて上出来だし初心者、未プレイ勢へのマスカーニャとユナイト布教スレだと思えば

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:44:45

    序盤の密着このはを使った余りにも強過ぎるラスヒにも注目ゥ〜!
    序盤のラスヒマジで強いよニャオハ
    対プレイヤーでも強化AA+このはでバースト出してキル狙えるよ
    2進化ポケモンだけどレーン戦はやれる方
    レーンに出すと構成が歪みがちなのは玉に瑕

  • 41スレ主24/01/05(金) 12:46:28

    >>39

    そう言ってもらえると嬉しいです…

    あと自分の使い方が絶対とは全く思っていないので、これを叩き台として、皆さんの意見も反映させていければと思います

  • 42スレ主24/01/05(金) 12:48:33

    >>40

    このは強いはマジでそう

    この技のおかげで上下レーンの野生ポケモンの取り合いは強い方だと思います


    というかマスカーニャの使い方とか言っておきながらニャオハニャローテの事抜けてますね…

    これは後で追加いたします…

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:48:35

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:49:10

    スピードならアローとゼラがダントツで楽だけどその代わり環境ポケ相手にするならプレイヤーの腕が良くないと厳しい
    マスカーニャも使うのは簡単だけど使いこなすのは難しいって立ち位置な気が(API勝率参照47.7%)

  • 45スレ主24/01/05(金) 12:53:16

    >>44

    これはありますね

    使うのと使いこなせるの壁みたいなものは感じます

    (そもそもスピードタイプ全般そんな感じのポケモンばっかりな気がしないでもないような…)

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:13:02

    アローとゼラオラは帰る手段があるけどマスカーニャは帰る手段がない所がつらい
    孤立してるアタッカーなどに喧嘩を売って倒しきることが大事なことに思える
    範囲技であるユナイト技は集団戦でこそ使いたいが無敵がないため集中砲火を受けて倒されることが多いのと、他に範囲技もなく集団戦で役に立ちづらいため、孤立してるアタッカーなどを狩っていきたいところ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:51:52

    >>46

    マスカーニャの帰宅手段は分身の入れ替えやね

    後ろに分身出して移動速度バフで突っ込む→トリフラ付けて強化AAぶち込む→分身入れ替えで華麗に帰る→あたふたする敵を尻目にトリフラ再発動で起爆して爆殺

    こんな感じのセットプレイする

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:24:29

    >>44

    スピード型の宿命やな

    個人的にアブソルとかゾロアークは扱いきれる気がしないからなぁ

  • 49スレ主24/01/05(金) 22:12:34

    お疲れ様です
    夜遅くになってしまいましたが、続きを書いていこうと思います!

    昨日は0:00あたりでホスト規制を受けてしまったので、もしかしたら日を跨いだ時にかかるのかも…?
    また中途半端なタイミングで更新が止まったらホスト規制だと思ってください

  • 50スレ主24/01/05(金) 22:13:58

    >>33

    まず先に、質問にあった持ち物から解説しておきます

    その後、昨日の続きで長所短所のまとめと立ち回りについて書いていきます

  • 51スレ主24/01/05(金) 22:17:58

    まず、持ち物についてですが、優先度はこの画像の通りとなっております

    するどいツメは確定で、ちからのハチマキともうこうダンベルは優先度高めといった感じです
    辻斬り型に関してはピントレンズは持っていた方がいいでしょう
    未検証枠は自分がまだ検証できていない道具ですが、マスカーニャと相性が良さそうなものをピックアップしました

    ここら辺は好みにもよると思うので、これを参考に道具を組み合わせてください!

  • 52スレ主24/01/05(金) 22:22:30

    個人的にはするどいツメは特別な理由がない限りは持たせた方がいいと思います
    というのも、するどいツメの効果とマスカーニャの相性がめちゃくちゃいいんですよね

    マスカーニャの戦闘スタイルは技と通常攻撃のコンボにあります
    通常攻撃に追加ダメージを与える上に相手に移動速度減速のデバフを与えるため、相手を倒しきる能力が高いです

    また、通常攻撃と技の価値を高めるちからのハチマキともうこうダンベルもマスカーニャと相性がいいです
    ただ、もうこうダンベルに関しては、積めなかったら他の道具の下位互換なので、ちょっと不安定な所はあります

  • 53スレ主24/01/05(金) 22:30:42

    辻斬り型に関してはピントレンズは持っていた方がいいでしょう
    ピントレンズは通常攻撃の急所ダメージを高める上に、攻撃力による補正もあるため、辻斬りと非常に相性がいいです

    れんだスカーフに関しては、通常攻撃の回転率を上げるため一見相性が良さそうに見えますが、通常攻撃を三回以上しないと効果が発動されないため若干遅い印象があります
    効果発動時には相手を倒しているか、逆に倒されているかといった状況になっていることもあるため、個人的にはちからのハチマキの方がいい気がしないでもないです

    未検証枠の中では、じゅうてんチャームが相性が良さそうですが、まだ検証できていないため自分からは何とも言えません…
    ただ、効果を貯めて置けるっぽいので、ここぞという時の1コンボの火力を高められそうなのはいいですね

  • 54スレ主24/01/05(金) 22:35:14

    >>46

    >>47

    >>48

    すいません、反応し忘れてましたがここら辺の話も後々していきます…

    特に逃げに関するテクニックについてはマスカーニャにとって重要事項なのでしっかりと説明していきます

  • 55スレ主24/01/05(金) 22:46:18

    >>40

    あと、ニャオハとニャローテについても説明していきます


    ニャオハとニャローテの強みは何といっても木の葉の火力とトドメの取りやすさ!

    木の葉は弾を放射線状に撃ち出す技なのですが、これを接射して全弾を当てるようにすると、野生ポケモンの体力が面白いように削れます


    また、弾一発の威力も高くリーチ範囲も広いため、レーン戦上での野生ポケモンの取り合いはかなり優位に立てます


  • 56スレ主24/01/05(金) 22:50:03

    >>55

    すいません、こちらの動画からは音が出ますのでご注意下さい…


    あと、これから説明するときは動画があると分かりやすいと思いますので、

    このような形で自分の録画した参考動画と一緒に説明したいと思います


    ご了承をお願いいたします

  • 57スレ主24/01/05(金) 22:51:09

    >>55

    動画見れてますよね…?

    自分の他デバイスでは見れたので大丈夫だと思いますが…


    見れないようでしたら教えてください…

  • 58スレ主24/01/05(金) 23:02:53

    >>55

    ではすいません、解説の続きに戻ります


    ニャオハニャローテのもう一つの技に爪とぎがあります

    これは少しの距離を移動した後、自分に攻撃速度上昇のバフを与える効果です


    個人的に爪とぎで押したい要素としては簡易的な脱出ボタンとして使える所

    そこそこの距離を移動でき壁抜けができるため、攻めにも逃げにも使えます

    これを上手く使えるとニャオハニャローテ時の生存率が上がります


  • 59二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:06:14

    マスカーニャのユナイト正直弱いと思うんだけどそこんところどうなの?

  • 60スレ主24/01/05(金) 23:06:36

    ただ、ニャオハニャローテ時の耐久力はかなり低いです

    殴り合いをしようものなら相手にもよりますが大抵は一方的にやられます


    そのため、早急にマスカーニャに進化したいところですが、

    すいません、その立ち回り方については説明の都合上後で書かせていただきます…


    ここではニャオハニャローテの耐久力は信用してはいけないということだけ覚えておいて下さい


  • 61スレ主24/01/05(金) 23:12:31

    >>59

    これに関しては評価が分かれる所だと思います…


    個人的な考えとしては、強い所と弱い所がはっきりと分かれているといった感じです


    強みとしては火力と範囲で、与えられる総ダメージ量と影響力は大きいと思います

    広い範囲に大きな圧力をかけれるため集団戦に使いたい所ですが…


    逆に弱みとしては、ユナイト発動中は無防備になる所にあると思います

    ユナイト技に相手への妨害効果や自分への耐性が付かないため、集団戦で飛び込んだりすると返り討ちにあったりします


    こういった集団戦に使いたいのに集団戦で使いにくいといった所がユナイトが弱いんじゃないかと言われている原因かと思います

    ここの解決方法もいくつかあるため、後の説明で紹介させていただきます

  • 62スレ主24/01/06(土) 00:23:00

    少し鯖落ちしてましたか…?
    恐らく大丈夫そうなので続きを書かせていただきます

  • 63スレ主24/01/06(土) 00:26:14

    >>59

    あと追加で申し訳ありませんが、もしこちらのレスを書いた方がいらっしゃいましたらなぜ弱いと思うのかを教えてくださると嬉しいです

    もしかしたら、内容にもよりますが弱みの解決方法があるかもしれないので…

  • 64スレ主24/01/06(土) 00:31:59

    >>29

    では、このレスの続きから書いていきます


    これまで説明してきた長所短所から皆さん感じたかもしれませんが、マスカーニャというポケモンはかなり繊細なポケモンです

    恐らくですが、適当に使っていたらマスカーニャのポテンシャルを最大限に引き出すことは難しいでしょう

    なんなら自分も全然使えている感じがしません…

    どれだけ慎重に立ち回っても事故る時は事故るし、一人ではどうしようもない場面もたくさんあります


    ですが、マスカーニャが持っているポテンシャルはかなりのものだと考えています

    持っているものを出し切った時にはマジで無双できます


    あと、これは個人的な感想なのでアレですがマスカーニャはマジで使ってて楽しい…

    最近は他のポケモンも練習場で使っているのですが、マスカーニャを触った時にしか得られない栄養があります

    これをぜひ皆さんに体験してほしいと思ってますし、その助けになればと思います

  • 65スレ主24/01/06(土) 00:39:19

    ・両方の技の型で共通する基本的な立ち回りの考え方について
    というわけで、長所と短所に触れたところで立ち回りについて話していきたいところですが、その前にどちらの技構成においても基礎となる、マスカーニャの基本的な立ち回りの考え方について説明していきます

    まず、前述した通りマスカーニャの耐久力は低いです
    そのため、他の近接アタッカーみたいに単純に接近して殴り合いをしたら、レベル差がない限りほぼこちらが負けます

    また、これも前述した通りですが、火力を出すためには紙耐久な身体をさらすリスクを取らないといけません
    こういった観点からみると、低耐久ながらインファイトしないといけないという、あまりステータスと技性能がかみ合っていないように感じるかと思います

  • 66スレ主24/01/06(土) 00:43:34

    なので、皆さんも薄々気付いているかもしれませんが、マスカーニャは何でもできるポケモンではありません
    機動力と攻撃力が高いからと言って、目に見えるポケモンすべてに挑んでいったら返り討ちに会います
    なんなら適当に攻めてきたマスカーニャなんて相手からしたらちょっと固めの野生ポケモンでしかありません

  • 67スレ主24/01/06(土) 00:50:12

    ここで大事になるのが、どういった状況で相手と戦うかを選択する「判断力」
    今攻めたら相手を倒せるのか、逆に返り討ちにあるのか、ここで戦うメリットはあるのか、ここでの戦闘はここから試合展開をどう動かすのかなど、色々なことを考えた上での行動選択が重要になります
    この判断力がマスカーニャにおける立ち回りの基礎だと考えています

  • 68スレ主24/01/06(土) 00:57:18

    では適切な判断をしていくにはどうしたらいいのか?
    ……正直自分にも分かりません
    むしろこれは自分に教えて欲しいくらいです
    恐らくですがこれができるなら自分は勝率100%になってるはずなので……

    ただ、判断基準が全くないわけではないので
    今回はその判断基準と判断に必要な情報をどうやって集めているのかに着目して話していこうと思います
    (ちょっとここら辺は自信がない所なので、何か変な所があればご指摘ください…)

  • 69スレ主24/01/06(土) 00:59:31

    まず、自分が考える判断基準について説明します
    とはいってもそこまで複雑なことは考えていません

    自分の判断基準は、レベル差と、人数差がどれだけついているかを目安にしてます
    この二つの要素を総合的に判断して、攻めるか退くかの判断をしています

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:01:31

    ほしゅー

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:37:37

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:38:18

    >>53

    充電チャームのダメージがツメの大体1.4倍ほどらしいからこれをどう見るか

    自分はツメダンベルかるいしで機動力高めてる

  • 73スレ主24/01/06(土) 20:22:35

    お疲れ様です
    すいません、またホスト規制にかかっていました
    やっぱりレス連投しまくるのは良くないんですかね…
    保守してくださった方、本当にありがとうございます…

  • 74スレ主24/01/06(土) 20:25:53

    あと、見てくださっている方にお聞きしたいんですけど、画像と動画の方はちゃんと見れていますでしょうか…?
    自分も他デバイスで確認して見ることができたので大丈夫だと思いますが…

    あと、画像に関しては皆さんはどう感じてますか?
    文字だけの説明だと絶対に分からないと思ったので説明用画像を作成したのですが、ちゃんと理解の助けになっているのかしら…?

  • 75スレ主24/01/06(土) 20:32:18

    では、ここから解説を再開していきます

    よろしくお願いいたします


    >>72

    こうやって聞くと充填チャームのダメージ補正は高く感じますけど、するどいツメの相手速度減衰効果は唯一無二なので外せないんですよね…

    思いきって両方採用するのもありだと思っています


    あと自分も軽石に関してはかなりアリだと思っています

    マスカーニャのプレイスタイルによっては戦場を行ったり来たりするので、軽石の効果はかなり有効に使えそうだとは思ってるんで試してみたいんですけど…

    道具強化キットがもうないねんな…

  • 76スレ主24/01/06(土) 20:42:31

    >>69

    ではこちらのレスからの続きを書いていきます


    前回は判断基準としてレベル差と人数差の二つの要素があるという話をしました

    この中で、まずはレベル差について説明したいと思います

    (とはいってもそのまんまなんですが…)


    このゲームをプレイしている人なら共感してもらえると思うんですけど、レベル差が1でもつくと途端に勝つのが難しくなります

    そのため、相手とのレベル差を比較して、自分が高ければ有利、低ければ不利と判断しています


    「いや、そんなの当たり前じゃん」って思うかもしれませんが、自分はこれを分かっていなかったので…

    このゲームのレベル差を軽視してはいけません

  • 77スレ主24/01/06(土) 20:52:21

    レベル差の大きさを示す例として、以下の画像を用意しました
    これは、ピカチュウとマスカーニャ(ニャローテ)のレベルが3から4に上がった時のステータス比較です

    ピカチュウに着目してみると、特に特攻の伸びが大きく、レベルが1上がるだけで特攻がしんげきメガネを2回積んだ時よりも大きく上昇します
    また、耐久に関しても、どのステータスも大体1.1倍程度増え、全体的に硬くなります

    次に、ニャローテのレベルが5から6に上がった時のステータスを比較してみましょう
    ニャローテはLv6でマスカーニャに進化するため、全体的にステータスが大幅に上昇します!
    攻撃の上り幅はもちろん、防御特防の上り幅がピカチュウの比ではないぐらい伸びます
    さらに、マスカーニャに進化した時に新しく技も覚えるため、Lv5の時よりもより強力になります

  • 78スレ主24/01/06(土) 20:56:30

    レベル差がある場合の戦闘について、実際にどうなるかを試してみました

    練習場での実験なので実践とは全然違いますが、参考程度にどうぞ


    ニャローテLv5とピカチュウL4で戦闘した時、どのような結果になるかの実験です

    持ち物なし、メダルなし、バトルアイテムなしで検証しました


    意外とギリギリやな…


  • 79スレ主24/01/06(土) 20:59:47

    次に、こちらをご覧ください


    今度はマスカーニャLv6とピカチュウL5で戦闘した時に、どのような結果になるかの実験です

    これに関してはマスカーニャが余裕をもってピカチュウを倒せています


    これは、技を取得したことと進化によるステータス大幅UPが要因かと考えます


  • 80スレ主24/01/06(土) 21:11:10

    このようにレベル差がもたらす影響は大きく、特に進化するポケモンにとってのレベルというのは非常に大切になっています
    そのため、できるならあらかじめ進化するポケモンのレベルを調べておくといいでしょう

    このゲームは、レベル差が1でもつくと、途端に勝つことが難しくなります
    レベル差を見た行動選択をすることによって、自分が有利な状況を作り出すことができたり、無駄死にすることが減ったりするので、
    このレベル差を見るというのは状況判断において重要であるといえます

  • 81スレ主24/01/06(土) 21:19:57

    次に人数差について説明します
    これはどんな状況においても言えることだと思いますが、人数差がもろに有利不利に直結します

    例えば1vs2の場合だと、ほとんどの場合2体側が勝ち、これを覆すのはよっぽどのレベル差がないかぎり不可能です

  • 82スレ主24/01/06(土) 21:26:21

    この状況がよく出てくるのがレーン戦です
    無理に攻めて1体落ちて、残った1体が不利状況で防衛することになり、野生ポケモン全部とられる……
    もしくは、相方がもうこうダンベルを積みに行ってるけど、自分は野生ポケモン狩っていて連携できずに倒される……
    みたいなことは経験は、皆さんも一度はあるのではないでしょうか?

    そのため自分は人数差を見て状況を判断し行動を選択していきます
    人数差が有利なら攻める、不利なら退く、互角なら人数差をつけれるような行動を狙う(弱っているポケモンを落としにいったりユナイト切ったりする)
    などと、人数差を意識した状況判断ができれば、集団戦において優位に立てると思います

  • 83スレ主24/01/06(土) 21:34:07

    ただ、レベル差と人数差が絶対かと言われるとそうでもなくて…

    例えば自分のレベルが相手よりも極端に高い場合は多少の人数差は覆せることもありますし、

    逆に人数差でレベル差がある相手を倒せる場合もあります


    ただ、多くの場合においてレベル差と人数差が有利不利に直結するため、

    この差が不利な時には無理に攻めない方がいいですし、有利なら攻めていく方がいいでしょう

    (以下の動画は人数差を覆した例

    多くの場合はあまりここまでは上手くいかない)


  • 84スレ主24/01/06(土) 21:50:06

    >>83

    ただ、これに関しては補足があって、

    最初は2対3だった不利状況が、相手のポケモンを2体落としたことによって、一気に2対1の有利状況に変えることができたんですよね


    これは最初に不利状況だった例ですが、もしもこれが拮抗状態(例えば5対5など)の状況の場合、1体落とすだけでこちらが有利な状況に傾くんですよね

    逆に言えば1体落とされるだけでこちらが不利状況になりますし、戦闘に参加していないポケモンがいるだけでかなり厳しい状況になることが分かると思います


    こういった点から集団戦においてはいかに相手の頭数を減らすかが重要だと考えています

  • 85スレ主24/01/06(土) 21:59:29

    ここまでの話をまとめると、
    人数差とレベル差を吟味して
    有利なら攻める、不利なら退く、同じぐらいなら様子見、といった感じになります

    ぶっちゃけた話、自分の判断基準はこれだけですね…
    多分ゲーム的にもっといろいろと考えないといけないことがあると思うんですけど、正直そこまで難しいことは分からないので…
    あと、この手の判断基準についてはその時の状況に左右される所もあるので、汎用的な考え方をするのが難しいのもあり、
    多くの状況で使える基準としてレベル差と人数差を紹介しました

    解説しておいてこういうことを言うのは良くないと思いますが、臨機応変な対応ができるといいですよね(当たり前ですが)

  • 86スレ主24/01/06(土) 22:03:40

    あかん……
    思った以上に長くなりすぎた……
    あまりに長いと読む気失せるからもっと短くしたいけど、伝えたいことも多いから難しい……

  • 87スレ主24/01/06(土) 22:13:37

    とりあえず続きを書いていきます


    >>69

    ここまでで自分の行動の判断基準について説明してきましたが、これらの判断を下すには戦況の情報が必要です

    そのため、次は判断材料を集める情報収集方法について説明いたします


    まず、情報の集め方についてですが、自分は「索敵行動」を元にして情報を吟味しています

    索敵行動とは、敵にできる限り接触しないように行動しつつ、逆に自分は相手を見つけ出し様子を調べることです

    ここで利用するのが草むら、画面情報、カメラ移動です

  • 88スレ主24/01/06(土) 22:16:44

    まず草むらについて説明していきます
    フィールド上には草むらが点在しています
    この草むらに入ると相手から姿が見えなくなります
    これを利用して、相手の様子を観察し、自分が取る行動を判断するという訳です

    この草むらを利用するメリットして、常に相手の行動を見てから自分の行動を選ぶことができるということです
    いうなれば後出しじゃんけんみたいな感じです
    これにより、相手が現状見えている情報から行動を選んでくると考えらえるため、その手に対して自分は最善手を選べる訳です

    つまり、草むらはポケモンユナイトにおける強ポジ(強い行動ができるポジション)という訳です
    草むらについてはどのポケモンを使う上においても必ず役に立つと思いますので、ぜひ草むらを活用できるよう意識してみてください

  • 89スレ主24/01/06(土) 22:28:47

    草むらの活用例に関して、自分ではなく前に対戦したお相手のプレイの中に、草むらを活用した素晴らしいプレイがあったため、こちらを紹介させていただきます


    この動画の状況としては、自分たちのチームがレジエレキを取ってゴールに向かう場合なんですけど

    お相手のアブソルがゴール付近の草むらに潜伏してたんですよね

    ここで自分がゴール付近の草むら確認を怠ってしまい、アブソルの草むらからの奇襲を受けて落とされてしまったという訳です


    このように、草むらの中にいるポケモンは相手から視認できないため、相手に奇襲をしかけることができるんですよね

    これが本当に強くて、現にアブソルはほとんどHPを減らすことなくマスカーニャを落としています

    この草むらを利用した行動をプレイの中に組み込めると、より勝ちに繋がりやすい行動ができるかと思います


  • 90スレ主24/01/06(土) 22:34:15

    次に画面情報についてです
    始めたての頃は全く意識してませんでしたが、画面上には非常に多くの情報が載っています
    これらの情報は、現在の戦況を示す非常に大切な情報となっております
    ただすべて紹介するのも大変なので、ここでは自分が特に重視しているミニマップとデスタイマーについて紹介いたします

    まず、デスタイマーについて説明します
    これは名前の通り、KOされたポケモンと、そのポケモンの復活時間が表示されます
    デスタイマーは画面の上部にある丸いアイコンで示されます

  • 91スレ主24/01/06(土) 22:43:21

    次にミニマップについて説明いたします
    ミニマップには主にポケモンの位置が載っています
    常に載っている情報として味方ポケモンのアイコンが載っています
    野生ポケモンの位置も載っていますが、自分の味方が視界にいれて確認するまで更新されません
    (序盤の相手の陣地の野生ポケモンのアイコンがずっと残っているのはこれが原因)
    味方ポケモンが相手ポケモンに近づいたら相手ポケモンのアイコンがマップに表示されます

  • 92スレ主24/01/06(土) 22:48:18

    最後にカメラ移動について説明していきます
    カメラ移動とは、Lボタンを押しながら右スティックを動かすことで視点を動かすことです(switch版)

    これをすることによって、自分の位置から遠く離れた場所も確認することができます
    また、味方の索敵範囲内であれば相手のポケモンも視認できます
    このカメラ移動によって得られる情報はとても大きく、先ほど紹介したミニマップだけでは分からない情報を入手することができます

  • 93スレ主24/01/06(土) 23:03:37

    例えば、画面情報とカメラ移動を利用するとこのようなことができます

    ・下で見方が相手を2体認識しているので残りの3体は上に固まってレジエレキに攻撃していると推測

    ・カメラ移動でレジエレキ状況確認→状況を見て草分けで飛び込んでレジエレキのトドメを奪取

    ・下からゾロアークが来てくれたのでユナイトを切って一緒に相手も削り切りたかったが失敗(ゼラオラだけ撃破、ゼラオラとルカリオにユナイトを切らせた)

    といった感じで、情報を利用することで相手への奇襲を成功させ損害を与えることができます

    このように、情報を集めることが、自分の取る行動の成功率を高めることに繋がると考えています


    余談ですが、ここでは情報収集について着目していますが、この動画の場面はかなりマスカーニャらしい動きができたかと思います

    この機動力とユナイトで盤面を撹乱する動きはマスカーニャの強みを活かせたのではないでしょうか

    ただ、この動きを成功させるためには、やはり情報収集が不可欠という訳です


  • 94スレ主24/01/06(土) 23:16:54

    これらを利用すると、味方と相手のポケモンが大体どこにいて何をしているのか把握することができます
    この情報ってすごく大切で、前に述べた有利不利の判断基準の人数差が、これを確認するだけである程度分かるんですよね

    また、この画面情報から状況を分析することもできます
    例えば、この画像の画面情報だと
    ・味方のファイアローが相手ポケモン2体を抑えてくれている
    ・相手のアブソルが落ちている
    →あと2体どこかに潜んでいる
    と逆算でき、ここから 
    ・草むらに潜伏して奇襲を狙っている?
    ・合流するために移動中?
    ・それとも単に野生ポケモンを狩っているだけ?
    と相手の行動を推測できます

    ここから自分が取る行動について考えていきます
    例えば、
    ・レジエレキを6割程度削ってしまったからもう倒しきりにいく
    ・レジエレキは一回放置してファイアローの所へ加勢する
    ・チャットを利用して自分のしたい行動の意思を示す
    ・草むらに相手がいないか確認する
    みたいな感じで選択肢を考えていき、この中で一番勝ちに繋がりそうな選択肢を選んでいきます

オススメ

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