FEのクソ仕様を思い浮かべて下さい

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:38:55

    あなたが思い浮かべたのはトラキア776の「疲労」ですね?

    これがメンタリズムです。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:39:34

    疲労ってなに?
    ってなる人は大半だと思うぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:40:19

    >>2

    嘘だろ...

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:42:28

    >>3

    そりゃトラ7やったことない人にはピンとこないだろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:42:32

    マークちゃんやカンナちゃんと結婚できない不具合

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:51:47

    兄なのに妹を殺しにくるクソAl

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:52:28

    >>6

    マチスかなぁ

    アイツ使いどころが分からない

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:53:58

    実は無双のリスクとしての疲労はそんなに嫌いじゃない

    一番クソだと思ってるのは武器レベルのダメージ補正
    3すくみで消えるのも相まって計算が面倒くせぇ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:54:05

    >>1

    疲労はSドリンクあるから金貯めてればまだ…

    再行動は勘弁して(♪)

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:54:10

    >>6

    クレインもやるしな

    クラリーネが返り討ちにしちゃってやり直したことがある

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:55:41

    トラキアの糞仕様は色々あるけど
    個人的には♪に一票入れる

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:57:20

    トラ7で一番クソなのは18章のアレだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:59:00

    増援即行動
    特に手斧持ちドラゴンナイトがやってくるのは許せねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:59:15

    ダンドラム要塞のケンプフが命中最大値99にかこつけて勝手に無敵モードになるのスゲェクソだと思った

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:59:57
  • 16二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:59:59

    索敵とか言うクソ理不尽仕様
    でも楽しいから困る

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:00:35

    指揮レベルとかいうこっちの恩恵カスなのに敵はモリモリ持ってるクソシステム
    聞いてんのかサイアスとラインハルト

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:01:32

    ダブルのデュアルアタックとデュアルガードはマジで頭おかしいと思った
    よりによって敵も味方も高火力で戦闘回数の多くなるバランスにぶち込んだの狂ってる

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:01:51

    正直トラキアの中身について知ってる人少ないと思うんだ
    20年前以上のゲームやぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:02:37

    >>19

    new3DSで遊べるぞ!

    実際もうちょっと遊びやすくしてほしい

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:04:03

    暁のラグズの仕様
    特に猫がいじめレベル
    化身解けたら即死するレベルなのにゲージの減り早すぎんよ~

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:05:00

    >>20

    new3DSもレトロゲームに足突っ込んでるんよ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:05:27

    トラキアは体格の存在もなんか面倒くさかった記憶が…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:06:38

    体格は斧を救った神システムだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:07:00

    覚醒ですらもう10年前のゲームだからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:07:42

    0と1以外信用できない確率

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:08:06

    封印が20年前
    Wiiが17年前
    覚醒が10年前
    イフが7年前

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:08:21

    >>26

    1を信用するな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:09:29

    >>15

    その人自体は何も悪くないんだけどな…

    製作者はなんであんなクソめんどくさい仕様にしたんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:10:19

    増援即行動やめろ
    どうして風花雪月はこんな悪しき代物を復活させたのか

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:10:23

    増援即行動で難易度上げた気になるのやめろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:11:09

    増援即行動で主力が死んでも立て直せるかを問われてるんだぞ
    キャラが死ぬのが耐えられない? 巻き戻せ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:11:47

    必殺一回でやられるクソ弱いラスボス

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:11:49

    風花とIFの良いところを組み合わせればクソ要素のない神ゲーが生まれるはずだから次回作は頑張って欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:13:02

    いくら増援即行動あっても天刻の拍動使い切るレベルじゃないからそんな気にならなかったな

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:13:09

    増援即行動は「そんなとこから出てくるのズルいだろ…」ってなるような場所からでないならまぁそこまでは

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:14:11

    増援即行動で巻き戻し使い切ってるようなら言っちゃ悪いけど多分そもそもあんまり上手くない

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:14:13

    必殺時に攻撃力2倍

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:14:21

    暗黒竜紋章聖戦ときたしぼちぼちトラキアもswitchでできるようになるでしょ……なるよね?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:14:30

    盛られたステと凶悪スキルだらけの高難易度調整

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:15:04

    >>40

    覚醒のルナ+とかいう正気を疑うモード

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:15:28

    >>37

    巻き戻し前提なのがもうクソだと思うしそもそも巻き戻しないソフトにもあるんですよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:16:02

    攻撃と回避に絶対がないのもひで

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:17:42

    巻き戻しできないソフトの増援即行動は酷いけど多少死人出ても普通に切り抜けられるバランスなら許せる
    軍が壊滅する新紋章と覚醒の増援即行動は許さない

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:20:40

    >>41

    こっちのターンの攻撃でも絶対に先手取られるんだっけ?

    ルナまではクリアしたがルナ+はさすがにやらんかったw

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:22:41

    >>45

    それは新紋章のルナ'かな

    こっちも中々酷いけどゲームとしてはぎりぎり成り立ってる

    覚醒のルナ+は糞強スキルが敵にランダムに付与される

    カウンターとか大量付与されると戦うまでもなくリセットになる

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:24:16

    索敵マップ(自軍のみ)もなかなか

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:25:03

    これは♪一強でしょ、確率で再行動とか対策のしようがない
    次点で増援即行動かな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:26:47

    ifの手裏剣やら武器やらのステデバフ地獄もかなり狂ってると思った
    ただでさえスキルやら攻陣防陣でごちゃごちゃしてるところにステ変動入ってダメージ感覚まで滅茶苦茶になる
    あれでガチガチのバランスやらせるんだから全くもう…

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:26:55

    >>22

    New3DSは2014年発売でPS4より若いんだからレトロではないでしょ

    子供基準で言い出したら最新機以外レトロだし

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:27:13

    >>46

    新紋章のルナダッシュはルナクリア出来るならなんとかなると思う(個人的にはルナで免疫出来てた分相対的にルナやった時よりリセ回数大分少なくて楽だった)

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:27:54

    >>48

    再行動で届くところにユニット置くのが悪い(暴論)

    まあこれに限らずトラキアは理不尽確率要素の塊ではある

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:29:19

    >>49

    負の連鎖がある暗夜ルナの20ターン待ってやると終章はデバフ一回食らったらアウトのつもりで運用してたわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:30:23

    >>53

    負の連鎖はマジで回避しないと即死レベルだからな…

    殺しスキル様様である

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:31:20

    >>50

    7年ってWiiとワンダースワンくらい間が空いてるんだぞ

    まあWiiもPS3より後に出てるんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:32:49

    なぜデバフ解除という需要のあるifでレストがなかったのか
    これが分からない

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:33:14

    トラ7は仕様がわかれば二周目以降は杖で無力化するだけの簡単なお仕事ですなゲームになるけどね
    初見殺し多すぎて酷いよな
    今こんなもん出したら酷評の嵐になるよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:34:21

    >>56

    アサマ杖もそのせいで対処が大変だからな

    囮使うか祈るかの2択になる

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:35:21

    >>56

    禍事罪穢とかいう使われるときつすぎる杖

    いやもうifは「そういうもん」だと思ってやるしか無いけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:36:41

    >>57

    死にながら進めていく前提なら面白いバランスのゲームだけど

    流石に現代では出せませんわ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:36:50

    >>59

    アレはもう最初から戦闘=死亡になるようなヤツを囮にするしかない

    エリーゼやサクラあたりに食らってもらうことになる

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:37:46

    >>17

    最初17章やった時はマジで「ファッ!?」ってなったよ

    あいつを退場させてくれたイシュタルが女神に見えた

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:37:48

    最大出撃可能数(強制)、初期位置入れ替え不可、アイテムは渡すだけで交換不可の作品はクソ
    異論は認める

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:38:14

    ifに関しては個々のクソ要素消すとバランスが崩れるからな…
    いやこれはある意味トラキアもそうなんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:38:35

    >>44

    新紋章ルナは死に覚えゲーだと思った方がいい。実際増援の把握さえしとけばなんとでもなるし

    敵AIの判断がヌルいから案外カバー効くんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:39:39

    >>63

    トラキア19章は出撃人数制限、位置調整負荷をめっちゃ有効活用してた神マップだった

    それ以外のマップでは…ただのクソ要素ですな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:41:31

    >>65

    前日編であ、これノーリセ無理だと早々に悟ったよ…

    砦からクソつよペガサス出てくんな

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:46:32

    暁の指揮レベルが軍の大将しか適用されてないせいで
    大半のユニットがフレーバーと化してるの中々酷い
    そしてそのせいでデイン軍が、辛い

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:47:00

    風化雪月の蛇毒だわ
    ダメージにしても2割も体力削られるってどういうこっちゃ

    これ無かったらまだ戦争編でも物理盾が活躍できる

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:49:39

    >>69

    これでもifよりはマシになっているという事実…

    当たらなくても削られるのはマジでヤバすぎた

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:50:10

    >>69

    当たらなくても削られてたifよりは弱体化してるんだぜ、これでも

    ifは更に死の吐息と四牙まであるからな…

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:51:28

    ifは味方アーマー滅茶苦茶強いから固定ダメージ入れたんだろうけど
    回避しても体力の4割持ってかれたりするのはもう笑うしかない

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:52:08

    >>55

    (ワンダースワンってなんぞや)

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:52:58

    いや、むしろ0ダメージに抑えられるアーマーの重要性を引き上げただけな気もするな…
    他のユニットだと敵の攻撃+固定ダメージに全然耐えられない

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:53:38

    >>69

    天刻あるから回避盾で運ゲーに持ち込んだ方が安定するもんな

    物理盾は毎ターン特効薬を飲むのがお仕事になる

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:54:51

    >>73

    (仙界伝弐が遊べるゲーム機)

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:54:53

    蛇毒はちゃんとダメ計算してないほうが悪い
    ちゃんとスキルに書いてある時点で見落とした側の過失だぞ

    増援即行動ランダムカウンターはまごうことなきクソ
    可能性がある時点でまともに増援を受けられなくなるからな

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:55:22

    超守備ゲーだったifの次が超回避ゲーの風花なのホントいつもの感じ
    個人的には風花のが好きだけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:57:06

    風花の回避盾は縛るものだぞ

    ただしエーデルガルト外伝は除く
    あのステージは考えた奴くたばれレベルの糞だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:57:11

    蛇毒は無双対策として分かる
    四牙はいらない
    風花版蛇毒は被弾しなけりゃ食らわないから無双対策にさえなってないので益々いらない

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:57:20

    >>73

    泣いた

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:58:22

    >>74

    瞑想や神聖武具の効果で回復できるから中盤以降はそこまでキツくなかった

    風花雪月は回避盾の使い勝手がいいのは分かるが物理盾も需要あると思う

    一人用意しておくと便利

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:59:18

    計略当たったらもう天を仰ぐしかない回避盾は心臓に悪いから使いたくない

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:00:24

    >>80

    蛇毒の無双対策は余波で受けれるユニット減るのがとにかくきつい…

    固定ダメージどうこうするよりアーマーの守備水準を見直すか適宜魔法入れてくれ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:01:54

    あ、ヘクハーの出撃枠減少もかなり嫌いな仕様だな
    色んなユニット育ててるのに無双推奨してどうすんねん

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:03:38

    実効命中率
    表示されてる命中と回避の数字が正しくないっていうのは
    シミュレーションゲームとして致命的では

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:03:42

    出撃枠減少は酷いよなぁ…面白さをただ損なうだけ
    難易度高けりゃ面白いわけじゃないのに
    似たようなやつで言うと暁マニアックの攻撃範囲非表示とか

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:04:36

    >>86

    実効命中率は命中回避補正要素の重要性を引き上げるから好き

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:07:45

    >>86

    嘘確率と言えばトラキアの必殺は外せない

    初撃は25%上限、追撃は×必殺係数

    全然表示通りになってねぇ!

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:11:20

    >>77

    風花はまだマシだったけどifはホント「見落とした方の過失だよ?」と言わんばかりに確認要素多くて辛かった…

    もっと、もっとシンプルにしてくれ…!

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:13:12

    未だに新作発表がないクソ仕様修正して

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:16:54

    新暗黒竜の仲間のロスト数で外伝発生だけは絶対に許されない

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:16:58

    >>79

    ドラゴンがたくさん飛んでくるやつだっけ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:18:07

    >>92

    初心者救済にしても焼け石に水過ぎるし

    何を思って入れたのかマジで分からない要素


    勿体ないから外伝キャラ縛りはした

    フレイがクソ強かった

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:25:14

    動き回るNPCの生存と増援即行動の運ゲー要素はゲームのコンセプト的にクソだろ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:26:55

    こいつら

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:27:05

    増援即行動は被害出ると良い感じに緊張感出るんだけど高難易度だと被害出るじゃ済まないから自重して

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:28:56

    増援即行動は暗記しとけばどうとでもなるな

    ……やり直し前提のルナならともかく、ハード以下とかの初見だとストレス要素ではあるかもね

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:30:08

    >>98

    初見最高難易度ノーリセットやりたいじゃん…

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:30:52

    増援即行動はやり直し前提のルナだと正直要らないけど
    ハード以下で初見殺し無いと全然死人出なくてノーリセがつまらんから欲しいというジレンマ

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:32:01

    新紋章ルナをノーリセットプレイしてる動画があった時は戦慄したぜ…
    いや勿論ゲームオーバーはその章からやり直してたけどそれにしたって恐ろしい

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:44:16

    スマブラDXで封印の剣に興味を持った初心者プレイヤーのメンタルを容赦なく叩き落とす増援即行動とキラー持ちの敵の必殺

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています