ホクトベガ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:04:21

    砂の女王と呼ばれるくらいダートで滅茶苦茶強かったらしい事とドバイでお亡くなりになってしまったことは知ってるけどそれ以外はあんまり詳しくないもん…
    詳しく知ってる人がいたら教えて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:05:26

    ノリさんがノリった理由もん ガシ追い出来なくなっちゃったもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:08:46

    ユキノやアヤベさんのママ(ハープアルファさん)にノースのフーちゃんと同じ世代でトリプルティアラを争ってたもん
    秋華賞が出来る前のエリ女(最後の一冠)で出てきた「ベガはベガでもホクトベガ!」のフレーズはあまりにも有名だもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:09:33

    ホクトベガがダートに出走して圧勝していたとき相当盛り上がってた…らしいもん
    中央のGI馬が地方に来てくれるのは当時としては凄い事だったもんねぇ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:15:06

    >>4

    とは言え陣営的には「数少ない牝馬限定戦で斤量軽いから出してみようか」ぐらいの感覚で

    ダート適正を見出したとかそんな訳では無かったもん

    しかも一時期は障害転向すら考えられてたもん


    因みにそのレースはヒシアマ姐さんも登録してたけど直前回避したもん

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:16:57

    ダートの女王やってからもエリ女が古馬開放した時に再度出てきてくれたのは個人的に好きだったもん
    久々の芝で戸惑ったところはあったかもだけどそれでも最後は掲示板内に突っ込んできたもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:24:12

    今みたいにテレビで同時視聴が出来ない時代にドバイに遠征し、当地で星となった名馬もん。
    検疫の関係で遺体を持ち帰ることは出来ず、日本には遺鬣が埋葬されているもん。

    調教師は彼女の強さを「モナ・リザの微笑み」と評したもん。

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:38:08

    ノリさんの永遠の傷もん。
    そして今のノリさんを作り上げた一頭でもあるもん。

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:39:51

    >>8

    そしてヨコヤマノリヒロ産駒が1番人気だろうと躊躇なく競争中止して下馬する理由だもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:42:24

    ヒシアマゾンとは馬房が隣同士だったもん
    2頭でツーショットを取る機会も多かったもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:44:31

    高崎競馬場もホクトベガで言えば忘れられない要素もん

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:46:43

    ホクトベガの死は横山家特有の馬を追い詰めない乗り方が生まれたきっかけと言える
    馬券買ってる側は人気高いやつが緩めに走ったり競走中止になったらキレるけど、無理させて死なせるよりよっぽどいいんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:49:29

    >>9

    F4やタイホもそうだし直近だとラウレアもそうだよね。武史が止めるの少しでも遅れてたら即予後ってただろうし…

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:50:39

    個人的にダート牝馬で最強は未だにこの子だと思ってるもん
    ダートで普通牝馬がここまで勝てないもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:53:29

    ホクトベガのドバイの件で他の人が慰める中でガイアフォースだけは唯一ノリさんの騎乗を咎めたもん。ノリさんにとってはそれが救いだったらしいもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:54:49

    蹄がスコップかお椀かというほどに深く、一回の蹴り出しで掻き込める砂の量が多かったから推進力が凄かったと聞くもん
    写真とかは見たことないもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:55:07

    1996年南部杯(ホクトベガ)【女王様とお呼び!】

    ホクトベガの実況でも指折りで有名な「女王さまとお呼び!」こと96年南部杯もん

    彼女の最大の功績は地方競馬の活性化にあると思うもん

    「芝は中央、ダートは地方」とみられていた当時、芝の一流馬が地方ダートで暴れまわる様はお客さんを呼びに呼んで地方競馬場に熱狂の渦を呼び起こしたもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:05:47

    ホクトベガが使ったのが川崎記念→ドバイWCのローテ
    そのローテが使える最後の年にドバイWCをウシュバが勝ったもん
    ゴールの瞬間「ウシュバテソーロ、今一等星の輝き!」という実況がされたけど一等星とはホクトベガの呼び名であったもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:02:59

    ライアンは「うまく勝たせてあげられなかった」後悔だけどホクトベガは「この子を無事に帰してあげられなかった」と言う後悔だもん
    長く続ける騎手は必ずこの二つは経験してるはずで、ノリさんの場合は後者が一番ダメージの来るタイミングで発生したのが心に深く残されてる原因もん

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:34:06

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:12:37

    >>18

    これもんね

    スタート前の「中東、ドバイの夜空に、今一等星の輝きを待つ、八つの日本の星!」も地味に好きもん

    2023年|第27回 ドバイワールドカップ・GⅠ|ウシュバテソーロ


  • 22二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:46:13

    ターボと同じくアマさんが大好きもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています