何度見てもここの沙代ちゃん

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:05:38

    出会って3日くらいの男に求める条件じゃないよなって思う
    それほど切羽詰まってだんだろうけどもめっちゃ攻めるよねこの子

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:30:02

    まあ文字通り未来がかかってるしね

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:35:49

    水木の気持ちを聞いているのですって言いながら
    聞く素振りなくて自分の気持ち押し通してるんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:37:48

    そして特に情報は持っていないという…いや、孝三さんにつなげてはくれたんだけどさ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:40:32

    そりゃ水木も会って間もない娘にいきなりこんなこと言われたら「えぇ…」ともなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:42:05

    夕陽が沈んでいくのがまたその後を予感させるよね、ここ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:43:41

    平社員の立場で取引先の娘さんにここまでグイグイ来られるとそりゃ困惑するわな

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:44:06

    後ろに狂骨とマロとデブが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:48:19

    下品な言い方だが水木逃したらずっと龍賀家当主の孕み袋確定だからな
    そういう意味でも必死にはなるのだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:50:56

    龍賀家の女としてしか見られてないって嘆く境遇はかわいそうだけど
    水木のことも"東京の男"フィルターだいぶかかっちゃってるんではという気がした

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:50:59

    事前に水木の意図を問う
    合意の上で知る限りのことを教える
    即日叔父との面会を取り付ける
    叔父の書斎に入って膨大な資料から目的の日記を見つける
    二度と戻りたくない場所に向かう水木のため一芝居うつ
    箱入りも箱入りのお嬢様がやれるだけのことはやったよ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:05:53

    これは偏見だけど、乙米はワンピースなんて洒落たもの沙代に渡すわけないと思ってるんだよね
    肩が出てる足が見える服装なんて はしたない というか、残酷な言い方だとあの村でそんな女を魅せるような服を着る必要なんてない(時貞に対してだけ務めを果たせばいい)から、多分あのワンピースあげたのって克典だと思うんだけど
    そうなると、「龍賀沙代」を知る人間がいない憧れの場所の服ってことで大事な勝負服というか一張羅だったんだろうなって
    自分の中で一番”良い自分”を交渉材料に、水木に迫ってたんだろうなとしんどくなる
    水木は沙代のことを大人の庇護下にある子供と認識しているから、どんなに沙代が女を全面に出して交渉しても効果は無いのにね

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:14:32

    惹かれた男に呼び出されて舞い上がってオシャレはしただろうけど
    沙代は「女」で水木を釣ろうとしたとは思えないんだよな…
    交渉を持ち出したのは水木が自分から龍賀の秘密を聞き出そうとしたと知った後だったし

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:18:20

    >>11

    あの日記って麿のだから自身襲ったやつの部屋にわざわざ入るっていう勇気ある行為やってはいるんだよね

    それも水木の目的のためだからあくどいというよりも健気ではあるんよ

    まぁ沙代ちゃんがめっちゃ肉食系ってのは否定しないが

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:21:11

    >>7

    「くれてやっても構わんぞ」


    まー社長とは既に懇ろではあるから当時の常識的にはありって気はする

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:25:47

    Mの製造方法が書かれてる日記を探して渡してる時点でしっかり水木の要求にも答えてくれてるんだよね
    最初にトンデモ条件出したのは沙代ちゃんだけど本人も水木の為に命懸けてる
    お陰でゲゲ郎がいる工場の場所も分かっただろうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:39:20

    >>16

    あれよく探し出せたよな

    あんなに本がある中でそれほど時間もなかったのに

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:39:24

    孝三と会う手筈整えてくれたり日記見つけてくれたりゲゲ朗を助けに行く水木に「着いていきます」って言ったり結構頑張ってるよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:44:03

    逃げるだけならあの時トンネルから出ても良かったわけだしな
    それまでは踏ん切りがつかなかったとしても
    今回は後で合流するっていう名目もあるし
    だからあのシーンだけ見ると相当ヒロインポイント高いわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:46:52

    ゲゲ郎助けに行くのに反対してなかったり、あそこは二人の考えが合致してるんだよなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:51:44

    合意なくさんざん食い物にされてきた沙代が水木に何度も合意を求めてたの必死さが伝わる

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:01:11

    必死なのはわかる
    けどもう彼女は手遅れだったんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:23:59

    水木が男性じゃなくて女性で
    「救ってくれるかもしれない殿方」じゃなくて
    「女だてらに東京でバリバリ働いている憧れのお姉さま、自分もああなりたい」だったら
    沙代ちゃん絶望させずに助けられてたのかなー
    無理かなー

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 04:11:33

    >>23

    見てみたいけどそっちの方が沙代さんが変にありもしない夢見ちゃってキッツイかも……

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 04:41:36

    女が寄る辺もコネもなく一人で生計立てられる。
    しかも曲りなりに深窓のご令嬢にあたる沙代でも出来る仕事

    …それもう、はっきり言って赤線やお風呂とかそっち系になるんや

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 14:36:21

    普通に助けてと言った方が勝率高かったろうに…

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 15:47:19

    >>26

    つい先日まで祖父に犯されまくってて孕まされかけて

    今度は叔父に犯されて孕まされそうです助けてくださいって?

    言えないよ…

    龍賀の秘密差し出すから東京に逃してって取引は沙代の最大の手札だったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 15:56:27

    >>26

    葬式の場で助けてって直接言ってはいる

    言ってはいるがタイミングがタイミングなので(親父のことを)助けてって受け取られちゃった…

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 16:17:23

    なまじ出世欲にまみれてた水木にとっても龍賀の秘密で取引持ちかけられたおかげで
    沙代が「取り入る価値のある子供」から「利用価値のある子供」になってしまったので
    お互い本音を言い合う機会を失ってしまった

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 16:55:11

    紗代も水木もできる限りのことをやったんだよ
    ただあの村の因果には敵わなかったんだ
    自分自身は救えなかったけど水木と幽霊族を助けて鬼太郎に繋げた一人でもあるんだ
    それによく悪い方に取られるけど、忘れないでと泣いていた時ちゃんを忘れずに迎えに来たのは彼女の人としての善性だったんだと思いたい

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:07:05

    >>30

    時ちゃん迎えにきたの悪く捉えるとかあるのか…普通に良い終わり方だと思って見てたよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:29:31

    >>31

    シンプルに70年で精算できる罪状じゃないからね…

    それにちゃんと救われてるなら顔はっきり描いて沙代らしき影じゃなく沙代って言い切ってもいいのにされなかったし

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:02:18

    >>32

    罪状はともかく沙代以外には見えないでしょ流石に

    あの2人の終わり方で悪い方向に見てるのはちょっとうがちすぎなのでは

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:07:21

    ラストの沙代さんの影はメタ的に言えば解釈の余地を作っておいたんだろうな
    個人的には時ちゃんのために一瞬地獄からお休み貰って会いに来た説を推す

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:13:17

    沙代が時ちゃんを傷つける理由なんもないしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:16:20

    傷つける理由はないけど母親の庚子を殺してどの面状態ではある

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:18:10

    それ言ったら村壊滅させた目玉親父も水木もどの面下げてなので…

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:37:52

    >>37

    水木はともかくゲゲ郎ってどっちかと言えば事を収めようとした側になるんじゃね?

    最後に狂骨全部引き受けてたし

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:47:04

    全方向に詰んでいる美少女ってどうしてこうもえっちに見えるんだろうな…
    救いがあったら多分これほど魅力を感じてないわ俺

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:25:58

    丙江さんの脅しってどういう内容だったんだろうね
    お金は沙代ちゃんに言ってもな?と思うし
    殺したくなるほどだったんかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:46:12

    >>40

    「お祖父様に犯されてたことを水木にバラされたくなければ〜」だから動機としては十分すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:32:00

    >>41

    それ推測であって映画内で明言されたわけではないから

    「どういう内容だったんだろうね」の答えとして断言はできないのでは

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:42:41

    >>42

    あれ?脅しの内容沙代が自分で言ってなかった?

    水木におじいさまとの事ばらすぞって脅されたって…

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:51:16

    >>38

    狂骨引き受けたのは村を守るためじゃなくて鬼太郎の生まれる世界を守るためなのでちょっと違う

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:52:34

    >>44

    うnそれはわかってる

    上でも書いた通り「どっちかと言えば」ってことよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:53:10

    地下で水木が目を逸らしたのも水木の人柄が出ているのだけれど
    それが決定打になるのがね

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:53:45

    >>42

    >>43

    何を要求されたか、何の内容で脅されたか

    どちらか一方は語ってて、どちらか一方は語られてなかったのは覚えてるな

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:05:17

    >>46

    受け取り側の問題だから正直目を逸らそうが逸らさまいが沙代のあの結末は変わらなかったと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:10:49

    水木じゃなくても東京へ連れて行ってくれる人なら誰でもよかった的な意見も見るけど
    東京も自由がないと分かっててそれでも貴方なら…って言ってるしやっぱ水木に惹かれてた所はちゃんとありそうなんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:29:04

    >>32

    罪状云々なんて、それこそ完全に視聴者の想像や妄想の域だし、あの場面は目玉の親父の「見ているか、水木」が全てだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:48:13

    >>49

    度々言われるが、今では馴染み薄めだが、鼻緒が切れてそれを紳士的に直してくれたり。

    或いは不器用だが一生懸命に直そうとする姿を目の当たりにしたり。

    時代劇から大正浪漫辺りまで脈々と続く、暴漢から颯爽と助けてくれる池面登場シチュに並ぶ

    馴れ初めの憧れエピソードなんでな。


    同世代は10歳程度年上の男の中にまともなのが居ない中であのムーブやられれば、

    そりゃあ運命の王子だと思うのは当然なんだ。

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:50:29

    >>49

    誰でもよかったなら「よかった」し水木にも惹かれてた部分はあるかと言われたら「あった」

    けれど水木の事をちゃんと見ていたかと言われたら「無かった」そんなイメージ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:53:10

    >>42

    沙代サイドで語られてるんだから「推測」ではないでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:17:44

    沙代がさっさとトンネル抜けられるほど強かな女だったらな
    なまじ「水木に協力する」という約束に誠実だったし
    運命の人に夢見る少女だった

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:26:53

    沙代が一緒に行くと進言した時には水木もむしろ安堵のような表情すら浮かべていたから、
    どうにか乙米に出会わずに上手くゲゲ郎を救出出来るような奇跡でも起きれば、あるいは何とかなったかも試練
    沙代が狂骨を手放す意志さえ持てば、三名程の亡霊くらいは神社で祓うなり出来たろうしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:27:40

    サムネのシーンで「私、期待していたんですのよ…」みたいなこと言ってたけど水木の立場からしたらそんなこと言われても…って感じだよなぁ まあ仕方がないんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:29:39

    >>56

    まあ水木だって打算で龍賀家に取り入ろうとしてたわけで、

    その打算のある行動で沙代ちゃんを勘違いさせちゃった面もあるから自業自得よ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:35:27

    まぁ、PTSD患者に性被害少女の満点のメンタルケア要求するのも酷な話なんで…
    お互い歩み寄りに万全を尽くしていたし、何もかも手遅れだったとしか

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:35:57

    鼻緒を直してくれる水木がほんと良すぎる
    乙女心だけでも「この人が運命だったらいいな」って思ってしまうもの

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:39:06

    >>59

    あの頬染めてるシーン乙女力強くて好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:41:41

    >>58

    お互いに万全の歩み寄りしたのはゲゲ郎と水木であって沙代とはずっとすれ違ってたよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:41:54

    沙代は水木本人を好きになったというには打算的な気持ちが大きい気がするし
    かといって水木を村から逃げるための駒と割り切れるほど非情にもなれなかった

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:43:31

    >>59

    当の水木は好感度稼ぐためのポーズでもあったんだが、

    それが後々罪悪感となって重荷になっていくのいいよね

    よくない

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:47:12

    >>55

    結局本人が過去を清算して罪を償う気ないから無理だと思う

    殺人のハードルが下がってしまったこの子はもう村の外に出してはいけない化け物から戻れないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:48:32

    ゲゲ郎と水木は言っちゃなんだがお互いにどうでもいい存在だったからこそ気楽に歩み寄れる面もあったし結果として胸襟開いて話せた
    沙代ちゃんは取引相手のご令嬢という時点で水木も無下に扱えないからこそ生まれたすれ違いって感じだな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:54:04

    仮に水木が村に来てなかったら麿殺しまでで止まってたのかな
    次女は水木を脅しの材料に使ったことで殺され、三女は水木から頼まれたことやってたのを見つけたことで殺されって感じだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:57:30

    沙代さんが人を殺したことは事実だし絶対に許されないけど全てを沙代さんのせいにするにはあまりにも境遇がクソすぎるし
    後半は明らかに自分で殺しのアクセルを踏んでて完全なる環境の被害者とも言い難いから結構見る人によって感じ方が変わるよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:58:36

    >>62

    きっかけは打算でも水木を選んだのは沙代の本心だし、紗代を救いたいと思った水木の思いも本心だろう

    時間と環境が整っていれば、恋人になるかならないかはともかくゲゲ郎と水木のように信頼しあえるようにはなれたと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:02:13

    >>67

    あにまんというか複数の人間がレスバする環境に慣れてる状態で

    ただの独り言的な感想がみられる場所に行くと

    同情的な感想が多くてビックリすることはあるな

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:11:21

    沙代ちゃんはリアルタイムで印象がコロコロ変わる
    糞爺に蹂躙された可哀想な女の子に見えるし、きっかけはなんしろ3人殺しておきながら何食わぬ顔で水木にすがる恐ろしい女にも見える
    酷い悪女だと言われたら擁護したくなるし、ただの可哀想な女の子だと言われたら否定したくなる
    絶妙なバランスで成り立ってるキャラだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:11:52

    >>69

    沙代さんの村から出る事も叶わず体が出来上がったら祖父(実父)の子を産むためにレ○プされ続けた十数年間の人生を考えると悲惨とかいうレベルじゃないからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:12:40

    自分ひとりの意見だと割と優しめの感想になるけど
    他人と話してるといやそうじゃねえ!俺の解釈はこうだ!とやりあってるうちに
    いつの間にか極端な方向に感想が流されていく傾向はあると思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:15:03

    展望台のシーン水木は沙代さんと時弥君って名前出してんだよね
    その前の東京の話でもそう

    終始擁護対象だったんだなって

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:19:04

    >>73

    擁護どころかかえって苦しみを増やしてしまった感があるのは皮肉よなあ

    まあ時ちゃんに関しては水木が何しようが関係なくひたすらひどい目に合わされるだけだったろうが…

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:20:13

    >>73

    擁護じゃなくて庇護じゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:16:10

    迫害・搾取される幽霊族で女の身で人間社会で生計を立てられる大人な鬼太郎の母がある意味沙代の救いになれたかもしれないのが

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 02:20:26

    結構強い口調で罪は罪!虐殺は許されないって感じに断罪してるの見るともにょる

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 02:37:30

    >>64

    憎い龍賀の手から離れたら狂骨や怨念も手放して普通の人間として生きていける余地もあるだろうし、

    水木との間に子が出来たら夫と子の障害になるものを殺して排除するのも厭わないモンスターにもなり得るし、

    どう転ぶかは定かではないだろう。


    この映画にしても、鬼太郎や目玉親父が水木という人間一人に出会うタイミングがズレるだけで、未来と言うか地球の命運が変わるしな。

    6期の世界線で水木が墓石に鬼太郎投げつけていたら人類が滅びて終わりや。

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 03:42:01

    >>55

    時貞に乗っ取られたトキちゃんというド級の地雷があるんで例え乙米に会わなくても狂骨暴走させてそう

    狂骨使いとしての技量は時貞が圧倒的だし

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 03:59:23

    >>78

    手放す手放さないじゃなく水木に全てを知られてる時点で彼女基準の普通の人間として生きるのは無理だろ

    あくまで過去を亡き者としてまっさらな状態で新しい人生を歩みたかった沙代とそれを知った上で沙代の背後から目を逸らす水木じゃ破綻するし

    トンネルで駆け落ちしたルートと何も変わらないよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 04:30:20

    公式で沙代が救われるのは本編の結末しかないと監督に言われてるからどれだけ奇跡を想定しても本編より悪化してろくな末路にならないの哀しい

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 04:43:30

    沙代の背景を知った上で尚ともに居たいと水木が思い口に出せて、沙代もその言葉を受け止められる。
    そういう関係を築くだけの時間と機会が無ければやはりどうにもならんだろな

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 04:45:20

    >>81

    それどこで出たコメントだっけか

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 04:46:24

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 04:47:25

    >>83

    トロアニってラジオ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています