ウマ娘のメジロアルダンの育成シナリオを楽しんだ後に史実のメジロアルダンの戦績を知ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:13:25

    オグリたちの影に隠れながらもチヨノオーやヤエノと共に何かしらの栄光を掴んでいたんだろうなとか安易に考えていたんだよ。

    実際はメジロ初のダービー戴冠という偉業をチヨノオーにギリギリ阻まれ、
    メジロにとっては最も重要な天皇賞の盾をヤエノにギリギリ持って行かれ、
    栄光に僅か手が届かないままケガに悩まされ続けた現役時代とかお辛すぎじゃないかこの子…

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:26:39

    敢えて言うなら高松宮杯(G2)の最終レコード保持者だったりする(前年はオグリのレコード)
    この後にはバンブー、ネイチャ、マチタン、ヘリオスと名だたるネームドが続くけれどレコードは死守していた

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:47:07

    4強とも言われる実力を持ちつつも最後までG1の栄誉には届かなかった上にオグリの復活有馬勝利の陰でひっそりと下位に沈むというなかなかに悲しい史実
    なのでウマ娘の育成ストーリーはif展開として熱くなれるんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:48:49

    まーだから歴史を破壊してやるぜ!ってノリのストーリーなわけだな

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:49:48

    鞍上にもまだレース出すんじゃねぇ!って止められてたりしたからねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:51:45

    史実通りのお労しいアルダンが見たい方はシングレをどうぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:54:09

    アルトレのいた世界線の場合、
    ウマ娘史上初のトリプルティアラ達成の姉ラモーヌに、メジロ初のダービー戴冠に天皇賞(秋)連覇の偉業を成し遂げた妹アルダンの最強姉妹みたいに持て囃されてる幸せな光景を妄想したい。

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:54:59

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:04:04

    アプリの方でもチヨ育成見る限りダービーに出る事さえ出来れば万々歳らしいからね

    レースに出る以上一着を目指す姿勢は見せるけど、それはそれとして自分では勝てないのも理解してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:11:06

    >>3

    その後に日経新春杯で負けて(一応掲示板)屈腱炎再発症→復帰戦のOPで敗け→JCで大敗して故障してトドメも追加だ


    結果出せなかったからって壊れて使い物にならなくなるまで使い潰してる…

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:31:11

    >>4

    ばーか!滅びろ私のクソ運命!と言わんばかりの中指立てっぷり

    クラシック秋だって出走するしチヨノオーは現役続行するし大阪杯にも宝塚にも出走しちゃうぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:37:32

    >>11

    こんな感じのアルダン想像してちょっとキた

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:39:15

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:41:42

    >>13

    当時の高松宮杯は芝2000だから関係ない

    ダート短距離適性は新馬戦がダート短距離だったから(ウマ娘ストーリーでもこのレースは選抜レースとして書かれているがここでちゃんと勝ってる)

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:42:03

    >>13

    実は史実で初勝利を挙げたのはダート短距離なんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:42:47

    しかも半姉がラモーヌってのがまた…

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:43:58

    キャラスト読まずに育成開始すると突然ヤエノからぶっ込まれるダート1200のレース

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:45:56

    >>14

    書いた瞬間思い出して消しちゃったわ

    >>15

    だからこそあのキャラストであって、かつ魔改造しやすい適性を持つのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:47:49

    >>18

    チムレでメジロチームを組む場合、相対的に一番ダート魔改造がしやすいのがアルダンなんだよな。

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:51:34

    育成シナリオでのレースでそれぞれの運命超えた時に勝利を大切に噛み締めてるのいいよね
    あの世代で引退がかなり遅い方だし名だたる強敵たちとずっと戦ってきてたからこそ、運命を超えたその先の勝利が綺麗に輝いている
    温泉旅行で未来のことについて話すアルダンすげー好きなんだよなぁ…今だけ見ていたアルダンが未来の話を笑顔でしてくれるんだ
    これ以上の報酬はないよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:52:04

    >>19

    もうそこもラモーヌでよくない?覚醒スキル的にも

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:53:51

    >>21

    アルダンはマイル因子組み込む必要あるけどラモーヌはダートオンリーで良いしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:54:13

    なにが永世3強だクラシックを戦ったウチらが最強だぞと主張していく菊花賞ルートはかなり好き
    長距離育成でもないと基本的に秋天選んじゃうけどね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:54:49

    >>21

    ラモーヌもダートFだってことを完全に失念していた。


    こんな所でも姉の影がちらつくのな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:23:05

    >>6

    努力する天才が規格外の怪物に毎回叩き潰されるの読んでるこっちが心折れる…

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:25:28

    ダービーレコード(2着)
    高松宮杯最終レコード
    秋天レコード(2着)

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:27:34

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:29:20

    >>11

    このセリフ言ってるアルダン想像したけど可愛くない…?


    >>24

    まあ賢ラモのサポカ使えないし……

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:32:45

    >>25

    クリークからは頑張ってるけど特に相手じゃない扱いされる無慈悲さ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:33:05

    実際トレーナーの影響でぶっ壊してやりましょう!は言うからねアルダン
    トレーナーはやっべ変な事教えちゃったかな?みたいな感じで和やかな雰囲気になるからあそこの場面好きなんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:53:45

    怪物や魔王にはどうやっても及ばない

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:19:46

    >>24

    ラモーヌはダート短距離で20馬身差圧勝だからな

    Eくらい貰えるかと期待したけど流石になかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:21:15

    >>31

    及ばないというか何なら魔王の方に至っては戦ったの一回だけだしその一戦で自分の脚が壊れてどうやってもその先に行けない(その前に自分の脚が限界)なの理解っちゃったからね…

    なのでそういう運命だったんだな…って完全に脚も心も折れたシングレ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:06:17

    >>33

    自分の作戦通りにレース展開を運んでいると思ってたけど、

    全てはスーパークリークの策の内側にいたと気づいた時の表情は最高だった

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:16:24

    似た作戦をとっていた分クリークの策で潰される事は無かったけれど、逆に言えば向こうも潰れなかったのでスペック的に勝ち目の無い勝負に持ち込まれて負けが確定した
    ついでになんか後ろから白いのが来た

    そして自分の脚は壊れた
    結果だけ見ればやらなきゃ良かったね

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:52:15

    自分は最短距離を走って消耗を最小限にしてリードも取ったのに
    消耗しきったオグリにぶち抜かれてるからな
    アルダンの策は完全に破壊されてた

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:07:56

    お辛いだけの最後にはしないと信じているがシングレはどう終わらせるかすごく気になる

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:26:43

    例の有馬記念では二番人気におされてるけど秋天でのダメージ残りすぎてて調整ほとんど出来なかったらしいからほぼ記念出走なんよね
    ウマ娘的には勝つ気持ちが無くなったままただ出走してる感じなんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:30:26

    他の人も言ってるように史実やシングレでお辛くなるほど、
    育成シナリオで連戦連勝、ガラスが割れた先の覚醒を果たすアルダンを見て凄い幸せな気持ちになる。

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:09:01

    >>37

    オグリラストランの有馬でアルダンに割くページあるかなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:16:46

    >>40

    まぁアルダンの出番無くして有耶無耶に誤魔化してハッピーエンドにするよなぁ、わざわざページを割くくらいなら

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:19:24

    実際の有馬でも注目は全部オグリに集まっていたからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:20:44

    インタビュー動画見ると飼育員にめっちゃ懐いていたし、飼育員からも愛されていたのがいい
    まあ中国での余生を考えると十分幸せだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:33:21

    オグリラストラン有馬終わった後も結局お辛いだけの競走生活してるから……救いは無い
    引っ越し先の中国の牧場ではすごく大事にされてたらしいからそこは幸せだったのかな
    (専用の装具や寝藁だったりSP付いたりお墓立ててもらえたりなどなど)
    これウマ娘に落とし込むとレース辞めてメジロ家からも去った後ようやく幸せに暮らせたとかそういう…?

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:34:28

    >>43

    飼育員さんの袖やら髪やらをモグモグするメジロアルダン号

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:39:02

    >>38

    レース前にそこら辺の心情描写ぐらいはあるかな

    完全にメンタルもボディも折れて、精魂尽き果ててるアルダンの姿は辛いけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:47:25

    メイドのサキちゃんは努力する天才とは言ってたけど、努力じゃどうにもならなかったという…
    有馬もそうだけどラストランのJCも結構辛いんだよね、メインストーリーのマックちゃん4着でしんどそうにしてたけどその後ろも後ろ14着にいるんだものアルダン

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:55:13

    >>47

    しかもしっかりと故障させてるオマケ付き

    なんで出走させたんだ…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:31:27

    この実際はボロボロ状態で2番人気に推されてるとか、アルダンにとって地獄だろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:40:22

    過去最高の大観衆の前で、2番人気が大きく沈むなんて

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:50:37

    骨折1回、屈腱炎2回って、ガラスの脚とかの形容じゃおさまらない
    悲劇の主人公だよな。

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:55:15

    >>50

    でもその大観衆の大多数は一番人気も二番人気も眼中にないから…

    なお悪い?そうねぇ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:56:31

    1989年 毎日王冠 オグリキャップvsイナリワンvsメジロアルダン

    オグリとイナリのデットヒートで有名な毎日王冠だけどアルダン&岡部さんも完璧な競馬してるんですよ…

    持ったままで先頭に並んでオグリ達が来たら鞭入れて追い出して先行勢蹴散らしてるんですよ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:57:11

    >>52

    はー?ジャパンカップで激走したホワイトストーンは割とマジで期待されていたんだが?

    なお

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:57:16

    壊すかもしれないという覚悟と絶対に壊さないという決意
    両方持たなくっちゃあならないのがアルトレの辛いところだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:07:15

    >>52

    そっか、あの大観衆が見に来てるのはあくまでオグリのラストランなんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:16:14

    >>44

    ぶっちゃけウマ娘のアルダンって名門一族に産まれたからその道に進んだが

    姉と違って超一流と言えるほどの才能はなかった……ってことなので

    勝利を目指してレースの世界に関わっている限り救われることはない

    レースからすっぱり身を引かないと幸せは見つけられないだろうね

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:19:31

    ウマ娘だと単純に応援やファンだからで見に来てるから
    それがオグリのことしか見てないって他のウマ娘にはキツイわな

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:20:02

    やってられっか!と放馬したり出遅れたりドスローペースになったりオグリ以外みんなガタガタになってるラストラン有馬記念

    まぁレース場に来てる観客みんな自分じゃなくてオグリだけ見に来てるってなったらやる気失くすわな…グランプリだろうが

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:31:37

    >>51

    でもね、この時代の主人公はオグリというスーパーウマ娘なんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:32:54

    >>51

    主人公は主人公でもアンデルセン童話とかあの辺りの主人公だな 人魚姫とか

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:51:57

    >>57

    そう考えると姉のラモーヌとはマジで相性悪いんだなって…>レースに関わる限り~

    おばあさまもアルダンについては期待してなさそう(期待しないであげてそう)なんだよな

    両親もトレセンには入学させずメジロからも引き離してレースと一切関わらない人生歩ませたかったんだろうね

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:01:14

    >>62

    実際ストーリーで両親に泣きつかれてるからなアルダン…

    なまじ普段の家族関係が良好そうなぶん、トレセンに行くまでに紆余曲折ありそうだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:28:33

    ガラスの脚=脆いではなく「様々な輝きを放つ脚」と再解釈したシナリオライター、クッソ有能

    アルダンもオグリの走りを見届けた戦友なんだよな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:29:44

    自分の運命も約束された歴史も、アルダンの脚以外何もかもブッ壊すパートナーとの出会いのきっかけが食あたりで腹壊したからという事実

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:38:57

    一緒に散る覚悟?できてるよ?まあでもそんな未来絶対来させねえけど
    名門一族の一番デリケートな子にこれいえるアルトレの剛胆さよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:42:11

    >>65

    厳密にはそこで初めてアルダンの姿を見たってだけできっかけでは無ぇよ!?

    目の前でタブレット落とした娘が偶然病院で見かけた娘だったってだけで!

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:45:53

    >>67

    それ十分きっかけと言えるんじゃねぇかなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 05:35:31

    >>62

    おばあさまが期待をしてないってことは流石に無いと思うが。

    それこそブライトシナリオのブライトの勘違いになっちゃうし。


    因みにブライトシナリオで言及されてたおばあさまからの各々のアドバイスについて、アルダンは「覚悟を磨きなさい」だったな。

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 06:03:26

    オグリのラストラン有馬だと最終コーナーで一瞬先頭に立つから
    シングレ内のラスト有馬でもしっかりアルダンには触れそうな気がする
    まず同じメジロのライアンも出走してて2着な以上そっちを掘り下げるのにも使われるだろうし

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:22:12

    最後の輝きか

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 16:10:33

    一瞬 だけど砕け散るガラスのように!

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:31:57

    オグリやタマの活躍で、クラシックを戦った自分たちの影がドンドン薄くなっていくのはきつそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:17:58

    そういやマック共々ゴールデンフェザントにボロ負けしたんか

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:24:29

    シングレでも作品内の雑誌の表紙の特集紹介にアルダンの文字はなかったな

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:06:00

    ドーベルシナリオだったかな
    テレビ番組で歴代のメジロの名前が出てくるシーンでアルダンの名前だけは出てこなかったからアプリ世界でもメジロアルダンの名前はマジで覚えられてないっぽいんだ
    それを踏まえて周年イベでのアルダン見るとまぁそうなるわな…って姉に対する対応 
    横にドーベルもいるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:35:16

    シングレだと記者キャラからはアルダンは「ラモーヌの妹」という認識の仕方だったな

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 06:54:26

    実馬の方は当時の知名度どうだったの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:49:47

    どっかのスレでメジロの重圧に押しつぶされて心へし折れるアルダンって見たことあるな

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:50:50

    >>79

    なんでそんなお辛すぎるSSを書けるんだよ…作者は鋼メンタルの天才かよ。

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:51:40

    そりゃアルトレも「ぶっ壊す」なんて言い方になるわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:54:39

    >>46

    多分オグリの描写に終始すべきレースでもあるしアルダン側は秋天からの合間期間でヤエノ共々物語を締められる精神状態には持ってくんじゃねえかな?

    関わってきた皆がお前はオグリキャップと思う中最前で直接いうヤエノと頷くアルダンみたいの似合いそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:55:47

    >>78

    馬なり1ハロンにちょっと出てくる程度には名はあるみたいね

    そりゃまあダービー2着だからね

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:24:36

    領域に入るのはまあ可能性ゼロなんだろうな、アルダン

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:20:14

    アルダンだけトレーナー描写がないのは領域に入ることのない示唆とか言われてたっけ
    史実とはいえシングレはアルダンが無限に曇るしかないの辛いね…

    アルダンの重賞の映像はネット上に上がってないから競馬博物館で見るしかないんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:31:54

    >>83

    まあ、そのダービー出走馬の何頭かはその後にオグリと戦って完膚なきまでにボコボコにされているという

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:33:15

    >>85

    これ?

    x.com
  • 88二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:42:40

    才能の限界の前に身体の限界が来るから
    その才能の限界の先である領域には絶対に至る事無く終わるんだろうなって
    領域についてまったく知覚出来てないのはアルダンにとって不幸でありある意味で救いか
    ルドルフの言ってた事が本当ならお前は時代の中心には必要無いって言われてるような物だもん

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:56:32

    >>87

    特殊実況の元ネタの東海テレビ版がフルでアップされてるの知らなかったわ、ありがとう

    ラジニケ版は競馬博物館で見たことあるけどこっちはなかったんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:29:01

    史実に一番近いと思われるバンブー育成のアルダンは自分とオグリの間にある差を時代の中心にいる者とそうでない者の差、って表現していたな。同時に自分がこの時代において何も残さず消えていくしかない存在だって察してた

    シングレでも屈腱炎判明後の病室でのシーン見る限り薄々察して諦めてそうなんだよな 
    そういう運命だったんだって言ってたし

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:09:01

    毎日王冠と秋天ではいいレースはしてるけど、結局オグリにぶち抜かれてる印象しかない。

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:10:18

    見込みがあった秋天は岡部がより勝てそうなヤエノに騎乗して勝たれたから
    それ以降メジロは岡部乗せなくなった

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:30:01

    >>57

    レースへの愛に生きてるラモーヌの、その妹がレースに関わった結果ただ身体を壊し続けて

    レースの世界から完全に身を引いてメジロからも去った後でようやく…

    なんというか皮肉だなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:34:09

    >>90

    シングレじゃあダービーそのものより、オグリがダービーに出られないなんて!で世間は一色だったからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:43:11

    マルゼンだったかルドルフだったか、今年のクラシック退屈~的な事言ってたの
    シングレ世界での日本ダービーはオグリが出ていないの一点で既に軽い扱いだったんだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:03:53

    ラモーヌの掘り下げがされてついに本人の育成で内面も明らかになるにつれ
    別に姉妹仲が悪くないけどレースの事になると致命的に合わないわこの2人ってなる

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:10:52

    >>92

    アルダンは本当にG1を勝てない『運命』なんだとしか言いようがないな

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:25:59

    屈腱炎発症した馬なんて普通勝てないし再発も見えてるからそりゃあね?

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:34:29

    カブラヤオーが屈腱炎から復帰後勝ってるからいけるやろの精神

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 07:01:08

    G1は勝ち切れないんだよなあ

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:34:13

    重いけどそれを受け止めて前に進んでるから心が強いと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:44:07

    育成シナリオルート通らないとアプリでも基本は史実通りになってると思うとそこが切ないんだよな…
    そんな中でもドロワイベストでマックがアルダンのことを「体は脆くても紛れもないメジロ家の誇る俊傑の1人で尊敬するお姉さまの1人」って評していたのはジーンと来た。

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:36:38

    だからこそ文字通り一心同体で駆け抜けてくれたアルトレに脳焼かれるし、もうずっと一緒になるつもりでいるのはそりゃそうだよなってなる

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:16:39

    心が強い

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:27:35

    >>95

    そらもう、オグリのいないダービーはタコの入ってないタコ焼きや!とかあらゆる雑誌が好き放題書きまくりだぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:19:22

    マスコミ総出でオグリがダービーに出られないことを記事にしてたな
    多分ワイドショーとかもそれ一色

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:30:31

    >>12

    この漫画のタイトル教えて

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:30:37

    なんなら会長(とマルゼン)もダービーにオグリ出られないんかぁ…してたっぽいのがヒドイ
    マジで無かった事にされてるんじゃないかシングレ世界でのチヨちゃんが勝ったダービー

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:43:53

    チヨちゃんが故障なく現役続行して、オグリと戦って負けたらエラい騒ぎになっただろうな

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:12:13

    「今のトゥインクルシリーズが寂しい」って言ってるのはマルゼンだけどこの台詞は絶対的だったルドルフが引退したあとの穴埋めができるほどのスター選手が居ないって意味で、それをルドルフ一人でがんばったところで後継者が生まれるわけじゃないっていうのを揶揄するようなシーンなので比較対象が無敗三冠の七冠ウマ娘であるというところが前提なんだよ
    そんでもってルドルフが求めているのは「自分以上にトゥインクルシリーズを発展させてくれる大スター」でオグリにその資質があると感じて彼女に肩入れしてる
    マルゼンもルドルフも日本ダービーというレースの重さを(人並み以上に)理解しているけど、他方で世代最強では収まらない時代を動かす大物の登場を考えてるから、チヨやアルダンのダービーが下げられているというよりはオグリがデカすぎるということなんじゃないかと思う
    結果的に軽んじられているといえばそれはそうなんだけどあんまり言うのはルドルフ達の側をもうちょいみてやれよとなる

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:10:13

    冷静に考えたら、ダービー参加資格がないウマ娘がダービーに出れないことが物議を醸しだして
    世間の話題がそれ一色になってるって異常事態なのでは

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 08:49:37

    こんな状況でどんな気持ちでダービー走ったんや

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:20:10

    >>112

    まぁ皆ふざけんなと思いながら走ったんじゃないかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 18:42:02

    クラシックにオグリがいなかったってのはアルダンとヤエノの育成シナリオの話の展開にも結構影響してるよね
    シニア入ってからの四面楚歌並のオグリ旋風に晒される流れはわりと悲しくなってくる

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:28:28

    >>104

    でも、アルダンの精神は肉体を凌駕できなかったんや

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:32:08

    >>115

    でもアルトレという最高のパートナーに見出された時に限り、ガラスが砕けた先の景色を拝むことができるのがロマンある。

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:49:51

    そりゃまあ地方から殴り込みかけてきたからな…オグリ

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:56:06

    オグリたタマも強いだけじゃなく、ドラマティックな背景を持ってるからな
    しかも、今まで活躍のなかった芦毛
    そりゃあみんな夢中になるよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:33:34

    白い稲妻編ではクラシック組の霊圧が消えた…?状態だからね

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:36:08

    というか88世代クラシック組(クリーク除く)は故障したアルチヨ以外にも予後ったりした馬も何頭か居て脱落者が妙に多い 時代かねぇ

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:52:37

    オグリキャップは昔持っていたがクソローテで失くしてしまったまスポーツ心臓を少し取り戻した上でのラストランだったから、もしも、万全だったらぶっちぎる可能性があったらしいから本当に特異点的な馬なんだよなあ

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 01:31:18

    >>119

    まぁ実際の競馬を考えてもクラシックホースが秋天・JC・有馬に挑むのはかなり無茶だよ

    個体差はあるが、まだ古馬とは体の仕上がりが違うし


    クラシック未出走の4歳馬(現3歳)が現役最強の古馬とバチバチにやりあってるのは無視するものとする

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 10:48:03

    チヨちゃんが故障なしで現役続けてたら、オグリに勝てたんだろか

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 10:56:19

    >>107

    その着せ替え人形は恋をする

    アニメ2期決定!!

    (このキャラは作中作のキャラで何コマかしか出ないしセリフもないです…)

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:24:04

    >>123

    オグリが凡走した89年有馬記念、90年天皇賞秋・JCなら勝てると思う


    他レースはアルダンとヤエノの対オグリ結果から見て、ダービー後のチヨちゃんがさらに大きく成長する必要あると思うが結果をあれこれ妄想するのは楽しい

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:28:25

    正直一般人からしたらダービー?なにそれ?だけど

    ハイセイコーオグリは競馬を一般に浸透させたからな…

    >>110

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:34:14

    >>125

    ダービーでアルダンにギリ勝ちだから、本調子の時のオグリにはやっぱり勝てないか

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:52:44

    >>127

    アルダンと違って体質虚弱問題が無いから勝ちも充分アリそうではある、オグリの方も秋天でそのアルダンにクビ差なんだし

    ただ2000mだとどうなんだろうという気がしないでもない

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:56:12

    アルダンはいつぐらいからオグリの時代を感じてたのかね

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:16:33

    アプリでの本人の育成シナリオ内なら
    初めて相対する天皇賞(秋)(クラシック)か
    シニア1月あたり(お正月)
    まぁ有馬記念だろうなぁ十中八九

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:27:29

    本人の育成だと正月の時点でオグリ打倒を目標にしてるから秋〜年末だろうね
    他のウマ娘の育成のサブキャラの時だと、バンブー育成の3月あたりにこんなイベントがある

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:31:21

    >>131

    バンブーシナリオは寧ろこの後のバンブーの熱血全開なアルダンへの鼓舞が最高に熱かったな。

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:36:22

    >>128

    虚弱体質でも強いのは強いからな…エクレアとか

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:38:52

    >>133

    あれは虚弱体質の中でも特異点中の特異点だろうから参考になるかどうか…

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:42:35

    >>132

    無意識下ではオグリの輝きに屈してるけど、再起自体はできるんか

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:55:29

    まぁメジロに生まれた以上勝ちの目がなかろうが秋の盾のレースに出ない選択肢なんてどの道取れないだろうし?

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:57:13

    >>132

    そこほんとすき

    オグリ世代後発組のシナリオはいい感じに相互補完ができてるイメージ

    ヤエノだけまだ手に入ってないけど…

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:59:38

    >>137

    ヤエノもチヨノオーやアルダン含めた自分たちこそが主役だ! と、オグリたちに果敢に挑んでいく熱血シナリオでオススメ。

    ヤエノシナリオでもアルダンは一時長期離脱するけど、他シナリオよりかは幾分前向きにその後もレースに励んでいてホッとする。

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 02:06:37

    チヨちゃんが自分らの扱いが小さいッ言ってたのは、ヤエノシナリオだったっけ

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 06:51:02

    どのシナリオのアルダンが一番心折れてるんだろ?

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 07:05:02

    >>140

    瞬間的な部分含めるなら個人的にはチヨノオーシナリオのダービー直後辺りな印象。

    すぐ後にチヨちゃんが「諦めた事を後悔させてあげます」って発破かけて復活はするけど。

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:36:14

    チヨちゃん育成だと心折れてるというよりダービーには出られたし壊れたのは仕方ないからもう良いか!って満足死する感じなんだよね
    チヨちゃんが故障せずそのまま走っていくから後は安心して自分を託せるんだろう

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:21:39

    良いよねアルダン

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:26:22

    メンタル限界来てるのはバンブー育成じゃね
    本心では「自分が走っても無意味=何も残せる物はない」って受け入れてる状態だし

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:30:32

    >>139

    自分のシナリオ以外全て

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:07:31

    >>141

    ダービー後で早くも諦観しすぎやろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:58:32

    >>111

    ダービー直後のNZTの勝ちっぷりの方が大きかったんじゃないかな あれで同世代との格の違いを見せつけたと聞くし

    シングレだとダービーと被せる演出だからレースの内容自体は触れられんね

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:30:38

    >>147

    あれ描写したらクラシック組が霞んじゃから仕方がないね

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:58:41

    史実のオグリのレースの中では一番好きな実況なんだけどなあ
    持ったまま!追っていない!ってやつ

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:41:50

    あれほどのスパダリじゃないとアルダンを勝たせられなかった…っていうのがね

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:44:22

    >>142

    記念出走だけど最大限一着を狙って頑張るよ!ていう信条なのかね

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:13:42

    >>146

    ダービー後どころか育成でもデビュー前から自分のレース人生全てに諦観してる人だから…


    一応そのシーンは故障した後もともと怪我しやすかった脚がさらに脆くなって何回も入院繰り返してるっていうアスリートとして完全に終わってる状態なんだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:21:23

    >>151

    レースに出る以上勝つ姿勢は見せるし実際に勝とうとする気持ちはあるけれど

    ダービーに出走出来た時点で目的達成してるから後の事はもうどうでもいいって感じ

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:32:14

    ラモーヌに対する姿勢も「ラモーヌの妹」という立場を逃れて「メジロアルダン」という個を残したい、ってだけで別に姉を越えたいとか姉と競いたい、並びたいとかそんな事は微塵も思ってないし出来るとも思ってないんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:37:54

    >>153

    メジロ家のウマ娘としての債務は最低限果たす気はあるけど、それだけって感じなのかな

  • 156124/01/11(木) 22:40:34

    >>154

    個人的には逆にラモーヌの妹ではなく自分自身を個として見て欲しいと思う余り、逆にラモーヌを変に意識しすぎてるんじゃないかと見える場面もあった印象。

    それでハフバのストイベでラモーヌに圧倒されて、「あなたが自分を理解してるように自分もあなたを理解している」みたいに戒められてたし。

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:47:11

    ラモーヌ姉様自身はアルダンの実力も認めてるけどアルダンから見ると姉様の威光が強すぎてだいぶネガティブに考えてると思うんだよね、それに縛られ過ぎてた印象
    実際ダービーまではずっとラモーヌの事考えながら走ってたっぽいし、自分以外のシナリオだとずっとラモーヌの事頭にあるまま走り続けてるんだろうか

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:50:18

    別スレのコテハン残しちゃった感じかな?

    メジロの責務に関してはどうだろ、アルダンがそれについて口にする事全く無いんだよね
    責務を果たす気が無いというより、自分じゃ責務を果たせないのが分かってるみたいな感じ
    レースの名家なメジロ家に生まれて、ラモーヌの影響で自分も!って反対押しきってトレセンに入学したけど何も変わらなくて夢を見る前に現実を理解しちゃった

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:01:00

    自分がケガで休んでる間に、なんか2人の葦毛のウマ娘が話題を全部掻っ攫っていってるし
    一緒にダービー走った人達はみんなパッとしなくなってるし

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:32:00

    よく考えたら選抜レース延々出られず本格化終了が見えてくる時期になってもトレーナー付かなくてデビューすらコレ無理だぞって状態なのにメジロの責務を背負わせられる訳無いよなーって

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:52:24

    この上メジロ家の債務まで背負ったら、メンタルがどうなってしまうんだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 01:31:32

    責務や使命からはメジロ家メンバーの中で一番遠い所にいるんじゃないかな?
    客観的事実としてレースに向いてないのはおばあさま含めてメジロ家の誰の目から見ても明らかで、そんな子にダービーだの盾だの獲れって期待はかけられないし

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 08:55:01

    メジロにいてもいいし、離れてトレーナーと幸せな家庭のどっちでもいい

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 10:32:53

    >>162

    まあ、世間も大して期待してないしね

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 11:16:17

    ぶっちゃけアルダンに期待かけてるのは姉のラモーヌくらいだし、その期待にしたってアルダン故人に期待してるかはだいぶ怪しい(レースを愛してるだけで誰にでもあんな感じ)
    本人も期待されてないのは分かってるし
    走るのだって純粋に自己満足の為だから
    ある意味一番自由なメジロ

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:03:56

    >>161

    債務を背負うのか(困惑)

    故障引退した後資金援助を条件に実質身売りみたいな縁談結ばされたけど意外に良縁で待遇も良く迎え入れられた(史実要素)せいでメジロ家の事を段々忘れて過ごすアルダン…?

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:21:37

    >>166

    アプリ出る前に書かれたりしてそうだなそれ…

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:23:56

    >>166

    嫁ぎ先は中国の大富豪とかかな?

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:26:31

    両親大勝利ルートじゃん
    姉の心情は考えないものとする

    あの人ターフから去ったなら妹でも関心抱かなそうだけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:35:11

    >>166

    シングレで中国行きの前振りはどこかでしそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:19:21

    まるで、アルダンは日本に残っていてもただ辛いだけみたいじゃないですかあ

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:47:29

    まあ、メジロ家は出るだろうな

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:39:02

    元々レースにさえ関わらなければ病弱なりに普通に令嬢として生きていけるんだ
    ただよりによって生まれたのがレースの名家なメジロ家だし、しかも姉がアレだったので自ら人生ベリーハードモードに突っ込んだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:50:58

    入学時には希望を多少は持ってたのかねえ

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 23:00:18

    なんとなくアルダンの場合は「出奔」って単語が似合いそうな雰囲気があるよね…
    それでなくとも元々家業が貿易だし、あちこち動き回ってメジロの家にはあまり姿を魅せない、ってのはありえそう

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 23:15:09

    クリスマスイベでのメジロのファンの為のパーティーに不在だったのはメジロの名代(要は当主の代理)として他所のパーティーに参加してたからだけど
    公の場で求められる社交性を備えてるって意味じゃファンに応対させるよりも上流の人達が集まる場に向かわせた方が適任なんだろうね

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:11:52

    >>154

    バンブー育成のアルダンにはエンディングの中にラモーヌにレースを挑むみたいな描写が入るけど、ちょっと面白いルートだと思った

    史実ルートを歩んだ結果ダービーでは姉を克服できなかったので、直接対決に臨むってことなのかな。確かラモーヌからの提案という話になってたけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:11:09

    >>177

    どういう意図でラモーヌはレースを提案したんだろ

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:30:25

    >>178

    まだバンブー実装の頃はラモーヌのキャラデザすらなかった頃だから、今のラモーヌと一緒かまではよくわからない

    このアルダンとなら熱いレースが出来そうと見込んだのかな

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:41:51

    >>179

    ラモーヌなりの介錯かもしれない

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:04:33

    中国では完全にレースからは離れてそうだな

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 06:17:59

    ラモーヌとの関係はいずれケリつけないといけないからな

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:51:16

    シングレルートだとメイドさんのおかげで踏みとどまってるけど、メンタルは低空飛行が続いてる感じ

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 00:07:30

    >>176

    やはり令嬢としての仕事の方が合ってるんだろうなあ

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 06:07:09

    マックイーンの先生役をやってたり(ダンス衣装イベ選択肢『ブーツも?』)
    SSRサポカではパマヘリに歴史を教えてたり、周年イベでのオリエンテーション担当だったり
    面倒見の良さや人に何かを教えるのが上手い描写は、メジロアルダン号が中国で大活躍した産駒を出した事から来てるんじゃないかって気もするね

    自分がレースで走る事以外なら何でも人並み以上にこなせてしまうのかもね
    やりたい事と向いている事は違うんだ

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 10:29:30

    産駒から考えて、8000mでいけるから、アルダンに日本は狭すぎたんだ。

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 12:54:44

    >>176

    アルダンファンてどのくらいいたんだろ

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 13:40:37

    実馬の方なら出れば馬券に絡んでくるし着差も小さいのもあって『メジロの重戦車』って横断幕作ってもらったりするくらいにはリアタイだと人気だったんじゃない?

    アプリの方はわかんない
    本人育成ですらアルダンが自分のファンに言及する事は全くといって良いほど無いし出てこない
    (ラモーヌのファンらしき人は出てくる)

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 13:48:30

    メジロアルダンってノーザンテースト直系なのか
    中国から血が帰ってきたら熱いな

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 13:52:35

    ・『ラモーヌの妹』としか見られない
    ・ファンの事を気にかける余裕が無い
    ・そもいつ走る事を止めてもおかしくない自分がファンから応援してもらっても…

    次のレースが「無い」可能性を大真面目に考えてる子なんでその辺姉とは真逆

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 14:31:25

    >>189

    中国って検疫厳しいから現状中国から馬は持って来れないんだよな...

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 16:34:59

    重いけどその思いをかけて駆け抜けるのが良いんだ

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:08:20

    素質はあることはあるけどGI級を勝てるほどではないというね…

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:38:20

    >>98

    三回も屈腱炎になったオフサイドトラップなんか厩務員の心の方が折れてたからな

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:50:31

    素質はあってもそれを振るう身体が伴わないなら意味が無い、実際本人もこんなまともなトレーニングすら難しい身体じゃ周囲に実力も劣るし勝てないし無意味だとも思ってるんだ
    姉様?私の事を侮ってるでしょ絶対

    じゃあそんな彼女が素質に耐え得る身体を得たなら?それを可能にする止まり木を見つけたなら?
    その解答が約束された歴史の破壊者である
    バーカ!滅びろクソったれ運命!

    まー実際不利な体質抱えて出した結果が
    アタマ・クビ差のレコード2着だの
    クビ+クビ差3着だの
    GIを勝てないのか?と問われたら肯定しきれない具合なんだ もっとレースに出ていたらどこかで…というのもあり得たかもくらいには
    それをするにはあまりにも脆すぎたがね

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:05:37

    ウマ娘の方はメジロ家に生まれた時点で、もっと言うとあのラモーヌの妹に生まれた時点でもうどうしようもない
    両親の反対とか引き返す機会もあったが

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 07:11:28

    そういや産駒が多いほど他のウマ娘から慕われる描写増える傾向がわりとあるけど、アルダンの場合は中国での実績を加味されてあんなキャラになったのかもね

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:58:48

    本人の育成以外だと、レースやめてからがアルダンの本番みたいなものかなあ

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:26:03

    だからこそ本人の育成では何もかもぶっ壊して栄光を掴ませてやるのだとも。
    ダービーどころかクラシック三冠だって取っちゃうぞ。

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:37:02

    アルダンのソロ曲がまたいいんだよね…

    Garasu no Étoile


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています