横バフってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:17:30

    そんなに重要?
    最近の評価ポイントの一つだけど自分はあんまり複数並べてとかやらないからあんまり重要さに実感が持てなくてさ利点とか色々教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:19:14

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:19:35

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:20:47

    去年のクリスマスイベントの90+以上の周回編成について色々研究してみるといいかも

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:21:13

    バフ一点集中でないと火力が足りない一部の90++以外では横バフとNPを撒いてみんなで殴る方が編成しやすいしオダチェン人権サポーター頼りになりにくい

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:21:43

    よくあるサポで挟んで宝具3回撃つだけの周回なら全く必要なし
    最近の変則とかだと道中とラストで担当分けたりするから割と重要って感じ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:21:58

    オダチェンとかコストとか削り出したら重要になってくる
    気にせずオダチェンしまくったらそりゃイラネってなるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:22:49

    敵の体力次第じゃ、3積み高速周回ができる

    あと、人権サポーターの絆節約周回とか

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:23:23

    露払いしつつ最終waveのアタッカーにバフ渡せるって言うのは色々と便利なのよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:23:55

    >>1

    最近はアタッカー1騎に全バフ乗せなくても火力やNPが足りる一方で、1騎に3連発させるのは難しい編成が多いですからね(というか、3連発が難しいから、サポのバフ量少なくても倒せるような特攻持ちの鯖が評価される)

    メインアタッカーでは対処できない敵に対処するサブアタッカー(1-3-1編成で2W目を担当する全体宝具持ち)を編成するなら、サブアタッカーにもバフが配れるサポーターや、サブアタッカーからメインアタッカーにもバフが盛れたら強いですよね

    ……って理解であってるよね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:24:09

    蛍ちゃんとかはクリバフと星30が偉くてかなり評価上がったと思う
    横バフの面では

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:24:29

    クリスマスは90++でもダブルアタッカー採用の構築が多かったあたりでご理解いただきたい

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:24:36

    変則が多い90+以降だと単体担当と1W2W担当が互いに強化してくれれば大分突破ライン緩和されるな
    双方横バフ有れば理想だけどバランス次第では片方で足りたりもするし

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:24:47

    普通にカリスマとか1個持ってるだけでも結構強い

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:25:15

    横バフの強さを実感する上で多分1番わかりやすい例だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:25:16

    プトレは宝具換装やNP80に目がいくけどABバフと攻バフを全体に撒けるのかなり便利に感じる

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:25:45

    333でも50礼装イベなら並べもやるんでまあ重要

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:25:47

    先日のクリスマス箱イベの編成スレ見てみると横バフ持ちは強いってわかりやすいよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:26:02

    アタッカー3騎並べてバフかけあって順番に殴るってのが今の周回なのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:26:37

    イベクエ回ってるとあるのとないのじゃ普通に利便性の違いが体感出来るからなあ
    必要って言われたらそりゃ必要としか答えられん

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:26:58

    横バフで事足りるパーティーはタップ数を大幅に減らせるのも箱だのレイドだのではありがたいよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:27:12

    クリスマスで酷使されてたライダーの坂本さんは巡礼特攻があったことや宝具強化のおかげで火力がすごいことになってたけどAバフと攻バフの両方渡せるのも地味に便利だった

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:27:21

    >>19

    ぶっちゃけるとそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:27:38

    >>19

    単純に楽だし早いからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:28:11

    1か2w薙ぎ払いつつ全体にカリスマとOC撒いてくれるモルガン陛下にはお世話になりっぱなし
    スキル2のNP効率upも周回だと地味だけど腐らないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:28:18

    まぁそもそもNPチャージ持っている前提だよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:28:24

    20バフでも横に流せれば突破ライン変わるんで複合カリスマのひとつぐらいは欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:28:40

    直近なら坂本さんやサンタネモは特攻もあったが
    横バフが最後の一押しになること多いもの

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:28:52

    >>26

    それは免許みたいなもんだし……

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:28:58

    レイドの服部武雄は特殊事例だけどあれも横バフ持ってるプトレとモリアーティが優秀だった

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:29:05

    複数並べてでやらないなら横バフは全然要らない
    複数並べてが必要かどうかは自分でやってみて楽かどうかだけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:29:06

    太公望もNP配れて特攻ありでなおかつ横バフも持ってるからサポ兼サブアタ出来て便利って枠だしやっぱ必要よ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:29:49

    >>26

    場合による

    紅閻魔やキャスギルみたいな20を全体に流せる鯖とポカみたいな30流せる鯖編成したら後1枠はNP無くて良いから横バフだけみても良い

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:30:22

    >>31

    人権サポの絆節約できるというメリットもある

    そんなメリットいらんと思う人もいる

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:30:23

    >>26

    今はスキルでNPチャージ持ってなくても、カレスコ×3+アペ2MAXで高速周回ができるから敷居は低くなってるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:30:50

    >>15

    攻20+A30+NP20を味方全体に配ってくれる

    宝具で防とクリバフ(+王の帰還下なら星もじゃらじゃら出る)もくれる

    すごく偉い 偉いのでたくさん連れ回します

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:31:07

    晴ノッブはBバフも全体に撒いて欲しかった気持ちある

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:31:20

    簡単に言うと最近の90++とかはサポーター×2+全体アタッカー編成だと3ターンやりにくくて
    横バフとイベント特攻持ってるアタッカー3人でバフ掛け合って突破する方が効率が良くなってきてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:32:56

    3-3-3じゃない変則ならサポ×2で全体宝具挟むだけじゃダメージもリチャージも足りないこと増えたからね
    高HP吹き飛ばせてなおかつ横にバフ渡せる単体宝具持ちが輝くわけよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:33:25

    全体付与なので真ん中の奴にかけなきゃいけないスキルを右端の奴にやっちゃったみたいなガバがなくなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:33:43

    >>38

    どっちかって言うと、本命アタッカー+道中のためのアタッカー+サポーターが1or2って感じじゃね

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:34:15

    イベント特攻と自前の特攻が噛み合ったネモは90++でキャストリアも徐福もLAもいらない6積み編成作られてたな

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:39:44

    >>40

    ポカポカやW太公望はその辺が良いよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:43:59

    つまりは圧倒的に戦略や編成の幅が広まるって感じ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:48:08

    オデコにある90☆なんかは横バフの重要性感じる
    あそこって絆美味しいからできれば自前の定番サポーターは封印したいしそうなると横バフ撒けるアタッカーを起用したほうがやりやすいし

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:10:44

    昔はカレスコ3枚でアタッカーが宝具撃って終わりってのが一周回って戻ってきた感ある
    システムが簡単に組めるようになってからは割とシステム周回が主流になっていったし

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:18:33

    対象を選ばないからタップ回数が減るって意味で重要

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:21:41

    >>47

    これ

    BOXの90++周回でタップミスがだるすぎるからそれが減るの本当ありがたい

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:22:57

    この前のレイドとかもそうだけどサブアタッカーも用意する時に横バフがあると確殺ラインが安定するのよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:24:02

    >>47

    テスカトリポカとか良い例よね


    まあ先にガッツ使うの忘れてやらかす時あるけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:24:22

    サブアタッカー評価は弱いを誤魔化してるだけとか言ってた時代が懐かしいっすねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:25:58

    宝具ダメが下振れすると倒せんときに横バフの攻撃力アップや色バフがスーッと効いてええんじゃ
    ありがてえな

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:29:17

    >>19

    それも居るかもしれんけど、一番多いのは自前アタッカー2騎+フレサポ鯖1騎編成じゃないか

    絆的にはこれが一番効率高いし、比較的広い範囲のアタッカー二人の絆を上げられる

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:30:46

    >>41

    そのサポーター担当が全体攻撃宝具で1wか2w担当できる90++が一番楽だよなとは思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:31:16

    W道満なら攻80にクリバフ200
    これに横バフ持ち混沌悪ならイベ特攻並みだよ
    誰が殴ってもクリティカルアタッカー

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:47:44

    いちいち対象選択するのめんどいから倍率そのままで横バフになってくれって気持ちをイベ周回のときは思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:57:08

    アーラシュとオジマンディアスを並べればわかる
    アーラシュのステラで倒しきれる範囲が変わるから

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