アニメ放送開始前にキタちゃんは主人公にするには難しいみたいな意見が出てたけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:48:17

    当時浅学だったからいまいち分かってなかったけどアニメ追う過程でいろいろ調べた後だと
    テイオーやオグリみたいな元ネタが
    山!浅い谷!デカい山!深い谷!山!深い谷!ラスト!な生涯を送ったタイプの主人公として1クールで描くには難しかったってことよね

    競走馬のキタちゃんはクラシック期はいいけどシニア〜引退は
    わりと高頻度に
    山!谷!山!谷!山!谷!山!山!谷!山!谷!山!
    みたいな勝ち→負け→勝ちの繰り返しだから

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:51:11

    というかキタサンブラックが持つドラマっていうのが馬主や血統からの色眼鏡でなかなか高い評価を受けられなかったのが勝ち続けて次第にみんなの愛馬になるっていうものだから
    ウマ娘にはすごく落とし込みにくい
    まあ群像劇の中の主人公ポジならもっとちゃんと作れたとは思うけどね

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:56:21

    言うてテイオーは最大の功績が物語にするとすげェめんどくさくなったりライバル見出だすの戦績からは大変だったりドキュメンタリーじゃなくてストーリーにすると難易度どっちも同じぐらいじゃないかなぁ?って思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:56:36

    まあアニメはキタサン以前に他も色々おかしかったし難しい題材をスキルない人達が作って案の定崩壊しただけな気もする

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:56:41

    1クールでやるなりに割り切って負けレースを極力カットすれば上手くやれた可能性もあるだろうけどそんな感じよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:57:54

    まあ高級素材でちゃんこ鍋作っちゃった感じ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:58:24

    いやその主張をしてた連中は「強すぎるから」とか「ラスボスだから」とか言ってたろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:58:45

    いうてスペの戦績も1のいうキタサンみたいな感じで山!谷!山!って感じじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:59:43

    主人公適正はドチャクソ高いんだが、キタサンはバトル漫画の主人公タイプであってテイオーみたいな感動物語とは真逆なんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:01:12

    >>8

    スぺちゃんは前半ウンスと勝ったり負けたりだったり宝塚前にこれ勝ったら海外→2着だけどがっつり負けた感→ワースト→G1レコードとか

    エルに負けてその後エルに勝ったモンジューに勝つとか何も考えなくても少年漫画エピソード山盛りだから…

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:01:27

    キタサンが最初から愛されMAXだったのがあかんかったのでは?人気無くて実力で人気者になって行く説得力が無かったというか。

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:01:33

    正直そんなキタサンで
    なるべくレース詰めて2期みたいに重くして新キャラ多めで1クールで作れ
    って言われて作ったんだろうなあスタッフ大変だっただろうなあって感じの方がでかいかな…
    いや制作スタッフか最善の仕事したかというと微妙なとこもあるがそれにしてもまず前提条件がキツそうというかそっちが元凶だろうなというか

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:03:19

    実馬キタサンブラックの主人公属性が馬主、厩舎、血統、生産牧場が非エリートなところとか鞍上武豊に由来してる部分はあるから、そこらへん全部ナーフされるウマ娘ではきついのはある
    とはいえ強い同期とか国内王道全通とかタフさとかに由来する主人公要素が残ってるからアニメでの調理は上手くなかったと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:04:05

    ウマ娘通して史実見過ぎなだけで夢を手放すも叶わなくなる夢じゃないからこそ迷って取り戻して好調になったとこで成長が止まるってストーリーラインはすごい好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:04:30

    今となってはキタちゃんが主人公だからうまくいかなかったって感じでもないような気もするが

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:05:06

    >>3

    テイオー主人公も決して簡単じゃないよな

    マックイーンと対決して、ブルボンライス世代も中盤に入れて、最後には感動の復活する脚本書けって言われても普通あんな奇麗にまとまらんわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:05:43

    脚質が逃げ先行だからしょうがないところもある
    だからこそカレンミロティックに粘り勝った春天ED送りは残念に思ったたしクラウンとの秋天がピークアウト云々でノイズ入ったのもちょっとなぁ…と思った

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:06:00

    >>10

    それならキタサンだって春天アンタッチャブルレコード→宝塚勝てば海外挑戦かも!?だったけど大敗→台風の中の秋天で宝塚勝ったサトノクラウンとの死闘の末勝つとかも少年漫画っぽいし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:06:34

    2期が先にあったし、競争馬のドキュメンタリーとして見ると間違いなく最上位だからあんま言われないけどテイオーって滅茶苦茶ムズくね?ってなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:06:47

    スペスズ→テイマク→ウオダス→ゴルシ→キタサンの順で放送してほしかったな。先輩の活躍を見てく感じで

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:08:40

    難しいだろうという懸念はあった
    まあ100点は無理でも無難に80点は出せるとは思った
    なんか下手に100点満点狙って、80点を下回ってきた…

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:08:57

    商店街のキタちゃんからファンが増えていく描写が欲しかった
    あとずっと左回りのトレーニングばっかやってたけど元ネタあったの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:09:33

    >>18

    シンプルにそのまま描けば少年漫画になってたんだけどな…

    実際はピークアウト設定のせいで秋天は水を差された

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:09:41

    宝塚でクラちゃんに負けたリベンジの秋天!って普通に熱くなれる要素なのに悲劇のピークアウト設定にしたもんだから荒れちゃって残念だったよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:09:55

    >>11

    個人的には、愛される描写が商店街からだけだったのが不味かったかなって思ってる

    2期のテイオーみたいに日本中から応援される描写があって良かったと思う

    商店街からの描写にするなら、トプロみたいに友達との交流も入れて「関わる人みんなから愛される子なんだな」っていう表現にするのが良かったんじゃないかなって

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:10:51

    >>18

    宝塚で全部勝つのは難しいと悟って心機一転からの秋天大勝利なら少年漫画っぽくならんかなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:10:57

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:11:06

    >>6

    美味しいなら何もいいませんよ、美味しいならね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:12:04

    >>25

    せっかくグランプリ人気投票で1位取ったのにその辺さらっと流しちゃったの勿体ないなと思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:13:43

    >>21

    100点狙わないと80点も取れないと考えると妥当ではある

    あくまでそう考えればだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:14:03

    個人的にはキタちゃんが勝った時のカタルシスみたいなのがほとんど感じられなかった
    ここら辺は演出の仕方でいくらでもできるんじゃないかと思うんだけど…

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:15:46

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:16:13

    実際にやって見ると放送前の「勝ちすぎ」って意見は別の理由で的外れではなかったなと思った
    1つの勝ちが薄まるのと、展開が頻繁に上げ下げ上げ下げになるから落ち着かない
    1クールには合わんから、思い切って春天ENDとかで削るとこは削るべきだった

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:16:21

    >>31

    レースシーンのセリフはもうちょっとバリエーションつけれるし思いの丈を言語化できると思った

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:17:12

    商店街との交流シーンしかないのに「みんなが望むので凱旋門賞をキャンセルして秋天に出ます」をやったのが致命的

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:17:30

    物語の大筋変えずに要所要所変えるだけでも全然違った印象になりそうだなって感じた

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:18:15

    今手元に無いからうろ覚えで書くけど
    確かNewtypeのインタビューによれば永井さんが脚本に参加したのが2021年11月、そこら辺で3期の大筋は決まってたみたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:18:55

    >>35

    リアル競馬見て思ったけど当時の最強馬が凱旋門賞チャレンジしてくれる!ってなった方が「みんな」は喜ぶよな…となってしまった

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:19:41

    あと報連相できてるのか気になった
    1話1話の脚本もそうだが、商店街のくだりは同年のRttTでやったじゃないか

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:19:55

    いちゃもんだから聞き流してくれて構わないんだけど最後のライブやるならダンサーの3人はキャラとして揃えといて欲しかったんよね
    キタサンやるぞって決めたならせめてクイーンズリングの許可取っといて欲しかった
    最後の最後のスターのラストライブで1名モブってどうなのよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:19:56

    キタサンの題材が悪いとは思わんよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:20:04

    >>34

    3期のキタはスペやテイオーにはあったような決め台詞?がなくてただ叫んでるだけだったしな...

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:20:57

    >>12

    そもそも二期に引っ張られて〜ってのは視聴者が勝手に言ってるだけで監督的には『二期とは同じような展開にはしたくない』らしいからな

    仮にサイゲから「二期みたいな路線でよろしく」って言われてたとしたらこんなこと言わんだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:20:58

    >>33

    テイオーは他にも要素あるけど最大の功績切ってまで無駄に上げ下げ繰り返すの避けてたしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:21:31

    実際タメ作るためにベッキーなみに涙を安売りするキャラにされちゃったしまぁ難しかったんだろ
    ただ、なまじテイオーが受けたせいなのか二匹目のドジョウ狙いが見え見えだったから主人公がキタサンだろうが何だろうが同じことしてただろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:22:27

    キャラ造形もあるけどキタちゃんの視野が狭いのが色々悪い方向にいった感あるわ
    商店街やネイチャばかりに固執してライバルにあんま目を向けないし
    だからなんか盛り上がり辛い
    百歩譲ってキタちゃんが視野狭いのは良いとして誰か指摘したり注意するキャラおらんかったもんかね

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:22:40

    >>43

    2期と違う風にしたくてああなったなら余計問題では?

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:22:51

    >>42

    ドラゴンボールじゃないんだから別に叫び続ける必要はなかったんじゃ…って思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:23:34

    勝ちすぎって言うほど勝ち描写されてないけどな

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:24:28

    RTTTは呼吸の入れ方の演技があって表現が大変だったって放送前そこパカで言ってたね。確かに単調じゃなかったかも

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:24:30

    キタサンで主人公に向いてないとか何言ってんだとしか……
    確かにレース数多いから簡単な方とは言わないけど難しいってほどじゃないだろ
    掘り下げ不足はまぁある程度は尺のせいかもしれんが、キタサンの性格描写があまりにネガティブすぎたり、ストーリーの繋がりが途切れ途切れだったりはキタサンのせいでも尺のせいでもないよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:24:33

    商店街やネイチャうんぬんより、チーム内でキタサンは応援!ゴルシはまぁ…って感じが気になった

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:24:55

    >>46

    誰ー!?も視野狭窄の意図的な描写って最初は言われてたけど、結局それを誰も指摘することも注意することもなく、ましてやそれが治ることもなかったしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:25:02

    >>47

    それに関してはマジで仰る通りっすね…

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:25:14

    >>48

    6話だけならまだしも繰り返されるとまた?って気持ちがどうしても出ちゃうよね そういうの避けるためにもまた今回までの総括してもなんか止めつつ一言あっても良かったのになって感じる

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:25:17

    数話ごとに章を分けて主人公を変えた方が無難だったかもね。キタサンは第153回春天までは主人公視点だけどそれ以降は数話ごとにダイヤ、クラウン、シュヴァルと主人公を変えてキタサンに挑戦するスタンスをより掘り下げたり、他のキャラと絡ませたほうが感情移入しやすかったと思う。そんで最終話でキタサン視点に戻しとけばアニメのメイン主人公として幕を引ける

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:25:35

    >>51

    尺っつか脚本...だよな

    サウンズにしろクラウンにしろドゥラにしろ脚本でキャラの良さが〇された感は否めない

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:25:41

    >>35

    逆説的に言えばダイヤは皆が望まない凱旋門賞挑んで負けたって事にもなるよな

    逆じゃないか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:26:07

    別に商店街に愛されるウマ娘でもいいんだけど、商店街の中でも八百屋の夫妻とかのいつメン5〜6人だけみたいなごく狭い範囲しか描写されてなかったからなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:26:26

    >>49

    描写は薄くても設定としては明確に残るからな…

    勝ちの描写は薄いからカタルシスがない割にGI勝ちまくってるというアンバランスな状況が生まれてしまった

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:26:56

    ・2期アニメ前までと違ってアプリ版でのキャラクター性が浸透してるところに違和感覚えるような言動
    ・(1期スズカもそうだけど)2期で再起不能と思われるケガからの復活劇やったあとに3期でピークアウトの話持ってきた
    ・レコード出した春天、強い内容だったと言われる秋天の魅せ方
    ・2期マックイーンと比べると6話以外では印象が薄いダイヤちゃん、ほかのOP歌唱メンバーもJCシュヴァルくらいの見せ場はあるものだと…
    ・「みんなの」というわりには応援メンツが固定気味(各話でネイチャ、ブルボンみたいに協力した結果応援する人が増えていくとか欲しかった)
    ・OPのメンツ揃って模擬レースとかでバチバチやりあうみたいなのもなし、あの集合絵は…?
    ・ED曲以外他スピカの印象が薄い、テイオー含めて

    この辺りかなぁ、上でも出てたりするけど2期の路線引き継ぐ必要なかったと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:27:11

    >>56

    正直3話での一区切り感とopのラスト絵でちょっとそうなるのかな?って思った

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:28:38

    キタサンが主人公に向いてないというかウマ娘キタサンブラックを1クール主人公にするのが向いてないんじゃないかって気がするわ
    破綻した前提で主人公に向いてない言われるのは可哀想だしうーんとなるな

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:29:46

    競走馬キタサンブラックではなくウマ娘キタサンブラックでいえば、テイオーの引退にあんなに泣いてたキタちゃんがあっさり引退を選んじゃうのはちょっと嫌だったなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:30:02

    >>39

    差別化できてない商店街キャラもそうだけどキャラの動きを把握できてねぇだろってのが目立ってる印象

    酷い事例だと菊花賞見に行ったのに勝者キタサンのことを誰扱いしたドゥラメンテとかふざけた気持ちで1回目宝塚に挑んで負けたキタサンにガチギレしない沖トレやスペとか

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:30:23

    >>53

    これ思ったんだけどスピカってゴルシ以外キタサンに甘くねぇか?とは思った。ゴルシも甘い所あるけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:30:26

    ピークアウトをやるなら受け入れるより足掻いて欲しかった派
    それだと引退出来ない?そうね…

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:30:42

    ルドルフやタイキが主役のアニメを妄想している身としては、
    キタちゃんで「勝ちすぎ、強すぎ、主人公らしくない」と言われると、絶望的になる。
    逆にここまでくれば、まったく別の描き方になるか?

    個人的には、好きなんだけどね、アニメのキタちゃん。

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:30:47

    >>63

    叶わない想定だけどちょっと物語書ける人にテイオーとキタサンどっちの方が書きにくいか聞いてみたい

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:32:25

    キタサンを上手く扱えてるか以前に
    宝塚以降出番減るのはしゃあないけどドゥラが後半ひたすらダンベルトレーニングしてるだけで(文化祭とかでなんかやってたけども)最後まで筋トレしてるまま終わったのも不満
    ピークアウト持ってくるならドゥラに「限界を感じたなら潔く引退する」って役を与えることもできたはず

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:32:36

    何となくなんだけど制作側も内心「キタサンに主人公は荷が重い」と最初から諦めてた部分あるんじゃないか?と思った
    いろいろオリジナル要素ぶっ込んだところを見るに

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:33:05

    「みんなに好かれるお祭り娘」
     と
    「期待されてなかった原作馬」
    が絶妙にマッチしてなかったところはあると思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:33:06

    >>68

    ルドルフとかグランドスラムしてるときのオペラオー書けって言われたんなら「いや主人公の人選悪すぎ!」とは言っていいと思う

    ロクにライバルいねぇし、負け少なすぎだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:33:30

    >>67

    身もふたもないこと言うとウマ娘の世界で別に引退する必要ないしなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:33:36

    いや普通にドゥラクラシュバルアースのライバルとレース描写ちゃんとしとけばここまでボロクソに言われることはなかった思うぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:33:44

    良い点も悪い点もあったアニメだったし、ここで言われるほど悪いアニメだったとは思ってない
    が、ピークアウト設定はマジで余計だったと思う
    ゴルシの有馬を伏線にしたんだろうけど、ゴルシとキタサンってラストランが内容も結果も全く違うもん むしろ、あのラストランに一番近いのってオルフェだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:34:15

    >>74

    種牡馬入りの概念がそもそもないもんな...いや当然のことなんだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:35:21

    アオシマの漢の引き際だあああああを無理に再現しようとしなくてよかったんじゃないかと思うあの実況を意識した結果ピークアウト設定取り入れたんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:35:54

    >>67

    有馬の実況再現の為にもトゥインクルシリーズはどうしても引退させたかったからピークアウトを持ち出したって感じかな。「今の状態のまま憧れの先輩たちと・・・テイオーさんに挑戦したいです!!」みたいな感じで引退宣言させとけばドリームトロフィーの格を下げる意味合いを防げたし、史実の万全の状態で引退したキタサンブラックとも辻褄が合ってたと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:35:59

    >>53

    あれこそ沖野トレの最大に輝ける場所だったんじゃねぇかなぁ……って今でも思ってる

    一期でスペのケツ蹴り上げてたあの気概はどこに……

    個人的に一期で一番覚えてるのスペに喝入れるあのシーンなんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:36:13

    >>76

    個人的にはピークアウト嫌いじゃないけどあの段に至るまでにあんなに物語に不信感与えたら面白い人がちょっと特殊な話を持ってきたどうなるか不安半分ワクワク半分じゃなくてなんかワケわからんやつがワケわからんこと喚いてるって反応されてもしょうがない気がしちゃう

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:36:17

    >>76

    往年の捲りを見せたけど伸びず8着と他馬を寄せ付けず1着を一緒は無理よね

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:37:32

    >>75

    アースはマジで何のために出したんだが分からんよなあ

    善戦マンだって上手く料理すればドラマに絡めるのは、2期のネイチャで示したのに

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:38:01

    ぶっちゃけウマ娘ってどの馬を主人公にしてもいいんだよレース描写さえよければファンは史実の再現だとかいって勝手に盛り上がるんだから3期のレースは基本謎オーラとうおおおおおおおおばかりなのが良くなかったわな

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:39:19

    >>78

    ホントこれ3期は引退レースの実況再現から逆算して脚本書いたと思うわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:39:28

    力不足が問題ではあるけど勝ち過ぎてる馬を主人公にする事に関して悪い前例が出来ちゃったから今後はあんま強過ぎる馬は主人公にしないんじゃないかなって気する
    特にアニメだと尺決まっていて融通効かないしな
    キタサンもコミカライズとかでやってればまだ良かったかもね

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:39:30

    >>78

    スターの引き際ってフレーズも聞いててかなり違和感があった

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:39:33

    >>83

    それこそサポカではシュヴァルとガッツリ絡んでたんだし、シュヴァル覚醒に一役買うかと思ってた

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:40:34

    >>84

    謎オーラするにしてもオーラ纏った主人公たちはモブと別に差が開いてないであれ?ってなるしだったら物語上はモブだけどそのレースでその位置にいるのなら代役って認識出来上がってんだしモブにもオーラ纏わせた方が良かったんじゃないか?ってなんか全体的に演出出来悪くね?って思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:41:00

    まぁピークアウト自体はアスリートの引退として考えるなら絶対ダメとは言えないけど、そこへの持っていき方はもうちょいなんとかならんかとは思ったわ
    大筋としては別に悪くないとは思うけど細かいところで色々と引っ掛かりが出来ちゃうのが…

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:41:09

    >>84

    まぁテイオーオグリ並みの馬生送ってる馬なんてほとんどいないんだし無理に感動路線じゃなくてスポ根路線でいいよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:41:41

    >>86

    まあ正直、勝ちまくってる馬は描けなくはないがやっぱムズいんだろうとは思った

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:42:02

    ピークアウト云々もキタサンの勝ちレースをもっと描写してればあそこまで言われなかったと思うんだよなぁ
    17秋天までのG15勝の内ガッツリやったのは菊花賞と17春天ってのは正直物足りない

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:42:38

    3期はキタサンブラック号が主人公向きの戦績じゃないとか以前の問題だからなーこれで勝ちまくってる馬は主人公に向かないとか言われてもモヤるわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:43:34

    >>89

    モブの使い方も上手くなかった感じはあったよね

    ゴールドアクターことオールハイユーとか、最終回のウイニングライブでやたら目立ってたクイーンズリングことイッツコーリングとか

    デザインは良かったのに

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:43:42

    ゴルシキタサンはドリームトロフィー行ったのにドゥラは行かなかったの怪我引退は描きたくないのか?って思ったけどそういやブルボンが復帰出来てなかったわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:44:34

    勝ちすぎてるっていうがどのみちレース数の多さ的にカット必須になるしその上でG1勝率5割、トータル6割なんだから物語書く上で勝ち過ぎてるには正直ならんと思うしぶっちゃけテイオーにぶっ刺さるだろそれってなる

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:44:57

    ピークアウトという設定はいいと思うが5歳秋が一番充実してたキタサンブラックに使うべきではなかったなまだウオッカとかゴルシでこの設定だしてたらここまで荒れなかったんじゃないかなと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:46:06

    史実キタサンのストーリーが馬主要素が強いなら、いっそスピカに入るの無しにして、小さいころから知ってた老トレーナーがそろそろ引退を考えてると知って、「私がテイオーさんみたいなスターになって、トレーナーさんの最後の花道を作ります」と意気込んで、スピカに入ることやめて老トレーナーと頑張るみたいな話にしても良かったんじゃないか

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:46:11

    >>98

    ピークアウト(1→3→1着)だしな

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:46:22

    >>98

    それはまぁ正直そこまでに物語に惹き付けられてたら問題にするやつマジで元からの競馬好きしかいなかったんじゃねえかな?って思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:46:28

    重くなる部分作るなら宝塚のドゥラメンテ骨折のところも重く出来たと思うんよね
    やせ我慢してキタサンと謎の2、3着で握手は状況と雰囲気が一致しないというか…

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:46:35

    >>70

    復帰目指そうとしたけど引退...は普通にありだと思った

    というか、史実じゃ宝塚記念後に競走能力喪失して引退なのにどうして引退させなかったのか

    「骨折による曇らせはテイオーやマックでやった筈なのに何故今更躊躇してるんだ?」というのがドゥラ推しの自分の総意

    そっからキタサンやクラウンのサポートに回るとか色々出来たよなと

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:46:40

    >>43

    何がどうなって(好調から始まるとか、憧れてきた後輩の存在や他の娘の奮闘を見て立ち上がるとか)…的な展開は被らないようにするけど、曇らすこと自体は求められたかなって…


    あと種牡馬の概念がないからぼかしてた引退をテーマにしっかり描けってのも先に決められてたろうなあって

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:46:48

    >>86

    よく言われてるけど、ウオッカは7勝会の中だと負けも結構あって、ドラマ作りやすかったと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:47:27

    >>89

    オーラの演出意図がわからんからな

    モブじゃなくても春天は1位と3位のキタサトがオーラ出して2位のシュヴァルがオーラ出さないとかやるし

    オーラで何を表現したいのかわからなかったわ

    むしろオーラ無しで勝った奴が強くさえ見えたし

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:47:41

    ダイヤちゃんの描写はよかったからあまり考えないようにしてるんだけどキタちゃん主人公で漢の引き際をラストにするならダイヤちゃんの描写削ってキタサンブラックの強さに重きを置いた方がよかった気もしてる

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:47:51

    ドゥラがダンベル上げ下げbotになってたのホンマ好き
    キタサンもダンベル上げ下げしてればピークアウト脱せられたかもしれないな

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:47:51

    ティアラ路線とゴルシから逃げないでほしいわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:47:56

    >>98

    ゴルシがキタサンに何かアドバイスすると思ったが何もないとか普通思わんよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:48:03

    今までに比べると強さの割にテーマがスケールダウンというか抽象的で伝わりにくいものになったのもエンタメとしては良くなかったなと思った
    主役の目標が曖昧だったのもこれに追撃した
    「日本一のウマ娘」「骨折からの奇跡の復活」に比べると「みんなに愛されるスター」はゴールがよくわからん

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:48:13

    シュヴァちが12話で覚醒して青いオーラ纏うと思ってた
    なんか告白して抜き去ってった…

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:49:22

    >>43

    そう言ってる割には2期の対比のオンパレードしてるのはどうなのとは思う

    おまけに例の問題のピークアウト回とか2期9話意識してるし

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:49:45

    ゴルシに関してはせめて皐月賞ぐらいの尺で良いから春天を描いたらもっと説得力が出たと思う
    その上で今がすごく充実してるみたいな描写があればピークアウトしたらどうなるのか分かりやすかったかも

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:49:45

    シンプルに今までの史実に忠実な競馬リスペクト系アニメしても、新しく試みようとした競馬要素を含みつつもあくまでウマ娘によるスポ根アニメしても中途半端で面白くなかったから燃えたしケチがついた
    キタサンが主人公に向いてないって説もあとから失敗の責任押し付けられてるだけよ
    実際、アニメ前からも「面白くできる方法は普通にある!」って言われてたし

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:49:55

    ウマ娘の中のスターって要はまずものが違うと思わせるような強さが第一じゃん
    キタサンブラックってそういう意味では強さを演出しやすかったじゃん
    実際は敗戦ばっかり丁寧に描写されるわ秋天は謎の曇らせ入るわで視聴者視点全然強く見えなくてスターに見えなかったよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:50:02

    3期の一番の問題点は1クール通した物語にドラマ性がないことだよ
    2期は特にターボ回までのドラマにきちんとした幹があったからテイオーが心折れてしまうことも理解出来るし、テイオーに勝ったマックイーンに勝ったライスシャワーにターボが勝つことの困難さも理解出来た
    3期はこういう積み重ねがなかったからシュヴァルの大好きだもピークアウトしたからといって有馬の引退に納得も出来なかった

    そもそもなんで引退だったんだ?
    前フリがゴルシの引退からのドリームトロフィー移籍だからオチもそうしないと片手落ちなんだよなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:50:08

    >>112

    クソダサオーラ纏うのと比べて良かったからセーフセーフ


    オーラとかシングレの領域みたいな感じにカッコよく出来なかったのかね 作画コストが凄くなりそうだから仕方ないか

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:50:10

    キタサンの目標を有馬記念勝利にしてたならよかったそれならテイオーとお父さんに憧れているのも生かせるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:50:16

    >>83

    ドゥラとかアースとかちゃんしてればネイチャも文句言われなかっただろうにな

    鳴り物入りで出したドゥラがなにこれとか言われてるのは致命的だろ

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:50:20

    >>99

    ふはは、3期前に「キタサンはスピカ以外でメディアミックスやるべきでは?」とここで言ったらボコボコにされた俺が通りますよ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:50:57

    >>108

    怪我して1年以上走らず復帰目指してダンベルやってるだけのヤツがピークアウトしてない謎

    キタサンがしょぼいのか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:51:33

    >>20

    スピカはこうやって使っていく分にはむしろ使い続けて美味しかったはずというか、こうやって使って行くのが王道安牌だったはずと言うか…

    やっぱすっ飛ばしてキタサン描いたのはいけなかったと思うんだよなあ

    これから過去編やっても、最終話で新勝負服来たキタサン見てゴルシが「アタシもやりたかった」って言ったことで、今後5期あたりで時系列遡ってゴルシ主人公やったとしても他の主役達みたいに新勝負服着づらくなったし(それはそれこれはこれそんなセリフ気にすんなで無理やり出せなくはない&ウオダスはそういうのなかったからまだやれる)

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:51:43

    なんか赤点って程じゃないけど及第点未満っていうか…う~んよかった所もあるんだけどなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:51:45

    >>116

    自認はそうじゃないとこから始まらないとスターになるが出来ないとはいえもうちょいやりようは無かったんかな?ってなるよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:51:47

    >>118

    ドゥラのオーラは何も言われてないから多分色なんだろうね

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:52:04

    ブルボンが復帰できなかったことわざわざ示したのもなんで?となった
    2期であえてあいまいにして、いつかライスともう一度走る日がくるかもしれない、とifの物語に落とし込んだのに、なんでそこはっきりさせちゃったんだ
    4話の時点では、ゴルシのルービックキューブもあったし、復帰できなかったブルボンの分も自分が走って、黒沼トレーナーとブルボンのトレーニングが有効なことをみんなに知ってもらいます、的な感じで、キタサンがいろんなウマ娘からの思いを継承して走ることで「そしてみんなの愛バになった」的な落とし込みにするのかと思ったけど、べつにそんなことはなかった

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:52:22

    結局凡作orがっかり作品ってことや

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:52:48

    >>98

    ウオッカってピークアウトしてたっけ?

    2400はもう無理かも…って思われてる所から鼻血出しながらJC勝ったからどっちかってと距離不安な気がする

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:52:56

    >>124

    1話はすごく良かったと思う

    ロストシャインも良い感じに使えてたし

    どんどん下がっていく絶望感もすごかったもん

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:53:02

    秋天でクラウンにリベンジして勝った後に「これで私もテイオーさんと戦えるほどの凄いウマ娘になれたかな?」ってドリームトロフィー行きを考え始める
    それで早くもドリームトロフィーの事を考えているキタサンに対して引き際考えるの早いだろフザケンナって感じでシュヴァルが怒りの激走ってすれば良かったんじゃないかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:53:10

    競馬とウマ娘っていう特殊な関係だから見過ごされてる感じあるけどオルフェとジェン子の名前出してるのに結局チラ見せすらせずに終わったのが結構不満

    名前出しておきながらシルエットでチラ見せすら無く終わるのはアニメとしてどうなんや

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:53:35

    >>84

    そういや3期はなんか「史実再現!うおおおおぉ!」って光景あんま見なかったな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:53:36

    3期批評スレなのに荒れてないなんてウマカテどうしちゃったんだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:53:58

    >>121

    ご愁傷様ですとしか

    でも一緒に併走トレーニングもせず、部室でも思い思いにくつろいでるとかもなく、ただ棒立ちで突っ立って会話して、キタサンのトレーニング観てるような使い方をされるとは、たぶん誰も思わなかったんだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:54:25

    キタサンがスピカ所属設定と馬主要素は共存できるよね
    サブちゃんが競馬好きで中小牧場の馬を買い続けてキタサンと出会った史実も
    キタちゃん父がウマ娘の熱狂的なファンでなかなか成功しないウマ娘を支援して実娘のキタちゃんが成功したって
    キタちゃんはサブちゃんと違ってテイオーに憧れた独自設定もそのままぶっこめばいいし

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:54:36

    >>134

    頭が冷えてきたのはあるんじゃない?

    全部終わってしばらくして良い部分悪い部分が冷静に考えられるようになった

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:54:53

    >>132

    最後の有マ記念で特別席?かどこかからキタサン達を見下ろす描写入るのかと思ったら別にそんなことはなかった

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:55:57

    ピークアウトの何が嫌ってドリームトロフィーリーグを衰えたロートルレースってことにしたことぶっちゃけドリームトロフィーなんてどう設定してもボロはでるんだからなんかすごい人達が走るレースぐらいのあやふやな感じでよかったのに

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:56:39

    >>133

    一番史実再現で熱かったのって、1話ドゥラメンテの「これほどまでに強いのか!!」だったよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:56:46

    >>111

    そもそもテーマがよくわからないんだよね3期

    愛されるウマ娘ならアプリ版シナリオみたく「認知度が低い」ところからのスタートから沢山のファンを獲得する、とかなら納得するけどひたすら商店街の人らと絡んでるだけだし

    ピークアウトや引き際がテーマだとしたらそもそもピークの描写ほぼされてないからあんまり説得力ないうえ「みんなのために走りたいならなんでまだ強いのに引退するの?」ってなるし

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:57:25

    >>133

    菊花賞のイン付きは良かった

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:57:29

    正直あの脚本は脚本家の本意ではなかったんじゃ無いかと思う
    あれで我ながら面白いね!となるとは思えない

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:57:33

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:57:34

    怪我で引退せざるを得なかったドゥラメンテや衰えによってDT行きになるゴルシを見て「怪我や衰えに左右される事なく自分の止めたい時に辞められるのが最高の花道」って考えて、自分の体が衰えるよりも前に憧れのテイオーと戦う為にDTに行こうって感じじゃダメだったのかね
    それなら「男の引き際」ってのも違和感無いように思うんだが

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:57:36

    ゴルシの役割としては引き際を考えさせるキッカケでキタサンもベストパフォーマンスでいられる内に結果を出し続けて有馬を総決算にする、ってところだから最初と最後は繋がってるんだけど繋がってる線があっちこっち行ったり細かったり
    ただ憧れのテイオーとの絡みが少なかったりステイヤーとしてマックイーンから学んだりとかできただろうにスピカとしての動きを見せてくれてればよかった
    メンタルについてはネイチャに相談でもいいからさ

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:57:47

    まぁスピカでガッツリ絡んだの元々憧れてるテイオーと現役被ってるゴルシくらいだからスピカじゃなくても…ってのは考えちゃうなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:58:05

    自分は6話まで観て、これは後から一気見した方がいいだろうと思ってあえて中断して、最終話の後に一気に見たけど、酷評されてるような出来ではないとは思った
    傑作ではないけれど、存在をなかったことにされるような出来じゃない

    ただいろいろと引っかかったりもやもやするところはあるんだよね
    レースシーンも作画はすごかったけど、ずっと唸ったり叫んだりしながら走らせてるのや、安易にしか見えないオーラ演出とか、2期どころか1期ですらあんなことしてなかったから、本当にどうしちゃったの?って感じ

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:58:15

    ぶっちゃけ3期でファンの期待が叶った例って
    ドゥラメンテ登場だけやろ、サンデー三冠馬2頭は想定外やし
    多少は仕方ないと思うけどファンと制作陣の解釈違いの度合いが致命的すぎる

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:58:18

    天丼も物語に不足を感じなきゃ笑えるのに不足感じてる状態の時に見せられるとやってる場合なんかな?になっちゃう

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:58:39

    キタサンブラックは武豊の神ラップという鞍上の技術と馬場の良い所を選択する操縦にそれを活かす本馬のスピードスタミナ勝負根性賢さの総合力で戦う馬だから強いのにレース描写が叫んで根性で押し切りましたばかりだと何で強いのか伝わらんなと思った
    ペース配分や馬場の選択をモノローグで語りつつ走れば良かったのにと思ったけどそこ入れると武豊がこれからの騎乗で不利になるから描写しない方が良いとか不都合あんのかな?

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:58:40

    既存のウマ娘で1クールで物語作りやすいのって誰になるかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:58:56

    >>141

    折角謎の宇宙飛行士がレース見てる描写も入れたんだから、もう世界に愛されるウマ娘とかにすればよかったのにな

    結局商店街から一歩も出なかった

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:59:02

    >>145

    憧れの人と能力が落ちきる前に戦いたいってことなら早期引退も納得できるよね確かに

    ある程度トゥインクルでやれるところまでやるとしても

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:59:09

    >>84

    シングレと同じくらいにとはいかなくても一番の見せ場だよねウマ娘のレースっていろんなウマ娘出したいなら夏かファン感謝祭で出せばいいし

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:59:10

    3期スタッフは本当はドゥラメンテの方主軸にしたかった説
    思えばテイオーに憧れるキタサンって時点でドゥラメンテ描きたい欲抑えられてなかったもんな

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:59:15

    「私スピカに入ってよかったです」とか
    そうか?としか思えない…

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:59:33

    キタサンの話にオチを作るために色々ドリームトロフィーとかケチついたのがなーと……年代違う奴らが同じレースに出て強さ保てるわけないだろと言われたらそりゃそうだよねとは思うけどウ~ン何と言えばいいのか

    アプリでドリームトロフィーリーグを擁護出来るような設定が後から生えてくることを願うか

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:00:13

    >>141

    確かに 商店街の人たちとの交流だってなんなら1話の時点では名前も覚えられてない段階から話数が進むごとに認知度が増えていくとかいくらでもやりようはあったと思うわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:00:21

    >>156

    それはない

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:00:50

    >>151

    周知の事実だし、今後対戦する馬はキタサンブラックじゃないから何の不利にもならんと思う

    あの秋天は内に進路を見つけたことも勝因なんだし、そこを冷静に見極められるキタサンブラックというのも良かったと思うな

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:01:04

    >>148

    そういう部分で感じた不信感がこういう掲示板で語られて増幅して解釈違いに近いピークアウトってやつに大爆発しちゃったんだよね

    物語に信用があればナリタトップロードの日本ダービー敗因みたいに史実とは大分違うように感じるものでも面白いで終わる気がするよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:01:30

    >>156

    いや、公式のキャラ紹介順とか考えると多分ドゥラメンテはネームドの中では一番最後に登場が決まったと思う…

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:01:39

    ちょこちょこ言われてるけど
    ・これがスターの引き際だ
    横文字入れるの逆張りなんかなってくらい違和感ある
    これがあたしの引き際だー!で良かったと思う。素直に
    ・秋天の描写
    レースシーン自体はいいし、あの馬場だから叫ぶのも分かるけど……やっぱりピークアウト設定が足引っ張ったせいで勝者側がお通夜なのは敗者の気持ちも踏みにじっててクラウンが余計に惨めに感じた
    ・ジャパンカップ
    シュヴァルを1話使って掘り下げたのはいいけだど、それ他のキャラでも出来なかったか……?

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:01:40

    >>145

    DT行って期間が経ってるテイオーが衰えてないか?って思っちゃうな

    DTをVRに絡めて全盛期身体を動かすみたいなゲーム的なものにすればいいのか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:02:10

    >>123

    ウオダス編でキタサン加入させてチームに馴染ませつつダイヤちゃんとまだ見ぬライバルとの対決を意識させて

    ゴルシ編でフリーダムに好き勝手やってるけどなんだかんだファンから愛されてるゴルシの背中見させてから主役やった方が良かっただろと思ってしまう


    ファンもみなみとますおだけ→商店街→町中の人→日本中の人ってスケールアップしてって欲しかったわ

    ずっと商店街だけだった

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:03:03

    隙あらば辛口連呼で荒れてたのに11話以降めっきり減ったの覚えてる
    あそこが色んな意味で転換点だったのかな

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:03:10

    最終回の最後らへんで商店街以外の人もいきなりキタサンコールしだしてすんごい違和感あった
    あとサブタイの「そしてあなたの……」って何に繋がってるの?

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:03:11

    あとせっかく逃げウマ娘扱ってるのにラップの刻み方とかそういう駆け引きがあんまり無いように見えたのが惜しかった
    叫ぶだけじゃなく技術的な所ももうちょっと描けなかったかと思う

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:03:14

    まあでもウマ娘って基本的に史実を乗り越えるには絆パワーが必要じゃん?(酷いやつだと存在消滅されるし)
    ピークアウトと言う名の史実引退に追い込む呪いをキタサンに甘受させるにはスピカの扱いは仕方ない措置だよ
    スペはスピカの絆でクラシック期にエルと同着になれたろ?
    スズカは再起不能から立ち上がったろ?テイオーとマックイーンも再起してるだろ?
    衰えに気づいてもらえないゴルシは普通にトゥウィンクルを退いたし
    キタサンはスピカとウマが合わんかったし、ネイチャは引け目を感じて距離を取ったし、沖トレはキタサンの方針には基本良い顔しないし有馬前でも左回りをやらせる位にはテキトー

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:03:23

    ドリームトロフィーを憧れの舞台にしてステップアップのために行きます!
    じゃダメだったんかねえ…

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:03:26

    >>164

    「これがお祭り娘の引き際だ!」で良かったと思う。これでもイマイチ釈然としないけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:03:34

    ドゥラメンテは宝塚でレース人生を終わらせておくべきだった
    そうすればある程度カタルシスにはなっただろうし、目標を失って空っぽになった彼女が新たな目標を見つけるって感じにも持っていけたでしょ

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:03:43

    >>161

    ピークアウト設定出た時自分は『これ秋天と有馬で能力落ちたのをイン突きと馬場の良い所選んでカバーしたりスローペースに落とす逃げをしてクレバーなレース描写する流れかな』と思ってたら叫んでヨレたことになってたからなぁ…

    武豊マジック描写してくれたら良かったのに…

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:03:44

    >>156

    それならなんで5話までろくに台詞もレース以外の出番もなかったんだよ、となる

    全体的に3期のアニメ、キャラの扱いが雑だし、尺の使い方もおかしい

    2クールあったらってよく聞くけど2クールあっても商店街と人を選ぶギャグとエモい音楽とともに台詞なしでウマ娘たちがなんかしてるシーンの割合が多くなるだけな気がする

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:03:48

    1期と2期の中核を担った脚本と競馬のウケるツボがわかるスタッフが他の仕事との兼ね合いで抜けて3期スタッフは💀普通に仕事しただけだと思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:03:59

    >>151

    こういう武豊の騎乗スキル要素はトレーナーと担当の作戦にしてほしかったなぁダービー惨敗からの菊花賞なんてトレーナーの見せ場なのに沖トレはキタサンの走りを悪くもないが良くもないとか言っちゃうしマジで今回の沖トレはタイム測定おじさんだったのダメだわ

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:04:55

    ドリームトロフィーが完全に衰えたウマ娘の集まりになってしまったのがなんとも
    招待状が来る=お前はもうピークアウトしてまともに走れないんやでって惨いよな

    現役長いウマ娘とか今後どうするんやろ

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:05:20

    >>152

    必要な部分だけを区切ることのほうが大事だと思う

    1期の現4歳春を宝塚記念以外カットとか2期のJCカット、

    RTTTのようにクラシックだけとか

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:05:42

    百合厨ワイ、アニメ見てキタサトからキタシュヴァに乗り換えを決意

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:05:49

    どこの層をターゲットにしてるのかも正直わかんない

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:06:16

    みんなに愛されてる割にはファンの「キタちゃん引退しないでー!」とか
    そういう反応なくてみんなそうなんだ~程度だったのも違和感あった

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:06:24

    有馬勝ったらテイオーとドゥラ倒しにドリームトロフィー行きます!でもよかったのに

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:06:31

    紹介文のキタサンと本編キタサンが全然キャラ違うし、マジで監督がハンドリング出来てなくてこうなっちゃった感じだよな

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:06:42

    公式がYouTubeショート連発してるけどぶっ叩かれてる「誰ー!?」はピンポイントで切り抜いてないのやらかした自覚あるっぽいんだよな

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:06:45

    >>179

    結局1、2期は題材もあいまってうまく行ったけど

    基本的にRTTT方式が相性がいいってことが今回で分かった気がする

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:06:54

    サウンズオブアース出したってことはちゃんと16JCもやるんやな!飛ばされるか心配だったけど楽しみやわ!
    →えっ

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:07:05

    ゴルシ周りは尺で結構変わったと思う
    スピカ入って現役の先輩のレースとして(他の同期が引退済みなので制作時の実装状態でも描ける)春天描いとけばとりあえず「アニメで勝ちレース=強いゴルシが描かれる」ことはできたし、
    3話はほぼあのままで良さそう、あれは結局キタサンが選ばなかった「衰えてもギリギリまで走り続けての引退」の姿だし
    ピークアウト宣言回もなんとかゴルシに最低限のこと言わせられたって感じだったから尺があればもっと詳しくキタサンと話せただろうし
    ドンナとオルフェがもうデザイン出せる状態になってればだけどドリームトロフィーの熱狂レース描いてドリームトロフィーへのネガティブイメージ緩和&最終話後キタサンがドリームトロフィー行ってないならこれまたゴルシとは違う道を選ぶってことにできる

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:07:18

    >>177

    スペにピッチ走法教えるトレーナー何処に行ったんだよなぁ…

    スロー逃げのラップを刻めるよう練習させるとか極悪馬場ならここ通れとかセリフあるだけでもかなり違ったのに

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:07:21

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:07:29

    1回目の春天ダイジェストだったのも今となってはとんでもない違和感だよな
    何故そこをカットした……?

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:07:33

    >>186

    2期の工夫ってか決断物凄いからな

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:07:48

    史実知ってた方が面白いから知らん方が面白いにシフトしていてああ……ってなった

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:08:08

    >>168

    あれだ

    映画のエンディングのスタッフロールの「And you」みたいなもん

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:08:20

    >>167

    あれに関しては不満爆発しすぎて辛口認定荒らし押し流すレベルでレスされまくってたから、いつもの荒らしが辛口認定荒らしじゃなくて別の方法で荒らすようになっただけよ

    まぁ3話くらいまでは普通のウマカテ民も辛口辛口言ってキャッキャしてたが

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:08:20

    「仁川の悲鳴」もクラちゃん勝った時歓声ばっかだったからそんなでもなかったっていうね

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:08:20

    >>193

    知らんくても面白いか?これ

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:08:21

    それでもワイは映画楽しみにしてるで

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:08:22

    そうなんよ
    史実を知らなければ別に楽しめたと思うんよ

    史実を変に知ってるから全てに違和感がある

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:08:35

    >>191

    宝塚時点のスペシャルウィークをあんまり強く見せたくなかったのかもね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています