jpn1からG1に格上げってあるのかもん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:56:51

    やっぱり一回G3にしてから上げなきゃいけないのかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:58:27

    特例を出さない限りはそうなるもん
    表記だけJpn1にして国際格付けはG3ってことにして、G1に昇格できたらJpn1を外すってことができたらいいもんけどね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:02:03

    日本のクラシックはパート1になったときは皆jpn1だったけど特にG3から出発することなく皆G1になったもん ただこれはJRAだからこそ出来た荒技であって地方がこれやるのは容易ではないもん 東京大賞典は何とかしたけど帝王賞はまだしんどいもんね

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:03:22

    格上げ出来そうなJPN1何があるもん?

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:11:16
  • 6二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:12:12

    >>4

    レーティングだけなら帝王賞は条件満たしてるもん

    帝王賞自体もかなり昔から開催してるんだしなんとかしてくれたらいいもんねえ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:12:47

    >>3

    当時は飛び級でも格付けできたから許されたもん

    今はアジアで飛び級を原則許さなくなったからできないだけもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:14:18

    >>1

    サウジカップと同じぐらい賞金を上げればできるもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:26:06

    国際格付的にはリステッド扱いのレースの中で世界で一番レーティング高いレースってなんなんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:26:47

    >>9

    ジエベレストじゃないかもん?

    確か例年120は超えてたもっm

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:26:59

    >>9

    リステッドじゃないけどG格付け以外だとオーストラリアのジ・エベレストだもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:29:24

    0から直接G1になるのはドバイワールドカップやサウジカップみたいな競馬界にどデカい影響を与える凄い新設レースくらいもん
    確か制度上も特例としてあったはずもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:31:22

    わざわざ数年後にしてることからも一気にやればゴリ押せるとJRAorNARは踏んでるんじゃないかとは思うもん
    実際できるかは知らないもん
    ドゥラメンテウマ娘論争とかシュネルマイスター社台論争並みに根拠薄弱もん

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:33:18

    レート足りてるなら格上げさせてって思うけど
    そう単純な話じゃないんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:36:47

    国際厩舎の施設とかまだ無い地方競馬もあるから足並み揃えて始めるつもりと思うもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:13:21

    Jpn1→G3→G2→G1でそれぞれ1年ずつだと2年我慢すればG1になるもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:15:14

    体系整備のためって大義名分を武器にアジアパターン委員会に特別にお許しをもらえばワンチャンもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:23:49

    これが最近飛び級が認められたG1もん
    サウジカップ 2022年-サウジアラビア(1着1000万ドルの高額レース)
    コモンウェルスカップ 2015年-イギリス(ヨーロッパの3歳短距離路線整備の一環)
    スチュワーズカップ、ゴールドカップ、シルバージュビリーカップ、チャンピオンズ&チャターカップ 2015年-香港(当時はパート2国でローカルG1、翌年パート1国昇格)

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:24:51

    東京大賞典……?

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:27:24

    せめて、まずは帝王賞だけでもG1にして欲しいもん…

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:36:11

    >>19

    東京大賞典のときは飛び級が認められていたもん

    2012年以降、原則G3から格付けを始めるよう世界的にお達しがあったもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:08:01

    >>20

    G3とかG2格付けになることを受け入れてれば今年か去年にはG1だったもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:15:49

    >>18

    コモンウェルスカップの先例を使った国内ダート路線の整備のための飛び級なら認められるかもしれないもんね

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:16:57

    >>22

    格付け大好きな日本でJpn1→G3に視覚的格下げをしたら売上が落ちること間違いないもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:25:02

    帝王賞とかをリステッド扱いされるのはなんか嫌だけどG1だけど本当はG3みたいなのはより気持ち悪く感じるもん…
    それにそういうスタイルは結局国際表記にされるし(netkeibaでもコリアカップは元々G1表記だったけど今はG3表記だもん)最低でも2年は3つしかG1がなくなるのは考えるだけでも怖いもん…

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:28:47

    >>25

    netkeibaのコリアカップは普通に国内限定G1名乗ってた頃はG1になってるはずもん

    武豊重賞勝利数記録調べたとき確認したもん(武豊の海外G1勝利数もその形で数字がつけられてるもん)

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:32:31

    ごめん、武豊のやつはコリアスプリントだったもん
    ただコリアカップだけ例外にしてるとは思えないもん
    ちょっと確認するもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:34:40

    >>23

    コモンウェルスカップはヨーロッパ以外の各方面から非難囂囂だったもん

    そのせいで飛び級が更に厳しくなったと言われてるもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:37:27

    >>25

    netkeibaはこうもんね

    2016年~2018年:G1表記(KOR-G1)

    2022年~2023年:G3表記(国際G3・KOR-G1)

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:37:49

    なんで非難轟々になるの?
    レーティング足りてたんだとしたら別にいい気がするけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:38:59

    >>30

    新設でレーティングもへったくれもないのにG1にしたからもん

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:39:57

    全日本2歳優駿がJpn1/L表記だし、Jpn1/G3でやっていく気がするもん

    昔の地方重賞でも統一グレードと地区のグレードの併記をしてたこともあったもん

    2001 第12回 群馬記念 岡部幸雄 vs 武豊


  • 33二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:40:47

    >>32

    >>5に書いてあるけど昔と今ではルールが違うからできないもん

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:46:07

    >>3

    当時の地方は施設もレーティングも足りなかったから仕方ないもんね

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:47:07

    https://gachach.hatenablog.com/entry/2022/12/22/212648#%E5%8E%9F%E5%89%87G3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%A0%BC%E4%BB%98%E3%81%91


    G1またはG2から格付けする場合

    レースが大陸もしくは世界的なプロジェクトで実施、大きな影響を与える場合に新設可能。


    少なくとも韓国(とマカオ?)と東アジアダート競馬として一枚岩にならないといけないっぽいもんね

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:47:23

    ちなみにGI条件にはレーティングの他に賞金条件もあるもん
    まあ今のJpn1組には基本全部満たしてるもん(さきたま杯はちょっと怪しいもん)

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:51:12

    >>36

    その賞金条件はどこに書いてあるもん?

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:58:15

    >>31

    なるほどもん

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:04:50

    国全体で特例おねだりしていく姿勢はよろしくないもん
    10億レースを作る気もパート1国昇格ボーナスも無理な以上コツコツあげるしかないもん
    上のイギリスだって1つなのに何個もあげられるわけないもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:16:05

    >>37

    これ自体はWikipediaのコピペもん

    情報ソースは日本グレード格付管理委員会の日本グレード格付管理要綱だから気になるなら読むといいもん

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:19:00

    >>39

    レーティング足りてる歴史あるレースならおねだりとまで蔑むものでもないと思うもん

    それはそれとしてどう見てもレーティングが昇格基準どころか維持基準も怪しいレースがあるのは確かもん

    というか羽田盃と東京ダービーは4頭制限なんか設けてるから余計レーティング得られなさそうもん

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:49:39

    >>40

    ありがともん

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 04:59:52

    jpn1の中にはG2どころかG3程度のレースレーティングしか持ってないのも多いもん
    これで特例おねだりは無理もん…

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:09:55

    >>41

    Jpn1でレーティングがG1並なのは帝王賞とJBCクラシックだけもん

    他はG2かG3並もん

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:50:37

    その時期だけレース名を帝王賞(Jpn1)・G3とかにできないもん?

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:53:21

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:54:25

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:59:55

    >>23

    コモンウェルスカップはロイヤルアスコットで開催されていたバッキンガムパレスステークスを廃止する形で創設された置き換えレースだもん


    しかもバッキンガムパレスステークスはイギリスのハンディキャップだから国際格付けはないけどヨーロッパ短距離の目標レースの一つとしてヨーロッパの他国からも見ても事実上のG1として見られてきたから例外が認められたもん


    コモンウェルスカップをダートグレード格付けのための先例とするには厳しいもん…

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:02:58

    >>45

    時期に限らずパート1国で独自格付けと併記するのはだめだもん

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:36:28

    >>48

    格付けはないけどG1扱いされてたからって理屈は日本でも応用がききそうもん

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:39:19

    >>50

    ヨーロッパ、もっと言えばロイヤルアスコットだから通った話もん

    ローカルレースのJpn1とはまったく事情違うもん

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:40:27

    >>50

    ヨーロッパの他の国でも短距離を一斉に整備したからG1になったもん

    日本単体だけだと応用がきかないもん

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:55:36

    >>52

    >>51

    Jpn1の国際開放と一緒に韓国のローカルG1も国際開放してもらってお互いにレート上げて

    極東アジアのダート体系としてG1に飛び級する、ってシナリオならいけないかもん?

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:04:33

    >>53

    2カ国だけじゃ厳しいんじゃ無いかもん?

    加えて中国競馬の実施と地方重賞全て解放ぐらいする必要があるんじゃないかと思うもん

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:39:24

    ダートは国内組だけだとレーティング上がりにくいからどんどん若い内から中東・米国に遠征して活躍しろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:19:51

    東アジアダートシリーズなどと称せばKRAとともにゴリ推せるのではないかと踏んでるもん
    怒られるくらいならぶち上げればいいもん

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:21:39

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:23:04

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:26:14

    そもそもパート1国にしたかったのはJRAの都合だから当時からNARが置き去りにされてるのは否めないもん
    今はそのツケが回ってきてるもん

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:27:08

    そもそも地方枠中央枠の存在自体が若干問題あるシステムもん

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 08:23:22

    パート2→パート1に昇格に際してはかなりの飛び級が認められる…というかJRAの大体の重賞はコレで飛び級してるもん
    問題は置き去りにされたNARで実状としてパート2状態にも関わらずJRAの巻き添えでパート1扱いだから地道に
    無理臭いレーティング稼ぎをしてコツコツG3→G2→G1とやらないといけないもん

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:17:51

    ウルグアイは現在自国ローカルG1を捨てて国際G3からコツコツ格付けしているもんね
    日本もその姿勢を見習ったほうがいいと思うもん

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:06:16
  • 64二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:23:05

    そもそもパートI国に昇格した時にJPN1で誤魔化してメディアやファンも追随したのを見るともうどうにもならないと思う
    JRA、NAR云々より長かった内国産保護時代とグレード制からズレた独自グレードの影響が大きすぎる

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:28:09

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:30:20

    >>64

    それはしゃーないもん

    日本競馬にそんなに急速に国際化する意味も理由も薄かったもん

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:34:00

    現JpnⅠ→G3にするのが駄目ならば現JpnⅢ→G3にするのはどうなのかもん

    ただレーティングが足りないなら仕方無い感じはするもん

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:40:08

    >>67

    施設や賞金、レーティング条件を満たして日本グレード格付管理委員会に申請すればJpnⅢ→G3はできるもん

    それでも申請しないのは全日本的なダート競走の体系整備に沿って他の地方を待ってから一気に申請すると思うもん

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:19:43

    2028年からJpn→Gにするらしいもんけど最初の年はどのレースをどの格付けにするもん?

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:37:24

    そもそも国際化全くしてない時代に何故日本はグレード格付けなんか導入しようとしたんだもん…

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:10:21

    重賞のランク付けをするためにグレード制を導入したもん

    国際化?ジャパンカップができたばかりの時代だから優先順位は高くないもん

    www.jra.go.jp

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています