任天堂はソシャゲにやる気出さない←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:48:53

    会社方針的なのも勿論あるんだろうけど、今まで任天堂が出してきたゲームにソシャゲ向けのIPが
    あまりないってのもあるのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:51:14

    ソシャゲ向きなFEはFEHが7年経過してるしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:54:46

    そもそもドンキーコングが仮にソシャゲに化したとして絶対合わんやろうしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:56:36

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:57:10

    >>4

    そもそも阿漕なのかという話になってくる

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:57:17

    実際任天堂がソシャゲに力入れ始めたら落ち目だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:58:21

    >>5

    欲しいキャラを確実に引ける権利が6万や9万!場合によっては青天井!

    阿漕だろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:00:00

    他の市場で飯食えるぐらいに稼げてるのにわざわざレッドオーシャンに力を入れる企業は居ないだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:00:34

    任天堂は今の時点ではソシャゲで資金回収する必要がないのと
    やっぱり風当たりとかブランドとか大事なんだろうな、任天堂の中では

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:02:59

    任天堂はゲーム性を重視してるけどソシャゲにゲーム性なんて無いし…
    ソシャゲで一番重要なのは中毒性や手軽さだからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:04:23

    ソシャゲのノウハウがちょっとね⋅⋅⋅
    任天堂はそういうのとは無縁だから

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:04:52

    元々レベルを上げたら脳死で勝てるようになるRPGに内製スタジオ(というか宮本イズム)は否定的

    ゲーム性>>>>>キャラ重視の開発思想がキャラ・ストーリー一点突破のソシャゲ売れ筋と真っ向対立する

    良くも悪くもソシャゲにマジで向いてない会社だわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:06:09

    そう言う配信系のシステムもSwitchで完結出来るようになってる以上わざわざスマホのレッドオーシャン開拓する必要性がないのよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:10:40

    任天堂はキャラ重視してないから
    スプラトゥーンのデザインで四苦八苦してた理由見るとよく分かる

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:11:02

    FEはまさにソシャゲ向きなのでなんだかんだ長寿ソシャゲの例外
    あとはまあそもそもIPがソシャゲ向きじゃないとか本編でええやんとか否定材料がゴロゴロ挙がるので

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:11:25

    99シリーズやらをちょこちょこ開発しては無料で配信できてるあたり無理に集金に走る理由は本当にない
    と言うかその無料配信ゲームすらそこまで延命させずにサ終させてるし俺らよりよほどシビアに見とるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:11:58

    ユーザーが求めてねえ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:12:09

    任天堂が全くソシャゲを展開してないわけではないんだから「阿漕な商売に手を出すほどプライドを捨てる必要がない」は的外れだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:13:10

    FEはゲーム性の人気もあるけどキャラ人気があるタイプだからソシャゲ向きよね
    マリオは方向性が違うからガチャ回りそうではないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:13:18

    >>17

    これ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:13:50

    顧客にソシャゲと相性あんまよくない(収入に繋がりにくい)子供を多く抱えてるというのも大きそう
    あと上で言われてるように、ソシャゲに一般的に求められる手軽さとゲームシステムを中心に売り出してる任天堂ゲーの相性がかなり悪いよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:14:10

    ちょっとやってみて「あんま上手くいかんな?」となってるから力入れてないだけかと
    これならいける!って企画が出たらガッツリやるかも位な

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:16:14

    DSの時にタッチ操作はもうやり尽くしたから今更新規開発もキツそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:16:16

    ソシャゲの収入源はガチャだけどそもそもターゲット層が違う
    スマホでは操作性が悪い ゲーム性を求めるならコントローラーを使いたい
    俺でもこれくらい浮かぶんだし任天堂の人は色々考えてるんだろう多分

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:18:37

    まぁソシャゲなのに本格アクション滑りしたロックマンXdiveがあの様だからな
    かろうじてオフライン版出たけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:21:01

    ポケモンとかピクミンとかやってるのにやる気ないのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:21:43

    >>25

    任天堂の話にカプコンのソシャゲ出されても・・・

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:22:45

    まずどこ見てやる気ないって言ってんの…?
    ポケGOポケマスFEその他元気に運営してるでしょうが?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:24:37

    ポケモンは厳密には任天堂じゃないだろ
    また任天堂がソシャゲにやる気出してないかは疑問だけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:25:00

    動画見る前の広告にポケモンとかピクミンはよく出てくるよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:25:46

    >>25

    そこんとこよう分かってるよな

    コレ本編出せば良くない?ってIPはちゃんとソシャゲは出さないのが任天堂らしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:26:31

    >>29

    しかもどっちも運営は外部委託だしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:26:51

    やる気がないというかソシャゲでのIP切り売りに向いてるIPじゃない部類を地で行くから「そもそも切り売りできるFE」と「ポケモンGO路線で老若男女問わず親しまれる事を狙ったピクミン」くらい
    マリオカートも運営縮小したしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:28:07

    >>33

    多分もうマリカツは更新止まってたはず

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:29:05

    ドクターマリオのソシャゲはリリースから順当に人が減ってサ終したけどあれでも大健闘だった

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:30:50

    まるで本気出せば覇権握れるみたいな言い方は辞めろ
    ドラガリの無念はどこへ行くんじゃい

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:31:44

    今更ソシャゲで一位を取るには自分たちではノウハウやスキルが足りないのと経営方針を変えないと天下は取れないことは自覚してるだろうよ
    だから安易に乱立させず、赤字に多少なっても続けられる程度でファンサや本家を売るための広告としても狙ってやってるようなものかなと思ってる
    あくまで今は経験積みの段階で実験でいろんなゲームタイプのものを市場に出してみて様子見してると思うよ
    FEやポケモンが安定してるからと言ってキャラガチャ系統だけじゃなくマリオとかゲーム性に振ったやつでどうすれば伸ばせるかとかで挑戦中かと

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:32:00

    本気出しても覇権握れないし覇権握らないとカッツカツなことを察したからまあ客を落胆させない程度にささっと手を引いたとかそんな感じな気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:32:04

    基本的にオリジナルじゃないソシャゲってIPの寿命を縮めがちな気がする
    特にキャラ数が少ないのは顕著だと思う
    ポケモンGOが生きてるのはポケモンが1000を超えるキャラがいてこそって感じだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:32:22

    そういやSwitch版白猫ってどうなったんじゃろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:33:41

    ポケモンとFEがしっかり出てるって例を見たら
    キャラ売りでやれるコンテンツがあるなら普通にやりたいけどそれをそんなに持ってないだけと思われる
    マリオのガチャとか誰が回すんだって感じだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:34:54

    >>40

    コロプラにとって白猫は元から技術革新の踏み台だからドラクエウォークが来た時点でお役御免

    ウォークの売上の2割>白猫の売上だから

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:35:45

    >>41

    言われてみればガチャ引いてまで手に入れたいマリオキャラって···?

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:36:18

    ドラガリアロストだっけ?もう終わったけど
    ちょいちょいやって畳んでるだけじゃ?
    任天堂はそういう商売感みたいなの鋭いイメージ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:37:55

    結局ハードを売るのが1番儲かるんだから導線とならないものはやらないんじゃね

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:39:37

    新規IPに期待

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:41:27

    岩田が死んでこれ幸いと方針転換して色々出したけど、ひたすらゴミ量産しただけだったな
    実際いろんなクソ塗り付けて下がった評判考えるとやらない方がずっとよかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:45:38

    ピクミンbloomとか出てるし相性さえ良ければ割と出してる感じじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:47:03

    >>48

    フットワーク自体は割りと軽いからね

    そこから商売に繋がるかどうかってだけで

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:52:01

    任天堂が運営しているわけじゃないし、
    一般的なソシャゲと同じシステムじゃねえけど
    ポケモンGOは集金の仕方がかなりエグいと思う
    レイドパスとか色違い衣装違い商法とか

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:13:44

    全く話題に出ないマリオランさん…

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:26:37

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:27:46

    まーた露骨なのが湧いてきたな…
    スレ主管理よろしく

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:28:04

    任天堂キャラのソシャゲは歩かなきゃいけないみたいなのが多い気がする
    任天堂が運営してるわけではないが

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:28:56

    好きなんだけどなあ、マリオラン まあ話題になるような感じでもないよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:29:33

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:29:54

    日米欧以外はそもそもコンシューマゲーム文化が根付いてないからね(実際任天堂の売上は9割ぐらいここ)
    それ以外の地域にアプローチするならスマホゲームも出したいよ
    昔株主総会の質疑応答かなにかでそんなこと言ってた覚えがある

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:31:27

    ガチャ中毒者が乗り込んできたな
    まあこんなスレタイでよく持った方か

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:31:44

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:32:14

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:33:22

    >>59

    ソシャゲの楽しみ方の一つとして良いの引いて承認欲求を満たすってのがあるし

    ガシャで課金しまくるのってそういう人多いだろうしなあ

    太客掴めんのはそりゃそうだろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:33:48

    ソシャゲ向きのIPでは普通にソシャゲ出してんだから
    別に上で言うようなソシャゲはゲーム性が云々とかは考えてないんでないの…?
    ほぼほぼ任天堂判定でええやろってポケモンでも普通にいろいろやってるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:34:02

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:34:29

    こういう奴らが同じユーザーじゃないってだけで任天堂がソシャゲ下っ手くそで心底良かったと思える

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:35:12

    ゲーム性重視というかアクション重点のソシャゲはあるにはあるんだよな、MOBA系列とか
    ブロスタとかコンパスとかが代表例か?
    ただあれ系ってあの2大巨頭がシェア独占してて後追いは全滅してるしもう食い込めないとは思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:35:18

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:35:32

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:36:33

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:36:57

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:37:00

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:37:25

    (自演見え見えだけど)どないする?

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:37:51

    ゲハの規制が厳しくでもなったのか?
    露骨な人間増えたけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:38:13

    >>71

    (ほっとけば勝手に満足するし)まあええやろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:38:26

    任天堂がソシャゲを作るのが下手なのは事実だとは思うが、ただ他に柱があって失敗してるだけだからあんま心配はないんだよな
    モンストはモンストの派生作っては死産してるけどモンストがずっと強いのは素直にすごいわ
    サイバーエージェントが全体的に落ち目なのがちと不安、ファンパレがウマの減益を支えてくれるといいんだが

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:38:36

    そもそもいくら任天堂でも今のソシャゲ界隈に参入したところで半年待てば良い方だろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:38:44

    買い切りのスマホゲーが主流になった並行世界があれば色々出てるかもしれない

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:39:32

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:39:45

    自前の超巨大プラットフォームを持ってる会社がわざわざ手数料払ってまで他者の土俵に出向く理由とはいったい・・・

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:39:51

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:40:55

    ぶっちゃけほぼほぼ>>1で結論出てるんだけど

    そこからなんで戦闘民族の煽りあいがはじまっとんの

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:40:56

    >>77

    に、任天堂儲ってなんのことでさぁ?

    おらぁ「どの立場か」なんて言ってないぜ…

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:40:59

    >>78

    普通に考えたらまったくないな

    ゲハっぽく言うならPS5持ってるソニーでさえ正直必要ない

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:41:32

    そもそも任天堂が本気でソシャゲを研究して作ればすぐトップクラスまで行けるだろ
    必要がないからそうしてないだけで

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:41:44

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:42:06

    >>83

    それは流石に甘いわ考えが

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:42:08

    この手の輩を通報すると逆に通報者規制してくるからなネカピン
    全く厄介なサイトだよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:42:09

    >>81

    よりによってマネモブがマヌケ見つけてて草

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:42:24
  • 89二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:42:38

    ものすごい偏見言うね

    水着ピーチはそこまでガチで引く人いなさそうだけど
    水着クッパは一部の変態が家賃超えて課金しそう
    ただそれはそれとして絶対数の違いでピーチの方が売り上げは高そう

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:43:44

    ソシャゲはかなり長期間スタッフ拘束されるの嫌う面もあるかもしれない

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:44:02

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:44:06

    >>85

    switchもWii Uの失敗した原因と改善案を出して出来たものだしドラガリアロストを礎にすごいソシャゲ出せそうなもんだけどな

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:44:12

    >>81

    どの立場か言わずに自演してるけどどうする?と言い、それに反応したのは任天堂儲を煽る者のみ…

    つまり…?

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:44:52

    原神はiOS市場丸々捨てたのがびっくりしたなぁ
    未だにiOSから課金してる人がいるのにも驚いたけど
    自社プラットフォームって大事だ

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:45:17

    思うんだけどなんでゲハって企業ごとで争ってるんだ?別に任天堂とかソニーとか別に関係ないで良いのになんで煽るんだ?煽る事で何が変わるんだ?
    まあソシャゲの方面で頑張ってはいるけどマリオ系はゲーム的な面白さと課金システムの面白さが上手く神合わさらずに出来ていないのはありそう
    課金システムは正直向いてない

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:45:55

    別に綺麗事言ってやってないんじゃなくて順当に色々手を付けて普通に失敗したりそこそこ売れたりしてるだけでは?

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:46:12

    任天堂は大元のおもちゃ屋のスタンスを崩してないし
    ソシャゲがおもちゃたり得るかを考えると自分は疑問だわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:46:14

    >>95

    ゲハの理念とか信念なんて理解できないものだから考えるだけ無駄よ

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:46:17

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:46:28

    >>95

    セルラン煽りが日常の奴に聞いても無駄と思う

    精神構造が根っこから違う生き物だし

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:46:45

    >>95

    あいつらは所属してるものにはこだわり無いよ

    単に煽り合いしたくて企業とかゲームとかの皮を被ってるだけやろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:46:57

    ぶっちゃけマリオとかでも結構スマホゲー出して普通に失敗してってちょいちょいやってねえか

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:47:03

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:47:42

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:48:22

    スレ主管理してくれよ
    これスレ主が荒らしのパターンか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:09:27

    >>105

    スレ主が荒らし&自演ってパターンちゃうか?

    >>81が出てるのに任天堂儲側がこれを使わずレスバしてるって時点でおかしいし

    自演がバレたくないから使わない=任天堂儲側が自演、ただし81に反応したのはソシャゲ儲側

    こうなるとソシャゲ儲=任天堂儲って図式が完成する

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:10:02

    >>105

    削除してないから恐らくそうだろうね

    こんなことしてるからダメって気付けないからゲハなんてやってるんだろう

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:11:30

    鯖落ちでそのまま消えてくれればいいんだが

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:13:05

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:15:05

    >>107

    所々消してるのは「効いた」んだろうな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:16:19

    ソシャゲとして欲しいゲームはあるんだがなぁ
    キャラゲーとして優秀な作品をキャラゲーとして売って欲しい気はするガチャで色んな種類の見た目が欲しい
    任天堂系列のキャラ好きなんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:16:29

    今更参入しなくてもコンシューマー出してるだけでいけるし…

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:18:32

    コンシューマーで慣れ親しんでるからキャラガチャじゃ釣れんしスマホで出来ることもたかが知れとるしそら下手くそにもなるしやる気もない訳だ

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:21:08

    多分やる気無いわけではない
    無いわけではないけどそこに本気出すならCSを頑張るだろうし後単純に任天堂の作るゲーム性がソシャゲユーザーと相性があんまり良くないのが多い

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:23:44

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:25:57

    まぁブランドイメージってのもあるしねぇ
    どこぞのスクエニみたいなばんばこ出してサ終してを繰り返してたらブランドも傷ついて力が落ちるしがめつく集金するぐらいならそこそこ遊んでもらって本家に興味持ってもらうのが目的でしょ

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:27:35

    正直マリオのキャラとかソシャゲで欲しいか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:28:55

    今年出て成功したソシャゲが何本あるか……
    開発費すらペイできない作品の死体が山のように転がっとる
    国内じゃまともに開発費もかけられんしなぁ
    100億かけて勝負!なんて体力ある会社が無い

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:30:28

    何度か手を出して鳴かず飛ばずで終わったからやらないんだろう
    3Dに手を出してはよく失敗するのと同じ

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:31:54

    >>117

    正直キャラでは惹かれない、でもマリオ出すなら下手な事しないだろうって謎の信頼は有る

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:32:19

    マリオカート ツアーってどうなったん?

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:32:21

    まぁ任天堂にはすでに自分で開拓した市場があるし
    わざわざ売れづらい場所に出す意味が薄い

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:33:00

    集金ならDLCでやりゃいいしな

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:34:07

    >>121

    コースアプデ終了とかだったと思う

    まぁコースそのものは少し改変して8dxにDLCに入れたりしてるがソシャゲの方は終わりよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:36:09

    >>117

    ソシャゲやるより買い切りで動かして遊びたいわ

    手軽ならマリオ35とかF-ZERO-99みたいなお祭りたまにやってくれってなる

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:36:40

    結構出してるけど一部除いてだいたいコケてるからじゃない?
    あと阿漕な商売に手を出さないて言うけどFEって結構あれじゃなかったか?今はどうなってんのか知らんけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:38:22

    ポケモンは株ポケゲーフリだしFEはインテリジェンスシステムなんよ
    任天堂が携わってないとも言えないけど会社違う
    ドラガリアラスト好きだったけどサイゲ味の方が強かったな

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:42:31

    開発違う言い出したら風花雪月とかFE自体がインテリジェンスシステムの物にならないか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:44:12

    3DSの時に任天堂が基本無料でダイヤとかで追加課金する系のゲーム色々出してたよね
    ここら辺とマリオランやってた時代は色々試行錯誤してたんかなって感じだけど今はなんだかんだピクミンブルームとはポケ森とか独自の境地に至ってるよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:53:09

    ソシャゲって感じのソシャゲはまじで美男美女多めなfeくらいしか弾ないだろうな任天堂…それかオリジナルか

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:01:34

    調べたら2022年時点でファイアーエンブレムは10億ドル以上稼いでてマリオカートと動物の森は2億ドル以上稼いでるんだけどこれ力入れずに稼げる額なのか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:05:52

    2010年代の任天堂ソシャゲは1度課金石を規定量買ったらそれ以上石を買わなくていい代わりにろくなイベントやアプデがない実質買い切りゲーみたいなのばっかりだったからそら潰れるやろなと
    後年のは石無限に必要だけどイベントやアプデも無限にあるソシャゲに最適化されたシステムにちゃんとなってるからただでは潰れないと思うけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:07:24

    ポケ森なんかは正直どう森要素で稼いでる訳では無いから他のIPで真似するのは難しそうよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:11:32

    >>131

    あまり力を入れてない今でこれなら本腰入れたらマジでソシャゲのトップ狙えるんじゃね?

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:12:22

    ポケモンって結構人間の美男美女多いしそういうキャラの水着姿とか出せるソシャゲあったら売れそうだけどやっぱりそういうのは難しいのかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:13:00

    >>126

    FEHはまあはっきり言ってあんまり褒められたものではない部類のスマホゲームだよ

    インフレにインフレ重ねてスキル説明は難解な事になってるし実装キャラに偏りありまくるせいで不満持ってないプレイヤーは居ないんじゃないかってぐらい微妙な雰囲気のゲーム

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:13:31

    >>135

    ポケマスってのがあって頑張ってるよ

    運営はDeNAだけど

    あと凄く稼げる訳では無いな

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:14:14

    ポケマスはともかくポケモンGOとかスリープ指してソシャゲって言われると違和感が凄い

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:15:45

    色んな大企業がソシャゲ出してるけど頂点とってるのがFGOとかウマ娘とかだしソシャゲは何が当たるのかよく分からんよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:17:32

    「出た!SSRスーパーマリオ!こいつは強い」
    みたいなクソ広告見たいか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:18:16

    >>139

    ウマ娘とFGOは人気あるみたいだけど頂点と言われると違くない?

    パズドラモンストドカバト辺りが頂点だと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:18:33

    >>126

    阿漕なのは確か。周りよりどうこうは似たり寄ったりだからあんま言わんとく

    取り敢えず10凸はそのままで凸アイテムは無し。スキルはインフレ止まる気配無しでまあ普通っすね

    天井が低いのはいいと思う。月額課金必要だけどそれ加味しても安いし

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:19:17

    >>140

    すげぇ見てーけど絶対しないだろうししたら絶対炎上する

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:19:45

    ・ガチャゲーに向いてるIPがあまり無い
    ・任天堂への海外支持が強い一方、海外ではガチャゲーへの風当たりが強い
    ってところでいわゆるソシャゲは向いてないだろうね
    IP的にはマリオやどう森の方が強いだろうにFEHの方が稼いでるのはソシャゲの難しさだな

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:22:30

    まあソシャゲにばっかり力入れるようになった任天堂も何か嫌だしソシャゲは今のままでいいんじゃないかな
    売上見るにソシャゲだって充分大成功してるんだから力全く入れてない訳ではないんだしさ

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:25:03

    手っ取り早く儲けたいならソシャゲ出すより特許のライセンス料徴収する方が儲かりそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:25:34

    >>136

    何であんなに偏ってるんだろうね

    斜陽の今は風花連発になるのはともかく3年目までくらいなら多くのシリーズが回ってたのにif連発続けてたし

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:46:56

    >>145

    それはある

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:51:46

    >>146

    良いこと思いついた

    スポーツクラブ運営とかすればもっと儲かるんじゃね

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:59:43

    ポケ森はそこそこ長いことやってたけどあつ森出たのと推し住人が出なくて辞めちゃったな

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:00:53

    FEHに関してはガチってる人はさほどおらんから成り立ってる部分は多い

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:02:07

    >>141

    この手のスレでも無視されるプロスピ…

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:03:27

    >>151

    英雄決闘関係でプチ炎上した時に英雄決闘ガチでやってるやつなんてそこまでいねえからそこまで問題じゃねえだろで速攻で鎮火してたからな

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:06:20

    >>142

    約1万1千円くらいで1キャラ手に入ると思うと破格ではあるけどこの天井価格用意できるのはキャラ各々にファンが一定数いるからこそやろね

    まあ、1万1千円で1キャラって感覚自体おかしいんだが…

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:52:14

    この話題何回やるんや

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:14:36

    それとなく道は探ってるし変な神格化する方がアホでしょで結論出てるんよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:27:20

    ガチャでキャラetcを引かせて重ねるタイプのが無いだけでちゃんと広義のソシャゲで成功してるのはあるし続けてるのはあるしな

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:42:51

    >>95

    見てる分には面白くないこともない

    参加する気もないし暇つぶし程度だが

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:46:14

    >>43

    初期メンには間違いなくいなそうだけどコアなファンが多い……ロゼッタ?

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:57:26

    >>157

    キャラetcっ言っちゃうとFEHもポケマスもキャラ凸あるよってなっちゃうが

    まあ多分武器とかの事なんだろうけども

    いうてFEHはスキル継承(おまけでそのキャラ消失)あるから無いとは言い難いが

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:42:09

    普通にポケモンカードゲームのスマホ版とか出してポケスタみたいなバトル繰り広げたら
    ガチャというかパック販売でウハウハだと思うけどな
    現実のカードゲームのパイ食い合うからやらんとは思うけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:50:40

    >>159

    ほぼコレだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:10:23

    ドラガリくんの遺体はサルベージしてなんとかしてほしいと思ってる
    人と竜の絆(ドラガリア)が失われて始まった物語が主人公と他の全てとの絆(ドラガリア)をロストして完結でええんか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています